コメント

  1. 北本宜信 より:

    ☁☀オバマ元大統領、いい声してます。R&Bの歌がうまかったんですね。
    オーティスレディングも歌って欲しかった..

    “SWEET HOME CHICAGO – Obama, BB King, Buddy Guy, Mick Jagger, Jeff Beck”
    https://youtu.be/xPFtzUilUSI

     

     ·

     ·

    🚲🏢 🏢🚙🚙

    • Rx Bruin より:

      こんにちはYoshiさん、

      このスムーズジャズの曲を知っていますか?Dave Brubeck playing “Take Five”(デイブブルーベック-テイクファイブ)。アルトサックス、ピアノ、ベース、ドラムはとてもリラックスして聴けます。 🎵 🎶

      https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛Youtubeの接続が悪くなってませんか?

      少し長いですが、今の季節、今年はこんな話題、記事も..

      「卒業アルバム」の製作。”笑顔の写真”そのものが全くない学校もあり、様々な工夫が必要な様です。
      News Up 【卒業していく君に思い出を ~卒業アルバムどうすれば~】
      NHKニュース 2020年11月27日 14時00分

       ~·~·~·~

      来年の春、学校を卒業する子ども達の卒業アルバムの制作が、いまピークを迎えています。しかし、新型コロナウイルスの影響で学校が休校するなどしたため、例年と比べて子どもたちの写真が少なく、いつもと違った卒業アルバム作りが進められています。
      (NHK ネットワーク報道部 玉木香代子 小倉真依/首都圏局 宮崎亮希/災害・気象センター 村堀等)

      卒業アルバム作れるの?
      「卒業アルバムはぺらぺらかも」
      「個人写真は自分で撮れと言われた」
      「見返すたびに辛くなりそう…」
      ネット上には、卒業アルバムの内容を心配する保護者や子どもたちの書き込みがみられます。

      休校や学校行事の中止が相次いだことで、ことしはアルバムに載せるような写真を撮影する機会が大幅に減りました。中には、自分で撮影した写真をアルバム用に提供してもらうという学校もあるようです。

      ·

      ·

      ·

      🚚🚲🏢🏢

      • 北本宜信 より:

        🌃🌛つづき
        🆒うちの子はどこ?
        私(宮崎)もわが子の運動会に出てみて、ことしのアルバム作りは大変かもしれないと感じました。

        多くの学校で運動会が中止となる中、息子の学校では先生たちの工夫もあって、学年ごとの入れ替え制で実施されました。ただ、子どもたちは競技を終えるとすぐにマスクを着け、静かに拍手だけで応援、観客席もまばらです。

        全員がマスク姿だったため「うちの子はどこ?」となかなか見つけられず、写真を撮るのに苦戦しました。

        年賀状を作ろうと、改めて目にした運動会の写真は、皆がマスク姿で笑顔や奮闘する表情が分からず、ちょっぴりさみしいと感じました。

         ·

         ·

         ·

        🚚🚲🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          🌃🌛【~卒業アルバムどうすれば~❸】
          🆒コロナ禍でも特別な思い出を..

          プロのカメラマンも、新型コロナで例年と様変わりした状況に頭を悩ませています。
          卒業アルバムの制作を手がけてきた会社の社長で、カメラマンの蕪崎隆志さんは、高校で20年以上続けてきた撮影を通じて、卒業アルバムの魅力を感じてきました。

          「学校写真」社長
          ◆蕪崎隆志さん
          「体育祭では、自分たちのTシャツを作って応援や競技をするなど、撮影する自分までわくわくするほど、生徒たちの表情が生き生きとしています。20年先も思い出が色あせず、むしろその価値が高まるのが卒業アルバムだと思います」
          しかし、コロナ禍で高校の体育祭などが中止となり、生徒たちの思い出をどう残すのか悩んだといいます。

           ~·~·~

          蕪崎さんが、撮影を担当してきた千葉県浦安市の私立高校では、体育祭のほか修学旅行や文化祭など、生徒が楽しみにしていた行事は軒並み中止になりました。

          東京学館浦安高校
          ◆大澤次郎校長
          「行事を行うかどうか、ぎりぎりまで議論しましたが、浦安市という土地柄、東京から通う生徒も多く、受験を控える中でリスクはなるべく減らしたいという苦渋の判断でした」
          行事が無くなったことで、例年、数千枚の写真から選んで制作している卒業アルバム作りが、暗礁に乗り上げました。
          去年の写真は、体育祭の盛り上がりなど生き生きとした生徒たちの笑顔があふれていましたが、今年はマスクや証明写真のような写真ばかり..

           ·

           ·

           ·

          🏢 🚚🏢🏢

      • 北本宜信 より:

        ☀☁
        わっ..!! Fleetwood mac, 懐かしい..
        クリントン元大統領の勝利宣言時の登場曲だったと言う曲を訳詞付きで..

        “Don’t Stop (2004 Remaster)”
        https://youtu.be/0hGhl7ki3HM

        (アルバム”Rumoures”より)←お勧め、買って損はありません。

         ~·~·~

        目を覚ましても笑う気になれなくても
        しばらく時間がかかりそうでも
        目を開いて日の光に目を向けてごらん
        物事がまったく違って見えるだろう

        立ち止まらないで
        明日のことを考えて
        立ち止まらないで
        もうすぐここに訪れる
        きっと前より良くなるよ
        きのうは終わった
        きのうは終わったよ

        これから来る未来について考えてみない?
        終わってしまったことは放っておこう
        人生が辛いものなら
        明日の変化に思いをはせよう

        君の笑顔が見たいな
        もう少し時間がかかりそうなら
        きっと君は信じないだろうけど
        傷つけたいわけじゃないんだよ

        Don’t stop thinking about tomorrow
        Don’t stop it’ll soon be here
        It’ll be better than before
        Yesterday’s over, yesterday’s over

        立ち止まらないで
        明日のことを考えて
        立ち止まらないで
        もうすぐここに訪れる
        きっと前より良くなるよ
        きのうは終わった
        きのうは終わったよ

         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          ↑↓☀☁失礼、前後しました。

          • 北本宜信 より:

            ☀☁このブログに、来られる方は、
            「💂海兵隊」は知ってても、アメリカ海軍の「🚢錨を上げて」は
            知らない方が多いですよね..リンクを貼っておきます。
            どこかで聞いたことがあると思います。

            “アメリカ海軍 公式行進曲「錨を上げて」 / Anchors Aweigh”
            https://youtu.be/YcXbZK_VB-U

             ·

             ·

             ·

            🚲🚚🏢🏢

            • 北本宜信 より:

              ☀☁
              いかがでしたか? 吹奏楽部時代、年末の定期演奏会の後で
              後半にあるように、先輩のトロンボーンと苦手だった[休符付きの]私のトランペットの
              「音の掛け合い」が出来た後、卒業していく先輩に..
              「うまくなったなぁ」と誉めていただいた事は、
              今でも自分の財産です。

               ·

               ·

               ·

              🚲🚚🏢🏢

      • 北本宜信 より:

        ☁☀【卒業していく君に思い出を ~卒業アルバムどうすれば~❹】
        🆒なんとか、卒業アルバムにいろどりを加えたい。
        学校とカメラマンの蕪崎さんが知恵を絞って考えたのが、クラスごとに生徒たちに黒板アートを制作してもらうというイベントでした。
        黒板アートは、3日から1週間ほどかけて描かれ、制作の様子を写真に撮りためていきました。

        学校を訪れると、教室の黒板には、赤ちゃんの頃の写真を集めて描かれた絵、担任の先生のリアルな似顔絵、将来の夢を寄せ書きにしたものがあり、書き上げた後も消さずに残しているクラスが多かったのが印象に残りました。

        生徒「休校だったので、このクラスが始まったのがそもそも6月です。行事が無くなったので、みんなで何かをやったという思い出がひとつも無かったのですが、みんなとの思い出ができたのでやって良かったです」

        ·

        ·

        ·

        🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          🌃🌛【卒業アルバムどうすれば~➎】
          🆒なんとか、卒業アルバムにいろどりを加えたい。

          蕪崎さんは、夜7時ごろまで生徒たちと一緒に残って、シャッターを切ったといいます。

          蕪崎隆志さん「顔半分は、確かにマスクの布に覆われているのかもしれませんが、生徒達は黒板に夢や寄せ書きをつづりながら、同級生と過ごせる時間を楽しんでいました。例年にはない経験だからこそ、しっかりと記録を残すことが自分の役割だと気づかされました」

          卒業アルバムにはQRコードを印刷し、黒板アートの制作風景を撮影した動画も、再生できるようにするといいます。

           ·

           ·

           ·

          🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          ☁☀【卒業していく君に思い出を➏ ~卒業アルバムどうすれば~つづき】

          🆒“特別な場所”で撮影を
          卒業アルバムのために、特別な場所での撮影を企画した自治体もあります。

          大阪・東大阪市では、修学旅行を中止したことから地元の自慢の施設をアルバム作りに生かすことにしました。11月、市内にある“ラグビーの聖地”花園ラグビー場に、来年卒業する小中学生を招待しました。

          ふだんは立ち入れないグラウンドや選手が使うロッカーを見学し、スタンドの大型ビジョンに学校名を映し出して集合写真を撮影しました。
          子どもたちは感染対策をした上で、撮影のときだけマスクを外し、特別な思い出とともに笑顔の写真を卒業アルバムに残すことができたということです。

          参加した小学生は、「芝生がとてもきれいで感動しました。ここでスポーツもしてみたいです」と話したということです。

           ·

           ·

           ·

          🚲🚚🏢🏢

          • 北本宜信 より:

            🌃🌛【卒業していく君に思い出を ~卒業アルバムどうすれば~❼】

            🆒“動く卒業アルバム”も
            デジタル技術を卒業アルバムに取り入れて、子どもたちを喜ばせようという動きも出てきています。
            アルバムの写真にスマホをかざすと、動画が再生され先生が話し始めるという、こちらのサービス。子どもたちに向けた先生からのメッセージのほか、運動会などの学校行事の思い出も動画で振り返ることができます。
            活用されているのは、AR=拡張現実と呼ばれる技術です。

            専用のアプリをダウンロードして、写真にスマホをかざすと、あらかじめ設定された動画が流れる仕組みです。画像を認識する技術が使われています。

             ·

             ·

             ·

            🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          🌃🌛【卒業していく君に思い出を ~卒業アルバムどうすれば~❽】

          🆒“動く卒業アルバム”も
          このサービスを提供している会社によると、すでに制作された卒業アルバムに追加の作業は必要なく、写真と動画を会社に提供するだけで簡単にできるということです。コロナ禍でこのサービスにニーズの高まりも感じているといいます。

          「アイプラス」代表 
          ◆高橋尚也さん「修学旅行などの行事が相次いで中止となる中、先生や保護者たちが写真だけでなく動画でも学校の思い出を残し、子どもたちに喜んでもらいたいと考えているようです。去年に比べて3倍近い問い合わせがきています」

          高橋さん自身、ことし3月、高校3年生と小学6年生の息子2人の卒業式に新型コロナの影響で参列できなかったため、思い出を子どもたちに残してあげることの大切さを改めて感じているといいます。

