【コメント欄】「何でもOK!どなたでもOK!」2021/8/1~

コメントよろしくお願いいたします!(^_^)

コメント

  1. Rx Bruin より:

    大阪市立扇町総合高等学校のニュース速報です❗️
    https://www.youtube.com/watch?v=QiE0A_fi6NI
    OHGIESバンドのビデオを見るのはとても楽しかったです。😟

    • TCH D41S49 より:

      大阪市立扇町総合高等学校は、2024年3月末で閉校し、新設される大阪府立桜和(Ohwa)高等学校に統合再編されると言ってますね。

      吹奏楽部のOHGIES の名称は変更になるのかもしれません。

  2. TCH D41S49 より:

    1953年の日米映画社による「毎日世界ニュース」のBGMが、親しみのあるエル・マンボだったので驚きました。
    https://www2.nhk.or.jp/archives/today/?0802

    ちょっとネットで調べてみました。

    “キューバ生れのピアニスト,ペレス・プラードPerez Pradoが,49年ころから《エル・マンボQue Rico El Mambo》《マンボNo.5》などのレコードをメキシコで録音し,そのダンス・ステップとともに世界的なセンセーションを巻き起こした。”

    “1950年にアメリカで楽譜が出版され、作曲者自身の率いるペレスプラード楽団のレコードが大ベストセラーになり、マンボの存在を世界中に認めさせた、・・・原タイトルは「ケ・リコ・エル・マンボ」で、「マンボはなんてすばらしい」といった意味・・・またアメリカでは「マンボ・ジャンボ」という題でも、いろいろな楽団によって演奏されました。”

    1953年には、日本でも有名な曲だったんでしょうね。
    そして、京都橘のエル・マンボがこちら。
    https://www.youtube.com/watch?v=e-i2JtiQMRA&t=107s

  3. TCH D41S49 より:

    わかやま総文 2021 パレード部門

    神戸弘陵学園高等学校
    https://www.youtube.com/watch?v=oyd13eGPk2E
    沖縄県立西原高等学校マーチングバンド部
    https://www.youtube.com/watch?v=O1ZJXRt7X08

  4. TCH D41S49 より:

    Setagaya Super Ale(世⽥⾕スーパーエール )
    国本(Kunimoto)⼥⼦中学校・⾼等学校

    “世田谷おもてなし・交流・参加実行委員会では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技⼤会に向けて気運を醸成し、アメリカ合衆国ホストタウンを知っていただくとともに、依然、コロナウイルス感染症が収束しない中、この状況をオール世田谷で乗り越えるため、区民の皆さまへエールを送り届けます!”

    https://www.youtube.com/watch?v=TcSQTHQRZ0w

    国本⼥⼦中学校・⾼等学校は、ディズニーでも何度か公演してますね。

    国本女子高校吹奏楽部 ドリーマーズ・オン・ステージ 2019 TokyoDisneySEA
    https://www.youtube.com/watch?v=hkFRA46tdRk

    • TCH D41S49 より:

      英語としては、Ale ではなく yell とすべきだったのかも。

      yell →
      (自動詞)〔スポーツ選手に〕エールを送る
      (名詞)スポーツ選手に送る応援の叫び

      Ale は一般にラガーと比べて香りやコクが強いビールのことか。

      • Rx Bruin より:

        数年前に日本のブラスバンドのビデオを見始めたとき、CHROMEブラウザとGoogleはそれぞれ「エール」を「ale」と訳していました。「エール」とは、ビールの一種で、ラガーよりも色が濃く、味がしっかりしていて、アルコール度数が高いのが特徴です。なぜバンドはアルコール飲料をテーマにした音楽を多く演奏するのか?そして、”エール”には「yell」という意味もあることを知りました。謎が解けました。笑

        • TCH D41S49 より:

          日本でも地ビール(Ji-beer)と呼ばれるcraft beer が増えてきましたが、エールが多いと思います。

  5. TCH D41S49 より:

    【8月6日まで限定公開】
    高山西高校ウインドアンサンブル部 第34回定期演奏会
    https://www.youtube.com/watch?v=YBTEYGee-8U

    今晩は忙しかった。
    ・スポーツクライミング女子複合(予選)
    ・鶫真衣(Tsugumi Mai)さん(たそがれコンサート)
    ・アーティスティックスイミング デュエット決勝(田中さんがんばりました)
    ・野球 準決勝
    ・卓球 男子団体 準決勝

    そして一番のニュースはこれ。
    陸上
    日本新で史上初の決勝進出!女子1500mで田中 希実(NOZOMI TANAKA)選手が快挙
    https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/13ef3084-4696-4452-9653-193c80889f42/

    • Rx Bruin より:

      高山西高校ウインドアンサンブル部のコンサートはとても良かったです。冒頭の着物を着た踊り子さんたちが素敵でした。
      忙しかったですね。ところで、男性が自宅でリラックスするための聖域となるような部屋で、複数のテレビがあったり、1台の大画面テレビがあったりするものを”man cave”「マンケイブ」と呼びます。スポーツ観戦やコンサートなどを同時進行で見るには最適ですね。

      • TCH D41S49 より:

        「マンケイブ”man cave”」と言うんですか。
        世の東西を問わず、男性はそうした洞窟にこもるわけか。😁 
        ここのところ、3つぐらいの画面で東京オリンピックを楽しんでいます。でも同時に聞く音声は3つは無理ですね。😅

        ところで数年前、東京オリンピックに関連して世界中の国々を表現した日本の着物と帯を制作するプロジェクトの話を聞いたことを思い出しました。

        調べてみると、当初のオリンピック開催予定日だった2020年7月24日に、各国平等に200万円の制作費で213着のKIMONO(振り袖と帯)が完成したことを発表。制作費は全て寄付で賄われ、4億円以上もの募金が集まっていたそうです。

        そして、開会式のスタンドの通路にぐるりと一周KIMONOを展示する計画もあったようですが、ネット情報では組織内の内紛で計画は頓挫したようです。

        2020年東京オリンピックに向け、世界各国をモチーフにした着物を!キモノプロジェクト「イマジン・ワンワールド」
        https://www.youtube.com/watch?v=Ddzm265Rn60

        2020.07.24 【The Dream Comes True】KIMONO Project Completed 213 KIMONO – KIMONOプロジェクト完成記念
        https://www.youtube.com/watch?v=jjD06pnb1aE

        • Rx Bruin より:

          自宅に「man cave」を作ることに夢中になる男たちがいます。いくつかの例を動画で紹介します。
          https://www.youtube.com/watch?v=-ASe5SWt6eg

          着物プロジェクトの素晴らしいビデオを紹介してくれてありがとう。それぞれとても美しく見ることができました。それらは、オリンピックのためのとても素晴らしいショーケースになったことでしょう。

  6. TCH D41S49 より:

    紀の国わかやま総文 マーチングバンド・バトントワリング部門 神戸弘陵学園高等学校
    https://www.youtube.com/watch?v=UVT7puLml8Q

  7. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは関係ありません。子供の頃は虫に触るの全然平気でしたが、最近少し怖いです。

    https://www.youtube.com/watch?v=qcFIiSI4VrA
    このアニメにはなぜか英語字幕がついています。😁

    でもゴキブリだけは昔からダメ。虫のくせに、なんであんなに早く走るんやろか。

    https://www.youtube.com/watch?v=nR7r_wJci9w

  8. TCH D41S49 より:

    「竈門炭治郎(Kamado Tanjirou)のうた」海上自衛隊 三宅由佳莉&中川麻梨子│「鬼滅の刃」挿入歌
    https://www.youtube.com/watch?v=Xp16xkc_Nmc

  9. TCH D41S49 より:

    2週間程前の開会式のコレ覚えてますか?
    開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック
    https://www.youtube.com/watch?v=Y-q7URCY7vY

    【舞台裏】“動くピクトグラム” チームメンバーが語る 5分間で50競技を表現した秘密
    https://www.youtube.com/watch?v=hy-TPd8MrII

  10. Rx Bruin より:

    今、オリンピックが開催されているので、実話を紹介したいと思います。高校時代、私はアメリカ人の友人をよくからかっていました。
    アメリカ人: おい、あなたは黒帯を持っていますか?柔道?空手?剣道?
    私:はい、持っています。
    アメリカ人: どの武術ですか?
    私:KAMABOKO(かまぼこ – 注-ほとんどのアメリカ人はかまぼこを知らない。)
    アメリカ人: ワオ。喧嘩しないことを祈るよ!
    🥋 🍥 😂

    • TCH D41S49 より:

      アメリカ在住の日本人の友人へのお土産に仙台名物の「笹かまぼこ」を買って行ったことがあります。飛行機内で配られた検疫の書類に、「笹かまぼこ」を記入しようと思ったのですが、英語で何と表現したらいいかわかりませんでした。スチュワーデスさん(現在なら Flight attendant)に訊いたら、fish cake って言っていたような記憶があります。

      改めて調べてみると、ネット上にはいろんな表現がありあす。
      ・boiled fish paste
      ・fish cake
      ・fish sausage
      ・Kamaboko
      ・・・

      なんと Kamaboko でもいいとは!

