コメント

  1. fkym1955 より:

    【ちば吹奏楽コラボコンサート ~奏でよう!夢と希望のハーモニー】

    急ですが、ライブ始まりました。
    習志野高校は終わりましたが、まだまだ楽しめますよ♪
    https://52.197.9.24/partnerlive?id=4919

  2. TCH D41S49 より:

    水戸女子高等学校 オータムコンサート 13:30開演だけど、始まってます!
    https://www.youtube.com/watch?v=l8WhJiOaMXM&feature=youtu.be

  3. comeonたく comeonたく より:

    水戸女子、、、

    令和2年度チーム、お気にのペットちゃんに

    もう会えないんだなあ・・

    (´;ω;`)

  4. SBSF より:

    お疲れ様でした。
    家主様、ごめんなさい

    3部途中ですが
    【LIVE】不動岡高校吹奏楽部オータムコンサート
    https://www.youtube.com/watch?v=mciP1DuA-fo

  5. ティキニャー より:

    水戸女子定演、堪能しました!!
    良いモノ紹介していただきありがとうございます。

    皆さん、お揃いで面白かったです(笑)
    私も参加したかったのですが、
    打ち込みスピードが遅いので見るだけで残念でした。

    最初の山場は、GRでしょうか・・
    玉名女子で有名になったこの曲ですが、
    コンクール用に一生懸命練習したんでしょうね、
    オーボエやクラの方が泣きながら演奏してるの見ると、
    こちらも泣きそうになりました。

    アンパンマンの後は、スピーチも含めてずっと感動します。
    演奏曲がちょっと少なかったような気もしますが、
    コロナの中練習時間が無かったのかなとか思いました。

    コンクールと言うのは目標ではあるんでしょうが、
    定期演奏会は、関係者や父兄の方に、
    自分たちの成長を見てもらう最後の機会なので、
    何処の学校も、熱が籠っていて感動します。

    (内緒話)
    ブログ主様は、お気に入りのTPさんが卒業されるみたいですが、
    私は、SAXさんが好きなので、来年も見れます(笑)

    ところで、上履きの色が3種類あるのですが、
    これは学年によって違うのでしょうか?
    何方か教えてください(^^ゞ

    • comeonたく comeonたく より:

      よく見てますね。学年で違いますね。

      • ティキニャー より:

        私は、京都橘を知ってからは、足元をよく見るようになりました。
        (。´・ω・)ん?・・・あ、えっと、
        ステップが凄いので、良く見るという事です。
        なので、
        他の高校を見る時もついつい見てしまいます。
        で、
        ここのブログで、水戸女子は知ったので、
        まだ、日が浅く、
        私の気に入った方は、2年なのか1年なのか分からなくて、
        ちょっと、質問してみました(^^ゞ

        素早い対応ありがとうございました。

    • san aki より:

      🎷さん違いですか😅
      私は今日で引退された🎷さんとオーボエさんのペアをずっと応援してきました。
      アンパンマンのトロンボーンさんも😆

      私はとても気持ちの切り替えが下手くそなのかも。
      高校の部活動だから3年弱で卒部を迎えるのは当たり前なんだけど、「ハイ、次~」ってなるの他の人より時間がかかるみたいです😥
      気持ちが入りすぎるんですかね😅

      定期演奏会を見る度に心からおめでとう!!って言えないのが、この子達に申し訳ないなって思います。

      「心折れずに頑張ります」。。。あっ これはどなたかの名言だ!!

      • ティキニャー より:

        san akiさん、こんばんは(^^)/Hey!


        で、書いた様な状況ですので、
        私は、なるべく来年も見れる方を中心に、見ていました(笑)

        と言うのも、
        san akiさんと同じで、結構昔の方を、
        私も引きずってます。

  6. 出雲の銘酒【月山】 より:

    【王禄】まぼろしの酒
    “月山”と並び称される島根県の銘酒、大阪府でゲット出来ました。

    やはりどこでも買える酒じゃないです。
    http://www.ouroku.com/

    • レイア より:

      月山……只今嗜み中🤭

      松江商定演整理券ゲット(ティキニャーさんのおかげ)のお祝い🎁🎂
      今年はもし出商ブラスさんと重なっても松江商業さん……行きます🎵
      整理券キャンセルは申し訳ないですから。今、家族会議で決定しました🎵

      王禄も実は自宅にありますよ、主人専用です(笑)

      匿名さま、有り難う😉👍🎶
      一度大阪の特約店に足を運んでみます。

  7. TCH D41S49 より:

    箕面自由学園高等学校吹奏楽部。9カ月ぶりの表舞台で演奏したのは、大阪観光シンボルキャラクターである「関ジャニ∞」の楽曲「Re:LIVE」
    https://www.youtube.com/watch?v=ilTROZLYK2A

  8. TCH D41S49 より:

    県立兵庫高等学校吹奏学部 第10.1回 高校生鉄人化まつり 2020年11月22日(日)
    ①ルパン三世のテーマ
    ②男の勲章
    ③学園天国
    ④宝島
    ⑤鉄人28号の歌
    https://www.youtube.com/watch?v=uno7rxEjiXE
    (16:54)

  9. SBSF より:

    【必ずお読み下さい】
    この様なコメントをすることは、最後にしたいのですが

    最近発生している問題を顧みて
    このブログに参加されている皆様へお願いをいたします。

    下記の総務省(www.soumu.go.jp)からのページを
    一度【必ず】御一読下さい。
    ※ 私は、大丈夫などとは決して思わないで下さいね。

    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security02/05.html

    仮に私(SBSF)またはブログ主様(ゴメン)であっても
    一度も顔を合わせたことのない人たちの集まりです。
    その事を「必ず」念頭において、コメント投稿することを心掛けて下さい。

    実際、私個人も皆さん誰一人と顔を合わせたことはありません。
    大変失礼とは思いながらも、
    コメント投稿時においては、可能な限りの注意を払わせて頂いております。
    他者のコメントに対しては、必ず御自分で情報の確認を行って下さい。
     (慌てず・騒がず・適切に)

    早い話が、これを投稿している私に対してもそれを行って下さい。
    どんな人間か御存知ないでしょう。 (笑)

  10. comeonたく comeonたく より:

    SBSFさん、情報ありがとうございます。
    該当される方、おられると思います…。
    このブログは、当然、対応していきますので、
    みなさんのご協力をお願いいたします。

    • san aki より:

      結局何をどうしたらいいのか分かりません😲
      なにか問題が今起こってるって事ですか?

      SBSF さんが貼付されたものを読んでも具体的にどうすればいいのか🤔

      • SBSF より:

        記載させて頂いたとおりです。
        ・ 他者のコメントを安易に信用せず、必ず別ルートで確認をとりましょう。
        ・ 個人情報の記載をしない様に心掛けましょう。
        ・ リンクの紹介があった時は、必ずリンクのアドレス内容を確認してからアクセス。
          (youtube.com, dailymotion.com などのアドレスかどうか)
        ・ 安易にこのブログ内の個人とコンタクトを取らない。

        などなどです。

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛自分が過去、何度もおふざけでアカウント替えやっているのに..
      指導メッセージに説得力ないよ。

      • SBSF より:

        そのおふざけに便乗されたら
        と受け止めていただけませんでしょうか。

        • 匿名 より:

          🌃🌛いずれにしてもお馴染みメンバーが気をつけても、その枠内じゃ限界があるでしょ..?
          comeonたくさんが取り分ける❬時間と労力❭を増やす方向にシフト しないと
          まさかの事態には管理者以外は無力です。

  11. 匿名 より:

    松江市(東出雲)の銘酒、【王禄】通販ありました🍶
    ↓全国の皆様、こちらから。まずは純米大吟醸お勧めです。(要冷蔵)
    http://www.yamanaka-sake.jp/store/

    “予習 !? “シリーズ、その2
    “2019.09.07 松江商業 吹奏楽部/出雲ドーム 2000人の吹奏楽”
    https://youtu.be/-jQ4qQB1T4c

    みんながんばれー💕

  12. 北本宜信 より:

    🌃🌛comeonたくさん面倒だけど、管理者なんだから現時点以降の本人確認すれば..?
    海外ブログは俺の一投稿目も載せてくれるまで随分時間がかかったけど、きちんとしてる。

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛面倒だけど、大事な事はやらなきゃ..
      現時点以降の一投稿目だけなんだから..
      I問題の先送りはまたトラブルを生むよ。

  13. comeonたく comeonたく より:

    つまりは、これを見て、わてのことかな?って

    思うてもらえれば、、、最高です!

    最近、めっちゃ、、、ね!

    • san aki より:

      ごめんなさい、「最近、めっちゃ、、、ね!」って???

      このままコメントしていて大丈夫なんですか?

      他者の情報を信じない、別ルートで確認を...う~ん 良く分からないです😅

      具体的になにが起こったのか教えて貰う事は出来ないのですか?

      • san aki より:

        例えばわたしが、他から取得した情報をこのブログで紹介してしまった...
        そしてそれが大きな問題になっている...
        他から取得した情報が全くの出鱈目であった、、、その情報の真偽を確認せず紹介した私は被害を受けた者から訴えられる...

        みたいな事?

        そういった事例が今起こってるんですか?

        • 北本宜信 より:

          🌃🌛akiちゃん、自治体の❬ふるさと納税❭のホームページにウイルスが仕組まれてた事例もある。
          ほとんど因果関係や利害関係がないのはすぐ証明されるから心配は要らないよ。

        • SBSF より:

          san aki 様、

          最近、このブログ内で発生した問題を思い起こしたうえで
          先程の注意事項を確認して下さい。

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛❬訂正:返信先こちら❭
      それはcomeonたくさんは言えないのと違うかな。
      俺Youtube上で、
      偽?アカウント名のcomeonたくさんの冗談にまんまと複数回振り回されてるよ。

      模範になる習慣をつけていかないとまた問題起こるよ。
      結局使う気苦労は,後になるか先になるかだけで
      同じだったでしょ?

      後のほうが振り回されるメンバーは多いのと違うかな..?

  14. TCH D41S49 より:

    私も、どう対応していいか・・・はっきり判っている訳ではありません。

    関係あるかはわかりませんが、fkym1955さん、ごめんなさい。今日投稿して下さった、【ちば吹奏楽コラボコンサート ~奏でよう!夢と希望のハーモニー】のリンクですが、アクセスしようとしたら、

    「この接続ではプライバシーが保護されません
    52.197.9.24 では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。」

    とのメッセージが出るので、それ以上は止めました。もし、このリンクが問題ならクリック前に見分ける方法ありますか?

    あと、特定の方が名前を変えながら投稿するようなケースがあるように思います。文面から「あの人だな」と判ることが多いですが、あまりにコロコロと名前が変わると、他の人が混じっても区別ができないような・・・ 直ちに危険だとは思いませんが、別人と思い込んで応対してしまうと何か危ういですね。見慣れない名前の場合、まずは新規の方と思った方がいいでしょうか?

    • SBSF より:

      http:// の次に IP アドレスが来ているのは不自然ですね。

      一般的なサイトは、URL 形式をとります。

      以前、Dailymotion 閲覧時にも御説明しました(誰かが)が、
      動画閲覧時、等には必ずセキュリティソフトが
      正常に稼働していることを確認されることをお勧めします。

      以前は、動画ファイル(データ)にウィルスを潜り込ませるケースもありました。

      • TCH D41S49 より:

        リンクのアドレス内容には、今後はもっと注意を払おうと思います。

        Dailymotion 閲覧時に説明して下さった方がいたのは覚えています。でも、よく理解していませんでした。私は、Dailymotion の動画を何度も紹介しているのですが、止めた方がいいでしょうか?

        • san aki より:

          ビリビリも?

        • SBSF より:

          御自分で御覧になって
          ・ パソコンのデータがおかしくなった。
            (エクセル・ワード・写真データ等が訳の分からないファイルになり開かない)
          ・ パソコンを起動した際におかしなホームページに自動的にアクセスする様になった。
          ・ パソコンが急に動きがかなり遅くなった。

          等の症例がなければ、問題は無いと思います。

        • SBSF より:

          ビリビリは、要注意ですね。(ダメではないですが)
          セキュリティソフトを必ず確認して下さい。

          • 北本宜信 より:

            🌃🌛Youtube上の❬ビリビリ❭紹介コメントでも
            “URLにウイルス仕込み”の警告が出ました。
            しかもKT動画のコメント欄で..

      • 北本宜信 より:

        🌃🌛❬訂正:返信先こちら❭
        私も❬トロイの木馬?❭にBookmarkを消された事があります。
        犯人は自分の会社の総務やったけど..

    • fkym1955 より:

      私の貼った”リンク”の件ですね。

      今日のイベントは『千葉吹奏楽連盟』が主催し、配信ライブは『CURTAIN CALL』というところが実施しました。
      TCH D41S49さんの”ブラウザー”が何かは存じ上げませんが、私も『Google Chrome』では”警告”は確認しています。
      私は、”Fire Fox”を常用してますが、こういった”警告”のメッセージは出ませんでした。
      一体、使用するブラウザーによって何故こういった違いが出るのかはよく知りませんが、このリンクの紹介についてはその内容を確認した上で貼っています。

      とても素晴らしい今回の企画だったと思っています・・・。

      「怪しげなリンク」は多数あろうかとは思いますが、それを”クリック前に見分ける方法”はあえて申し上げれば、”経験則”だけではないでしょうか??
      といった具合で、ほぼほぼ”無防備”に近い状態に私は居ます♪

      今日のイベントについては『ダイジェスト版』の公開は千葉吹奏楽連盟のHPで告知されるそうですので、チェックされてはいかがでしょか。

      • 北本宜信 より:

        🌃🌛fkym1955さんも含めて一般人には、どうしてもセキュリティーの”限界”があります..
        あと2~3人KT動画投稿者の被害者おられました..

      • TCH D41S49 より:

        fkym1955さん、私が使用しているのはchrome です。私は、セキュリティソフト等の他人任せで、変な挙動なく開けたリンクは、そのまま紹介しています。強いて言えば、内容に関して、特殊な?内容のものは紹介していないかも。平和な内容といいますか・・・

        『ダイジェスト版』のチェックしようと思います。紹介ありがとうございました。

        • fkym1955 より:

          やはり、chromeでしたか。
          紹介したリンクはhttpではなく『https』ですので、その後にドメイン名があるからといって即セキュルティに関わるといったことになるわけではなさそうです。

          このhttpsのsはSecure(セキュア)の「S」とのことで、より「安全な」とか「危険のない」ということらしいです。

          繰り返しますが、”怪しい”リンクではないとご理解ください♪

          • TCH D41S49 より:

            fkym1955 さん、怪しいリンクではないこと承知いたしました。一応念のため、同様な現象が見られた際には、報告しようと思いますが、みなさんお許し下さい。

      • SBSF より:

        fkym1955 様、失礼しました。
        勝手な想像にて恐縮ですが、
        御紹介頂いたアドレスは、会場入場後のアドレスではありませんでしょうか。

        仮にそうであると、会場入場前でのアドレスが必要となるはずです。
        想像の範疇で恐縮です。

  15. 北本宜信 より:

    🌃🌛それはcomeonたくさんは言えないのと違うかな。
    俺Youtube上で、
    偽?アカウント名のcomeonたくさんの冗談にまんまと複数回振り回されてるよ。

    模範になる習慣をつけていかないとまた問題起こるよ。
    結局使う気苦労は,後になるか先になるかだけで
    同じだったでしょ?

    後のほうが振り回されるメンバーは多いのと違うかな..?

  16. 北本宜信 より:

    🌃🌛私も❬トロイの木馬?❭にBookmarkを消された事があります。
    犯人は自分の会社の総務やったけど..

  17. comeonたく comeonたく より:

    すいません!ゴメンナサイ!

    SBSFさんと僕の中で悶々としてたので、

    吐き出させてもらいます。

    SBSFさんは、抽象的に、最小限に努めてます。

    僕が、ハッキリ言います。

    ぜひ、ティキニャーさんには、あ・ほ・か・!

    と、言っていただきたい!

    あなたは、てきにゃん(本人)さんと

    対峙していた、「亜矢っち」さんですか?

    僕は、ぜひ、笑い飛ばしていただきたい!

    そして、てきにゃん(本人)さんを、

    責めていたことは無いと、表明して欲しい!

    僕らの勘違いだと、ばーかか!と言ってほしいです!

    あなたが、みことchを勧めたことから、疑念を感じています。

    あなた個人の趣向は、全然、

    僕は、大丈夫なんですが!

    ただ、集団で、糾弾されてますよね!

    そこは、見過ごせません!

    みなさんは、正義と思って行動されてるのでしょう。

    でも、みる人によっては、集団的暴力に見えてますよ!

    あなたがた自体は、どう思われようが知ったこっちゃありません!

    ただ、僕の知っている自衛隊というヒーローをさげすまないで

    いただきたい! 最低限、それだけは、お願いします。

    なので、ティキニャーさん、、
    あほかー

    笑えんギャグやー

    言うてほしいです!

    待ってます。

    • レイア より:

      そういう事か😡

      成りすまし?😡

      SBSFさんが、自衛隊や台湾のお話をされるので、何故急にって思ってました。警告だったんですね😨

      完全に騙されてた😨
      何がhey!! だ🤨

      松江商業さんまで成りすましのネタですか😡

      • TCH D41S49 より:

        いや、それは本物では・・・でも、なんか面白い状態になってきましたね。だんだん興味がわいてきました。

      • san aki より:

        ティキニャーさん?からの連絡待ってからの方が😥
        もし本当だったら許せないけど。真偽はちゃんと見極めてからにしなきゃ。
        冷静に🙇🙇🙇🙇

    • TCH D41S49 より:

      難しくて全く理解できません。今は説明要りません、静観しつつ無い頭を絞って考えます。

      みことch・・・今日どっかで見たな。でも、見つからない。

      • 北本宜信 より:

        ☁☀TCHさん、これこれ。
        俺は単なる偶然やと思うけど..俺もファンやし、
        ❬けいおん系❭やギターが好きやったら、よくお勧めに勝手にあがって来るから。
        それで俺は”ティキニャー”さんの事はあまり疑問には思っていない..
        https://youtu.be/Zc_c4lmioUk

    • 北本宜信 より:

      comeonたくさん、どういう事?
      ❬なりすまし❭があって1人や2人じゃないって事?
      俺も若干の違和感はそこらで感じてたけど..

      もう明日でいいけど..

  18. comeonたく comeonたく より:

    ほんとに、、、

    ちやうわ!あほ〰

    待ってます!

    お願いします。

    ここ、数日間、、、

    楽しくコメント交わしましたよね♬

    頼むから、、、

  19. 北本宜信 より:

    🌃🌛でもなりすましが真実としても、相手も吹奏楽ファンやもんなぁ..

    悲しいような..

    うれしいような..

  20. comeonたく comeonたく より:

    みなさん、お騒がせしてすいません!

    とにかく、ティキニャーさんの

    たくさん、、何ばかなことを・・

    待って良いでしょうか!

    僕自身、狐につまされてる状況ですが、

    これで、何も言ってこない状況だけは、

    ほんとに、、、

    避けたいのだけど、、、

    ねえ、、、お願いだから、、、

  21. TCH D41S49 より:

    思い出したこと、今日チャット内で、「お問い合わせ」を見て下さいみたいなやり取りがあった。関係あるのか???

    • 北本宜信 より:

      🌃🌛TCHさん、メトロン星人も俺だけやないんやけど、

      もう 寝よ..寝よ..

  22. SBSF より:

    皆さん、
    見られていることを意識してコメントを御願いします。

  23. SBSF より:

    家主様の心情も理解して下さいね。

  24. comeonたく comeonたく より:

    みなさん、お騒がせしてすいません!

    とにかく、ティキニャーさんの

    「たくさん、、何ばかなことを・・」

    を、待って良いでしょうか!

    僕自身、狐につまされてる状況ですが、

    これで、何も言ってこない状況だけは、

    ほんとに、、、

    避けたいのだけど、、、

    ねえ、、、お願いだから、、、

  25. SBSF より:

    皆さん、善良過ぎます。
    (それが、イイんですけどねっ)

    言葉足らずで、大変申し訳ないと思っておりますが、
    最初の御願いのコメントにて記載しました様に
    (慌てず・騒がず・適切に)
    を御理解下さい。

    十分な情報提供をしなかった私に責任があります。
    しかしながら、皆さんが落ち着かれた際に
    今一度、上のコメントを見直して頂けるとありがたいです。
    何故、たくさんがここまで追い込まれなければならなかったのか。
    特定の個人を責めるつもりは、ありません。
    でも、少しだけでも たく さんの気持ちを汲んで頂けないでしょうか。
    今回の件が、皆さんの今後に役立てば、私は十分です。

    • san aki より:

      昨夜は少し取り乱してしまいました、🙇
      comeonたくさん、SBSFさん、北本さん、TCHさん... 
      私は🍊ちゃんはもちろんですが、このブログを守りたいです。

      私は皆さんについていきますよ(^^♪ こんな楽しいブログを守るためなら!!
      comeonたくさん、あまり一人で抱え込みすぎるとパンクしちゃいます。
      SBSFさんに貼付頂いた資料を読んで、慌てず・騒がず・適切に...を実践します。
      レイアさんにも連絡しておきますね。

  26. SBSF より:

    今回の件についての詳細説明を求められてもいたしません。
    何故ならば、次回その隙をついて来られる可能性があることを御理解下さい。
    面白い状態でも、何でもありません。

    知っておいて頂きたいことは、
    今回の発端は、「てきにゃん動画」です。
    この問題後、このブログ内でおかしな動きが始まりました。

    【御願い】

    ここで、健全な皆様に知っておいて頂きたいこと。

    ・ SNS(このブログをはじめ)が怖いものと決め付けないで下さい。
      現実世界においても、殺人事件や強盗などの事件がありますよね。
      バーチャルと呼ばれる世界は、現実社会と同じ人間が作ったものです。

    ・ SNS内は、閉ざされていない。(外から誰かが見ている)
      と言う事を常に念頭に置くことが大切です。
      裸で外の道路を歩いているのと一緒です。

    ・ そこで前回私がコメントさせて頂いた(総務省リンク付)を思い出して下さい。

    私からの御願いです。

    • voldnuit より:

      SBSFさん 
      おはようございます。
      了解です。

      たくさん 皆さん 今後ともよろしくお願いいたします。

  27. SBSF より:

    voldnuit さん
    おはようございます。
    ありがとうございます。

    また楽しい素敵な動画を楽しみにしておりますので
    よろしくお願いいたします。

    • voldnuit より:

      動画投稿者の名前が変わったころから妙な違和感がありましたが、私はSNSはしないので
      外のことはわかりません。ご苦労おかけしますが引き続きお願いいたします。

  28. てきにゃん(本人) より:

    おはようございます!
    いまみたら何か大変な事になってるみたいですね💦
    原因がよくわからないので何も言えませんが、てきにゃん動画が始まりだとすると、その件は動画が削除されて問題は解決していますので皆さんご心配なく🥰
    言ってることがとんちんかんだったらごめんなさい🙏

    • 北本宜信 より:

      ☁☀おはようございます。
      Compare the worldさんは削除された動画じゃなく、自分で非公開にされてる動画コメント欄の
      “証拠保全”をスクリーンショットなどでやっておられてます..?
      それがあなたを守る最もストレスの少ない準備なんですけど..

      それさえしときゃ動画を非公開にする必要もないし..
      “亜矢っち!””なおたろ”氏はじめ2~3人のコメントは、ほぼほぼ犯罪行為なんですから、
      最悪、深刻化した時の費用負担は相手負担に出来るし..

      たぶん関西の方でしょ?
      いざという時は可能な限りの❬対面でのお手伝い❭も含み私は出来ますよ。
      それがこのブログを守る事になるんで..

      • てきにゃん より:

        おはよう!
        橘以外の動画には何も言ってこないのでいいんですけどね。
        たぶん半分おもしろがってやっているんだと思うので、
        私もエスカレーションしないよう程々に楽しもうと思います。
        脅迫は勘弁してほしいですけどね^^;

        • 北本宜信 より:

          ↑☁☀
          失礼、本当に”てきにゃん(本人)”さんですか?
          あえて申し上げますけど、
          ❬てきにゃん(本人)❭の”(本人)”抜けてますけど..

          いずれにしても必要があれば、
          ご本人かどうかは、いつでも”compare the world”さん動画概要欄から確認しますね。

          一旦失礼します、職場へ行きます。

  29. てきにゃん より:

    素朴な疑問

    橘祭 水上ステージって2年生がやってるの??

  30. 北本宜信 より:

    テスト

  31. 北本宜信 より:

    なるほどねっ

  32. 北本宜信 より:

    この名前は、メール記入が無くても届くんだ

  33. 北本宜信 より:

    という事は

    てきにゃん = グル

  34. 北本宜信 より:

    マッチポンプでしたか

  35. 北本宜信 より:

    Compare the worldさん ?

  36. ロジャーグローバー より:

    ☁☀偽物の北本宜信さん、本人確認します。
    ❶北本氏の現住所
    ❷同じく父親の会社登記住所
    ❸同じく勤務先の住所

    どれでも良いのでひとつ
    お答え下さい。

  37. 北本宜信 より:

    個人情報でしょ

  38. comeonたく comeonたく より:

    SBSFさん、テストが複雑すぎ!

  39. SBSF より:

    スミマセン

  40. comeonたく comeonたく より:

    SBSFさん、あんまり混乱させない程度にテストしてくださいね。

  41. SBSF より:

    承知しました

  42. てきにゃん(本人) より:

    (・・?

  43. ロジャーグローバー より:

    ☁☀偽物の❬北本さん、てきにゃん(本人)さん❭
    ❶❷❸の質問にお答え下さい。

    私はこのcomeonたくブログ問い合わせ欄に北本氏の個人情報を届け出できます。
    それは全くやぶさかではありません。

    comeonたくさん、
    SBSFさん、

    参考までに”合い言葉”として
    私はcomeonたくブログ内での117期パーカス隊の ニックネームも即答できますしね💕
    偽物の北本宜信さんはそれも即答出来ないでしょう。

    • SBSF より:

      北本さん本当にゴメンナサイ

      ただ、今御覧頂いたように誰でも北本さんになりすませることができる状態なのです。

  44. SBSF より:

    北本さん本人だったらゴメンナサイ。
    北本さんに誰でも なりすませるという事ですね。

    • 北本宜信 より:

      ☁☀SBSFさん、必要があればいつでも❶❷❸の
      答、comeonたくさんに届け出しますよ。

      全然問題ないですから..

  45. てきにゃん(本人) より:

    こういうことね
    てきにゃんは全て本物ですよ

  46. 北本宜信 より:

    ☁☀あっ失礼、
    誰でも北本宜信になりすませますね。

    合い言葉..
    大阪キャッスルマーチングでのバスドラは”チャーミーちゃん”😉✌

    • SBSF より:

      それだと、それを見た人が使えますよねっ。

    • 北本宜信 より:

      ☁☀SBSFさん、
      任せます。どんなハンドルネームでも
      comeonたくブログは応援できますから。

      • SBSF より:

        ハンドルネームは、何でも良いのですが
        メール項目に北本さんのメールアドレスを入力しないと
        コメントできない様になれば良いのです。

        これって自分のアイコン作成しないとダメなのかな ?

  47. てきにゃん(本人) より:

    メアド入れると海老蔵が出てくるから入れなかったw

  48. SBSF より:

    そうですか。
    ありがとうございます。

    でも、この質問私3回目。
    返答されるまでに 5分かかってますね。
    なんで ?

    不思議ですねっ。

  49. SBSF より:

    はっきり言いましょう。

    さっき私、答えをコメントしちゃいましたもんねっ。

  50. SBSF より:

    結構大掛かりな仕掛けでしたね

  51. SBSF より:

    あとは、ブログ主のたく さんにお任せします。
    よろしくお願いいたします。

  52. 匿名 より:

    ☁☀ともあれ、セキュリティーの仕切り直しは可及的喫緊の課題です。
    現時点でもSBSFさんやcomeonたくさんはじめ、全員が❬なりすまし❭の対象者になるんですから..

    ただ偽物に対しての私の通知と所感は7;36の私の投稿と同じです。
    偽物はやりにくい..まずい..と思ってるはずでしょう。

    そのノウハウをcomeonたくさんにも提供出来ますよ。
    簡易保険も満期になったんで、仙台地方裁判所にも同行出来ます。

  53. テスト より:

    たくさん ゴメンナサイ
    2回ほど テストコメントします

  54. テスト より:

    テスト2回目

  55. 北本宜信 より:

    ☁☀SBSF!?さん、テストさん、
    動機はともあれ、なりすましのテストがあなた一人の行為だったのなら、もうやりすぎでしょ..?
    言っちゃ悪いけど、もう”信用毀損罪”等々ぎりぎりですよ。
    そんなに俺が信用出来ませんか..?

    • SBSF より:

      ゴメンナサイ。
      今一度アカウントとメールの関連性の確認をさせて頂きました。

      • 北本宜信 より:

        ☁☀テレコムサービス協会のガイドランを調べてからあなたは確認テストしましたか?
        度を越えたテストではありませんか? いい加減にしないと..

  56. レイア より:

    皆さんこんにちは😃

    このブログが今までのアットホームなよき歓談の場に戻ります事をせつに望みます。
    連休明け、皆さんもお仕事お忙しいと思いますので無理をなさらず、お仕事優先で m(_ _)m

    san akiさんと今朝お話しました
    、すべてcomeonたくさんの指示に従います。当たり前です、ブログ主さんなんですから。

    常にブログはチェックしておきますので何なりと要望、ご指示をコメントして下さい。
    もし二人とも個人情報が必要であれば言って下さいね、大丈夫です、信頼申し上げていますから。
    ブログ主さんに直接ご連絡致します。

    SBSFさん、じっくりと教えて頂いた資料を読ませて頂きました。
    いつ自分に害がふりかかるかもしれない、しかし必要以上に過敏にならず……ですね🤭

    以上です👍

    • comeonたく comeonたく より:

      レイアさん、ありがとうございます!

      「なりすまし」の対応については、僕の監視で、

      問題なく対処可能ですので、ご安心ください。

      今晩、関連スレッドを上げたいと思ってます!

  57. ティキニャー より:

    皆さん、こんばんは(^^)/Hey!

    以前書きました様に、私は打ち込むのに時間が掛かりますし、
    平日は持ち帰りの仕事などもあり、忙しいです。
    それで、話合いとか議論はしませんと書きました。

    ただ、これだけ私の名前が出てると、
    どうしようかなと思い書かれてる事に、お答えします。

    まず、「あ・ほ・か・!」で、良いでしょうか(笑)

    失礼ですが、小学生レベルのコメント欄になってますね。
    一つ目ですが、
    精華女子のイベントで時々お会いする方と、
    どんな方かは、良く知りませんが、
    お話をした時に、京都橘の話が出て、
    その方は、ツイッターをされていて、
    今回の「てきにゃん」さんの話題がリツイートされてました。
    それで、「亜矢っち」さんと言う方が書かれてるものを読んで、
    それが事実かどうかと言う事は確認せずに、
    自分自身が、また失敗したと思い、こちらにコメントしました。
    自分がやってしまったと言う気持ちが強くて、
    確認しなかったのは、私のミスですが、
    確か、断定的な書き方はしてなかったはずです。

    なので、その「亜矢っち」さんと言うのがどのような方かは知りませんし、
    その部分を見ただけで自衛隊と言われれば、
    そんな事が書いてあったかなと言う程度です。

    二つ目です。
    みことちゃんは、以前書きました名古屋の知り合いに紹介されたので、
    小学生なのに凄いなと思ったので、ここに書きました。
    その問題の方が、紹介してるのかどうかも知りません。

    三つ目ですが、
    集団で糾弾と言う事も私は知りません。
    「てきにゃん」動画は、
    あれ以降私の興味を引くものでは無くなりました。
    本人たちが嫌がってるという事が、
    真実かどうかは別にして、
    こう言う楽しみ方は、自分の判断で止め様と思ったからです。

    これで、答えになってますかね?

    もうコメント止めてくれと言う事なら、
    その判断に従います。

    私が書き始めてから、問題ばかりで申し訳ありません。

  58. comeonたく comeonたく より:

    ティキニャーさん、こんばんは!(^o^)/Hey!
    呼び掛けに応えていただき、本当にありがとうございます。
    欠席裁判のような様相は、避けなければいけません!
    チョットだけ、僕に付き合っていただけますか?
    ティキニャーさんは、行動範囲が広いように思えますが、、、
    ぜひ、どちらから、川崎の大西学園まで定期演奏会に足を運ばれてるのです?
    九州の精華、、、玉名も造形が深いご様子なので…
    中間の関西の方かなあって、思うてました。(^o^)

    • ティキニャー より:

      ブログ主様、こんばんは(^^)/

      えっと、かなりな個人情報ですね(笑)
      私は、岡山に家があるんですが、
      仕事の関係で山口にアパートを借りてます。
      なので、
      太西学園は飛行機で移動します。
      一度新幹線を使ったら、お尻が痛くて・・・(笑)
      後は、基本車ですね。
      京都橘の時は、岡山から新幹線で、ホテルを取る場合もあります。

      こんな感じで良いでしょうか?

      さっきも書きましたが、
      本当にご迷惑ばかりで申し訳ありません。
      私が、FIRE BALLを好きだったせいで、
      こんな事になりました(笑)

  59. comeonたく comeonたく より:

    ああ!それで、、
    岡山に自宅があるからなんですね。
    この三連休は戻っていらしたんですよね。

  60. comeonたく comeonたく より:

    ティキニャーさん、打つのおそいということなので、

    急がなくていいからね!

  61. comeonたく comeonたく より:

    あれ、僕、、、なんか悩ますこと言うた?

  62. comeonたく comeonたく より:

    ティキニャーさん、、、

    僕、、、

    助け舟だしてるよね!

    あなたを、このブログへ!

    僕が自信を持って、

    今一番の京都橘高校吹奏楽部、応援ブログと、

    誇りをもって、、、

    勝手ながら、宣ってる・・(笑)

    ここに戻って、、、

    また、コメントしあいましょうよ!

    そのために、僕は、大事な同胞の、

    SBSFさんの意見を抑えながら、

    あなたを今、、尊重してますよね。

  63. comeonたく comeonたく より:

    ティキニャーさん、

    あなたのこれまで言うてたエピソードは、

    ほんまのことと思うてます。

    だからこそ、信じたい気持ちは大きい!

    口をつぐまんで欲しい!

    たぶん、これまであなたの周りでこういう

    空気はなかったと、、、僕は、勝手ながら、

    思っています。

    ここ数日の、あなたのコメントは・・

    僕は、好きでした。

    なにより、うちのマドンナたちが、、

    聞きいってましたでしょ!

  64. てきにゃん(本人) より:

    嫌われちゃった(*´ω`*)モキュ

  65. comeonたく comeonたく より:

    あなたがもし、亜矢っちという人と同一人物だとすれば、

    とても感受性のすてきな、、

    価値観の分かち合える方と、僕は、思っています。

    亜矢っちさんのチャンネルには、みことチャンネルを

    大事にしている空気感がありました。

    でも、これは、あくまで、妄想です!

    あの、、、自衛隊の看板を貶める・・

    いつまでも、

    そのお仲間でいるのならば、僕は・・

  66. ティキニャー より:

    こんばんは(^^)/Hey!

    癒しを求めてブログを見たら、
    大変な事になってて、仕事をする気分じゃなくなりました(笑)
    まあ、でも、
    誤解が解けたのなら良かったです。

    さっきまで「亜矢っち」さんですか、
    検索したら一番上に出てきました。有名人?
    書いてある事を信じれば自衛隊の方ですか?
    確かに、「てきにゃん」さんと、
    やり取りがありますね。
    こう言う事には興味がないので、
    スルーしますが・・・
    自衛隊と言うか、音楽隊は私も好きです。

    私がどうしてこの方と間違えられたのかが気になります。
    簡単で結構ですので、説明していただけるとありがたいです。

    あと、
    全く関係ない話で申し訳ないですが、
    https://youtu.be/w8Kyfk9Ff58
    これって、もう公開されてますよね?
    アニメはあまり見ないので、良く分かりません。

  67. comeonたく comeonたく より:

    ああ!良かった。
    めんどくせえブログだなと思われたのかと思った!
    (小声…確かにめんどくせえ・・(笑))
    で、岡山に戻ってたんですよね⁉
    しつけえ〰(笑)
    (小声…でも結局はあなたを思えばこそ!)

  68. てきにゃん(本人) より:

    私なんて音楽聴かないのに橘ファンやってますから
    安心してくださいw

  69. comeonたく comeonたく より:

    こらこら待て待て!

    ほんとに、、、(笑)

  70. comeonたく comeonたく より:

    で⁉

    • ティキニャー より:

      ブログ主様、こんばんは。

      何から書こうか分からなくなってますが、
      取り合えず、私は連休の初めに、
      実家に帰るのは止めたので時間が出来た。
      その様に書いていると思います。

      なぜこの様な事になったのか分かりませんが、
      ブログ主様でしたら、
      私のIPアドレスが常に固定されており、
      また、ある程度の地域は分かると思います。
      にも拘らず、公の場で住まいの場所の開示を求められました。
      私も特に後ろめたい事はありませんので応じましたが、
      取り合えず、私の質問に答えてください。
      名指しで「亜矢っち」さんですか?
      と、聞かれた根拠を提示して頂きたいです。

      私にとっては、この下らないコメント欄は、迷惑ですし、
      私がここに参加した目的とも違っております。
      もうすぐ、豊岡公演があるので、
      新しい方もここを見ると思われますが、
      ブログの印象はどうでしょうか?

      それらの事を思い、
      私の本意ではありませんが、
      明確な返答がない場合は、コメントを止めたいと思います。

      また、
      SBSFさんは、私に対してのお気遣いはなさらないで下さい。
      ああ言う「SNSの利用上の注意事項」の様な事は、
      必要だと思います。
      時々、公の場と言う事を忘れる時がありますので。

      あと、昨日の分の仕事が残っておりますので、
      パソコンの電源は落としますので、
      また明日、確認します。

  71. 北本宜信 より:

    🔶”てきにゃん”さん、
     茶化してるの? 気になるんやけど..

    · ·

     ↓↓

    てきにゃん(本人) より:
    2020年11月24日 23:06
    嫌われちゃった(*´ω`*)モキュ

    てきにゃん(本人) より:
    2020年11月24日 23:52
    私なんて音楽聴かないのに橘ファンやってますから
    安心してくださいw

    • comeonたく comeonたく より:

      「なりすまし」の件も話してます!( ^ω^ )

      北本さん、てきにゃん(本人)さんは、

      独特の感覚があるようです。

      だからこそ、てきにゃん〇連発なる編集が

      生まれるのでしょうね…。

      ちなみに、てきにゃん(本人)さんは、

      このブログに登場してから、、、

      このブログを管理しているダッシュボード画面の

      コメント管理画面では、一つの組合せ数字の番号セットが

      与えられています。

      それは、「名無し」と名乗っても変わりません。

      後半部分の数字が一部変わるだけです。

      もちろん、てきにゃん(本人)さんと、ティキニャーさんは

      別々の管理番号が与えられており、別人であります。

      北本さんの場合、よく似た管理番号が与えられた方々がいます。

      「匿名」「匿名の匿名」ロックミュージシャンや、宇宙人です!

      管理番号の前半部分が同じですので、同一人物が投稿した際に

      名前を変えたため、番号の後半部分が変わったものです。

      これは、このコメント欄に登場した人物全てを確認しました。

      つまり、「なりすまし」は、このブログにおいて、不可能です。

      昨日の夜にスレッドを立てて報告したかったのですが、

      ご承知のように、ティキニャーさんとのやり取りに終始しました。

      このことについては、お昼休みの中では、言及できませんので、

      次の機会にさせて下さい。 ( ^ω^ )

  72. てきにゃん(本人) より:

    茶化していませんよ
    場が暗かったので明るくなればと思いまして
    私がなにか書くとそう思われるのでもう書き込みませんね

  73. 北本宜信 より:

    🔷comeonたくさん、
    私のコメントやあらゆる行為の動機は皆さんと同じく❬杞憂なくこのブログはじめ、関連するコンテンツを楽しむ❭ためです。

    また今年、7~8月頃からは紹介素材も尽き、あなたと同じくコンテンツ提供には毎日3~4時間以上を費やしてました。 以前にも申し上げましたが、その時期コメント発信者が減った中、土曜日曜祝日関係なくです。 持病の発作を押してでもです。 リアルタイムではそんな事などは言えません。

    今までのすべての問題対応のタイミング内容は適切でしたか?
    今後はこの様な事がなく負担の平均化は可能なのですか?

    引き続きcomeonたくさん自身,レギュラーメンバーの❬無理無駄❭も極小化される可能な最善の管理努力を期待してます。

     · ·

     · ·

     · ·

     ◇ ◇

    • 北本宜信 より:

      🔷comeonたくさん、
      以下❬再送❭しておきます。

      ❶匿名 より:
      2020年10月31日 17:41
      ~~~~~~
      中略
      ~~~~~
      いずれにしても下記の通り無理していました。

      🔷⑴今までの、自分も含めたブログ内での❬連絡相談事❭対応の不具合に伴う疲労の蓄積。
      (せめてダメでも「後で連絡します。」「今は宿題とさせて下さい。」等の一言は
      お互い必要だったですね..)
      ⑵自分も含めて、ある程度の持続性のある強さを持った❬発信力❭の継続には
      今は皆が状況的に無理があるのに無理していました。
      (もちろん持続性が無いという意味ではありません。もしくは個人事情が今は許さない..等々です。)
      ⑶ ⑴⑵等に伴う「自分が空回りの連鎖に入るのでは?」という葛藤はやはり常態化して疲れを呼んでいました。
      望んではいないのに休めない..
      そんな状況でした。

      しばらくは皆様に委ねます。

      返信は気遣わずに..

      ありがとう。

      北本

       ·

       ·

       ·

      · ·  

      • 北本宜信 より:

        ❬再送❭

        · ·

        ご連絡
        ❬10/26の件に関して❭

        (略)

        皆様、はじめに手短に申し上げます。
        🌸レイアさんにも、勿論
        🌏TCHさんにも何のネガティブも感情はありません。
        🍇aki ちゃんの具申が離脱のきっかけになった訳でもありません。

        むしろ昨日も(もちろん今も)すぐ皆さんに会いたくなって寂しくて仕方ないですよ。
        ただ、水を差す様で申し訳ないですが、北本宜信は、仮に復帰しても以前のような発信力を
        提供維持出来る自信が今はありません。

         ·  ·
         (略)
         ·  ·

         ·  ·

        ❬苦言の動機について❭

         (略)

        私が皆様に望んでいたのは、そんな”吟味””提案”を伴う❬評論❭のシェアをも
        時にかなって、たまには真面目に..必要と..
        その方がより生産的で小さくても

        ❬動画投稿解禁に向けてより良いベクトル❭が生まれます。

        ささやかなブログの空気の中だけでも
        そういった心掛けだけをも意識していただきたかった..
        それがきっかけです。いかがでしょうか?

        皆さんが杞憂無く、
        ❬動画とコメント欄を❲和気あいあい❳と楽しんで頂く❭ために..

         (略)

        読んでいただきありがとうございました。

        • 北本宜信 より:

          ❬再送❭❸
          北本宜信 より:
          2020年10月29日 20:36

          10/12以降、皆さんへ提案するつもりだった原稿の下書きつづきです。

          🆒comeonたくさん、提案..?? です。 ❬その2 ❭😊✌
          スレッドもしくは「雰囲気作り」の内容提案は
          ⑴ブログの番宣(再宣伝,衆知)やろうよ。
          ⑵新しい訪問者さんへの心地よいアテンドとは?
          ⑶初めての方へ (どこにコメント書き込んだらいい?)
          ⑷心地よく定着してね。
          ⑸投稿ネタ募集/質問コーナー..!?
           🔹⑹ブログのルール明記あった方がいい? これタブー??
           🔹⑺目安箱いつもHOMEページ に??
          等々です。

          (ちなみに..某ブログでは”お盆”以来、コメント投稿がゼロです。😆

           · ·

           · ·

           · ·

           · ·

           ◇  ◇

    • TCH D41S49 より:

      北本さんが、コメント発信に苦労されていたことは、最近まで全く気づきませんでした。自分自身が、コメントするネタ探しに頑張っていないこともあるでしょう。あと、北本さんには大変申し訳ないのですが、無理してまでコメントする方がいるとは想像できませんでした。

      ただ私も、一時このブログを離れた時期がありました。自分のコメントは歓迎されていないようだと勝手に思ったからです。そんな私が厚顔無恥にも復帰したのは、このブログの通常メンバーが興味を持たなくても、誰かが興味を持てばいいやぐらいに思い直したからです。そして、ブログ内で比較的広い話題が取り上げられていれば、多くの人が気軽に参加しやすくなるような気もしていました。

      また、自分の気持ちを抑えてまで他人に合わせることは苦手で、それをするとブログに自分の居場所がなくなってしまう可能性があります。ですから、将来を含めて自分の正直な気持ちをコメントをできる余地を残しておくために、あえて他のメンバーと異なる意見を書いておくこともあります。それに、ブログが特定の意見に偏っていると、異なる意見の方から厳しく批判されるおそれもあるような気もします。遺伝子に多様性があった方が、病気に強いみたいなイメージです。

      • 北本宜信 より:

        🌃🌛TCHD41S49さん、ありがとうございます。
        ❬送信❸❭これも敢えて送信しておきます。

        🔷大まかな理由として夏頃は現在と異なり、全国の❬吹奏楽部が活動再開したばかり❭で本当に動画素材がありませんでした。 そんな中でも動画やコンテンツを一つ提供するのに、コンテンツの内容をチェックしないと無責任な事には変わりはないですよね。 従って何も提供するコンテンツがなく、無理してでも一から提供する時は、やはり複数のコンテンツ内容をチェックします。

        しかし選択に、やはり1コンテントにつき3~4コンテンツ程からの絞り込み(時間)[再生時間X候補の本数分]が必要となります。 これがご想像の通り時間もエネルギーも必要でした。 毎日ではありませんが、あの頃は頻度が増えていた事は事実です。 (夏前後の〇onan Or◊ngeさんの離脱原因も、これだったのでは..? とも思います..)

        前述の通り全国の吹奏楽部が活動再開したばかりでしたし、”二本柱”では、やはり無理がありました。正直ROMになりたかった。しかしそれでは❬やはり無責任❭と言う人も現れないとも限りません。 あくまで理想ですが、あの頃は日々レギュラーで柱になるコメンターが、せめて春先の様に最低4~5人は必要だったのではと..? 休める日が無かったです。 その意味でどなたかが提案してた「小ねたでもいいから」という意見は助かりましたが..

         ·  ·

         · ·

         · ·

         · ·

         ◇  ◇

  74. SBSF より:

    この度は、当ブログ御参加の皆様に対しまして
    不安ならびに不愉快な機会をつくる起因となりましたことを
    心よりお詫び申し上げます。

    ブログ主の たく さんからのコメントと御対応を頂きましたので
    あらためまして、御詫びのコメントをさせて頂きます。

    また、
    ティキニャーさんにも、大変不愉快な思いをさせてしまいましたこと
    この場をお借りして、御詫び申し上げます。
    大変申し訳ございませんでした。

    責任と言うのも大変おこがましいですが、
    暫く自粛させて頂きます。

    決して皆さんを嫌いになったという様なことではありません。
    (嫌われた可能性は、十分にありますが)

    【御願い】

    2020年11月23日 22:17 にコメントさせて頂いた
    総務省からの「SNSの利用上の注意事項」を遵守して頂き
    皆さんが、楽しく健全にこのブログの利用をされることを
    心より願っております。

    • TCH D41S49 より:

      SBSFさん、自粛は短くして下さい。SBSFさんのおかげで、私自身はコメントしやすい雰囲気を感じているのですから。お願いします。

  75. 北本宜信 より:

    🆒comeonたくさん、
    私のハンドルネームは友人知人なども海外ブログの方々も知ってます。 親族家族も知っているかも知れません。
    それを使用して❬”なりすましの”チェックやテスト”❭などされたら、たまったものではありません。 ブログ管理者の責任は問われないんですか?
    早い時期に下記の様な❬原則や指針、ルールの明示❭等が必要だったのでは?

    ◆違法、嫌がらせ、中傷、名誉毀損等、またはその他の望ましくない内容、方法での投稿をしないで下さい。
    ◆他者の個人の権利を侵害するような情報を投稿しないでください。
    ◆個人情報保護の観点から、コメント内には橘生及び卒業生の本名を明記しないで下さい。但し、現在プロの音楽家として活動している方については、この限りではありません。
    ◆管理者が内容に問題ありと判断した投稿については、予告なく訂正・削除する場合があります。

    いかがですか? 問題の❬吟味❭は不必要でしょうか?

    • TCH D41S49 より:

      何が起こっているのか理解できないところはありましたが、北本さんのハンドルネームを使用しての「なりすまし」が生じているか、何かしらのチェックをしているといった印象でした。つまり、意味のあるコメントが無かったこともあり(チェックしていることがわかる文章もあったように思います)、私自身が北本さんが書いていると誤認することはなかったと思います。

      ところで、メトロン星人とか、アンヌとかはSBSFさんだと思ってました。一方で他のいくつかのハンドルネームは、北本さんかな?と何ら確証も無いのに思っていました。コメント内容から勝手にそう考えたわけですが、やはり結構危ういですね。

      ルールに関して言えば、例示されているようなルールに関係する問題が過去にあったかは、気になります。また私は、最初の2つは敢えてルール化しなくても常識のように思います。3つ目は、当事者が自ら公表した場合に、どこまで厳密に守らなければならないかは議論があってもおかしくないですが、そうしたもの以外で、このブログでそのような事例を見た記憶がありません。4つ目は、管理者の権限として当然有するものだと思いますので、予告無く訂正・削除しても良いと思います。ただし、削除した際に(簡単にでも)何も説明が無いと、その方は2度とコメントしてくれなくなるかもしれませんが、そんなことはブログ主さまはよく理解されていることでしょう。

      もっともルールについては、削除・訂正するための根拠としてブログ主様が必要性を感じているなら設けたら良いと思います。ただルール化しても、敢えて書こうという人には無力です。一方で、削除・訂正はブログ主様しかできないので、「何で俺のコメントだけを削除したんだ!」と文句を言っても虚しい結果に終わるだけです。「このブログは私の考えで運営しております。異を唱えるなら他所でお願いします」と言われれば終わりだからです。

  76. comeonたく comeonたく より:

    申し訳ありませんが、本日は仕事で遅くなります。流し読みしました。北本さん、持病の発作は、どうなのです? 無理するのは勘弁してくださいね。 個人のお身体の具合を損なってまで、ブログを大事にしたいと僕は望んでません。

    問題の吟味は必要です。

    北本さんが示して頂いた様に、原則、ルールを早くに明示すればよかったですね。
    確かに責任は重いです。

    責任の処遇については、今は言及できません。

    なんか、今は、言い訳を並べそうなので。

    ルール明示の件を、責任持って遂行しましたら、自分の処遇を考えます…。
    申し訳ありませんでした。

    • voldnuit より:

      なんか難しい話になってるね。
      物事単純でいいと思うよ。

      • voldnuit より:

        ちなみに私のYTの「賞よりの」コメントに対するお願い注意事項は

        これは高校生のマーチングコンテストのビデオです。
        This is a video of a high school marching contest.
        不適切なコメントは通告なく削除します。
        Inappropriate comments will be deleted without notice.

        Thank you for watching this video.

        これだけです。不適切なコメントがあった場合は適時削除しています。
        また投稿動画も数を絞っています。

        大変でしょうが 皆が楽しめるブログ運営 これからもよろしくお願いいたします。

  77. san aki より:

    レイアさんとずっと電話

    「なりすまし」とは? でお話していましたがWikipedia等で調べたら「実在する人物のアカウントを盗用」とか「他人のハンドルネームを使用しそのふりをして生活する」とか悪意がある事が前提のようです。

    今回の一連の問題で上記のような悪質な「なりすまし」ってあったのかなって🤔
    このブログでレイアさんが「なりすまし」って言葉を発してしまったのでその言葉が独り歩きをしてしまったような気がしてなりません。

    ブログ主さまがシステム管理をすれば「なりすまし」はありえないと仰いました。
    その理屈でいくと私とレイアさんもシステム上は「なりすまし」にあたるコメントを何度かしてしまってます。

    例えば、私san akiはレイアさんの端末で私の名前でコメントをした事もあります。
    その逆もあります。
    また、ついこの間、「みのりさん」、ホントに実在する方ですがレイアさんの端末で、みのりさん本人がコメントをしました。東京農大二高吹部OBのご主人がいらっしゃる方です。
    もちろん悪意ある訳ではないのですが、ブログ主さまの仰るシステム上では「レイアさんがみのりさんという名前を使ってその本人になりすましてコメントをしている」って事になるのでしょうか?
    遡ってみると「スーザフォン」という名前で友人がレイアさんの端末でコメントした事もありました。そこには私も同席しています。
    わ~わ~ぎゃ~ぎゃ~🍊ちゃん談義をしながらです。
    まぁ 脇が甘いってSBSFさんに怒られそうですが😣

    さらに細かい事をいうと、私の端末は主人所有、アカウントも主人のもの。
    レイアさんもご主人のものだそうです。
    というより、夫婦共有で使っているのですが😅
    これもあまりよくないのかな? 
    このような環境で、このまま「ブログ」にコメントする資格があるのかって感じています。

    すいません、話がそれましたが、今回の流れの中で、「悪質ななりすまし」があったとどうしても思えないのです。
    「ティキニャー」さんが例えば本当にあの方達だったとして“何のため”に?
    「てきにゃん(本人)」さんの動向を探る為?
    ウイルスを仕込んだリンクをみんなに開けさせ、個人情報を吸い上げるとか?
    ここまで来れば悪質な犯罪でしょうが😅
    のうてんきな二人、SNSのホントの怖さが分かっていない!!ってまたSBSFさんに怒られそう😅 

    なにか悶々として、今のままでは楽しくブログと向き合えないです...

    • TCH D41S49 より:

      たくさん の説明を読む限り、例えばsan akiさんが通常使っているPCから他人がコメントしても、管理者にはsan akiさんの友人が書いていることは、見当がつくのではないでしょうか。

      一方で、san akiさんが通常使っているPC以外からコメントすると、メアドを書いていない限り、管理者からは「なりすまし」の可能性があると認識されるのかも(我々には判らないですが)?ただ、管理者が注視するというだけで、文面から「とりあえず問題無さそう」と判断することになるような・・・

      過去に「なりすまし」があったかは知るよしもないです(もっとも、たくさんは、無いと言ってます)。ただ、私が北本さんをSBSFさんだと誤認したりしたことは、「なりすまし」とは関係ないとしても、注意しないといけないことを示唆しています。つまり、少なくとも普段見慣れない名前をみたら、新規の方である可能性を排除してはいけないんでしょうね。

      あと私は、詳しい個人情報は書いてないですね。そこは注意しています。

    • Rx Bruin より:

      失礼ですが、コメントを追加したいと思います。他のブログ参加者の方もおっしゃっているように、このブログは以前はブログコメントが楽しいブログだったのですが、今はかなりの緊張感があるようで、私自身も含め、多くの参加者が再度コメントを躊躇しています。

      英語では、このブログで紹介したい有名なコメントが2つあります。
      ① 「ほこりを落ち着かせて」 “Let the dust settle”。このサイトでは、日本語での説明がとても上手です。
      https://etc-eikaiwa.com/support/post_2526.html
      早くブログが落ち着いてくることを期待しています。

      ② 「笑いは最善の薬」 “Laughter is the best medicine”。笑いはストレスに対処するための最良のツールの一つであり、科学もそれを裏付けています。実際、笑いの研究はさらに進み、笑いはウイルスのような伝染力を持つ強力な薬であり、心と体にさまざまな効果をもたらしてくれることが明らかになっています。

      ここでは、うまくいけばあなたが笑顔になり、ブログが快適なものに戻るのに役立つであろう、いくつかの「薬」をご紹介します。
      https://www.youtube.com/watch?v=cWmwYqk8oUM

  78. SBSF より:

    【お願い】の補足です。

    SNS上で使用する「荒らし」が適切かもしれません。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97

    解りやすい説明
    https://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail439504.html

    手法の一例

    ・ 釣り
      不正確な情報を提示して閲覧者を誘導する。
    ・ なりすまし
      他人のアカウント(類似アカウント)を使用して騙す。
    ・ 集団攻撃(グループによる組織攻撃)
      裏話になりますが、「ネット上のサクラ」なる組織もあります。
      広い意味での集団的な「釣り」。

    今回の場合は、特定のコメント者に対する
    「不評化」ボタンの乱使用での、意識誘導とも受け取れます。
    外部から見ての集団リンチ状態の様相。

    これも一種の「釣り」です。
    ですが、それだけなのか、他の目的があるのかも視野に入れないといけませんね。

    • TCH D41S49 より:

      SNS詳しくないのですが、このブログ内のコメントがリツイートされるような機能はないわけですね。他のSNS等で、「不評価」ボタンを押すことを呼び掛けることは可能ですが、このブログを覗きに来れば反対の意見も目にするわけです。そういう意味では、呼びかけてもらうのも良い面もあるような気もします。

      また、「評価」が殆ど無くて「不評価」ばかりだと私もすごく悩むと思いますが、”日本中で「不評価」を付ける人が20人だけしかいない”みたいに思うこともあります。

タイトルとURLをコピーしました