           ·

           ·

           ·

          🚲🏢🚚🏢

          • (本社当直の)北本宜信です より:

            🌃🌀 ひぃぇ関西は大変な強風ですが、皆様、大丈夫ですか?
            こんばんは。 覚えていらっしゃますか? 年末このブログコメント欄の諸事情?諸問題?ゆえ、未投稿を余儀なくされた 2021年度卒業アルバム トピックの結辞です。
            宜しくお願いします..
            ·  ·
            【卒業していく君に思い出を ~卒業アルバムどうすれば~】**
             はじめにまずは、この曲を..
             https://youtu.be/3frKg_YuOrw

             ·

            【➒🆒高橋尚也さんのお言葉…】
            「5年後、10年後に、アルバムを開いた時に、コロナ禍でも学校ではこんな楽しいことがあったなと思い出してくれたらいいなと思います」
            運動会や修学旅行という、楽しみにしていた学校行事が次々と無くなる中でのアルバム作り…
            写真一枚一枚は、いつもとは違う光景かもしれませんが、思い出を残してあげたいという周囲の暖かさは変わりません。

            🚲🏢🏢🚚

             ·  ·

            【➓🆒撮影時…マスク着用の扱いは..?】
            これからアルバム用の写真を撮影する人もいるかもしれませんが、気になるのがマスクですね。
            表情はしっかりと写真に残したいですが、撮影の際にどの程度マスクを外していていいものか、ためらいや戸惑いを感じることも少なからずあるかも知れません。
            感染症の専門家に聞きました。

            🆒国際医療福祉大学 松本哲哉教授
            「屋外で会話をせず、一定の距離をとった上で、短時間であればマスクを外して集合写真を撮っても問題ないレベルでしょう。ただ、気心が知れた友だち同志だと、つい気が緩んでマスクを外しっぱなしにして、おしゃべりをわいわいしたり、密着したりしてしまいがちなのが普通です。全く会話をしなくても息をするだけで、少しずつウイルスが出ていくので、換気の悪い屋内でマスクを外すと感染リスクが高まります。写真撮影の際には、このような点には注意してほしいです」

            **❶~❿(NHK ネットワーク報道部 玉木香代子氏, 小倉真依氏, / 首都圏局 宮崎亮希氏, / 災害・気象センター 村堀氏 / 記事より。)

             ·

             ·

            🍊前例のない苦労と葛藤と悔し涙の連続連続であったであろう
            117期生への心からの感謝と今後の進路の大きな祝福を祈りつつ..
            心の中でさけびます

            Power of Charm…!!

            · 🌿 🌿

             ·

             ·

            途切れ途切れ投稿でも、これまで
            読んで頂きありがとうございました。
            最後にこのMV観賞も 宜しければ..どうぞ

            https://youtu.be/aJM3prwlQKE

             ·

             ·

             ·
             

            🌿 🍊 🍊 🌿

    • Rx Bruin より:

      これもなめらかな曲です。この曲のドラムンベースギターが好きです。
      Fleetwood Mac – Dreams (Lyrics)
      https://www.youtube.com/watch?v=JuL8-8xm4QU

      • 北本宜信 より:

        🌃🌛”Dreams” Fleetwood Mac 、
        訳詞、添付しておきます。

        また始まったわね
        あなたは自由がほしいって言うけど
        私があなたを縛りつけるなんてこと
        あるわけないでしょ

        あなたが感じるままに演奏するのは当然
        だと思ってるわ
        でもじっくり聴いてみることね
        あなたの寂しさが音にでているでしょ?

         ·

         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          🌃🌛フリートウッドマック、”Dreams ”
          Aメロ、歌詞英文です。

          Now here you go again
          You say you want your freedom
          Well who am I to keep you down

          It’s only right that you should
          Play the way you feel it
          But listen carefully to the sound
          Of your loneliness

           ·

           ·

           ·

          🚲🚚🏢🏢

          • 北本宜信 より:

            🌃🌛”Dreams” Fleetwood Mac 、
            訳詞、続きです。

             ~ · ~

            心の高まりがあなたを変にしているみたい
            かつてあなたが持っていたもの…
            そして失ったもの…もっていたもの…失ったもの

            それらの記憶の静寂の中で
            心の高まりがあなたを変にしているみたい

             ·

            また始まったわね
            あなたは自由がほしいって言うけど
            私があなたを縛りつけるなんてこと
            あるわけないでしょ

            あなたが感じるままに演奏するのは当然
            だと思ってるわ
            でもじっくり聴いてみることね
            あなたの寂しさが音にでているでしょ

             ·

             ·

             ·

            🚲🚚🏢🏢

            • 北本宜信 より:

              ↑🌃🌛フリートウッドマック、”Dreams ”
              Bメロ、歌詞英文です。

              Like a heartbeat… drives you mad
              In the stillness of remembering what you had
              And what you lost…
              And what you had…
              And what you lost

               ·

               ·

               ·

              🚲🚚🏢🏢·

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛
      お昼休み、懐かしい80年代のこの曲はいかがですか?
      懐かしい..

      “カルチャー・クラブ “Karma Chameleon” (1983) ”
      https://youtu.be/ucYsno4HaXM

      .

      .

      .

      🚲🚚🏢🏢

      • Rx Bruin より:

        ええ、それは本当に素敵なノスタルジックな曲です。クリストファー・クロスが演奏した「セーリング」と呼ばれる覚えているかもしれない別の曲があります。ちなみに、ダブルネックギターは本当にかっこいいです。
        https://www.youtube.com/watch?v=VzgQoGvSKA4

      • ワモ より:

        うむうむ、懐いですね🥲
        PVの歌詞見なくても歌えた自分にビックリ😲
        十代の記憶力は今では見る影もない😭

        他には「poison mind」なんかも疾走感があって好きな楽曲でした😎

        • san aki より:

          これですね(^^♪
          https://youtu.be/2J8x2B0gJ-0

          カルチャークラブ、ボーイジョージ。。。上司に付き合わされるカラオケでは
          定番曲(笑) 私も歌詞見なくて歌えますよ~

          • ワモ より:

            san akiさん、どうも🤗

            やっぱり良いです👍
            BAND AIDの「Do They Know It’s Christmas?」にも参加してましたね。
            そして、その流れでUSA for Africaへと。

            来週クリスマスイヴの定演では「We Are The World」演るんですかねえ?

            • san aki より:

              ワモさん、おはようございます🌞
              昨夜は早めの就寝でごめんなさい🙇

              「We Are The World」、演るとすれば第3部のマーチングステージだと
              思うんですが、ミニ定演といわれた豊岡公演では「We Are The World」
              も「take on me」もなかったんです。
              「フットルース」、「レットイットビー」 には驚きました😅
              特にフットルースは部長さんを中心としたパーカス隊の可愛いダンスがあって
              とても新鮮でした(^^♪

              なのであくまで予想ですが、「We Are The World」も「take on me」も
              定演でしないんじゃないかな~って。
              外れたらごめんなさい😄

              • ワモ より:

                じゃあ、予想がハズレたらsan akiさんの罰ゲームということで🤣🤣🤣🤣🤣

                k先生の振り乱した御髪ともども注目しときます🤩

      • 北本宜信 より:

        ☁☀
        皆さんは[シャッフル]と言うリズムをご存じですか?
        アマチュアはこれと[Jazzビート]の叩き分けが出来ません。
        故にこの叩き分けはプロドラマーへの”関門”とも言われます。

        その中でも難易度の高い、[“ハーフタイム”·シャッフル]の模範を..
        (すべて見る必要はありません。 / 0:45~1:10)

        “Half Time Shuffle by Jeff Porcaro”
        https://youtu.be/NMI81yIlT0Q

         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          ☁☀ディープパープルですが、❬シャッフル❭の典型例がこのリズムです。
          この半分の感じがハーフタイムシャッフル..
          イアンペイスは実はジャズドラマーとしても一流なんですよ。

          “Strange Kind of Woman – Deep Purple [Made in Japan 1972] (Remastered Edition)”
          https://youtu.be/_NNRAXWjGBc

           ·

           ·

           ·

          🚲🚚🏢 🏢

          • 北本宜信 より:

            ☁☀そしてジャズビートの典型例がこちら。
            リズムの「跳ね方」の違いがわかって頂けると思います。

            “Glenn Miller Orchestra In the Mood Firenze”
            https://youtu.be/QAa12XKTb9U

             ·

             ·

             ·

            🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          ☁☀❬80年代のヒット曲➋❭
          前述、ハーフタイム·シャッフルの名曲を..

          “TOTOロザーナ (Official Music Video)”
          https://youtu.be/qmOLtTGvsbM

          ·

           ·

           ·

          🚲🚚🏢🏢

      • 北本宜信 より:

        ☁☀”Do they know it’s Christmas?” 素晴らしい原曲を..
        これが、あの「USA for Africa 」につながるんですよね,感無量..
        個人的には、大御所のフィル·コリンズに目がいってしまいます。

        “Band Aid 1984”
        https://youtu.be/bjQzJAKxTrE

         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

        • 北本宜信 より:

          ☁☀和訳添付しておきます。

          Do They Know It’s Christmas?
          (Bob Geldof, Midge Ure)
           ·

          [Paul Young]

          クリスマスがやって来た
          何の心配も無用
          クリスマスのひと時には
          陽を導き入れて陰は追い出そう
           ·

          [Boy George (Culture Club)]

          飽食の世界では
          喜びの笑みを振りまく事も出来る
          救いの手を世界に差し伸べよう
          このクリスマスの時に
           ·

          [George Michael]
          [Simon LeBon (Duran Duran)]

          恵まれない人達の為に
          祈りを捧げよう
          このクリスマスの時に
          たやすい事ではないけど
          楽しい時を過ごす中
          窓の外には全く別の世界もある
           ·

          • 北本宜信 より:

            ☁☀”Do they know it’s Chirstmas?”和訳つづき。

            [Simon LeBon, Sting, Tony Hadley (Spandau Ballet) & Bono (U2)]

            それは不安と恐怖に満ちた世界
            そこに流れる水は
            苦しい痛みの涙だけ
            そして彼の地に響きわたるクリスマスの鐘は
            破滅の音色
            だから今夜は彼らの様な境遇にない事だけでも
            神に感謝しよう
             ·

            このクリスマスの時期
            アフリカに雪は降らない
            彼らにとって今年一番の贈り物は生きる事
            草木も生えず
            雨も降らず川も流れぬ所にいる
            彼らには一体今がクリスマスだと
            分かるのだろうか
             ·

            [Paul Young]

            皆を思って乾杯しよう
            灼熱の太陽の下にいる彼らの為にも
            彼らは一体今がクリスマスだと
            知っているのだろうか
             ·

            食べ物を贈って
            世界を飢えから救おう
            手を差し伸べよう
            クリスマスがまたやって来たと知ってもらおう
            世界を飢えから救おう
            クリスマスがまたやって来たと知ってもらおう

             ·

             ·

             ·

            🚲🚚🏢🏢

            • 北本宜信 より:

              ☁☀今日は三時頃まで神戸の外国の知人達とZOOMでクリスマスを祝ってました。
              その場でもこの歌詞の内容の他にコロナ禍の中で[重荷]、[病い]、
              またその治療にあたっている方々の為にも祈ろうという提案があり、
              そうしました。 皆さんもいかがでしょう..😉✌

               ·

               ·

               ·

              🚙🚲🏢🏢

  2. san aki より:

    2017年ブラスエキスポ、公開リハーサル👀

    ローズ出場が決まってローズ仕様😁
    これリハーサルだったのね(笑)
    https://youtu.be/Fu1hlkrrEHc

    ローズパレードの橘T-shirtデザインを請け負った会社のブログ、懐かしい👀
    http://kyoshoyamachan.blog86.fc2.com/blog-entry-1433.html

  3. おこげ より:

    みなさん、こんにちは😃

    2017ブラスエキスポ(ローズ仕様)

    https://www.youtube.com/watch?v=4SnrFd_TW_A
    (02:50〜)「木琴 凄いな⤴︎」女の子の言葉に…🤗

    僕のマーチング動画の楽しみ方🌸3通り

    🌹先ず、全体を”観て”聴いて”単純に楽しむ^^

    🌹演者の表情(動作)のホッコリ場面を探して楽しむ^^

    🌹観客の掛け声(声援)に共感して楽しむ^^

    こんなん やってたら何回リピートしたことかw

    🌸🐈‍⬛さん🌸、最新作の”テロップ”ツボ😹【奥◯◯◯◯◯】

    • Ve'lo rouge より:

      オレンジ🍊ちゃんに魅了されてからタブレット画面で日々そんな見方しているので老眼が一気に進んでしもてえらいこっちゃですわ。

    • ワモ より:

      「木琴 凄いな⤴︎」

      全米を唸らせたシロフォン職人ですから😁

    • おこげ より:

      Ve’lo rougeさんへ
      僕は 笑コラ視聴後レイアさんのコメントを見てこんな事が…
      •たいへんたいへんたいへん😱😱😱⇦こっちが◯
      •へんたいへんたいへんたい😱😱😱⇦こう見えました…
      涙なのか 眼鏡を掛け忘れたのか ネタなn…ハタマタ…

      ワモさんへ
      唸らせる…いぃ表現しますね😭僕は、”コノ”ファンファーレが
      鳴り響いた時、娘の肩を借りソファで織田◯成君状態になって
      ましたョ😭

  4. san aki より:

    女の子の言葉の前に、撮影者様でしょうか、『また(一緒に)ハッピーって言ってもうたわ』 この気持ち分かりすぎる(笑)
    私は毎回『ヘイ!!』ですから😅

    この動画で気付いた事。
    お怪我をされたり、何らかの事情で最後尾についてらっしゃる生徒さんがいらっしゃいますが、このパレードでもお二人。
    でもお二人とも楽器を持ってるんですよね。。。パレード途中での離脱なのかな?
    楽器を持ちながら最後尾っていうのはよくあるのか、私はおそらく初見のはず。。。多分(笑)

    • おこげ より:

      そうですね🤗撮影者さんも楽しんでますね♪

      後方の、お二人は毎回気になってしょうがないのですが
      触れては、いけない事もあるのかなぁと、余り詮索しない
      様にしております🧐
      その後 見事に開花なされましたね🌸

  5. TCH D41S49 より:

    吹奏楽作家・オザワ部長【公式】さんが、最近また吹奏楽マスク「バーディ」についてツイートしていました。以前、確かクラウドファンディングをしていましたが、今は販売されているようです。
    https://ambiance.official.ec/items/34777963

    • TCH D41S49 より:

      オザワ部長さんが、以下のようにコメントしていますが、”演奏⇔会話がシームレス”というのが、この製品のポイント。

      「演奏後はそのままマウスピースを口から離すと、自然に前布が垂れて口唇を覆います。なので、すぐに会話をすることができます。

      練習のとき、「返事や会話はしない」とか「会話するときには必ずマスク着用」とか言われていても、実際には非常に煩わしかったり、マスクを忘れてしまったりすることが多いと思います。楽器⇔会話のたびにいちいちマスクを着けるというのは、時間もかかればテンポも悪くなり、現実的になかなか難しいものがあるでしょう。

      「バーディ」はその部分を補うマスクと言えます。

      また、現在はコンサートなどの本番のステージで歌ったり、掛け声を出したりするとき、やはり一時的にマスクを着ける、手で口の前を覆う、といったやり方をしているバンドを目にしたことがあります。

      そういうときも「バーディ」は一つの解決策になるでしょう。演奏⇔発生のタイムラグや手間を減らすことができます。」
      https://suisougakubu.net/birdymask/

      「もちろん、会話などをすれば飛沫は下から出ていくことになるのでしょうけれど、正面と左右は覆われているので大方の飛沫は防げると思いますし、通常問題となる正面への飛沫は問題ありません。」とか「使いやすく、呼吸が楽で、楽器を吹くときも、日常生活でも使っていたいマスクだと感じました。」とも書かれています。

      でも、普段使いには通常のマスクを使って欲しいですね。あくまで、互いに接近しすぎることはなく、かつ換気がよくてマイクロ飛沫(エアロゾル)が排出されやすい環境での使用を、想定すべきだと思います。まぁ記事自体が9月14日付けなので、今ほど厳しい状況ではない時期のコメントということなのでしょう。

      以前にこの製品に関連してコメントをしたこともあります。興味のある方は、以下をクリック。

      「何でもOK! どなたでもOK!」9/13~
      👇 1コメ! (笑)

    • TCH D41S49 より:

      こんなマスクもあります。
      管楽器用マスク「シリカクリン」~マスクしたまま楽器が吹ける!
      https://www.shimamura.co.jp/shop/kuzuha/winds-strings/20200917/6108

  6. TCH D41S49 より:

    西原高等学校マーチングバンド【公式】さんがツイート。
    「「大正浪漫」プレミア配信決定!

    12/12(土)に行われたマーチング全国大会撮影本番の演技をyoutubeプレミア公開いたします。

    12月20日(日)20時プレミア公開
    https://youtu.be/eCfcZ5_KovA

    ※著作権の観点からアーカイブは残しませんのでご了承下さい」
    https://twitter.com/NHSMB1984/status/1338449012559466498

    この記述を読むと、アーカイブを残すとより費用がかさむということやろか・・・

  7. TCH D41S49 より:

    大阪府精華高校吹奏楽部【公式】さんがツイート。
    「12月20日に行われる第12回定期演奏会のYouTubeライブ配信をここから見ることができますのでぜひ、当日ご覧ください🙇🏻
    画面の向こうから見てくださる方々にまで音楽を届けれるよう精一杯頑張ります🦾🌟」
    https://twitter.com/seikabrass/status/1338821259786735616

    リマインダー設定できます。12月20日 15:00 開演のようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=LtbkW2PezYs&feature=youtu.be

  8. 北本宜信 より:

    🌃🌛【🎷じゃんご🎷トリビュート➋⑵アルトサックス】

    🍊【今晩の音色 : アルトサックス,再掲】
    「私は橘っ子達の大ファンだよ」って方でも
    同系列の各楽器単体の音色は、

    「そう言われりゃ、細かくは理解出来てない」
    という方々も多いかも知れません..
    特にサックス,クラリネット系は..

    で..この優美なアルトサックスのソロ動画を選んでみました。
    この曲の中に女性のアルトボイスを感じていただければ幸いです。

    “Amazing Saxophone Solo – Eric Marienthal” を YouTube で見る
    https://youtu.be/EcdycK4-Or4

     ·

     ·

     ·

    🏢🚲🏢🏢

  9. 北本宜信 より:

    🌃❬🍊深夜放送..再掲❭✴
    🌛もしも寝つけない時には、この曲を..
    ❲2020年上半期、米国で一番アルバムを売ったロックはビートルズ❳

    年齢を重ねると、早起きになったり,深夜でも一度起きると眠れなくなる時があります。
    そんな私も含めた方々に、一曲お届けします。

    🌃2020年上半期、米国で一番アルバムを売ったロックはビートルズ- amass
    http://amass.jp/136854/

     ·  ·

    一昔前、通年アルバム売上高は、❬マイケルジャクソン❭や、日本の若い世代では、
    ご存じの方が少ない❲プログレシッブロックグループ❳の❬Pink Floyd ❭の独壇場でした。

    やっぱり❬BEATLES ❭は別格ですよね。
    👩日本テレビ女子アナウンサー、❬水卜麻美❭さんも大好きなこの曲、
    宜しければどうぞ..

    “The Beatles ” を YouTube で見る
    https://youtu.be/A_MjCqQoLLA

     ·

     ·

     ·

     ♢  ♢

  10. てきにゃん(本人) より:

    この動画のわかる方いますか?
    https://youtu.be/ofigug1W2yM

    • おこげ より:

      2011北日本選抜チームの練習風景かな?

      下のコメント書いてありますよン

      やばいやばい仕事行ってきます💦

      • てきにゃん(本人) より:

        ホントだ!コーチがあの人だったから橘かと思いました。
        お仕事がんばって!

  11. Rx Bruin より:

    音楽関連ではありません。Googleのサービスは何日も前から一貫性がなく、今日も。知らなかった人は、このオンラインツールを使えば、Youtubeがダウンした時の情報を提供してくれます。他のサービスの状態を検知するのにも使えます。

    https://downdetector.jp/shougai/youtube/

    • てきにゃん(本人) より:

      ユーチューブ開かなかったときはバンになったと思い焦りました。

  12. san aki より:

    私の昼休憩を返して😅
    https://youtu.be/m6b_xF23WMQ

    生徒にウルウル😭見つかるし。。。

    • レイア より:

      なぜか私のおすすめにも出てきた👍😁
      コニ○節健在👍

      • san aki より:

        “ホンマに幸せやってんやんか~” 連発のあと “もう泣かんとこ”😄
        ここ、愛されオーラ全開ですね💛

        そこも見どころなんですが、大阪城ホール外の本番前練習(音合わせ)で
        トロンボーン隊の指導をする͡コニ〇DMがカッコよすぎ。
        このギャップが見てる方の涙腺を崩壊させるのです😥

        金賞とったどー。。。よいこ濱口さんじゃないけど112期私の名言集❕❕

        • おこげ より:

          しごとちゅうやtっゆーねん‼️

          DM:挨拶◯◯◯◯◯◯◯………..

