「返信無用!初めての方も気軽につぶやこう♬」

さあ、みんなで… Tweet ♬

 

 

コメント

  1. voldnuit より:

    これは「ゆらぎ」のグッズからの流れでプレゼンしたのであって、ここにいきなり貼られると知らない人が見たら 「は!?なにやってんの👿そんな暇あったら早くイラスト描けよ👊」って思われそう…

  2. TCH D41S49 より:

    パルスさんの「2019ブラスエキスポ」。全体で26分程度のダイジェストで、パレード以外でも、会場の雰囲気がよくわかる動画です。私が注目したのは、プラカード審査表彰式(18:20)です。審査があるなら、表裏は重要です。あとは、フィナーレ(全員参加 22:28 )。
    https://www.youtube.com/watch?v=62bOK8NAYio&feature=youtu.be

    00:00 : 会場の雰囲気や練習風景(KTは、2:15 – 2:20)
    04:45 : パレード(KTは 10:12 – 10:27)
    16:33 : 新入部員初演奏、兵庫県吹連盟合同バンド、和歌山県吹連合同バンド、奈良県吹連合同バンド、京都府吹連合同バンド(20:30、KT見つけるの大変だと思います)、滋賀県吹連合同バンド、大阪府吹連合同バンド
    22:28: フィナーレ(全員参加)

  3. voldnuit より:

    RX BRUINさん マジなんだもんなあ。しょうがないなあ…
    http://get.secret.jp/pt/file/1589766532.jpg

    新作の漢字Tシャツです。

    • voldnuit より:

      お米を温かく炊きまSHowww!
      貼るとこまた間違った… orz

    • san aki より:

      Rx Bruinさま voldnuitさま

      comeonたくグッズ。。。たのしい😁😁😁😂😂😂 

      でも主様、なんか遊ばれてる(笑)

      • voldnuit より:

        グッズ売れなかったらブログ閉鎖の危機です。
        また弁当噴き出して謝罪と賠償求められるんだろうなあw

        • san aki より:

          買うかな~。。。「ブログ閉鎖」か~。。。でも、ちょっと悩む。。。😆😆😆

        • syonan Orange より:

          「銀河のしずく」5㎏も
          家主様から、抱き合わせ販売するとかっ w。

        • comeonたく comeonたく より:

          「米 温炊」…
          前に、ワタシ自分で、名告った
          名前アル!
          グッズ販売…儲かるアルか〰⁈

          売るアル🎵💸💕

          お米… 「銀河の雫」「金色の風」
          付けるアル〰🎵

          ホントに儲かるアルか〰⁇💴

    • Rx Bruin より:

      ああ、私はあのシャツを買って、ここロサンゼルスで誇らしげに着なければならない!

  4. TCH D41S49 より:

    【熱血教師!】博多華丸 精華女子を指導
    https://www.youtube.com/watch?v=WEHpHIAkMUY

    • syonan Orange より:

      TCH D41S49 さん、ありがとうございます。
      大変楽しませて頂きました。

      紹介頂いた動画から自動再生されました。

      これは知らなかった。
      (Tsubame さん、失礼しました)

      https://www.youtube.com/watch?v=XCMzaP2qXhE

      制作秘話 ?
      https://www.youtube.com/watch?v=9CrjAbglGgw

    • syonan Orange より:

      朝日新聞社は、こんなのアップしてるし !

      https://www.youtube.com/watch?v=D7_wYt8qJME

      「さぁ皆さんも一緒におうえんしませんか」

      無理 ! カラダがこんなに動くワケが無いョ。

      • TCH D41S49 より:

        朝日新聞社は、「振り付け解説」の動画を見て、私に振り付けを覚えろと言っているのでしょうか? でも、KTもこんな解説動画作ってくれないかなぁ。マーチングコンテスト用の振り付けじゃなかったら、動画を使って教えてくれても良いような・・・

        ところで、精華女子の高校野球公式CMは、以下の通りです。探さなくても、YouTube は次々に勧めてくれます。
        メイキング 【朝日新聞公式】 第101回全国高校野球選手権大会「ダンス×吹奏楽」篇
        https://www.youtube.com/watch?v=pvYxZucc21c

