コメント

  1. TCH D41S49 より:

    水戸女子高等学校吹奏楽部さんのツイート
    「こんにちは!くらちゃんズさくらんぼです!
    とっても個性豊かな11人で、毎日元気に楽しく練習しています!
    オータムではくらちゃんズらしさ全開の素敵な演奏をお届けします!そして、皆さんをくらちゃんズの虜にさせちゃうぞ〜
    きらきら輝く下手側の大家族にご注目
    AUTUMN CONCERTまであと13日!」
    https://twitter.com/MGwindorchestra/status/1325923406651432960

    11月23日(祝・月)定期演奏会 AUTUMN CONCERT は、当然有料なんでしょうね。そのせいか、ネット配信はやらなさそう。
    https://www.mitojoshi.ed.jp/wind-orchestra-blog/

    • SBSF より:

      TCH さん、御紹介ありがとうございます。

      この Twitter 上でまた、パートさん毎にカウントダウンする。
      と読みました。(違ったらゴメンナサイ)

      (以下、独り言)
      公式アカウントまたは junkers さんに
      頑張って定演動画公開して欲しいものです。
      ワガママ言って、スミマセン。

      • TCH D41S49 より:

        SBSFさんの、独り言筒抜けかもしれませんw

        水戸女子高等学校吹奏楽部さんがツイート
        「こんにちは木管低音パートです
        細くて長くて大きな楽器から、とても素敵な音をお届けします!
        私たちの音が風にのって、電波にのって、沢山の方々に届きます様に…
        AUTUMN CONCERTまであと11日」
        https://twitter.com/MGwindorchestra/status/1326649066156040192

        LIVE配信やって下さるそうです!他の学校の様子を見ても、LIVE配信にはトラブルがつきものです。トラブルがあっても焦らないでもらいたいですね。水戸女子の定期演奏会は貴重ですので、やろうとして下さる気持ちだけでも嬉しいです。

        • SBSF より:

          TCH さん、お知らせありがとうございます。
          今日は、まだチェックしてなかった。

          嬉しい~~~っ。
          水戸女子の皆さん楽しみにしてますよー。

        • SBSF より:

          試してみた・・・
          Yahoo Japan
          Google
          にて「水戸女子高校吹奏楽部 ブログ」で検索すると

          3ページ目にこのブログが、ヒットします。
          (公式情報が多い中、家主様頑張ってます)

    • TCH D41S49 より:

      水戸女子高等学校 定期演奏会 AUTUMN CONCERT は、入場無料(ただしチケット必要)なんですね。LIVE配信が実現できることも、勝手に納得。

      「トランペットパートです🎺
      個性豊かなトランペットですが、毎日真面目に真剣に演奏と向き合っています!ひな壇2段目から輝く笑顔とサウンドに心奪われること間違いなし!ぜひお楽しみに〜🥳
      AUTUMN CONCERTまであと10日!」
      https://twitter.com/MGwindorchestra/status/1327019677864796162

      第20回定期演奏会 AUTUMN CONCERT のお知らせ
      https://www.mitojoshi.ed.jp/wind-orchestra-blog/

  2. SBSF より:

    水戸女子だけじゃないんだけど、
    意外と数字が伸びていないので観てない方もいるのでは・・・

    大成女子 神栖アリーナ 2019-09-21 【マーチング】
    https://www.youtube.com/watch?v=HeVEM0Ga8zc

    大成女子 神栖メインステージ 2019-09-21
    https://www.youtube.com/watch?v=1KRGxppYh2Y

    by MIKAN 様

    • san aki より:

      大成女子さんのマーチングカッコいいですね(^^♪
      マーチングでオーボエのソロって珍しい😊
      (小声)
      今回スカイAさんのおかげで色々な学校のマーチングを拝見出来たのですが
      DMさんの動きがKTっておとなしいなぁって。けっしてダメだといってるのでは
      なくてもっと目立つような動きがあってもいいのになぁって感じました。
      大成女子のDMさんや精華女子のDMさんを見てると特にそう感じます。
      あくまでヒソヒソ、小声です(笑)

      MIKANさんの動画である事忘れてました😅1時間超もあるし後半は帰宅後拝見します、
      楽しみ楽しみ😁😁😁

  3. TCH D41S49 より:

    YouTube が勧めてきた・・・
    慶應義塾志木高等学校器楽部&国本女子中学校高等学校吹奏楽部 [ 第4回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール ] 【VR動画】
    https://www.youtube.com/watch?v=8vFV1KKoVMA

    検索してみましたが、慶應義塾志木の動画は多くないです。
    高等学校A部門No.32 慶應義塾志木高等学校/ゴースト・トレイン/第22回日本管楽合奏コンテスト
    https://www.youtube.com/watch?v=gaXZ9nIFbbY

  4. SBSF より:

    決して フラッシュモブ では、ありません。

    https://www.youtube.com/watch?v=0EcgLzlIvZo

  5. SBSF より:

    ブリュッセル・レクイエム
    安城学園高等学校吹奏楽部
    第26回(2020)日本管楽合奏コンテスト全国大会(録画審査)優秀賞

    https://www.youtube.com/watch?v=GX4cGdJLR8o

    公式公開、ありがとうございます。

  6. TCH D41S49 より:

    ご覧になった方も多いと思いますが、いいですね。応募コメントどおり、元気もらいました。
    富山【富山県立富山商業高等学校】マーチング
    【応募コメント】
    皆さまに元気と勇気をお届けします!
    https://www.youtube.com/watch?v=-zVVbfHQIyM

    あと、コロナで大変な北海道にも注目しています。
    北海道【北海道遠軽高等学校】マーチング
    【応募コメント】
    今回の取り組みにより、私たちはもちろん、
    見てくださったみなさんが元気になりますように。
    「今できること」を前を向いて、
    将来の自分の成長のために今、頑張りたいと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=SGEBtvJ6gGg

  7. fkym1955 より:

    神戸弘陵学園高校マーチングバンド部、いつもかっこいです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
    https://www.youtube.com/watch?v=WHeBUV39Br0

    今年も「JMA全国大会」への出場は叶わなかったようですが、ひたすら高みを目指して磨いてきたそのパフォーマンスの尊さと、マーチングバンドの素晴らしさを改めて実感します♪

    これからも、”記憶に残るバンド”として活躍を期待してます❤︎

  8. TCH D41S49 より:

    「年下の男の子」やってる学校初めてみましたw
    福岡市立福翔高等学校吹奏楽部第52回定期演奏会 2部①ダンスヒットメドレー
    https://www.youtube.com/watch?v=_e23Xt6x_aM
    (9:07)
    福岡市立福翔高等学校吹奏楽部第52回定期演奏会 1部①交響曲第3番
    https://www.youtube.com/watch?v=9lngBbMKKYg
    (14:11)

  9. Rx Bruin より:

    これは、感染管理に関するブラスバンドの教育ビデオであり、感染管理に関する認定看護師からの推奨事項が含まれています。参照はYoutubeビデオの説明で提供されています。

    https://www.youtube.com/watch?v=tOt1wYKL0_A

    すでに投稿されていたら失礼します。

    • TCH D41S49 より:

      Rx Bruin さんが紹介して下さった動画のコメント欄で以下のコメントをしました。ただ、今のところ保留されているようで、他人は閲覧できないようです。


      具体的でわかりやすいビデオありがとうございました。おそらく、吹奏楽部の生徒の皆さんにも、大変参考になるであろうと思いました。

      ところで、以前から吹奏楽の練習時の対応について疑問に思っていることがいくつかあります。

      1.(6:14~)演奏を終えたときにマスクをする行為を繰り返すと、かえって感染のリスクを高めていないか?もし感染者の飛沫に触れた手で、自身のあごを触ることがあると、演奏後にマスクをあごにかける行為はやってはいけない行為になるからです。顔を触らないように注意を払っている生徒が、あごや首付近も触らないようにできるのならば、問題ないのですが。

      2.(8:00~)対面での活動でなければフェイスシールドは不要というのは一理あると思いました。ただ、人は相手に話しかける際には、その相手の方を向くのが自然な気がします。話しかける際には、必ずマスクをすればいいのですが、上述したように、マスクの着脱を繰り返す行為も気になります。

      また、フェイスシールドには飛沫が前方に飛ぶのを抑える機能もあるように思います。この点に関して、あるブログで米国の知人と議論しているのですが、他の人は、ほとんど関心がないようです(-_-;)

      「何でもOK! どなたでもOK!」9/13~
      👇 1コメ! (笑)

      3.(8:22~)吹奏楽に関するガイドライン等でも、「最低でも30分に一度の換気」が推奨されていることが多いようです。一方で、内閣官房が「室温が下がらない範囲で、常時窓開け」を呼び掛けています。私は以前から、常時窓開けをしないのであれば、ベルマスクを使用して楽器から放出される飛沫の量を減らした方がよいと思っているのですが。

      「何でもOK! どなたでもOK!」9/13~
      👇 1コメ! (笑)


      • Rx Bruin より:

        あなたの素晴らしいコメントがYoutubeのコメントセクションに表示されないのは残念です。なんでだろうか。

        これは私に考えさせられました…多分私達は日本とアメリカからの最高の科学的研究に基づいてブラスバンドのための推薦の「グループ制作」をすることができるでしょうか?必要なのは単純なテキストとグラフィックだけです。ビデオは、バックグラウンドでブラスバンド音楽を使用した最高のリファレンスを引用することができます。

        このブログには素晴らしいビデオエディタがいくつかあり、それは素晴らしいプロジェクトになるでしょう。

      • Rx Bruin より:

        アメリカでの新しいエアロゾル研究結果
        「舞台芸術エアロゾル研究の第3データリリース」
        2020年11月12日

        舞台芸術活動におけるCOVID-19の影響を緩和する方法を特定するという現在進行中の課題の中で、全米高等学校連盟(NFHS)、カレッジバンドディレクター全国協会(CBDNA)、および125以上の舞台芸術団体の連合によって委託された前代未聞のエアロゾル研究において、予備的な結果の第3セットが発表されました。

        管楽器を演奏している間に生成された呼吸器のエアロゾルの分布に焦点を当てた最新の結果の中で重要な調査結果 – 歌う、演技、話す、踊る – 音楽の参加者がマウスピースのスリットと手術スタイルのマスクを着用し、適切なベルカバーを使用している場合、そのエアロゾルの放出は60から90パーセントの間で減少していることでした。

        3番目の結果は、以前に発表されたいくつかの重要な要素を補強しています。まず第一に、マスクは常に着用しなければならず、すべての管楽器で多層のベルカバーを使用しなければなりません。マスクに関しては、マスクに隙間がなく、鼻が覆われていて、マスクを外した時に輪郭が見えるくらいの端の部分がしっかりしているのがベストシナリオです。

        木管楽器と金管楽器のベルカバーは、中央の層にMERV-13フィルター材を使用した多層カバーか、GB/T32310のような標準規格を使用した3層構造のサージカルスタイルのマスクを使用してください。

        前のリリースで述べたように、リハーサルに最適な場所は屋外で、マスクを使用し、参加者との距離を適切に保つことです。今年の冬のイベントは屋内に移動するため、研究者たちは最良の選択肢として、HVACによる外気交換率を高めた屋内の設定を推奨しています。

        第3ラウンドの結果のもう一つのハイライトは、マスク、距離、時間、空気の流れ、衛生に関連した5つの主要な持ち帰り方法がより充実したものになったことです。以下は、これら5つの主要分野の内訳です。

        マスク – 学生はマスクを着用すべきであり、楽器や教材にはマスクやベルカバーをつけるべきである。

        距離 – 疾病対策予防センター(CDC)の距離のガイドラインでは、6フィート×6フィート、または約2メートル×2メートルの距離をとり、トロンボーン奏者のために追加のスペース(9フィート×6フィート、または約3メートル×2メートル)を確保する必要があります。この距離のガイドラインは、屋内だけでなく屋外でも適用されます。

        時間 – リハーサルは30分以内にしてください。屋内では、部屋を片付け、リーダーは次のリハーサルの前に少なくとも1回はHVACの空気の入れ替えが行われるまで待つべきです。

        空気の流れ – 屋外での活動は、空気の流れが最も良い場所であることに変わりはありません。屋内では、きれいな空気の量と1時間あたりの空気交換回数(ACH)を増やすために、HEPAフィルターを使用することを強く推奨します。

        衛生 – 頻繁な手洗い、スピットバルブや保管場所の清掃など、衛生面を強く重視しています。

        Youtubeビデオ(日本語字幕はオプションです)
        https://www.youtube.com/watch?v=fG1bcAWLazg

  10. Rx Bruin より:

    Youtubeは現在ダウンしています。あなたのインターネットプロバイダーのせいではありません。 😡

    • Rx Bruin より:

      Youtube(Googleが所有)は今日2時間ほどダウンしていましたが、復活しています。世界中の人が影響を受けました。停止の理由は提供されていませんでした。 😒

  11. TCH D41S49 より:

    追加ありました!岩手【専修大学北上高等学校】マーチング
    【応募コメント】
    みなさん、こんにちは!
    私達は53名で「全力前進~昨日の自分を超せ~」をモットーに
    日々の練習や、本番に励んでおります。
    1年生が部員の半分を占めており、練習は大変ですが、
    それ以上に練習できることのありがたさ、幸せを感じ、
    常に高みを目指し、日々努力しております。
    また、吹奏楽連盟とマーチングバンド協会の2つの種類の
    マーチングに取り組んでおり、それぞれの特色を生かし、
    どちらも向上できるよう練習しております。
    今回演奏したのは、吹奏楽連盟の方のパレードコンテストの演目、
    ハンズ・アクロス・ザ・シーです。
    応援よろしくお願いいたします!!

    https://www.youtube.com/watch?v=r6IC8_bKwmk

  12. comeonたく comeonたく より:

    最後、編集が〰
    よりによって、、、地元の専大北上ぐあ〰
    (´;ω;`)

  13. SBSF より:

    重たいお話を「MAMBO」で洗い流して下さい。
    浜松聖星高校 吹奏楽部「MAMBO FESTIVAL」袋井野外フェスタ

    https://www.youtube.com/watch?v=dm45SHpeuEQ
    by takeiteasy 様

  14. Rx Bruin より:

    ウルスラ吹奏楽部の360°ビデオ。 (マウスを使用して見回すことができます。)
    https://www.youtube.com/watch?v=dybAJ0vI8nA

    数学の学生になりたいですか?
    https://www.youtube.com/watch?v=kmgD2RrtIbY

    • SBSF より:

      Rx Bruin san,
      紹介してくれて、ありがとうございます。

      私もバンドメンバーになれた気分になりました。
      (私は楽器演奏もできないくせに)
      サウンドもいつもと違って楽しいです。

      ————————
      (English)

      Rx Bruin san,
      Thank you for introducing me.

      I felt like I was a band member too.
      (Although I can’t even play an instrument)
      The sound is also fun unlike usual.

  15. TCH D41S49 より:

    【大垣商業吹奏楽部】2020岐阜県高等学校総合文化祭参加動画
    https://www.youtube.com/watch?v=hw1Khzef1m4

    冒頭の中庭での練習は、「飛沫感染」・「マイクロ飛沫感染」対策としては、一分の隙もない感じです。ここまでやっていた学校が他にあるのかわかりませんが、関係者の皆さんの、生徒の健康・安全を死守しようという気持ちが伝わってきます。

    吹奏楽に関するガイドラインには次のような記述があります(全日本吹奏楽連盟のものから抜粋しますが、それに限定されません)。
    http://www.ajba.or.jp/guideline.pdf

    ・但し、吹奏楽の活動はまだまだ自粛を求められています。
    ・ 常に、メンバー間の距離を十分にとり、対面を避け、横並びで活動するように注意する。
    ・マウスピース練習は飛沫が拡散するので、誰もいない場所で行う。
    ・出来るだけ広い部屋を準備する。

    具体的でなかったり、ときに厳しすぎるガイドラインは、守られなかったり、過度の活動の自粛をもたらすことがあると思います。ただし、ガイドラインを作成した人を非難できません。科学的な検証を行い、それに基づき、生徒の健康・安全を第一に考えてガイドラインまで落とし込む体制が日本には欠けているように感じます。

    その結果、各学校がばらばらの対応をする結果になっているように思います。各学校の自主判断も尊重すべきと思いますが、過度の対策はよいとしても、生徒を危険にさらすことがあってはいけないと思います。

    • SBSF より:

      イイ音ですねっ、大垣商業さん。

      先日のヘプバーンメドレー聴いてから結構気に入ってます。

    • Rx Bruin より:

      大垣商業吹奏楽部の室内演奏会の時の映像で、多くの生徒がクッションのようなものの上に立っていることに気がつきました。今まで見たことがなかったので、快適さ以外の目的があるのかなと思っていました。共鳴を減らすための物理的な音楽家のデカップリング?

      • TCH D41S49 より:

        「バランスディスク」のように見えます。

        「体幹や腹筋、インナーマッスルを鍛えるのに有効なバランスディスク。自宅で仕事をしながらでも手軽に運動不足が解消できるトレーニングアイテムとして、バランスディスクに注目が集まっています。

        バランスボールと違って、椅子の上にクッション代わりに置くこともできるので、オフィスでも気軽に使い始められるでしょう。」
        https://moov.ooo/article/5f32bd299683a82963a4f056

        まっすぐ乗らないとバランスを崩しますから、楽器演奏時の姿勢を正しく保つためでしょうか!?

        • Rx Bruin より:

          ありがとうTCHD41S49さん。アマゾンでたくさんのレビューをすぐに読んだだけで、多くの人がそれを気に入っており、姿勢や腰痛に役立つと多くの人が言っています。コロナウイルスが原因で、人間工学に基づいていない椅子に何時間も座っている可能性があるため、多くの在宅勤務者にとっては良いクッションだと思います。(私も1つ撫でてみようかな。)

  16. レイア より:

    皆さんご無沙汰しておりました。
    先日早稲田摂陵ステージで久々にお会いした友人と徳島県へ旅行に行ってきました。「聖地巡礼の旅」🍊🎼

    あっ そうそう、メディアミックス2021の概要と参加校が発表されています。🍊は1/24です。
    🍊118期初お披露目です、お時間ある方はどうぞ😊
    https://www.s-bunsan.jp/event/15425.html

    • san aki より:

      お帰り!! 情報ありがと😊
      23日土曜日やったらあかんかった😅 良かった(^^♪
      連絡下さいね。

      同じ24日に出演される「JOKERS Drum&Bugle Corps」は、先日ティキニャーさんが
      教えてくれた115期、フードファイターさんが在籍されてるバンドですね。
      楽しみです(^^♪

      • san aki より:

        JOKERS Drum&Bugle Corpsの動画

        1:56  3:05 シロフォンのお方? 違うかな🙄
        https://youtu.be/GDSYuniM7UE

        1:50 パレードの「給水」、白キャップのお方? 違うかな🙄
        https://youtu.be/knYZOZh0DF8

        だとして、メディアミックスの演奏も見れるかも😍

      • ティキニャー より:

        san akiさん、こんにちは(^^♪

        JOKERSの紹介ありがとうございます。
        ショートカットが似合ってますね(笑)
        そんな所しか見てない訳ではありませんが、
        実はこのバンドは知ったばかりで、
        この中に橘OGOBが6人いるらしいのですが、
        私には判別不能です(笑)

        フードファイターと言うのは、
        現役の時から仲良しグループ〇〇会と言うのがあって、
        CGやTPの方のグループです。
        そこで付けられたあだ名です(笑)

        そうそう、バナーの件で、ローズパレードを見ていて、
        思い出したのですが、
        確か、橘より先にやってる曲とか書かれていたと思うのですが、
        違っていたら済みません。

        GBAの熊谷さんとの取り決め?か、
        暗黙の了解?か、知りませんが、
        2010年から、
        その前年の卒業生が(構成係中心で)
        必ず、参加する高校を指導しています。
        なので、
        意地悪な見方をすると、
        他で試してみて、ウケが良かったらもう少し高度にして、
        自分たちがやるという見方もできます(笑)

        私が知ってる範囲では、
        2017年は、コ〇〇さんが行ってます(決してコロナではありません!)
        2019年は、2020年に参加した114期の方たちが行ってます。
        CGのミ〇〇〇さん中心ですが、
        この方構成係としては、最高のレベルなのではないでしょうか?

        それと、
        春高バレーですが、
        どうも応援は無さそうですね。
        http://www.kyoto-va.org/koutairen/wp-content/uploads/2020/10/b6ac7b52cb9480d925c1d450b5314b7a.pdf

        長々と失礼しました。

        • san aki より:

          ティキニャー さま
          一つだけ言わせて下さい‼ 
          ほんとに
          ほんとに もう😣
          すごい情報通じゃないですか!!😨😨😨 
          「ブログ主さん」が私の師匠なんですが、第二の師匠と呼ばせて下さい(笑)

          jokeresに6名のOBOGさんが在籍。。。 京都消防隊?のCG隊がおもな活躍の場だと思っていたのですがこれはもう応援するしかないですねw
          “判別不能”かもですが
          (小声)
          たくさん!! 出番ですよ(笑) 

          • san aki より:

            「ゆらぎ」の件は先日の🍊ちゃん応援同窓会wでも話題になっていました。
            もうコメントする気にもなれないレベルのお話です。
            ゆらぎさんのコメ欄閉鎖。。。

            まわりからどんな👀で🍊ちゃん界隈が映ってるんだろう🙄 心配です😥
            あの温厚な三田さんが怒るレベルですからね😠

            • san aki より:

              ローズパレードのお話はお聞きして納得w 他校で試してみてっていうのは
              ないでしょうが、良いものを取り入れられたんだなぁと(^^♪
              Fireballもそうだったのでしょうか😊
              カンナムスタイルはローズではなかったですが115期のパレードリストに入った事と関係するんだろうかって考えるだけでワクワクします(笑)

              また色々教えて下さ~い(^^♪

              • comeonたく comeonたく より:

                年度は離れますが、、、

                江南スタイルは、名古屋南が ディズニーランドで披露し、、、

                https://youtu.be/vKAR5cRV53E

                ファイヤーボールは、東邦が 披露してましたよね(^^♪

                https://youtu.be/A21sMZT1iKA

                そして、このあと、、、ファイヤーボールは、

                113期のパレード行進のセットリストになるんです。(^^♪

                しかし、、、ティキニャーさんの豊富な情報量は、半端ないっす!

                僕なんか、とてもとても… 敵ニャー ならないっス!(笑)

                (なんか、、、すいません…。)(;^ω^)

                • ティキニャー より:

                  ブログ主様、こんにちは(^^)/HEY!

                  初心者のハードルを上げないでください(‘◇’)ゞ
                  私なんか、とてもとても・・・です(笑)

                  https://www.youtube.com/watch?v=qsUhGT7WZlI
                  こう言うのを見ると、
                  橘色だとか思ってしまいます。

                  • comeonたく comeonたく より:

                    ども!w Yコーチ体制であるかぎり、、、
                    悪魔ちゃんの構成経験者に頼るんでしょうね。(^o^)

  17. レイア より:

    😭 みんな24日は都合が悪く、23日の京都両洋HERZ集合という😩
    私は両日もちろんチケット参戦するよ🎶
    必要枚数決まったら教えて😃💡✨

    そのバンド楽しいよ😁 

    • レイア より:

      ブログ主様
      先程私のコメントについて誤解を生む表現だとご指摘があったので、以下の文言を追加訂正して頂けたら嬉しいです。
      みんな、のあと「24日は都合が悪く」

      気にする方が知り合いに多くて(笑)

  18. 匿名 より:

    最近私のお気に入り動画です。まるでスウィングガールズ。
    “高砂高校How High The Moon ”
    https://youtu.be/jPjPT4ZWwEo

    レッドキング君、楽器壊さないように..笑

  19. SBSF より:

    [第3部]山形県立荒砥高等学校吹奏楽部 第17回定期演奏会 2020年11月8日
    ジョイントステージー with 南陽高・長井工業高・卒業生・旧職員賛助

    地域密着の素晴らしさを感じます。

    https://www.youtube.com/watch?v=WkHopRUasy8
    (49:39)

    投稿者コメント欄より
    荒砥高等学校吹奏楽部 定期演奏会としての
    「第1部」「第2部」のリンクがありますので
    よろしければ、どうぞ。

    【詳細】「第1部」「第2部」
    第1部ー荒砥高校ウィンドステージー
    (00:00 ~)1.トイズ・パレード
    (04:05 ~) MC
    (05:46 ~)2.ロマネスク
    (10:11 ~) MC
    (13:17 ~)3.沢地萃

    第2部ー荒高吹部パフォーマンスステージー

    (00:00 ~)1.ヒルダのデッキブラシ
    (05:38 ~) MC
    (06:35 ~)2.正解(混声三部合唱)
    (14:07 ~)3.名探偵コナン・メインテーマ(ダンプレ)
    (20:56 ~)4.Song for my Daughter(ビッグバンド)
    (24:20 ~)5.Sing,Sing,Sing(ビッグバンド)

    • san aki より:

      3部を見て感動しました。
      1、2部のリンクってどうすれば見れますか?

    • san aki より:

      SBSFさん
      1~3部まで全て拝見しました。
      一言、「感動」しました。
      思わず3動画全てにコメント入れちゃった😅
      縁もゆかりもない山形県の一高校の吹奏楽部の定期演奏会なのに...グッときた😭

      ご紹介ありがとうございました(^^♪

  20. ティキニャー より:

    https://youtu.be/clzfqANbGRU
    こんな駅があるんですね!!
    家の傍の駅は、京都橘のシングをやってくれないかな(笑)

  21. TCH D41S49 より:

    内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」、「寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」
    https://corona.go.jp/proposal/#coldRegion

  22. Rx Bruin より:

    これは素敵なお話ですね。鹿屋女子高校の吹奏楽部、がんばってください!
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20201110/5050012571.html

    • ティキニャー より:

      Rx Bruin様、こんにちは(^^♪

      感動的なお話ありがとうございました。
      どうしても、全国レベルの学校ばかり見てしまうので、
      こういった学校もあるんだろうなと、頭では思っていても、
      実際に目にすると、
      周りの方の善意や高校生の嬉しそうな顔を見ると、
      感動します!!

      • Rx Bruin より:

        こんにちはティキニャーさん、あなたにお会いできて光栄です。

        はい、そしてYoutubeのビデオが彼らのパフォーマンスについてアップロードされたら素晴らしいでしょう。たぶん数年以内に彼らは多くの大会に出演するでしょう。それは素晴らしい話になるでしょう。 😊

        • ティキニャー より:

          Rx Bruin様、初めまして(^^♪

          私には英語は難しいですが、
          これからも宜しくお願いします
          私は、演奏を聴くのも好きなのですが、
          こう言った裏話も好きなので、
          またご紹介ください(^^)/

    • TCH D41S49 より:

      鹿屋市の行動は素敵です。
      「鹿屋市は吹奏楽部を応援するために、インターネットを通じて楽器の寄付をよびかけることにしました。(鹿屋市は)楽器の査定額に応じて(寄付者が)税金の控除を受けられるようにしたのです。」

  23. ティキニャー より:

    https://youtu.be/5SHhvHwtfZE
    私はここの演奏をよく聞きます。
    特にこの曲は好きで何度も聞きました。
    聞いてると、
    久美子とか麗奈とか頭に浮かんできて楽しめます。
    演奏を聴いてないだろうと言う、ツッコミは・・・(笑)

    ちょっと久し振りにTwitterを見たら、

    ゆらぎのボーカルの方、
    チ〇〇さんをメンバーに入れたことに関して、
    「もうなんか言われても気にしない(笑)」
    前向きになられた様で、安心しました。

    三田さん、
    「母校のファン界隈でもどこでも叩かれてるけど
    この人なりの正義があると思って受け入れてきた

    でも人を傷つける正義なんて勘違いにもほどがあるし全く要らない」

    大変ご立腹の様です。

  24. SBSF より:

    2020TOKAI EXHIBITION|MarchingBand輝合~Teria~

    https://www.youtube.com/watch?v=CwgWnUXwBzw

    楽しい・・・けど、一部楽しくない。
    著作権管理の流れ、少し何とかならないものだろうか。

  25. SBSF より:

    さて、何を拝見できるのか。

    チーム水戸女子フェスティバル ~部活動元気祭り~

    https://www.youtube.com/watch?v=ED-H-yIcHIo

    by junkers 様

    13:55 ~です。

  26. TCH D41S49 より:

    吹奏楽関係ありません。大河ドラマ「麒麟がくる」は見てないのですが、以前から麒麟がくるのサブタイトルがウルトラセブンだといい話を聞いていました。
    https://open.mixi.jp/user/2116084/diary/1976412646
    https://ameblo.jp/delius1962/entry-12621198414.html

    ところで若い人には判らないかもしれませんが、セブンの話になると、一言言いたくなる大人がたくさんいるんですw

  27. TCH D41S49 より:

    演奏スタイルの一つとして、ダンスや動きを取り入れる学校多くなりました。
    2020/10/31半田商業高校吹奏楽部第1回演奏会より「SING SING SING」「シロクマ」
    https://www.youtube.com/watch?v=mrEaUXfaeaE
    (6:58)

    • ティキニャー より:

      TCH D41S49様、こんにちは(^^♪

      動画のご紹介ありがとうございます。
      大変楽しく、見させていただきました。

      こう言うのを見ていると、高校生の吹部って、
      上手いとか下手とかって、関係ないんだなと思います。
      とにかく直向きに頑張って、見てる方に喜んでもらう、
      そして自分たちも楽しむ!
      その気持ちが動画からでも伝わってきます。
      voldnuitさんの
      「賞より素敵なShowがある!」を、何度も見てますが、
      私が京都橘に惹かれたのも、
      そんなところからかな?…と、思います。

      このブログで、水戸女子を知ったのですが、
      彼女たちも同じですよね。
      茨城県には、常総学院という絶対的吹奏楽部があります。
      私が知ってる限りでは、ここ以外に全国に行った高校はありません。
      確かに上手いです。
      でも、私が楽しめるのは、水戸女子の方です。

      そういった高校を、小沢部長の様に回れたら・・・
      どんなに楽しいかと、いつも思ってます(笑)

      • TCH D41S49 より:

        ティキニャー さん、こんにちわ!私は2年前に京都橘高校を知ってから、吹奏楽の動画を見るのが楽しみになりました。高校生が楽しそうに演奏している姿をみていると、リラックスでき、きっと脳内から “なんかえぇ物質” が出ているはずです、きっとw

      • voldnuit より:

        ティキニャーさん ありがとうございます。
        あの動画「何度も見てる」という方達が知ってるだけでも何人かおられまして…
        延べ再生回数どれくらいなんでしょう?
        ちなみに私も毎日見てます。

  28. SBSF より:

    2020.11.08 マーチングバンドフェスティバル2020
    明浄学院高等学校吹奏楽部 練習風景

    https://www.youtube.com/watch?v=irk4shRfKtA

    by MK KOBE 様

    JMBA 全国大会出場校です。

  29. Rx Bruin より:

    水戸女子高等学校 吹奏楽部 2020.11.14 アダストリアみとアリーナ
    https://www.youtube.com/watch?v=EJ4odYbEtxs
    (36:13)

    • SBSF より:

      Rx Bruin さん、
      このイベントは市内の中学生向けに学校紹介としてライブ配信されたものなので、
      彼に配信停止を要請されたと思われます。
      大変残念ですが、現在この配信は停止されています。

      ———–

      (English)

      Rx Bruin san,
      The event was live-streamed as a school introduction to junior high school students in the city,
      so it’s likely he(P-shien) was asked to unsubscribe.
      Unfortunately, this delivery is currently suspended.

      Thank you for introducing it.

      • Rx Bruin より:

        SBSFさん、情報ありがとうございます。

      • SBSF より:

        失礼しました。
        P紫苑さんの投稿動画には、
        著作権管理に抵触する音楽が含まれていたのですね。
        Sony Music Entertainment が絡んでいるとの表記があります。

        ——-
        (English)

        Excuse me.
        In the video posted by P Shien,
        It contained music that violated copyright management.
        There is a notation that Sony Music Entertainment is involved.

        • Rx Bruin より:

          うわー!今、私は「P紫苑」からのすべてのビデオを紹介することに非常に注意しなければならないことを知っています。 SBSFさん、どうもありがとうございました。

    • SBSF より:

      junkers さんが、
      アーカイブから吹奏楽部の部分を編集・投稿されました。

      チーム水戸女子フェスティバル~部活動元気祭り~より

      https://www.youtube.com/watch?v=aLWWNBBjZBM

      ————-
      (English)

      junkers edited and posted the brass band part from the archive.

      • レイア より:

        ご紹介有り難う😊
        配信見れなくて残念😩と思ってたらアーカイブからの投稿があったんですね、感謝、感謝。

        この子達の笑顔は見てる側をも笑顔にさせる魅力があります。

        23日ですか……
        高校の部活だから当たり前なんですがこの代は特に思い入れが強く卒部されるのが残念😖
        サックスソロ生徒さんの演奏を生で拝見したかったです😅
        かっこよすぎ👍

  30. SBSF より:

    【独り言】

    サクラJapanニュースの(2020/11/14 投稿)
    京都橘高校吹奏楽部(オレンジの悪魔) ベストセレクション!色々まとめちゃいました!
    20:23 ~
    ※ あえてリンクは、書き込みません

    において

    voldnuit さんの
    京都橘高校吹奏楽部 大阪キャッスルマーチング 「Dances with Devils」メインカメラver.
    https://www.youtube.com/watch?v=zB6l8ZFAqgI&t=12s
    京都橘高校吹奏楽部 「Wish in bloom -a bouquet of videos-」
    https://www.youtube.com/watch?v=WBlWAHEo02Y
    が交互に使用されているのを見つけてしまいました。

    いつものことで、諸々ですが・・・
    投稿者コメント欄には、どこかのブログより引用・参考とだけあります。

  31. TCH D41S49 より:

    河北オンラインコンサート/みんなとつながる音楽祭、LIVE配信始まりました。
    ウルスラ演奏しています。
    https://www.youtube.com/watch?v=xbLxM1tzpNg

    • TCH D41S49 より:

      14:00頃から、聖ウルスラ再登場の模様。

      • TCH D41S49 より:

        河北オンラインコンサート、参加学校の演奏は後日、編集して再アップすると言っていました。実は2番目に登場した、気仙沼ジュニアジャズオーケストラスィングドルフィンズの配信時に、少し音声トラブルがありました。

        ところで、現在配信している、クラーク記念国際高等学校合唱部のマスクは、吹奏楽部でも使えると思ってるんですが、問題あるのかな?以前コメントした、改良型マスクに似ている。下をクリック。

        「何でもOK! どなたでもOK!」9/13~
        👇 1コメ! (笑)

  32. SBSF より:

    マーチングフェスティバル2020に出演してきました!

    https://www.youtube.com/watch?v=oNsstn9IDps
    (9:38)
    京都両洋高校吹奏楽部 公式

    河北オンラインコンサートが終わったら、
    ゆっくりと御覧下さい。

  33. TCH D41S49 より:

    吹奏楽とは関係ありません。松崎しげる 国歌独唱
    https://www.youtube.com/watch?v=CySr03YZStw

    昔、ラジオの公開録音を見に行って、エレベーターで一緒になりました。思ったより小柄だった記憶があります。サインもらっとけばよかった。

  34. SBSF より:

    fkym1955 様、御投稿ありがとうございます。

    【桃高吹奏楽部 見参❗️】〜「龍馬祭 2020.11.15 竜馬通り商店街〜

    https://www.youtube.com/watch?v=b_Ba8DWiYT0

    スタート、アルセナール・・・嬉しいです。

  35. TCH D41S49 より:

    総合文化祭って、予選があったりするんですね。
    松聖星高等学校吹奏楽部さんがツイート
    「本日、出場しました、静岡県吹奏楽祭(来年度高等学校総合文化祭予選)にて一位を受賞することが出来ました。ありがとうございました。コロナ禍により今年初の大会出場でしたが、ホッとしております。これからも真摯に頑張って参ります。」
    https://twitter.com/SeiseiWind/status/1327957942813949954

  36. SBSF より:

    御祝いの気持ちを込めて今年の夏の演奏より

    浜松聖星高校吹奏楽部 『ステラマリス』令和元年浜松まつりプロムナードコンサートより
    https://www.youtube.com/watch?v=Bi0qK0mbIh8
    by SeiSei Wind Orchestra archive

  37. SBSF より:

    【動画紹介】2019「ブルーメ down by the riverside」
    を観て放置していたら
    Youtube が勝手にお勧めしてきたっ。

    皆さん、「お気に入り」に登録したまま
    暫く放置していませんか ?

    ブラスエキスポ2015 京都橘高校吹奏楽部
    西コースパレード Kyoto Tachibana SHS Band
    https://www.youtube.com/watch?v=bblWo1QYFko
    by 慶次郎前田 様

    久しぶりに観てみると、
    思い起こすことが、
    あれやら、これやら・・・

    やはり、オレンジさんたちは素晴らしい ❕

    • san aki より:

      出掛ける前に素晴らしい🍊ちゃん動画、ゆっくり楽しませて頂きました(^^♪
      ほんと「あれやら、これやら」思い起こす事いっぱいあります。

      112期、全国ゴールド金賞組なんですよね。
      そして114期、ローズの主力組が初々しくパレードデビュー。。。
      111期が📺に多く取り上げられていたのもあって大人気(^^♪
      参加している中学生達が羨望の眼差しで🍊ちゃん達を両サイドから見守っています👀

      なんじゃ、今更ってコメントですが久しぶりに古い動画を見て懐かしい面々の演奏演技
      を見るのって楽しいです。
      ・113期の長身フルートさん、2年生ではピッコロだったんだ~
      ・114期ク〇ラさんブラスポはご欠席?
      ・114期元気ちゃん、しっかりポニーテール(笑)
      ・113期DMさん、あらためて小柄だな~
      ・114期DMさんは1年生でも貫禄w
      ・113期、TPレ〇ナさん、この時点では緑の床でソロを吹く事まだ知らないんだねw

      などなど、新たな発見や懐かしむって楽しい(^^♪

      • ワモ より:

        5年前の動画なので既出かもですが

        9:05以降に画面左側に一人で歩いてる男子は中学時分の115期目立ち隊では?
        ローズでは左端、3000人では慎吾ママのペットソロ吹いてた
        たしか橘入学前は眼鏡かけてたんですよね

        • san aki より:

          よく見つけられましたね👀
          間違いないと思います。
          他の115期、116期生もこの観衆の中にきっとおられるでしょうね。

          • comeonたく comeonたく より:

            さあ、みなさん、探しましょう!

            お題は、2018さくらパレード、、、

            ターゲットは、入学前の 中3卒業ほやほやの、

            117期 スーザくん!(小声… 今期の副部長💕)

            • san aki より:

              卒業したてという事は“観衆”の一人ですか?
              まず副部長君も知らないし・・・
              パレードなのかステージなのか。。。動画の特定もなし?

              難易度高すぎますよw 

              • comeonたく comeonたく より:

                まず、117期のスーザ君はひとりだけですよね。
                細身の背の高い、甘い、かわいいイケメン!

                寺町の、あの人垣連なる S字カーブの手前、
                左側から、ひょっこり! 現れるんですよ‼

                入学前とは言え、京都橘高校吹奏楽部で既に
                練習を先輩たちとしているので、もう顔馴染みに
                なっていたはずです。

                二つの動画で確認済みです。(笑)

                • san aki より:

                  昨夜動画を見ながら寝落ちw
                  今日帰宅後必ずみつけますよ‼

                • san aki より:

                  この方ですか?
                  7:30 靴屋さんの前に立っている、リュックを背負ってる。
                     部員さんに挨拶されてますね。
                  https://youtu.be/9PQ-3pUFQ6o?t=452

                  違ってたらごめんなさい。
                  こんな動画を見てたら目的を忘れてパレードを楽しんでしまいます😅😅
                  やっぱり115期いいな~ カンナムスタイル涙ぐんじゃう😥
                  帽子ちゃん、DMさん、Pちゃん、唐揚げさん。。。スター揃いだ😭😭😭

                  • comeonたく comeonたく より:

                    大正解! でも、、、
                    師匠からすると、もう一言… 欲しかった・・

                    部員さんに挨拶しましたよね!
                    誰に挨拶したんでしょう? 顔を向けて‼

                    そう、、、彼女は、パートの先輩・・

                    116のスーザちゃんなのです!(^^♪
                    (伏見お城まつりでは、本名を言わされて、それでもなお笑顔の、お気にのスーザちゃん💕)

                    さらに言わせてもらえば、丁度 この一年後、、、
                    このスーザの二人は、交歓コンサートの紹介挨拶を務めましたよね!(^^♪

                    • san aki より:

                      さすがししょ~‼
                      でも正解でよかった😅

                      いまも違う方の2018年🌸パレード動画を見ています。。。

                      止まりません😭😭😭

                  • SBSF より:

                    san aki さん、スゴイっ ❕
                    私はムリッ。

                    速やかに動画のタイムスクロールバーを 0:00 にして観入ってしまいました。

                  • SBSF より:

                    「お気に入り」に保存して、放置していませんか? Part.2
                    放置した流れで・・・

                    Youtube は、私にどうしても 112期を観せたいらしいです。
                    112期秋バージョン。
                    DAIONセンチュリーパレード 京都橘高校吹奏楽部<FULL>
                    https://www.youtube.com/watch?v=dy77Fg-23_M
                    by 慶次郎前田 様

                    さすがに何度聴いても、音が素敵 ❕

                    • san aki より:

                      うわっ これでてきましたか😆

                      ~ちょっとお恥ずかしい実話~
                      2018年ガラシャ祭りにて
                      友人:112期DMのコ〇ーさんってナイス愛されキャラだったよね。

                      私:あ~ あの金賞とったど~の方ですね。

                      友人:そうそう、マーコンでも指揮台の階段の場所間違えたり。

                      私:あ~ それ動画で見ましたw

                      友人:112期のパレードってあまり行けなかったな。

                      私:私も🍊ちゃんよく見に行くようになったのは113期からなので。

                      友人:私は豊中近所だったんで全国マーコン直前のパレードは自転車で見に行ったよ。

                      私:あ~ あの『家電量販店』のパレードですね。

                      友人:『・・・』

                      DAIONセンチュリーパレードの「DAION」を量販店の「EDION」だとばかり思ってたという、前置きの長いお話でした。

                      続く

                    • san aki より:

                      続き

                      このパレードの存在は、112期全国マーコン金賞を追いかけた📺番組の動画を見て知りました。
                      全国マーコンが11月22日、そしてこのパレードが直前の11月15日、僅か1週間前ですよね。

                      パレードが始まってすぐ道路の向こう側に、滝川2、早稲田摂陵が見えますね。そしてちょっとしてから赤いユニフォーム...あれは箕面自由でしょうか。すごく豪華な参加校😅

                      実は🍊ちゃん達だけではなかったんですね、全国マーコン直前って。滝川2もそうだったようです。
                      これは全国マーコンの結果です。
                      http://www.ajba.or.jp/marcon28koukou.htm

                      だめだ、小話なんか入れるから時間が無くなっちゃいました(笑)

                      SBSFさん 「放置していませんか?」シリーズ、第三弾も宜しくです‼

  38. 匿名 より:
  39. SBSF より:

    長丁場ですが、お楽しみ下さい。
    出水中央高等学校吹奏楽部 令和2年演奏会

    https://www.youtube.com/watch?v=_0P4yvFkcOk
    (1:34:20)

    40:12 ~の民族舞踊から徐々に盛り上がりが増します。
    激戦九州吹コン連続「金」だけあって、サウンドは素敵。

  40. Rx Bruin より:

    叡明高吹奏楽部は美しい浴衣と法被を着ています。太鼓も。
    https://www.youtube.com/watch?v=iJEg6Hn1DgA

  41. SBSF より:

    吹奏楽では、ありません。
    マイク無しで、これか~っ。さすがですねっ。

    https://www.youtube.com/watch?v=X5a1kIIgmug

    • TCH D41S49 より:

      ストリートピアノつながりで・・・私のYouTube に突然現れた「リベカ先生」。ご自身のチャンネルで、いろんなストリートピアニストを紹介されています。(たぶん、むーりんさんの動画を見た私に、YouTube が先生を紹介してきたんだと思う)
      第6回ピアニストレビュー むーりんさん
      https://www.youtube.com/watch?v=OvQ8kBnGhW8

      ハラミちゃん も、2020/10/04 と 10/18 の2回に渡って紹介しています。音楽をやっていない私は、リベカ先生の専門的な話はチンプンカンプンなのですが、「人の演奏を肯定することはあっても、否定することはしません」という姿勢は、素敵だと思います。

      遂に明かされる、リベカ先生の正体!
      https://www.youtube.com/watch?v=DEKAm4E1V80

  42. TCH D41S49 より:

    投票で盛り上がったマーチングブラボでのマーチングを見てから注目している、富山県立富山商業高校(未だ見ていない方には、オススメです)。応援部との共演を見ていて、「高校の応援ってこんなんだっけ?なんか大学の応援みたい。」と思った動画です(いつも感謝しているTsubame Planning さんの動画です)。

    2020.11.14 富山県立富山商業高等学校吹奏楽部・応援部/【野球応援】TOMISHO HOUR 2020
    https://www.youtube.com/watch?v=-dBsk_G8WCU
    (8:23)
    そして、「オーメンズ・オブ・ラブ」「Official髭男dism メドレー 」他♪/TOMISHO HOUR 2020 14時演奏開始
    https://www.youtube.com/watch?v=nqalsq1UtFQ
    (21:28)

    • san aki より:

      本格的な応援部がある学校はこうなりますね😅
      (ほとんどの学校は野球部員が応援団を兼ねるので)
      TCHさんもマーチングで富商注目されてましたか。。。実は私も感動でした(^^♪
      小声・・・2票も投じました(笑)

      tsubameplanningさん、北陸にも行かれてるとは😅 感謝ですね。
      ご紹介有難う御座いました_(._.)_

  43. SBSF より:

    P紫苑 さんが、再投稿されました。

    水戸女子高等学校 吹奏楽部 2020.11.14 アダストリアみとアリーナ
    https://www.youtube.com/watch?v=LlUUMFzWVFk
    (26:14)

    固定カメラなので、左側エリアの映像になりますが、
    パーカスさんが、目の前に。

  44. SBSF より:

    県立高校とは言え、ここまでやるんですね。
    マーチング指導の大変さも窺えます。

    2020 青鷹「仲間と共に送った3年間」
    https://www.youtube.com/watch?v=qB_ZESzxRVA
    (12:08)

    • Rx Bruin より:

      SBSFさん、

      その動画をご紹介いただき、誠にありがとうございます。学生バンドの各メンバーに求められる激しい練習を思い出しました。ファンとして、私は各バンドの学生が可能な限り最高のパフォーマンスを生み出すというコミットメントに感謝しています。

    • san aki より:

      少し調べたら、
      「音楽コース」というのがあって全員マーチング部員として活動。
      男子寮、女子寮とに完備。
      音楽コースのみ全国から募集。
      県立高校なのに凄いです、 3年間まさに“音楽漬け”なんでしょうね😅

      ウオーミングアップ見てるともはや体育会系マーチング部😆

  45. SBSF より:

    また水戸からでスミマセン

    水戸女子高等学校 吹奏楽部 空のえき「そらら」2nd StageフルVer.
    【定点カメラ】 パノラマ 2020/11/01
    https://www.youtube.com/watch?v=6WC5htYFbPY
    by oneman爺 様

    全部見えます。

  46. san aki より:

    宝島のみ違う方がドラムなんですね、知らなかった😅

    • san aki より:

      あれっ 間違えましたw
      これは左側の撮影でパーカスさんがよく見える動画の感想でした(^^♪
      SBSFさん、ごめんなさい。

      このパノラマもいいですね。水戸女子さんの動画は何度でも見れます。

      23日、楽しみですね~ もしかしたらSBSFさん、生で見に行かれるんじゃないですか?

  47. SBSF より:

    ううう~っ。
    本当は、行きたいです。心の底から。
    片道150㎞超ありますし、第3波が怖いです。
    (ガラスのハートなので)

    1年ほど前に、思い付きで片道400㎞離れた某所(☀ヶおか)まで飛んで行った
    無謀な人間もいますけどねっ。

    • san aki より:

      たしか“syonanOrang〇”っていう方がマーコンに行かれたって聞いた事あります😂

    • comeonたく comeonたく より:

      いましたね。(笑)

      オレンジちゃん達の記念撮影の、おこぼれに預かって・・

      全員の集合写真やら、CGちゃん達のポーズ入りの写真まで、、、

      あああ! 裏山!(激おこぷんぷん丸) (笑)

  48. TCH D41S49 より:

    『めちゃモテ!ソロ動画コンテスト2020』というのがあるんですね。
    https://www.winds-score.com/smc2020/

    浜松聖星高校吹奏楽部保護者会【公式】さんがツイートしていたので知りました。
    「浜松聖星高校吹奏楽部のホルンパートの部員が「ソロ動画コンテスト2020」に応募し、一次選考を通過しました。おめでとうございます
    是非動画をご覧ください!!」
    https://twitter.com/sei2wo_hogosha/status/1328420352939081728

    浜松聖星高校のホルンの方は、エントリーNo.10 の方です。

    • SBSF より:

      TCH さん、御紹介ありがとうございます。

      浜松聖星のホルンさん、
      この広い音域の音色、嬉しいです。
      ううっ・・・今日の昼メシうまっ。

    • レイア より:

      このようなコンテストお初でした😁
      ご紹介😉👍🎶

    • san aki より:

      これは面白い企画ですね(^^♪
      でも高校名はでないんだ😅

      わたしはエントリー6の方かな
      オーボエの音色にはまってるからw

      • TCH D41S49 より:

        san akiさん、レイアさん、SBSFさん、最近学校や関係者の公式アカウント増えてますが、そうしたアカウントの情報だと安心して紹介できます。まぁ、一般に公になっている情報なら、紹介するのを躊躇することは無いのですが。

        このコンテストは、個人の資格でチャレンジしてるんでしょうか。「再生回数TOP賞」なんてのもありますから、学校名が無い方が公平かもしれませんね。普通の人は、まず知っている学校の動画から見ることが多そうですし。

        ところで資格試験なんかでも、名前を書かせなかったり、誰が書いたかわかる記述があったら失格みたいなケースがあります。確か採点者が学校でも教えたりしているケースがあるときに、自校の生徒を優遇してしまったりすることを防ぐためだったと思います。大学の定期試験やレポート提出でも、名前を書かせないケースありますね。

  49. レイア より:

    ニュースを見ていて少し不安

    本日コロナ、過去最多を記録
    兵庫県107人、京都府49人

    11月29日 豊岡公演=兵庫県 🍊ちゃん=京都府

    偶然、偶然と言い聞かせる私😅

         

    • san aki より:

      やめてよ~😆
      もう行く準備万端なんだから😅

      それよりも明日だよ、明日。
      10時から受付。 
      でも海外の方はどうするんだろう🙄 日本は朝10時だけど 時差の関係もあるし
      日本時間に会わせるの大変でしょうね。

      • TCH D41S49 より:

        アメリカ西海岸は、17:00pm、東海岸20:00pm。フランスは 2:00am。
        時間としては、アメリカ人の方が日本人より有利かも(-_-;) 一方で日本は、朝10時に時間がとれる人が有利。子供は学校があるので、誰かに頼むしかないのか? 

        • san aki より:

          さすがです(笑) 海外ブログでもかなり「やり方教えて~」みたいな事に
          なってます。アランさんがぴあに問い合わせたり😅
          アランさん、たしかフランスの方でしたか。。。2:00amは。。。逆に睡魔に
          さえ負けなければ🍊に特化出来るのでいいのかな。

          日本人は辛いですね~ 大抵9:00就業開始でしょうから。
          皆さんはどうでしょうか、会議とか取引先との打ち合わせとか。。。

          私は抜群の時間ですw 生徒たちは授業中なので、部員さんとの練習日記の
          返信を書いてる時間。🍊に特化出来ますw
          ぴあの会員登録だけは皆さんも事前にやっといた方がいいかもです。

          定期演奏会4連敗だけは阻止しなければ👍

          小、中、高生の皆さんはもう親に頼むしかないんでしょうね。
          代わりにやってあげたいけど😅

          • TCH D41S49 より:

            京都橘吹奏楽部のHPに訪問者数のカウンターがあった頃、アメリカの祝日に数が激減したことがありました。関連性ははっきりしませんが、コアなファンの数では海外の方が多いような気もします。何枚売るかがはっきりしていれば、ある程度見通しが立つのかもしれませんが・・・

            • san aki より:

              たしかに😣
              絶対に9:00amアクセス集中して繋がりにくいでしょうね。
              「やっと繋がった~」と思ったら「予定枚数に到達しました」。。。
              こうならない事だけを。。。祈るしかありません😅

  50. TCH D41S49 より:

    未だよくわかってないのですが・・・
    阪急百貨店と早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドがコラボしてスペシャルムービーを制作します。
    【予告】阪急百貨店×早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド『クリスマスコンサート🎺』
    https://www.youtube.com/watch?v=bythIKnNt0g&feature=youtu.be

    https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kidstimes/index.html

    • comeonたく comeonたく より:

      たしか、前に調べたときは、前身は、、、
      阪急百貨店の職業学校で、その中の、阪急少年音楽隊でした。
      男子校で、卒業とともに、阪急百貨店に就職したんですよね。
      時代の流れとともに、阪急が学校経営から離れ、系列だった
      向陽台高校となり、さらに系列の早稲田、、、
      早稲田摂陵となってきたと。いまでは、女子のみ。w
      阪急は、、、切っても切れない関係なんでしょうね!

      • san aki より:

        顧問の先生(いつも指揮をされてる)は阪急少年音楽隊のご出身であります。

  51. SBSF より:

    11月、何か忘れていませんか ?
    気分は、ガラシャ祭り ❕

    京都橘高校吹奏楽部(4K)(1)ガラシャ祭りパレード
    https://www.youtube.com/watch?v=5nCQ8cpgTlA
    by st.taketo 様

    何度も紹介されていますが、今一度・・・

    • san aki より:

      113期ですね(^^♪

      これはわたくし現地におります🤗
      下の娘がまだ小さかったのでベビーカーを押しながらでしたが。。。
      この時はベビーカー押してでも苦にならなかったんですよね、動画では大勢の観客ですが“押し寄せる程”ではなくて良き時代でしたw

      今から考えると113期って青ユニが多かったイメージ。
      でも115期、青ユニのパレードってありました? 思いつかない😅
      あと114期のガラシャってなんで中止だったんだろう。。。思いつかないw
      大手筋パレードも11月だから、ガラシャを取りやめたとか🤔
      すいません、独り言なのでスルーしてください。

      • SBSF より:

        san aki さん、コメントありがとうございます。
        本当に平穏なパレードの時代でしたね。

        青ユニの件ですが、2017年以降見た記憶がないですね。
        誠に勝手な想像なのですが、2018年ローズパレードに合わせて
        オレンジユニフォームを大量追加製作され
        予備のオレンジユニフォームが十分になったのではないでしょうか。
        総勢200人以上ですので、100人で2着割り当てになります。

  52. RC より:

    comeonたくさん、どもです!お邪魔してます!
    今後ともたまに出没させて頂きます!

    TCHさん、自分が送った内容が、休みとって争奪戦しに行くべきか悩んでますみたいな内容だったので(笑)、上記内容と共に休暇までお取り頂く必要はないようですと帰ってきました(^_^;)
    なので相当キャパに余裕があると思われますが…少なくとも夜くらいまでは残ってるんじゃないですかね?

タイトルとURLをコピーしました