          「DM:橘テンション!!、

          全体:
          あがってきた‼ ハイッハイッハイッ
          ハイッハイッハイッ ハーーーーーーイッ!」
          「せーの!
          make magic ❕」
          「キャ〰!!!!!!!」

          ~~~~~~~~~~~~

          これムッチャ好きw sぬほどすき

  13. TCH D41S49 より:

    SITバンド さんがツイート
    「幸せなことに,今日も活動ができます👍
    窓とドア全開で練習。室温は外と同じ0度🥶 収録で共演する子たちも風邪ひかないように。」
    https://twitter.com/sitband_danpure/status/1338082397938622465

    ”窓とドア全開”は、「マイクロ飛沫感染(エアロゾル感染)」対策の換気としては申し分ありません。感染が拡大している北海道では、吹奏楽部の活動も大変だろうと思います。以下の動画の中で、屋外で着込んで演奏しているシーンがありますが、室内で換気がよい場所を利用できなかったのかな。

    【SITバンド ダンプレ】さっぽろアートステージ2020 さっぽろスクール音楽祭
    https://www.youtube.com/watch?v=Tovlvg6kY1c&feature=youtu.be
    (16:01)

    • TCH D41S49 より:

      SITバンド さんがツイート
      「昨日の検討をさらに深めなくてはなりません。感染対策チームは文科省からのマニュアルを読み込みます。全124ページ🙀」
      https://twitter.com/sitband_danpure/status/1334794931852857344

      そして、「活動時のCOVID-19感染防止の取り組み」という以下の資料も公表しています。
      https://drive.google.com/file/d/1N7X8JJMsnNv7AGa7nHe0kdtGydSe8De5/view

      こうした”感染防止の取り組み” を公表してる学校って他にあるのかな?公表することで、外部からのフィードバックを得られますし、内容にある程度自信がないとできないとも思いました。あと、資料最後にあるように、頻繁に見直して改定していることにも感心します。

      「エアロゾル感染というものがあるのですが、これは学校ではあまり気にしなくても良いです」との記述は、理解できませんでしたが、幾つかのポイントを抜き出しておきます。

      「A. 全てを通して
      2. 但し,次の場合は,マスクを外して活動を行うことができる。
      2) 屋外に準じる程度に十分に換気の行き届いた空間(双方向の窓を全開している場合や、換気設備が整っている場合等)で,十分な距離(最低2m)を確保して、向かい合わずに行う活動(管楽器練習・ダンス・合唱を含む)

      6. 可能な場合は,加湿器を利用する。

      7. 活動場所は,基本的に常時換気状態とする。部員は各自,しっかりとした防寒対策を行うこと。

      C. 放課後練習前
      3.練習開始時のMT
      1)必ずしも全員で開催しない。
      2)各パートの代表者1名、連絡がある者、LSLが音準前に集合し当日の練習連絡や業務連絡を行い、その後パートMTを各教室で行う。

      D. 放課後練習中
      3. 全体練習利用教室
      1) 屋外での練習を推奨する。
      2) 屋内(多目的室・地歴公民教室等)においても,十分な換気を行う。

      4. 指導者
      1) 練習を進行する全ての部員は、マイクを使用する。

      E. 放課後練習後
      4. 練習終了時のMT
      1) 部活動終了時刻がいつであれ、基本は外で実施する。広く間隔を開ける。」

      • Rx Bruin より:

        札幌国際情報高等学校吹奏楽部 “SIT Band”
        ネぇそこのRED!イっしょにビっクリスマスしない!?ライブ teamNavy 25th
        (楽器の中には飾りがついているものもあります。 このバンドはとても楽しいです。)

        https://www.youtube.com/watch?v=AQ8GlBv6UDI

        • TCH D41S49 より:

          元通りの生活が戻ってくることを願って、北海道科学大学に寄せられたメッセージの中に、SIT Band からのメッセージがありました。
          https://www.youtube.com/watch?t=815&v=rvNgqrborGY&feature=youtu.be

          「感染のリスクに晒されながらも、命がけで闘って下さっている医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。

          先の見えない日々が続いていますが、一日でも早く当たり前の日常が戻ってくることを信じて、一緒に前を向いて進んで行きましょう。

          私達も皆さんに、この状況の中、心の安らぎをお届けできるよう、精一杯頑張ります。困難に立ち向かう皆さんを心から応援しています。」

  14. おこげ より:

    タクさん1回コールお願いします

  15. 北本宜信 より:

    🌃🌛
    これいい演奏です。
    “トランペット吹きの休日(アンサンブル):2009イチカシ吹奏楽部”
    https://youtu.be/UE-Wa81CZVw

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚🏢🏢

  16. TCH D41S49 より:

    安城学園高校 吹奏楽部「サンタが街にやってくる in Swing / ジングル・ベル in Swing」
    https://www.youtube.com/watch?v=1luxGzAObdU
    (8:08)

    安城学園高校 吹奏楽部「男サー2020」
    https://www.youtube.com/watch?v=WE1dlXAMYV4
    (5:54)

    男サー = dancer は、伝統なのかな。

    • san aki より:

      ラグーナテンボスですね👀 素敵な動画有難うございます(^^♪
      さすが安城学園さんです...マウスシールドをつけながらも素敵な演奏🎵

      男サーは伝統のようです。
      2013年、マーチングの際にもご活躍。 
      このあとのKTのパフォーマンスが大好きでよくこの動画を見ていて、東邦さん、安城さんのあの前で踊る方達も吹部の生徒さんなのかな~ってずっと気になってました(笑)
      愛知県ではふつうの事なのかな😅
      https://youtu.be/yHO4_kQrHEE?t=715

  17. てきにゃん(本人) より:

    おはようございます
    今日も一日頑張りましょう

  18. TCH D41S49 より:

    山崎まさよし さんらと叡明高等学校吹奏楽部のコラボ動画
    「誰もの夢が一度は立ち止まった年でした。25周年ツアーが中止になってしまった山崎まさよしさんと、今でもお客さんの前での演奏活動ができず発表の場を失った叡明高等学校吹奏楽部。

    立場は違っても、同じように音楽を愛し、音を奏でている2組それぞれの視点をクロスオーバーさせ、自分たちの音を届けるべく前を向いている人々の「今」をポジティブに切り取りました。

    自分にとっての「音のチカラ」を信じて前に向かって行くすべての人々を応援したいという想いが込められています。」

    『Updraft(Power of Sound ver.) 進め。生きる、音で。』by Audio-Technica×office Augusta
    https://www.youtube.com/watch?v=8Ap-mD-BSWI
    (6:10)

    オーディオテクニカ が、”power of sound project” を始めました。
    「新型コロナウイルスの影響で、発表の機会を失った吹奏楽部の活動を⽀援するキャンペーンを実施予定です。
    キャンペーンの詳細については、1月中にこちらのページにて発表予定です。」とのこと。
    https://www.audio-technica.co.jp/corp/powerofsoundproject/

  19. TCH D41S49 より:

    吹奏楽をやってる小中学生とかの間では有名な小説なのかな。
    「君のとなりで。」高杉 六花/作 穂坂きなみ/絵
    https://tsubasabunko.jp/product/kimi_tonari/322005000336.html

    ダンプレも取り上げられているらしい。ITバンド さんがツイート
    「「君のとなりで 第4巻」発刊!黒羽中吹奏楽部がダンプレを!🕺
    著者の高杉さんが寄贈してくださいました。なんとサイン入り!
    ありがとうございます。

    みなさん,ぜひ,手にとってお読みください。」
    https://twitter.com/sitband_danpure/status/1338817166158643205

  20. TCH D41S49 より:

    幕張総合高校 シンフォニックオーケストラ部 MAKUHARI BAY-PARK Christmas Night
    タンバリン隊が登場。
    「Dancin’ 郷ひろみメドレー」
    https://www.youtube.com/watch?v=zTKWMOqGePc
    (3:53)

    こういう演奏の時、弦楽器担当のメンバーどうしてるんやろ。兼務してるのか?
    「オーメンズ・オブ・ラヴ」
    https://www.youtube.com/watch?v=MF0XhuQ7594
    (4:10)

  21. てきにゃん(本人) より:

    おはようございます

  22. san aki より:

    【京都橘吹奏楽部 第57回定期演奏会】
    いよいよライブ配信まで1週間をきりました。
    「生徒さんのお姿を拝見出来るだけでいいんだ~」なんて思ってませんか?

    生徒さん達がその日に向けて一生懸命練習した成果を、見るだけではなく『聴いて』
    楽しんでみてはいかがでしょうか。
    皆さん、既に演奏される事が決まっている曲ありますよね。
    全く聴いた事がない! よりも事前にどんな曲か知っておいた方が絶対に当日楽しめる事間違いないと思います(^^♪

    今日から1曲づつ紹介していきますので、時間のある時聴いてみて下さい🎵
    【本日の1曲】
    ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ ~福島県立湯本高等学校吹奏楽部第40回定期演奏会より~
    https://youtu.be/qh0rqWDgRcQ

    今年の8月に湯本高校が実際に演奏されてるものです。
    12月24日は、第一ステージ、おそらく1曲目に🍊ちゃんが演奏します(^^♪
     

    • おこげ より:

      ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
      愛は万華鏡のようにさまざまに移り変わる
      フランス語…な.長い…
      テーマ「愛」

      難しい事はわかりませんが、5:50頃 楽器をコルネットに

      持ち替える際、何やら声を交わしてますね 笑みを浮かべつつ

      この曲の一部分を表している様に観えます。

      • san aki より:

        深い!!

        湯本高校さん、申し訳ございません🙇

        このオーボエソロはだれが吹くんだろう?とかKTメンバーが演奏していると
        想像しながら観るとワクワクします😆

  23. レイア より:

    いい企画🎼

    豊岡公演を見て。
    K先生が髪を振り乱して、、、指揮をされました、こんな先生見たの初めてという程圧倒されましたよ🎼

    この曲でハープの演奏もみどころです。

    Sing3だけではない京都橘🍊吹奏楽部
    期待して見てあげて‼️

    思い出しただけで涙、鳥肌もの👍

  24. san aki より:

    なんという長い曲名😆
    吹奏楽をよく知っておられる方は馴染みの曲かも知れませんが、こんな事コメント
    した私はお初です_(._.)_😅

    できれば吹奏楽にお詳しい方に、この曲の見どころ、聴きどころをコメント頂ければ
    ありがたいです😅

    • 北本宜信 より:

      ☁☀カレイドスコープ..
      パーカスも含めて、全パートに「満遍なく」聞かせどころとソロがあるよね。

      なのに、ハーモニーじゃ、クラもサックスも金管も、木管もコンバスも
      全パートが調和し「ひとつのパート音」に聞こえる。

      これはお互いがよく信頼しあって、お互いの音質音量をよく聴きながら
      毎日しつこい練習を重ねた成果。
      (リモート練習じゃ、成し得ない..)

      正に定期演奏会向きの曲です。

       ·

       ·

       ·

      🚲🚚🏢🏢

    • レイア より:

      8:15~
      ハープのとなりに大きな鐘(楽器名分からない🙄)がありますが、KTパーカスのあの方が叩いてました😊
      目の前だったので覚えてます。

      ハープの場所はパーカスの真逆の場所に設置されてたのでおそらくフルートかサックスの生徒さんだろうと。

      YouTubeではマーチングの動画が大半で演奏中は皆さん笑顔ですが、座奏での真剣な目付き、表情も新鮮ですね。

      待ち遠しいです😊

      • 名乗るほどの者ではありません より:

        余計な御世話にて・・・
        「チューブラーベル」

        単に「チャイムズ」や、「コンサート・チャイムズ」
        あるいは「シンフォニック・チャイムズ」などとも呼ばれる。(wiki 参照)

        (独り言)
        N〇K のど自慢の鐘でもわかる気がします。

    • 名乗るほどの者ではありません より:

      作曲された天野正道さん 吹奏楽作品の説明です。
      https://www.alsoj.net/wind-i/magazine/view/698/2034.html

      全部で7曲の解説がありますが、一番最後(ページの最下部)です。
      他にも「GR」「シネマ・シメリック」などの説明もありがたいです。
      作曲に至る経緯も理解できますので、曲に対するイメージが掴みやすいと思います。

      実際に演奏された、静岡大学吹奏楽団 Summer Concert 2014について
      https://suwo.at.webry.info/201406/article_2.html

      曲の内容について、大変イメージしやすい内容と思います。
      これを読まれてから聴かれると、この曲の捉え方が深くなるのではないでしょうか。

  25. TCH D41S49 より:

    マーチングバンドフェスティバル2020(ダイジェスト)
    https://www.youtube.com/watch?v=5teir9C9luA
    (4:51)

    「クラシック音楽専門配信サービス「Tutti(トゥッティ)」では、当日の演奏を配信いたします。・・・
    Tuttiは月額480円(税抜)のクラシック音楽専門配信サービスです。
    ・・・

    なお、マーチングバンドフェスティバルの視聴には別途視聴チケット1,408円(税込)の購入が必要です。」

    月額480円(税抜)だけでは観れないの?Tutti のシステムがよくわからない。Tutti のプラットフォームを使用しただけ?

  26. TCH D41S49 より:

    浜松聖星高校吹奏楽部保護者会【公式】さんがツイート
    「12/19(土)AM7:00よりクラウドファンディング始めます!!

    大会も無かった本年度、3年生をこのま卒業させたくありません。
    とはいえ、コロナ禍により定期演奏会の資金が集まリません。
    部員達の夢を叶えるべく、ご協力願います。
    https://camp-fire.jp/projects/323993/preview?token=3o4ixpnb

    https://twitter.com/sei2wo_hogosha/status/1339903424138076162

    ツイート内のリンク先に飛ぶと以下の記述あり
    「プロジェクトをやろうと思った理由
    ・・・
    しかし問題もあります。私たちが普段コンサートを行っているホール「アクトシティ浜松大ホール」は、2400人収容の大規模なコンサートホールとなっていますが、これが今現在席数制限がされており、最大でも800人強の人数しか集客できない状況となっています。それにつれてチケット収入も1/3程度に落ち込んでしまう事となります。コンサートホールを借りるだけでも相当な資金が必要な中、チケット収入が激減してしまうと開催費用全体を十分に捻出する事が出来ず、演出など費用のかかるものを削るなど、開催そのものが思った通りには実現できなくなる可能性も出てきてしまっています。
    ・・・
    2021年2月の定期演奏会開催時も席数制限されている可能性は高いと考えると、更なる資金確保に動かないといけないという危機感があるんです。

    そこで、改めてクラウドファンディングで皆様のお力をお借りし、何とか第24回定期演奏会を資金面で開催させられるようにしたいと、このプロジェクトを立ち上げました。
    ・・・
    資金の使い道

    ・定期演奏会用コンサートホール使用料 約70万
    ・リターン制作費 約13万
    ・CAMPFIRE手数料」

    「リターン」は、クラウドファンディングに協力してくれた人へのお返しです。支援金額に応じて、以下のリターンがあります(かなり多彩です)。また、CAMPFIRE はクラウドファンディングを実施してる組織です。
    ♫部員直筆のサンクスレター・ステッカー(3,000円支援)
    ♫オリジナルクリアファイル
    ♫オリジナルエコバッグ
    ♫部員メッセージ入りオリジナルポスターA1サイズ
    ♫各支援者様毎に制作するサンクスムービー
    ♫定期演奏会スペシャルDVD/Blu-ray
    ♫良席確約!定演S席チケット
    ♫学校でのプライベートコンサート
    ♫吹奏楽部出張演奏 (200,000円支援)

  27. TCH D41S49 より:

    吹奏楽ではなく、中迫酒菜さんの演奏です。
    ミュージックベルで「赤鼻のトナカイ」 -2020- Rudolph The Red Nosed Reindeer
    https://www.youtube.com/watch?v=-JZUTnwzFTQ
    (1:39)

    こちらは、1年前の演奏。
    恋人はサンタクロース – My Baby Santa Claus
    https://www.youtube.com/watch?v=z-9lSCJxxPs
    (2:10)

  28. TCH D41S49 より:

    SITバンド さんがツイート
    「🎄Happy Xmas/John Lennon and Yoko Ono covered by SITband🎷

    【https://youtu.be/YhKtDoNMICk】

    Merry Christmas and all the best for next year! We hope you have fun!

    素敵なクリスマスそして新年をお過ごしください✨」
    https://twitter.com/sitband_danpure/status/1339932204772651022

    • Rx Bruin より:

      バンドはジョン・レノンとオノ・ヨーコの素敵なノスタルジックな曲で素晴らしいビデオを作成しました。😀

  29. san aki より:

    【京都橘吹奏楽部 第57回定期演奏会】
    ライブ配信まであと6日、groomeのイベント告知も合わせて
    カウントダウンですね(^^♪

    🎵ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
    は如何でしたか?
    北本さん、名乗るほどの者ではありませんさんから貴重なアドバイスを頂きましたので
    まだの方は定演までにアドバイスどおり一度聴いてみて下さい。

    では、定演で演奏される2曲目のご紹介
    【本日の1曲】

    🎵カンタベリー・コラール
    この曲は、音楽ド素人の私でも聞いた事ありました。
    豊岡定演では副顧問の井谷先生が指揮をされたそうです(レイアさんより)。

    この曲をYouTubeで検索するとたくさん出てきます(^^♪
    そうちの2つをご紹介。

    近畿大学吹奏楽部定期演奏会
    https://youtu.be/7nJm7L-E0Jo
    指揮者の方が作曲された方?

    佐世保東翔高校吹奏楽部定期演奏会
    https://youtu.be/IF3IEGUzo_Q

    中村せんせ~い‼

     

  30. 北本宜信 より:

    ☀☁❬市立柏吹奏楽部➌❭
    これは完成度が高い。
    この頃だと “Swing Girls”に影響を受けたんでしょう。
    みんな懸命に練習したんだろうなぁ..
    秘蔵映像と言ってもいいですね。

    市立柏高校 吹奏楽部、
    “”Sing Sing Sing”イチカシ吹奏楽部2004”
    https://youtu.be/QFEfd_8HPj0

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚🏢🏢

    • san aki より:

      う~ 先を越されてしまいました😆

      定演終わったら「sing sihg sing」特集をやろうってレイアさんと企画してて
      この市柏さん、初日に取り上げる予定でした😭

      ほんとに凄いですね(^^♪ sing3のドラム、クラリネットのソロに鳥肌!!

      • 北本宜信 より:

        ☀☁
        そうやったんや。
        🍇akiちゃん 🍇レイアさん、ごめん..😅
        でもよい演奏は何度聴いてもいいので、改めて紹介して下さい😉
         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

    • 桂川智之 より:

      流石です‼️上手いですねぇ✨

    • 北本宜信 より:

      ☁☀❬市立柏高等学校吹奏楽部➍❭
      この演奏演技も素晴らしいです。

      “市立柏高校 2017マーチング(豊中市・柏市友好コンサート)”
      https://youtu.be/ZhB8nMfySlI

       ·

       ·

       ·

      🚲🚙🏢🏢

  31. 北本宜信 より:

    ☀☁akira nさん、元気にしてるかな..
    この映像、とても様々な思いがこもってる気がするんですよ。

    “2019年12月の梅田周辺”
    https://youtu.be/gn0YKioagDc

     ·

     ·

     ·

    🎄🏢🏢

    • akira n より:

      北本さま
      akira nです、お久しぶりです。
      元気でやっております、みなさまお元気ですか!
      今年はミナミ周辺のクリスマス・京都のお正月周辺と思っておりましたが
      コロナ禍で撮影は断念しています。
      その代わり例の「1回だけ公開!」してみようかなぁ~と思っていますが・・・
      怒られるでしょうね(笑)
      comonたくさんブログ楽しく拝見させていただいております。
      これからもよろしくです~

      • 北本宜信 より:

        🌃🌛akira nさん、こんばんは。
        今年はまさかのコロナ禍でしたね。 去年の梅田周辺クリスマス動画は
        曲と映像が見事にリンクしていて今年も楽しませていただいてます。
        来年は何か良いことがあるといいですね。

         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

      • comeonたく comeonたく より:

        akira nさん、お元気そうで何よりです。(≧▽≦)

        早く、のびのび撮影、投稿頂けるときを、熱望してます!

        こちらこそ、宜しくです✨(^^♪

  32. てきにゃん(本人) より:

    2016橘祭 水上ステージで歌ってる子の情報求む!
    他の動画でも歌ってるのあった気がするんだが見つかりません。
    知ってたら教えて下さい

    • おこげ より:

      おはようございます。
      https://m.youtube.com/watch?v=sAorUAxrp2U
      0:55〜歌姫

      1:40〜歌姫+長身クラさん
      身長差も相まって…ステップもキュート ホッコリ

      • てきにゃん(本人) より:

        おこげさんありがとうございます!
        橘で歌手ってあの人だけかな?

        • おこげ より:

          全体合唱とかOGさん2人がLiveハウスで歌っているのは
          YouTubeで観たことあるのですが、皆んな楽器を通して
          歌ってるのでは、ないでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

          san akiさんへ こちらから失礼します。
          今日は、感じたママをw 僕が深読みすると「そりゃ えらい
          こっちゃやネw」になりかねないw
          ついついココへ来てコメントしてしまう悲しい…病…

  33. 名乗るほどの者ではありません より:

    14時までの予習 ???

    先輩の皆さんの名演を如何でしょうか。
    ミュージカル「レ・ミゼラブル」より [10th定期演奏会]
    https://www.youtube.com/watch?v=xLu13WdnunE

    今の彼女たちに結び付く演奏だと思います。

    • san aki より:

      いいな~😆😆😆

      私は極寒のなか13:30から練習あるので。。。サンタの恰好をしたアンパンマン。。。
      妄想はじまる。。。

      前回の定期演奏会同様、編集バージョンの投稿がきっとあるはず。

      • 名乗るほどの者ではありません より:

        アーカイブ投稿されるそうです。

        LIVE は、回線か Youtube サーバの問題と思われますが、
        瞬断(途切れ)が発生していましたので、
        アーカイブで楽しまれれば十分と思います。

        • san aki より:

          ごめんなさい、SBSFさんにご連絡つきますか🙇🙇🙇🙇?

          114期のエスカルゴさん、何名かご存知ですか?
          おそらく2名かなと思ったのですが。。。
          なにか資料があると助かるのですがとお伝えいただけないでしょうか_(._.)_

          • SBSF より:

            個別情報が疎くて、申し訳ありません。

            2016年ガラシャに参加のエスカルゴさんが、 11名
            2017年ブレーメに参加のエスカルゴさんが、  5名
            2017年ブラエキスポに参加のエスカルゴさんが、7名
            でした。
            ただ、学年が私は不正確です。
            御参考まで
            https://photos.app.goo.gl/HTw5jZHpE1oeQdmH9

             

          • SBSF より:

            京都橘高校 第54回定期演奏会 ロビー演奏「4k」
            https://www.youtube.com/watch?v=OQGOk5W3Blc
            st.taketo 様

            を見ると、この時は3年生エスカルゴおふたりだけ・・・
            (途中引退の部員さんもいらっしゃる可能性がありますよね)

          • SBSF より:

            2017年さくらパレードと2018年楽器フェアを比較すると
            114期さんは、定演で確認できるおふたりだけの様な感じですが如何でしょうか。

          • レイア より:

            横から失礼します。
            ホルン好きなみのりさんに確認したら114期は二名との事です。

            単純に2017年ブルーメの丘5人から115期3人をひいた2名だよ、CGさん等にパート変更があったらごめん🙏……との事です。

            SBSFさんの二名と一致だから多分大丈夫かな🙄

            こんどこそ様かな?

          • san aki より:

            皆さんありがとうございました_(._.)_

            ブログ主さんので少し混乱、4名?

      • TCH D41S49 より:

        水戸女子クリスマスコンサート、遅れてしまって14:10 頃から視聴しました。PCで観ていなかったので、チャットにも参加せず。お馴染みのFさんはチャットしてましたw そんなに長くはなかったです。たぶん、アンパンマンは無かった?アーカイブも楽しみにしています。

        そうそう、先生、結構お茶目ですw

      • san aki より:

        水戸商スマイル良かったです~(^^♪

        仰る通りカクカクでしたが、見れないほどではないです。
        只今見終わり、アンケートも送りました。。。当たるといいな😁
        *アンケート項目で「本日一番かがやいていたのは?」
        なかなかストレートな質問でびっくりw

        新体制スタート‼・・・長身サックスさんが卒部されて寂しいな~と思ってましたが、
        おなじみの方も結構おられて違和感なく素晴らしかったです。

        最初の掛け声、宝島でベルを頭にのせる振付け、チューバのダンス、シロフォンのパフォーマンス。。。等々、なにかと憎たらしいほど可愛すぎました😊
        とにかくずっと応援したい吹部さんですね、練習の疲れがぶっ飛びました(笑)

        因みに練習終わり、監督さんと男子部員二人で一緒に見ましたが、
        クラのあの子とピッコロのあの子が可愛すぎるとテンションマックス、、、
        だめだ~ そんな目でしかみていない体育会系男子達。。。情けない😣

         

  34. TCH D41S49 より:

    【公式】神戸弘陵マーチングバンド部 さんがツイート
    「本来実施される予定だったマーチングステージ全国大会で披露する予定だったパフォーマンスをYouTubeにて公開していますので、ご覧ください。

    https://youtu.be/QCwoFGNx6bc

    https://twitter.com/koryo_marching/status/1340192850697277440

  35. TCH D41S49 より:

    出雲北陵高等学校吹奏楽部 ウインターコンサート2020 【昼の部】
    https://www.youtube.com/watch?v=4hZdvTzFjhs&feature=youtu.be
    いつまで公開されているか判らないので、取り急ぎ紹介します。

    夜の部は、18:30開始です。
    https://www.youtube.com/watch?v=w54WH82vbR0&feature=youtu.be

    • 名乗るほどの者ではありません より:

      出雲北陵高校さんの動画投稿は、ありがたいですね。

      ファンファーレトランペット8本+「のど自慢の鐘」参加での演奏は見事。

      (独り言)
      音響は難しい技術であることを痛感します。

  36. 名乗るほどの者ではありません より:

    息抜きの時に気が向いたら御覧下さい。

    【マーチングニュース】Marching Station【11月】
    https://www.youtube.com/watch?v=6AEFAN0JEaY
    (3:40)
    GENESIS_サブちゃんねる

  37. 名乗るほどの者ではありません より:

    やってしまったようです。
    管理人様、大変御面倒をかけます。🙇

  38. TCH D41S49 より:

    習志野高校吹奏楽部の活動描いた書籍「美爆音!ぼくらの青春シンフォニー」
    同書の著者は「日本唯一の吹奏楽作家」とも言われるオザワ部長。
    https://funabashi.keizai.biz/headline/2651/

  39. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とはちゃうけど、リベカ先生の「実際に居たモンスター審査員」。ピアノのコンクールの審査員なのかな?モンスターというより、笑える審査員かも。音楽の世界は知りませんが、私がコンクールの責任者なら、次回から呼ばんと思うんやけど、審査員の方が力強いんかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=gdK8czS-pCs

    リベカ先生、喋りうまいと思いますが、Twitter もキレがあります。
    https://twitter.com/ribecamusic1223/status/1340103168584155139

  40. TCH D41S49 より:

    【SITバンド ダンプレ】メリークリスマス!〜SITバンドが琴似ワードにやってくる〜
    https://www.youtube.com/watch?v=3ty1gsAcfO0&feature=youtu.be
    (3:01)

  41. TCH D41S49 より:

    水戸女子高等学校吹奏楽部 クリスマスコンサート(生配信されたコンサートの完全版です。)
    https://www.youtube.com/watch?v=vRoZ795J6lY
    (29:26)

    • TCH D41S49 より:

      先生を含めて仲がよさそうなところが、水戸女子の良いところですね。

      ところで、引退した部長さんに似ている人がいて、姉妹にも見える・・・違うか。

  42. san aki より:

    【京都橘吹奏楽部 第57回定期演奏会】
    ライブ配信まであと5日

    第一部:クラシックステージ
     一曲目:ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
     二曲目:カンタベリー・コラール
     
    そして【本日の一曲】
     三曲目: フェスティヴァル・ヴァリエーション
    https://youtu.be/VATo8PafqSU

    とにかく指揮者がイケメンなのでこの動画にしました(笑)
    とにかくこの曲、ホルンがカッコいいですよ(^^♪

    これで第一部、クラシックステージで演奏される3曲を全て紹介終了です🎶

  43. 北本宜信 より:

    ☁☀アメリカの学生さん達も頑張ってます。
    なかなか、いい感じ。

    “School of Rock Students Perform “California Dreamin'”
    https://youtu.be/GlG-vN8i9Qc

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚🏢🏢

  44. TCH D41S49 より:

    2020.09 27 大阪府立池田高等学校吹奏楽部/第15回常翔ウインドコンサート 第1部(Tsubame Planning さんの動画です)
    https://www.youtube.com/watch?v=_C0-DkkSkjU
    (24:28)
    この動画はコメント・オンです。池田高等学校側から要請があったのかな。以下の常翔学園高等学校との合同演奏の動画は、いつも通りですし。

    2020.09.27 大阪府立池田高等学校吹奏楽部・常翔学園高等学校吹奏楽部/第15回常翔ウインドコンサート 第3部
    https://www.youtube.com/watch?v=H8wM_lwmbrU
    (20:42)

    5:45~ 池田高校の顧問の先生、第一声から、かましてます。

  45. 名乗るほどの者ではありません より:

    京都両洋高校吹奏楽部HERZ Winter コンサート Xmas Swingin’コレクション
    https://www.youtube.com/watch?v=P7_qafoQLSQ

    katayakisoba 様、投稿をありがとうございます。
    楽しい内容でした。

    京都両洋高校吹奏楽部さんの Twitter を見たら
    こんどこそ さんのイラストを発見。
    精力的でいらっしゃることを知りました。

  46. 名乗るほどの者ではありません より:

    叡明高等学校吹奏楽部 クリスマスコンサート LIVE配信
    https://www.youtube.com/watch?v=1vnhH_sFMtU

    16:00~ です。
    お急ぎ下さい。

  47. TCH D41S49 より:

    今晩のLIVE配信
    19:00~ Marching Band 輝合〜Teria〜  -Online Live 2020-
    https://www.youtube.com/watch?v=eXnD1pka_jY&feature=youtu.be

    20:00~ 西原高等学校マーチングバンド 「大正浪漫」。Nishihara High School Marching Band 2020.
    https://www.youtube.com/watch?v=eCfcZ5_KovA&feature=youtu.be

  48. TCH D41S49 より:

    「クリスマスメドレー」<植草学園大学附属高校吹奏楽部>[2020-12-19]
    https://www.youtube.com/watch?v=jHjhJOfmmgA
    (4:37)

  49. TCH D41S49 より:

    クリスマスミニコンサート安城学園高校吹奏楽部@吹奏楽フェスティバル
    https://www.youtube.com/watch?v=6FTT5P5S9Xg&t=714

  50. 北本宜信 より:

    ☁☀❬朝のトピック動画❭ 「犬の焼き芋屋さん」
    このワンコ可愛いです。
    寒い中ですが、焼き芋食べたくなりました。

    “柴犬のケン 札幌の焼き芋店で店番 海外観光客にも人気”
    https://youtu.be/bINy4covxo0

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚🏢🏢

  51. Rx Bruin より:

    これはブラスバンドについてではありません。これはBachを演奏する森の木琴です。すごい!
    https://www.youtube.com/watch?v=L2BWrmNhyXU
    🤗🤗🤗

  52. Rx Bruin より:

    パイプラインからのクレイジーなナチュラルエコーを備えたサックス. 🎷
    https://www.youtube.com/watch?v=p8GcHoSIPDg

  53. TCH D41S49 より:

    定期演奏会のサイトをブックマークに追加しました。今のところPCでの視聴を考えていますが、最悪PCがダウンしたときに備えて、他のデバイスのホーム画面にも追加した。これで、当日慌てないで済む!?

  54. TCH D41S49 より:

    定期演奏会のプログラムを見ると、”新結成!”として、”Oboe, Fagotto” パートが紹介さいています。ファゴットって、橘ではあまり見ないような・・・

  55. TCH D41S49 より:

    出雲北陵高等学校吹奏楽部 ウインターコンサート(夜の部)【 1月8日21:00までの期間限定公開】
    https://www.youtube.com/watch?v=8FVP5DaTles

    出雲北陵高等学校吹奏楽部さんがツイート
    「またライブ配信では、音声等に不具合が生じしてしまい、お時間を割いて視聴していただいた皆様には大変ご迷惑をおかけする形となってしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    そこで音声等の修正を行った動画をYouTubeにアップロードさせていただきましたので、お時間のある方は是非そちらをご覧いただければ幸いです。
    ※1月8日21:00までの期間限定公開とさせていただきます。」
    https://twitter.com/izumohokuryo/status/1341010994374402048

  56. Rx Bruin より:

    京都橘高校吹奏楽部(KYOTO TACHIBANA S.H.S)116,117,118期 🍊🍊🍊
    Toshi Iさんから。
    https://www.youtube.com/watch?v=O2v3Docfep4

  57. てきにゃん(本人) より:

    東海大相模【第54回定期演奏会について】
    2020.12.23と24
    ライブ配信をご希望の方は、下記フォームより事前にお申し込みください。
    ライブ配信申し込みフォーム
    https://forms.gle/CqMdYg6Y15FpMyxM9