        フルバージョン【朝日新聞公式】第101回全国高校野球選手権大会「ダンス×吹奏楽」篇
        https://www.youtube.com/watch?v=Gta_rGzhVXw

  5. voldnuit より:

    調子に乗って漢字Tシャツ新作作ってしまいました。すみません、もうしません。

    日米ブログ主&撮影者 3枚セット (カラー黒 サイズ中くらい)
    http://get.secret.jp/pt/file/1589821238.jpg

    V専用 w (カラー黒 サイズ中くらい)
    http://get.secret.jp/pt/file/1589821333.jpg

    Rx Bruinさんならきっとわかってくれる。 …と思う。

  6. Rx Bruin より:

    ああ、Photoshop先輩!非常に素晴らしい。私たちは皆、いくつかのおやつを共有する必要があります! (comeonたくさんは私たち全員で購入すべきですか?) 笑
    https://i.imgur.com/IBxGpVS.jpg

    (画像上での日本語の書き込みが問題ないことを願っています)

  7. voldnuit より:

    うっかり消されたのでもう一度。(必要だったら消してください)
    調子に乗って漢字Tシャツ新作作ってしまいました。 スミマセン、もうしません。

    日米ブログ主&撮影者 3枚セット (カラー黒 サイズ中くらい)
    http://get.secret.jp/pt/file/1589846056.jpg

    v専用 w (カラー黒 サイズ中くらい)
    http://get.secret.jp/pt/file/1589846383.jpg

    RX BRUINさん ならきっとわかってくれる。 …と思う。

    • voldnuit より:

      ↑お名前訂正です。正しくはRx Bruinさんです。申し訳ありませんでした。

      • Rx Bruin より:

        心配ない!comeonたくさんの世界的に有名な美味しいせんべいをブロガー全員で楽しみましょう。
        https://i.imgur.com/hZAMv2a.jpg

        • TCH D41S49 より:

          voldnuit さんの説明に、補足します。私の理解に過ぎないので、間違っているかもしれません。(笑)

          1.「投稿禁止」orz
          投稿禁止 = Posting videos on the internet is banned.

          主催者から、動画投稿の禁止を知らされた人々は、絶望からくずれるように倒れます。

          2.「非公式 ぽーるみらー」
          非公式 = unofficial
          ぽーるみらー = Paul Miller

          海外の非公式ファンブログに登場する、Paul Miller さんは、KTメンバーを大変愛していることで有名で、このブログのファンからも尊敬されています。

          3.「円形脱妄想」
          円形脱毛症 = alopecia areata —-> bald at the top of the head
          妄想 = a delusional dream

          「毛症(mou-shoh)」と「妄想(mou-soh)」は、日本語では発音が似ています。
          そして、妄想することが好きな、このブログのオーナーは禿げているという噂を、広めている人がいます。(笑)

          4.「米温炊」
          米 = rice
          温 = warm
          炊 = boil

          「米温炊」という日本語は無く、日本人の私には、中国語のように見えます。
          私が意味を推測すると、「炊き立ての温かいご飯は、おいしい」ぐらいの意味でしょうか?

          「米温炊(kome-on-taku)」と「comeonたく(kamu-on-taku)」は、日本語では発音が似ています。

          • Rx Bruin より:

            TCH D41S49さん、

            細かくご説明いただき、誠にありがとうございます。スマホアプリを使って、各Tシャツの漢字を全力で翻訳しましたが、うまくいきませんでした。私のコメントが不適切で侮辱的であった場合は申し訳ありません。

            みなさん、このブログでドラマを起こしてごめんなさい。

            • TCH D41S49 より:

              「非公式 ぽーるみらー」、「円形脱妄想」、「米温炊」の3つは、いろんな予備知識がないと理解できないはずです。だから、このブログを読み続けていない日本人ですら、何の話をしているのか理解できないはずです。

              「鬼撮隊」の意味は、私も未だよくわかっていません。(笑)

              グーグル翻訳が、これらの言葉をうまく翻訳できるには、あと10年はかかるでしょう。だから、不明な点は遠慮なく聞いて下さい。

              • comeonたく comeonたく より:

                TCHさん、前から思ってるけど、、、
                あなたは、、、すごい!!!!!
                その通りです。
                Rx Bruinさんに伝わるように、分かりやすく、、、
                ありがとさんです!(^^♪

                • voldnuit より:

                  今帰りました。TCH D41S49さん、解説ありがとうございます。
                  「鬼撮隊」と「KITSUME de YABAI」は先日週刊ジャンプで連載の終わった「鬼滅の刃」のタイトルと作中に登場する「鬼殺隊」からとりました。
                  円形脱妄想のブログ主様を「お館様」と呼んでいるのもそうです。

  8. TCH D41S49 より:

    KYOTO TACHIBANA CHASERS (男子バスケット部)の公式 Twitter アカウントができたみたいです。Twitter やられている方は、以下をクリック。
    https://twitter.com/KT_CHASERS

  9. voldnuit より:

    イラストの件 ただいま素人のくせに絶スランプ中…
    いろんな方のイラストを参考にしているのですが… どうすればいいのか良くわかりませんw
    と、いうことで一番最初のイラストに簡単に色付けて描きなおしてみました。
    http://get.secret.jp/pt/file/1590064984.jpg

    また漢字Tシャツでも作るかな…

  10. TCH D41S49 より:

    夏の甲子園が中止というニュースを聞いて、甲子園つながりで、ふとこの動画を思い出しました。女子高生の「君が代」独唱、司会が素晴らしい⚾第90回選抜高校野球開幕式
    https://www.youtube.com/watch?v=foJXvBZ4R_M

    • san aki より:

      歴代の独唱者は様々なコンテストで優勝した方が選抜されるらしいです、っていうとこの歌唱力やMC力? はうなずけますね。
      あと、入場の際に各校の前でプラカードを持つ女子高校生達も選ばれるのに高いハードルがあるんです。まず、地元市立西宮高校に入学しないとダメで、この学校かなり偏差値高いですw そしてプラカード持ちの希望者が毎年定員の1.5~2倍あり、選考会で決められます、審査基準は姿勢とリズム力だそうです。

  11. TCH D41S49 より:

    テレワークで演奏してみた!岐阜県飛騨市立古川中学校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=5L9PH2jXAtg

    テレワーク動画第2弾!合唱「大切なもの」札幌市立清田中学校 吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=PtkQGXPKGb0

    • TCH D41S49 より:

      海外ブログで、Rx Bruin さんの紹介。東海大学付属高輪台高校が出ているTV番組
      高校生吹奏楽部が在宅でテレワーク合奏(by 2020.5.21(木)NHK「首都圏ネットワーク」)
      https://www.youtube.com/watch?v=6ejMIUuAgjo

      Twitter で、i_love_tachibana (@love_tachibana) さんの紹介。
      【テレワーク演奏】莉子がインタビュー!話題の吹奏楽部のおうち時間の過ごし方とは!?市立船橋(千葉)ブカピ8
      https://www.youtube.com/watch?v=29MAEFijBg0 

  12. syonan Orange より:

    良い試みだと思います。

    全日本吹奏楽コンクール課題曲 吹奏楽のための「エール・マーチ」

    https://www.youtube.com/watch?v=n7VZ_HwBXxA

  13. TCH D41S49 より:

    海外ブログの Rx Bruin さんの記事で、KTの練習日記が更新されていることを知りました。(笑)
    https://kyototachibana.wordpress.com/

  14. TCH D41S49 より:

    「いのちの歌」が好きで、以前紹介した 鶫真衣さんの動画を見ていたら、YouTube が以下の動画も紹介してくれました。

    そのすべてにありがとう。合唱「いのちの歌」 « 平成27年度 卒業式 « 岐阜聖徳学園大学附属中学校
    https://www.youtube.com/watch?v=mjSfZEMIckw

  15. TCH D41S49 より:

    武生商業・植田先生の、以下のようなツイートありました。
    「今日の福井新聞に!
    保護者の方からの温かく熱い気持ち、涙が出ました。
    保護者の方々だけでなく、先日アップした動画からも、
    たくさんの皆さんから応援していただいていることがわかりました。
    これらのお気持ちを受けて、部員達は前向きに進んでいけると確信しています。」
    https://twitter.com/JB_ORGA/status/1264043164274323457

