12月24日 「第57回定期演奏会」を楽しんだスレッド!(^^♪

117期からの最初で最後の…元気と笑顔と夢のプレゼント!🎁


コメント

  1. comeonたく comeonたく より:

    スレッド… 早すぎましたか??? (笑)

  2. Rx Bruin より:

    コンサートが始まる前に、みんながお気に入りの軽食や飲み物をコンピューターの横に用意していますか? 😎 🍸

    • RC より:

      チキンをいっぱい買ってきました笑
      Rx Bruinさんは眠りに落ちないように気をつけてください!

      • san aki より:

        お~ 私達もケンタッキー🍗です(^^♪

      • Rx Bruin より:

        おいしい!チキン!ここは真夜中過ぎで、眠くならないように頑張っていますが、もっとワクワクしています。

        • san aki より:

          ケンタッキーに少し贅沢エビスビール🍺
          Rx Bruinさん、寝たらだめ🙅ですよ~

        • TCH D41S49 より:

          アメリカ西海岸では、そろそろ 1:00am ですね。東海岸では、4:00am 前なので、アラームで目覚めた人もいることでしょう。フランスは、10:00am 前。ブラジル(リオデジャネイロ)では、7:00am 前。世界のみんながスタンバイ!

      • TCH D41S49 より:

        日本におけるクリスマス=チキン の文化は、カーネル・サンダースのおかげ。

        ・明治時代に輸入されたアメリカの七面鳥食文化が土台

        ・戦後も「クリスマス=七面鳥」というイメージは色濃く残ります。高度成長期に突入した頃、ようやく”七面鳥幻想”からの脱却が見えてきました。日本が国際連合に加入した1956(昭和31)年、12月9日の朝日新聞に「七面鳥は品不足」という記事が掲載されます。

        ・日本でブロイラーの生産が始まったのは1950年代中頃のこと。現代ではリーズナブルな食肉というイメージがある鶏肉ですが、高度成長期までは鶏肉だって高嶺の花。1960年の鶏肉の生産量はわずか7万5000トンですから、鶏肉も含めた肉自体が希少だったのです。ちなみにそれから60年近くが経った2018年、鶏肉の生産量は国産だけで160万トンと20倍以上になっています。

        ・潮目が変わったのは1970年代のこと。1970年にケンタッキー・フライド・チキンが大阪に実験店を出店。フライドチキンだけでなく、ローストチキンを食べる習慣もその頃から徐々に定着。1980年前後に「クリスマスチキン」が定着したということのようです。
        https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuuratatsuya/20191223-00155734/

        • Rx Bruin より:

          サンダース大佐のフライドチキンは、アメリカのテレビコマーシャルでは「指をなめるのが上手」として知られています。

        • RC より:

          TCHさん。こんな良い書き込みを見落としてました……
          私はてっきり、クリスマスのチキン文化ってアメリカから来たものだと思ってました!
          チキンに対するRxBruinさんの反応をみて「あれ?」とは思ってたんですけど…

          そもそも、カーネルおじさんって実在の人物だったんですね!衝撃!
          KFCの入り口に立ってるお人形さんという認識しかありませんでした😭
          マクドナルドのピエロみたいなキャラクター同様に、架空のキャラクターかと…笑

          • Rx Bruin より:

            ブラスバンドとは関係ありませんが、次の興味は…食べ物です!

            埼玉出身の友達が私の家の近くに日本食レストランを持っています。パンデミックのため、ロサンゼルスのすべてのレストラン事業は挑戦的です。私たちの家族は、3月から毎週1回レストランから日本食を購入しています。

            クリスマスプレゼントとして、これは彼らが私たちのクリスマスイブの夕食のために私の家族に与えたものです。
            (カツ、セサミフライドチキン、ビーフとチキンの照り焼き、枝豆、色々なオニギリ、そしてビーフ焼きそばがたくさん。)大石!体重が増えました!
            https://i.imgur.com/OAJ9ljn.jpg

            • RC より:

              Rx Bruinさん
              「食」にも興味を持って頂いてありがとうございます!美味しい(oishii)!
              焼きそばがアメリカンサイズすぎて笑っちゃいました笑
              紅生姜(焼きそばの上に乗っている赤いやつ)はさすがにアメリカ人の口には合わなかったのでは?!私は大人になっても食べる事ができません😥
              毎週1回購入というのは、友人の事業への支援という意味も含まれてますよね。そのお返しといったところでしょうか…heartwarming😭
              写真を見てたら、すごくお腹すいたので買い物へ行ってきます…。🚗

              comeonたくさん
              こちらこそ迎え入れてくれて感謝です!
              ブラスバンドは橘を見て初めて興味を持ったレベルの初心者ですけど関係ない話は得意です♪笑
              今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

            • TCH D41S49 より:

              4人分ぐらいの食事でしょうか。このメニューなら、飲み物としてはビールを選びます。好きなのは、アサヒスーパードライです。

          • comeonたく comeonたく より:

            RCさん、コメントありがとうございます。

            このブログサイトは、僕の投稿だけではなく、

            「何でもOK!… の、コメント欄などに、楽しい、為になる

            情報を持ち寄っている、稀有なサイトだと自負しております。

            このように、気付きをもってコメント頂けるブログサイトって

            いいですね! これまでも、あったことなんだけど、

            なんか、、、嬉しかったです。 (≧▽≦)

          • TCH D41S49 より:

            RC さん、カーネル・サンダースがKFCを作った話は結構有名な気が・・・もしかしたら、昔CM内で言っていたのでないかと探したんですが、見つかりませんでした。

            他の可能性としては、以下の事件の際に、カーネル・サンダースの事が詳しく報じられた可能性もあるかも。

            「1985年に、プロ野球の阪神がリーグ優勝。大阪の道頓堀店前に置かれていたカーネル像が10月16日夜、興奮した阪神ファンに胴上げされ、川に投げ込まれました。

             24年後の2009年3月、市の遊歩道整備にともなって川底の不発弾などを調べていたダイバーが立像を発見。」

            https://www.kfc.co.jp/community/colonel/figure.html

            ところで、カーネル・サンダースの像を店頭に置くのは、日本発祥みたいです。

            「日本で立像が登場したのは1971年ごろのこと。原型はカナダの、あるフランチャイズ店がイベントのために作ったもので、それを、たまたま訪れた日本の幹部が面白いアイデアだと考えて、持ち帰りました。

             フライドチキンという言葉も、まだなじみがなかった当時の日本では、まったく無名のKFC。なんとか認知していただこうと考えて、店頭に置くようになりました。やがて、アジア各国にKFCができる際、日本のスタッフが応援に出かけたことから、アジアを中心に立像を置く国が増えてきました。」

            考えてみると、最近は少なくなりましたが、かつては店頭にマスコットキャラクターが置かれていることが結構あった気がします。不二家のペコちゃん以外にも、電気屋さんの店先には犬がいたり(ビクター)、薬局の前にはカエルがいました。
            https://dime.jp/genre/581196/

  3. てきにゃん(本人) より:

    楽しみだね

  4. Velo rouge より:

    深夜に皆さんのコメントを頼りに想像しながら読ませて頂きま~す。克明にお願いしますよ~♪

  5. fkym1955 より:

    さて、もうすぐ開演ですね❗️

    https://www.youtube.com/watch?v=sT2z2A9PUfA
    開演前の『限定公開』です♫

  6. syonan Orange より:

    視聴前のワンポイントアドバイス

    Windows 10 の場合

    「スタート」ボタンの上にある歯車「設定」から
    「更新とセキュリティ」に進み
    「更新を7日間一時停止」をクリックしておきます。

    視聴中に余計な動きをしなくて済みます。

  7. レイア より:

    san akiさんの命令でケンタッキー(ケンタorケンチキ)買い出し、只今aki宅着。
    皆様お揃いで何よりです🥳

  8. TCH D41S49 より:

    トイレに行っておこうっと。

  9. syonan Orange より:

    あと・・・10分 ❕

  10. Rx Bruin より:

    咳、咳、低声(Windowsキー+ G =組み込みのビデオ録画)咳、咳(Windows 10のみ)

  11. レイア より:

    DMさんいました😢

  12. syonan Orange より:

    新しい白ユニフォーム、イイですねっ。

  13. syonan Orange より:

    チューバ:7人は圧巻 ❕❕

  14. ワモ より:

    儚げちゃんも居るね🤗

  15. レイア より:

    目玉オヤジ

  16. syonan Orange より:

    Rx Bruin さん、
    寝落ちしないで下さいね。

  17. ワモ より:

    真顔のニッコちゃんは別人だねぇー😲

  18. syonan Orange より:

    フルーティーズさんたち、良く響かせてますねっ。

  19. san aki より:

    よしっ 次は『メリーゴーランド』と『宝島』だあ🎵

    サックスさんのソロ観たい

  20. san aki より:

    桂川さん 大丈夫かな

  21. comeonたく comeonたく より:

    「風呂、、あとでーーーー」

  22. comeonたく comeonたく より:

    おでちゃん、愉しそ🎵

  23. comeonたく comeonたく より:

    ニヤニヤ(笑)

  24. comeonたく comeonたく より:

    クシュン!

  25. ワモ より:

    声ちっちゃ!😅

  26. comeonたく comeonたく より:

    さすが、サックスエースの学生指揮ちゃん!

  27. syonan Orange より:

    流石は、本家プロ・・・

  28. comeonたく comeonたく より:

    おシンちゃん、痩せたな…
    (ドコ見テンネンw)

  29. comeonたく comeonたく より:

    3年生は、胸にリボン🎀(´;ω;`)

  30. RC より:

    プロってしゅごい…笑

  31. comeonたく comeonたく より:

    お約束!のアンコール🎵

  32. ワモ より:

    TRUTH吹いて😁

  33. RC より:

    アンコール!

  34. comeonたく comeonたく より:

    副部長のお二人w

  35. comeonたく comeonたく より:

    2年ちゃんメインドラム🎵

  36. comeonたく comeonたく より:

    メリクリーー🎵

  37. comeonたく comeonたく より:

    飲んでもいなけりゃ、飯もまだ! (笑)

    • comeonたく comeonたく より:

      さ、僕も衣装チェンジっと、、、

      (作業着脱ぎ脱ぎ…)

    • ワモ より:

      定演終わるまでおあずけ状態ですか😁

      それはそうと、座奏だとバリサクちゃんがあまり目立たないなぁ🥺

  38. Rx Bruin より:

    フライドチキンは残っていますか?今はお腹が空いています。😋 笑

  39. comeonたく comeonたく より:

    パワーオブチャーーーーーーム!!!

  40. comeonたく comeonたく より:

    CGちゃん、ひとり減ったんだね…
    (´;ω;`)

    • ワモ より:

      118期の子1人居なくなったんですね😭

      • comeonたく comeonたく より:

        118CGオーボエちゃんおったから、119の1年の子ですね… (´;ω;`)

        • ワモ より:

          Sorry, I had a mistake.
          居なくなったのはホムペ写真の画面左端の短髪の子ですね。

          あと、定演プログラムによるとボンくんは元々ニッコちゃんと同じコンバスなんですな😲
          二人で仲良く組体操してました😂
          だからボンくんではなく、バスくんが正解?🤔

          だったら男子CGとかダメなんかなぁ〜😁

  41. syonan Orange より:

    うそ~ん、音・・・無し

  42. RC より:

    ちょさくけんー!

  43. comeonたく comeonたく より:

    音無しで合わせるって、大変だろう!

    スゲーなあ! (´;ω;`)

  44. レイア より:

    フットルース、パーカス隊に注目ですよ👀

  45. レイア より:

    オレンジユニフォーム😍

  46. comeonたく comeonたく より:

    儚げちゃん、、、(´;ω;`)

  47. comeonたく comeonたく より:

    117期、ありがと…

  48. comeonたく comeonたく より:

    バスドラ チャーミーちゃん、渾身!

  49. syonan Orange より:

    この曲が、嬉しいのだが、嬉しいのだが、嬉しいのだが・・・
    く~~~~~っ。

  50. syonan Orange より:

    ありがとーーーーーーーーっ。

  51. syonan Orange より:

    117期、ありがとうございます。

  52. syonan Orange より:

    皆さん、御疲れ様でした。

  53. レイア より:

    終わってしまいました……

    117期の皆さん 次のステージで頑張ってね👊😆🎵

  54. Rx Bruin より:

    みんなありがとう!寝る時間。おやすみなさい。 😢

  55. ワモ より:

    もしかして最後にバナーの向こうで背中を向けてたのが新DMですか?🤔

  56. san aki より:

    なんか脱力感😔

    スッキリしない。。。

    パレードがなかった117期。。。

    今頃出口付近でお見送り? それもないかな😥

    糞コロナ。。。。。。言葉汚くてすいません🙇

  57. san aki より:

    海外のブログによると、正常に見れた方、所々遅れが生じた方、全く見れなかった方も
    おられました。
    個人のネット環境なのか、国別の問題なのか、

    さてどうなんでしょうか🤔

    皆さんお疲れさまでした✋

  58. Velo rouge より:

    今終わったとこだったんですね。ネット環境はタブレットのみで録画する術もなく…ただ指咥えてコメ読んでま~す😢皆さんありがとう!  もう明日の12:00だけが楽しみやわ🤗

  59. TCH D41S49 より:

    少し雰囲気が変わったバリサクさんが、淡々としながらも少し感傷的な様子だったのを思い出しました。

  60. Rx Bruin より:

    みなさん、おはようございます!数時間寝た後、昨夜のコンサートについてコメントを書こうと思いました。

    新しいバンドのユニフォームは明るい光の下でとても素敵に見え、バンドのメンバーは席に座っている間とても誇りに思っていました。演奏される楽曲は非常に複雑でしたが、KTバンドは各曲を美しく演奏しました。それぞれのソロパフォーマンスはとても上手く行われました。

    スペシャルゲストの元T-Squareサックス奏者宮崎隆睦の演奏は素晴らしく、バンドメンバーは宝島やオーメンスオブラブを一緒に演奏するのをとても楽しんでいたようです。デジタル電子管楽器を使った彼のソロ演奏は素晴らしかった。

    マーチングステージのパフォーマンスは、新しい音楽と振り付けで見るのが楽しかったです。 「DEPERTURE、I’m Still Standing、Celebration、and DIGA DIGA DO」の曲には、ユニークなダンスととても素敵なソロパフォーマンスが含まれていました。

    音楽は聴けませんでしたが、5人のカラーガード「ファンシーステージ」はとても素敵でした。その後、117タームのDMは、2020年版の「It Don’t Mean a Thing」、ミュージカル「Hairspra​​y」の曲、そして多くのバンドメンバーが歌った「Footlose」を紹介しました。繰り返しになりますが、各曲のダンスの振り付けは素晴らしかったです。

    その後、22人の3年生が「レット・イット・ビー」という曲をとても素敵なソロパフォーマンスで演奏しました。これらの学生はこのコンサートで引退した。その後、バンドはその年のオリジナル曲である「Sing Sang Swing」を演奏し、3つのスウィング曲を組み合わせました。

    最終公演は「Seiling」で、各バンドセクションがゆっくりと前に進み、観客に深くお辞儀をしました。その後、バンドの社長は非常に感情的な涙のスピーチをしました。バンドメンバーの多くも涙ぐんだ悲しそうな顔をしていた。

    現在のパンデミックの状況を2時間以上忘れることができる時間に、私たち全員が楽しみ、笑顔で、そして泣くことができた素晴らしいコンサートを京都橘高校バンドに感謝したいと思います。また、すべての教師、サポートスタッフ、制作チームに、非常に詳細なビデオ、優れたオーディオ、多くのカメラアングルを提供してくれたことに感謝します。

    最後に、ライブパフォーマンス中に多くの人が集まってコメントを共有してくれた世界のこの小さなセクションを作成してくれたブログの所有者に感謝します。また、ライブでフライドチキンを食べる必要があることも知りました。 (笑)

    みなさん、メリークリスマス! 🍊
    Rx Bruin

    • san aki より:

      Rx Bruinさん、Nice comment❣❣

    • RC より:

      初めてのリアルタイム視聴でしたが、本当に素晴らしい公演でしたね。
      Let It Beを演奏中に、背後のスクリーンに思い出の写真が映し出された辺りからずっと泣きながら見てました。
      海外の方ほどではありませんが、私も日本在住ながら京都から凄く離れた場所に住んでいるので、定期演奏会の配信が今後も続くといいなと思います。
      日本中・世界中のファンと気持ちを共有しながら見れるのはほんとに良かったです。
      私の環境で唯一の問題だったのは、隣の部屋でブラボー!って叫んでる人がうるさかった事くらいでした笑

  61. san aki より:

    117期、22名で定期演奏会を迎えたんですね😥
    2018年4月のブルーメの丘。。。最後尾、制服を着てパレードに参加した117期は
    横3人×11列の33名だったと思います。

    コ〇ナによりほとんど全てのイベントが中止となった事で辞められた生徒さんも
    おられたでしょうね、部長さんの泣きながらの最後のコメントが胸に刺さります。。。

    • ワモ より:

      私も胸に刺さりました😩
      一生懸命に自分を落ち着かせようと前髪を撫でている姿に……

      職人さん😭😭😭😭😭😭😭

    • Velo rouge より:

      テレビで顔を拝見することが多かった部長さんでしたね、定演は観られなかったけど想像するだけでうるうる(T-T)です。

      • san aki より:

        Velo rougeさま
        視聴出来ず残念でしたね。
        海外ブログで部長さんのスピーチを文字起こしされた方がおられます(リュウさん)
        貼付しておきますね。

        本日は57回目のレギュラーコンサートにご来場いただき、誠にありがとうございました。
        今年はコロナウイルスの影響で、いつものようにクラブ活動を行うことができませんでした。6月に活動を再開したとき、久しぶりに見たみんなの顔を決して忘れません。3年生はその日、打ち合わせをして、その時の予定であったレギュラーコンサートまで頑張って励まし合った。
        117回目は22人しかいないので、とても少人数のグループです。しかし、私たち一人ひとりが今日に至るまで一生懸命頑張ったことをとても誇りに思います。1年生と2年生はいつもより遅く練習を再開しましたが、とても成長し、3年生を支えてくれて、とても感謝しています。
        本日、3年生はクラブ活動を引退しますが、立花高校で過ごした日々を忘れることなく、頑張っていきます。
        本日このステージに立つことができたのは、先生方、コンサートを見に来てくださった皆様、ライブストリーミングをご覧いただいた皆様、立花高校に携わってくださった皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

    • レイア より:

      退部を申し出てきた部員さんへの対応、イベントやコンテストの中止を受けて不満が爆発した部員さんもおられたでしょう、その対応たるや😖

      部長さんやドラムメジャー他、幹部の皆さんのご苦労ははかり知れず……

      あの涙は……😢

  62. ワモ より:

    素朴な疑問なんですが

    「seiling」が正解なの?🤔

    曲はロッド・スチュアートの「sailing」だと思うんですけど😅

    意図的に替えてるんですか?
    おせーて、詳しい人〜😖

    • Rx Bruin より:

      はい! 誤字脱字ですみませんでした。ロッド・スチュワートの「Sailing」のはずです。コメントを入力した時にバイオリズムがおかしくなってしまったようです。申し訳ありませんでした。
      https://www.youtube.com/watch?v=FOt3oQ_k008