    申込みだけで無料で見れますよ!
    東海相模吹奏楽部HP http://tokaisagamiwind.com/

  58. TCH D41S49 より:

    日本におけるサンタクロースの歴史(by チコちゃん)
    ・日本に初めてサンタクロースが登場するのは、明治33年(1900)。名前は、北国の親父 三太九郎。トナカイではなくロバを連れていたそうです。
    ・大正3年(1914)には、クリスマスプレゼントを靴下に入れようとしている姿も描かれるように
    ・昭和30年代(1950年代中頃以降)には、クリスマスケーキも大量生産されるように
    ・昭和30年頃(1955年頃)には、クリスマスプレゼントを靴下に入れる習慣も根付いた
    ・昭和41年(1966)から放送された海外ドラマ「奥様は魔女(Bewitched)」。当時はアメリカのホームドラマをお手本に、クリスマスツリーを飾ったり、プレゼントを贈ったり。
    https://xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com/8032.html

    「奥様は魔女(Bewitched)」の再放送は、好きで見てましたが、あれが全国ネットで当時放送されていたんやろか?クリスマスの時期のエピソードも、ほんの一部やろし。でも、あの頃の他のアメリカのホームドラマっても、思いつかない。

    個人的には、お菓子屋さんやおもちゃ屋さんが、クリスマスを普及させたように思わないでもないですが。

    まぁ、いずれにしても、「奥様は魔女(Bewitched)」は好きです。でも、YouTube 上では日本語版が多くないですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=zNOyeAXcqEo

  59. TCH D41S49 より:

    「きよしこの夜(Silent night)」クリスマス賛美歌<船橋市立葛飾中学校合唱部>[2017-12-16]
    https://www.youtube.com/watch?v=SqPockojxLA
    (2:00)

  60. TCH D41S49 より:

    高木さんが弾いていたのでw、坂本さんが弾いているオリジナルも聴きたくなりました。
    Ryuichi Sakamoto- ‘Merry Christmas Mr Lawrence’
    https://www.youtube.com/watch?v=LGs_vGt0MY8

  61. TCH D41S49 より:

    「精華女子高等学校 吹奏楽部」ミライへの1minute|テレビ西日本
    https://www.youtube.com/watch?v=Z-LVSmxB_OQ
    (2:30)

  62. TCH D41S49 より:

    TuttiMusic さんがツイート
    「#京都すばる高等学校、#聖ウルスラ学院英知高等学校、#柏市立柏高等学校 #吹奏楽部 の演奏会の配信を開始しました。どの高校もステージドリル、歌やダンスありで楽しい演奏会です。ぜひご覧ください。」
    https://twitter.com/tutti_classic/status/1341721515398582272

    「本日Tuttiにて、#聖ウルスラ学院英知高等学校 定期演奏会
    21回、22回、23回の配信を開始しました。
    マーチングや吹奏楽コンクールに加えてアンサンブルでも大活躍の聖ウルスラ学院です。どの演奏会も良い選曲と演出の上に、さすがの演奏です。」
    https://twitter.com/tutti_classic/status/1341732250677755907

  63. TCH D41S49 より:

    水戸女子高等学校吹奏楽部「クリスマスコンサート2020」より X’massimo!(クリスマスッシーモ!) 当日のLIVE配信とは異なり、マルチアングルの動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=oBaZAABEvxU
    (5:15)

  64. TCH D41S49 より:

    サンバ・デ・クリスマス 浜松聖星高校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=6QimWIN3H3k&feature=youtu.be
    (6:04)

  65. TCH D41S49 より:

    【Jazz風アレンジ】イケイケな赤鼻のトナカイ
    https://www.youtube.com/watch?v=CA3zgG1oH_c
    (3:23)

  66. TCH D41S49 より:

    前にも紹介ありましたが、明日12/26(土)14:00~16:00 「関西スクールマーチング2020」がWeb配信されます。参加各校をライブで結び、収録映像と共に配信するとのこと。https://www.osaka21.or.jp/event/osakacastle-marching/2020/

    出場校:
    箕面自由学園高等学校
    東海大学付属大阪仰星高等学校
    四條畷学園高等学校
    早稲田摂陵高等学校
    神戸弘陵学園高等学校

    視聴はこちらから。リマインダー設定できます。
    https://www.youtube.com/watch?v=tk2cLtR5fcU&feature=emb_title

  67. san aki より:

    もうUPされてます!! 出雲商業定期演奏会🎵
    https://youtu.be/54fkMcVQNro

    まだ私も見てないけど取り急ぎ😆

    • san aki より:

      これも(^^♪
      https://youtu.be/ThBS8iR85ok

      なんか嬉しいけど、忙しい😆

    • san aki より:

      貼付ミスです
      https://youtu.be/_zreFdXGmYQ

      なんと出商ブラスのsing3 、Y先生ついに😁

    • SBSF より:

      お先に拝見しました。

      Tsubame 様、いつも御投稿をありがとうございます。
      出雲商業の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

      各パートさん綺麗なサウンドのところに
      8エスカルゴ ❗
      が、吠えまくる・・・鳥肌立っちゃった。
      以前コメントしたフルートさんも今年で御卒業ですね。
      イイ笑顔で演奏されてました。
      2018年の3000人以来、投稿動画を観るたび気になっていただけに
      何故か寂しい気持ちも過ります。

      素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました ❗

  68. TCH D41S49 より:

    東京農業大学第二高等学校 定期演奏会 YouTubeライブ配信 12月27日(日)18時〜
    https://www.nodai-2-h.ed.jp/news/11854/

    リマインダー設定できます。
    https://www.youtube.com/watch?v=eXyVJpfhBI8&feature=youtu.be

  69. 名乗るほどの者ではありません より:

    ■注意喚起■

    噂で耳にしていましたが、私のスマホに
    「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認下さい
     http://jwavdrxyab_duckdns_org」
    なる SMS (ショートメール)が届きました。
    これは、◆フィッシングメール◆ですので、
    この URL をタップして開かない様にご注意下さい。

    普通、本来の宅配は、不在票を残します。

    • TCH D41S49 より:

      私も、今月の初めに同様なSMSを初めて受け取りました。電話番号が流出したのか、ランダムに送っているのか。あまり意識してないから判りませんが、「かけ放題」みたいなプラン?

      • 名乗るほどの者ではありません より:

        私が耳にした(あくまでも)噂では、
        ランダムに機械発信している様です。

        ただし、対象のスマホで使用の電話番号の使用状況の確認もあるそうです。
        迷惑メールの SMS 版改良(改悪)?型のようです。
        携帯メール・PC メールは、近年「迷惑メール対応」が進みましたが、
        SMS は、まだそこまで進化(対応)していないため、
        この様な手段を最近使用しているそうです。

  70. TCH D41S49 より:

    総文は、推薦で代表が決まるということが判りました。

    【公式】神戸弘陵マーチングバンド部 さんがツイート
    「来年夏に実施される予定の、紀の国わかやま総文2021のパレード部門およびマーチングバンド・バトントワリング部門の兵庫県代表として、兵庫県高等学校文化連盟より推薦をいただきました。」
    https://twitter.com/koryo_marching/status/1342785515074961408

    全然関係ないですが、コメント認証のひらがなが、今回は珍しく意味が通る「てんそく」でした。

    纏足(てんそく):幼児期より足に布を巻かせ、足が大きくならないようにするという、かつて中国で女性に対して行われていた風習をいう。
    https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/29/chinese-foot-binding-was-more-than-an-erotic-practice_n_16862992.html

  71. 北本宜信 より:

    ☀☁
    ❬年末防犯 トピック❭ サイコパス
    「釣りメール」詐欺もですが在宅勤務が増える中、知り合いの近所でもDV騒動がありました。
    旦那さんがサイコパスの傾向があったそうで..色々課題が多い様です。
    こんないざこざがあなたの周りにありませんか..?
    「おや?」という時の備えにサイコパスの10の特徴

    🌿①表面上は口達者
    🌱②利己的・自己中心的
    🍃③自慢話をする
    🌵④自分の非を認めない
    🌿⑤結果至上主義
    🌱⑥平然と嘘をつく
    🍃⑦共感ができない
    🌵⑧他人を操ろうとする
    🌿⑨良心の欠如
    🌱⑩刺激を求める

     ·

     ·

     ·

    🚚🏢🏢🚲

    • 北本宜信 より:

      🌃☁
      ❬歳末防犯 トピック記事つづき❭🔷サイコパス➋🔷
      (精神病質者)の10の特徴と診断基準|実はあなたの周りに・・・?
      ~いざという時の備えに~

      🔷サイコパスとは、『反社会性パーソナリティ障害』という精神病者のこと。

      一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で、サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます。

       ·

       ·

       ·

      🚲🏢🏢🚚

      • 北本宜信 より:

        🌃☁❬歳末防犯 トピック記事❭🔷サイコパス➌🔷
        原因は、脳の障害といった先天的なものと、幼少期の虐待といった後天的なものなど、複数考えられていますが、現状ははっきりとわかっていません。

        ただ、アメリカ精神医学学会による精神疾患の診断・統計マニュアル、通称『DSM(Diagnostic and Statistical Manual of Disorders)』によれば、パーソナリティ障害のことを下記のように定義されています。

        ◆その人が属する文化から期待されるものから著しく偏り、青年期または成人期早期に始まり、長期にわたり変わることなく、苦痛または障害を引き起こす肉体的体験および行動の持続的様式である

         

         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

    • 北本宜信 より:

      🌃☁❬歳末防犯 トピック記事❭🔷サイコパス🔷
      (精神病質者)の特徴と診断基準|実はあなたの周りに..?

      ➍自分の非を認めない
      利己的であることや、自分を優秀であると考えていることから、サイコパスは自分の非を認めるようなことはしません。何か問題が発生したとしても、それは他人のせいであるか、運が悪かったなどと解釈しており、決して自分の行動を反省することはないのです。

       ·

       ·

       ·

      🚲🚚🏢🏢

      • 北本宜信 より:

        🌃☁
        ❬歳末防犯 トピック記事❭🔷サイコパス🔷A
        (精神病質者)の特徴と診断基準|実はあなたの周りに・・・?
        ~いざという時の備えに~

        アメリカ精神医学会では❬パーソナリティ障害❭の分類と診断基準を『DSM-5』として下記の分類として発表していますのでご紹介します。

        サイコパスとパーソナリティ障害

        🔷A群|奇妙で風変わりに見える人
        ➊猜疑牲(さいぎせい)|パーソナリティ障害
        不信感や猜疑心が強い。
        ➋シゾイドパーソナリティ障害
        非社交的で、他人への関心が乏しい。
        ➌失調型パーソナリティ障害
        人と親しい関係を築けず、風変わりな行動や考え方をする。

         ·

         ·

         ·

        🚲🚚🏢🏢

        • てきにゃん(本人) より:

          説明ありがとう

        • 北本宜信 より:

          🌃☁
          ❬歳末防犯 トピック記事❭🔷サイコパス🔷BC
          (精神病質者)の特徴と診断基準|実はあなたの周りに…?
          ~いざという時の備えに~

          🔷B群|感情的で不安・演技をしているように見える
          ➊反社会性パーソナリティ障害
          反社会的で衝動的、向こう見ずな行動が特徴。良心の呵責がない。
          ➋自己愛性パーソナリティ障害
          自分は特別な存在だと思い込み、傲慢で尊大な態度をとる。
          ➌境界性パーソナリティ障害
          感情や対人関係が不安定で、衝動的な行動をとる。アルコールや薬物などの乱用、無謀運転など。
          ➍演技性パーソナリティ障害
          注目されるために派手な格好をしたり、演技がかかった態度をとったりする。