    そして、対応する福井新聞の記事は以下の通り。
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1090963

  16. TCH D41S49 より:

    海外ブログで Lars さんが、ある動画を紹介しつつ、以下のようなコメントを書いています。
    【グーグル翻訳(抜粋です)】
    実際、これは私のお気に入りのChippiビデオの1つです。 背中の奥に配置され、背が高くないので、彼女は見えないはずでした…しかし、それがChippiのやり方ではありません! ある程度の忍耐が必要です。ビデオグラファーがバックグラウンドで「何かが起こっている」ことに気づき、よく見るためにズームインするまで少し時間がかかりますが、彼女の全体が垣間見えます。 チッピの近くにいる生徒たちを見ると、生徒たちが広く笑っていることがわかります。 チッピが影響しているのだと想像したい。 実際、よく見ると、一部の生徒がチッピをちらりと見ながら隣人に「チッピが何をしているのか見て」と言っているように知らせています。

    そして、紹介されていた動画がコレです。
    https://www.youtube.com/watch?v=2U431xNURgs

  17. TCH D41S49 より:

    この前に話題になっていた「鬼滅の刃」ですが、私の理解も少しずつ理解しつつあります。

    【鬼滅の刃ED】「from the edge」ピアノカバー FictionJunction feat. LiSA /高木里代子
    https://www.youtube.com/watch?v=w8tRmkptVDo&feature=youtu.be

    • comeonたく comeonたく より:

      高木里代子、、、

      ジャズ界の… 乳(NEW)フェイスらしい・・ ( ̄ー ̄)

      ほかの動画に、引いた・・w

      • TCH D41S49 より:

        LIVE の仕事が無くなってしまった中、おうちからサービス精神を発揮して楽しましてくれる高木さん、私は好きですw ここ最近は、コスプレ攻めですね。

        • comeonたく comeonたく より:

          そうか、この状況だからこそのコスプレ…
          そうだね、この春から・・
          そう、この春だけ…

          あれれ〰(迷探偵…)

          • TCH D41S49 より:

            最近は YouTube での活動は少なかったのですが、やるときにはコスプレって決めてるのかなw

  18. TCH D41S49 より:

    吹奏楽のステージ・パフォーマンスでは、後方で良く見えないことが多いパーカス隊。また、ドラムが注目されることが多い印象もあります。マリンバ、シロフォン、グロッケン等だけの演奏も、もっと聴きたい気もします。どこの学校でのいいから、やってくれないかな。

    マリンバ3重奏「ぬいぐるみたちの夏祭り」”Summer festival” Teddy bears Marimba trio
    https://www.youtube.com/watch?v=LRp51UJdhQ8

    でも、個人的にはNG集の方が好きだったりするw
    【ゆるふわ②】ぬいぐるみたちのNG集www
    https://www.youtube.com/watch?v=LWHR_rzPTRo

  19. kiku ut より:
  20. TCH D41S49 より:

    Rx Bruin さんが、以下のコメントと共に紹介されていた短い動画です。なんか知った人も、コメント寄せてます。
    【グーグル翻訳】
    ここはおそらくKTの遊び心の私のお気に入りのビデオです。 KT高校の子供たちが警戒を怠って高校生のように振る舞うのを見るのが大好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=YWLMONdFUeQ

    • comeonたく comeonたく より:

      どれどれ〰誰かコメントしてんのか~いっと…
      (^_^)ん⁉

      ワテと、kikuさんやないか~い!!! (^O^)/

  21. TCH D41S49 より:

    知ってる人多いのでしょうが、三田さんのセリフが、ちょっぴりだけ聞けます(1:33)。
    映画「夢の音」劇場公開予告
    https://www.youtube.com/watch?v=HRlz6jdCjAM&feature=youtu.be

  22. TCH D41S49 より:

    【voldnuit さん、「賞より・・」動画の英語コメントより抜粋。グーグル翻訳】
    京都橘では、もう1つの変数、ダンスの動きを挿入します。 他のどのバンドも彼らがするほど競争でこれをしません。 これにより、複雑さが増し、競争でハイスコアを達成することが全体的に困難になります。 勝つためには間違いがなく、完璧に実行する必要があります。 しかし、ダンスは「WOW」要素を追加し、非常に好ましい観客の反応をもたらします。 彼らは常に審査員の心の中で最高のスコアを獲得するわけではありませんが、彼らは常に人々とファンのファンの心の中で最高のスコアを獲得しています。

    【慶次郎前田さん、「大手筋商店街パレード」動画の英語コメントより】
    1899年以降、女子の教育に影響を与える多くの教育改革がありました。音楽は標準的な提供物となり、1900年には早くも少女のオーケストラが結成されました。しかし、1960年代までは、日本で少女からなるマーチングバンドを見ることは非常に珍しかったでしょう。

    1970年の大阪万博では、今年の初めに結成された2人のガールズバンドが出演することになった。最初は大阪の中学生バンド。彼らは1970年3月14日土曜日の開会式で演奏した。 1970年3月15日(日)の初日、京都立花女子高等学校はマーチングバンドとして初公演を行いました。これは事実上、新しい時代の始まりを示しています。

    次の30年間で、男の子の興味は徐々に減少し、それに応じて女の子の興味も増加しました。 1990年代の終わりまでに、物事は現在の状況に安定するでしょう。ただし、シフトの原因が明確ではありません。

    ・マーチングの歴史は全く知らないでの、上記記述が本当かどうかもわかりませんが(海外ブログに関連記事あったと思いますが、確認してません)、真実っぽい話ですね。

    【海外ブログで、紹介されていた写真】
    https://i0.wp.com/stcm.co.jp/_src/20391/12_201705071857418ed.jpg

    • TCH D41S49 より:

      上記、【慶次郎前田さん、「大手筋商店街パレード」動画の英語コメントより】の冒頭で、以下の部分を記載が漏れてました。

      マーチングバンドは、1868年から1970年まで日本で独占的に男性の努力でした。それは、横浜に拠点を置く日本の海軍士官候補生のグループで始まり、すぐに他の軍の支部に広がりました。 19世紀後半に、彼らは新しく形成された(少年)高校に現れました。これはおそらく第二次世界大戦の終わりまで軍事訓練がカリキュラムの一部であったためでした。

      1899年以降、女子の教育に影響を与える多くの教育改革がありました。音楽は標準的な提供物となり、1900年には早くも少女のオーケストラが結成されました。しかし、1960年代までは、日本で少女からなるマーチングバンドを見ることは非常に珍しかったでしょう。・・・

  23. TCH D41S49 より:

    橘のサッカー部監督の、生徒の自主性を大切にしている様子や部活に対する考え方が、印象的でした。
    京都の強豪・京都橘|米澤一成監督がいま思うこと
    https://yansaka.com/gachi/post_003785.html

  24. TCH D41S49 より:

    SIT Band は、社会貢献活動としては,老人福祉施設・障害者施設・幼稚園や小学校への訪問公演を数多くされているようです。これは、何度か公演をした老人ホームの入居者の皆さんのために作った動画のようです。

    【SITバンド ダンプレ】新川エバーライフ・新川サニープレイスのみなさまへ
    https://www.youtube.com/watch?v=6ssl2Z9GJeU

    次の動画は、Rx Bruin さんが数えたところでは、135名の生徒が参加しているとのことです。

    【SITバンド ダンプレ】テレワークボディパーカッション第4段!『SIT Band 26th』
    https://www.youtube.com/watch?v=0vRKLfU0hbY

  25. TCH D41S49 より:

    今日(5月26日)、NHKの ”うたコン「わたしたちには歌がある!」(6)” という番組で、天童よしみと大阪桐蔭が共演していました。今のところ再放送の予定はないようですが、NHK+(NHKプラス)で、一週間は見ることができそうです。
    https://www.nhk.jp/p/utacon/ts/1J9MXY5QX2/schedule/?area=260

  26. TCH D41S49 より:

    2018年ローズパレードにおいて、「ハワイ・ファイヴ・オー」テーマ曲/Hawaii Five O Theme が、少ししか演奏されなかった(どうも2回だけらしい)ことが、海外ブログで話題になっていました。Johndoe さんは、前のフロート(山車)との間隔があいてしまって、間を詰めてたい場面で、この曲が使われていると分析しています。以下の動画で、フロートが通過したのが 4:37 ぐらいで、KTによるこの曲の演奏が聞こえだすのが 5:36 で、目の前に来るのが 6:35 ぐらいでしょうか。つまり、2分以上の間隔が空いています。
    https://www.youtube.com/watch?v=jhB1WKM6AMo&t=275

