【コメント欄】「何でもOK!❗どなたでもOK 🎵 」2021/5/12〜

お待たせしました❗ どうぞ🎵😇

コメント

  1. TCH D41S49 より:

    NHKの番組で、N501Y変異ウイルスの特徴として、「若い年代でも、基礎疾患がなくても重症化する」、「重症化のスピードが早い印象がある」といった事を言ってました。
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4542/index.html

    番組は、NHKプラスで5/18(火) 午後7:57 まで視聴できます。

    クローズアップ現代+「健康自慢の人が重症化【変異株】家族が次々感染」
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021051124968

  2. TCH D41S49 より:

    市柏オリジナル!楽器マスク(ベルマスク)の作り方(A.Sax、Tp編)
    https://www.youtube.com/watch?v=4iELD-U4Z-g

    • Rx Bruin より:

      今日の午後、柏市立柏高校吹奏楽部のビデオを見ました。バンドメンバーをよく見ると、全員がフェイスマスク、フェイスシールドをつけていて、楽器にはそれぞれベルマスクがついています。また、屋内よりも屋外の方が安全です。
      https://www.youtube.com/watch?v=vy9nRouOn_E
      (42:07)
      このバンドは安全対策に万全を期しているようだ。

      • TCH D41S49 より:

        根拠も示さず「そこまでしなくても安全だ」なんて主張するより、低コストで実現できる対策は何でも取り入れた方がよいと思います。その方が、安全であることについて、人々を納得させることができます。

        普通の人は、吹奏楽の演奏の安全性については詳しくはないのですから。それに、感染対策としての効果に大小はあったとしても、かれらの対策に無意味なものは一切ありません。
        https://www.youtube.com/watch?v=4iELD-U4Z-g

        • TCH D41S49 より:

          ホルン用のベルマスクは、初めて見ました。柏市立柏高等学校は、ずいぶん工夫していますね。動画の最後の「吹奏楽関係の皆さま、ご活用ください」のメッセージも素敵です。
          https://www.youtube.com/watch?v=uTSJ0sa9FA0

          東海大学付属相模高校 吹奏楽部は、フェイスシールドとスリットの開いたマスクを採用していますね。

          東海大学付属相模高校 吹奏楽部「鬼滅の刃メドレー」
          https://www.youtube.com/watch?v=yGd5G5kKYG8

  3. TCH D41S49 より:

    滝川第二高校 吹奏楽部の皆さんの今の声を聞くことができる、サンテレビの動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=ehbvk-rgxaI

  4. 吹部時代はポンコツ部長、北本です。 より:

    🌃🌛❬拡散希望/大切なバスーンが盗難に..❭
    気の毒な案件です。お父さんから譲ってもらった大切なバスーンが盗難にあったそう…
    高額品です , 早期回収に協力してあげて下さい。
    シュライバー社製

    https://twitter.com/choro211rain/status/1391737653410734088?s=09

     ·

     ·

    🎺♬🚲️🏢🏢🎷

  5. TCH D41S49 より:

    高校生が、加古隆さんの「パリは燃えているか」を演奏しているのは、初めて見ました。

    パリは燃えているか/加古隆 福島商業高校吹奏楽部 第24回定期演奏会
    https://www.youtube.com/watch?v=v_-9z5-JhU0

    この曲は、NHKでやっていたドキュメンタリー「映像の世紀」のオープニングのテーマ曲だったので、聴いたことがある方は多いと思います。
    https://th-th.facebook.com/NHKonline/videos/1192499130776750/

    現在、NHK BSプレミアムで再放送しています(毎週月曜 17:45~)。

  6. Rx Bruin より:

    【Demon Slayer Mugen Train】交響組曲「鬼滅の刃」無限列車編より 壱.タイトルバックBGM【吹奏楽版初演】
    朝霞第一中学校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=-XooNK12TNQ
    (2:49)

    このビデオの音声は素晴らしいです。帯域内にはたくさんの無指向性マイクが配置されています。これはとても素晴らしい演奏でした。

  7. Rx Bruin より:

    京都橘高校吹奏楽部 第28回定期演奏会(抜粋) (1992年1月15日) (画質悪し) 🍊

    https://www.youtube.com/watch?v=yaDRy4CGDjc
    (13:18)

  8. TCH D41S49 より:

    「UFO」を作曲した都倉俊一さんが、文化庁の長官になっていたんですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=jjTQnlUi4nc

    そして、京都橘の「UFO」がこちら。
    https://www.youtube.com/watch?v=Obhc7mE7Ys4

  9. TCH D41S49 より:

    高山西高等学校ウインドアンサンブル部の『マーチング新衣装』です。スカートをマーチング衣装に採用したということでしょうか。ちなみに、岐阜県高山市の学校です。
    https://twitter.com/takanishiwind/status/1393871375178231808

    近日、あわせて初披露する予定でした『ステージマーチングショウ』の動画もYouTubeにて公開します❗️
    https://twitter.com/takanishiwind/status/1393804030950875138

    動画も期待しちゃいますよね。

  10. TCH D41S49 より:

    藤蔭(Tohin)高校吹奏楽部 大分県日田市 2021.05.14
    関係者のみを入れた学校の体育館内でのパレードのようです。次回は、屋外でのパレードも是非見てみたいですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=pNeH9DeWl7s

  11. TCH D41S49 より:

    田村正和さんが亡くなったと聞いて驚きました。ドラマの古畑任三郎(Furuhata Ninzaburo)、好きでよく見てました。
    https://www.youtube.com/watch?v=JiX5l_H4k-g

    古畑任三郎のテーマは、吹奏楽版もあるようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=ycuAcClHFb8

  12. TCH D41S49 より:

    出雲北陵高等学校吹奏楽部 【第25回 定期演奏会 2021年5月8日】
    https://www.youtube.com/watch?v=85OeBOKhyqs
    (58:36)

  13. TCH D41S49 より:

    オザワ部長のツイートにあったのですが、 「東京藝術大学 の奏楽堂で行われたフレッシュ・コンサート」の終演後の写真らしいです。水戸女子高校卒の関根さんって、見た記憶があるような・・・でも、自信ないです。
    https://twitter.com/SuisouAruaru/status/1395024952747728896

  14. kiku ut より:

    「たく」さん、皆さん!お久しぶりです。元気にしていますか?

    皆さんもすでにご存じのオービルズがクラウドファンディングを
    やっているのはご存知ですか? すでに1100万円募金がされています。

    • comeonたく comeonたく より:

      kikuさん、ご無沙汰です!
      お元気そうで何よりです。(^_^)
      クラファン… たくさん、応援して下さいね(笑)
      O-VILS.は今後も楽しみです🎵
      KT吹奏楽部の方は、しばらく辛抱しなければならないご様子・・
      早く収束して欲しいですね!(>_<)コロナメ!!!!

      • kiku ut より:

        たくさん 久しぶりの突然のコメントで失礼しました。オービルズに
        115期の部員さん達が多くて、そして115期のカラーガードの二人が
        参加していて応援せずにはいられません😂

        • comeonたく comeonたく より:

          kikuさん、115期メンバー集まって、凄いよね!
          錚々たるメンバーやから、、、
          最初の頃は、目を疑ったわ!(笑)(笑)(笑)
          kikuさん、喜こんどるやろなあって、思っとった!(笑)
          存分に応援してください!😊

  15. TCH D41S49 より:

    kiku ut さん、お久しぶりです。
    オービルズのクラファン凄い勢いですね。

    昔、KTもクラファンやったらいいのに・・・なんて思ったもことがありますが、
    ちょっと怖くてできないかも😅 やっぱり日本人ですからねぇ。

  16. kiku ut より:

    TCH D41S49 さん お久しぶりです。元気にしていました?
    京都橘高校吹奏学部の演奏やパレード動画がほとんどあがらなくなり
    コメントを見ることもなくなり寂しいものですね、
    早くコロナウイルスが普通の風邪のようになる日が待ち遠しいです。
    コメントありがとうございました。

    • TCH D41S49 より:

      kiku ut さん、あのアイコンを楽しみにしています。

      このコロナ禍が、今後どのように収束していくのか、よく判りません。将来、治療薬も開発されるんでしょうが、新型コロナウイルスの危険性を考えると、毎年ワクチン接種をしなければならないのかな。

