【コメント欄】「何でもOK!どなたでもOK!」2021/3/4~

よろしくお願いします。😎😎😎

コメント

  1. comeonたく comeonたく より:

    卒業式の日にアップされた高校のPR動画…
    学校経営も大変ですなあ・・😞
    https://youtu.be/04X5be6mGGQ

  2. Rx Bruin より:

    朗報です! 2022年1月1日のローズパレードが計画されています。ニュースソースより。(DeepL翻訳ツールが使用されました。)

    トーナメント・オブ・ローズの関係者は本日、2022年1月1日のローズパレードの復活に向けて積極的に計画を進めていると語った。
    “トーナメント・オブ・ローズ協会のボブ・ミラー会長は、「世界に希望と楽観主義をもたらす計画を進めるにあたり、公衆衛生と安全は最優先事項であることに変わりはありません」と述べています。”パンデミックの進化した性質は、我々の計画された活動に柔軟性、継続的な調整、緩和策を組み込む必要があります。ローズパレードや関連イベントの具体的な詳細が決まり次第、発表する予定です。”

    2022年のパレードでは、今年予定されていたテーマが採用されます。”Dream. Believe. Achieve. しかし、このテーマは、パンデミック中の医療従事者、第一応答者、および必要不可欠な労働者の忍耐力を祝うために、教育に焦点を当てたその当初の焦点を超えて拡大されます。

  3. Rx Bruin より:

    野球ニュース ⚾️
    大谷翔平143メートル本塁打。 すごい!
    https://www.youtube.com/watch?v=Kzwf5qdPasg

    前日、彼はシングルを2つヒットしました。

  4. レイア より:

    斬新な入場

    2012年(109期)3000人の吹奏楽

    https://youtu.be/KyBIvyzGfGE

    • comeonたく comeonたく より:

      斬新!(笑)
      さらには、1年生の111期全員に楽器を置かせ、ダンスに専念させるという、
      演出効果を狙ったのか、はたまた、無難な演出に落ち着いたのか… 
      111期は、人数が多過ぎたから大変だったもんね・・😇😇😇

  5. Rx Bruin より:

    はぁ?珍しいKTSHSの動画がYouTubeにアップされて1ヶ月、再生回数は少ない?117期メンバーも含まれているようです。🍊🍊🍊
    Kyoto Tachibana SHS – Sing, Sing, Sing (With a Swing)

    https://www.youtube.com/watch?v=S5ewpxXOMfQ

  6. レイア より:

    このロープはいったい🤔
    あの『T』の為だけ😅
    生徒さんが躓かないか心配しながら見てしまう🤭

    2018(115期)3000人の吹奏楽
    https://youtu.be/-GF0pm1gw3E

    座席前の柱、撮影するには邪魔なんでしょうね🎵

  7. 117期ロス...? (^^; 本社留守番北本です。 より:

    ☁☀おはようございます。これは楽しそう。
    パレードなどの中では普段、聞き取りにくい バリサクの音ですが、
    アンサンブルの中での大事な役割がよくわかる動画です。
    (^^; やっぱりいつか, 一度は挫折したサックス演奏も再度チャレンジしてみたいなぁ..

    “東京ディズニーランド:サックス・フォー”
    https://youtu.be/ICOuTZ6kTA0

     ·

     ·

     ·

    🚚💨 🚲🏢

  8. Hif(みん) より:

    ドット絵ソフトと格闘してたらこんな時間になってしまった。バリサクといえば最近2SAXYってアメリカのユニットがなかなか楽しいって思って見てます。(PCでも顔文字使うと表示されなかったりするので顔文字使わずに、、、慣れぬぅ)
    なんとかドット絵の描き方を思い出して、妄想の映像をカタチにしたくて奮闘しております。失礼しました。

  9. TCH D41S49 より:

    吹奏楽ではなく「マスク」の話。「月曜から夜ふかし」とう番組内で、面白い実験をやっていました(29:41 ~ 33:05 辺り、ただし3月15日(月) 23:58 配信終了予定)。
    https://tver.jp/corner/f0068991

    実験に厳密さは無いのですが、科学者による実験よりわかり易い点は、目から鱗でしたw
    飛沫の捕集性能がよい素材(例えば不織布)のマスクだったり、2重マスクにすると、マスクを透過する飛沫は少なそうですが、マスクのサイドの隙間からの飛沫の漏れには注意が必要そうです。

    マスクから鼻が出ている人(鼻マスク)や、マスクの上部の顔との間に隙間がある人はよく見かけます。そういった人を見かけなくなったら、もう少し感染者数は減るかな。マスクを正しく着けられる人の方が、マスクをはずした際にも会話を控える等の注意を払える人である確率は高いでしょうし。ちなみに花粉症の人にとっても、正しくマスクをつけることは、とっても重要です。

    ところで厳密なシミュレーション結果に興味がある方は、スーパーコンピューター「富岳」の結果をどうぞ。比較的わかり易い箇所を抜き出すと・・・
    ・マスクのルーズフィットとタイトフィットの差(7:20 ~ 9:40)
    ・二重マスクの効果(11:45 ~ 14:36)
    https://www.youtube.com/watch?v=KGFQREnkxZ0&t=440

    • TCH D41S49 より:

      マスクの正しい付け方の動画を探していたら、良い動画を見つけました。私も未だ見直すべき点が多いと思います。ところで、よく見たら京都橘大学の動画やんけw
      https://www.youtube.com/watch?v=2mE0XdRrGAI

      ちなみに、マスクを付けてからワイヤー部分を曲げるより、以下の動画のように、付ける前に曲げた方がフィットするような感じがしています。個人的には、動画みたいにしっかり折り目をつけるのではなく、間に指を挟んで緩やかなカーブになるように曲げています(それで良いのかわからんけど)。
      https://www.youtube.com/watch?v=EIK5LPvFBgc

  10. comeonたく comeonたく より:

    再徹底!ありがとうございます😄
    京都橘大学…ありがとうございます😳

  11. TCH D41S49 より:

    GrooMe のツイートでチケット販売の案内が出ていますね。ところで、ツイートからたどれるHPって前からありましたっけ?

    京都FanJ はHPを見ると着席最大200席とあり、コロナ対応だと100名ということかな。
    http://kyoto-fanj.com/hallrental.html

    また、ツイート内に書かれた「配信チケット」は有料オンライン配信のことでしょうか? だとすると、次の資料のフローチャートを見ると、アーカイブを残すのは著作権的にはハードルが高いので、ライブ配信のみでしょうか。
    https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

    もちろん、撮影を許して個人がYouTubeに上げれば、(フローチャートからわかるように)著作権の問題は考える必要はなくなります。しかし撮影を許したら、お金を払って配信を見る人は激減しそうなので、撮影は認められないように思います。

    ところで関連して、京都橘高校のHP等で演奏の動画とかが公開されたらいいなぁ、と思ったことがあったのですが、アーカイブを残すには「外国作品」だと著作権的にお金がかかるんでしょうね(確かに、学校の公式チャンネルで日本の曲をアップロードしている学校も多いような・・・)。

    そう考えると、私がYouTube でいろんな学校の演奏・演技を観ることができるのも、個人でアップロードしてくれる方達のおかげであることを再認識しました。公式チャネルのみだとアーカイブが残るのは、一部の有力校だけだったり、ほとんど国内作品だけだったりすることになりかねません。撮影者の方々には、本当に感謝してもしきれません。

  12. TCH D41S49 より:

    4月25日(日)ブルーメンパレード2021 の情報UPされています。
    http://www.blumenooka.jp/post-3053/

    「社会情勢によって中止する場合がございます。」は、至極当然。「インターネット上への写真・動画の無断掲載は固く禁止」とのことなので(理由からすると、撮影を許しているのは不徹底ですし、なんか決まり文句ぽい感じもしますが)、行ける方は楽しんで来て下さい(TОT)

    梅花中学校・高等学校チアリーディング部にいたっては、動画・写真等の撮影についても禁止。実際に変な人もいて、一企業としてはリスクをおかすメリットは乏しいということか・・・どうしようもないですね。

  13. TCH D41S49 より:

    TCHさん、公園にもいろいろ事情があるんで、そんなに怒らないでねw 
    KTが観れる別の機会を待ちましょう!

    かえる君:「Rさんは、ブルーメンパレードに行ったんだよ。コロナ禍の2021年に。」
    TCH  :「うそ。・・・👿👿👿」
    かえる君:「・・・😰」

    Rさん  :「TCHくん、最近口きいてくれないんだ・・・😭」

    元ネタ
    https://www.youtube.com/watch?v=dhSyKeu7Vdk

    ちょっと怖いのは、ブラスエキスポを業者が撮影する(そして、DVD販売とか)ことになって、主催者が投稿を控えるよう呼び掛けるような状況・・・うーん、考えたくない。

  14. syonan Orange より:

    この様なバンドも楽しい
    3年間の研鑽
    そして、サプライズ ❗❗

    創志マーチング最初の歴史を作った1期生たちが卒業!
    https://www.youtube.com/watch?v=Q-PJra4hlIg

    参考:演奏演技動画
    マーチングバンド2020出場作品「ICE WORLD」12月撮影バージョン
    https://www.youtube.com/watch?v=EYA0zPE8sOY

  15. TCH D41S49 より:

    (関係者のみの)無観客のイベントを、多くの学校の演奏を撮影・投稿して下さっている有名な方(個人)が、撮影・投稿して下さっているのを、たまに見かけます。
    https://twitter.com/Ursula_Eichi/status/1370531088146165761

    学校関係者が撮影しても、海外の楽曲だと、JASRACへの使用料を払うこと抜きにアーカイブを学校の公式チャンネル(公式HPでも同様)で残すことはできないようです。日本の曲なら、使用料なしで残せるようですが。

    一方、個人の立場なら、使用料を払うことなくアーカイブを残せるようです。したがって、学校と話し合った上で、撮影・投稿しているんでしょうね。撮影レベルが高いことも魅力ですし。

    KTも同じスキームを採用しないかなぁ。そうすれば、もっといろんな動画を見れるのに・・・
    でなければ、シーサイド・バウンド Seaside Bound みたいな日本の楽曲を、HP等で公開してくれないかなぁ・・・

    参考資料
    https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

  16. syonan Orange より:

    ニュージーランドのお姉さん
    またまた、御堪能 ❗

    New Zealand Girl Reacts to KYOTO TACHIBANA HIGH SCHOOL 🤩
    ローズパレード現地応援に関するお願い
    https://www.youtube.com/watch?v=1dCPv_iNclc

    まだまだ御堪能下さい。

  17. TCH D41S49 より:

    最近の井谷先生です。
    Clarinet Candy / Leroy Anderson クラリネット・キャンディ/DUOデュオ
    https://www.youtube.com/watch?v=anMhqg0W0nE

    • 元吹部ポンコツ部長,北本宜信。 より:

      ⛅️🌃
      おぉ…かずみん, お見事。
      ぶらぼ~!! 拍手🌸🌸

       .

       .

       .

      🚲️🏢🏢🚚♬

    • comeonたく comeonたく より:

      井谷先生、流石ですね。
      クラパートには心強い存在でしょうね🎵😇

  18. TCH D41S49 より:

    松商学園高校吹奏楽部 第30回定期演奏会
    https://www.youtube.com/watch?v=xxmCiWrNm5g
    (1:13:56)

    BGMとして聴いていたんですが、思わず注目してしまった箇所。

    3:55~ 先生がカワイイw
    4:25~ 先生が歌いだして、びっくり!
    35:27~ 部長さんの次のコメントが印象的でした。
    「最後に、私達は可哀想なんかじゃありません。今、とても幸せです。そして、そう思わせてくれた全ての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。」
    47:55~ 指揮者の方が、最新のコロナ対策をアピールしていますが、詳しい内容はよくわからず。
    59:00~ 再び、先生登場。

    • Rx Bruin より:

      最後の宝島の演奏では、楽器を置いて踊った後、もう一度演奏するところがいいですね。とてもかっこいいです。

  19. Rx Bruin より:

    2014 Dreams Come True 🍊🍊🍊
    ビデオの下にある新しい説明文は、非常に詳細で包括的なものとなっています。
    https://www.youtube.com/watch?v=ARxA-oNv7aU

  20. 伏見留守番, 初恋吹部、北本です。 より:

    🌃🌛こんばんは。comeonたくさん, 皆様,
    今日はブログ開設1周年ですね。おめでとうございます。
    🍊橘っ子動画観賞を取り巻く環境は様々な現実がありますが、
    これからも楽しく”想い””思い”をシェアして行きましょうね。
    改めてこの曲と和訳も添付しておきます。
    いつも笑顔がありますように..!!

    “Lucky Chops – Stand By Me (Live in the NYC Subway)”
    https://youtu.be/r-uii9s_h9Y

    夜が来て
    そして辺りが暗く
    そして月だけがたった一つの光だろうと
    でも、僕は恐れないだろう
    ああ、僕は恐れないだろう
    だって君が立っている限り、僕の側にたっているもの
    そうなんだ、君さ 、ダーリン🍊

    (コーラス)
    僕の側にいておくれ
    ああ, 僕の側にいておくれ
    ああ, いておくれ
    Stand by me
    Stand by me

    もしも僕たちが見上げる空が
    転げ落ちても
    または山々が海の崩れようとも
    僕は泣かないだろう、僕は泣かないだろう
    僕は涙を流さないよ
    ただ君が立っている限り、僕の側にたっているもの
    そうなんだ、君さ 、ダーリン🍊

    (コーラス繰り返し)
    僕の側にいておくれ
    ああ, 僕の側にいておくれ
    ああ, いておくれ
    Stand by me
    Stand by me

     ·

     ·

     ·

     ·

    🎺🎼🍊🍊🎷♬

  21. comeonたく comeonたく より:

    北本さん、ありがとうございます!
    3月は、記念月なので、嬉しいです!
    ブログを始めたのが、ちょうど 1年前、

    「come on たく」として、
    You Tubeでコメント始めたのが、2年前、、

    そして… オレンジちゃんと、出逢ったのが、
    ちょうど… 3年前・・・

    おかげさまで、個人ブログとしては、
    Google 検索で、常にトップに名をはせる様に成りました!
    (アメーバブログ連合軍には、勝てん… おい     w

    まあ、アクが強いので、良くは思っていない方もおられますが、
    それでも、スタンドバイミーしてくれてる、みんな・・・

    「感謝」です!

    (小声… スレッドまでは気恥ずかしいので、ここにて・・)😊😊😊

    • Rx Bruin より:

      comeonたくさん、ブログ開設1周年おめでとうございます。これからも素敵な年月が続くことを祈っています。このブログを提供してくださって、本当にありがとうございます。🍻
      Yoshiさん、記念すべき日を思い出させてくれてありがとうございます。😀

    • 初恋の人は素敵なフルート先輩、北本です。 より:

      🌃🌛
      Hello, Rx Bruinさん, お元気ですか?
      comeonたくさんはアクが強いかなぁ..このブログは間口は広いと思うけど(^_^)
      風通しの良さが居心地の良さになっていると常日頃感じてます。
      comeonたくさん, 開設時3月にも申し上げましたが, 私達は私達、
      マイペースで細く長く楽しんでいきましょう..!

      Lucky Chopsの演奏もう一曲添付しておきますね。
      おやすみなさい…
      🚲️🏢🏢🚚

      “”My Girl”🍊NYC Subway December 2, 2015”
      https://youtu.be/WaywByRnm40

       ·

       ·

       ·

      🎺🎼🍊🍊🎷

      • Rx Bruin より:

        Yoshiさん、皆さん、こんにちは。このブログの開設記念にお祝いの音楽をいかがでしょうか。 ちなみに、この曲はcomeonたくさんにぴったりの歌詞になっています。歌手たちは、曲中で何度も「come on」と言っています。

        セレブレーション  クール & ザ・ギャング
        https://www.youtube.com/watch?v=scOXYoMhyLU
        (3:40)

        良い時を祝って、さあ!
        さぁ祝おう
        良い時を祝って、さあ!
        さぁ祝おう
        ここでパーティーが行われています
        何年にもわたって続くお祝い
        だからあなたの楽しい時間を持ってきて、あなたの笑いも
        私たちはあなたとあなたのパーティーを祝うつもりです
        さあさあ
        お祝い
        みんなでお祝いして楽しい時間を過ごしましょう
        お祝い
        お祝いして楽しい時間を過ごします
        一緒に来る時間です
        それはあなた次第です、あなたの喜びは何ですか
        世界中のみんな
        いい加減にして!

  22. レイア より:

    m(_ _)m 日付変わってしまいました😅🌌

    ブログ開設1周年おめでとうございます🎵

    あまりよい参加者ではなかったかも…… ご迷惑ばかりおかけして申し訳ございません🙄

    これからもご指導のほど宜しくお願い致します🙏

  23. より:

     開設一周年おめでとうございます(*´▽`*)
     参加したばかりですが、これからも楽しみにしています。
     どうぞよろしく!

  24. comeonたく comeonたく より:

    みなさん、本当にありがとうございます。頑張ります!😊😊😊

  25. syonan Orange より:

    ㊗️ ブログ開設一周年おめでとうございます。
    🍊初心者ですので、
    よろしくお願いいたします🙇‍♂️

  26. だいすけ より:

    一周年おめでとうございます。って僕なんかまだオレンジ歴半年にも満たないのですが^^;
    ここで得られる情報は常に新鮮です。
    これからもよろしくお願いいたします。

  27. TCH D41S49 より:

    明日、歴史秘話ヒストリア「最終回スペシャル」3/17(水) 午後10:30-午後11:15
    放送後、NHKプラスでも1週間視聴できます。

    ”歴史秘話ヒストリアは、ついに最終回。これまで放送した400を超える秘話の中から、とっておきをピックアップ。古代史からは、女王・卑弥呼と邪馬台国。最新の研究から、最大のミステリーに迫る。そして、一大ブームを巻き起こしたお城。世界遺産・姫路城の美しさの秘密を徹底解明する。戦国のヒーロー織田信長も登場。実は「マジメ」だった!?魔王の意外な素顔をご紹介。ヒストリア感動のフィナーレをスペシャルでお届けする。”

    ということで、この曲をTVで聴く機会も殆どなくなると思うと少し寂しいです。
    オープニング曲
    Kalafina 『storia』
    https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4

    エンディング曲
    Kalafina 『into the world』MV(Short Ver.)
    https://www.youtube.com/watch?v=9YlIxAsJtk8

    一方、このブログは最終回を迎えることなく続きます。世の多数派とは異なる考えを書くこともありますが、厳しく批判されることもなく、優しく?スルーしてくれることは、このブログの良いところだと思っています。もっとも、例えば法律に違反することをすれば、仮に軽微なものであったり、損害が発生していなかったりしても、少なくともこのブログ外では糾弾されるでしょう。気を付けようと思っています。

  28. TCH D41S49 より:

    五輪聖火リレー 沿道での「密集」対応方針
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210316/k10012918191000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%20%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

    屋外のイベントの制限も、しばらくはこれに準ずるみたいな流れになるんやろか?

  29. syonan Orange より:

    平松久司先生
    大変残念な御知らせでした。
    この場を御借りしまして
    心より御冥福をお祈りいたします。

  30. TCH D41S49 より:

    愛工大名電高校・吹奏楽部をNHKが取り上げた番組が、NHKプラスで、3/25(木) 午前10:40 まで視聴できます。

    NHK地域局発 金とく「そして、音が生まれる」

    ”名電サウンドの名で知られる名門、愛工大名電高校・吹奏楽部。しかし新型コロナウイルスを前に休部、大会や演奏会は中止され、再開後の練習も個人練習のみに。それでも3年生は諦めず、感染対策を講じながら1月の引退公演を目指す。しかし開催直前、1都3県に緊急事態宣言が発出、愛知県も検討へ…。一斉休校から1年。コロナに翻弄されながらも、ひたむきに夢を追った18歳から「コロナ時代の1年」を描く(語り・玉木宏)”

    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021031822773

    15:45~ 顧問の先生が、コロナ対策としてマスクを着用した上で、さらにマイクを使用して部員に話しかけているようですね。

    また、本番でフェイスシールドを使用するのは、顔がよく見えず寂しい面はあります。一方で練習時に使用するのは、目を中止とした顔を触りにくくなるので、少なくとも接触感染防止には意味があると、個人的には思っています。

  31. TCH D41S49 より:

    精華女子高等学校吹奏楽部 第37回定期演奏会 【Premiere公開】
    3月21日(日)の18時30分から1回限りの配信です(つまり、アーカイブ残らず)。
    https://www.youtube.com/watch?v=hjA7hQ4vJuA

    私の環境では、↑でリマインダー設定できないんですが、精華女子高等学校吹奏楽部のチャンネルに潜ると、該当する動画でリマインダー設定できました。

    公式チャンネルに上がっている動画に第37回定期演奏会のロビーコンサートの動画があることからわかるように、この週末の配信はLIVE配信ではありません。また、ロビーコンサートの動画は、アーカイブを残す際にJASRACに使用料を払う必要の無い「内国作品」が多い印象です。あと、業者による撮影ではない感じもします。

    今回1回限りの配信である理由は、「1回限り分」しかJASRACへ使用料を支払わなかった(または、支払えなかった)んやろか。それとも、後にDVD等の販売があって、業者との間で「1回限りは配信を認める」みたな話に落ち着いたんやろか。 知らんけど。

    参考資料
    https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

  32. TCH D41S49 より:

    「生徒の演奏、使用料認めず」 音楽教室の全面敗訴見直し―JASRAC著作権訴訟
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031801067&g=soc

    「生徒の演奏に対する使用料」なんかも、争いになっていたとは知らなかった。そんなもんから、徴収しようとしていたのか。

    一方で、「生徒向けの教師の演奏行為については著作権使用料の請求対象になる」というのが、知財高裁の判断。

  33. TCH D41S49 より:

    選抜高校野球大会において、新型コロナウイルス感染症対策で、吹奏楽部による演奏の応援が禁止って話を聞きましたが、反対意見が聞こえてこない。一般の人は、リスクが高いと言われれば、そう思うということか?

    演奏者間の距離を離してもダメなのか? ベルマスクを使用してもダメなのか? あと屋外の演奏であることは、感染対策上は良いと考えられるし、(気づいている人は多くないでしょうが)感染対策をした上で演奏会等を実施している学校とは、明らかに判断基準が異なる印象。

    今ニュースを見てたら、マスクをしているにしても結構歓声が聞こえる。ベルマスクをしての演奏もNGであることとのバランスとれてると言えるのかな?

    まぁそれはともかく、市立尼崎高校が一肌脱いでくれています。
    https://number.bunshun.jp/articles/-/847434

    • Rx Bruin より:

      興味深いですね。ここカリフォルニアでは、来月にディズニーランドがオープンする予定ですが、入場者数は非常に限られています。マスクの着用や社会的な距離の取り方に加えて、新たな重要な違いがあります。それは、ゲストがジェットコースターで叫ばないように要求されることです。 本当です!

  34. 初恋の先輩ルックス, エスクラさん+Ayakaちゃん??..北本です より:

    ⛅️☁️皆様こんにちは。休日いかがお過ごしですか?
    小生, ジャズやアドリブには詳しくありませんが, このハービー·ハンコックの「スランプ脱出講演」は
    非常に興味深い動画でした。わざと楽なアドリブ(人生?)展開につながる”音”や”コード?”
    (3rdと7th)を使わない方が可能性が広がると言う…何か人生に似てて味わい深い動画どす。
    私は大反省しました。皆様はいかがでしょう…? (^_^;)
    宜しければどうぞ。

    “ハービー·ハンコックが、マイルス·デイビスから受けたアドバイス 「バターノートを使うな」”
    https://youtu.be/kErrRt-Wtag

     ·

     ·

     ·

     ·

    🎺🏢🏢♯♭🚲️

  35. 桂川 智之 より:

    たくさん…地震大丈夫ですか?

  36. TCH D41S49 より:

    大阪市立扇町総合高校吹奏楽部 OHGIES 第35回定期演奏会、明日21日 13:30 開演。「LIVE配信のみ」ですから、配信に関するJASRAC への使用料の支払いが不要でしょうね。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZCq-vO_9JV4

    また、配信されるチャンネルが業者のものではないため、DVD等の販売はなさそうな雰囲気です。興味のある方はお見逃さないよう。

    • Rx Bruin より:

      情報をありがとうございます。彼らのコンサートを見ようと思いますが、その前にケンタッキーフライドチキンを買わないといけませんね。 😉 🍗

  37. TCH D41S49 より:

    2017 年のこのイベント、スタジアム外のパレードはよく見ますが、こんなのもあったんですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=AKnTTBp9cnM

    短い距離のパレードでしたが、スタッフに制止されるまで、しらばっくれてパレードを続けるDMが将来登場しないかなぁw

  38. より:

     マーコンの採点についてですが、長文で失礼します。
     KTの成績を調べていて、吹奏楽ネットというサイトにたどり着きました。(既知だったらすみません)
     2012年以前(2015まで)は、評価項目(「演奏(技術)」「演奏(表現)」「行進の美しさ」「音と動きの調和」の4項目各5点満点)、審査員名(採点表ではABCのアルファベット表記で誰の得点かは確認できず)、得点(7名の審査員で、最高点と最低点をカットした100点満点方式)を確認できます。
     KTが2年連続で金賞を獲得した2009年で見ると、精華女子や大阪桐蔭が100点満点。(精華女子は全審査員が20点!)
     KTは90点で4位でした。最高点が20で一人、最低点が13で一人。この二名分の得点がカットされての90点。 
     同じ演技を見ているのに、なんでこんなに得点差が出るの??と思い、他校の得点を見てみると・・・・ まあ、ばらつきのひどいこと・・・・(審査員は各パートに分かれているようですが、合奏で各パートごとの単体評価というわけではないでしょうし・・)
     審査員は協会が任命するようですが、誰がなるかでかなり成績が変わりそうな気がします。
     2013年以降は、その情報すら出ていないので、闇は深そう・・・ (個人的意見です)
     

    • より:

       訂正
       2012年以前(2015まで)⇒2012年以前(2005まで)

       で、肝心のKTの成績。
       2000年代以降は、金賞は、連続受賞した08年、09年、15年の三回(10年は三出制度で不出場)。
       銀賞が、14年、11年、07年の三回。
       金賞受賞の15年以降は、全国に行けていない様子。(20年は開催せず?)
       顧問交代の効果は、まだ出ていないようですね。
       三出制度が無くなって、出場校が固定化されている印象強し。
       がんばれKT! マーコンの成績に関係なく応援するけれど(*´▽`*)

      • comeonたく comeonたく より:

        剣さん、貴重なコメントありがとうございます!😄

      • TCH D41S49 より:

        剣さん、情報提供ありがとうございます。吹奏楽の動画を観るようになって2年未満ですが、採点の詳細に関しては全く知りませんでした。

        採点競技は素人にはよく判らない所が多く、スノーボードの採点なんてチンプンカンプンです。洗練されてきているのが、フィギュアスケートですね。かつては、自国の選手へ有利な採点をするジャッジは普通にいましたし、採点に関する買収のスキャンダルもありました。それだけ、フィギュアのトップ選手はお金になるということでしょうか。まぁ、そういった問題が明るみになったおかけで、少なくとも技術点に関しては、かなり透明性が高くなりました。

        ところでピアノのコンクールに関しては、こんなことを仰っている方もいます。

        音楽の世界の闇の暴露
        https://www.youtube.com/watch?v=-3Ip7ip4eSU

        こっちの動画は専門的すぎて、私にはチンプンカンプンなことばかり。
        【全く別物!】コンクール審査とレビュー動画の違い
        https://www.youtube.com/watch?v=z-akrLsYMgc

        • より:

          TCH D41S49 さま 返信ありがとうございます。

           フィギュアスケートは、採点をめぐってアメリカで裁判になったことがあったような・・・
           人気競技だけに注目度も高いですから、いろいろなメディアに乗りますよね。
           一方、動画にあったピアノやマーコン(ピアノの方が知名度高いと思いますが)など、メディアに取り上げられる機会が少ない物は、旧態依然のまま残っている気がします。
           吹奏楽をやっていて、マーチングに触れる機会のあった児童・生徒が、○○かっこいい・○○でマーチングやりたい!って進学先を決めたりすることもあると思いますが、その対象にならない(失礼・・全国大会の出場校が固定化してきているような気がするので)学校のマーチングバンドが衰退していかないか心配です。
           子供の数は減る一方ですから・・・
           協会に、10年先・20年先のことを考えている人って、どれくらいいるのかなあ・・・

  39. 初恋の先輩はフルート·パートリーダー .. 北本です より:

    ☔️☁️❬吹連コンクール審査トピック❭
    疑問に答える良い動画あったのですが現在, 削除されてしまってるので、内容の近い記事を紹介しておきます。
    ここには書かれていませんが審査も[人間]の仕事なので現実, 審査員による若干の[振れ]はどうしても発生するようです。
    コンクールの迷信
    http://www.musicstore.jp/~tohru/boyaki5.html

     ~ · ~

    😊✌️ところで、これは楽しそう…!! 青春期に戻りたい(笑)
    “うっせぇわ / Ado 大阪桐蔭高校吹奏楽部”
    https://youtu.be/Dm73jL8KPd4

     ·

     ·

     ·

     ·

    🎺🚲️🏢♫🎷

    • より:

       返信ありがとうございます。
       記事読まさせて頂きました。
       すっきりはしませんが、そういう意見もあるんだなと。
       2013以降は、情報すら開示されていないので何ともですが、同じ演奏を聴いて、あそこまで点数にばらつきが出るのはねえ・・・と思いますね。
       フィギュアスケートなんかだと、自国の選手は高く、ライバル国の選手には低い点数をつけるジャッジは良く見受けられました。(最近は見ていないので、少し前の話ですが)
       上下はカットされるので大きくは影響しないようですが・・
       マーコンの審査も、もっと透明性を高くしないとダメでしょうねえ・・ いっそAI審査員も加えちゃいますかねえ(笑)

      • TCH D41S49 より:

        きっとコンクール、コンテストの種類によって違いはあるでしょうし、審査員によって考え方がちがうこともあるんでしょう。

        ピアノのコンクールの審査員に関して、こんなことを言っている人もいます。

        やばすぎる審査員www
        https://www.youtube.com/watch?v=gdK8czS-pCs

        北本さんが紹介して下さった方の主張で、強く疑問に思った箇所は・・・

        「・・・いわゆるブラインド審査を願う声を聞くことがあります。たしかにお客さんや出演者に公平性をアピールする効果は大きいと思いますが、実質的には意味がないでしょう。

         審査員は、仮に予備知識があれば先入観を持たないように心がけるのが常識ですし、それ以前にそれぞれのバンドの過去の実績を知らないことがほとんどだからです。・・・」

        これだけだと、ブラインド審査をしない方がよいということにはなりません。ブラインド審査に特にデメリットが無いなら、「公平性をアピール」するために採用すべきだと思うのですが・・・

        • より:

           TCH D41S49 さま
           この方は、審査に透明性を持たさなければならないと、複数回主張されていますが、そのためにどのような方法があるか、どうしたらいいのかを一切示さず(審査を公開の場でやればいいのにということは書いていますが、実現のためにどうするかは触れていない)に、現行の方法で公平性は保たれていると言うのみです。
           身内のための身内の弁護にしか聞こえないんですよねえ・・・・
           マーコンに関しては、全国大会参加校は常連校が多くを占めていますから、「参加団体の実績を知らない」はあり得ないでしょう。
           音楽関係だと、参加者に関係者がいる、教え子がいることが多いとも書かれていますから、文章に矛盾もあります。
           やはりAI審査員を育成する方がいい気がしてきました(笑)

          • TCH D41S49 より:

            そうですね。ご自身が公平な審査をしているという主張だけならいいのですが、他の方の内心まではわからないはずです。よほど親しくない限り。

            「恣意的な審査を排除するシステム」みたいなものを主張してもらわないと、私のような部外者には、「公平に決まってるから、公平なの!」と言ってるだけのようにも聞こえます。音楽の世界は閉鎖的なのかな。身内に厳しい意見もほとんど聞きませんし。

  40. TCH D41S49 より:

    マーコンの採点はともかく、KTには全国大会まで行って欲しい。動画を視聴するチャンスが生まれるから。

    関西大会なんかで、DVD販売はあるのにネット配信等がない理由は知りません。もしかしたら、上部大会の前に他校に手の内を明かしたくないといった理由なのか。

    でも仮にそうでも、多くの人が見れるように、全国大会だけはLIVE配信実現して欲しい。(アーカイブを残さない)LIVE配信なら、JASRACへの使用料も発生しないですし。

    全国大会のDVD販売を行っているパルスさんなんかは、KTの定演でも実績があるように、LIVE配信の技術もあるようです。DVD販売とLIVE配信は、若干利害が対立しますが、主催者様には業者と交渉して欲しいですね。

  41. TCH D41S49 より:

    京都府立すばる高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会 第2公演 17:00 ~
    https://www.youtube.com/watch?v=w-sPvT-0Qmw

    ライブ配信のみだと思っていたのですが、未だ見れます(ずっと見れるんやろか?)。
    それにしても、「ライブ配信のみ」が重なると、どうしようもないです。

    あらためて、内国作品かどうかを問わず、JASRACに使用料を払うことなくアーカイブを残せる「個人の」撮影者の方々には感謝しかありません。

    DVD等販売をする業者の方々もありがたいのですが、
    扱うのが、数が売れると見込まれる有力校が中心になってしまったり、
    収録時間の関係で一部の収録になってしまったり、
    JASRACに支払う使用料の制限から、高い楽曲はカットしたり・・・
    なんてこともあるんでしょうね。

    うーん、JASRACなんとかなりませんかーっ! 無料の生徒の演奏からは、お金とらないでよぉ。

  42. より:

     精華女子高の定演動画を見て、マーチングコンテストも見たくなってツベで検索。
     2本だけ見つけることができました。(うち一本は15年と17年の2回分収録)
     感想
     CGがいない。(投げ技が使えないCGの演技に期待していたのですが)
     DMが躍る。(敬礼のポージングが多い)
     明らかにコンテスト用の構成で、定期演奏会動画を見た後だと・・・タノシクナイ
     こういう構成の方が審査員の評価が出やすいのかなあ・・・・

  43. Rx Bruin より:

    【ドラマー“よよか”× SIT Band ダンプレ】何度でも/DREAMS COME TRUE
    バンド全体ではありませんが、ベルのお面やフルートのガードを使っています。

    https://www.youtube.com/watch?v=fg49ys6udQU
    (4:44)

    • TCH D41S49 より:

      SITバンドのツイートに、
      「金管楽器のベルカバー・フルートガードは、たくさんのプロトタイプが後援会員の匠達から生まれています!もうすぐお披露目です。」
      とありました。
      プロトタイプを基に、自作しているようです。

      SITバンドは、実施しているコロナ対策をHPで公開するなど、コロナ対策について安全志向がより強い学校の一つです。

      また、NHK北海道で最近の活動も紹介されていました。
      https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210316/7000031820.html

      そして、紹介された活動の動画がこちら。
      おむかいからこんにちわ ~エバーライフのみなさんとのリモート生ライブ~ SIT Band 27th
      https://www.youtube.com/watch?v=LUDZ5cjZyzw
      (18:16)

      • Rx Bruin より:

        そのニュース記事とビデオを紹介していただき、ありがとうございました。お年寄りのためにSITバンドが遠隔操作で演奏したことはとても素晴らしいことでした。とても思いやりのあることだと思います。
        ところで、バンド全体でベル・マスクが使われていたのも良かったですね。

  44. 吹部時代はポンコツ部長.. 北本です。 より:

    ⛅️県立岐阜商業·野球部, ただ今健闘中!
    若者達の躍動にはいつも元気をもらいます。
    吹部の応援、届け~
    市立和歌山もがんばれ~
    “県立岐阜商業吹奏楽部 高校野球応援コーナー『岐商DAY in MASA21』 2018.6.30”
    https://youtu.be/fuhXgjX59Y0

     ·

     ·

     ·

    🎺🚲️♬♫🏢🎷

  45. comeonたく comeonたく より:

    GrooMe!これは、楽しみです❗😇😇😇
    乞うご期待🎵
    https://youtu.be/LdG8bzjXLwM

  46. TCH D41S49 より:

    袖ヶ浦高校吹奏楽部 第36回定期演奏会
    https://www.youtube.com/watch?v=IMtshTJozrg

    明らかにプロではない方の撮影ですが、アーカイブが残り続けるかはわかりません。個人の方によるアップロードなら、残ると思いますが。動画を見ると、プロの方も撮影しているようです。記録・記念用に業者の方に撮影を依頼したのか、地元のTV局の取材でもあったのか・・・

    立派な会場で定演をする学校もありますが、私が行ってた高校なんかと比較すると、別世界な感じもします。袖ヶ浦高校みたいに、学校の体育館で定演をする学校も多いんだろうな、と改めて感じました。

    1:11:10 ~ 先生の話に続いて、卒業生の名前が呼ばれますが、このシーンはどこの学校でも感動的です。そして、会場いる仲間から声がかかるところもイイです。

  47. TCH D41S49 より:

    久しぶりに海外ブログを覗いたら、以下の記事がありました。
    https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-139/#comment-71872

    DeepL による翻訳:
    ”福野礼一郎からのメッセージです。

    福野礼一郎です。先週、KTに行ってきました。

    学校によると、昨年末に行われた定期演奏会のネット視聴者数は約2,000人で、そのうち海外からの視聴者は5%、約100人だったそうです。海外からの視聴には追加料金が必要なので、数が少ないと採算が合わない。そのため、2021年には定期演奏会の配信を海外の方には行わないかもしれません。これは非常に残念なことです。

    以前にもここで書いたように、学校側は生徒宛のファンレターやプレゼントを一切受け付けていない。これは彼らに課せられた校則である。生徒個人やクラブに届いたファンからのプレゼントや手紙は、金城先生に転送され、生徒が見たり触れたりすることはありません。教育上の理由から、お礼状を手書きする担当者がいて、それを手紙やプレゼントの送り主に送っています。これは非常に立派な行為ですが、残念ながら学生が手紙やプレゼントを受け取ったことを証明するものではありません。

    私たちが2018年6月のプロジェクトで集め、日本語に翻訳して学校に送った手紙も、残念ながら生徒たちには渡されていないことを確認しました。クリスマスカードについても同様です。

    吹奏楽部への寄付金は、楽器の購入や修理に使われていると聞いていましたが、校則により、誰が、いつ、いくら寄付したのかなどの詳細を明らかにすることができません。そのため、海外からの寄付の割合はわからないそうです(ただし、寄付者数での割合は、定期公演のチケット売り上げでの割合と同じだと思います)。”

    ネット視聴者数は約2,000人というのは、間違いな気がします。毎年、直接会場に行かれる方だけでもこのくらいいるんですよね?

    ところで、海外ファンに対しては、
    学校 → 福野さん → 海外ブログ
    というルートで、「準公式な?見解のようなもの」が伝えられることがあります。我々日本人に対しても、是非HP等でコメント頂きたいですね。国内では殆ど情報がないため、「個人的な想像のような見解」が乱立しているように感じます。

    • Rx Bruin より:

      日本に住んでいない私のようなファンにとっては、とても悲しいニュースです。いくつかコメントがあります。
      1. 国内と海外の視聴者数の推定値が低すぎて信じられません。
      2. ストリーミングサービスを提供するために、もっと低コストの業者を見つけられないだろうか?
      3. ステージ全体を撮影するハイビジョンカメラが1台あればいいのではないか。
      4. 私の上の息子は、YouTubeのライブビデオを配信する方法を知っていて、無料でやってくれるだろう。😉

      • TCH D41S49 より:

        国内と海外の視聴者数は、明らかにおかしいと思います。この1年の間に、KTの人気が急落したと思えません。

        確かに、我々が日頃お世話になっている個人で撮影する方々が撮影・配信すれば、LIVE配信のみならず著作権の制限もなくアーカイブも残すことができます。ただ現在のやり方をとっている理由は、我々が知りようがありません。

        参考資料
        https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

        • TCH D41S49 より:

          おそらく伝言ゲームの中で、1桁数字が小さくなったのではないでしょうかw

          他校の過去のLIVE配信でも、視聴者数が2000ぐらいいく学校はあったと思います。無料と有料の差はありますが、久しぶりにKTの演奏を観れる機会でしたし、しかも今まで一度も配信がなかった定期演奏会でしたからね。

          ちなみに、あのスカイA のマーチング動画の視聴数をみても、おそらく2番目に多い精華女子が6.8万回で、京都橘は42万回です。
          https://www.youtube.com/user/skyasportschannel/videos

          • Rx Bruin より:

            KTの広報担当者へのメッセージで、番号がはっきり書かれていなかったのかもしれません。多分、LIVE視聴者数は2万人だったと思います。5%の海外視聴者は1000人。(希望的観測) 😎

            • TCH D41S49 より:

              定期演奏会の告知期間も長かったですし、海外ブログで大きく宣伝されたイベントは初めてだったですしね。例年の定期演奏会のチケットが、あっという間に売り切れることからも、2000は有り得ない数字ですね。

            • TCH D41S49 より:

              Rx Bruin さん、日本ではよく知られた理論に、”ゴキブリ理論”というものがあります。それは、「家の中でゴキブリを1匹見つけたら、その家には少なくとも10匹のゴキブリが住んでいる」というものです。

              チケット代より遥かに高額な交通費を払い、かつ時間を費やしてKTの定期演奏会には行ったことが無かった、ある意味熱狂的とまでは言えないKTファンの私でも、今回のチケット代は高いとは思いませんでした。つまり、私のような人は少なくとも10人いたはずです(笑)。

              ところで、私が見聞きした範囲では、いくつもの関西地方の有力校が、定期演奏会を”ぴあ”を介して有料で、オンライン配信しているようでした。どの学校もコロナ禍で無観客で実施せざるをえなかったので、チケット収入はホールのレンタル料等のいつもの経費に充てられたことでしょう。

              • Rx Bruin より:

                笑。その例えが大好きです。😂😂😂

                個人的には、海外での高いチケット代を払ってでも、生の定期演奏会を見る特権を得たいと思っています。

  48. TCH D41S49 より:

    商店街のパレードって、生徒の皆さんと観客の距離が近くて、サポーターの方々も大変そうだなぁ、と常々思っています。大通りを閉鎖して、歩道の観客と生徒を分離したパレードにした方がいいのでは?と思うこともあります。

    でも最近、”折紙ルイ”さんの「商店街でのパレードが大好き」とのツイートを、”ちっぴ”さんが、”お客さんとの距離が近い” ことを肯定的にとらえ、引用ツイートされていました。パレードする側の思いの一端を知ることができました。

    ところで、以下は吹奏楽とは全く関係ありませんので、完全スルーでお願いしますw
    情報に疎い私は、”ザブングル”の解散を昨日まで知りませんでした。知らない人に伝えたかっただけ・・・

    22年間、楽しい笑いをありがとう! ザブングルのラストコント 3月28日(日) 00:19 終了予定
    https://tver.jp/corner/f0070272

  49. TCH D41S49 より:

    東京オリンピックの実施が不透明な中、聖火リレーが始まりました。沿道の密集状態を防止するために、関係者の方も苦労されているようです。KTファンが楽しみにしているブルーメの丘のパレードでも、観客の整理は大変な仕事になると思います。

    ところで、ブルーメンパレードでは、一種パターナリスティックな(大人が子供の事を心配して、親心から子供の自由を制約するみたいな)理由で動画投稿の禁止が呼び掛けられていました。

    まぁ実際の理由はともかく、私が公園の関係者なら、「投稿禁止を呼び掛けておいてよかった」と思ったでしょうね。万が一、観客の様子が(実際には密ではなくても)密に見える映像がYouTube にアップされたら、多くの批判が寄せられそう。2019年の事故は、KTファンから批判されただけですが、今回そのような映像が拡散したら、一般の人からも多くの苦情が寄せられるかもしれません。

    それはさておき、もし東京オリンピックが開催されるなら、国歌は声楽を勉強した方に歌ってもらいたいですね。うまく歌うのは難しいようで、過去には何人もの人が失敗しています。こんな動画を見ると、やはり専門家がいいと思います。

    国歌独唱/第82回選抜高校野球大会(10年ぐらい前の動画です)
    https://www.youtube.com/watch?v=_ORh8TKxsMU

    以下の動画では、現在の野々村彩乃さんが、当時の話をしています(14:15~ あたり)。
    東京オリンピックにも意欲を示されています(23:50~ あたり)
    https://www.youtube.com/watch?v=f27XTwBYZC0

  50. Rx Bruin より:

    大西学園中高校吹奏楽部
    ブカピ部活ONEから

    【ラストミーティング】異例の状況下で開催された3年生最後の舞台!!こんなコンサート、今までなかった…不安乗り越え笑顔のステージ「見せる演奏」にこ

    https://www.youtube.com/watch?v=mVlnQcksqvE
    (16:29)

    • TCH D41S49 より:

      3月27日(土)に、3年生の最後の演奏があるようです。きっと録画・オンライン配信して下さる方がいると期待しています。
      https://twitter.com/oonishibrass024/status/1373959049268527104

    • TCH D41S49 より:

      Rx Bruin さん、NHKで『アナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」』という番組をやっていました。

      以下のサイトは、上記番組の内容をそのまま文字起こししたもののようです。興味がありましたら、英訳ツールを使って読んでみて下さい。

      https://tvpalog.blog.fc2.com/blog-entry-10601.html

      • Rx Bruin より:

        TCH D41S49さん,

        魅力的な記事へのリンクを提供してくださり、本当にありがとうございました。この曲がどのようにしてアメリカに持ち込まれたのか、その歴史を知ることができて、とても興味深かったです。

        これ以上、秘密にしておくことはできないと思いますが、私は日系人3世です。父方の祖父母、母方の祖父母ともに九州出身です。(妻の祖父母は和歌山出身です)。小学生の頃、毎週土曜日に日本語学校に通っていましたが、カタカナとひらがなしか読めないので、翻訳ツールにはとても感謝しています。

        私の母は九チャンの歌が大好きでした。しかし、ここで悲しいお知らせがあります。 私の母と父は今年の初めに亡くなりました(コロナウイルスのせいではありません)。コロナウイルス対策のため、お寺が閉鎖されたままなので、両親の葬儀を遅らせています。

        私には音楽の才能は全くありませんが、YAMAHAのキーボードを購入しました。両親の葬儀で、九ちゃんの歌を演奏したいと思い、練習しています。その記事へのリンクは私にとって完璧なタイミングです。本当にありがとうございました。

        RX Bruin

        • comeonたく comeonたく より:

          Rx Bruinさん、ご両親の訃報、悲しみに堪えません。
          その中でさえ、貴方は、とても素敵なコメントを僕らに
          届け続けて頂きました。
          本当に感謝です。ありがとうございました!
          なぜ貴方が僕ら以上に、日本の心を持ち合わせているのか、
          その謎が、いま分かりました!

          これからも、、、
          このブログ… You Tubeなどで、、、
          その発信力を発揮してください。
          僕は、いつまでも… あなたと共に居ます・・ (≧▽≦)

        • TCH D41S49 より:

          19世紀の終わりから20世紀の中ごろにかけて、多くの日本人が、移民として、または行先の人と結婚して、海を渡ってハワイ、北米、南米に行ったと聞きます。

          TV番組を通じて、九ちゃんの歌が、そのように海を渡った日本人やその子供達などにも愛されていたことを知りました。

          Rx Bruin さんが、あなたのご両親の葬儀で九ちゃんの歌を演奏する姿を見ることができませんが、素晴らしい演奏になることは確信しています。

        • 吹部時代はポンコツ部長、北本です。 より:

          ☀️☁️接続しなかったので再送します。
          (comeonたくさん, 重複したらお手数ですが片方削除願います)
           ·  ·
          ⛅️Rx Bruinさん,
          このKyu Sakamotoの曲も日本では馴染み深く、癒しと励ましを与えてくれます。
          (この曲がヒットした時、私は5歳でした(^_^;))
          “涙くんさよなら♬坂本九”
          https://youtu.be/kFPBPUmBOe0
          “鈴木雅之『DISCOVER JAPANⅢ』収録「涙くんさよなら」”
          https://youtu.be/1VOkeP9KcS8

           ·  ·

          Goodbye Mr.tears, “Sayonara”
          Until the day we meet again

          You are my friend
          The world is full of sad things
          Very without you
          I don’t think I can live
          But I fell in love
          It’s a wonderful love
          So for a while with you
          I will be able to live without meeting

          Goodbye Mr.tears, “Sayonara”
          Until the day we meet again

          Goodbye Mr.tears, “Sayonara”
          Until the day we meet again
          You are my friend
          The world is full of sad things
          Very without you
          I don’t think I can live
          But that (boys and) girl(s) of mine
          She’s a very kind person
          (They play cheerful notes)
          So for a while with you
          I will be able to live without meeting

          Goodbye Mr.tears, “Sayonara”
          Until the day we meet again

           · ·

          Have a nice weekend.🎺🎷
          Yoshi

          • Rx Bruin より:

            Yoshiさん、YouTubeのリンクをありがとうございます。(残念ながら、2番目のリンクは日本国内での視聴に限定されています)。また、歌詞もありがとうございます。九ちゃんの歌声は本当に素晴らしいですね。

        • TCH D41S49 より:

          TV番組の動画見つかりました。
          https://www.youtube.com/watch?v=hiJsxM-av6c

          番組に感銘を受けた方が多かったようで、他にも番組をそのまま”文字起こし”されている方がいました。
          No.1
          http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/08/003000

  51. Rx Bruin より:

    すべてのリンクをありがとうございました!私はYouTubeビデオを見て、今週末にすべてのドキュメントを読みます。 ちなみに、数年前、母のためにアマゾンアレクサデバイスを購入しました。彼女は毎朝「アレクサ、すき焼きを弾いてください」と言い、それからアレクサは九ちゃんの歌を忠実に弾きました。彼女はその歌が本当に好きだった。その世代のほとんどの日系アメリカ人もその歌を絶対に愛していました。

  52. TCH D41S49 より:

    ふと思ったこと。例えばDVDなんか、ディスクの耐久性の問題で、20年も30年も持つかはわからず。また、VHSの例からも判るように、再生する機器もいずれ入手できなくなるはず。

    もちろん、YouTube が不滅かどうかはわかりませんが、貴重な動画はフォーマットを変えてでも、ネット上に残り続けることでしょう。1000年後の人類が、KTのパフォーマンスを観ながら、何を感じるのでしょうか?

    こう考えると、プリントした写真なんかが、かなり耐久性があることを再認識。かなり昔の写真が無事に残ってます。

    • Rx Bruin より:

      素晴らしい質問ですね。
      もしかしたら、1000年後には火星人や他の惑星にKTの演奏を紹介しているかもしれません。彼らはKTのSingX3の演奏を楽しんでくれるかもしれない。(笑)

  53. TCH D41S49 より:

    1000年後には、人類の一部はテラフォーミングした火星に住んでいることでしょう。
    調べてみると、重力は地球の1/3 らしいので、移住した人類はひ弱になっているでしょう。彼らは、逞しいKTのメンバーを見て、驚愕するかも。

  54. Rx Bruin より:

    【大西学園・吹奏楽部】 おんまち・みぞのくちライブ 2021/03/27
    https://www.youtube.com/watch?v=7KG6Vw_jyec
    (25:19)

    卒業生の皆さん、よろしくお願いします。

  55. Hif(みん) より:

    ルイさんのTwitterで変拍子のネタがあって〜そういえば橘もどっかでMr.インクレディブルやってたのを思い出したんだけど〜いつどこでやってたんか思い出せないです。どなたかわかりますか?失礼しましたm(__)m

  56. レイア より:

    変拍子のネタと関係があるか分かりませんが、2019(116期)のパレード曲で使われでいます。
    https://youtu.be/AX4DTNIvlyg
    4:09~ The glory days(Mr インクレディブル)

    • Hif(みん) より:

      ありがとうございます。この曲地味に5拍子でサビは6拍子だったりけっこうな難曲ですね。あとウィンターゲームも途中でウラに入ってまた戻るとか、リズムフェチにはたまらない曲が橘の隠れた魅力ではないのか?なんて思っております。なんせ楽しいです~m(__)m

    • ワモ より:

      2016ローズで東邦がターンの時に演奏した曲ですよね🧐

      • Hif(みん) より:

        そうなんですね。今YouTubeで~うわぁ~確かにやってますね。ええ?バラけちゃった?短いですね~やっぱ難しいんでしょうか~6拍子のところまでは動画にありませんね、あそこのキメがカッコいいのに~失礼~m(__)m

  57. TCH D41S49 より:

    3月29日(月)スタート、『ウルトラQ』、『ウルトラセブン』、BSプレミアムで放送。吹奏楽とは関係ありません、すみません。
    http://amass.jp/145577/

    関連して、交響詩「ウルトラセブン」には吹奏楽版があるという噂なんですが、どこかの学校で演奏しないかなぁ。あっ、幕張総合高等学校みたいにオーケストラがあるところは、そのままできますね。

    交響詩「ウルトラセブン」より「第3楽章 ウルトラホーク発進」 / 冬木透
    https://www.youtube.com/watch?v=2gqgA794bb8

  58. Rx Bruin より:

    2021.03.28 島根県立出雲商業高等学校吹奏楽部/ミニコンサート
    Tsubame Plummingさんより

    https://www.youtube.com/watch?v=teAjYuQKJag
    (40:40)

  59. TCH D41S49 より:

    活水にいらした藤重佳久先生、非常勤の部活動指導員として、長崎県大村市内の吹奏楽部がある5中学校で指導に当たるそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c94311231530c2a7fd9ac8406f651f18bcc465dc

    ところで、藤重先生はブログでしばしば、音楽を楽しむことの大切さを説かれています。そして、こんな動画を見ていると、子供の習い事では、楽しんでやることは重要だよなと思ったりもします。

    革命 10歳 レッスン
    https://www.youtube.com/watch?v=ioJoq6SqBiU

  60. TCH D41S49 より:

    ”てきにゃん”さんのアカウント無くなってる・・・前から著作権に関して思うところがありますので、数日中に書きます。サボらないように、宣言しときますw

  61. 吹部時代はポンコツパートリーダー、北本です。 より:

    ☀️☁️こんにちは,
    ❬著作権トピック❭ です。

    “番組で自身の曲を放送”うその申請で使用料不正に7400万円受け取りか | NHKニュース

    こんな人がたった一人いるだけで業界全体が誤解をされます。
    同じ音楽音響に親しんでいるものとして(怒)…💢💣️。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201222/k10012776831000.html

     ·

     ·

     

    🚲️🏢🏢🚚·

  62. TCH D41S49 より:

    【二次的著作物】
    既存の著作物を改変して新たに創作性のある表現を付加したものは「二次的著作物」となり、著作権法では保護の対象になります。

    ここで、多少の改変が加えられても、新たな創作性のある表現が付加されていなければ、ただの複製に近くなります。一方で、既存の著作物を基にしても、その面影も無くなるほどの改変が付加されれば、既存の著作物とは別個の著作物となります。

    また、「適法に」改変したものだけが「二次的著作物」なるわけではありません。すなわち、既存の著作物の著作権者の許諾無しに二次的著作物を創作した場合であっても、あらたな著作権が発生します。

    このような法律になっているのは、多くの著作物が、過去の著作物の影響を大なり小なり受けていることを考慮すると、既存の著作物ばかりを保護すると、全く新しい創作への意欲の刺激にはなっても、改作への意欲は減退してしまう、つまり文化の発展が阻害される面があることと、関係があると思います。

    そして、既存の著作物の著作権者の許諾があるかどうかは、第三者にはわからないこともあり、「適法に」改変したものだけを保護の対象にすると、「無許諾ぽい」ことを理由に、改変したできた著作物が批判の対象となることも起こり得ます。既存の著作物の著作権者から、「事後的な許諾」があるケースも多いこと考えると、やはりこれは問題です。

    【既存の著作物の著作権との関係】
    このように「二次的著作物」の著作権者は、第三者に対しては自らの著作権を主張できるのですが、既存の著作物の著作権者から「改変は許諾しない」と言われると、ジ・エンド となります。

    かといって、「このような改変は、著作権者が認めることはない」ことが(私にとって)明らかな場合を除けば、「二次的著作物」ぽい著作物を批判することはする気になりません。「事後的な許諾」があることも多いことも考えると、批判したあげく、著作権者から「私は構わないと思っている」と言われてしまったら恥ずかしいですし、「二次的著作物」の著作権者に謝る必要も生じるでしょうから。それに、「このような改変は、著作権者が認めることはない」と思ったなら、元の著作権者に教えてあげるのが適切でしょう。

    ところで、吹奏楽の動画でたまに見かける「二次的著作物」に、過去のいくつもの動画を集めて再編集した大作があります。元の著作物の著作権者の(事後のものを含めて)許諾があるかは知る由もありません。しかしながら、同じ創作者として、その創作の苦労も理解できるでしょうし、そうした編集を問題にする元の著作物の著作権者は、ほとんどいないと思われます。それに、特にアマチュアが撮影した動画だと、「二次的著作物」による経済的損害の発生というのもイメージしにくいですし。

    ただし一点補足すると、元の著作物の著作権者が何も言わないからと言って、「許諾があった」と言い切れません。「黙っているけど、実は不満に思っている」ことは有り得ます。ですから「二次的著作物」の創作者も、そのあたりは意識して創作し、かつ行動しないと、結局、「あなたのような改変は認めません」と言われて終わることに成りかねません。

    • TCH D41S49 より:

      比較的簡潔に書かれた参考資料を添付するのを忘れていました。
      https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/outline/4.1.html

    • TCH D41S49 より:

      吹奏楽のパレードを撮影した動画は、どんなものでも著作権法で保護されるか否かについて、モヤモヤしています。
      「著作権法 中山信弘著」という本を参考にすると・・・(難解かつ長文なので、適当に読み飛ばして下さい)

      【著作権法で保護される著作物とは】
      「思想又は感情」を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの(著作権法第2条第1項第1号)

      「思想・感情とは、・・・人(作者)の考えや気持ちが現れているものあればよい。つまり、何ら気持ちも現れていないものは著作物ではない」

      吹奏楽のパレードを撮影した動画でいうと、撮影・編集に撮影者の考え・気持ちが注入され、その結果、具体的な動画という表現物に考え・気持ちが現れている場合に、著作権法で保護されるということか。

      著作権法は、表現の自由・報道の自由・学問の自由等と抵触する危険性をはらんでいる。法律で保護される著作物にいくらかの制限を設けることで、表現の自由等を確保し、かつ後に続く者に既存の表現を利用しての創作をする余地を残すことにより、文化の多様性を確保しようとしていることみたい。

      ・・・と書いてみたものの判りにくいので、パレード動画と類似した映画や写真での、もう少し具体的な例で考えてみます。

      【映画や写真の場合】
      「固定監視カメラで撮影した映像等には、著作物性は認められない。それに対してオリンピックの記録映画等(市川崑監督の”東京オリンピック”みたいな映画かな)には著作物性が認められる」

      「写真は基本的に被写体をそのまま写し撮るものであり、カメラという機材に依存する面が大きい。そのため写真の中には、固定式監視カメラで撮影した写真、自動証明写真、絵画の忠実な写真のように単に被写体を写し撮っただけのものもあり、それらについては著作物性は認めらない。被写体を忠実に写し撮った写真については、それなりに高度なテクニックを必要とする場合もあるが、高度なテクニック自体は著作権法で保護されるものではない。・・・被写体を写し撮るに際し、被写体それ自体とは別個に、思想・感情(作者の考えや気持ち)を表しているか否かという点が重要である。」

      「写真が著作物たりうるのは、被写体の選択、シャッターチャンス、シャッタースピード・絞りの選択、アングル、ライティング、構図・トリミング、レンズ・カメラの選択、フィルムの選択、現像・焼付等により思想・感情(作者の考えや気持ち)が表現されているからである。」

      「著作物性は、撮影者のカメラワークを中心に判断される」

      【吹奏楽のパレードを撮影した動画の特徴】
      YouTube に投稿された動画に関して、その著作物性が一般に認められるとしても、吹奏楽のパレードを撮影した動画に関しては、その著作物性を弱くする要素があるように思います。

      ・撮影場所、撮影タイミングを自由に選びにくく、偶然の要素が強い。
      ・撮影時にズームなどの技法を使う余裕がないことも多そう。
      ・複数のカメラで撮影し、それを編集したものは少ない。
      ・編集時に、スローモーションや特別な視覚的効果を加えることは少なく、実際の演奏、演技をできるだけ忠実に表現しようとしている(撮影者の考えや気持ちと言ったものが入り込む余地が少ない)動画が多い。

      ・・・等々と書いたものの、パレード動画の著作権に関して裁判で争われた事例は見つからず、著作物性の境界は明らかではありません。ただ、以下のような動画が著作権法で保護される場合でも、例えば私ごときがスマホで撮影したパレード動画を、そのまま投稿した場合に保護されるのかは疑問に思うのです。
      https://www.youtube.com/watch?v=ofkN-FCAO74

      【二次的著作物との関係】
      基になった動画に著作物性が認められない場合でも、改変することで「考えや気持ち」が表現されるようになれば、二次的著作物として著作権法上保護されることは有り得ます。

      【著作権法以外に、パクリに対抗する手段はないのか】
      撮影・編集の手間を考えると、仮に自らが投稿したパレード動画が著作権法で保護されなくても、(改変ではなく)丸々パクったような「タダ乗り」動画は、誰しも何とかしたいものでしょう。それに著作権法上保護される著作物かどうかを判断することは、元々素人には困難です。

      ですからそんなときは、元の動画の撮影者は、とりあえず YouTube に対して著作権侵害を申し立てたらいいのだと思います。パクっていることが明白なら、とりあえず削除されるのではないでしょうか(削除に対して、異議申し立てもできるんでしょうが)。

      「動画を再生できません。
      この動画は、○○からの著作権侵害の申し立てがあったため削除されました。」

      といったメッセージをたまに見ますもんね。ただし、よく読むと YouTube が著作権侵害であることを認定したという文章ではありません。全く同じ動画が二つあっても、どっちがオリジナルかは厳密には判らない場合も多いでしょう。そして著作権侵害か否かが微妙な事例に関して、YouTube が審査する十分な能力も時間もないでしょうから、こんな文言になっているんでしょう、きっと。

    • TCH D41S49 より:

      【著作権侵害行為を、権利者ではない第三者が批判すること】
      権利者からの許諾を得る前に著作物を利用する行為は、形式的には著作権侵害行為となります。ただし、権利者から事後的に許諾を得られる場合もありますし、実は権利者は黙認しているという場合もあります。

      もちろん、”権利者からの許諾(黙認を含む)が得られる見込みはない” とまでは言い切れない場合に、第三者が「権利者から許諾を得ていないのではないか」とか「著作権侵害行為にあたる可能性がある」とか言うぐらいは問題ないと思います。しかしながら、著作権侵害行為と断定した上で厳しく非難する行為には、正当性は認められないと思います。

      また、(形式的には)著作権侵害行為を行った者を ”泥棒呼ばわり” するのであれば、少なくとも”権利者が許諾を与えないという意思表示をしている” 事実も併せて主張するべきでしょう(それでも、 ”泥棒呼ばわり” が許されるのは、限られると思いますが)。逆に言えば、許諾(黙認を含む)があるのに、 ”泥棒呼ばわり” することは、 “誹謗中傷” 又は “侮辱”的行為にあたると思います。

      ところで関連したケースとして、ディズニーの”ライオンキング”を思い出します。私は、”ライオンキング”を知ったとき、手塚治虫の”ジャングル大帝”にそっくりだと思いました。

      【公式】ジャングル大帝(1965) 第1話『行けパンジャの子』
      https://www.youtube.com/watch?v=nNVjhZF0dEA

      そのためライオンキング(1994)が公開された当時はジャングル大帝のパクりではないかという疑惑がアメリカや日本を中心に取り沙汰され話題となったことがありました。

      この問題は、手塚プロダクションから以下のような声明が発せられたため、収束したそうです。

      「もしディズニーがジャングル大帝からヒントを得たのであれば手塚治虫は喜ぶでしょう。全体としてライオンキングはジャングル大帝とは完全に異なる作品であり、ディズニーのオリジナル作品だと考えています」

      参考資料
      https://kashikoi-inu.hatenablog.com/entry/lionking-kimba-steal

      この例は、「事後的にでも許諾を得られたならば、世間的にも著作権侵害行為として問題になることは無いであろう」ことを表しています。また、「許諾を得ずに利用した者の責任を追及しないのは、権利者の怠慢である等と主張する人が殆どいないであろう」ことの実例でもあります。

      【YouTube に著作権侵害を報告する行為】
      権利侵害に対抗して、著作権法では差止請求権が定められています。

      ”著作権の侵害を受けた者は、侵害をした者に対して、「侵害行為の停止」を求めることができます。また、侵害のおそれがある場合には、「予防措置」を求めることができます(第112条、第116条)”

      YouTube に著作権侵害を報告する行為は、その結果として動画の削除につながりますから、この差止請求に対応する行為と考えられます。

      ここで、著作権法の差止請求ができるのは、問題となっている著作物の著作権に関する権利者に限られます。したがって、この著作権法の精神によれば、YouTube に著作権侵害を報告するのにふさわしい者(適格者)は、元の動画の権利者(撮影者・投稿者)となります。たまに第三者が報告しようとしているのを見ますが、それが動画の削除につながるのかは疑問ですね。

      さらに、この差止請求ができるのが権利者に限られることを考えると、YouTube 上で、”許諾を得ずに利用していると思われる動画”を見つけた第三者は、自ら報告するのではなく、元の動画の権利者に「勝手に利用されている」ことを教えてあげるのが、適切な行為だと思います。本人が許諾(黙認を含む)を与えているのに、それに反して報告するという事態も避けられますし。

      【第三者が著作権侵害に関して強く批判しても、世間的には受け入れられているケース】
      ところで、権利者からの許諾を得ることがまず無理だと思われる場合には、第三者が著作権侵害に関して強く批判を展開しても、世間では許容されていると思います。社会において、批判も妥当だと考えられている類型ですね。

      例えば、DVDをリッピング(PCに取り込む)して、そのデータを使ってYouTube に投稿する行為は、DVD販売に影響しますから、DVD販売業者が許諾(黙認を含む)を与える可能性はゼロです。

      TVドラマ等を録画・複製して、YouTube に投稿する行為も、そのコンテンツが有料配信されていたり、再放送される可能性があるもであったりすれば、TV局サイドが許諾(黙認を含む)を与える可能性は無いでしょう。

      ただし、TV放送には、たった一度きりしか放送されず、有料配信も無いものがあります。そして、TV局サイドも映像が貴重なもの(世間の人が再度見たいと思っているものだったり、もっと多くの人に見てもらいたいものであったり)だと認識していても、再放送や(著作権使用料が発生する可能性もあるからか)ネット配信を行わない場合もあります。

      特にそのような場合、TV放送を録画・配信しても、TV局サイドは”見て見ぬふり”をしてくれる(すなわち、黙認してくれる)可能性はゼロではないと、個人的には思っています(希望的観測かもしれませんが)。

      • TCH D41S49 より:

        YouTube への著作権侵害の報告に関する資料を補足しておきます。

        著作権侵害に関する通知の要件
        https://support.google.com/youtube/answer/6005900

        著作権侵害の異議申し立て通知を送信する
        https://support.google.com/youtube/answer/2807684

      • TCH D41S49 より:

        第三者が著作権侵害に関して強く批判を展開しても、世間では許容されている類型について、一つ書き忘れていました。

        ”何も手を加えず、そのまんまパクる行為” ですね。もとの動画の作成者の努力に「タダ乗り」し、さも自分が作成したかのように見せかける行為は、多くの人が許されないと考えるはずです。

    • TCH D41S49 より:

      【フェアユースということ】
      著作権法の目的は文化の発展にあり、そのためには著作者の経済的利益と、情報を利用する社会一般との調和を図る必要があると考え、著作権法30条以下には制限規定が設けられている。

      制限規定の根拠は大別すると、表現の自由等の現代社会の有している基本原理に関するもの、弱者保護に関するもの、著作権者と利用者(社会一般)の利益調整に関するもの、従来からの慣行等がある。
      (「著作権法 中山信弘著」からの引用)

      参考資料
      https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/outline/8.html

      アメリカでは、日本の著作権法における制限規定に対応するものとして、「フェアユース」という考えがあります。「フェアユース」とは、一定の条件を満たしていれば、著作権者から許可を得なくても、著作物を再利用できることを示した法原理です。

      アメリカの裁判所の判断においては、次のような場合、フェアユースとみなされる可能性は低くなるそうです。

      ・他の誰かの動画をコピーしているだけの動画で、何も追加されていない
      ・動画を収益化しようとしている
      ・事実ではなく架空の内容の著作物を使用している
      ・少量ではなく大量の素材を借用している
      ・動画の主な焦点が著作権で保護された素材である
      ・素材の使用により著作権者のオリジナルの作品の収益能力が損われる

      言い換えると、それぞれの条件が逆の状況である場合、フェアユースとみなされる可能性があることになります。また我々日本人が、類似作品や他人の作品を利用した作品について、感覚的にその正当性・悪質性を判断する際の、判断基準とも比較的合致しているようにも思います。

      だとすると、日本において他人の著作物を無断利用した際にも、フェアユースに該当するようなものは、権利者から事後的にでも許諾を得られたり、黙認してもらえたりする可能性が高くなる気がします。

      あと、YouTube 上の吹奏楽部の演奏動画が、日本の著作権法に基づき、無断利用を理由に削除されたときに、それを見たアメリカ人が「削除された動画は、フェアユースにあたるのではないか?」と疑問に思うといったケースも起こり得ます。

      参考資料(URLが恐ろしく長くて、ごめんなさい)
      YouTube でのフェアユース

      https://support.google.com/youtube/answer/9783148?hl=ja#zippy=%2C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%A8%E7%89%B9%E6%80%A7%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8C%E5%95%86%E7%94%A8%E3%81%8B%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A9%2C%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%B3%AA%2C%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%A7%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%89%B2%E5%90%88%E3%81%A8%E5%88%A9%E7%94%A8%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E6%80%A7%2C%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E7%9A%84%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF

    • TCH D41S49 より:

      【そもそも、権利者に無断で改変が行われることを前提とした表現がある:パロディ】

      YouTube 上の吹奏楽の動画で、そのような物があるかは、はっきりしませんが、原作のパロディは原作者の同意を得ることは難しいので、形式上は著作権侵害の問題となります。

      著作権法(中山信弘著)によれば、

      「パロディは原作を模し、あるいは滑稽化した作品を指し、原作を揶揄するもの、社会を風刺するもの、原作を利用して新たな世界を表現するものと言える。」

      「パロディは、その本質上 ”反権威”・”反権力”・”反正当性”・”反社会”、場合によっては ”反法律”的な側面をもっており、法律上あるいは判例上認知されなければ滅んでしまうというものでもなく、いかなる状況においても無くなることはないであろう。」

      日本においては、本歌取り・替え歌・川柳等の慣習もあり、パロディを愛する国民とも考えられるそうです。ただし、パロディを正面から議論した裁判例は未だなく、裁判所がどう判断するかははっきりしません。

      ただ、上記の著書で中山信弘さんは以下のように述べています。

      「単なる複製の場合と、他人の著作物を利用して新たな著作物を創作する場合とでは、著作権法上の意味は異なっている。後者は、他人の著作物を利用しているとはいえ、社会に対して新たな著作物を提供しており、・・・著作権法の理念からいえば、複製の方が翻案(改変)よりも厳しく制限されてしかるべきであり、そのような観点からパロディを見れば、原作を利用してはいるが、新たな創作も行っており、著作権者と表現の自由や社会一般の利益との調和を一層とる必要がある。」

      関連して、法律問題とは別に、「人が、単純な盗作と比較して、二次創作に寛容である」ことも、以前に書きました(下記のリンクをクリック)。

      【コメント欄】「何でもOK!どなたでもOK!」2021/3/4~
      よろしくお願いします。😎😎😎

      一方で海外の人の考え方を、弁護士の福井健策さんが紹介しています。

      「彼らにとってのパロディは、権威への風刺や抵抗から始まっている。つまり批評であり挑戦なのだ。だから怒られてやめるようなものはパロディではないし、許可なんて得られそうもないからある程度自由にできるべきだという発想も強い。欧米の少なくない国に、パロディは著作権侵害にならないと定める ”パロディ規定” があるのもそのためだろう。

       言い方を変えれば、原作への何らかの付加価値や別な視点があるなら、敬意なんかなくたって禁止すべきでない、という考え方だ。」

      【私の判断基準】
      このように、無断利用の二次創作については、形式的には著作権侵害であっても、簡単に切り捨てられない側面があります。さらに、権利者が利用の許諾(黙認を含む)を与えるか否かは、権利者以外の第三者には判らないことがほとんどですし、もちろん権利者が許諾(黙認を含む)すれば、著作権侵害ではありません。

      私は、無断利用の二次創作については、権利者に経済的な損害が生じていて、権利者が利用の許諾(黙認を含む)を与える可能性が低い場合以外は、気にしないです。言い換えるならば、仮に問題があるなら、当事者同士で解決して下さいというスタンスです。

      そして YouTube において、無断利用の二次創作の吹奏楽関連動画で、権利者に経済的な損害が生じているのが明らかなケースは、ほとんど無いと思います。したがって、動画が削除されれずに存在している間は、気にせず楽しもうと思っています。

    • TCH D41S49 より:

      【権利者から許諾を得ずに二次創作を行うことのリスク】
      最近、他人の吹奏楽の動画を利用して二次創作を行ったと思われる動画が増えてきました。元の動画の権利者に利用の許諾を得たことを明言している動画を見た記憶がないので、多くは無断で利用していると思われます。

      日本の著作権法においては、「二次創作やその発表にあたっては、事前に許諾を得なければならない」といった規定はありません。もちろん、「ある種の国民の活動を一般的に禁止した上で、国民からの申請に基づき行政機関が審査を行い、一定の要件に合致する場合、禁止を個別具体的に解除する」といった「許可制」の仕組みが採用されている訳でもありません。

      歴史的にも、他人の著作物の無断利用による二次創作はずっと昔から行われてきました。また、二次創作に関して事前の許諾を義務付けることは、二次創作に対する萎縮効果があります。こうしたことを考慮すると、日本のような自由を愛する?国で、事前に権利者から許諾を得ることが、今後も法律上義務付けられる可能性はまずありません。

      もっとも、だからと言って、他人の著作物の無断利用による二次創作が、完全に自由に行えるという訳ではありません。もし権利者が許諾を与えないという意思表示をしたら、その時点で形式的には著作権侵害になり得ます。さらに、権利者に損害が生じていたらば、損害賠償請求がなされる可能性もあります。

      また、二次創作の発表を中止するよう求める「差止請求」がなされる場合もあります。そして、YouTube においては、権利者が YouTube に対して削除通知をすると、プラットフォーム側は、削除の「自動処理」を行っているようです(異議申し立てもできるようですが)。つまり、二次創作に費やした労力もいとも簡単に無駄になる可能性もあるわけです。

      こう考えていくと、少なくとも権利者に経済的損害を与えない限り、他人の動画を無断利用して、二次創作を行うことは自由だとも言えますが、以上のようなリスクを絶対に避けたいなら、事前に権利者から許諾を得ておいた方がよいということになります。

      また、二次創作物に関しても、元の著作物の権利者の力が強いのは明らかです。ただし、「原著作物を無断利用した二次創作はいつも許されない」かについては論争がありますし、二次創作された動画が、殊の外人々の注目を集めることもあります。ですから、権利者が YouTube に対してむやみに削除通知を行うと、第三者から権利者に対して、「表現の自由を軽視しているのではないか」とか「権利の濫用ではないか」とかといった批判がなされる可能性はあります。

  63. TCH D41S49 より:

    新型コロナウイルスの変異株について、「これまでの株は子どもが感染しにくかったということに比べると、子どもでも感染する可能性がある」という話もあります。子供へのワクチン接種がはありませんし、変異株には注意が必要そうです。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4527/index.html

    対応するクローズアップ現代の番組は、NHKプラスで 4/6(火) 午後10:30 まで視聴できます。
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021033031349

  64. TCH D41S49 より:

    Suzuka さんが、いとも簡単に吹いているフルートですが、音の高さによって吹き方を変える必要がある等、難しそう。

    【音楽科の休日】 フルートレッスン 【講師:岩崎花保】
    https://www.youtube.com/watch?v=atkxsKcmyx0

    吹き方を練習するための、PNEUMO PRO という商品もあります。
    https://yokochannel.com/machikado210127/

  65. 初恋の味はフルーティー..北本宜信です より:

    ⛅️❬Jazzトピック❭
    こんにちは。たまたま見つけた良い映像です。
    ありそうで中々ない視点,内容。そもそも「Jazzとはなんぞや?」
    と言う素朴な疑問に答えてくれてるんですよ。
    (^_^;) ピアニストの首の下でなく華麗な手元,指に注目してくださいね。

    https://youtu.be/yDaWW9b3lh4

     ·

     ·

     ·

     ·

    🎺🚲️🏢♫♬🏢🚚🎷

    • 「けいおん!」時代もポンコツリーダー、北本です。 より:

      ⛅️❬つづき❭
      またかなり古い映像で申し訳ないですが、
      上記の動画と合わせて観ると解説がよく理解出来ます。
      “Brecker Brothers Live In Barcelona – Some Skunk Funk”
      https://youtu.be/UIGsSLCoIhM

       ·

       ·

       ·

      🎺♫🌸♫♭🎷

      • Hif(みん) より:

        ボクのストライクゾーンの映像ですm(__)mってか日本でもやってまして見に行ってました(トシがバレる)
        で、これがジャズって言っていいもんか?っていうか、一般的にはフュージョンって括りのが近いとは思いますがどうなんでしょう〜
        tpとsaxが兄弟でどちらもジャズで活躍しているのでジャズって括っているだけな気がします。
        それに、この映像は再結成時のメンバーで、もっと前の初期に発表された楽曲です。
        知ってる曲が話題にされて好き放題に語らせてもらいましたが、解釈は人それぞれで決して否定しているわけではありません。失礼しましたm(__)m

      • 初恋の..フルート先輩, [Ayakaちゃん]似, 北本です。 より:

        ⛅️こんにちは追伸。
        変拍子..私はこの曲も好物です。
        人間のお金に対する[過度な欲望や執着心]のとらわれ醜さをうまく表現してます。
        “Money – Pink Floyd (Studio Version)” (4分の7拍子)
        https://youtu.be/cpbbuaIA3Ds

         ·

         ·

         ·

        🎺🌸♬♫🚲️🎷

        • Hif(みん) より:

          ピンクフロイドσ^_^;一時期ハマっておりましたm(__)m変拍子では無いですが、Wish you were here(あなたがここにいて欲しい)とか「吹けよ風呼べよ嵐」なんかもσ^_^;
          変拍子の定番といえばジェフベックのLed bootsとかScatterbrainは9拍子だけど変拍子って言っていいかな?あたりが有名ですね。(URLとか貼り方わからないのでm(__)m)

    • TCH D41S49 より:

      高木里代子さん、最近、Jazz の解説動画をたまにやっています。音楽素人の私には、説明してもらっても、もわからいことが多いですが、「Jazz よくわかないけど、好き」みたいな声は、高木さんも嬉しいみたいなことを言ってたから、まぁいいか。

      【TAKE FIVE】House Version LIVE at Cotton Club Tokyo 騙し絵みたいな「テイクファイブ」/高木里代子(p) 勝矢匠(b)山内陽一朗(dr)
      https://www.youtube.com/watch?v=Gii55i9xMfk

      この動画の解説をブログでやってますが、やはりよくわからないw
      様々な拍子が入り込んだ状態を「ポリリズム」っていうんですが・・・って言われてもw
      https://ameblo.jp/riyokotakagi/entry-12665649083.html

      • 「けいおん!」時代もポンコツリーダー、北本です。 より:

        ⛅️こんにちは。
        変拍子…確かに判りづらいですよね。でもバンドでも組んで上級プレイヤーを
        目指すのなら話しは別ですが、音楽は体感でも楽しむものなので,
        私はそれでもいいと私は思います。ちなみに以前にも紹介しましたが、
        適切に取り入れて変拍子の効果を最大限引き出してる典型例がこれ。
        変拍子で最大限何とも言えない危機感を理屈抜きに
        見事に表現しています。(1:45ぐらいから)

        “伊福部昭 / バンドのための「ゴジラ」ファンタジー”
        https://youtu.be/TEn1zB-8CBY
        「 シン・ゴジラ 」地上波再登場! 「 ゴジラ 」の曲は何分の何拍子? – 音のブログ
        https://www.otonoblog.com/entry/pickup/trivia/shingodzilla

         .

         .

         .

        🎺🌸♬♫🌸🎷

  66. TCH D41S49 より: