『返信の呪縛・SNS疲れからの解放を目指します!新規参加歓迎!』

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. TCH D41S49 より:

    このスペースには、妄想コントでも書かないといけないのでしょうか?
    どうしてよいか判らないので、とりあえず様子見・・・(-_-;)

    • comeonたく comeonたく より:

      妄想コメントは、僕にまかせて、、
      いつも通りで良いと思います!
      TCHさんと、shonan orangeさんと、
      僕と、供給側がそれぞれ動くことで、
      サイトに供給できるものの、厚みが
      どうなるのか?楽しみです!
      そこに、vさん、北本先輩、
      san akiさん、レギュラーメンバーの
      突っ込みを加えて、、、
      新しい仲間が、増えてくれれば、
      めっちゃ、嬉しいです(^^♪

    • 北本宜信 より:

      TCH D41S49さん、

      ここで垣根なしに

      吹奏楽/音楽の魅力をシェアしましょう..!!

  2. san aki より:

    TCH D41S49さま

    あはっ、、、妄想関連は主様にお任せしては😂
    TCH D41S49さんの他行動画や色々な分野の動画紹介は大好きですよ‼
    普段通りで頑張って下さ~い‼ 楽しみにしてます😊

    • san aki より:

      すいません🙇、また返信ボタン押し忘れ。。。上段にきてしまいましたw

    • TCH D41S49 より:

      まいったなぁ・・・さすがに、皆さんをまとめる気にはならないし・・・どうしようかなぁ。じゃぁ、とりあえず基本スタンスとして、お互いに「返信」を期待しないスペースとして出発します。返信の有無が気になって、コメントを躊躇する方もいるかもしれませんし。「返信コメント」に、さらに返信しなきゃと考えるのを、重荷に感じる方もいるかもしれない。もちろん、盛り上がって、やりとりするのは良いと思いますが、言いっぱなしが普通のスペースを目指そうかな。

      テーマは、基本的に吹奏楽に少しでもかすっていたら?何でも良いとして、皆さんへの情報提供等、いろんな書き込みをお待ちしています。当たり前ですが、人を傷つけるような書き込みは、やめましょうね。

      • san aki より:

        了解です (^^♪
        私もともと的外れな返信やコメントが多いのでどんどんスルーして頂いて大丈夫ですよw

      • Rx Bruin より:

        これは不動産に似ており、新しい家を見ています。素敵な塗装と電化製品! (^_・)

  3. TCH D41S49 より:

    うまくいくか判りませんが、基本「返信」を使わずに、新たなコメントを書くことにしましょうか。見かけは、YouTube のコメント欄のように時系列で並ぶような。そこでは、新たなテーマで書いても良いし、前の人のコメントに関連付けて「連歌」のように連ねてもよし。ただ、返信は期待しないということで。また、文章の冒頭で、名前を呼び掛けると、返信のプレッシャーが生じるかもしれないので、それも基本なしということで。

    うまくいくかなぁ・・・まぁ、ちょっと様子をみましょう。

    • comeonたく comeonたく より:

      うまくいくよりも、あなたが好きなものを、
      いつものように、アップしてくれ!!!
      大丈夫だから!
      僕のお墨付きだからw

  4. TCH D41S49 より:

    コメント書いても、返信が来ないかもと心配な「あなた」!心配ありません、ここは「一方通行」のスペースを(とりあえず)目指します。返信が来ないのが、ここのスタンダードです。私の名前がついてますが、私の承諾なくできたスペースなので、私が目を通すことも期待しないでください。

    例としては、みなさんと共有したい情報などがあったら勝手に使って下さい。
    京都橘高校と関係ないけど・・・なんて情報でもOKです。強引にでも、関連付けてもらえれば良いです。

    ということで、昨日、津軽三味線の話題があったので、津軽つながりのみで紹介します。
    吉幾三「TSUGARU」MV
    https://www.youtube.com/watch?v=UVAWjRnMQfM

  5. TCH D41S49 より:

    KTから、どんどん離れていくので、津軽つながりは、ひとまずこれで終わる(つもり)w
    もしもIKZOが海外オーディション番組に出演したら…PART2
    https://www.youtube.com/watch?v=ruRGJRdDQ74

  6. TCH D41S49 より:

    結局、悩み続けてこの時間・・・ルールはシンプルであるべきなんでしょうね。
    【暫定ルール】
    新たにコメントを書くときも、既存のコメントに返信するときも、「他の人からの返信を期待しない・要求しない」ぐらいにしておきます。Twitter のツイートみたいなイメージでしょうか(ツイートしたことないけどw)。

    例としては、吹奏楽関連の情報提供なんかは、いいかも。普段考えていることを、(スルーされることは覚悟で)勝手につぶやいてもらってもいいですよ。
    既存コメントに対する返信コメントなら、「いいね」という気持を込めたコメントなんかもいいかも。ただし、さらなる返信は求めないということで。もちろん、返信したかったら、ご自由にして下さって結構です。

    それから、私のコメントを期待しないでくださいね。今までどおり、なんかネタがあったときは書きますが、がんばってネタを探す気はありません。私以外の人が、コメントをあまり書かないと、活発ではないスペースとなるでしょうが、そんな「ゆる~い」スペースを、目指します。 もう寝ます・・・

    • san aki より:

      おはようございます🌞
      ここ数日目覚めの一発目にみて元気を貰っている水戸第一高校のシングシングシングですw 100M陸上の桐生選手似の男性部員、クラリネットソロ(2:50)が凄すぎて😍https://www.youtube.com/watch?v=Z_KzTUlHUC0

      主様の方針どおりスルー案件ですw

  7. TCH D41S49 より:

    たくさんの負担も軽くしてあげたいですね。そこで、このスペースを、たくさんは必ずしも読んでいないと仮定した上で、

    生徒の皆さんが読んだときに(別に、このブログを読んでくれているとは思いませんが)、良い気持ちがしないだろうと、 ”私” が判断したときには、私には削除権限がないので、ブログ主である、たくさん に削除要請を出そうと思います。”生徒の皆さんが良い気持ちがしない” コメントは、全くすべきではないと言うつもりはありませんが、私も悩みたくないので、そういうルールでやらせて下さい。

    まぁ、今までコメントされている方については全く心配していないのですが、新たにコメントされる方が、どのようなコメントをするかが、少し不安になったので書きました。

  8. 北本宜信 より:

    ❬ 私と音楽とトランペット ❭

    TCH D41S49さん,皆さん,
    おはようございます。

    今から50年ほど前、1969年はどんな年だったでしょう。
    ❲アポロ11号月面着陸❳ ❲ウッドストック音楽祭❳ など、
    時代の変革期だった気もします。
    またビートルズやベンチャーズも大人気でした。

    当時、商店街にあった私の実家の向かいには、
    幸運にも楽器店があり、レコード販売もされてたんですよ。

    昭和44年のある日、歌謡曲ばかり流してた
    お店から突然聞こえた、トランペットやギターの音色に
    私は心を奪われました。ニニロッソ https://youtu.be/rGPkOhCtSpg
    やベンチャーズです。

    それから当時、九歳の私はショーウインドの楽器を事あるごとに、
    飽きずに,眺める習慣がルーティンになってしまいました。

    🍊橘っ子達のなかにも
    こんな経験をされた方もいるかも知れませんね..♡

  9. TCH D41S49 より:

    何の相談もなく突然このスペースを、任された者なのですが、思いつくまま暫定の方針を書きます。

    1.コメントの冒頭で、私の名前を書いて呼び掛けないでくださいw (そもそも、このスペースに、私の名前が冠されているのが問題ですが)

    第一の理由は、私に「返信」のプレッシャーを与えないで欲しいからですね。個人のTwitter とかでも、一般に公開していません。このスペースで、不特定多数の人との、双方向の対話を「私」は、想定していません。

    第二の理由は、このブログに、「通知」の機能が無いことです。名前を書いて呼びかけようが、コメントに「返信」しようが、実際に読むまで、それに気づかないからです。「相手に読んでもらうことを、期待する状況」も避けたいです。

    2.「コメントの冒頭で、相手の名前を書いて呼び掛けない」ことは、誰かのコメントに「返信」する場合も、守って下さい。

    3.以上の「呼び掛けないルール」の根底にある思想は、「相手からの返信を期待しない」というものです。そうすることで、「返信が来ないところをみると、読んでくれてないんじゃないか」とか「返信が来ないから、私は無視されているかも」といった不安や、「返信くれたから、早く返信し返さなければ」といった不安から、私を含めた皆さんを解放することを目指します。

    ということで「返信」を少しでも期待する人は、ここ以外の「コミュニティーページ」をご利用下さい。

    4.以上の「呼び掛けないルール」は、他人のコメントに「返信」することを禁止するものではありません。「返信」機能を使えば、後から読む人に、話題の連続性がわかるので、非常に便利な機能だからです。ですから、「書いた人が返信を期待しなくても、期せずして、返信が繰り返されることで、コメントが連なるような状況になるのは、一向に構いません」。

    5.私が感じるこのブログ全体の欠点は、YouTube のコメント欄とか比較して、仲間内で固まっているイメージが強く、新規参入する人の精神的な障壁が高いことです。以上のルールを守ることで、コメントしやすい雰囲気が醸成されればいいなと期待しています。ただ、新規参入する方も、基本的に「返信は来ないもの」と思っといて下さい。

    5.KTに限らず、吹奏楽や音楽にかすっている話題なら、なんでもOKです。ただ、このスペースは、「私がルールブック」ですので、私が不適切だと感じたものは、私の独断で、ブログ主さまに、削除要請を出します(私には、削除権限ありませんですし)。それが嫌な方は、他でコメントすることをお勧めします。

    • syonan Orange より:

      TCH D41S49 さん、
      勉強させて頂きました。素晴らしい文章。
      ありがとうございます。
      (感謝の気持ちですので、当然御返信無用です。(笑))

      同感です。

      以下は、個人的な感想ですので「独り言」です。
      コミュニケーション(含む 電話、メール、SNS等)は
      本来、受信者都合が基本だと考えています。
      「今、この話をしても良いでしょうか。」
      「電話で御時間を頂戴してもよろしいでしょうか。」
      などなど

      しかしながら、技術進歩にともない
      メールやSNS等に受信確認機能が付加されたことから
      「メール返信が来ない」
      「既読スルー」
      などといった感情を持つこととなり
      発信者都合ツールと進んだ様な気がします。

      私自身も表現力に乏しく
      相手にどの様に受け取られるのか分からない文章しか書けませんが
      受け取り手のことを少しでも配慮する様に
      心掛けたいと考えております。

    • comeonたく comeonたく より:

      TCH D41S49さ〰ん!!!
      早速、ルールをやぶる奴…。

      メール通知の「テスト」です(^^♪
      どうでしょうか???

      • TCH D41S49 より:

        なんか、午後から急にメールの通知が来るようになった。鬱陶しいので、フィルタ作って、こちらが見に行かないと気が付かないようにしようっとw

        メール通知要らない人は、メールアドレス欄を空欄にして、コメントを書くことをお勧めします。

        • syonan Orange より:

          空欄にすると、
          Orange さんの背中が見れなくなるのでは・・・。

          私は、捨てアカ使ってるので
          見る気がないからいいかっ。

          • comeonたく comeonたく より:

            このひとたち…。

          • comeonたく comeonたく より:

            いま、メールアドレスを必須項目にすべきか、、、
            思案してたとこだったのに… このひとたち…w

          • comeonたく comeonたく より:

            そのメール通知が全方位から、四六時中、
            襲ってくるのよね、、、
            まあ、サイト主の宿命だから…。(;^ω^)

  10. TCH D41S49 より:

    京都廣学館高校吹奏楽部 BlueLilies
    https://www.youtube.com/watch?v=bwzVoXT1R1c

    故郷の空?っていうんですか、知りませんでした。この歌は知っています(覚えているのは1番ぐらいですが)。ドリフが歌ってたんですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=JkJIWyOC1YY

    • syonan Orange より:

      イイ感じで
      MCさんが、一番緊張しているようなっ。

      音のバランスがイイですねっ。
      心地イイです。
      今年も出場して、慣れてくれると
      楽しみだった様な気もするけど
      んんん~っ、動画でガマン、ガマン。

  11. comeonたく comeonたく より:

    今日一日、ページ任されて、どうでしたか?
    ふたりは、供給能力が抜群なので、急遽、
    むちゃぶりしたわけですが・・
    GWあと1日あるので、楽しみながら、
    発信いただければと思います。

    そのあとは、ご相談ください…。

    • TCH D41S49 より:

      恨みますw・・もしかして、GW期間限定のつもりだったのでしょうか?私自身は、気が向いたらコメントするぐらいで、放置しようと思ってます(煩わされるの嫌なんで)。続けるにしても、しばらく様子を見て、他の方(特に新規参加者)のニーズが、あまり無い様だと閉鎖ですね!コメントスペースが分散してると、どこに書くか悩むでしょうから。

      • comeonたく comeonたく より:

        相談もなく、急遽むちゃぶりしたので、そういう文面になってしまってましたね。
        ごめんなさい。
        TCHさんは、吹奏楽に関わらず、音楽を楽しんで、、、常日頃、僕の供給とは別に、
        独自の楽しい楽曲を、、すなわち音楽を、このサイトに与えてくれたので、どんどん、
        提供してくれると、、勝手に思ってしまったんですよね。ごめんなさい!
        もちろん、気が向いたらで、いいんですよ!
        僕だって、主のくせに、全部のコメントに・・対処してまへん (^^♪
        TCHさんは、実直なんで(そこが、僕は・・)、一年に満たない付き合いの仲とはいえ、信頼というか、、ああいった事象をかいくぐった、、戦友的な仲間と思えてる数少ない方なので、ついつい、、ねっ・・
        甘えを言える数少ない、、同期みたいな・・

        まあ、よろしければ、、また、あした・・w

  12. TCH D41S49 より:

    2019年さくらパレードで、この動画を見た人いると思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=IgGOJfOzOlU

    おそらく同一の撮影者の方の記事が、海外ブログにありました。綺麗な写真ありますよ。
    https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/2019/04/10/tachibana-live-18th-kyoto-sakura-parade/

  13. 北本宜信 より:

    🆒海外のブログでも

    「そりゃTMI (Too much information の略称みたいです。)かも..?」

    ってやり取りがあったけど、

    🔷このブログでは今、皆さんが、コメントの

    ⑴投稿頻度
    ⑵投稿者さんの間のやり取りの❲量❳,
    ⑶❲内容❳ ❲質❳ ❲ベクトル❳

    以上三点等の “塩梅” 加減をお互いに無意識に
    模索しいてる..?

    って感じの
    過渡期なのかも知れません。

    🌸このブログの “暖かい交わり” が大好きなので、
    私も含めて皆さんが手探りかも知れませんが、
    萎縮せずに互いに愛し合って、

    ☀”笑いあり涙あり” の 交流の着地点を
    今まで通り,その都度、
    毎回のやり取りの中で、込める事,
    見つける事が出来たら
    “Happy” と感じています..♡

     ♢ ♢

  14. TCH D41S49 より:

    早稲田大学応援部と、早稲田摂陵ウィンドバンドとのコラボ。観客を楽しませる意識を持つ両者、良いマッチングです。日頃厳しい練習をしている応援部の皆さんだからこそ、早稲田摂陵の凄さが良く判るんじゃないでしょうか。
    https://www.youtube.com/watch?v=0onkyl0ax0A

    • syonan Orange より:

      えっ !
      Tsubame さん 紹介してイイんだ~っ。
      (家主様、イイんですねっ。良かった~っ。)

      摂陵さん、御本家凱旋で
      本家の皆さんも喜ばれたんでしょうねっ。

      san aki さんも楽しんでいらっしゃることと。

      • san aki より:

        実はこの動画はすでに何回もリピートしてますw 応援団&吹奏楽のコラボは大好物です、それに早稲田摂陵ですから。。。。。。syonan Orangeさん、よくご存知でw

  15. TCH D41S49 より:

    「京都橘高校吹奏楽部のファンの方に見ていただきたいです‼︎」とのコメント付きで、Twitter で紹介されている方がいました。
    https://aidn.jp/wowa/484236216

    Twitter での紹介はこちら。
    https://twitter.com/6GIS4fgkfDJMEiK/status/1257520770491625472

  16. TCH D41S49 より:

    Jean Sibelius 交響曲「フィンランディア」作品26 龍谷大学吹奏楽部。クラシック詳しくないですが、家にこの曲のLPレコードがあったので、好きで聴いていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=miMvDU07CcY

    • syonan Orange より:

      フィンランディア、
      イイ曲ですねっ。好きです。

      壮大なイントロから
      一気に駆け上る・・・
      クラとサックスが弦の代わりを
      十分に果たしてくれてます。

  17. TCH D41S49 より:

    「ラムのラブソング」幻の2019年「3000人」で使われたのではないかとの噂。好きな人多いですから、また何処かで取り入れて欲しい。

    うる星やつら OP
    https://www.youtube.com/watch?v=XHvc2LNum8s

    ジャズピアニスト高木里代子の「ラムのラブソング」
    https://www.youtube.com/watch?v=t5-op0wI_XU

  18. TCH D41S49 より:

    陸自の歌姫  鶫真衣 3等陸曹
    OSAKA防衛防災フェスティバル2019
    https://www.youtube.com/watch?v=SFmQTcRsQnY

    故郷金沢での演奏に涙!「Stand Alone」
    https://www.youtube.com/watch?v=Ggd6aaBATPk

    • syonan Orange より:

      イカン !

      このカードを切られては
      投了するしかないっ。www

    • TCH D41S49 より:

      【コロナに負けるな!】中部方面音楽隊「いのちの歌(鶫真衣)」いまこそ音楽の力で心をひとつに
      https://www.youtube.com/watch?v=d-WyVu325yw

      YouTube の、グッドなオススメ。

    • san aki より:

      なんでしょうか、この歌姫のキラキラした瞳、美しい歌声😍 じーんときます😥

      まてよ。。。この歌姫のうしろによく映っているクラリネットの方、どっかでみたような🙄

      そうだ、sing×3でソロやってた方だ。https://www.youtube.com/watch?v=a2DDCmd7rHA個性豊かな方で覚えてましたw

    • syonan Orange より:

      現場の方たち
      (防衛に拘らず、医療、防災、救助等を含め)
      本当にありがとうございます。

      その方たちが活動しやすい環境を・・・
      (ヤバイ、また余計な事をコメしそう。)

      念のため、私個人は自衛隊さんとは無関係です。
      ただの音楽好きのオヤジです。

      • san aki より:

        ご紹介頂いた歌姫もクラソロの方もプロではなく自衛隊員としてのお仕事の傍らでの活動なんですよね、恐れ入りました🙇🙇

        • syonan Orange より:

          ですねっ。

          装備をしての匍匐前進訓練とかされてると思います。
          被災地の慰問にも出動されてますしねっ。

    • tokumei より:

      鶫真衣さんと京都橘は2018に競演しています、その時のチラシとプログラムです。
      私も行きました、アンコールは『翼をください』で、鶫さんと一年生全員がステージ前端に並び合唱しました。プログラム全て良かったのを覚えています。

      https://pbs.twimg.com/media/De0DAzPVAAAuBRP.jpg

      https://stat.ameba.jp/user_images/20180804/06/kyoto-kimono-audition/a4/a9/j/o0647100914241131504.jpg?caw=800

      • TCH D41S49 より:

        鶫真衣さんも京都橘も、YouTube の「おすすめ」で知り、好きになりました。そんな両者が、まさかコラボしていたとは。2018年の1年だと、117期の面々ですね。素敵な情報、ありがとうございました。

  19. TCH D41S49 より:

    Kalafina 『storia』
    https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4

    Kalafina  スタジオパークからこんにちは 2015.06.15
    https://www.youtube.com/watch?v=yKyczF_EFE4

  20. TCH D41S49 より:

    海外ブログの、Vincent Tracey ヴィンセントトレーシー さんのコメントを紹介します。生徒の皆さんの安全等に比べると、我々の楽しみなんか二の次。その通りだと思います。

    https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-101/#comment-61617

    【グーグル翻訳】
    多くの生徒が満員のバスや電車に乗って学校に行く必要がある場合、二次感染をどのように防ぐのでしょうか。 マスクを着用するだけでも効果がありますが、その輸送手段にウイルスキャリアが乗っていない場合に限られます。
    私が彼らがこれを生き延びて、彼らの教育に戻ることができることを祈っています。 彼らの音楽を楽しむことは彼らのニーズの二次的なものです。
    みんな安全だ!

  21. TCH D41S49 より:

    埼玉栄高校は、相撲の名門。出身力士は、豪栄道、貴景勝、妙義龍、北勝富士etc. 調べてみると、加藤凌平(体操)、三宅宏実(重量挙げ)、瀬戸大也(競泳)、魔裟斗(キックボクサー)etc. も埼玉栄。そして、吹奏楽もすごい。
    https://www.saitamasakae-h.ed.jp/news_h/2019/10/25/13838/

    吹奏楽部の動画は、以下をクリック!

    『syonan Orangeさんのコミュニティスペース』
    どうぞよろしくお願い致します。

  22. TCH D41S49 より:

    大西学園は、最少人数&部員のほぼ全員が初心者である中、昨年、「東関東マーチングコンテスト」にて、銅賞を獲得。

    【Twitter の情報】
    https://twitter.com/oonishibrass024/status/1180832212075180032

    大西学園 2019 マーチング。1:56 辺りから、じっとしていられない大西学園w
    髪をポニーテールとかにしてるので、雰囲気だいぶ違います。
    https://www.youtube.com/watch?v=jsUgMQXyuiE

    • syonan Orange より:

      TCH D41S49 さん、
      紹介ありがとうございます。

      晩メシが旨くなりました。
      感謝。 感謝。

  23. comeonたく comeonたく より:

    TCHさん、スクロール大変になりましたので、
    新ページにしたいと思います。
    「題名」リクエストありますか?
    12:00頃に、ページ開設しますね!
    「題名」あとからでもOKです。

    • TCH D41S49 より:

      「返信にお返しなくてもOK。気軽につぶやこう!新規参加者歓迎!」

      ぐらいが、わかりやすいかな?

タイトルとURLをコピーしました