      • ワモ より:

        Rx Bruinさん、どうも😃

        配信動画の字幕でも「seiling」となってたんですよねぇ😳
        だから意図的にそうしてるのかなぁと🤔

  63. Velo rouge より:

    san akiさんありがとうございます。うるうるでは収まりません、号泣です😭😭😭💦

  64. TCH D41S49 より:

    いくつも動画を見ているうちに、何人かの顔を覚えることがあります。部長さんやDMさんは、露出の機会も多いですし、目立ちますから当然です。パーカスのメンバーなんかも、演奏中に楽器で顔が隠れないので、無意識に脳にインプットされるようです。

    そして、動画を見るときには、自然とそうした見覚えのあるメンバーを探していました。昨晩は引退する117期のメンバーが特に気になりましたね。また、定演では見かけなかったホルン君のような方のことも、思い出したりしました。

  65. comeonたく comeonたく より:

    ご指摘いただき、ありがとうございました。
    ちょっと(だいぶ)調子乗っちゃいましたね!気を付けます。
    すいませんでした!(>_<)

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛
      私もその方がいいと思います。
      (私の件とは関係なく)
      類似のハンドルネームを借りてた可能性も有りますから..
      難儀やなぁ..

       .

       .

       .

      🚲🚚🏢🏢

    • TCH D41S49 より:

      卒業生の方のハンドルネームは、確か「漢字を交えた表記」だったと思いますので、まずは別人だと考えてもよいようにも思います。「なりすまし」があったことが、ご本人に伝わることも意味がある(伝わるかはわかりませんが)・・・とも考えられるます。つまり「なりすまし」事例としてなら、残す価値もあるのかも。

      それに「誰宛」かをぼかすなら、コメント自体を残す意味もないかも。元のコメントは消されているので、第三者にはそもそも意味不明でしょう。元のコメントを書かれた方は、自身のコメントを受けて消されていることは、既に認識していると思われます。

  66. comeonたく comeonたく より:

    みなさんも、ありがとうございました。

  67. 北本宜信 より:

    🌃🌛❬セイリング❭原曲のライブバージョンです。

    “Rod Stewart – Sailing (from One Night Only! Rod Stewart Live at Royal Albert Hall)”
    https://youtu.be/iQzB5T_B_iI

     ·

     ·

     ·

    🚚🏢🏢🚲

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛❬セイリング❭
      和訳(抜粋)です。この曲、軽音楽部の定期演奏会の
      最後の曲としてもよく演奏されるんですよね。
      名曲です。

       · ·

      僕は航海している
      海を渡っている
      家にもう一度帰るために
      この海を超えて

      I am sailing,
      Stormy waters
      To be near you,
      To be free

      僕は航海している
      吹きすさぶ嵐の海を
      君へと近づくために
      自由になるために

      I am flying,
      I am flying
      Like a bird
      ‘Cross the sky

      僕は飛んでいる
      羽ばたいている
      鳥のように
      大空を渡っている

      I am flying,
      Passing high clouds
      To be with you,
      To be free

      僕は飛んでいる
      高い雲をすり抜け
      君と一緒になるために
      自由になるために

      Can you hear me, can you hear me
      Through the dark night, far away
      I am dying, forever crying
      To be with you, who can say

      僕達は航海している 海を渡っている
      家にもう一度帰るために
      この海を超えて

      We are sailing
      Stormy waters
      To be near you,
      To be free

      僕たちは航海している
      吹きすさぶ嵐の海を
      君へと近づくために
      自由になるために

       ·

       ·

       ·

      🏢🚲🏢🚚

  68. Velo rouge より:

    スクショ拝見させて、いや観賞させて頂きました。あのいつもニコニコ元気いっぱいのバスドラちゃんが涙を拭いながら演奏している姿で胸がいっぱいになりました。 追伸、それにしても▪comeon たく▪さん、ゆるモわ!ちゃんとイチャイチャですなぁ。

タイトルとURLをコピーしました