  17. Hif(みん) より:

    あσ^_^;数日前にTwitterでフォローしていただいたんですけど、いきなりロックされましてσ^_^;なんか一年くらい昔の書き込みがTwitterの規約違反だから消せとか?まあ〜たしかに過激と言われたらそうかもって言葉は使っていましたが、どこが違反なのかという指摘も無くただ違反しているとだけ言われて消せばいいって言われても納得できずにTwitter自体を削除しましたσ^_^;なんか変な流れだな〜って思ってますが、一応生存報告って感じで書き込みです。失礼しましたm(__)m

  18. TCH D41S49 より:

    岐阜県立斐太高等学校 2021.3.21 第38回定期演奏会より
    Make You Happy NiziU ダンス付
    https://www.youtube.com/watch?v=SooJw0r_oBk

    ディープ・パープル・メドレー
    https://www.youtube.com/watch?v=P9zGVksx6jg

  19. 吹部時代もポンコツ部長、伏見留守番北本です。 より:

    ⛅️おお.. kiku utさんがおられる..!! お久しぶり…(^_^)

    再会出嬉しいなぁ。
    九州旅行の動画コメント欄での “偶然お会いして” 以来。

    改めてひとつよろしくお願いいたします…💕

     ·

     ·

    🎺♬🚲️🏢🚚🎷

    • 初恋の..フルート先輩, [Ayakaちゃん]似, 北本です。 より:

      失礼..(^_^;) ❬訂正❭↓

      ⭕️再会出来て
      ❌再会出

  20. TCH D41S49 より:

    【ブラダン】大洗高校マーチングバンド部”BLUE HAWKS”と、MOSのコラボ!
    「MOS」は、Music Omotenashi Sisters の略。

    https://www.youtube.com/watch?v=nHRa8RGA3EE

    このイベントの関連動画。
    https://www.youtube.com/watch?v=9HN_FaCULpc

  21. TCH D41S49 より:

    高岡商業高校吹奏楽部 第56回定期演奏会 2020年12月27日

    塔の上のラプンツェル・メドレー
    https://www.youtube.com/watch?v=AhJI3O9JFAs

  22. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは関係ありませんが、医療現場の最前線で奮闘している方々に思いを馳せながら、自ら感染して彼らの負担にならないように努めなけばいけないな、と改めて思いました。

    それでも私は踏み出したコロナ禍の”新人”看護師
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4547/

    同じ内容の番組は、NHKプラスで、5/27(木) 午後10:30 まで視聴できます。
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021052030738

  23. TCH D41S49 より:

    リアクションビデオも、とうとう鹿児島実業の新体操まで対象を広げるとは驚きました。

    鹿児島実業の新体操の演技の愉快さは、日本人にはよくわかるのですが、フィリピンの方にも通じるとは限りません。2016年の演技を、真面目なものと受け取っているようです。一方、2017年の演技の楽しさは、伝わっています。
    https://www.youtube.com/watch?v=Msp3EDYJOvc

    それにしても、左側の女性が、和久井映見に見えてしかたがありません。そう考えるのは私だけでしょうか?(笑)

    https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FWeeklyJitsuwa%252FWeeklyJitsuwa_011475_b318_1.jpg,zoom=600,quality=70,type=jpg

  24. TCH D41S49 より:

    農大二高 吹奏楽部 エメラルドナイツ/ 第63回定期演奏会(ルパン三世)2020年12月27日
    https://www.youtube.com/watch?v=rMCjE_YnMTs

    マーチング全国大会代替発表会(レスピーギ)2020年11月28日
    https://www.youtube.com/watch?v=KYV9TzMFlGM

  25. 吹部時代はフルート先輩に片思い、北本です。 より:

    🌃皆既月食, 関西では曇り空… (^_^;) 色々なこと, 一時忘れたかったのに…
    同じ状況の方々もこちらで楽しみませんか? ♥️

    “スーパー·ムーン皆既月食特別番組 2021.5.2619:00(JST)/Supermoon,Total lunar eclipse 2021.5.2610:00(UTC)”
    https://youtu.be/srHtP0-TU2U

     ·

     ·

     ·

    🎺♬🚲️🏢🚚🎷

  26. TCH D41S49 より:

    滋賀県での演奏があるなら、隣の京都府での演奏もあったらいいなと思うのが人の常です。まぁ、しばらくは我慢ですね。

    近江高校 / 春の市民音楽祭2021 / ♪吹奏楽のための「エール・マーチ」♪トゥルー・ブルー・マーチ♪青春の輝き♪インディゴ・クラウド 2021年5月23日(I LOVE BRASS さんの投稿です)
    https://www.youtube.com/watch?v=f8NC8Jb9wkY

  27. TCH D41S49 より:

    音楽には疎いので、Yucco Miller さんの事は知りませんでした。6月12日(土)に開催される奈良県立畝傍高校(Unebi Senior High School)吹奏楽部の定期演奏会にユッコ・ミラーさんがゲスト出演します。
    https://www.youtube.com/watch?v=fsHHeswODZI

  28. TCH D41S49 より:

    「全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール」を最近注目しています。
    https://twitter.com/suisougaku_orjp/status/1396644636769218561

    過去の演奏で、一番好きなのがコレです。
    慶應義塾志木高等学校器楽部&国本女子中学校高等学校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=8vFV1KKoVMA

    • TCH D41S49 より:

      第3回 全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール ダイジェスト(2017年11月25日)

      このコンクールで個性を発揮できる学校もあるでしょうね。これから人気がでそうなコンクールだと思いました。あと、いろんな賞が設けられており、生徒の皆さんの励みにもなりそうです。
      https://www.youtube.com/watch?v=NMJafSDma6Q

  29. Rx Bruin より:

    東海大学付属相模高校 吹奏楽部「ハマこい踊り」
    この公演では、和太鼓やダンス、素晴らしい音楽が楽しめます。
    yukiさんがアップロードしました。
    https://www.youtube.com/watch?v=EnnNPV37SIE
    (7:20)

  30. Rx Bruin より:

    Show Me How You Burlesque/Christina Aguilera SIT Band-札幌国際情報高校吹奏楽部
    この公演では、とても素敵な歌声が収録されています。
    https://www.youtube.com/watch?v=mxIyWayttEA
    (2:21)

  31. 大学は卒業, 幼稚園は中退、本社留守番北本です。 より:

    🌃こんばんは。これは紹介済み動画かな?
    このおじさん, 可愛いですよ。

    “ロンドンの地下鉄でボン·ジョビの名曲を幾日も熱唱するおじさん 、そしてその後の幸せな展開 The man singing Bon Jovi’s masterpieces.”
    https://youtu.be/L9pUP3es63w

     ·

     ·

     ·

    🎺♬🚲️🏢🚚🎷

    • 吹部時代もポンコツリーダー、北本宜信です。 より:

      🌃🌛皆様, 失礼、紹介済みでしたね。
      こちらもお楽しみ下さい, Anna Film Production様得意の
      古都散策動画… 素敵です。

      “京都散策 : Walking Around Kyoto City(Kyoto, Japan)”
      https://youtu.be/iEK9kSHmdgo

       ·

       ·

       ·

      🎺♬🚲️🏢🚲️🎷

  32. TCH D41S49 より:

    小松市立高等学校 第40回定期演奏会 6月5日
    7月以降動画配信予定だそうです。
    https://twitter.com/55ichikobrass/status/1392347945907806208

    現在、YouTubeの『小松市立高等学校定期演奏会』チャンネルで、昨年開催の第39回定演を配信中です。
    https://www.youtube.com/watch?v=I1aT_LAF450

  33. TCH D41S49 より:

    先日紹介した、東京都豊島区主催のCulture Club Contest にて、宮城県の多賀城高校吹奏楽部がグランプリを受賞したそうです。
    https://twitter.com/takou_Badeya/status/1396959469918035969

    参加校の演奏動画は、こちらのサイトで観ることができます。
    https://cultureclubcontest.com/

  34. TCH D41S49 より:

    ゆるモわ!さんや、佐世保東翔高校の中村先生が吹いているのがチューバです。そのチューバに関して、浜松聖星高校の土屋先生が自身のツイッターで、以下の記事を紹介されていました。記事は、いくつものチューバ演奏の動画も紹介しています。

    【コラム】チューバという「じゃんけんで負けたヤツがやる楽器」を大人気にする方法
    https://www.barks.jp/news/?id=1000202051

  35. TCH D41S49 より:

    千葉敬愛高等学校マーチングバンドGraceful Spirit の、消毒作業のリハーサル映像です。
    https://twitter.com/SpiritGraceful/status/1398257093476376580