      ちなみに、「笹かまぼこ」に関しては以下の記事を見つけました。
      https://sendai-eigo.com/homestyle/sasakamaboko/

      • Rx Bruin より:

        ああ、笹かまぼこが美味しそう!
        アメリカ人にかまぼことは何かを正確に説明するのは難しいです。 彼らはいつも「え?」のような困惑した表情をしています。 笑。

        ちなみに、現地時間の03:00に始まったオリンピックの金メダル野球の試合をテレビで見ています。🥱

        • TCH D41S49 より:

          野球とレスリングとアーティスティックスイミングを同時に見ています。野球とレスリングはNHKの放送をネットで見ています。ネット放送は一時停止とかできるので便利です。でも野球のゲーム進行はLIVEより30分ぐらい遅れてしまっています😅

          さらにレスリングの決勝の試合(日本人が金メダルを獲りました)を見ているあいだに、アーティスティックスイミングの日本の演技を見損なってしまいました😭

  11. Rx Bruin より:

    金メダルを獲得した日本オリンピック野球チーム、おめでとうございます。 いいゲームでした。⚾️👏👏👏

    • TCH D41S49 より:

      いい試合でした。日本とアメリカは90年近く前にも試合をしています。

      “1934年11月に行われた日米野球の映像をカラー化

      ベーブ・ルース、ルー・ゲーリッグ、ジミー・フォックスの三大本塁打王に、速球王のレフティ・ゴメスらを擁するMLB選抜が、智将コニー・マック監督とともに来日。対する日本は初めてプロのチーム「全日本」で挑むも、16戦全敗に終わった。”

      カラーで蘇る日米野球 ベイブ・ルースら米オールスター来日 昭和9年(1934)
      https://www.youtube.com/watch?v=ikrHzharvC8

      • Rx Bruin より:

        そのビデオを紹介してくれて、どうもありがとう。昔の白黒アナログフィルムの映画をカラー化、デジタル化する技術はすごいですね。
        ベーブ・ルースは、ホームランとピッチングでアメリカ野球界の伝説となっています。大谷翔平選手は最近、ベーブ・ルースと比較されています。
        最近のヘッドラインの例をご紹介します。
        * 大谷翔平はベーブ・ルースよりも投打に優れている
        * エンゼルスの大谷翔平選手は、ベーブ・ルース選手以来、初めて本塁打数でMLBをリードしながら試合を開始した投手となりました。
        * エンゼルスのスター、大谷翔平はベーブ・ルース以来最高の二刀流選手ではない。彼の方が優れている。
        https://www.youtube.com/watch?v=n2Xavaf_g8E

        • TCH D41S49 より:

          日本語の動画であることをお許しください。親しい友人だけに見せる素の大谷選手を見ることができます(6:38~)。

          レポーターの小原(Obara)さんは、花巻東高校で大谷翔平選手と同級生で、現在は”岩手めんこいテレビ”に勤務されているようです。

          この動画では、大谷選手が、通訳の水原さんに「(小原さんは)ろくでなしなんであまり関わらないで」ってアドバイスしてますね😁

          大谷選手は利き手の右手を普段から大事にしているといわれているので、小原(Obara)さんは「今どっちの手でした(大谷選手が)使ったの?もし右手だったら(彼に)注意します」なんてことも言ってます。

          https://www.youtube.com/watch?v=ke20u9oy_kY&list=WL&index=13&t=398s

          • Rx Bruin より:

            面白かったですね。その後、女性が「本当?」と言ったのが良かったです。😂

        • TCH D41S49 より:

          歴代のMLBプレイヤーの中で、日本で一番有名なのは今でもベーブ・ルースでしょうね。日本のホームラン・キングである王貞治選手がベーブ・ルースのホームラン数の記録に迫った際に、ベーブ・ルースの名前がマスコミで何度も取り上げられたせいもあるかもしれません。

          そして、YouTube はこんな動画も勧めてくれました。

          Home Run King Babe Ruth In Full Color
          https://www.youtube.com/watch?v=0tvmkAnqJvw

          • Rx Bruin より:

            素晴らしい映像ですね。オリジナルのビデオが約100年前に撮影されたものだとは信じられません。私は子供の頃、野球が一番好きなスポーツでした。幼い頃、父が買ってくれた最初の野球グローブを今でも持っています。

            • TCH D41S49 より:

              私は小学生の頃、放課後は野球を毎日のようにやっていました。でも、うまい選手じゃなっかたです😅

              そういえば、WBC(World Baseball Classic)での日本チーム監督の王貞治さんの下でプレーしていたイチローの様子からは、イチローが王貞治を尊敬していることが伝わってきました。

              そして、大谷翔平選手はイチローがMLBで活躍しているのを見ながら野球選手として成長しました。このようにバトンは受け継がれていくんですね。

              • Rx Bruin より:

                毎年、リトルリーグのワールドシリーズの試合は、日本のチームが非常に優秀なので、見ていて楽しいです。
                「次の大谷翔平」は誰になるのでしょうか?🤔

  12. TCH D41S49 より:

    5.30 聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部  大序曲「1812年」/第25回定期演奏会 夜の部 1st Stage
    https://www.youtube.com/watch?v=_uPIc7IlDWg

    コロナ禍で、公演の動画をUPされる学校が増えています。ただ、観客を入れた公演を無料のYouTubeで LIVE配信している学校はあるでしょうか?チケットが売れ残る事態は避けたいかもしれません。公演日から時間を空けて動画をUPするというのは、一つの解決策です。公演全体ではなく一部だけをUPするのも他の解決策かもしれません。

    聖ウルスラ英智高等学校のこの定期演奏会も LIVE配信されませんでした。ただ、Tsubame Planning さんに撮影を依頼されていたようです。
    https://twitter.com/PlanningTsubame/status/1423934577765076993

    屋外のパレード等と違い屋内の公演で撮影が許可されることはあまりないようです。一方で特定個人に動画撮影とUPを依頼するのは、著作権上の制限も受けないので、良いアイデアだと思います。こういった方式が広がるとうれしいですね。

    • Rx Bruin より:

      座りながらのコンサートの中では、個人的に最も好きな曲の一つです。バンドはこの非常に複雑な曲を驚くほどうまく演奏しました。チューブラーチャイムが素晴らしかった。

      • TCH D41S49 より:

        大序曲「1812年」は父のレコード・コレクションの中にあって、クラッシック詳しくない私でも何度も聴いたことがあります。だから、私も大好きです。

  13. TCH D41S49 より:

    東京オリンピックの競技はもう終わりですね。私の記憶では、閉会式の直前は男子マラソンでした。今大会のマラソンは、東京よりは涼しい札幌での開催で、しかも早朝スタートでした。それでも途中で棄権した選手が多かったようですね。

    オリンピックに関連して、スポーツ?の動画を2つ紹介します。

    比較的歴史が浅いスポーツの放送は、解説者も若い人が多いからなのか、楽しい解説ですね。

    【スケボー解説】瀬尻さん めちゃ面白くてハマるwwww まとめ動画 独特な解説 2020 東京五輪
    https://www.youtube.com/watch?v=pJB79jvS8hU

    危険な棒倒し(Bou-Taoshi)は、最近は一般にはやらなくなりました。
    ネット情報によると防衛大学校の棒倒しのルールは以下の通りです。
    ・1チームは150名で構成され、それを「攻撃部隊」と「防御部隊」に分けます
    ・2分の試合時間の間に、敵の棒を30度以上の角度に3秒間傾けることができれば勝利
    ・「攻撃部隊」には空手部やボクシング部などの攻撃系のクラブ活動に所属している学生は参加できません
    ・学生たちは本番の一か月前から準備し、女子学生も敵の練習を偵察し情報を収集し分析したうえで、対策案を提案します

    防衛大の棒倒しに驚愕しまくる外国人達【海外の反応】
    https://www.youtube.com/watch?v=4bHBv7h6Daw

  14. TCH D41S49 より:

    オリンピックの閉会式を見ている途中で、Rx Bruin さんの事が頭に浮かんだ瞬間が2回ありました。

    1:32:38~
    坂本九さんの声による”上を向いて歩こう”

    https://en.sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/05b3d1ff-2a60-40f0-9579-5ef93814f97f
    (このビデオがアメリカでも視聴できるといいのですが)

    2:10:06~
    日本各地の伝統的な踊りに続いて、盆踊り(Bon Odori)がありました。その場で初めて見た人も踊れてしまうのが盆踊りのいいところです。

    あと、こんな動画も勧められました。

    【東京オリンピック2020閉会式】東京スカパラオーケストラが登場!!!心に響いた演奏曲集
    https://www.youtube.com/watch?v=15e6ZsZ2H_Q

    • Rx Bruin より:

      TCH D49S41さん、ありがとうございます。そうですね、閉会式で披露された多くの曲を認識し、楽しみました。坂本九さんの歌は、全世界が認める美しい歌でした。”Paradise has no border “も、KTの恐竜の登場を期待していましたが(笑)、楽しく聴けました。
      私は地元の盆踊りのDJをしているので、「東京音頭」はすぐにわかりましたし、踊りもきれいでした。
      残念ながら、NHKの映像はアメリカでは見ることができません。

      • Rx Bruin より:

        お名前の間違いでごめんなさい!
        ❌TCHD49S41
        ✅TCHD41S49
        どうやら私の弱くて小さな脳はここで早朝に数字を処理することができません。😩

        • TCH D41S49 より:

          Rx Bruin さん、気にしなくて大丈夫ですよ。文字の並びの印象が同じだったので、私も気づきませんでした😁 
          というか、あまり深い意味はないので、人がどのよう書いていても気になりません。
          これからは、TCHだけでもOKです🙆‍♂️

  15. TCH D41S49 より:

    オリンピックも終わり、NHKスペシャルの様々な放送があります。この一週間の放送予定は以下の通りです。もしかたら興味がわく番組があるかもしれません。来週以降もいろいろあるんじゃないでしょうか。
    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/schedule/?area=260

    放送後、NHKプラスでも視聴できそうです。ただし再放送マークがついたものは、初回放送の日時で番組を探す必要があると思います。

  16. TCH D41S49 より:

    NHK “戦争と平和”を考える番組

    “NHKスペシャルなどのドキュメンタリー、ドラマ、ことしで3年目となるキャンペーン「#あちこちのすずさん」など、多彩なラインアップで、若い世代に「戦争と平和」について考えてもらう機会にしていきます。”

    https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=30199

    8月10日現在、既に放送された番組も再放送やNHKプラスで視聴できると思います。興味があったら調べてみてみてください。

  17. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは関係ありません。
    実は生では決勝しか見てなったんですが、レスリング女子50キロ級の須﨑優衣さん、強すぎますね。人気でますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=X0Y4aEOLXeI

  18. TCH D41S49 より:

    小田原高校吹奏楽部 定期演奏会(2021年3月)
    https://www.youtube.com/watch?v=HsIxknEtDik

    関係者のみで実施されたものです。学校のTwitter はこちら。
    https://twitter.com/odasui/status/1421420805691305987

  19. TCH D41S49 より:

    東京オリンピック閉会式 東京音頭
    https://www.youtube.com/watch?v=GilbXDQ0KjE&t=192s

  20. TCH D41S49 より:

    ワクチンデマに関する記事を2つ紹介します。

    “ワクチンで不妊”のデマ なぜ拡散し続けているのか
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210810/k10013192071000.html

    ワクチンデマに不安感じた妊婦 考え変わり接種したきっかけは
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210810/k10013192061000.html

    • TCH D41S49 より:

      NHK フェイク・バスターズ「新型コロナワクチンと誤情報」
      https://www.nhk.jp/p/ts/XKNJM21974/episode/te/MVRWG6P5Z8/

      NHKプラスで 8/17(火) 午後10:45 まで視聴できます。そして番組内で紹介されていた”COV-Navi” がこちら。
      https://covnavi.jp/
      Twitter もあるようです。

      • Rx Bruin より:

        先日、SNS上で流布しているCOVID-19ワクチンの10種類の誤報について書かれた記事がありました。研究者がそれぞれの神話を事実に基づいてチェックしました。
        以下はその記事の要約です。
        1. 「COVID-19 ワクチンは効かない」。事実:効果があります。
        2. 「COVID-19のワクチンは適切にテストされていないし、開発されていない。事実:ありました。
        3. 「COVID-19のワクチンは必須である。事実:義務ではありません。
        4. 「COVID-19のワクチンには、政府が追跡するためのマイクロチップが入っている。事実:含まれていません。
        5. 「COVID-19のワクチンには、金属やその他の問題のある成分が含まれている。事実:含まれていません。
        6. 「COVID-19ワクチンは広範な死と病気を引き起こしている」。事実:そうではありません。
        7. 「COVID-19ワクチンは様々な有名人を殺したり傷つけたりした。事実:そんなことはありません。
        8. 「COVID-19ワクチンはあなたのDNAを変える」。事実:そんなことはありません。
        9. 「COVID-19ワクチンは生殖能力を阻害し、妊娠を妨げます。事実:そのようなことはありません。
        10. 「COVID-19ワクチンは、ワクチンを接種していない人にも影響を与える可能性がある」。事実:そのようなことはありません。

  21. Rx Bruin より:

    数時間前、明夫先生と希帆先生がラジオ番組をYoutubeでLIVE配信しました。チャット機能もオンになっていました。盛り上がりましたね。
    https://www.youtube.com/watch?v=mQHz-YKJ5ZQ

    • TCH D41S49 より:

      中村先生が、わかやま総合文化祭から戻った後に、待機(自主隔離)しているとツイートされていました。日本国内の県境を跨いでの移動後の待機(自主隔離)の例は聞いたことがありませんでした。
      https://twitter.com/tubajubaduba/status/1424698213349486600

      和歌山への往復の途中、コロナ感染が蔓延している大阪を経由したので、大事をとってそのような措置をとっていたんですね。ということで、今回先生方はラジオ局には行かずに、電話を利用してのラジオ放送でした。

    • TCH D41S49 より:

      バンダナはマーチングの練習時の日焼け対策だと中村先生は仰ってますね。しかもルイビトンのバンダナだそうです!

