コメント

  1. SBSF より:

    クリックしてから
    スレがたっていることに気付きました。
    失礼しました。

  2. Ve'lo rouge より:

    Toshi I さん、YouTube のコメントにハートマーク頂きありがとうございます。 丁度パーカス隊動画だったのでちょっと前から疑問に思ってたこと長々と呟きます。117期部長さんがマーチンググロッケンを担当する様になって、良く聴こえるし上手いし、Pちゃんファンには悪いけど現部長さんのグロッケンのファンになりました。が、YouTube のコメントにマーチングベル上手い等、マーチングベル?グロッケンじゃないの?私は全く楽器の事は知りませんし、グロッケンもYouTube のコメントで知りました。検索してみましたら、グロッケンはスチール。ベルはアルミで超硬質なマレットは使えない、とのこと。早々に橘の動画を調べてみると2019桜パレードまでは黒色(多分ベークライト)ブラスエキスポからはクリアー色(多分ポリカーボネート)ベークライトはハード、ポリカーボネートはミディアムハード。ポリカーボネートはクリアーな音、多彩に奏でられるそうで現部長さんにぴったりのマレットと思いました。脱線しましたが、彼女達が演奏しているのは、私はグロッケンだと思いますがいかがでしょうか?何方か詳しい方教えて下さいな。

    • メトロン星人 より:

      117期部長さんも素敵..♪
      やっぱり僕も🍊橘のパーカス隊に入りたい。

  3. 匿名 より:

    初めまして、Ve’lo rougeさん💕
    失礼します。お安い御用ですよ。

    ”打楽器特殊奏法:鍵盤打楽器”
    (グロッケンは23:50~)
    https://youtu.be/LOoOe_jFPPM

    もう遅いので
    おやすみなさい。

  4. Ve'lo rouge より:

    深夜にありがとうございました。質問の仕方が悪かった様ですわ。2019パレードや屋外マーチングで現部長さんが使っているのがベルなのかグロッケンなのかなんですよ~。

    • 匿名 より:

      マーチングベルです。(Link 参照)
      グロッケンという大きなくくりの一種ですが現実、予算の少ない
      吹奏楽部では箱入りのグロッケンでマーチングステージ
      してる学校も多いんで、どちらの呼び方も普及してます。
      ややこしいですね。

      https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/marching/keyboards/index.html

      • Ve'lo rouge より:

        なるほど良く判りました。と言うことは音板はアルミなんですね。マレットが変わるとあんなにも音色が変わるのですね、奏者の違いも大きいでしょうね、Pちゃんは優しい、木琴ちゃんやパワフル、現部長さんは緩急自在てところでしょうか。

        • 匿名 より:

          マーチングベル(素材:アルミ合金/マーチング楽器)
          グロッケンシュピール(素材:スチール/ピット楽器)
          ですね。磁石がいるなぁ..(笑)

          • Ve'lo rouge より:

            内部事情に詳しい、若しくは🍊ちゃん達に尋ねないとですね。まあ判ったところで素人の私の耳ではYouTube 動画の音で違いが聞き分けられるとも思えませんけどねえ。

            • 匿名 より:

              そうですね。
              来年は生演奏で🍊ちゃん達の打楽器の”聞き比べ”まで
              出来る機会もあるといいですね。

              ありがとうございました。

      • 匿名 より:

        グロッケン(シュピール)❲材質:スチール/ピット楽器❳のLink です。
        https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/percussion/glockenspiel/index.html

  5. メトロン星人 より:

    何度見てもカッコいいなぁ..
    僕も🍊オレンジと♠黒の二色になろうかな..

タイトルとURLをコピーしました