    また、The Sledge さんは、El Mambo もペースを上げるときに使われると言っています。

  27. TCH D41S49 より:

    ららら♪クラシック「吹奏楽のすべて」明日放送。(NHKEテレ3) 5月29日(金)
    午前11:10~午前11:40(30分) ※サブチャンネル(023)ですので、番組表に表示されていないかも。
    https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/schedule/?area=260

  28. san aki より:

    現役生には次のステージに集中して欲しいですね。今回の件で動画撮影者、編集者、投稿者。。。著作権って益々分からなくなってきた😥
    彼の動画好きだしよく見てます、心から吹奏楽の世界へ戻ってきて欲しいです。

  29. TCH D41S49 より:

    外野から観察した限りでは、放送の対象となった動画が問題視されている雰囲気を感じました。もしかしたら、投稿者が投稿された動画が、複数の方が撮影された動画を編集で一つにまとめた動画ということなのかな。

    仮にそういう事例だとすると、ネットで調べた限りでは、私の理解では以下のようなことが言えます。

    「共同著作物」の場合、著作者全員で1つの著作権を共有している状態になります。共同著作物の著作権は共有著作権となります。共有著作権は、共有者全員の合意によらなければ行使することができないものとされています。その「行使」の一つには、著作権の利用許諾が含まれます。

    ただし、「共同著作物」と言えるためには、「単一の著作物について、各人の寄与を分離して個別的に利用できないこと」が要件となります。ここで、複数の方が撮影された動画を編集で一つにまとめた動画の場合、少なくとも動画の部分部分に注目すれば、一人の方が撮影したものであろうと想像します。したがって、一本に編集された動画の一部だけの利用を想定すれば、「共同著作物」ではなく、各創作者の寄与を分離して、それぞれ個別に利用することができる「結合著作物」ということになりそうです。

    こう考えると、動画のある投稿者が、動画の一部の撮影者を兼ねていた場合、自分が撮影した箇所については、著作権を自由に行使できそうですが、扱いを誤ると著作権侵害ということになるのかな。いずれにしても、TV放送は終わってますので、侵害があったかは判断できそう。ただ侵害が仮にあって裁判等で争う場合、無償のYouTube の動画で経済的な損失は生じない気がしますので、損害賠償請求というよりは、慰謝料の請求の事例なのでしょうか(経済的には、裁判等で争う程のメリットはない気がしますが)。

    • TCH D41S49 より:

      少し考え直しました。YouTube 動画を複製したり、放送したりするのは放送局ですから、仮に著作権侵害があったとしたら、侵害したのはまずは放送局ということなのでしょうね。ただ、撮影者の意思が不許可だったのに、放送局が勝手に放送したという事例ではなさそう。だとすると、仮に放送前には著作権侵害が生じる恐れがあった事例だったとしても、結果としては(放送局による)著作権侵害は無かったということかな。

      著作権侵害が生じている可能性もあるような書き方をしたのは、私の間違いです。すみませんでした。

      あと、素晴らしい動画を投稿して下さっている、今回の投稿者様には、とても感謝していますし、今後も投稿を続きて頂きたいと思っています。

      • レイア より:

        とにかく撮影、投稿等々委縮ムードにならない事を切に望んでます😅

        • TCH D41S49 より:

          撮影・投稿に関しては、根拠が併せて示されていない主張や、真偽不明の事柄に関しては、参考意見としては受け止めています。ただその中で、正しいと確信できる事は、私にはあまりありません。

          ですから、常識的な形の撮影や投稿については、応援しようと思います。

  30. kiku ut より:

    この撮影者様にはこれからも京都橘吹奏楽部を撮影してくれることを
    願うばかりです。Facebookでお友達になっているのはこの方と115期の
    ドラマーの二人だけ・・・コロナウイルスが沈静化した後に
    撮影投稿できるのか、今は分かりませんけど・・・

タイトルとURLをコピーしました