    電動の噴霧器(Atomizer)を使って、何か薬剤を撒いていますね。アルコール消毒液とか、次亜塩素酸ナトリウム水溶液とかでしょうか。

    ところで、空気中のウイルス対策として、消毒や除菌効果を謳う商品を空間噴霧して使用することは、眼、皮膚への付着や吸入による健康影響のおそれがあることから推奨されていません。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

    • Rx Bruin より:

      消毒時の推奨事項をさらにご紹介します(米国CDCに基づく)。 消毒液を使って掃除をするときは、手袋を着用してください。さらに安全のために、フェイスシールドや他の種類の目の保護具を使用することもできます。また、消毒液を使用する際には、十分な換気が必要である。手袋を脱いだ後は、石鹸と水で20秒以上手を洗う必要があります。

  36. voldnuit より:

    吹奏楽関係ないですが地元の動画の紹介です。

    Ballet in the Zuiryuji
    https://youtu.be/Jt3tF45Mk5U

  37. TCH D41S49 より:

    【本日 6月29日 20時より約45分の限定配信】
    4月29日開催の春日部共栄高等学校吹奏楽部 第34回定期演奏会 から、課題曲Ⅴ、中国の不思議な役人、さくらのうた、飛行の幻想、マーチ・エイプリル・メイ、フーテナニーの演奏のみオンライン配信
    https://twitter.com/KKWO_info/status/1398407811076268032

    オンライン配信は、こちらの公式チャンネルから。
    https://www.youtube.com/watch?v=A53ri2HPfoo

  38. TCH D41S49 より:

    「抗原検査・N95マスク装着・換気を徹底することで安全にライブコンサートを開催できた」というスペインの研究についての記事です。

    「参加者が全員抗原検査を実施する、というのはコスト面でもハードルが高く、N95マスクをライブ中ずっと着けているというのもなかなかつらいものがあります。」、「スペインの研究をそのまま日本に当てはめると危険かもしれません」としつつも、
    「そこまでやれば感染リスクを抑えることができる、ということが分かったことには大きな意義があります。」と筆者の忽那賢志さんは言っています。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210529-00240334/

  39. TCH D41S49 より:

    見るとちょっと元気がでる動画です。
    2019 藤蔭祭 吹奏楽部 野球部応援version
    https://www.youtube.com/watch?v=Vi3Pd1yhhK8

  40. TCH D41S49 より:

    京都すばる高校吹奏楽部
    「ホールにてライブ配信を行う予定でしたが、緊急事態宣言のため、ホールが休館になり、校内で録画を演奏を行いました。」

    お楽しみコンサート前半 フィンガー5コレクション~学園天国~ど演歌えきすぷれす」
    https://www.youtube.com/watch?v=_10M8Pe1JMY

    京都すばる高校吹奏楽部 のツイッターはこちら。
    https://twitter.com/subaruwind/status/1398620521118326788

  41. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは関係ありません。大谷翔平選手の高校時代の動画です。

    【永久保存版!!】大谷翔平の高校時代、打って投げて守って半端ない!!OHTANI SHOHEI Shotime in high school baseball
    https://www.youtube.com/watch?v=kJRfGqRMOcQ

  42. TCH D41S49 より:

    「指殺人」という言葉は初めて聞きました。動画内で紹介されているような誹謗中傷は、匿名の掲示板あたりでは普通に見られるものです。被害者が特定されているかの点には、違いがあるのかもしれません。

    被害者が匿名のままだと、違法とまでは言えないのかもしれません。しかしながら、被害者に精神的苦痛があることには変わりありません。そして、違法であろうとなかろうと、やってはいけない事だと多くの人が考えるでしょう。

    ところで、被害者が特定されていないときに、被害者に誹謗中傷を繰り返し、その後になって被害者が特定された場合は、法的にどう扱われるのでしょうか?例えば、誹謗中傷を繰り返していた人物と、被害者の特定に加担した人物が同じであった場合、特定されている被害者に誹謗中傷を繰り返す行為と同様に、違法だと考えられるのか?

    NNNドキュメント「指殺人 〜ネット“匿名”の軽さと重さ〜」
    https://www.dailymotion.com/video/x81gm6y

    • TCH D41S49 より:

      SNSのひぼう中傷を受けて自殺した木村花さん。母親の響子さんはこの1年、社会からひぼう中傷を無くすことを願って活動を続けてきた。闘い続ける母の日々を見つめた

      (NHKBS1)で再放送します。7月7日(水)午後5:00~午後5:30(30分)

      通常は、毎週(土)※(金)深夜 午前0時55分~【総合】でも再放送あるのですが、ウィンブルドンテニスがあるので、今回はBSのみでの再放送です。でも、いずれ地上波でも再放送あるでしょう。
      https://www.nhk.jp/p/ts/P2WVR66NRZ/schedule/?area=260

      NHKプラスでも、7/10(土) 午後11:09 まで視聴できます。
      https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021070323231

      • Rx Bruin より:

        話題になった「テラスハウス」のエピソードをNetflixで観たことを思い出しました。木村花さんは、自分のレスリング衣装に起きたことをとても悲しんで、動揺していました。 その後、彼女がSNSのいじめを苦にして自殺したという記事を読んでショックを受けました。とても悲しかったです。

        テラスハウスは世界中でとても人気のあるテレビ番組でした。英語のオンラインサイトがあり、世界中の多くの人が各エピソードや各ハウスの住人についてコメントを書いています。

        • TCH D41S49 より:

          以下、番組の一部抜粋です。

          「木村花さんのお母さんの響子さんは プロレスラーをしながら一人娘の花さんをシングルマザーとして育ててきました。」

          「響子さんとインドネシア人の父との間に生まれた花さん。周りと外見が違うことで、いじめも経験。高校を中退したあと、響子さんのあとを追って18歳で プロレスラーになりました。女子プロレスの次世代を担うと期待されるようになった 花さん。その成長を見守るのが響子さんの生きがいでした。」

          「花さんが生前 プロレスへの思いを語った記事があります。・・・

          プロレスって不完全な人が愛される場所。自分のようにダメダメで、学校とかでは全然受け入れられていなかった者も、いざリングに上がったら、それが全部私の個性に人に見せるものとなって、お客さんも楽しいし私も楽しい。」

          「その花さんの人生が一転したのは、プロレスの人気を押し上げようと出演したリアリティー番組が きっかけでした。この中で 花さんは出演者の男性とトラブルになり(男性の)帽子を投げ落とす姿が 配信されました。」

          「このシーンをめぐりSNS上で 花さんへの攻撃が始まります。匿名の見ず知らずの人たちから、花さんに直接 無数のメッセージが書き込まれるようになったのです。」

          「しかし 花さんは生前、(男性の)帽子を投げ落としたシーンは、自分が自発的に やったことではないと友人に伝えていました。

          ”スタッフに カメラの前でキレろって言われて”
          ”(男性を)ビンタくらいしちゃえばとか言われたけど 流石さすがにできないよ”

          このシーンが 繰り返しテレビやネットで 流されると投稿は エスカレート。花さんを 攻撃するだけでなく、人格を否定したり更には 自殺を促すものまで現れました。 こうした投稿を苦にした 花さんは、周りから 病院の受診を勧められるほど精神的に不安定になります。」

          「その後も 投稿はやまず、多い時で 1日100件近くの言葉を、およそ2か月間 向けられ続けました。

          そして去年5月23日、響子さんに 最期のメッセージを送り自ら命を絶ちました。

          ”もう頑張れない。 ずっと辛つらかった。
          ママ、 幸せに生きてね”」

          • Rx Bruin より:

            抜粋していただき、ありがとうございます。本当の話はこんなにも悲劇なのです。

  43. Rx Bruin より:

    吹奏楽とは関係ありませんが、コロナウイルスの影響で別の部活が大変なことになっている様子を動画でご紹介します。勝ちに賭けた青春 大分県立宇佐高等学校書道部の素晴らしい物語です。警告 このビデオを見る際には、ティッシュ(またはタオル)が必要になるかもしれません。 どうぞお楽しみください。
    https://www.youtube.com/watch?v=EewX8ma8gl0
    (6:28)

  44. 北本宜信 より:

    ⛅️おはようございます。
    以前紹介した, Lucky Chops NYC, 三田さんもお気に入りの様です。
    バケモノとは思いませんが…(^_^;)
    https://twitter.com/drumyuinan/status/1398791964296826882?s=09
    “Stand by me” も改めて
    https://youtu.be/9KjDUleVWRY

     .

     .

     .

