コメント

  1. san aki より:

    三田さんイベントカウントダウン。あと正式告知まで16日。
    これは喜ばれる方おおいでしょうね😍
    https://pbs.twimg.com/media/EoquKwfVgAA0is2.jpg?format=jpg&name=large

    主様とか宮崎県在住の方とか、宮崎の方とか、宮崎の。。。(笑)

  2. comeonたく comeonたく より:

    カフェオレちゃんはともかく、、、
    左の方は、

    こんな芸風でしたでしょうか??? (笑)

  3. 北本宜信 より:

    🌃🌛❬ケネディーセンター名誉賞❭(日本の文化勲章に相当)つづき。

    2010年12月は、ポールマッカートニー氏が授賞。その式での模様ですが、
    もう名曲の数々..三番目には何と、あのスティーブンタイラーもポールをトリビュート。
    ☆オバマ大統領も出席されてます。 今日が命日のジョンレノンも天国から
    きっと祝福していたことでしょう。

    “PAUL McCARTNEY AT KENNEDY CENTER HONORS (Complete)”
    https://youtu.be/RL76v3qoEeI
    (タイムラインは欄外にあります。 )

     ·

     ·

     ·

    ❄ ⛄🍊

  4. san aki より:

    京都両洋高校 吹部/チアリーディング部のコラボ(^^♪
    なんと京都ハンナリーズの試合会場にて。
    https://youtu.be/Rpsk3_YrqXY

    こちらは撮影、投稿OKだったんですね。ありがとうございました🎶

    • TCH D41S49 より:

      おぉチアリーディング部、コロナのせいで大会では禁止されてたスタンツ(複数人で組体操のように人を乗せたり飛ばしたりする技術)やってる。とっても嬉しかったことでしょう!チアリーディング部と吹奏楽部の合同パフォーマンスも、バスケの試合にぴったりです。

      あと、京都両洋高校の男子バスケットボール部を指導しているのは、元京都ハンナリーズの司令塔の瀬戸山京介さんとのこと。
      https://basket-count.com/article/detail/52547

      ところで、今まで考えたことなかったんですが、こういう有料のイベントに呼んで演奏してもらった場合、演奏にまつまる著作権使用料みたいなものは、主催者サイドが負担するんでしょうね。京都両洋高校ではどうなのかわかりませんが、京都橘高校では一部限られた人向けには配信もされていたので、配信に関する使用料も誰かが負担していたということか。

      また、京都橘高校のときに、撮影NGだっ理由は結局わかりませんでしたが、考えられる理由は全て、その人気の凄さから説明がつきそうな感じもしますね。

      あと、ハンナリーズも試合直前までどうするか決めあぐねていたのかもしれませんが、発表が遅れたことは反省してるかもしれません。

    • ぱる より:

      撮影NGは京都橘高校側が急遽「撮影禁止」と言ってきたからですよ。
      もともとB.LEAGUEの動画撮影は試合は15秒まで、ハームタイムなどは完全にOKとなってます。

      • comeonたく comeonたく より:

        京都橘高校から「撮影禁止」の申し出だったんですか。
        情報ありがとうございます。( ^ω^ )

      • TCH D41S49 より:

        ばる様、情報ありがとうございます。

        もし宜しければ、教えて頂きたいのですが、ばる様はハンナリーズ等の主催者サイドの方と理解してよろしいでしょうか。というのは、「学校側からの要請」が事実であったとしても、ばる様に情報が伝わる間に何人もの人を介していた場合、私の中では「真偽不明の事柄」とせざるを得ない場合があると考えているからです。あと、「要請の理由」について聞いておられますか。理由に説得力あると、事実であることを裏付けることになると思いましたので、お聞きしています。もちろん、理由については言いたくないということでも構いません。

        ネット上での情報に関する私のスタンスについては、以前にこのブログでも書きました。興味がありましたら御覧ください(以下をクリックして下さい)。

        「何でもOK! どなたでもOK!」11/26~
        どうぞ!

  5. 北本宜信 より:

    🌃🌛❬ケネディーセンター栄誉賞❭2020
    今年は何と..あのミックジャガー氏が受賞されてたんですが、コロナ禍の影響で式は延期されてしまいました。 秘かにプレゼンターにキースリチャーズ氏が起用されないかと期待していたんですが残念です。
    以下はその記事の抜粋です。

    • 北本宜信 より:

      ケネディセンターは、COVID-19により、2020年末までに以前に予定されていたほとんどの公演をキャンセルします。新しい対面(デジタルプログラム)を計画。

      (ワシントン)-ジョンF.ケネディ舞台芸術センターは、COVID-19の継続的な影響により、2020年末までに、以前に発表されたほとんどの公演とイベントをキャンセルし、一部の計画されたプログラムは2021年春以降に移行します。 ワシントンDC市長ミュリエルバウザーの再開のための現在の指針。
      「センターのリーダーシップ、プログラミング、教育チームはデジタルを模索しており、健康と安全の専門家と相談して、国と地域が段階的な再開を進める中で、国の文化センターの使命を実行し、アーティストや聴衆が交流出来る方法を今、模索しています。」

  6. 北本宜信 より:

    🌃🌛そして、❬ケネディーセンター栄誉賞❭
    ビリー·ジョエル氏が受賞した時の模様です。
    二番目のトリビュート演奏は、あのイーグルスのドン·ヘンリー氏..素晴らしい..

    “Billy Joel Kennedy Center Honors 2013 Complete – Full Performance”
    https://youtu.be/P-JFdEJS7Gg

     ·

     ·

     ·

    🌉⚓🚢🚢

  7. TCH D41S49 より:

    水戸女子高等学校吹奏楽部さんがツイート
    「ついに、R3年度チームの目標が決まりました🎉🎉
    『響け!輝け!轟かせ!
    心に響く音楽 水戸女子only1!』
    になります!
    改めて今年度チームも応援よろしくお願いいたします🍒」
    https://twitter.com/MGwindorchestra/status/1335932924772765696

    このチーム目標は、きっと演奏前のコールの最初に叫ぶ”あれ”なんでしょうか。聞ける日を楽しみにしています。

    ところで、先月行われた定期演奏会 Autumn Concertの動画は、junkers さんが「水戸女子高等学校吹奏楽部公式動画」として投稿して下さっています。チャンネルを覗いてみて下さい。

    スターウォーズ コンサート・セレクション【水戸女子20th定期演奏会】
    https://www.youtube.com/watch?v=ZT49RBDugVE&feature=youtu.be
    (11:40)

  8. fkym1955 より:

    【I Can’t Turn You Loose – Otis Redding】

    昨日は、ジョンレノンの「命日」でしたが、明日12/10は、あのオーティスレディングの「命日」でもあります。
    バンドのメンバー共々『飛行機事故』で、わずか26歳での他界してしまいました。すでに亡くなって53年も経つのですが、彼の曲は今聞いてもその“瑞々しさ”は薄れてはいないと思ってます。

    そのせいでしょうか?多くの高校吹部で演奏されてますよね。
    そう、KTそして神戸弘陵でも、映画『ブルース・ブラザーズ』での曲として紹介されるおなじみのアレです。
    ♪ぱ〜ぱぱぱっ〜〜、ぱ〜ぱぱぱっ〜〜とTPから入る曲ですが、オリジナルは1965年発表の♪ I can’t turn you looseって事はご存知ですよね。

    和訳はこれです。

    俺は君を放せない。
    そうしたら、俺は死んじまう。
    俺は君を放せない。
    そうしたら、俺は死んじまう。
    俺は誰かに君を渡せない。
    俺は君を愛してるんだ。
    ヒップ・シェイキン・ママ、言ったんだぜ、
    君だけを愛してるって。
    やらなきゃ。
    君が欲しいもの何でもあげるよ(何でも、買うたるで〜w)

    もう、キュン💖です。
    このオーティスをずっと愛し、彼の命日に合わせて必ずライブをやって来た京都生まれのあるミュージシャンがいました。私も、4-5回ライブに参加しオーティスを多くの人と一緒に偲んだことをよく覚えています。その彼も、病魔に襲われ、10年ほど前(??)にオーティスの後を追うかのように逝ってしまいました。

    この12月は、色々と思い出すと、”ちょっと切ない”時です〜。
    オリジナルを貼っておきますので、お聞きください。

    https://www.youtube.com/watch?v=0xEvsJtrl60&list=FLLpf6PsXDK5QBwXEV0rSS1g&index=1

  9. TCH D41S49 より:

    文部科学省は8日、合唱の際の感染対策を呼びかける緊急の通知を全国の教育委員会などに発出しました。
    https://www.asahi.com/articles/ASND87FB1ND8UTIL01Q.html

    https://www.news24.jp/articles/2020/12/08/07781728.html

    「屋外で行う場合は間隔を最低2メートル空け、向かい合うことを避ければ、マスクの着用は義務づけない」

    「屋内で行う場合、マスクを着けた上で、児童生徒や指導者らの間隔を最低1メートルとり、部屋は常に換気する」

    屋外で合唱をする場合と比較して、部屋を常時換気しても、「マイクロ飛沫感染」対策としては十分ではないと考えているから、マスク着用を義務付けているんでしょうね。

    マスクをしていないときに2m以上離れ、マスクをしているときは1m以上離れるべきというルールは、「飛沫感染」対策として一般に言われているものと同じようです。

    「着用すべきマスクは、マウスシールドやあご部分の開放が広いマスクなどは該当しないとし、フェースシールドは ”的確に扱わないと感染を拡大させる危険がある” として推奨していない。」

    フェースシールド等を着用して、お互いに十分な距離だけ離れれば、「飛沫感染」対策になりそうですが、それは推奨されていません。したがって、マスク着用の一番の目的は、「マイクロ飛沫感染(エアロゾル感染)」の防止のようです。

    吹奏楽部のイベントでもメンバーが歌を歌うことがあります。通知に従えば必ずマスクを着用しなけらばなりません。

    「地域の感染が拡大している場合は、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの管楽器演奏など、特にリスクの高い活動は一時的に控えるなど、適切に対応してほしい」

    この通知内容は、吹奏楽部の活動にも影響あるかもしれません。

  10. TCH D41S49 より:

    神戸弘陵学園高等学校の公式チャンネルも動画をUPしています。
    KORYO ROCK FESTIVAL 欅共和国パート1 すずらんホール
    https://www.youtube.com/watch?v=NW3liIb5KWc

    KORYO ROCK FESTIVAL 欅共和国パート2 すずらんホール
    https://www.youtube.com/watch?v=6wv7j1C3S1g

  11. 名乗るほどの者ではありません より:

    興味の無い方は、スルーして下さい。

    MBS(毎日放送)さん、ありがとうございます。
    佐渡さんありがとうございます。

    サントリー1万人の第九2020
    https://www.youtube.com/watch?v=1gzB6pquBqc

    また、ウルウルしてしまいました。

  12. TCH D41S49 より:

    出雲北陵高等学校 ウインターコンサート(ライブ配信あり)12月19日(土)昼の部_14:00開演、夜の部_18:30開演
    夜の部は、水戸女子吹奏楽部の christmas concert と重なっていません。リマインダー設定できます。
    https://izumohokuryo-h.ed.jp/HokuryoHS/hs-club/hs_culture/hs_brass/hs_brass_news/1834?fbclid=IwAR246fXwHqDLEr8F_Z3-Z-9-aLz8z5MgrQOdKWuNBi5pBfYY80QU9Jw7CdQ

    学校の紹介ビデオ
    密着取材】出雲北陵高等学校吹奏楽部 響け!吹奏楽の甲子園 第60回全日本吹奏楽コンクール 全国大会 高校の部 自由曲:歌劇「ローエングリン」より エルザの大聖堂へ
    https://www.youtube.com/watch?v=3ePCrD6XBu0
    (12:51)

  13. 名乗るほどの者ではありません より:

    (ブツブツ、独り言)

    やはり、「san aki さんの部屋」があった方が良かったような・・・

    あくまでも、利用者の一人の戯言です。

    • san aki より:

      どうして?
      ゆっくりとマイペースですよ😁

      んっ、名乗るほどの者ではありません様のコメントに低評価w
      私じゃないですよ~ 疑われちゃうwww 

      • 名乗るほどの者ではありません より:

        > 私じゃないですよ~ 疑われちゃうwww
        御心配無く、僕も相当なマイペースですので。
        評価・不評価は、ここでは私は意識してません。
        公序良俗に反しない範囲で、単純に思ったことを叫ばせて頂く場としているだけです。

        折角の筆起こしをジックリとゆっくりと読ませて頂きたかっただけです。
        拝見する側の勝手な戯言シリーズと受け止めて下さい。

  14. TCH D41S49 より:

    「文化部 高校生の声を聞く 日常は続いている」福島県立湯本高等学校吹奏楽部を訪ねて(2020年7月〜8月)
    https://www.youtube.com/watch?v=PDuCvk4lEvA
    (13:41)
    8:11~ で、3年生の早期引退の話が出ています。早期引退セレモニーの動画等が、以前このブログでも紹介されました。興味がある方は以下をクリック。

    「吹奏楽部紹介」
    「福島県立湯本高等学校吹奏楽部」 この動画は、今年 6月14日 開催予定の 第43回定期演奏会の PR動画でした・・ 何もなければ、この6月に開催されたはずでした。そして、その後も… 来たる吹奏楽コンクールへ向けて、、、全国出場という… 大...

  15. TCH D41S49 より:

    厚生労働省(11月時点)新型コロナウイルス感染症 の“いま についての 10 の知識
    https://www.mhlw.go.jp/content/000699304.pdf

    上記資料は、以下のページからたどれます。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

    ”会話の際にはいつでもマスク をつけて、会食の際は「静かなマスク会食」をお願いします。”
    意識が高くないと、これを徹底するのは難しそう。時間を区切って、飲食の時間と会話の時間を分離すれば実行しやすいか?

  16. 北本宜信 より:

    ☁☀ ❬市立柏吹奏楽部サックスパート❭
    おはようございます。 これは楽しそう..
    学生時代トランペットパートなのに、サックスに憧れてた私がやりたかったのは、こんなのです。
    定演のロビーとかでサービスで演奏したのかな?

    “情熱大陸テーマ曲(SAXアンサンブル)2011イチカシ吹奏楽部”
    https://youtu.be/Wm6S4Nyz_W8

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚 🏢

  17. 北本宜信 より:

    ☁☀❬サックス教則動画紹介❭
    🎷じゃんご🎷トリビュート(2020年6月24日分)❬再送❭
    年末、ボーナスなどで楽器などご購入をお考えの方に..
    参考になればと再送致します、ヒントになれば幸いです。

     ~ · ~ · ~ · ~

    🌸サックス教則動画🌸捜してたらこれにヒット。
    一番丁寧で解りやすいし、初心者が知りたい事が
    決め細かに網羅されてます。

    【サックス初心者必見!】基本の音出しについて~永久保存版” を YouTube で見る
    https://youtu.be/agEWf5YNloc

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚 🏢

  18. 名乗るほどの者ではありません より:

    朝から市立船橋のニュースに触れ、落ち込み気味です。

    早期回復を祈るとともに
    風評被害などが起きないことを願います。

  19. 名乗るほどの者ではありません より:

    LIVE 配信中です。
    興味のある方は、どうぞ。

    ソロ・アンサンブルコンテスト部活内お披露目会
    鹿児島学園 龍桜高校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=IqtgBNHLISw

  20. てきにゃん(本人) より:

    えっ!
    どのやつだろ?

  21. TCH D41S49 より:

    屋内で行い、マスクをはずす場面が必ずある部活動は、注意が必要なんでしょうね。吹奏楽部も注意が必要でしょう。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20201210/1000057340.html

    関連して、新型コロナウイルス感染症対策分科会からの提言、『感染リスクが高まる「5つの場面」』にある【場面5】”居場所の切り替わり” も参考になるかも。
    https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/bunkakai/teigen_12_1.pdf

    【場面5】居場所の切り替わり
    ・仕事での休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、気の緩みや環境の変化により、感染リスクが高まることがある。
    ・休憩室、喫煙所、更衣室での感染が疑われる事例が確認されている。

    (大人数が感染する)クラスターが発生した場合、「マイクロ飛沫感染(エアロゾル感染)」が起こったと考えるのが普通なんでしょうね。そして、換気が悪い環境で感染したと考えられる。

    日頃から換気の悪い場所を見つけておいて、そういう場所では「原則(マスクをしていない限り)会話禁止」みたいな意識を皆で共有するのが良い気がします。部活動がらみで言えば、更衣室とか倉庫なんかは、一般に換気が悪そう。

  22. TCH D41S49 より:

    旭川永嶺5thラスト公演『新得ダンプレ演奏会』2020.10.18~新得公民館~十勝横断コンサートツアー~
    https://www.youtube.com/watch?v=yg9ELE-TP1s
    (45:28)
    動画の概要欄を見ると、「本州から来られてた吹奏楽youtuberの方が・・・」という記述があるのですが、どなたでしょう!?

    • てきにゃん(本人) より:

      タクさん以外の皆さんにお聞きしたいのですが、

      「歴代ナンバーワン美人カラーガードさんやんけ!」

      は、不適切でしょうか?
      適切と不適切が自分でよくわからなくなってきました。
      率直なご意見お願い致します。
      (タクさんが悪いとかじゃなく自分の脳や感情を疑っています)

      • TCH D41S49 より:

        「容姿等で女性を評価するのはよくない」との立場の方もいると思いますが、このくらいの表現は社会的には許容されている気がします(私見ですが)。

        もっとも、社会的に許容されていることを根拠に、私がこのブログに何でも書くわけでもありません。私の事を好ましくないと思っている人がいることも前提に、批判される可能性があると思ったときには、そうした記述は避けるかもしれません。敢えて批判を覚悟に書く場合もありますが、このブログに書く必要性が高くない事柄で、(ブログ内外で)批判するコメントが書かれたり、このブログ内でブーボタンの嵐が生じたりすることは、できれば避けたいと思っているからです。このブログの楽しい雰囲気も保ちたいですから。

        私なら「このカラーガードさんに注目してしまいました」等の別の表現をすることも考えるかも。

        あと、不適切かどうかの判断はブログ主様がするわけですが、希望者のみが集うコミュニティーなので、それで良いと思います。今のところ、ブログ主様の判断に「著しく不適切なもの」を感じたことはありませんw もちろん、ブログ主様の判断に強く疑問を持てば、「おかしくないですか?」と言うと思いますが、ブログ主様の気持も理解できれば、引き下がるんでしょうね。

        • てきにゃん(本人) より:

          TCH様
          返信ありがとうございます。
          丁寧に説明頂いて自分の良くない所がわかりました。
          ありがとうございます。

  23. TCH D41S49 より:

    三宅由佳莉さんは知っていましたが、藤沼直樹さんも有名なんですね。
    クリスマスイブ/山下達郎(男女デュエットカバー)歌詞付き 海上自衛隊横須賀音楽隊
    https://www.youtube.com/watch?v=a_OOSPLaEzQ
    (6:29)
    自衛隊も、最近動画制作に力入ってますね。

    ジブリの名曲を海上自衛官5人で演奏してみた!~海上自衛隊東京音楽隊金管5重奏シリーズ
    https://www.youtube.com/watch?v=lfUN2M6UcUM
    (4:20)

  24. TCH D41S49 より:

    〔世界初演〕芳賀傑『星の生まれる場所で』 精華高等学校〔大阪〕吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=dBk9Uho_8IY
    (7:21)

    精華高校の昨年の動画も紹介。
    「精華アイドル・メドレー」第21回全日本高等学校吹奏楽大会
    https://www.youtube.com/watch?v=-I9TuS3Z034

  25. TCH D41S49 より:

    今年は、八代白百合学園高校の動画もあまり見ません。これは去年の動画ですが、真ん中のCGさんが、とっても堂々としているのが印象的です。
    「天使にラブソングを・メドレー」第21回全日本高等学校吹奏楽大会
    https://www.youtube.com/watch?v=SHC9aod59ao
    (5:41)

    そして、これが私が今年見た唯一の動画。先日のスカイAで投稿された動画です。
    【八代白百合学園高等学校】マーチング
    https://www.youtube.com/watch?v=0b3qeECV40U
    (7:33)

    • san aki より:

      うっ 上品な香りが😆
      最近あまり聞かなくなりました「ごきげんよ~」😊

      以前にもこのブログで見ましたがマーチング(昨年度)も良かったですね(^^♪
      https://youtu.be/AQruIh9_yws

      今年はスカイA動画さまさまです、KTもしかりw

    • 名乗るほどの者ではありません より:

      既に紹介済だったらゴメンナサイねっ。

      熊本復興文化祭1日目
      https://www.youtube.com/watch?v=Gu_vgqZGTJo

      TKUofficial 様

      1:19:26 ~ 八代白百合学園 吹奏楽部

      • TCH D41S49 より:

        スカイAに投稿された八代白百合学園の動画は、熊本復興文化祭のときの演奏だったことがわかりました。こっちの動画を投稿できればもっとよかったですね。

        1:35:10~ 「瑠璃色の地球」の途中、開始から90秒ぐらいで音声が消えますね。著作権がらみで、90秒間は自由に使えるとかあるのかな。いずれにしても、CGのこの演技には、うっとり・・・

    • 名乗るほどの者ではありません より:

      おまけ

      熊本復興文化祭2日目
      https://www.youtube.com/watch?v=_xIqqqQjDdE

      5:52:26 専修大学玉名高校 マーチング

  26. 北本宜信 より:

    ❬サックス教則動画紹介·⑵❭
    【🎷じゃんご🎷トリビュート➋アルトサックス】

    🍊橘っ子達の公式ブログ❬練習日記❭を拝見すると
    今夏、下級生一人につき、先輩が二人付いて
    コロナ禍対応として1年生の技量底上げを
    図ったそうでしたね。

    顧問先生方と橘っ子達、
    現実的な良い対応でした。

     ·

     ·

     ·

     ·

    • 北本宜信 より:

      【➋⑵アルトサックス】

      🍊先輩たちは、初級中級者の一年生に、
      この動画の様に優しく..時には厳しく..
      ❬技能の伝承❭を行ったんでしょうね。

      その情景が目に浮かびます。

      “【②サックス初心者必見!】指使いと構え方について~
      永久保存版” を YouTube で見る
      https://youtu.be/B7POqUwffck

       ·

       ·

       ·

       · ·

  27. 北本宜信 より:

    ☁☀❬再送❭
    今日、12月12日(土)夜です。
    NHK「ブラタモリ」に豊岡市が登場します。~”タモリ、城崎・豊岡に来る”
    https://www.city.toyooka.lg.jp/kanko/1004747/buratamori.html

     ·

     ·

     ·

    🚲🏢 🏢

  28. Rx Bruin より:

    京都橘高校吹奏楽部イオン高の原ドリームステージ (2回目)イオン高の原店
    2019年8月25日

    https://www.youtube.com/watch?v=lFAljSJZ6Wg

  29. san aki より:

    sing3のアンコール(^^♪
    豊岡公演では、これ3回もありました😍

    きっと定演でもあるはず!! 無観客なのでコールはどうするか。。。K先生w

    • TCH D41S49 より:

      無観客とっても、ご家族等の関係者は入れるケースもあるような・・・でも、K先生や井谷先生がコールして、強引に「アンコールありがとうございます」と自ら返してもオモロイかも。

      それはそうと、身内しかおらんから恥ずかしくもないし、K先生にはアレを是非やって頂きたい。ザウ・・・ザウ・・・w

      • レイア より:

        116期の定期演奏会でDMさんがこんなエピソードを仰ってます。
        (akiさんの文字お越し前で恐縮ですが😅)

        ザウルスがステージに入ると会場も盛り上がるんです。
        舞台袖では、空気を膨らましたりOB/OGさん達のお手伝いがあって助かりました……

        115、116期も登場したザウルスにK先生、面白いかも😁

        • comeonたく comeonたく より:

          三田さん率いる[謎プロジェクト]稽古場

          116DM子「スザ子ちゃん、定期演奏会の手伝い…行くよね!」

          116スザ子「でも、何か手伝うこと…ある?」

          DM子 「今年は、お客様がおらへんし…」

          スザ子「去年は、115カフェオレ子先輩が受付をしてくれたんよね♪」

          115カフェオレ子「そっか、今年は受付…いらんかも・・」

          DM子 「うちな、いっぺん、ザウルスん中、入ってみたかったんねんw」

          スザ子「あ、うちも入ってみたいわ!w」

          |ω・`) ジ〰

          DM子,スザ子「なんか、視線… 感じへん!?」

          (゚д゚)!(゚д゚)!

          ヽ(`Д´#)ノ 「アレは、うちの専売特許!⚡⚡⚡」

          DM子,スザ子「ド、ドラちゃん!」

          (/・ω・)/(/・ω・)/

  30. レイア より:

    豊岡ではコールはなかったような🤔
    “拍手”だけだったかな。

    おそらく会場にはご家族、ご親族、学校関係者の方々がおられると思うので、コール、拍手はお任せです😊

    でも、きっとあるはず😁

  31. san aki より:

    ごめんなさいね_(._.)_
    お二方のコメントのやりとり、なにがなんだか😅

    理解出来てないの私だけ😅?

    • てきにゃん(本人) より:

      考えるな!感じるんだ!

    • 名乗るほどの者ではありません より:

      理解する必要はありません。

      「Magic × Bloom」の感想を御自分のパソコンに纏める良い機会ができましたね。

  32. comeonたく comeonたく より:

    いえいえ、僕も理解できません。

  33. おこげ より:

    DREAMS COME TRUE!!

  34. おこげ より:

    【愛】

  35. おこげ より:

    元気いっぱい!笑顔いっぱい!夢いっぱい!

  36. 名乗るほどの者ではありません より:

    心のトレーニング(その2)
    相手を批判(攻撃)する際の話法を知っておきたい。

    (某動画より抜粋)
    政治的な意味合いのある動画のため、具体的なリンクは紹介しません。

    ① 相手の発言・行動の反対を言う。
     ・ 相手の作業が遅い場合は
       「もう少し早くするべき」
     ・ 相手の作業が速い場合は
       「拙速すぎる」

    ② 一般的真理だけを言う。
     (例)長期的な視点を持って、戦略的に行うべし。

      批判されるポイントは無いが、具体性が無い。
      意味は無いが、間違いが無い。

    ③ レッテル貼りをする。
      定義の無いレッテル貼りをする。

      定義があると、具体性を持ってしまう。
      ミステリアスでわけ分からなくて批判できるのが一番良い。

    御茶碗を持つ側のメディアの方などが、良く使う話法の様です。

  37. TCH D41S49 より:

    夏にこの動画を見てから「やまぐち高校生2020メモリアル文化発表会」に注目していました。
    徳山高校吹奏楽部<7月19日/新南陽ふれあいセンター>
    https://www.youtube.com/watch?v=vOFNHfagcaI

    「メモリアル文化発表会」は、コロナウイルスの影響で中止となってしまったコンクールや大会、総合文化祭の代わりに開催されたものです。総合文化祭なんかをやっている山口県高等学校文化連盟(高文連:高野連とか高体連に対応する組織でしょうか)が主催しています。そして、サイト公開希望する学校の動画がアップされています。
    http://www.yamaguchi-koubunren.com/memorial2020/
    (続く)

    • TCH D41S49 より:

      この「メモリアル文化発表会」の特徴は、(おそらく連盟の予算で)発表の様子の撮影・録画を、県内のプロの業者に委託していることです。山口県高等学校文化連盟のHP上に、「募集案内」、「業務委託仕様書」等が公表されていました(今はリンク先のこうした情報は見れなくなっています)。

      委託内容は次のようなものでした。
      ・各学校の希望する場所に出向いて、同等の条件で撮影・録画する。
      ・録画データを主催者に提出するとともに、各学校にコピー制限をかけないブルーレイを配布する(生徒らへは、各学校でコピーして配布する)。

      撮影をプロに任せ、撮影の費用(会場を借りる費用も)を主催者側が負担しているので、各学校の参加のハードルは低く、非常に多くの学校が参加していました。一方で、ネット上で動画を公開することを希望した学校が少ないのは、そうしたことに慣れていない学校も多いからかも。そして、審査委員による講評・審査等も行うようです。

      また、業者の選定は公募で行い、一番安い金額を提示した会社に委託していたので、業者の選定には透明性を感じました。

      こうした企画を知事や教育長が発表したのが6月あたまで、その迅速な決定には感心しました。6月の時点では、夏・秋のコロナの状況は予想することは困難でした。そうした中で、撮影した動画で講評・審査をし、動画を記念に生徒に配布するというアイデアは手堅いと思いましたし、見事にやり切ったという感じがします。

  38. おこげ より:

    いっぱい嘘を吐いてて
    タクさんにも問い合わせメールして、てきにゃんさんの事とか色々言ってました、、
    てきにゃんさんが、今日来てからも 正直、良い事をしてると思い込んでました。
    そして自分の発言で、みんなの時間を無駄にしてました 今も

    もう、あげたらキリが有りません..こんなに時間かかって.

    皆さん,本当に.本当にごめんなさい

    • comeonたく comeonたく より:

      何なの?

      と、思われる方が多いと思うので、

      ちょっと、スレッド作らせてください。

      おこげさんは、自分なりに良かれと思って

      行動していたと思うので・・

    • てきにゃん(本人) より:

      おこげちゃん
      ええんやで
      そんな時もあるよね

      • おこげ より:

        いえ、今となっては、自分の思い込みから来る、ただのお節介、

        迷惑行為でしたし、ほんとに申し訳ない気持ちです。

        お声がけ 有難うございます。

        • てきにゃん(本人) より:

          話せば大体の方はわかり合える!

          • おこげ より:

            わかって無かったのは、自分です

            てきにゃんさんを、自分と 同じ立場?と

            このblogで 浮いている 存在とも思い込んでいました。

  39. TCH D41S49 より:

    近畿高等学校総合文化祭。総文って、きっちり実施してくるイメージありますね。高文連という組織は大きいのかな。
    https://webkinki-nara2020.com/

    マーチングバンド部門の動画には、神戸弘陵学園高等学校や天理教校学園高等学校等が参加しています。
    https://webkinki-nara2020.com/m_b/

  40. 名乗るほどの者ではありません より:

    イロイロあった今年の負の遺産を吹き飛ばそう ❕
    Tsubame さん、いつも御投稿をありがとうございます。

    2020.12.12 静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部/浜名湖パルパル クリスマスパレード
    https://www.youtube.com/watch?v=0J-mjtTUh9s

    コメントオフなので、この場を借りて
    浜松商業の皆さん、素敵なサウンドでのパレードをありがとうございました。

  41. 名乗るほどの者ではありません より:

    イロイロあった今年の負の遺産を吹き飛ばそう ❕(その2)
    takeiteasy さん、いつも御投稿をありがとうございます。

    安城学園高校 吹奏楽部「Make you happy」
    https://www.youtube.com/watch?v=yDggHV9TKKM

    他にもあります。

    HAPPY な年を迎えましょう ❕

  42. 北本宜信 より:

    🆒 つづいて私も..
    117期ドラマー、🌸”メインちゃん” を私が好きな理由。
    人物紹介❬東原力哉さん,❭

    🍊KTドラマーの伝統? “素足” はこの人の影響??
    私が117期ドラマー、🌸”メインちゃん” や三田さんを好きな理由。
    それはこの方のドラミングを彷彿としてくれるからなんです。

    歯切れよくメリハリがあって、
    ピアニシモとフォルテシモの音量がきれいに同時に並行しています。
    大音量なのに管楽器の音を隠さないドラミングだから心地よい..
    (メインちゃん、自宅ではこの人のCD を愛聴してる気がしてならないんですよ。)

    関西ドラムキッズにとっては今も”憧れ”の存在です..!!
    “東原力哉 Rikiya Higashihara / ジャズドラムの流儀 ~全ドラマーに送る学ぶべき演奏術と思考法~” https://youtu.be/V_I_MnybbY0

    少し音声が割れてますが、改めて”メインちゃん”の動画を。
    https://youtu.be/OtKQd7BUP6E

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚🏢🏢

    • 北本宜信 より:

      🎅🍁箕面自由学園高等学校 吹奏楽部
      楽器も人も空路だったと思うけど、陸路だったら片道16時間以上..
      心意気が素晴らしい..

      “2019 箕面自由学園高等学校 吹奏楽部 陸前高田市復興支援活動”
      https://youtu.be/w6QKfHAtyic

       ·
       
       ·

       ·

      🚲🚚🏢🏢

  43. 名乗るほどの者ではありません より:

    岩倉高校って、鉄オ○の皆さんの学校だと思っていた 🙇🙇🙇

    【音楽隊演奏】岩倉高等学校交流演奏会/海上自衛隊東京音楽隊
    https://www.youtube.com/watch?v=PsqhQMH1X5g

    自衛隊東京地方協力本部

    素敵な演奏会をありがとうございました。

  44. 名乗るほどの者ではありません より:

    遺愛女子の情報が無いことが寂しい・・・
    1年前の定期演奏会動画でも観て癒やすしかない。

    以前、何方かが紹介していましたが、
    【吹奏楽】遺愛女子高等学校 第29回定期演奏会
    https://www.youtube.com/watch?v=uCZOCfNtGM4

    ビデオ・ザ・キッド さん、いつもありがとうございます。

  45. san aki より:

    懐かしい😊 2016年ブラスエキスポ 🍊ちゃんsing3 全体像
    https://youtu.be/-QE2A0lRyIY

    愛する115期生(1年生)は後方で手を叩きながらの応援でした😅

    メインドラマーさん、元気ちゃん、2年生ながらパーカス隊での圧倒的な存在感。
    銅羅のうしろで京都橘の演奏演技をみる青T-shirtの中学生達。。。
    画面左後方の中学生はドラム担当でしょうか、最後までスティックを叩いてリズムを
    とっています。
    そして突然の銅鑼の大音量にビビる中学生、耳を塞いじゃってます。。。

    実は私もこの近くから見ていて、銅鑼の音にびっくりして後ろに倒れて尻もちついた(笑)

    懐かしい😊

    • 北本宜信 より:

      ☁☀
      これは初見..
      くいいる様に「お姉さん達」の演奏を聞き、
      「ブラボー!!」にも驚く子供達も可愛い。

       ·

       ·

       ·

      🚚 🏢🏢

  46. san aki より:

    連投すいません。
    111期、頑張る1年生が3年生 ぷーさんドラムにご注目(靴は履いてます👍)

    2014年 ブラスエキスポ
    https://youtu.be/cmy_UvcBbE8?list=RD-QE2A0lRyIY

    • ワモ より:

      この映像のカメラ前に居る後ろ姿のフルートさんがずっと前から気になってるんですよねぇ🤩

      たぶん107期橘祭の水上ステージで赤シャツ着たセンターのフルートさんだと思うんですが😅

      ローズ、出雲ドームでもチラチラ見掛けられるんだけど、如何せん引きの画と10年前の画質でよく分からないのが残念😭

  47. san aki より:

    連投。
    2007年 ブラスエキスポ
    三田さん ドラム🥁 音楽を楽しむの巻😊
    https://youtu.be/gXL0Mon8G1g?list=RD-QE2A0lRyIY

    • 北本宜信 より:

      ☁☀↑❬演奏の冒頭❭で改めて気付きました。 🍊ちゃん達この頃から
      トランペットの、この特殊技能(フラッター)を使ってたんですね。
      凄い..

      “Developing Trumpet Fundamentals: Flutter Tonguing”
      https://youtu.be/49OJO6wa1K0

       ·

       ·

       ·

       ☆ ☆

  48. 名乗るほどの者ではありません より:

    LIVE 配信中 ❕

    弥生の里ウィンターコンサート午後の部 ー たわらもと吹奏楽団 ー
    https://www.youtube.com/watch?v=eWiJlfvQC3E

    第13回 クリスマスコンサート ~お家で楽しむ吹奏楽♪~
    https://www.youtube.com/watch?v=jMe2ocfEIMc
    大住シンフォニックバンド

    さあ、どちらを観よう・・・

  49. おこげ より:

    皆さん、こんばんは!

    訳あって言葉少なで、すみません💦 でもね



    昨日の姿は、家族に見せられ無い💦





    父ちゃんは,努力して変わるぞーーーーーー‼️



    Magic×Bloomってスゲーーーーーーーーーーーー(*´∀`)♪

  50. san aki より:

    武生商業/武生商工 1、2年生初ステージ
    (1年生から武生商工、校名変更)

    https://youtu.be/WIiTxYiBa48

    植田先生、昨年定年されたと思ったんですが“ご健在”ですね(^^♪

    I LOVE BRASS様

  51. Rx Bruin より:

    聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部
    えんとつ町のプペル 〜音楽と語りのための〜(POUPELLE OF CHIMNEY TOWN)
    (VRではバンドメンバーに囲まれますので、マウスで見て回ってください)

    https://www.youtube.com/watch?v=Iuo4_C-XfS0
    (26:53)

    (これが以前に紹介された場合は失礼します。)

  52. 北本宜信 より:

    ☁☀❬こそっと動画紹介➋❭
    見慣れた[水上ステージ]も新鮮に見えます。

    “【学校紹介動画】京都橘-「学園創立115周年記念 橘祭~T-MAGIC~」” を YouTube で見る
    https://youtu.be/xM1oKRcA3MA

タイトルとURLをコピーしました