          🔷C群|不安定で怯えているように見える
          ➊回避性パーソナリティ障害
          周囲からマイナス評価を極端に恐れ、対人関係を避ける。
          ➋依存性パーソナリティ障害
          誰かに依存したいという想いが強く、何事も自分で決められない。
          ➌強迫性パーソナリティ障害
          完全主義で、非常に頑固。融通性がない。

          参考:面白いほどよくわかる!犯罪心理学 内山絢子 監修 (西東社)

           ·  ·

          サイコパスは、おおむねB群のパーソナリティ障害が該当すると言えます。

           ·

           ·

          🚲🚚🏢🏢

          • 北本宜信 より:

            ☀☁
            ❬年末防犯 トピック❭🔷サイコパス🔷

            「おや?」という時の備えに..サイコパスの10の特徴

            🌿①表面上は口達者
            🌱②利己的・自己中心的
            🍃③自慢話をする
            🌵④自分の非を認めない
            🌿⑤結果至上主義
            🌱⑥平然と嘘をつく
            🍃⑦共感ができない
            🌵⑧他人を操ろうとする
            🌿⑨良心の欠如
            🌱⑩刺激を求める

            (再送)

             ·

             ·

             ·

            🚚🏢🏢🚲

      • てきにゃん(本人) より:

        この傾向はあるかも

        • てきにゃん(本人) より:

          4番ね

          • comeonたく comeonたく より:

            傾向?、、、そのものズバリ! 4番だよね・・

            ってことは、、、

            何を問いただしたって、何を言ったって、、

            無駄ってことだよね・・

            やめた!

            馬鹿らしい! 阿保らしい!

            taketoさんに対する申し訳けなさが全く無い!

            よって、、、存在を、否定します!

            ブログ内のみなさん、すみませんが、

            これまで、個人をブロックする行使をしたことが

            ありませんので、その機能、やり方について知りません。

            すみませんが、実施するあいだ、このサイコパス君が、

            何か言うかも知れませんが、、、無視をしてください。

            ん⁉

            ああ!そうでしたね!言われなくても、ずいぶん前から、

            おこげさん以外。誰もサイコパス君を、相手にしてない…。

            問題ありませんでしたね! (笑)(笑)(笑)

            哀れな方でしたね…。

  72. てきにゃん(本人) より:

    たくさんごめん
    もうここでは話ししたくないです。すいません。

  73. 名乗るほどの者ではありません より:

    ココ、SNS なので、
    イチイチ断り入れなくても大丈夫です。

    どうしても ’カマって’ 欲しいのなら話は別ですけど。

  74. 北本宜信 より:

    🌃☁
    ❬歳末防犯 トピック記事❭🔷サイコパス🔷対処法
    ~いざという時の備えに~

    [基本]
    1.かかわらない・近づかない
    2.ウソがあると想定し、必ず発言の裏を取る
    3.良心に訴えても難しいと理解する

     ·  ·

    ❬私生活❭において
    1. 世の中には良心のない人たちもいるという、苦い薬を飲み込むこと
    2. 自分の直感と相手の肩書で判断が分かれたら、自分の直感にしたがうこと
    3. その権威を疑うこと
    4. サイコパスの調子のいい言葉を疑うこと
    5. 必要なときは、尊敬の意味を自分に問い直すこと
    6. そのゲームに加わらないこと
    7. 人に同情しやすい自分の性格に疑問を持つこと
    8. 治らないものを、治そうとしないこと サイコパス対応は専門家の領域
    9. サイコパスが素顔を隠す手伝いをしないこと
    10.サイコパスから身を守る最良の方法は相手を避けること、いかなる種類の連絡も絶つこと
    11. 自分の心を守ること
    12. しあわせに生きること

     ·  ·

    ❬職場❭において
    1. ひるまない
    サイコパスは脅迫や攻撃によって他者を支配しようとする。話すときにあなたを見下ろす姿勢を取ったり、オブラートに包んだ脅迫をしたりするかもしれない。しっかりとした態度で自分の立場を固持し、いじめや嫌がらせは人事部に報告しよう。

    2. 冷静さを保つ
    冷静さを失うと、サイコパスはこちらの感情を操作可能だと感じ、あなたを支配する力を強めてしまう。相手の行動が許し難いものであっても、冷静さを失わないよう努めることだ。

    3. 相手の話をうのみにしない
    サイコパスは追い詰められると、責任を他人に押し付けようとする。そうした言い訳を聞き同情してしまえば、相手の思うつぼだ。本当は自分が被害者だということを示すための長話には惑わされないようにしよう。

    4. 会話をサイコパス自身に戻す
    サイコパスが誰かのせいにしようとしたときは、会話を向こうに戻すこと。「大丈夫ですか? 今日はミーティングで自制心を失っていたので、少しストレスを抱えているのではないかと思っていました」などと言う。相手の欠陥を指摘すれば、その武装を解除できる。

    5. サイコパスは可能な限り避けること

     ·  ·

    不快な人と同じ職場で働く、私生活で深く関わると、心身の健康に深刻な害が出ることが研究から明らかになっています。そのためサイコパスは、あなたの日常の営みから隔てるべきです。

     ·

     ·

     ·

     ·

    🚲🚚🏢🏢

    • てきにゃん(本人) より:

      北本さん
      サイコパスについて自分でも調べてみました。パニック障害はこういうのも関係してるかもしれませんね。
      治療法などわかれば教えて欲しいです。

  75. 北本宜信 より:

    🌃🌛
    19歳の女の子が私と同じバイクに乗っててびっくり。

    “Cute girl riding on Kawasaki ZRX400 / KERKERメガホン付きZRX400”
    https://youtu.be/S_e-Zb5Lnm4

     ·

     ·

     ·

     ·

    🏯

    🚲💨 🚚 🏢🏢

    • Rx Bruin より:

      Yoshiさんこんにちは、私はバイクのことは何も知らないのですが、Kawasaki ZRX400はとてもかっこいいですね。きっと乗っていて楽しいんでしょうね。

      • 北本宜信 より:

        ☁☔
        Hello, RX Bruin-san,
        (京都,大阪は雨です。)
        日本の女性警察官のモーターサイクルの乗車技術も素晴らしいですよ。
        映像は競技会での様子です。

        “身長155センチ・女性白バイ隊員のスーパーテクニック Super technique of Japanese motorcycle police woman with height of 155cm”
        https://youtu.be/sM1irq2xHKs

         ·

         ·

         ·

         ·

        🚲🚙🏢🏢

        • Rx Bruin より:

          うわー!濡れた舗装を急にオンにし、高速でも。すごい。高校生の頃、友達の多くがバイクを持っていました。(私は車の男です。)

  76. comeonたく comeonたく より:

    なんか、ブロック確定のサイコパス君が来てるとか。
    なんか、パニック障害をアピールしてるらしい。
    5ちゃんの住人の方も彼の本性を語っている。
    以下コピペ 👇

    🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧

    当方名無し、全パート募集中2020/12/21(月) 00:23:48.44ID:o+07xreD>>193
    初め頃に てきにゃんから罵倒された人達は絶対に許さないだろねww
    俺は最初からずっと見てたけどさ
    初めはてきにゃん、かなり攻撃的だったんだよねw
    ボロクソに口悪く反論してたぞww
    でもさ、段々と雲行きが怪しくなってきて自分に分が悪いなって思ったんだろな
    慌てて罵倒レスの酷いのを削除してキャラクターを変えたんだよ。
    んで、捨てアカ作って擁護コメントを書き込みww
    法的に訴えるぞと恫喝を始めたのは笑ってしまったぞw
    自分はパニック障害だから云々と見苦しい言い訳まで始めたからね。そりゃ通らないでしょww
    攻撃担当の別アカで恫喝。自分は哀れなパニック障害者をアピール。
    この1週間に俺が見て来た印象だよ。

    🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧

    僕も一部始終を見ています!
    自〇隊グループの「ヨウツベ大好き」みたいなアカウント名の方に対して
    「パンツ野郎」とののしり始めたんです。その相手のアカウント先にいったら、保管している動画にアンダー動画が沢山あって、短い時間の間にしっかり調べてるんですよね…。自称パニック障害の方が・・
    で、このパンツ君、あまり論理的ではなく矛盾発言もチラホラ…
    攻撃対象も見極めてたのだから、、、
    ど・こ・が・パニック障害だよ! って、エアーツッコミしましたよ。(笑)
    サイコパス君は、平気で噓をつきます。

    • 北本宜信 より:

      🌃☁❬年末年始防犯 トピック記事❭🔷サイコパス🔷
      🔷サイコパスの10の特徴(詳細)

      ➊表面上は口達者
      サイコパスは、表面上口達者な人が多いです。初対面の人とも会話が弾み、社交的で、魅力的な人に見えます。サイコパスの人は状況を把握する能力が高く、自分がどのように振るまうべきかを理解しており、相手が求めるような会話をいとも簡単にできるのです。

       ·

       ·

       ·

      🚲🚚🏢🏢

      • 北本宜信 より:

        🌃☁❬年末年始防犯 トピック記事❭🔷サイコパス➒🔷
        🔷サイコパスの10の特徴(詳細)

        ➏平然と嘘をつく
        平然と嘘をつくのもサイコパスの大きな特徴です。自慢のため、他人を利用するため、自分の目的を達成するために、人を騙しても何ら良心の呵責を感じることはありません。

         ·

         ·

         ·

        🚚🏢🏢🚲

  77. てきにゃん(本人) より:

    北本さんまでw

    おれ嘘ついたかな?
    あれだけ言われたらキレるだろふつうw

    • てきにゃん(本人) より:

      あとね、パニック障害はある特定の条件下じゃないと発動しない事を知って下さいね

    • comeonたく comeonたく より:

      普通の人は、その前に、、、

      あれだけ言われません・・

      • comeonたく comeonたく より:

        京都橘吹奏楽部に感動して、動画で広めたいんじゃなかったっけ、、、
        今、ドンドン動画が上がってきてるのに、あなたは自分の保身のみに
        一生懸命だよね…。
        あなた、ほんとは悪魔ちゃんたちに興味ないんでしょ・・
        自分を誇示したいがためだけじゃねえの⁉ そう見えるんだよね…。
        (`・ω・´)

        • comeonたく comeonたく より:

          黙らないで、もっと懇願したら、、、
          もの申せば申すだけ、不信感が増していく…
          めずらしい事象を晒してください。
          その間に、ブロックする説明文を確認するので。
          (`・ω・´)

  78. comeonたく comeonたく より:

    あ、サヨナラの前に、、、
    あなたのメールアドレスのネーム部分が、
    米空母の名前に思えるのだけど、違う⁉
    今回、自衛隊まがいさんとのイザコザも…まさか!
    それは、、、偶然やな・・ (笑)

  79. san aki より:

    ⚽🍊ハーフタイムショーの動画がこんなにも😅

    観るほうは勿論ですが、撮られる方達にとっても待ちに待った瞬間だったんでしょうね(^^♪

    素晴らしい事です😊

タイトルとURLをコピーしました