      Rx Bruin さんがいつもSNSにコメントして下さることに関して明夫先生も希帆先生もお礼を述べてます。”いつか必ず Bruin さん、お会いしましょうね!直接お会いしてお礼を言いたい!”とのことです。

      あと希帆先生は22日が誕生日とのことで、26歳になられるそうです。

      • Rx Bruin より:

        へぇ~、ルイビトンのバンダナとは知らなかった。中村先生は「スタイリングの仕方」を知っています。アメリカでは、人がエレガントな服装をするときにそう言います。
        このコロナウイルス騒動が終わったら、また日本に行きたいと思っていますが、いつになることやら…。

  22. TCH D41S49 より:

    大阪府 四條畷学園(Shijonawate Gakuen)高等学校 Burning Bravers の動画はカッコいいですね。

    “Summer!!!”
    https://www.youtube.com/watch?v=cgkaL6OCHQY

    『鼓舞』
    https://www.youtube.com/watch?v=rsvH1lmf0w0

  23. TCH D41S49 より:

    第31回遺愛女子高等学校吹奏楽局 定期演奏会(8月7日)
    観たかったですが、有観客の公演だったので無料のLIVE 配信は期待できず。そして屋内のコンサートでしたので、動画撮影も許されてなかったんでしょう。

    そうした状況の中、吹奏楽局顧問の高久健一先生が、個人的に撮影した動画を一部UPしてくださっています。

    『そよ風の吹く杜で⋯』八木澤教司先生作曲
    https://www.youtube.com/watch?v=9vGa4HiMb-k

    関連して、作曲された八木澤教司先生もツイートされています。
    https://twitter.com/yagisawa_s/status/1426101696657125383

  24. TCH D41S49 より:

    Eテレ クラシックTV 8月19日(木)放送「ディズニーのプリンセスと音楽」
    https://www.nhk.or.jp/music/classictv/453078.html

  25. TCH D41S49 より:

    南中ソーラン(なんちゅうソーラン)よく知りませんでした。

    “民謡歌手の伊藤多喜雄が北海道の民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りの通称名。北海道の稚内市立稚内南中学校の教員と生徒が考案した事が名前の由来である。アレンジされ派生したパターンも含め、国内の学校の運動会や体育祭等で広く踊られる事で知られる。(Wikipedia より抜粋)”

    よさこい総踊り⑪ ♪ 南中ソーラン @ うつくしまYOSAKOIまつり (おもてなし会場) 2016-09-19
    https://www.youtube.com/watch?v=n0iIDSHcE9M

  26. TCH D41S49 より:

    岐阜県立 岐南(Ginan)工業高等学校 吹奏楽部 第24回 定期演奏会(3月20日)
    https://www.youtube.com/watch?v=LAVpVkKoJB0

  27. TCH D41S49 より:

    甲子園にチャンステーマ響け 近江高吹奏楽部「ファイヤーボール」猛練習

    “二年前の甲子園で他校にはない独自の選曲が、会員制交流サイト(SNS)などで話題になった。中でも、走者が二塁に進んだ場面で演奏するチャンステーマのラップ曲「ファイヤーボール」が定番。本来は応援団との掛け合いが醍醐味(だいごみ)だが、今年は太鼓をアレンジして声援に近づける。”

    https://www.chunichi.co.jp/article/309955

  28. TCH D41S49 より:

    【新型コロナ】尾身先生と語ろう

    vol.1「コロナ禍を生きる若者のリアル」
    https://www.youtube.com/watch?v=ecqGDJ3o9H0

    vol.2「緊急事態宣言はなぜ?コロナ禍に終わりはあるの?」
    https://www.youtube.com/watch?v=TxdcEKzqkss

  29. Rx Bruin より:

    O-VILSは現在、2Tbと3Tpを持っています。音楽の音が以前よりも豊かに聞こえるようになったはずです。 😊
    https://mobile.twitter.com/OVILS2021/status/1426181189799268355

  30. Rx Bruin より:

    1970年、京都橘高校吹奏楽部の初公演。ナレーターは中国語で話していますが、Youtubeの翻訳機能が良い仕事をしています(少なくとも英語には、願わくば日本語の翻訳も適切であることを)。🍊
    https://www.youtube.com/watch?v=PDcZdUV1NSQ

    • TCH D41S49 より:

      実はこのマーチングをしている子供たちは、池田市立呉服(Kureha)小学校の生徒でした。この中に、小学生時代の田中先生がいたと言われています。
      https://www.youtube.com/watch?v=Rr72kYcgfCA&t=3721s

      当時女子高だった京都橘が大阪万博に参加したとの話は海外ブログのも書かれていました。

      https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/2018/05/27/tachibana-interview-part-1-professor-hiramatsu/

      “このクラブが評価されるきっかけとなったのは、1970年の大阪万博(3月15日~9月13日)に参加したことである。・・・阪急少年音楽隊、天理高校吹奏楽部の3つの名門バンドと一緒に出演した。・・・万博会場とお祭り広場(メイン会場)のテーマに沿ってマーチングを行い、「世界の警察官」などのゲスト参加者をリードしました。(DeepL による翻訳とその抜粋)”

      上記のビデオにおける開会式の箇所(34:34~1:13:00)を見てみたのですが、京都橘の生徒は見つけられませんでした。

      ただ日本万国博覧会をウィキペディア(Wikipedia)で調べると、閉会式の説明箇所で以下の記述がありました。京都橘が参加したのは閉会式だった可能性もあります。

      “・・・宝塚歌劇団、展示館のホステスやホスト、陸上自衛隊音楽隊、少年音楽隊、吹奏楽団、道化師のパレード・・・”

      上記のビデオの閉会式の箇所(2:30:57~)で京都橘が見つかるかもしれません。私は見つけられませんでしたが😅

      • Rx Bruin より:

        うわー、TCHさん、徹底してましたねー。不正確な動画を投稿してしまい申し訳ありませんでした。

        • TCH D41S49 より:

          未だ見つかっていませんが、京都橘が万国博覧会に参加したときの動画を世界中のファンが探しているんでしょうね😄

  31. TCH D41S49 より:

    海外ブログで、京都橘の2019年夏の九州遠征の際の貴重なビデオが紹介されていました。一緒に紹介されていた藤重先生のツイートによれば、7月26日の長崎市民会館における京都橘高校と活水(Kasshui)高校と戸町中学の合同練習会の動画のようです。

    シーサイド・バウンド
    https://www.youtube.com/watch?v=ZylVlY1OAkQ

    SING SING SING
    https://www.youtube.com/watch?v=O5h88ZnUZNY

  32. TCH D41S49 より:

    【コロナに負けるな!】第8弾 中部方面音楽隊「東京オリンピックメドレー(鶫真衣 Tsugumi Mai)」いまこそ音楽の力で心をひとつに
    https://www.youtube.com/watch?v=17sDuWVijc0

    そして、メーキング動画みたいなのがこちら
    https://www.youtube.com/watch?v=a2uCR-ROs8g

    企画係/トランペット担当 本田龍彦 1等陸曹(master sergeant)が、中部方面音楽隊のYouTube動画の撮影、編集をほぼ一人で行っているそうです(1:20~)。

    • TCH D41S49 より:

      動画の最後に出てくるカイトは、東大阪市立日新高等学校書道部が作ってくれたそうです。

      ところで、この第8弾の動画は確かオリンピックが始まる前に一度公開されたのですが、すぐに非公開になりました。オリンピック・マーチが閉会式で使用されること知っての措置だったのかも。

      書道といえば、第14回書道パフォーマンス甲子園優勝の松本蟻ケ崎(Arigasaki)高校書道部も紹介します。
      https://www.youtube.com/watch?v=s_ewNSO14qI

    • Rx Bruin より:

      このような映像を紹介していただきありがとうございます。鶫真衣さんがオリンピックの開会式か閉会式で歌ってくれたら、彼女の才能を全世界に知らしめることができて素晴らしいと思います。

  33. TCH D41S49 より:

    「新型コロナはいつまで人にうつる?新型コロナから回復し退院・療養解除となった人から感染する心配はない?」
    忽那賢志さんの記事です。抜粋すると以下の通り。

    ●発症する3日前〜発症後5日が最も感染性が強い
    ●軽症〜中等症の人は発症10日後には感染性はなくなっている
    ●一方、重症だった人でも、発症15日後、最長でも発症20日後には感染性はなくなる

    ・・・
    このように、退院基準を満たした人はすでに感染性がなくなっているため、周囲の人に感染を広げることはありません。

    したがって、就業再開のためにPCR検査をして陰性を確認する必要もありませんし、治癒証明書も必要ありません(厚生労働省からも通知が出ています)。

    復職前にこのような不要なPCR検査や治癒証明書を求めることは、患者さん自身にとっても医療機関にとっても負担になるだけです。

    また「まだ感染するかもしれない」という非科学的な理由で新型コロナから回復した方を不当に扱うことがあってはなりません。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210814-00253213

  34. TCH D41S49 より:

    奈良県 畝傍(Unebi)高校吹奏楽部 第32回定期演奏会(7月22日)

    ゲスト出演のユッコ・ミラー(Yucco Miller)さんが、演奏会の雰囲気を伝えて下さっています。彼女はゲストというよりメンバーの一人という感じですね。そして、彼女のしゃべりは中毒性あります😁

    https://www.youtube.com/watch?v=z4HX3zvMw6k

    そしてユッコ・ミラー(Yucco Miller)さんのツイートがこちら。
    https://twitter.com/yuccomiller/status/1418189096447479817

  35. TCH D41S49 より:

    NHKスペシャル「新型コロナ“第5波” 最大の危機をどう乗り切るのか」

    “これまで経験のない最大の感染拡大“第5波”に直面している日本。感染の9割を占めるのが、ワクチン接種が進んでいない50代以下の世代だ。首都圏の医療現場では、既に病床の逼(ひっ)迫が進み医療崩壊の危機に警戒感が強まっている。猛威を振るう感染力が強い変異ウイルス「デルタ株」の正体とは…そして20~30代を襲う後遺症の実態とは…世界の最新研究も交え危機を乗り越えるための知見といま求められる対策を探っていく”

    番組のまとめ記事がありました。
    新型コロナ 第5波 ~最大の危機をどう乗り切るか~(前編)
    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pe6yoz0bG7/

    新型コロナ 第5波 ~最大の危機をどう乗り切るか~(後編)
    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pGzYDJqBby/

  36. TCH D41S49 より:

    【新着KT動画!】
    from TOKYO to KYOTO TACHIBANA 京都橘
    https://www.youtube.com/watch?v=qrijBBTFMc4
    KT登場は、3:00~ あたりです。

    海外ファンブログで Alan さんが言うところによれば、福野さんが作成したビデオだそうです。もう福野さんで確定なのかな?現在、比較的自由にKTの動画を撮影・投稿できるのは福野さんぐらいでしょうか。ありがとうございました、これからも投稿宜しくお願いします。

    あとこちらの動画も新着ですので、未だ見ていない方はどうぞ!(👇をクリックしてください)

    【コメント欄】「何でもOK!どなたでもOK!」2021/8/1~
    コメントよろしくお願いいたします!(^_^)

  37. TCH D41S49 より:

    【大谷翔平】大谷選手のMVPを確信し、リーグ最高の投手だと賞賛【日本語字幕】
    https://www.youtube.com/watch?v=70C30hVy8Q4

  38. TCH D41S49 より:

    長崎南高校吹奏楽部 第16回定期演奏会(3月21日)

    【第4部】ステージドリル
    ♪「ノートルダムの鐘」より
    〜ノートルダムの鐘〜僕の願い〜トプシー・ターヴィー〜ゴッド・ヘルプ〜罪の炎〜

    https://www.youtube.com/watch?v=txBmRGPV5c8

    長崎南高校吹奏楽部第16回定期演奏会のおしらせ
    https://www.youtube.com/watch?v=ouOMdVBbAvM

  39. Velo rouge より:

    YouTube で、フォトジャーナリスト小原一真(おばらかずま)氏による「空白を埋める」という、コロナ病棟で看取りを体験された看護師と遺族のプロセスレコードと聞き取りの朗読を聞けます。YouTube で小原一真を検索すれば直ぐに見つかりますのでよろしければ。

  40. TCH D41S49 より:

    天理教校学園高等学校マーチングバンド Violet Impulse が無くなっちゃうみたいな話を聞いたことがありますが、その後新たな話とかあったんでしょうか?

    学校のHPによると実績のある学校です。
    “・・・一般社団法人日本マーチングバンド協会主催のマーチングバンド全国大会には、クラブ創部4年目の1980年1月の初出場以来、40回連続して出場し、これまでに金賞31回(内グランプリ16回)、銀賞3回、2年連続グランプリによる特別演奏6回という栄誉を頂いています。
     また1990年のアメリカ・メキシコ、1991年の台湾、そして2006年の韓国と、海外への演奏旅行も三度実施し、ローズパレード(アメリカ)への出演や、マーチングショーバンド世界大会(韓国)への出場など、大変貴重な経験をさせて頂いています。”

    夏休み特別企画!「マーチングバンド部 − Violet Impulse −」(パレード演奏)
    https://www.youtube.com/watch?v=-rc9k_ZD6zs

    夏休み特別企画!「マーチングバンド部 − Violet Impulse −」(ステージ演奏)
    https://www.youtube.com/watch?v=Lw3jXv7LgpQ

  41. TCH D41S49 より:

    出水中央(Izumi Chuo)高等学校吹奏楽部の公式YouTube チャンネルができたんですね。
    6月11日に縮小して開催された文化祭での演奏です。

    じょいふる/いきものがかり
    https://www.youtube.com/watch?v=5c7rN4c3GbI

    以前から楽しい吹奏楽部として注目していました。京都橘のK先生もイケメンですが、出水中央の 河野恵一郎 先生も北島康介風のイケメンです。

    第18回 九州吹奏楽大会プロムナードコンサート
    鹿児島県 出水中央高等学校吹奏楽部
    光GENJI – パラダイス銀河
    https://www.youtube.com/watch?v=GkX8_NzbJLo

  42. TCH D41S49 より:

    【オザワ部長最新刊!】『吹奏楽部バンザイ!! コロナに負けない』9/15ごろ発売【京都橘、高輪台、水戸女子、鶴岡工業、札幌白石】
    https://suisougakubu.net/suisougakubanzai0817/

    表紙の生徒は、水戸女子と京都橘の生徒でしょうか。
    男子生徒は山形県立鶴岡工業高校?

    オザワ部長の紹介ツイートはこちら
    https://twitter.com/SuisouAruaru/status/1427622806808711170

  43. TCH D41S49 より:

    「新型コロナウイルスワクチン接種について」
    日本アレルギー学会声明文
    https://www.jsaweb.jp/modules/news_topics/index.php?content_id=585

    1) 日本アレルギー学会として、ワクチン接種を推奨します。
    2) アレルギー疾患の患者さんについても、ほとんどの方でワクチン接種は可能です。
    https://www.jsaweb.jp/uploads/files/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E5%A3%B0%E6%98%8E%EF%BC%89Ver.1%200803.pdf

  44. TCH D41S49 より:

    吹奏楽で盛り上がる&感動するJ-POP曲まとめ10選 by オザワ部長
    https://miranobi.asahi.com/article/14622

    オザワ部長の紹介ツイートはこちら。
    https://twitter.com/SuisouAruaru/status/1427841273629577219

  45. TCH D41S49 より:

    海外ブログによれば、福野さん撮影の動画のようです。学校に人が少ないので、休みの日か早朝の練習風景のようです。ところで限定公開だとチャンネル登録してても通知は来ないんでしょうか?隠しておきたい気持ちがないなら限定公開じゃなくてもいいような気もします。どういう意図があるのかな?

    Walk around KT
    https://www.youtube.com/watch?v=OQuK00CS6FI

  46. TCH D41S49 より:

    NHK クローズアップ現代+「新型コロナ“第5波”病院を襲う負のスパイラルとは」

    「“第5波”はかつてない波になる」五輪開幕前、そう語っていた聖マリアンナ医科大学病院の藤谷医師。予言は的中し、デルタ株の脅威に病院はかつてない危機に直面している。五輪開会式の時点では17床のうち9床が埋まっていたが、次々と患者が搬送。新たに7床増やす緊急工事を行ったが、満床状態が続く。患者の9割が20代から50代。重症化スピードも速く、これまでの治療法が通用しない現実にも直面・・・。入院期間も長期化し、ベッドに空きがでず、新たな患者の受け入れ拒否という初の事態も。オリパラという世界的なイベントが続くかげで、治療の最前線では何が起きているのか、現場からの緊急報告。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4575/index.html

    番組はNHKプラスで8/24(火) 午後11:00 まで視聴できます。
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021081711929

  47. TCH D41S49 より:

    武生商業・武生商工高等学校☆ 2021高校総体開会式(8月13日)☆Walk The Dinosaur
    https://www.youtube.com/watch?v=w_Wqcy21AKE

  48. Rx Bruin より:

    千葉真一、RIP。彼の映画の多くを楽しみました。
    合掌。 🙏

    • TCH D41S49 より:

      千葉真一さんはかっこよかったですね。千葉さんが出演していたたくさんの映画・テレビを楽しませてもらいました。ありがとうございました。

      千葉さんは、海外ではSonny Chiba(サニー ちば)の名で知られています。私の中では、日本最初のアクションスターのイメージです。中学生から器械体操を始め高校3年生で全国大会優勝を成しとげ、オリンピックも目指していたとのこと。その後、日本体育大学時代に怪我をしたのを契機に俳優に転身したそうです。

      千葉さんが設立した JAC(ジャパンアクションクラブ)に真田広之さんがいたのは知っていましたが、伊原剛志さんや堤真一さんもJACにいたんですね。

      仁義なき戦い 広島死闘篇 大友勝利
      https://www.youtube.com/watch?v=FE0otWyNbXo

      千葉さんは、実写の「空手バカ一代」で、大山倍達(Oyama Masutatsu)の役もやってたんですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=r3twVC_Qi7M

    • comeonたく comeonたく より:

      慎んで 故 千葉真一氏の ご冥福をお祈りいたします。合掌。🙏

  49. TCH D41S49 より:

    甲子園への応援団の入場禁止に 感染拡大を受けて制限強化 ブラバンやチアリーダーも入れず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cec15df497b2e4cb2247a41948a6e7e968708702

    “大会本部は、・・・来場者を野球部員や指導者、その家族、教職員に限定すると発表しました。

    野球部員・指導者の家族については部員1人につき家族3人までとされています。”

    • comeonたく comeonたく より:

      残念ですね…。(>_<) 今日の、近江高校吹奏楽部の応援演奏では、 「Fire Ball」「Happy」などの馴染み深い楽曲を 披露してくれていただけに、とても残念です! (;´Д`)

  50. TCH D41S49 より:

    諏訪中央病院の玉井道裕先生により作成された「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」シリーズの最新版「デルタ株編」が話題になっていました。

    茅野市HP
    https://www.city.chino.lg.jp/site/korona/corona-setsumei.html

    新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(デルタ株編)
    https://www.city.chino.lg.jp/uploaded/attachment/20034.pdf

    “誰かを批判しても、悲しんでも誰も守ってくれません。我々は自分で自分の身を守るしかありません(2枚目)”
    政策に問題があったとしても、その通りです。

    “(コロナウイルスのデルタ株では)短時間のおしゃべりでも感染している人続出(6枚目)”

    21枚目にもあるように、周りの人が次々に感染しているわけでなく、”多くの人は普通に生活できる” ことがコロナ禍の厄介なところでしょう。自分には関係ないと考えてガードが甘くなっている人の一部は感染します。

  51. TCH D41S49 より:

    神戸弘陵学園高等学校 マーチングバンド部 第11回HIMEJIマーチングフェスタ 2021.8.20

    https://www.youtube.com/watch?v=dgUBMRGGuyo

    HIMEJIマーチングフェスタは、JMBA の第28回マーチングバンド兵庫県大会を兼ねているようです。
    https://www.japan-mba.org/page284511.html

  52. Rx Bruin より:

    メリーゴーランド / Merry-Go-Round P.スパーク 文教大学吹奏楽部
    音楽は美しく演奏され、バンドは見ていて楽しい。
    https://www.youtube.com/watch?v=2B30jaQCZCw

  53. TCH D41S49 より:

    感染者の呼気から発生するエアロゾル(極小飛沫)が新型コロナウイルスの感染源になっていると言われている以上、楽器の演奏の際に発生するエアロゾルが気になる人がいて当然です。ベルマスク等の装着するしなではエアロゾルの拡散度合いが著しく違いますし、ベルマスク等は低コストで採用できます。

    https://twitter.com/nagoyaotanibras/status/1428857129616646144

  54. TCH D41S49 より:

    名古屋市消防音楽隊は、平成28年4月からポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社とネーミングライツ契約を締結し、「ポッカレモン消防音楽隊」の愛称で活動しているようです。財政難だという京都市も同じようなことをやったりしないのかな?

    ポッカレモン消防音楽隊「オリンピック・マーチ」
    https://www.youtube.com/watch?v=bbxFOkSKC_k

    最初、アニメに見えました。

  55. TCH D41S49 より:

    岡山高等学校吹奏楽連盟 第65回吹奏楽祭(オンライン開催)
    9月30日(木)まで公開

    多くの参加校の力が結集して実現していることを考えると、ちょっと感動的です。
    https://oka-kousuiren.com/65th-suisai/

    見始めたばかりなので、最初に見た岡山県立岡山東商業高等学校を紹介します。
    https://www.youtube.com/watch?v=tCJJX0y9MPw

  56. TCH D41S49 より:

    新型コロナ デルタ型変異ウイルス 感染力、重症化リスク、ワクチンの効果など 現時点で分かっていること(8月1日の忽那賢志さんの記事)

    “CDCの報告書によると、従来の新型コロナウイルスは1人の感染者から平均1.4〜3.5人くらいに感染していましたが、デルタ型は1人の感染者から平均5〜9人に感染すると算出しています。

    これは、MERSやSARSといった同じコロナウイルス感染症、季節性インフルエンザ、エボラ出血熱などよりも感染力が強く、空気感染する水痘(水ぼうそう)と同等と考えられます。”

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210801-00250999

    人の心理として、感染力が弱くても致死率が高かったり、致死率が低くても感染力が強い場合には、心配になるんでしょうね。

  57. Supercub より:

    いま甲子園、専大松戸VS長崎商。専大松戸の応援がsing sing sing,ディズニーメドレーで橘吹奏楽部を彷彿させるなと思っていたら、アナウンサーがswing swing swingです、打者が強くスイングしましたとの解説、ウケタ(笑)。昨日までは吹奏楽のナマ応援でしたが、コロナ禍のせいか今日から録音を流すことになってしまったようです(泣)。

  58. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは関係ありません。京都の学校の動画です。

    ND漫才「ノートルダム」【Youtube甲子園】
    https://www.youtube.com/watch?v=LRi_Dc3n7J8

  59. TCH D41S49 より:

    新型コロナ 東京都で診断されていない感染者はどれくらいいるのか?
    by 忽那賢志(くつな さとし)

    “新型コロナに感染した人のうち、概ね3〜4割は無症候性感染者(感染しているが症状がない人)と言われています。

    この割合は年齢によって異なるとされており、0〜18歳では約半分が、19〜59歳では32%が、60歳以上では20%が感染しても無症状のまま経過すると言われています。

    現在のように、若い世代の方が感染者の中心になっている現状においては、おそらく3〜4割以上の無症状の感染者がいると考えられますが、東京都で診断されている新型コロナ患者の中に占める無症状の感染者は12%ですので、大雑把に考えて無症状の感染者の3人に1人程度しか診断されていないのではないかと思われます。

    無症候性感染者からの感染は、全体の24%と試算されており、決して少なくない感染源となっていますので「診断されなくても良い感染者」ではありません。

    やはりできるだけ無症状の感染者も診断して、自宅療養していただくことで感染源を減らす必要がありますが、東京都は保健所業務の逼迫により濃厚接触者特定調査を縮小せざるを得ない状況に陥っており、無症状の感染者がますます増加しやすい状況となっています。”

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210822-00254353

    • Rx Bruin より:

      コロナウイルス感染症に関する研究では、認知機能や精神神経系への影響が注目されています。専門誌に掲載された最近の論文によると、年齢、性別、教育水準、所得、人種、既往症、疲労感、抑うつ、不安などを考慮した場合、COVID-19から回復した人は、症状を訴えなくなった人も含めて、対照群に比べて有意な認知機能の低下を示したと報告されています。
      以下、ウェブサイト(英語)です。あなたのブラウザが日本語に翻訳できることを願っています。
      https://www.thelancet.com/journals/eclinm/article/PIIS2589-5370(21)00324-2/fulltexthttps://www.thelancet.com/journals/eclinm/article/PIIS2589-5370(21)00324-2/fulltext

      COVID-19を使用した後、うつ病、不安症、不眠症、および心的外傷後ストレス障害(PTSD)などのトラウマ関連症状が臨床的に有意に増加したという研究結果があります。また、別の記事では、参加者内の精神症状の尺度間に高い相関性が認められた研究について報告されています。ベースライン時と比較して、フォローアップ時に臨床的に重要な不眠症と心的外傷後ストレスの確立されたカットオフ値を満たす参加者が多かった。長期追跡調査では、うつ病、不眠症、PTSDの症状尺度が増加していた。
      ウェブサイトはこちら(英語)。
      https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2666354621001186

      • TCH D41S49 より:

        新型コロナ後遺症 脱毛の頻度とその経過について by 忽那賢志(Kutsuna Satoshi, 5月6日)

        “「新型コロナ感染時に軽症だった人の11%が8ヶ月後も社会生活に影響を及ぼす後遺症が残っていた」
        という研究も報告されており、無症状または軽症であっても後遺症が問題になることがあります。”

        https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210506-00236325

  60. Rx Bruin より:

    昨日はリトルリーグのプレーオフの試合の隣で、ANGELSのMLBの試合が行われました。大谷翔平選手はリトルリーグの子供たちに人気がありました。日本語でサインしてくれたのかな?笑)。
    https://www.youtube.com/watch?v=Dxu5L4SuvXU

  61. TCH D41S49 より:

    パラリンピック始まりました。
    コロナ禍で異例の大会となったパラリンピックの課題とその意義についてまとめたNHKの番組です。

    時論公論「パラリンピック開幕 コロナ禍で問われる意義」
    https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/453478.html

    NHKプラスでも、8/31(火) 午後11:30 まで視聴できます。
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021082417016

  62. TCH D41S49 より:

    パラリンピックの放送スケジュールに関するサイトです。特にゴールボールとかボッチャ とかを見るのを楽しみにしてます。

    https://sports.nhk.or.jp/paralympic/programs/broadcast/

  63. Rx Bruin より:

    これは「2019 Rose Parade : Koto Performance on Japanese Garden Float~アメリカのローズパレードでのお箏演奏:本番までの裏話や未公開映像」というタイトルの、とても美しい映像です。ナレーションは日本語で、パレードの山車を組み立てるための細かい作業が紹介されています。
    https://www.youtube.com/watch?v=tEdY8jaGXms

    ちなみに、この映像はスレッジさんが紹介してくれました。

  64. TCH D41S49 より:

    吹奏楽のおすすめ&人気のかっこいい曲12選!コンクールや文化祭に最適な定番も by オザワ部長
    https://miranobi.asahi.com/article/14718

    関連ツイートはこちら
    https://twitter.com/SuisouAruaru/status/1430501002344501254

  65. TCH D41S49 より:

    プロのサックス奏者がジョーロ吹いてみた!
    畝傍(Unebi)高校の定期演奏会に参加していたユッコ・ミラーさんの動画です。

    https://www.youtube.com/watch?v=JhwDEpkvNqs

  66. TCH D41S49 より:

    仙台城南高等学校吹奏楽部 サマー・コンサート2021(7月18日に関係者のみで開催)

    彼らは少人数でがんばってます。

    第3部
    https://www.youtube.com/watch?v=M21EkfXKBqY

    当日の他の動画もあります。
    https://twitter.com/sendaijohnan_wb/status/1422369907962830848

  67. TCH D41S49 より:

    藤重佳久先生が、ご自身のブログでマーチングやパレードについて書かれていました。

    “マーチングといえばまずパレードだろう。おそらくそんなに練習しなくても意外とすぐできるのがパレードだ。沿道からたくさんの拍手や声援を受けるのが楽しいし誇らしくあるのがパレードだ。まずは衣装だ。そして曲に合わせた振りも楽しい。選曲も個性と親しめる曲が良いだろう。是非ともまず、やって見よう。”

    最後の「激動の指導!」をご覧ください。
    https://ameblo.jp/fujisige1228/entry-12694110689.html

  68. TCH D41S49 より:

    医療逼迫した地域では、より症状の重い人を優先するため、119番通報しても搬送に多大な時間がかかります。

    また、病院に行くべきか、救急車を呼んだが方がいいか等、判断に迷うときの電話相談窓口もあります。実施されていない地域もありますので、ご確認ください。
    https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

  69. TCH D41S49 より:

    新学期 子どもの感染懸念 学校の対策と学び どう両立する?
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013226331000.html

  70. TCH D41S49 より:

    第56回長崎南高校体育祭 マーチング
    https://www.youtube.com/watch?v=fpATtBt0_ps

  71. TCH D41S49 より:

    【YouTube甲子園】というタイトルの動画を時々みかけるので調べてみました。

    YouTube甲子園とは?
    “企画・準備・撮影・編集の全てを生徒のみで行う動画コンテスト。
    昨年のコロナの影響から高校生の生活がガラッと変化!
    オープンスクール、体育祭、文化祭、部活動の大会等の中止により、生徒の活躍の場が減少。そんな今だからこそ、当たり前に過ごしていた学校生活を振り返り、自分の学校の魅力は何なのか?を考えていただき、ぜひ!チャレンジしてください!!”

    https://schoolyoutube.jp/summer2021/

    YouTube甲子園2021 応募動画
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLWz1cKD0hsnR0bSxAx5CLkpWgc5RFy2xI

  72. TCH D41S49 より:

    共有音源はあえて使わずに…智弁和歌山、近江など応援名物校の“プライド”とブラバン録音秘話 「甲子園DJ」のパフォーマンスも凄い

    https://number.bunshun.jp/articles/-/849518

    近江高校の『Fireball』
    ピットブルのラップ曲で、ラップ部分に野球部が考案した以下の掛け声を、コール&レスポンスで叫ぶスタイル。

    “今日の主役はどこですか 近江高校
    チャンスをつかむのはどこですか 近江高校
    勝負に勝つのはどこですか 近江高校
    優勝するのはどこですか 近江高校”

  73. TCH D41S49 より:

    少し前の大西学園によるバスケのハーフタイムイベントの動画です。

    実際の人数より存在感がありますね。大西学園を知らないバスケファンも彼らの演奏を十分楽しめたのではないでしょうか。

    カメラの近くいる大西学園ファンの男性が、知人?に大西学園のことを解説している声もかすかに聞こえます😄

    https://www.youtube.com/watch?v=FtmAiOqhj4I

  74. TCH D41S49 より:

    サミーデイビスJr. を知っている日本人が殊の外多いのは、このCMのせいだという人がいます😊

    サントリーホワイトcm1973 sammy davis jr.(コンコンチコン)
    https://www.youtube.com/watch?v=ChJ0VZFnD_4

    • Rx Bruin より:

      わ、私はそのCMを知りませんでした。俳優のショーン・コネリーのCMを見つけました。
      https://www.youtube.com/watch?v=KWHkcwbnMEs

      ところで、私は「特別な日」のために取っておく、サントリー 響 ウイスキーのボトルを2本持っています。笑

      • TCH D41S49 より:

        サントリーの響は、まさに「特別な日」のためのお酒ですね。私の家にはありません😭

        サントリーは、1980年代には「あの」水生鳥類をビールのCMに起用しています。

        【懐かCM】幸福物語 ペンギンズメモリー サントリー缶ビールCM全集 【1984-1985】
        https://www.youtube.com/watch?v=OWnW_oTzP9c

  75. Rx Bruin より:

    京都橘高校吹奏楽部 第29回定期演奏会 4 – 4 (抜粋)🍊
    1993年1月10日
    https://www.youtube.com/watch?v=zVHGVSDURrc
    (18:24)

  76. TCH D41S49 より:

    8月29日は東海吹奏楽コンクールをやっているようで、動画審査だそうです。

    安城学園高等学校吹奏楽部は、少し前に収録した演奏動画を公開しています。

    エール・マーチ&交響組曲第2番「GR」より~2021年夏.安城学園高等学校
    https://www.youtube.com/watch?v=rDaviEGjmY4

    学校のツイートはこちら
    https://twitter.com/agwoclub/status/1431763790656278529

  77. TCH D41S49 より:

    【東海大会出場記念】吹奏楽のための「エール・マーチ」( 宮下 秀樹):桜丘高校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=Hm5abViNrgc

    【東海大会出場記念】吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」(高 昌帥):桜丘高校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=T3GoTi1mvWI

  78. TCH D41S49 より:

    福島県立湯本高校吹奏楽部は、8月27日に開催された東北吹奏楽コンクールで金賞受賞し、全国大会出場を決めています。
    https://twitter.com/yumoto2020/status/1431576264796606473

    吹奏楽のための「エール・マーチ」、黎明のエスキース 湯本高校吹奏楽部 (R3.8.13)
    https://www.youtube.com/watch?v=b-FdT-VNmlw

  79. TCH D41S49 より:

    千葉県立千葉商業高等学校吹奏楽部の紹介動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=3tFaLPlEWOQ

  80. TCH D41S49 より:

    光ヶ丘(Hikarigaoka)女子高校吹奏楽部
    東海大会前の通し
    https://www.youtube.com/watch?v=RAa5YU5JCPE

  81. TCH D41S49 より:

    感染リスクが高い場所でのマスクを外す瞬間に要注意。
    https://twitter.com/MHLWitter/status/1429941570489389057

  82. TCH D41S49 より:

    ネコ科の動物でも、このクラスのネコなら嚙む力は強くないでしょう。それより、爪で引っかかれる方が痛いのではないでしょうか。

    世界一恐ろしい凶暴猫に触れた結果… 総集編
    https://www.youtube.com/watch?v=M4JgjwlProU

    ネコって、メスの方が強いのかな?

    TVアニメ「俺、つしま」第8話【公式アニメ】
    https://www.youtube.com/watch?v=GcwwIFPOywM

    ところで、ハイエナもオスよりもメスの方が強く、メスがリーダーとなって群れを作って狩りなどを行います。

    ハイエナは、一見イヌに似た見た目をしていますが、ジャコウネコ科から進化したと考えられており、ジャコウネコと近縁です。

  83. TCH D41S49 より:

    新型コロナ 自宅療養中の過ごし方、注意したい異変、問い合わせした方が良い症状の目安、同居者の感染対策 by 忽那賢志(Kutsuna Satoshi, 8月9日)

    “自宅療養中に新型コロナの病状が悪化することがあります。

    特に注意すべきなのは、発症から約1週間前後です。

    この時期に「息切れ・息苦しさ」が強くなると、新型コロナが悪化している可能性があります。

    安静時には特に症状がなくても、体を動かしたあとに「息切れ・息苦しさ」が続く場合は、なるべく早く保健所にその旨を伝えるようにしましょう。

    ただし、新型コロナの呼吸不全は「幸せな低酸素症”happy hypoxia”」と呼ばれるほど、体内の酸素が極度に低下していても自覚症状が強く現れないことがよくあります。”

    “現在、地域によっては入院先が確保できず本来入院が必要な方でも自宅療養を余儀なくされています。・・・
    本来入院が必要な方が自宅療養をしなくて済むようにするためには、現在の増えすぎている感染者を減らし、本来医療を提供されるべき人が適切に医療を受けられる環境にまで戻す必要があります。

    そのためには、私たち一人ひとりが、

    ・できる限り外出を控え人との接触を減らす

    ・屋内ではマスクを装着する

    ・3密を避ける

    ・こまめに手洗いをする

    といった基本的な感染対策の遵守を、一人ひとりが意識するようにしましょう。”

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210809-00251968

    新型コロナウイルス感染症 自宅療養者向けハンドブック
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/zitakuryouyouhandbook.files/zitakuryouyouhandbook0128.pdf

    • comeonたく comeonたく より:

      了解です!
      これまで通り、感染対策を続けますよ!(`・ω・´)ゞ

    • Rx Bruin より:

      TCHさんが提供する情報やリンクは、本当に重要でタイムリーです。
      「JAMA」として知られる「Journal of the American Medical Association」は、世界中の医療関係者が非常に参考にし、引用しています。JAMAは最近、30カ国の1,249,163人の家庭内接触者を対象とした87件の研究のシステマティックレビューとメタアナリシスを行ったオンライン論文を発表しました。その結果、家庭内二次感染率は19%と推定されました。家庭内感染率は時間の経過とともに増加しており、その理由としては、診断方法やツールの改善、追跡期間の延長、感染力の強い亜種、研究場所の違いなどが考えられます。
      このオンライン研究は以下の通りです(英語ですが、お使いのブラウザで日本語に翻訳できます)。
      https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2783544
      TCHさんがまとめられた参考文献にある情報によると、家庭ではウイルスの拡散を防ぐために最善を尽くすべきだそうです。

    • TCH D41S49 より:

      自分が新型コロナウイルスに感染しているかどうかを知るのは難しいです。ですから、いずれにしても人にうつさないような行動を心がけることも大切でしょうね。

      多くの専門家の方々が、国民が知るべき情報をタイムリーに届けようと努力されています。私はそうした情報を積極的に調べているわけでもなく、ただ横流ししてるだけですね😅

  84. TCH D41S49 より:

    吹奏楽コンクールの話題はよく耳にしていましたが、神奈川県でマーチングコンテストが開催されていたとは知りませんでした。

    この動画を最初に見たときタイトルに「大西学園」の記述はなかったと思います。ただ生徒の皆さんがMIKAN さんと親しく接していることと、メンバーの人数が多くないことから、大西学園かなぁとは思いましたが確信は持てませんでした。そして先生が登場して、よくやく確信に変わりました。

    コメント欄では、最初から大西学園だと断定している人が多かったようでしたが、みなさんいつ解ったんでしょう?

    https://www.youtube.com/watch?v=yaOKCN6FDw4

    ちなみに大西学園は、金賞・代表です。
    https://twitter.com/oonishibrass024/status/1432140021260185606

  85. TCH D41S49 より:

    【2021全国大会出場】聖カタリナ学園光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部 東海大会提出動画 課題曲V いざ咲き匂はざらめやも

    https://www.youtube.com/watch?v=AQHIKQaEF5M

  86. TCH D41S49 より:

    2021年東海吹奏楽コンクール 高校B 岐阜高等学校吹奏楽部 松下倫士「モンタージュ」
    https://www.youtube.com/watch?v=utVcJaAGzfs

  87. TCH D41S49 より:

    現在の新型コロナウイルス感染流行下での学校活動について
    (日本小児科学会のガイドライン・提言)
    http://www.jpeds.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=131

    “10代になるとウイルスの感染性が成人に近いことが示されており、中学校・高等学校には、小学校よりも強い感染対策が必要と考えられます。”

  88. TCH D41S49 より:

    子どもは新型コロナワクチンを接種した方が良い? 接種するメリットとデメリット by 忽那賢志(Kutsuna Satoshi)

    “子どもは大人と比べて重症化しにくいことも分かっています。

    厚生労働省の発表資料によれば、子どもの重症化リスクは、30代を基準とすると、10歳未満は0.5倍、10代は0.2倍とされます。”

    “持