    🎺♬🚲️🏢🚚🎷

  45. TCH D41S49 より:

    たぶん、NHKの「ニュースウオッチ9」で放送された、尾身茂会長とお笑いコンビ「EXIT」の「りんたろー。」さんとの対談だと思います。

    “届かない”若者へ 尾身会長×りんたろー。が語る新型コロナ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013056501000.html

  46. Rx Bruin より:

    公式に発表されました。希帆さん、そして九州文化学園高等学校音楽選手会の皆さん、おめでとうございます。 🎉🎉🎉
    https://www.youtube.com/watch?v=_dwB-XhtD9s

  47. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは関係ありません。野々村彩乃さんは、私が今一番国歌を歌ってもらいたいと思う歌手のひとりです。富士スピードウェイでの国歌独唱、何度もされているようです。

    【S耐富士24h】ソプラノ歌手 野々村彩乃さん国歌独唱
    https://www.youtube.com/watch?v=kuvKHehrVGw

    野々村彩乃「熱情讃歌」MUSIC VIDEO 田中公平作曲/マイクスギヤマ作詞
    https://www.youtube.com/watch?v=S0DL2DuQJ8k

    • tackmix9393 より:

      正しい 君が代独唱 ですね。
      君が代を正しく歌える人って、実は本当に少ないんです。

      • TCH D41S49 より:

        「君が代」の正しい歌い方について、ネット上でよくみかける意見は、「細石(さざれいし)の巌(いわお)となりて」の部分の歌い方に関してですね。

        細石(さざれいし)は「小さい石」のことで一つの単語なので、「さざれ石の」において、さざれのあとにブレス(息継ぎ)を入れないのが正しい歌い方というものです。

        あとは、歌うときの姿勢に関して、「腕は前でも後ろでもなく、直立不動で歌うのが正しい」という意見もよく見かけます。海外のように胸に手をあてて歌うのもだめだそうです。

        ただ、「チコちゃんに叱られる!」によれば、歌うときには手を動かした方が、肺を大きく膨らませることができ、声量も増え上手に歌えるらしいです。
        (参考資料)
        https://tmbi-joho.com/2018/12/22/chikochan-reg32sp/

        振り返ってみると、「君が代」って以前はみんなで斉唱されることが多く、独唱されることはあまりなかったと思います。独唱は難しいようで、緊張するせいか、失敗する歌手の方もいます。

        • tackmix9393 より:

          あとよくある間違いは「君が代」の「が」です。
          正しくは鼻濁音「nGa」なのですが、単純な「Ga」で歌う人多いです。
          鼻濁音・・・EX.わたしが話す これがそうなのか
          Ga・・・ガメラ 東京ガス
          たぶん、「きーみー、がーあー、よーおー、わー」って意識なんですね。

  48. Rx Bruin より:

    書道部と吹奏楽部によるコラボレーション企画「突破」
    市立前橋高校
    https://www.youtube.com/watch?v=6PP7WPQRLYs
    (10:51)

  49. Rx Bruin より:

    淀川工科高校吹奏楽部 ドキュメンタリー
    https://www.youtube.com/watch?v=D-UtSopELek
    (36:59)

  50. TCH D41S49 より:

    高校野球の予選において、ガイドラインを遵守することを条件に、吹奏楽による応援も可能となるかもしれません。「隣の演奏者と前後の演奏者とはいずれも2mのソーシャルディスタンスを必ず取る」ことが必要のようです。
    https://www.daily.co.jp/baseball/2021/06/02/0014380790.shtml

  51. TCH D41S49 より:

    「全国オンライン学生祭」。多摩地域の高校生でつくる生徒会団体「多摩生徒会協議会」が、全国初となる大規模な高校生主催のオンラインイベントを企画したものです。クラウドファンディングもやってたんですね。
    https://zen-on-sai.com/

    いくつかの動画がUPされています。
    https://www.youtube.com/channel/UCE-LhOh49lU-1zVEKprrhLA/videos

  52. Rx Bruin より:

    そこにはたくさんの素晴らしいビデオがあります。私が特に気に入ったのは、非常に巧妙なテーマを持ち、素晴らしいシンクロナイズドコレオグラフィーを持つこのビデオです。
    https://www.youtube.com/watch?v=YVMiLkMHjAY
    (2:57)

    • Rx Bruin より:

      👆👆👆 すみません。これは上の「全国オンライン学生祭」についてのTCH D41S49さんのコメントへの返信のつもりでした。

    • TCH D41S49 より:

      アールエックス ブルーインさん、以前に紹介して頂いた横浜平沼高校ダンス部の別の動画を見つけました。

      横浜平沼高等学校ダンス部(神奈川県立横浜平沼高等学校) / マイナビハイダン【マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2020&2021 FINAL】
      https://www.youtube.com/watch?v=D-pHibXmKYk

      2021 FINAL WINNER のダンスも紹介します。

      【2021 FINAL WINNER】AWESOMEST(叡明高等学校) / マイナビハイダン【マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2020&2021 FINAL】
      https://www.youtube.com/watch?v=LHx5fCr7H5E

      • Rx Bruin より:

        うわーっ!!! これらのビデオは素晴らしいものでした。ありがとうございました。

  53. TCH D41S49 より:

    京都橘高校のパレード動画のコメント欄で、一部の海外の方が、「みんな同じように見えて、個性がない」みたいな趣旨のコメントをしていたのを見た記憶があります。

    「チコちゃんに叱られる!」によれば、あれは、「自分と同じ人種の顔を他の人種より速く正確に認識できる」という現象で、認知心理学でいう人種効果と関係しているのかも。
    https://tmbi-joho.com/2020/07/31/chikochan-reg100/

    でも、ニッチロー(NICCHIRO)ぐらい似てると、イチロー(ICHIRO)だと勘違いする日本人も多いでしょうね。(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=KM_7xSPsurA

  54. TCH D41S49 より:

    昨年の橘祭にゲスト出演した「ミルクボーイ」の内海崇さんが、その直後に新型コロナウイルスに感染したことが話題になりました。

    「ミルクボーイ」のお二人が、当時の話などを語っています。
    https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg22740.html

  55. TCH D41S49 より:

    LIVE配信、17:00 から始まってます!安城学園高等学校吹奏楽部 定期演奏会
    知らなかった・・・(-_-;)
    https://www.youtube.com/watch?v=ZdPqmHGM-0U

  56. 初恋は吹奏楽部..北本宜信です より:

    ☔️おはようございます。
    “ゆらぎ”さんのこの曲いい。素敵です…💕

    各楽器の音色もとても心配りが感じられ
    ちっぴちゃんのDr.も明るくて素敵…💓

    ↓”このまま聴く”をタップして下さい。
    https://eggs.mu/song/d53f2f0047050e2034a75933ebf5cb1a020800c83a79c3f8c6fd6b7cf88114d6?s=09
    https://twitter.com/the_Yuragi/status/1401089625838415874?s=09

     .

     .

     .

    🎸♬♬🎹🎼🎶

  57. TCH D41S49 より:

    私自身、ツイートの真意を理解できているかはわからないのですが、普段吹奏楽部の周辺から聞こえてくる発言とは少し違う感じもします。
    https://twitter.com/sanjo_orchestra/status/1401387645318557697

  58. TCH D41S49 より:

    拓大紅陵(Takudai Koryo)高校 かずさスプリングフェス 2021-05-30
    会場の雰囲気がよくわかる、MIKAN さんの動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=P-VlzX1pgmU

  59. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは全く関係ありません。昔紹介した”FURminator” シリーズの最新版です。(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=QSfcagbIdDQ

    そして、メイキング?動画
    https://www.youtube.com/watch?v=uEnXeK4QhZs

  60. TCH D41S49 より:

    杜の都 仙台の消防音楽隊の動画には力入ってますね。ドラマも挿入されています(25:00~)。

    仙台市消防音楽隊第40回定期演奏会
    https://www.youtube.com/watch?v=bV3MYJlrLxc

    京都市消防音楽隊・カラーガード隊も廃止しないで欲しいですね。
    http://www.yubikiri.net/daido/2021/03/post-fb23.html

  61. TCH D41S49 より:

    八代白百合学園高等学校吹奏楽部 第23回定期演奏会 2021年1月30日

    マーチング
    https://www.youtube.com/watch?v=5aPNGEf3aNc

    YouTube白百合ブラスチャンネルでは、定期演奏会の他の動画も観れます。

    学校のHP情報
    https://www.yatsushiro-shirayuri.ed.jp/6266/

  62. TCH D41S49 より:

    浜松聖星高校吹奏楽部の係紹介!セラ(CELA)水係
    https://www.youtube.com/watch?v=rCkBF8qpBCg

    セラ水とは、次亜塩素酸水らしいです。
    厚生労働省のHPによれば、次亜塩素酸水で一定条件を満たすものは、モノに付着したウイルス対策にはなるそうです(手や指などのウイルス対策としては、未評価)。
    https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200626013/20200626013-4.pdf

  63. TCH D41S49 より:

    八千代松陰(Yachiyoshoin)高等学校吹奏楽部 第36回定期演奏会 (2021.5.3 録画)
    https://www.youtube.com/watch?v=qa-OsSjaUpU

    学校のTwitter は、こちら。
    https://twitter.com/YSWO__brass/status/1388829666639683588

  64. より:

     KTとは直接関係はありませんが、歯紙というものの存在を初めて知りました。
     動画はサックスですが、コメントにはクラで使っていると書かれている方も。
     吹奏楽をされている方にとっては常識的な話でしたらすみません。

    https://youtu.be/7llxCAhF73k   (うまく反映されているかな?)

     KTでも使っている人はいる(いた)かな?

  65. TCH D41S49 より:

    NHK の「クローズアップ現代+」で、次のようなことを言っていました。

    ・新型コロナウイルスの重症患者のうち、若い人(60代以下)の人の割合が高くなっている。

    ・変異ウイルスの拡大以降、子どもの感染が急増しています。先月に感染が確認された10歳未満の子どもは5,900人余りと、僅か1か月で去年1年間の人数を上回りました。ただし、12歳未満の子どもは、ワクチン接種の対象にはなっていません。

    ・ワクチンは使い始めた当初は病気の発症や、重症化を予防することが証明されて使い始めました。ところが、使用が進むにしたがって、感染防御、または感染の抑制の効果があるということが明らかになってきました。そういった意味で感染を媒介する場を抑える、そういうことによってワクチンを接種していない人、もしくはワクチン接種ができない子どもたちの命を守ることにつながると考えていますので、クラスターが起こる場所で働く方(介護施設、保育所や学校で働いている方)を優先するのがいいと考えています。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4554/

    上記の内容を、NHKプラスやTver で、動画で見ることもできます。6月15日(火) 22:30 まで視聴できます
    https://tver.jp/corner/f0076177

  66. TCH D41S49 より:

    【期間限定】呉三津田高等学校吹奏楽部 第49回定期演奏会。6月11日のプレミア公開後、6月13日までの期間限定配信となります。リマインダー設定もできます。
    https://www.youtube.com/watch?v=S3F79IDOyMA

  67. Rx Bruin より:

    大谷翔平はすごい! 昨日は143メートルのホームランを打ったそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=JTk3iy7Z-Us
    ⚾️⚾️⚾️

    • TCH D41S49 より:

      日本では、大谷翔平選手の後を打っていたマイク・トラウト選手が離脱し、代わりに入ったアンソニー・レンドーン選手の調子がよくないことが、しばしば報道されています。

      相手ピッチャーが、大谷選手との勝負を避け、アンソニー・レンドーン選手と勝負する傾向が強く、おかげで大谷選手のホームランが減り、四球が増えていると言われています。

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210608/k10013073711000.html

  68. Rx Bruin より:

    「恩師に捧げる行進曲 マーチング強豪、京都橘高吹奏楽部を創設した故平松氏しのぶ会」
    6月9日付の「京都新聞」には、式典とコンサートの様子を伝えるニュース記事が掲載され、写真と動画が掲載されています。(無料のニュース記事です)。
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/577292

  69. Rx Bruin より:

    新宝島/サカナクション SIT Band-札幌国際情報高校吹奏楽部
    2021年3月31日に行われた第25回定期演奏会にて演奏された曲です。
    バンドはベルのマスクとフルートのガードを使用。
    https://www.youtube.com/watch?v=NpYEiy29lMk
    (3:02)

  70. TCH D41S49 より:

    【期間限定】山形東高等学校 吹奏楽部 第56回定期演奏会(6月6日)
    https://www.youtube.com/watch?v=JNvXF7wEngo

    YouTube配信は6月末までだそうです。
    https://twitter.com/yamato__sui/status/1402903052420632578

  71. TCH D41S49 より:

    井谷一美(Kazumi Itani) 先生登場。

    Nostalgia/赤松真理(Mari Akamatsu) clarinet duo
    https://www.youtube.com/watch?v=RpnBh_CcgtQ

  72. TCH D41S49 より:

    長崎の瓊浦(Keiho)高等学校です。3年生10名、2年生15名、1年生21名の46名で、元気の良いサウンドを響かせています。今年の瓊浦祭は11月に予定されていますが、この動画がいつ録画されたものかは、判りませんでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=8rAtL207q9o

    公式チャンネルを覗くと、和太鼓サークルやエイサー同好会もあります。エイサーとは沖縄の伝統芸能で締太鼓(小太鼓)・大太鼓を音楽に合わせて打ちながら舞い踊るものです。
    https://www.youtube.com/watch?v=OhWGc_8qnUI

  73. Rx Bruin より:

    第18回京都さくらパレード2019 – 島根県立出雲商業高等学校吹奏楽部
    このビデオは、あるバンドメンバーの素敵なインタビューから始まります。
    https://www.youtube.com/watch?v=BjOyuqCNgtU
    (5:28)

  74. 吹部時代もポンコツ部長、北本宜信です。 より:

    ⛅️Bruinさん, こんにちは。

    日本人にとっても漢字は難しいですよ。
    First-nameやFamily-nameは特にそうです。
    日本の首相「菅義偉」の「義偉」Yoshi-hideも, めずらしい名前ですし、
    私の宜信の「宜」をYoshiと読める人も少ないです。
    名前や難しい漢字の発音を教えてもらう事は日本でも
    めずらしい事ではありません(^_^)

    https://en.wikipedia.org/wiki/Yoshihide_Suga
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%BE%A9%E5%81%89

     ·

     ·

     ·

    🎺♬🚲️🏢🚚🎷

    • Rx Bruin より:

      Yoshiさん、ありがとうございます。私はアメリカで生まれたので、ファーストネームはアメリカ人ですが、ミドルネームとファミリーネームは日本人です。子供の頃、アメリカの子供たちは皆、私の苗字を発音できなかったので(発音は難しくないと思いますが)、彼らにとって発音しやすいニックネームをつけてくれました。

      ところで、私は年に2回ほどミドルネームと苗字を漢字で書く練習をしていますが、そうしないと正しい書き方を忘れてしまいます。私の漢字の書き方はとても醜いです。(恥ずかしい!) 😓😓😓

  75. 吹奏楽部時代はフルート先輩に片思い、北本宜信です。 より:

    ⛅️そうですか。
    私の「Yoshi」と言うニックネームも神戸市(Kobe-city)のアメリカ人の友人がつけてくれましたよ。(神戸にはP&Gや Eli Lilly Japanの方々が多くおられます。)
    ともあれ実際のところ, 日本人でも「漢字辞典」は家庭にひとつは必要です。
    本当ですよ。

      ·

     ·

     ·

    🎺♬🚲️🏢🚚🎷

  76. Rx Bruin より:

    越谷西高校吹奏楽部部活動紹介 「サンバ・エキスプレス」
    このバンドは楽しい個性を持っています。ミュージカル公演の後、ビデオを見続けるようにしてください。素晴らしいビデオ編集も。
    https://www.youtube.com/watch?v=mhAatBVeyvc
    (6:38)

  77. TCH D41S49 より:

    霞ヶ浦高等学校吹奏楽部 第8回定期演奏会(6月12日)
    https://www.youtube.com/watch?v=HtKLsI459qI

    霞ヶ浦高校吹奏楽部の卒業生の方によるチャンネルのようです。ツイッターはこちら。
    https://twitter.com/dpwkeita/status/1403845105266487298

  78. TCH D41S49 より:

    「新型コロナウイルスワクチンの接種が進んでいる地域では、接種した人だけでなく、接種していない人でも感染者が減っているというデータも出てきています。

    お子さんがワクチンの接種対象年齢から外れており不安に思われている方も多いと思いますが、家族が接種することで間接的にお子さんを守ることにも繋がります。」

    忽那賢志さんの解説記事です。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210613-00242740/

  79. TCH D41S49 より:

    呉港(Goko)高等学校ブラスバンド部 第16回定期演奏会(2021年3月23日 収録)
    https://www.youtube.com/watch?v=l1SxgGODcNU

    呉港(Goko)高等学校は、広島県の学校です。定期演奏会は、和太鼓の演奏、ソプラノ独唱、合唱等々、盛りだくさんです。プログラムについては、動画概要欄をご覧ください。

  80. TCH D41S49 より:

    【配信は6月19日まで】
    松本蟻ヶ崎(Matsumoto Arigasaki)高等学校吹奏楽部 第31回定期演奏会。耳に心地よいサウンドでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=JeCpew8PKOo&t=1485s

    学校のツイッターはこちら。
    https://twitter.com/asz_0512/status/1401383206641815562

  81. TCH D41S49 より:

    現在、名古屋大谷高校吹奏楽部では、「楽器は演奏せず、自分たちに何ができるかを模索しながら活動している」とのことです。

    そして彼らは、医療従事者の皆さんに向けて、「現在の医療機関の状況や医療従事者の皆様の思いが綴られた動画を見ました。想像を遥かに絶する映像が流れてきて、唖然としました。医療従事者の皆様がどれ程辛い状況に置かれているのか、理解しているようで全く理解していない自分達がいました。私達はこの様な形でしかお力になれませんが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。頑張って下さい!!」とのメッセージを寄せています。

    その上で、各演奏パートが、医療従事者の皆さんへ向けての応援と感謝の気持ちを込めた動画を製作されています。

    ホルンパート一同
    https://twitter.com/nagoyaotanibras/status/1402984198386814976

    トロンボーンパート一同
    https://twitter.com/nagoyaotanibras/status/1402984560346894347

  82. TCH D41S49 より:

    広島市立沼田高等学校吹奏楽部のコロナ禍における練習① なるべく広い場所や屋外で合奏。
    https://twitter.com/numakou_up/status/1404425186674282500

    コロナ禍の練習②音楽室の出入りは一方通行とし、アルコール消毒を設置しています。楽譜の印刷でコピー機に人が密集するのを防ぐために、パートリーダーが必要部数を記入して顧問に印刷依頼をするシステムを導入しました!
    https://twitter.com/numakou_up/status/1404426308692578306

  83. Rx Bruin より:

    吹奏楽とは関係ないし、音楽とも関係ない。

    竹内結子さんは素晴らしい女優さんでした。最近、「大空港2013」というコメディ映画を見ました。この映画には多くの有名な俳優が出演しています。
    映画は「ワンシーン・ワンカット」。素晴らしい演技、スムーズな脚本と演出が、100分という素晴らしいワンショットで表現されています。ストーリーには様々な工夫が凝らされていて、愉快な映画です。

    悪天候のために飛行機が着陸する。その飛行機に乗っていた一家が様々なトラブルに見舞われ、さらに悪化していく。その家族の一人一人にストーリーがあり、それを竹結子さん演じる航空会社のスタッフが難なく紹介していきます。

    これが映画の内容です。映画の後には、この映画がどのように作られたかというシーンがたくさんあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=wPxmonmB2rU

    私はこのバージョンを英語字幕で見ました。
    https://www.youtube.com/watch?v=d4gHoSD4Izs

  84. TCH D41S49 より:

    長野県屋代高等学校吹奏楽班 第41回定期演奏会(6月6日)
    〜第1部〜
    https://www.youtube.com/watch?v=eO92tR2kR2I
    〜第3部〜
    https://www.youtube.com/watch?v=Vu9yW3i67zg

    第2部も公式チャンネルで観ることができます。

  85. TCH D41S49 より:

    ご家族に新型コロナウイルス感染症が疑われたらすべき8つのこと
    https://www.youtube.com/watch?v=tMDdkTHO-KM

    名古屋市消防音楽隊は、平成28年4月からポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社とネーミングライツ契約を締結し、「ポッカレモン消防音楽隊」の愛称で活動しているとのこと。そして「リリーエンゼルス」は、カラーガード隊の愛称です。
    https://www.city.nagoya.jp/shobo/page/0000012478.html

  86. TCH D41S49 より:

    練習中ではなく「頻繁な休憩」がスキルを上達させると判明
    https://nazology.net/archives/91085

    最近たまに聞く「デフォルト・モード・ネットワーク」なんかとも関係あるのかな。

    ”「ぼーっと」している時、私たちの脳は決して活動をやめているわけではなく、脳の広い領域が活性化している「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼ばれる不思議な状態にあることが分かってきています。このネットワークが、無意識のうちに私たちの脳の中に散らばる「記憶の断片」をつなぎ合わせ、時に思わぬ「ひらめき」を生み出していくのではないか、と今大注目されているのです。”

    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1304.html

    • Rx Bruin より:

      大学の研究室の授業で、マウスの脳を使った実験をしたことがあります。脳の複雑な「報酬系」に関わる「内側前脳束」という部分に、手術で電極を埋め込んだのです。
      https://ja.wikinew.wiki/wiki/Medial_forebrain_bundle

      マウスは、ある作業をするときに小さな電気刺激を与えると、その作業を継続して行うようになりました。脳はすごいですね。私にも欲しいくらいです(笑)。

  87. Velo rouge より:

    O-VILS.がいよいよ本格活動始めるが、クラウドファンディングや会費と、余りにも簡単に現金収入得るのに疑問と不安を感じるのは私だけでしょうか? ファンクラブなんてもっと後でええし入会金1回だけでええ。まだ何もしてないのに金採るな! 総監督の三田さんはまだまだ若いけれど其なりに仕事とは、働くとはどういう事か経験しているだろうが、114期以後の子達はまだクラブ活動の延長線上、才能があるのは認めるが、次の公演も決まっており、何の苦労もなくお膳立てできている。世の中そんなに楽しい事ばかり起こらないし、思い通りにならない。仕事とは何か、働くとはどういう事か、働いて収入を得る事の厳しさも経験してほしいです。

  88. 北本宜信 より:

    🌃Velo rougeさん、こんばんは。
    ご無沙汰してます…♪

    O-vils… 現在の形そのままで活動状況が続くのでしたら, 京都市の
    “社会教育団体”などの認可を得て活動するのが現実的でしょうね。

    ただ非営利,営利..そして何より❬メンバーが安心して参加出来る環境作り…💕❭
    様々な選択肢があるなかで、あの三田さんが色々悩まれた上で現行の運営を
    決断された様ですから, 我々もここは”一蓮托生”共に成長するのもいいのでは…?

    彼女達自身がO-vilsとKTの一番の大ファン。我々の気持ちを一番よく知っているのも彼女達。

    しばらくは彼女達の判断を尊重して温かく見守って行きませんか…?💕

    参考までにある自治体の資料添付しておきますね。
    (返信欄)
    ありがとうございました。

     ·

     ·

     ·

    🎺♬🚲️🏢🚚🎷

    • 吹部時代もポンコツ部長、伏見留守番北本です。 より:

      社会教育関係団体とは、法人であってもなくても行政等の公の支配に属さな
      い、自主・自立した団体で、講座や講演会等の社会教育に関する事業を行うこ
      とを主たる目的とした団体です。

      社会教育関係団体は、市町村教育委員会が認定するもので、その認定基準は、
      団体としての規約・会則等をもっていること、社会教育に関する事業を行うこ
      とが主たる目的であること、適切な会計処理が行われていることなど、それぞ
      れの市町村が定めています。

      認定された団体は、補助金の交付や社会教育施設の使用料金の減額等の支援
      を受けられる場合もあります。
      社会教育関係団体への補助金の交付にあたっては、社会教育委員の会議の意
      見を聞くことが社会教育法で定められています。

      【社会教育関係団体例】
      □PTA、子ども会、ボーイスカウト、
      ガールスカウト、青年団、婦人会、老人クラブ など
      引用:社会教育委員ハンドブック「みわ~く」
      香川県教育委員会・香川県社会教育委員会の会研究部会Ⅱ
      4.社会教育関係団体

       ~ · ~

      ※NPOについて
      NPO(Non-Profit Organization)とは、日本語に訳すと「非営利団体」となります。
      広くとらえれば、利益の再分配を行わない組織・団体一般を指すので、地域におけるボラン
      ティア団体や自治会、社会教育関係団体なども含むことになります。
      規模の大きなものとしては、社団法人や財団法人、社会福祉法人、宗教法人、協働組合な
      ども該当します。

      「特定非営利活動促進法(通称NPO法)」(1998 年)制定以降、この法律に基づき法人
      として認可された市民活動団体を指すことが多くなりました。

      NPO法人に限ってみると、そのミッション(使命)は公共性や普遍性の高いものが掲げら
      れています。活動領域として上位のものから紹介すると(2010 年 9 月末現在)、保健・医療・福祉(57.7%)、社会教育(46.3%)、子どもの健全育成(41.5%)、まちづくり(41.4%)、学
      術・文化・スポーツ(33.4%)、環境保全(28.9%)となっており、社会教育でも課題として取
      り組んできた領域と重なっていることがわかります。社会教育とNPOはそもそも親和性が
      高いと考えてよいでしょう。

        ·  ·

      社会教育法
      (社会教育関係団体の定義)
      第十条 この法律で「社会教育関係団体」とは、法人であると否とを問わず、公の支配に属しない
      団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう。

       ·

       ·

       ·

      🎺♬🚲️🏢🚚🎷

    • Velo rouge より:

      こんばんは。読んで頂きありがとうございました。温かく見守って行きたいですが、私は人間が出来ておらずあきませんわ。“ファンクラブ“良いじゃないですか、入って頂けるだけで有難いはず。まだ何も始動したばかり、この先何年、何十年と続くのに、今まで、これからも応援するのに毎年1万円も出せません。会費払って入会しないと動画や楽しいお知らせも見せないなんて、クラファンで想定外に集まり過ぎて何か勘違いしてるんじゃないかと思って仕舞います。社会に一歩踏み出したばかりの若者が甘く見誤ら無いか気になります。

      • TCH D41S49 より:

        「会費払って入会しないと動画や楽しいお知らせも見せない」なんてことはないと思ってるんですが・・・もしそうなら、ファンの数が増えないでしょうし。私の周りだけかもしれませんが、例えばKTの選りすぐり動画見せても、興味を持ってくれない人は結構います。世間一般で評判になっているかどうかを尺度にしている人が多いということでしょうか。

        私自身は、今までも Twitter とかでメンバーとの交流はしてきませんでしたし、期待しているのはパフォーマンスですね。今までの活動の中で、ファンとの交流にからなずしも積極的でなかったメンバーが、どうされるのは少し気になりますが。

        あと、お金のことを言えば、私の考えでは比較的楽に手に入れたお金は、使い方が杜撰になることが多いですね、一般論ですが。何にでも使えるお金と考えると、あっと言う間に消えちゃうことっては、ありがちです。

        • Velo rouge より:

          こんにちは。私もTwitter していませんのでメンバーとの会話はありません。本来は橘高校のマーチングバンドのファンなので、毎年繰り返される年中行事と新部員の無欲で一生懸命な姿に、卒業生は記憶から薄れて行くのが、撮影動画の掲載禁止やコロナのせいで高校生の活動も観られず、行き場を無くした橘愛がO-VILS. に集中してるんでしょうね。私は遠巻きに見る事にします。

      • 北本宜信 より:

        🌃Velo rougeさん,

        そうですね。名前の通っていないオーケストラの年間経費でも数千万~1億円ですから、
        O-vilsのそれが仮に10分の1と考えただけでも数百万~1000万円レベルとなります。

        実際のところ現時点ではO-vilsの年間活動内容とそれに要する経費見積りをも含む
        簿記/会計報告は私達には知るべくもありません。しかしいわゆる”下積み生活”を
        知らない三田さんをも含めた彼女達の周囲を取り巻く, 支援事務所などの大人の
        方々と 横山コーチの❬倫理観と原価(管理)意識❭がしっかり問われる部分であることは
        間違いないと思います。関係者とメンバー全員が経理係である必要があります。

        ご存知の通りエンターテイメントの世界は、それを生業と志し, 一旦踏み出せば後戻りが
        効かない厳しい世界です。また仮に商業的に成功すれば悲しいかな..それに比例
        してきれい事では済まない問題…時には事件事故のリスクも増えることも否定出来ません。
        ゆえに商業ビジネス化の前にまずは「自治体の社会教育団体の認可を先んじて受ければ…?」
        との思いが私にはあるわけです。

        それらを含めて彼女達がまだ怖さを充分に体験していないからこそ、私達は今後の
        彼女達の歩みを温かく..そしてしっかり見守って行くべきとの印象がありますね。

        貴重な投げ掛けありがとうございました。

         ·

         ·

         ·

        🎺♬🚲️🏢🚚🎷

  89. TCH D41S49 より:

    福岡市立福翔高等学校 第53回定期演奏会(5月1日)
    2部①テーマ・パーク・メドレー
    https://www.youtube.com/watch?v=jgAkb_zzVrE

    2部②福翔ヒットメドレー
    https://www.youtube.com/watch?v=06WA93UjQ8s

    公式チャンネルを覗くと、当日の他の演奏も観ることができます。

  90. TCH D41S49 より:

    SIT Band 札幌国際情報高校吹奏楽部

    6/20/2021 世界難民の日
    https://www.youtube.com/watch?v=ugLFS0AwsEw

  91. TCH D41S49 より:

    NHKスペシャル 激動の世界(11) 「検証“医療先進国”(前編)なぜ保健所は追い込まれたか」

    全国の保健所による感染経路調査のおかげで、欧米で行われてきたようなロックダウンが回避できた。しかしながら、感染者数が増える中、感染経路調査を縮小して、重症者の受入れ先の確保に業務の重点をシフトせざるをえなかった。

    保健所の大変さがつたわってくる番組です。Tver で、6月27日(日) 21:49まで視聴できます。
    https://tver.jp/episode/87055891

  92. TCH D41S49 より:

    大洗高校マーチングバンド部BLUE HAWKSとMOSによるブラダンコラボ公演(4月17日)の裏側。

    大洗高校のみなさんが話しているのを聞きながら、KTは普段大変なことをやってるんだなぁ、と改めて思いました。合同練習が本番前の2時間だけというのも凄いですが。

    【MOS】[Backstage]ブラダン裏側
    https://www.youtube.com/watch?v=YuOquLupOOc

  93. TCH D41S49 より:

    吹奏楽による第8回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会(2020年2月9日)

    「このシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会という大会は、もともと故・真島俊夫先生が創設した大会。ジャズ&ポップスといっても、派手なパフォーマンスではなく、正統派な演奏としてのジャズ&ポップスを披露する場となっています。

    また、中学校から大人の楽団までが参加しますが、すべてが単一のカテゴリで評価されるのも特徴となっています。人数によるカテゴリ分けもありません。」(オザワ部長のブログより)

    ・総合グランプリ 1位
    近畿大学附属高等学校吹奏楽部
    ・グランプリ 2位
    市川中学校・高等学校吹奏楽部
    ・グランプリ 3位
    KSP All Stars
    ・4位
    神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校吹奏楽部
    ・5位
    川越市立川越高等学校吹奏楽部

    市川中学校・高等学校吹奏楽部 / SJ&P_17 “Quiet Zone”
    https://www.youtube.com/watch?v=cVB126J7K1E

    神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校吹奏楽部 / Camarada
    https://www.youtube.com/watch?v=rTN018piDL4

  94. TCH D41S49 より:

    長野県 松本深志高校吹奏楽部 第40回定期演奏会(6月13日)。
    https://www.youtube.com/watch?v=3XNbgksvCkI

    学校のTwitter は、こちら。
    https://twitter.com/Fukashi_FPWE/status/1399696264074121219

  95. TCH D41S49 より:

    茨城県 取手聖徳(Toride Sitoku)女子中高吹奏楽部 第32回吹奏楽部定期演奏会(3月26日)

    We are the world/M.ジャクソン、L.リッチ
    https://www.youtube.com/watch?v=b0XpeA4GMTY

    YOSAKOIソーラン節
    https://www.youtube.com/watch?v=WjS1OlLn1WU

    学校の公式チャンネルを覗くと、当日の他の演奏も観ることができます。

  96. TCH D41S49 より:

    広島県 呉市立呉高等学校吹奏楽部 第20回定期演奏会(3月18日 生配信)

    見どころが多い動画です。
    Sing Sing Sing が、橘スタイルだなぁと思ったんですが、彼らは「私たちの憧れの京都橘高校さんの振り付けを取り入れさせていただきました。(38:00~)」なんて言ってますね。生徒の皆さんの自主性が感じられるところも、京都橘高校に似ているかも。

    https://www.youtube.com/watch?v=PDU7qkp2d1s

  97. TCH D41S49 より:

    NHK クローズアップ現代+ 「変異ウイルス・感染拡大を防ぐには?▽ビッグデータで分析」

    WHOが4月下旬から注意を呼びかけているのが、以前から話題になってきた「エアロゾル」による感染。そして番組によれば、換気が悪いかもしれない空間にはなるべく長い時間いないということが重要とのこと。

    これを吹奏楽の練習に当てはめると、可能ならば屋外で練習するというガイドラインに対応するかも。
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4561/

    TVer で、6月30日(水) 22:30 まで視聴可能です。
    https://tver.jp/corner/f0077293

  98. Rx Bruin より:

    2021.05.30 聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部「仙台すずめ踊り 吹奏楽ver. 」/第25回定期演奏会 夜の部 2nd Stage
    素晴らしいダンス、そしてバンドは美しいハッピを着ていました。
    Tsubame Planningさんより。
    https://www.youtube.com/watch?v=29KSMcftFPU
    (5:38)

  99. TCH D41S49 より:

    【天理高校吹奏楽部 第38回定期演奏会 6月13日】~The performance affects your heart~
    fkym1955 さんの投稿です。
    https://www.youtube.com/watch?v=vg5DZGzgzL0

  100. TCH D41S49 より:

    山梨県立韮崎(Nirasaki)高等学校吹奏楽部 定期演奏会(5月8、9日)

    September セプテンバー
    https://www.youtube.com/watch?v=pZVeOZO9I9w

    ミッション・インポッシブル
    https://www.youtube.com/watch?v=4GjSCckWmMc

  101. TCH D41S49 より:

    厚生労働省のサイトに、新型コロナワクチン Q&A を見つけました。

    「ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は100%ではない」とか書かれています。

    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/all/

    あと関連して、「まちプリ 手あらいダンス」も紹介します。
    https://www.youtube.com/watch?v=P3FLlCCuCX4

  102. TCH D41S49 より:

    【静岡市立清水桜が丘高等学校 吹奏楽部】 第9回定期演奏会(6月12日)
    https://www.youtube.com/watch?v=wkvZ_5A6yYo&t=1800s

  103. TCH D41S49 より:

    茨城県立境高等学校吹奏楽部 「第22回定期演奏会(6月13日)」
    彼らは少人数でがんばっています。junkers さんのチャンネルを覗くと、当日の他の演奏も観ることができます。

    TRUTH(トゥルース)
    https://www.youtube.com/watch?v=iHyAnNzh-Ik

    ただ君に晴れ~夜に駆ける
    https://www.youtube.com/watch?v=OsKTUePTy-U

  104. TCH D41S49 より:

    新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識(2021年6月版)
    https://corona.go.jp/proposal/pdf/chishiki_20210604.pdf

    「日本では、これまでに741,524人が新型コロナウイルス感染症と診断されており、これは全人口の約0.6%に相当します。
    ※ 人数は2021年5月31日0時時点」

    「新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、重症化する人の割合や死亡する人の割合は年齢によって異なり、高齢者は高く、若者は低い傾向にあります。

    ・重症化する人の割合は 約1.6%(50歳代以下で0.3%、60歳代以上で8.5%)、
    ・死亡する人の割合は 約1.0%(50歳代以下で0.06%、60歳代以上で5.7%)となっています。」

    重症化した後、死亡する人の割合はかなり高いです。一方で、いままでに新型コロナウイルス感染症と診断された日本人は170人にひとり程度で、重症化した日本人は1万人にひとり程度です。この状況下で、「自分は心配していない」と言う人がいます。

    したがって、「そうした考えをもつ人が増えると医療体制のひっ迫につながる」ということを多くの人が想像できるか重要になります。

  105. TCH D41S49 より:

    新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、厚生労働省は当初、接種後、発熱などが出た場合に服用できる解熱鎮痛剤の成分を具体的に示していませんでした。6月に入ってドラッグストアを経営する複数の企業から、「アセトアミノフェンを成分とする市販薬が品薄になっている」と報告が寄せられたということです。

    このため厚生労働省は、アセトアミノフェン以外を成分とする市販薬も服用できることをホームページで明示し、全国のドラッグストアや業界団体などにも通知しました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013101541000.html

    市販されている解熱鎮痛薬の種類には、アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)などがあり、ワクチン接種後の発熱や痛みなどにご使用いただけます。

    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html

    私は解熱鎮痛薬については殆ど知りません。ネットで調べたところ、以下の通りです。

    ▼ アセトアミノフェン(エキセドリン、バファリンプレミアム、ノーシン、セデスなど)
    ▼ イブプロフェン(イブ、リングルアイビー、ナロンメディカル、
    バファリンプレミアムなど)
    ▼ ロキソプロフェン(ロキソニンなど)
    ※イブプロフェンとロキソプロフェンは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)

    • Rx Bruin より:

      アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(「NSAIDs」とも呼ばれる)は、どのように作用するかという作用機序が異なる。

      アセトアミノフェンは、NSAIDsと同様に、鎮痛作用(痛みを和らげる作用)と解熱作用(熱を下げる作用)があります。しかし、アセトアミノフェンには末梢性の抗炎症作用がないことが研究で明らかになっている。

      NSAIDは、体内の特定の酵素を阻害することで、プロスタグランジンと呼ばれる物質の産生に影響を与え、抗体の産生に影響を与える。

      マウスを用いた研究では、NSAIDが抗体やサイトカインと呼ばれる物質の産生に与える影響を評価しています。研究者らは、NSAID治療によって炎症性サイトカインの産生が減少し、中和抗体価の低下によって示されるように、SARS-CoV-2に対する体液性免疫反応が損なわれたと結論づけています。また、NSAID治療は、感染性やウイルスの複製に影響を与えるのではなく、炎症反応や防御抗体の産生を弱めることによって、COVID-19の治療結果に影響を与える可能性があるとしています。
      https://journals.asm.org/doi/full/10.1128/JVI.00014-21

      もちろん、ヒトでの研究は非常に有益です。私は臨床薬剤師ですが、コロナウイルスワクチンによる発熱の治療にアセトアミノフェンか非ステロイド性抗炎症薬のどちらかを選択する場合、私はアセトアミノフェンを勧めます。

      これはあくまでも私の意見です。もちろん、患者さんは主治医と相談してください。

      • TCH D41S49 より:

        「アセトアミノフェンを成分とする市販薬が品薄になっている」という状況の中、アセトアミノフェンのみを勧めると、副反応を気にする人の中にワクチン接種をしばらくの間控えておこうとする人が増えるのではといったことを恐れての、厚生労働省の通知という可能性もあるのでしょうか? 真相はわかりませんが。

        • Rx Bruin より:

          人々は迷わずコロナウイルスのワクチンを接種するべきです。すべての人が痛みや熱を感じるわけではありません。痛みや発熱があったとしても、それほど長くは続きません。副作用で薬が必要になる人はごくわずかです。
          アメリカでは、アセトアミノフェンやNSAIDsをワクチン接種後に服用することができますが(ワクチン接種前には服用できません!)、もし両方とも簡単に入手できるのであれば、私の個人的なお勧めはアセトアミノフェンです。

  106. Rx Bruin より:

    akira nさん、YouTube登録者数1000人達成おめでとうございます! akira nさんは、これを記念してKT動画をアップしました。
    https://www.youtube.com/watch?v=d9_FmChkzdg
    (7:00)

  107. TCH D41S49 より:

    NHK クローズアップ現代+
    「ワクチン・デマや差別がある中…いま必要なのは」

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4563/index.html

    「心理学が専門の原田教授は、20代から40代を中心にワクチン接種に関する意識調査を行いました。

    その結果、「様子を見てから判断したい」という人が38.4%と、最も多いことが分かったのです。

    接種をためらう理由の多くは「副反応の心配」や、「長期的な害への懸念」。中には、「なんとなくの不安」で接種を希望しない人もいました。」

    できるだけ正確な情報を集めて、ワクチン接種するかしないかの決定をして欲しいですね。あと番組では、ワクチン接種ができない人がいることも紹介しています。

    番組の動画は、Tver で7月6日(火) 22:30 まで視聴できます。
    https://tver.jp/corner/f0077715

  108. TCH D41S49 より:

    7月26日まで限定公開!静岡理工科大学星陵中学校・高等学校 第39回定期演奏会(3月30日) POPSステージ
    https://www.youtube.com/watch?v=w8fdQW2AuUo

    学校のTwitter はこちら。
    https://twitter.com/seiryo_band_/status/1408726114562805763

  109. TCH D41S49 より:

    【部活中継】神戸弘陵学園高校マーチングバンド部
    サンテレビ 6月30日放送「NEWSx情報 キャッチ+」より
    https://www.youtube.com/watch?v=9hJZhIfvljY

    神戸弘陵学園高校は、全国総合文化祭に参加するみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました