コメント

  1. comeonたく comeonたく より:

    1コメ!(笑)

    妄想的ひとりごと…

    10月25日、京都ハンナリーズのハーフタイムショー…。

    アリーナのコートいっぱいに広がるオレンジ…

    次の瞬間、117DMのホイッスルを合図に、

    「橘テンション!あがってきた! ハイハイハイハイハイハイハーイ!」

    なんと、世に出ることがないと思われた、マーコンの演目が・・・ ( ̄ー ̄)

    あると妄想います! 

    (ヾノ・∀・`)ナイナイ  (笑)

  2. 初恋は吹奏楽部..北本宜信です より:

    ☀☁この動画、興味深いです。😉✌
    コロナ禍が無ければ、本来この時期はマーコンや各種コンクールの最盛期ですね。
    またSNS上で「審査結果が不公平なのでは?」といった意見がSNSコメント欄に
    見受けられる時期でもありました。

    こうした疑問に的確に答えてくれてる動画です。
    宜しければどうぞ。😊

    “吹奏楽コンクールの審査って本当に公平なの?❬審査員の目線で答えてみました❭”
    https://youtu.be/57PIsE9TPGM

  3. 北本宜信です☕🍰 より:

    ☀☁(^o^)ごめん、comeon たくさん、
    スレッド名が長くて、読む時や投稿前に若干,”圧”を感じるかも..
    “お願い”はスレッド内記入の方がいいかも..😅

    たまたまスレッドをまたいで、”やり取り”の流れが読みにくい状況の時は、
    やっぱ戸惑います。(以前は、❬前ページ❭を押せば、前ページの最後に戻った気がして..)
    ご高配の程宜しくお願いいたします。(^_^)✌

  4. TCH D41S49 より:

    ガッツさんの顔見てたら、真面目な素顔も紹介したくなりました。ガッツさんのボクシング関連の話に興味がある方は、Vol.69, 70 もどうぞ。

    Vol.71 【レジェンド王者・ガッツ石松 伝説 最終章】波乱万丈の人生no数々の逸話を語る!ハリウッド映画「ブラック・レインに出演/ボクサーの先輩後輩理論とは?
    https://www.youtube.com/watch?v=Maz_90zE_04

    還暦のトカちゃんも素敵。
    https://www.youtube.com/watch?v=l7ADMoZaf_E

    (独り言)
    「サイドバーのNEWコメントから飛べなくなる」のは、スレッド内のコメント数が増えたことにより新しいページが自動的に作成されるときのようですね。「サイドバーのNEWコメント」のうち、旧ページに書き込まれたコメントをクリックしても新ページに飛んでしまうので、目的のコメントにたどりつくためには、前ページに戻り自力で見つける必要があるわけです。もちろん、「サイドバーのNEWコメント」のうち、新ページに書き込まれたコメントをクリックすれば、目的のコメントまで飛びます。

    新しいスレッドを作成しても、「サイドバーのNEWコメント」内に旧ページに書き込まれたコメントが残っている間は、この状況は変わりません。一方で、新しいスレッドを作成しなくても、しばらく時間が経って「サイドバーのNEWコメント」内に新ページに書き込まれたコメントのみになると、以上の問題は解決するようです。

  5. TCH D41S49 より:

    全く得点がつかない「イナバウワー」をオリンピックでやって、日本中の人の心に「イナバウワー」の記憶を残した、荒川静香さん。いつも、「なんか似てるよなぁ」と勝手に思ってます。

    NHKスペシャル「荒川静香・金メダルへの道」
    https://www.youtube.com/watch?v=HCOvx1A99FQ&t=1224

    (36:22~)
    「・・・自分らしい演技の象徴 ”イナバウワー”。たとえ得点に結びつかなくてもオリンピックでこの技を復活させることにしたのです。」
    (36:50~)
    荒川「 ”イナバウワー” を入れるか入れないかで格闘してきたんですけども、今回のこのプログラム ”トゥーランドット” で滑るに当たっては、どうしても私自身が入れたいという気持がありましたので、できるだけ長く、やるならやりたいという気持が強いので・・・」
    (46:35~)
    荒川「 ”イナバウワー”をやった時点だけで歓声が聞こえて、あとは聞こえなかったんですけれども、(頭が)真っ白で・・・そこだけはもう、歓声を聞くことができて、よかったなぁと思います、やって。」

    そして、何度みてもいい荒川さんのフリーの滑り(ちょっと、泣けました)
    https://www.youtube.com/watch?v=0T0Ufv0k2Fw

  6. comeonたく comeonたく より:

    何だ??? この、本日の視聴回数順の

    ワン・ツー・スリー… 👉

    (;^ω^)

  7. TCH D41S49 より:

    本日18(日) 午後9:54 まで、NHKスペシャル 令和未来会議「新型コロナの不安 どう向き合う?」
    「私たちはコロナをどこまで怖がればいいのか?」に関する番組で、様々な意見があることがわかる番組です。先ほど、NHKプラスで見たのですが、残念ながら視聴できるのは、本日18(日) 午後9:54 までです。午後9:54 までに視聴を始めれば最後まで見れると思います(途中で、更新とかしたらダメでしょうが)。
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020101114222

  8. san aki より:

    滝川第二高校のTwitterから(^^♪
    京都橘🍊ちゃん達、明石に来てたんだね。
    🍊ちゃん/滝二合同写真ありがとう‼
    https://twitter.com/takigawa2_wo_mb/status/1317717714618642432

  9. Rx Bruin より:

    水戸女子高等学校 吹奏楽部は、野外でのパフォーマンスがとても良かったです。
    https://www.youtube.com/watch?v=ELI6hxnAoNM

  10. san aki より:

    1時間10分、朝から楽しませて頂きました(^^♪
    アンパンマンショーはなかったですが、『水~戸~女~子~ふ~』は健在でした(笑)

    ほんと笑顔の素敵な方達ですね、どんどん彼女たちの魅力にハマっていきそう💛

  11. 北本宜信 より:

    ❬ふむふむ動画❭
    ☁☀こんにちは。珍しいオーボエのリード自作紹介ビデオがありました。
    響け!ユーフォニアムでも”鎧塚 みぞれ”ちゃんが自作してましたね。
    1:45の短めの動画です。
    宜しければどうぞ。

    “オーボエ3分クッキング”
    https://youtu.be/qSZ353oOJV4

  12. Rx Bruin より:

    北海道札幌国際情報高等学校吹奏楽部の野外公演をご紹介します。ダンプレスタイルは見ていて楽しいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=dfLetUTaGCI

  13. TCH D41S49 より:

    【中部方面隊創隊60周年記念行事】音楽演奏メドレー【中部方面音楽隊×GATE】もちろん鶫真衣さん、歌ってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=8_mk6Tn-y3k&feature=youtu.be
    (17:33)

  14. TCH D41S49 より:

    京都橘高校 陸上競技部
    「10月16日(金)~18日(日)神奈川県で行われた全国高等学校陸上競技大会2020 (インターハイ代替試合)のリレー競技で4×100mで3位、4×400mで2位となりました。」
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-club/2020/10/20/11173

  15. 北本宜信 より:

    🌃🌛定時終業の方、お疲れ様でした。
    残業の方、あともう一息..😊✌

    ほっとする管楽器デュエットです。

    “風の丘~魔女の宅急便~姉妹によるフルートとオーボエのアンサンブル” (1:40)
    https://youtu.be/8V0GnZSoMO8

  16. レイア より:

    朗報です👍
    tsubameplanningさん、「25日は🍊だ」とツイートされました🎵
    バスケのハーフタイムショー見れそうです😊

  17. レイア より:

    「フィールドアートmediamix2021」

    主催者側より正式に発表されてます。
    https://www.s-bunsan.jp/event/15425.html
    例年1日だけでしたが今回は2日に分けての開催だそうです。
    橘高校出るのか、出るならどちらの日程なのかも含め、これだけではわからん😭💦💦 詳細、明日主催者側に問い合わせたいと思います。

  18. Rx Bruin より:

    京都橘高等学校吹奏楽部 メリディアン・マーチングフェスタ 2020.10.18!!!!
    https://www.youtube.com/watch?v=HGEUVFttZhk
    https://www.youtube.com/watch?v=UEswncnAigg

    • comeonたく comeonたく より:

      Rx Bruinさん、ありがとうございました!

      \(^o^)/

    • TCH D41S49 より:

      Rx Bruin さん、ありがとうございます! メンバーの元気な姿を久しぶりに見れてよかったです。パレードには全員が参加せず、控えのメンバーが見えますね。

    • san aki より:

      距離は短いです、“初パレード”ですよね(^^♪
      ブルーノ・マーズ、アップタウンファンクがパレード曲‼

      PS
      DMさん。。。居ました?

      • san aki より:

        ✖短いです
        〇短いですが   

        すいません🙇

        これがニューバージョンのsing3ですね、少し違和感あるけど早く慣れよう(笑)

        • comeonたく comeonたく より:

          まだ画質が上がってないので、見極めながらスレッドページ、立ち上げます!

          来週のハーフタイムショーに、頭がいってたので、、、ビックリ! (笑)  (≧▽≦)

  19. comeonたく comeonたく より:

    すいません!まだスレッドページにあげてません!興奮してます!

    今期の、マーコン用だったはずの演目、、、初披露ですね!

    テンションコールのあと、、、

    何と、、、言ったんでしょうか⁉

    今期のキャッチフレーズだよね!

    「Power of charm!」 (´ω`*)

  20. san aki より:

    上白石萌歌さん特集、最終日。
    🍊ちゃん達の新着動画を見たいので延期致します。
    全国の上白石ファンの方申し訳ございません(笑)

  21. TCH D41S49 より:

    京都ハンナリーズ のツイートです。
    「【チケット情報】
    10/25(日)新潟戦は、メイン側のお席が残りわずかです!!
    この日は京都橘高校吹奏楽部によるマーチングバンドが披露されますが、バスケはもちろん、マーチングバンドも全方向から楽しめます
    ぜひベンチ側での観戦もご検討ください

    ▼チケット購入
    https://bleague-ticket.psrv.jp/sales/KH/20201025

    https://twitter.com/kyotohannaryz/status/1318396941122768896

  22. TCH D41S49 より:

    世田谷区立山野小学校サプライズ屋外音楽鑑賞教室~海上自衛隊東京音楽隊
    https://www.youtube.com/watch?v=T10nNFlV0WU
    (7:28)

  23. TCH D41S49 より:

    このブログでは受けないのかもしれませんが、ジャズピアニスト 高木里代子 さんのツイート。

    「フィンランド首相が素肌にジャケットで炎上してるらしいけど、普通にクールでオシャレだよな。女性が何を着るかは自由、もそうだけど「らしさ」を強制する時代なんてサッサと終われーと昔から思っていた私は、4年前にこのスタイルでジャズ誌を飾り、大炎上しました(笑)先駆けたな」
    https://twitter.com/riyoriyo_/status/1318750719273357314

    高木さんの演奏は、たまにツイートされる動画を見るくらいなので、とてもファンは名乗れません。YouTube ではコスプレが多いですが、更新頻度は多くないですね。

    Sailor Moon 「Moonlight Densetsu」セーラームーン 「ムーンライト伝説」弾いてみた
    https://www.youtube.com/watch?v=YtpPw6RVrt4
    (3:06)

  24. TCH D41S49 より:

    BS1スペシャル「可視化でここまで見えてきた!新型コロナ 感染のメカニズム」NHKプラスで、10/29(木) 午前2:59 まで視聴可能です。
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020102230406

  25. Rx Bruin より:

    ヒトラーはKTのファン?
    https://www.youtube.com/watch?v=6UQvuMfMRLM

    • san aki より:

      演奏中の撮影禁止😥😥😥

      • comeonたく comeonたく より:

        ・・・・・

      • 北本宜信 より:

        🍇akiちゃん、

        こんな今の”不可逆的”混乱状況を招いた責任は、少子化の中、
        生徒確保のために、曖昧な対応を数十年間もとってきた,ご都合主義と
        言われても仕方がない❬学園経営理事側❭の責任が一番大きいと思う。
        現場教師達や校長,もちろん生徒,そして今までの保護者会,
        及びファン達に最終責任は断じてない。

        今まで腹に納めて我慢してきたけど、今日は私は言いたい。
        「今さら何をぬかしとるねん..有名税払わなあかん状況作ったのは、あんたらやろ。」
        「自分で蒔いた種は自分で刈り取れ。」
        「勉強せー !!」と..

        (京〇橘学園理事への、嫌みのジョークやけど..)
        「ほんなら、待機中は撮影OKちゅうことかい..?」
        と今日は俺は言いたい!!

        • san aki より:

          tsubameplanningさんのツイート
          大洗高校の撮影が終わり羽田空港到着。。。 
          明日の🍊ちゃんステージの為に関西へ来られるんですね😅 果たして最初から
          「撮影禁止」の記述があったら関西へ足を運ばれていたかどうか😣

          最初から「演奏中の撮影は禁止」にしておけばこんなモンモンとした気持ちにはなりませんでした。動画投稿主のorange devils fanさんの怒る気持ちも分かるし、現地へ見に行けない🍊ファンの方達の期待度たるや。。。そしてその落胆度合は想像に難くないもの。。。

          🍊ちゃん達に罪はありません。。。分かってはいますが。。。

              『何とかならないの~』

          • TCH D41S49 より:

            ハンナリーズには、撮影に関して事前に問い合わせがあったはずです(HPで意味不明の通知をしていましたから)。直前まで発表できなかった理由があるのかもしれませんが、それらを含めて説明があると信じます。

    • 北本宜信 より:

      ☁🌃 Bruinさん、
      いずれにしても楽しい動画紹介をありがとうございます。

      まぁ..キツイ言い方かも知れないけど、学校も保護者会も
      こんな事をしていたら、一部の”盲目”と言われても仕方のない
      悪質なファンは最悪、より悪質な悪知恵を絞り出すと私は思います。

      長期的には逆効果と思う。
      しまいにローアングルで済まない事件が起こるよ。

      ボランティアなり、アルバイトなりの警備の募集をインターネットで
      呼び掛けるとか..もっと知恵を絞らなきゃ..
      喜んで無償で手伝う人は山ほどいると思うよ。

      小学校でも通学路でやってる事やし..
      身近に良いお手本があることさえ気付かない..

      • Rx Bruin より:

        こんにちはYoshiさん、

        新潟アルビレックスのホームページを見てみましたが、京都にある高校が試合のハーフタイムに余興を提供するという告知は見当たりませんでした。
        https://www.albirex.com/

        そこで、新潟アルビレックスファンの中で、日本語がわからず、撮影禁止を知らない人(ははっ、私のような人)が、ハーフタイムの様子を撮影して、Youtubeに投稿したらどうなるのだろうか?

        こんなこともあるかもしれませんね。 😉
        🏀 🍊 🏀 ( 🡸 ハーフタイムのKT) 笑

    • TCH D41S49 より:

      私は、往生際が悪い(bad loser)アホです。

      「注意点
      ・パフォーマンス中の写真・動画撮影は禁止とさせていただきます。
      ・通路で写真撮影を行う場合は他のお客様の通行の妨げになる行動は禁止させて頂いております。また、三脚や望遠レンズ等を用いた撮影も、場内ルールにのっとり禁止させて頂いております。
      ・撮影関係やその他の問い合わせは、京都橘高校ではなくスポーツコミュニケーションKYOTOまでお願いいたします。」

      「ハンナリーズは、撮影禁止を意図的に隠してチケットを売った」との批判はあるかもしれません。

      普段ハーフタイムを撮影していたバスケファンの一部は、「撮影されたくないなら、ハーフタイムショーに出演しなければいいのに」と思うかもしれません。

      もしかしたらハンナリーズは、「多くの撮影する人が押しかけて他のバスケファンに迷惑をかけるかもしれない」と不安になった可能性はあります。

      ハンナリーズや B.LEAGUE としては、15秒以上の撮影を許す前例をつくりたくなかたかもしれません。

      ということで、当日会場で、次のようなアナウンスがあることを期待します。

      「会場の混乱や撮影をしないお客様に迷惑がかかることを防ぐため、本日のハーフタイムは撮影禁止とさせていただきます。京都橘高校の演奏の動画は、後日、ハンナリーズ及び B.LEAGUE のオフィシャルチャンネルに投稿します。是非そちらでお楽しみ下さい。撮影禁止の事前告知しなかったこと、申し訳ありませんでした。」

  26. TCH D41S49 より:

    聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部と東北方面音楽隊のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?v=XLaKE1xCHys&feature=youtu.be
    (2:59)

  27. san aki より:

    おっと。。。「アメリカの方からリクエストがありました」って、もしやRx Bruin の事じゃないですか😂😂😂
    https://youtu.be/MZvzyWS5ij0

    • 北本宜信 より:

      🍇akiちゃん、

      そうです。Bruinさんですよ~

      • san aki より:

        ですよね(^^♪
        でも大変な誤りを。。。

        ✖ Rx Bruin
        〇 Rx Bruinさん  呼び捨てにしてました、_(._.)_

        • Rx Bruin より:

          ははは、あなたたちは面白い! 😂😂😂

          san akiさん、動画紹介ありがとうございます! 今回もとても素敵なデュエットパフォーマンスでしたね とても素敵なメロディーですね。 中村先生、希帆さん、ありがとうございました!

          アメリカより! 笑。😉

  28. san aki より:

    キャ~ カウントダウン 14,000,000回
    https://youtu.be/C-nHYLrLDQo

    • san aki より:

      これ成功する人いるんでしょうか😆
      13,999,984回からの14,000,055回。
      でも凄いハイペースですね(^^♪

      因みに慶次郎前田さんの大手筋パレードは29,316千回と30,000千回間近なんですか
      ペースはかなり鈍化してます。
      https://youtu.be/ZVJ3Ho83Ksg

      疲れたのでもう寝ます😪😪😪

  29. san aki より:

    これ好き(^^♪ 113期と115期ですね。
    https://youtu.be/hwX583S8Uqs
    出来ればローズパレード入れて欲しかったです😅

  30. TCH D41S49 より:

    吹奏楽エールコンサート2020(午前の部)10月25日(日)開演:10時00分
    出演:浜松聖星高等学校吹奏楽部
       光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部
       東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=XRMCdBUIpn4

    吹奏楽エールコンサート2020(午後の部)10月25日(日)開演:13時30分
    出演:愛知工業大学名電高等学校吹奏楽部
       習志野市立習志野高等学校吹奏楽部
    https://www.youtube.com/watch?v=hjK2ZBgO1Vg

    ■本配信は本公演終了時間に配信を終了いたします。視聴中に巻き戻してご覧頂けますが、配信終了後のアーカイブ視聴はできませんので、何卒ご了承ください。

  31. san aki より:

    おはようございます🌞
    今日はTCHさんご紹介の「吹奏楽エールコンサート2020」や🍊ちゃんのバスケットハーフタイムショー等々、色々に気になるイベントが多いですね(^^♪
    残念ながらエールコンサートは予定があって見る事出来ません😥、でも🍊ちゃんのハーフタイムショーはまだチャンスがあるんじゃないかと勝手に期待していますw
    おそらくfkym1955さんは現地へ見に行かれるでしょう...そして現地の様子を教えて頂けるものと確信しております(笑) 期待してま~す‼

    今日は私が所属していた社会人時代の陸上部の練習にうちの生徒1,2年生20名を連れていきます。実際に全国レベルの選手と一緒に練習する事で何かを感じ取って貰えればいいかな~と。
    それでは皆様よい週末をお過ごしくださいませ‼

    紅蓮華 「鬼滅の刃」オープニングテーマ曲~大阪桐蔭吹部 
    https://youtu.be/0zyH0-SXnZ0

  32. 神社清掃当番 より:

    ☁☀ 神様おはようございます。

    週末の “やりとり” 楽しかったですね。
    適宜、連絡いたします。
    朝はこの曲を。
    https://youtu.be/tQxXjjZ6EIg

    良き一日がありますように..

  33. Rx Bruin より:

    パルズの素敵なショートビデオです。島根県立島根商業高等学校吹奏楽部、出雲商業高等学校、別所スマイルオレ!

    KTからのハイタッチもあります
    https://www.youtube.com/watch?v=Xf7qb1mZr_M

  34. Take it easy. より:

    ☁☀ 北本です。 好みが分かれるかなぁ..
    昨日は残念..朝からこの曲で元気を出します。。
    https://youtu.be/LfeNhwnO8hw

  35. 北本宜信 より:

    ☁☀このAmazing Grace も素敵ですよ。
    https://youtu.be/OJi-uKOlLV4
    気持ちがほぐれたら幸いです。

    皆さんの良い一日を願ってます。😉

  36. Rx Bruin より:

    オーディオのみ、あなたの想像力を使用する必要があります。 2020年10月25日 京都橘高校吹奏楽部。🍊
    https://www.youtube.com/watch?v=2DITUT0QMN4

  37. 北本宜信 より:

    今日も京都橘吹奏楽部の動画を堂々と楽しみたかったんじゃ無いんですか?

  38. 北本宜信 より:

    comeonたくさん、 新スレッドの立ち上げ前にやるべき事がありませんか?

  39. Rx Bruin より:

    すみませんが、これを投稿したくて。音声のみですが、京都ハンナリーズのTシャツを着てバスケコートにいるKTの写真がとても素敵です。 Winter GamesとSing×3。 🍊
    https://www.youtube.com/watch?v=NGgSvFHYNUE

  40. 北本宜信 より:

       ❬御通知 201027⑴❭

     ハンドルネーム:comeonたく殿

    2020年10月26日 発生の不具合に関し
    貴殿が貴殿ブログに於いて当方宛に回答した以下
    三点等に関し、引き続き具体的回答を求めます。

     記
    ❶ブログ内回答の親族葬儀等の有無を含む具体的事実
    ➋問題スレッド立ち上げ等に関する具体的事実
    ➌回答送信不具合等に関する具体的事実

     請求の主旨
    ❶事実関係の具体化等による憶測等の排除
    ➋ ❶によるブログ上における人間関係の正常化等

     以上、すみやかに回答願います。

    2020 10 /27 9:30

     北本宜信
       拜

  41. TCH D41S49 より:

    消されずに残されたコメントと、かすかに記憶に残っているコメントから想像を交えつつコメントします。

    ●レイアさんと voldnuit さんのDVD販売にまつわる不信感のコメントがありました。ただ、レイアさんは自分は今回は買わないと言っているだけで、業者を名指しで批判しているわけではありません。

    実は、私はDVD等は買っていません。DVD販売と投稿禁止等がリンクしていると感じることがあります。DVD販売業者が、投稿禁止を願うのは当然ですが、(それを受けて?)投稿禁止の決定をしている側から、禁止決定の(誰もが納得できるような)正当な理由の説明がないのが気になります。まともな説明がないのは、後ろめたいからではないかと、勝手に勘ぐってるわけです。すなわち、DVD等を買わないのは、販売業者ではなく禁止決定をしている側(誰かはわかりませんが)への不信感があるからです。したがって、不信感がなくなれば喜んでDVD等を買います。

    (補足)今までOKだったのに、同時多発的に複数の学校が投稿禁止決定することなんてあるんでしょうか?私の不信感は、そういうところにもあります。

    ●間違っているかもしれないですが、北本さんが問題にしているのは、自分のコメントが非公開にされたことなのではないでしょうか。つまり、北本さんの意見が封じられたと感じたんじゃないでしょうか。

    ●ただ北本さんも、お二人のこれ以上の発言を封じるようなコメントをされています。こうしたコメントは、発言者の萎縮をもたらす気がします。業者の話題をすること自体がタブー視されることにもつながりそうです。ですから、相手のこれ以上の発言の中止を求めるのではなく、ご自身の見解を述べられた方がよかったように思います。それにレイアさんは繊細な方なので、「また失言をしてしまった」とひどく悩みそうです。

    ●たとえレイアさんや voldnuit さんの発言内容に反論がある人がいたとしても、お二人の発言内容や発言したこと自体には、全く問題はないと私は思います。誹謗中傷といった内容でもないですし。また言論の自由はあるのですから、批判された側も反論すればよいだけです。投稿禁止なんて強い手段にでる人達なんですから、決して弱者というわけでもないですよ。

    ●とはいっても、ブログ主さまが北本さんの発言を非公開にするにしても、なんの説明もしなかったのは大きな過ちだったと思います(後知恵ですが)。

    ●また、お二人の発言は本来問題なかったのですから、ブログ主さまは、お二人のコメントを非公開にする必要はなかったように思います。でも、北本さんのコメントを非公開にした手前、北本さんの気持ちに配慮して、お二人のコメントも非公開にしたのではないでしょうか。お二人に対してのみ、非公開にしたことを説明しているのは、本来非公開にする必要はないと思っていたからではないでしょうか。一方で北本さんに対しては、北本さんのコメントをただ非公開にするだけでなく、「所見をお待ちしています」と呼び掛けています。

    「お二人の発言を封じるような発言は控えて、北本さんの反対意見を書いてくれませんか」と書いていれば、こんなにこじれなかったのでは? でも、言い難いという気持もあったのかも。

    • TCH D41S49 より:

      お二人とも、なかなか気持ちが収まらないところはあると思いますが、ここはぐっと堪えるというわけにはいきませんか? 自由に意見を言えるこの場が、無くなってしまうのが私は怖いです。

  42. 北本宜信 より:

    TCH D41S49 さん、
    いつも誠実かつ、心暖まる所感をありがとうございます。
    ただ現況下では問題の単純化が必要かと存じますが、
    いかがでしょうか?
    ひとつ宜しくお願い致します。

     北本宜信
       拜

  43. TCH D41S49 より:

    「越谷市にある学校法人小松原学園 叡明高等学校。
    部活動が盛んな叡明高校において、高い指導力で全国に名を馳せた
    中畑裕太先生が指揮する吹奏楽部があります。
    73名の部員を指導するのは、たった一人の3年生で部長の勝野安加里さん。
    なぜ3年生は1人だけなのか?どうしてそこまで頑張れるのか?
    高校生たちの今に密着した青春ドキュメンタリー。」

    テレ玉で放送されたもののようです。

    一人ぼっちの三年生~叡明高等学校吹奏楽部~ 前編
    https://www.youtube.com/watch?v=_Ubx5-gTYN4
    (8:16)
    後編
    https://www.youtube.com/watch?v=wZEHL8opFEc
    (8:13)

    • Rx Bruin より:

      そのバンドの2部構成のドキュメンタリーを紹介してくれてありがとう、とても面白かったです。勝野安加里さんは最後にとても感動的なスピーチをしました。

      このバンドを知らなかったので、実際のパフォーマンスビデオを見つけました。 (古いパフォーマンスの導入は10:11に始まり、実際の「ライブ」パフォーマンスは11:48に始まります)。ホーンの隣に座っていた勝野安加里さんは、1:02:49にソロパフォーマンスを行いました。
      https://www.youtube.com/watch?v=frI2Fm1LlLQ

      ちなみに、別のバンドのビデオを見つけました。彼らは浴衣、甚兵衛、法被を着ています。
      https://www.youtube.com/watch?v=o7hOy_a_hE0

      • Rx Bruin より:

        👆 申し訳ありませんが、翻訳ツールが正しく動作しませんでした。同じバンドです。

  44. TCH D41S49 より:

    TBS 『V6の愛なんだ2020』 11月3日 (火・祝) よる7時から3時間スペシャル
    昔から好きな番組です。今回のテーマは…「青春を止めるな !!」
    https://www.tbs.co.jp/ainanda-tbs/

  45. TCH D41S49 より:

    マーチングブラボ!スカイA【公式】さんがツイート。
    「全国の吹奏楽部の皆さん!
    演奏動画を募集します!!

    今年、発表する場がなかった想いを映像でお寄せください!

    11月5日(木)締め切りです。

    募集要項ご希望の方はメッセージください♪」
    https://twitter.com/Marching_skyA/status/1316297453071527936

    添付されている画像が小さすぎて、どうしたいいかわからず。これなのかな?
    https://www.sky-a.co.jp/news/656/

    • TCH D41S49 より:

      【聖ウルスラ学院英智高等学校】以下、動画概要欄の抜粋です。
      「【応募コメント】
      私たちウルスラ吹奏楽部の十八番である
      「フィンガー5コレクション」です。
      9月に行った定期演奏会アンコール曲の映像です。
      メンバー全員の笑顔と思いが詰まった演奏をぜひお楽しみください!」
      https://www.youtube.com/watch?v=lLTxz9Mm0OU

      大阪城ホールを擬似体験!【VR360度映像】憧れのグリーンフロアに立つ!★パレード行進一周編
      https://www.youtube.com/watch?v=RyrlAjR8z-A

      • Rx Bruin より:

        うわぁー! 聖ウルスラ学院英智高等学校はこんなことをしました。。。
        ✔️ 透明なフェイスシールド、
        ✔️ フルートガード、
        ✔️ トランペットとトロンボーンのベルマスク!

        TCH D41S49さんは、コロナウイルスのセーフティー対策をバンドにゲストレクチャーしたのでしょうか? 🙃 😉

        • TCH D41S49 より:

          実は私、彼らにレクチャーしました。冗談です。(笑)

          ・フェイスシールドは、楽器の演奏をしていないときに、近距離で仲間同士で会話したり、思わず咳やくしゃみをしてしまったりする際の「飛沫感染」対策として有効でしょうね。なぜなら、飛沫が前方に飛ばないですし、自分に向かって飛んでくる飛沫をシールドすることができますから。そして、「飛沫感染」防止のために必要な距離は、演奏時の距離よりも、会話時の距離の方が大きいとも言われていますからね。

          そして、自分の手で顔を触りにくくなるので「接触感染」対策としても有効です。

          彼らは、演奏中に声出してますから、不安なく見てられますね。よく見ると、口元を中心にカバーしているので、やはり演奏中に発声があることを意識して、彼らはフェイスシールドを使っているのかもしれませんね。

          ・フルートガードを使用することで、飛沫が前方に飛ばないので、前にいる人との距離が近い場合には、「飛沫感染」対策として有効でしょうね。大きな飛沫がフルートガードで捕獲され、周囲に付着する飛沫の量を抑えらるので、「接触感染」対策としても有効だと思います。

          ・トランペットとトロンボーン奏者とその前の人との距離は近いので、ベルマスクは「飛沫感染」対策として必須だと思います。

  46. TCH D41S49 より:

    大阪【箕面自由学園高等学校】
    「【応募コメント】
    夢と笑顔と感動があふれる演奏をお届けできるよう
    精一杯演奏しましたので、ぜひ楽しんでお聴きください。
    よろしくお願いします。」
    https://www.youtube.com/watch?v=g1k_WN6dtVI

  47. 匿名 より:
    • TCH D41S49 より:

      本当ですね、練習シーンに横山コーチがたびたび登場しています。前回お見かけしたのは、マーチングコンテスト全国大会のときの出雲商業の練習動画で、でしたっけ?教えて下さり、ありがとうございました!

    • レイア より:

      出商ブラスさん見てると元気貰えます🎵 ご紹介ありがとう😉👍🎶

      ただお二方かな、シューズの色が白ですね😅

      出商ブラスさん、来春の桜パレードでお会いしましょう🌸

    • TCH D41S49 より:

      Yコーチ登場の【島根県立出雲商業高等学校】のURLも変更になってます。
      【応募コメント】
      みなさんに出商スマイルが届きますように!
      秋の休日の活動です!
      https://www.youtube.com/watch?v=VSSyYWlSwzc&feature=youtu.be

  48. TCH D41S49 より:

    今日の朝ドラのシーンのメーキング動画
    https://www.nhk.or.jp/yell/special/movie/157.html

    突撃!梅タビュー! 第3弾
    https://www.nhk.or.jp/yell/special/movie/151.html

  49. 匿名 より:

    マーチング好きな方、よろしければ御急ぎ下さい。

    https://www.youtube.com/watch?v=03CXhpyAm_U

    • TCH D41S49 より:

      ご紹介、ありがとうございました。演奏の合間の準備も見ることができ、会場の雰囲気がよくわかりました。「誰か見たことがある人出ないかなぁ」と思ってましたが、全体を撮る構図が多かったので判りませんでした。もっとも、他の事をやりながら見ていましたので、見逃したのかもしれませんが。

  50. TCH D41S49 より:

    岡本太郎好きです。
    太陽の塔誕生 / BIRTH “TOWER OF THE SUN”
    https://www.youtube.com/watch?v=lhYrHa1cGn0
    (17:29)
    こっちは、現在の太陽の塔の内部なのかな。
    太陽の塔 内部ツアー/ TOWER OF THE SUN INSIDE TOUR
    https://www.youtube.com/watch?v=HapBcn0x56o
    (18:41)

  51. TCH D41S49 より:

    京都すばる高校吹奏楽部のツイート内の写真をみると、マーチングの練習のときの写真は、屋外で撮られたものが多いです。
    https://twitter.com/subaruwind

    「マイクロ飛沫感染」のことを考えると、換気に関する心配がないので、屋外での練習は望ましいですね。

    私は、「楽器から放出されるマイクロ飛沫(エアロゾル)によって感染がおこる」ことを前提に行動すべきと考えています。楽器から放出される大きな飛沫は床に落ちてしまうので、換気によって室外に排気されることはありません。すなわち、換気によって室外に排気されるのは小さくて室内を漂う「マイクロ飛沫(エアロゾル)」です。もし「楽器から放出されるマイクロ飛沫(エアロゾル)によって感染がおこらない」のであれば、吹奏楽の練習中には、換気なんて必要ないということになってしまいます。

    ところで、マーチング特有の懸念点も、別にあります。詳しくは、以下をクリック。

    「何でもOK! どなたでもOK!」9/13~
    👇 1コメ! (笑)

  52. 匿名 より:

    今年は、イタリアなんですねっ。

    https://www.youtube.com/watch?v=wLlRu44pf3I

    • TCH D41S49 より:

      そうでした。1年前はフランスでした。思い出させてくださいまして、ありがとうございます!
      武庫川女子大学付属中学校・高校マーチングバンド部Eins / Winter Marching Party in KYOTO(2020-01-04)
      https://www.youtube.com/watch?v=HWkIvbHWlqQ&vl=ja

      サンテレビの番組内で言及があった全国大会ですが、各団体が協会に動画を送付し、その動画に「講評」を加え、各団体の演技が収録されたDVDを作成し、各団体に送付する方法で実施するようです。
      https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.p-kit.com/jma/2020COVID19/1602827822008269500.pdf

      「ビデオ配信にて全国大会を行う」との方針は、現時点では動画配信が困難だと判断し、実施を保留したとのことです。

      「JASRAC が管理する外国の楽曲を利用する場合は、あらかじめ配信の為の利用許諾申請(上記)を行い、許諾を得た上で利用する必要があります。その利用許諾申請を行う際に、許諾にかかる費用が高額になる場合や、許諾を得るまでに長い期間を要する場合、または許諾が得られない場合が想定される為、動画の配信実施を保留といたします。」ということみたいですね。詳しい資料は、別にコメントします。

      • TCH D41S49 より:

        面白そうなのですが、私も未だよく読んでいません。興味のある方はどうぞ。

        【要旨】
        YouTubeなどJASRACが利用許諾契約を締結している動画投稿サービスについてタイムシフトやアーカイブを行う場合、以下の条件を満たせば、JASRACに対する手続きは不要です。
        ・アップロードする方が個人である
        ・動画で使用する音源が、自ら演奏または製作したものであること
        ・広告や宣伝を目的とする動画ではないこと

        第48回マーチングバンド全国大会 ~e-Marching Special Edition 2020~ 動画配信について
        https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.p-kit.com/jma/48MChampionship/1602640882069241000.pdf

        YouTube等の動画投稿サービスでの音楽利用について by JASRAC
        https://www.jasrac.or.jp/news/20/interactive.html

  53. san aki より:

    おはようございます🌞
    今朝は草津ハロウィンと『テキにゃん』を兼ねた動画はいかがでしょうか(^^♪
    このお方のキレキレダンス・ステップ(特にsing3)。。。そして何より笑顔が素晴らしいです。
    115期DMさんを背中越しにどうぞ。
    https://youtu.be/5fMaEpxONhU

  54. 匿名 より:

    今日の予習にどうぞ。

    https://www.youtube.com/watch?v=-Bb_noLvtPc

  55. TCH D41S49 より:

    最近、活水の藤重先生のブログをフォローしています。いつも、最後の「激動の指導!」の部分しか読んでませんが・・・ 藤重先生、ごめんなさい m(_ _)m
    https://ameblo.jp/fujisige1228/entry-12635196531.html

  56. 匿名 より:

    精華です。17分間のマーチングです。

    https://www.youtube.com/watch?v=mWY0Wjxj8sM

    • レイア より:

      パレードしたあとホールでの演奏会もあります。別府地元の参加校とは別にゲストとして精華女子、大濠、大牟田の3校が招待されてます。

      いかにも私知ってますみたいなコメントですが、「何、このパレード😖」と興奮のあまり今調べたところです🤭

      横8列、縦20列ぐらいでしょうか。
      もうローズパレード並みの大迫力ですね。

      感動しました😖 流石、精華女子👍

      • Rx Bruin より:

        週末は、多くの吹奏楽団の素晴らしい演奏の美しいビデオの贈り物を見るのがとても楽しいです‼️ 😄😄😄

        月曜日に仕事に戻るのは楽しくない。(笑)

      • レイア より:

        別府マーチングカーニバル
        その他のパレードUPされました。
        https://youtu.be/rdJEwjKfDOU

        見るの大忙し😅 嬉しい悲鳴🤭

  57. 匿名 より:

    16:30 ~
    鹿児島情報高等学校 吹奏楽部 第32回定期演奏会

    https://www.youtube.com/watch?v=ddD4T0z-UGk

    興味のある方は、どうぞ。

  58. 匿名 より:

    🌹❬明日の早稲田摂陵高校, 吹奏楽部、出演情報❭
    場所:大阪モノレール万博車両基地
    (モノレール”万博記念公園駅”すぐ)

    早稲田摂陵:出演時間
    ❲午前の部❳10:00~ ゲートオープン9:30~9:40頃
    ❲午後の部❳13:30~ ゲートオープン13:00~13:10頃
    (午前午後の部、入れ替え制あり。)

    ゲートからステージまで徒歩約10~15分
    👫早稲田摂陵は午前午後ともトップバッターです。
    早めにお越し下さいとの事。

     · ·

    🅿は近隣にありません。
    (会場より離れたエキスポシティーのみ)

    取り急ぎお知らせまで

     · ·

     · ·

    • 匿名 より:

      🌹❬明日の早稲田摂陵高校, 吹奏楽部、出演情報②❭
      ゲートから会場までは係員の案内があります。
      かなり広い会場ですが、案内により迷う事はないとの事。
      モノレール”万博記念公園駅”下には駐輪場(原付OK)はあります。
      尚、入場はチケット予約者のみとなっています。ご注意下さい。

    • レイア より:

      貴重なご案内ありがとうございます🙏
      一時諦めた明日のイベントですが、参加出来るようになったので楽しんで参ります🎵 
      早稲田摂陵さんは地元のイベントにも毎年来て頂いてる馴染みの吹奏楽部ですが、コロナで今年は中止だったのでお会いできるのが楽しみ😊
      大御所さんのお一人もおいでになるとの事、素晴らしい映像が投稿されると思います。

  59. TCH D41S49 より:

    「感染症対策のため、かけ声等は別撮りしました。」
    学園天国/都立国分寺高校吹奏楽部BunjiBrassBand(BBB)
    https://www.youtube.com/watch?v=aH4ehPBqEYQ

  60. TCH D41S49 より:

    吹奏楽部ではなく、別の部活の動画です。
    拓大紅陵高校ボクシング部を救え!八重樫東がボクシング指導 先生には容赦なし!八重樫東の全力サンドバッグ打ち
    https://www.youtube.com/watch?v=NImSJCSbHf8
    (19:46)

    • san aki より:

      う~ 涙でた😭
      実績のある人でも、自ら体を張って指導する。
      きっと八重樫さんの思いも生徒に伝わったはず。
      私も頑張ろう‼

      • TCH D41S49 より:

        ですよね。引退してから、YouTube で八重樫さんを見るようになって、どんどん好きになっていく・・・偉そうにしていないところも好きです。

  61. 匿名 より:
  62. san aki より:

    「匿名」さま、立て続けのご投稿有難うございます(^^♪
    今ブログを開いて驚き桃ノ木・・・です(笑)

    何から見ていけばいいのか😅...それだけ先週たくさんのイベントや演奏会が全国で開かれたという事ですね。
    関西は朝からずっと雨☔ですが、明日はなんとかお天気回復するそうです。
    明日は文化の日、私も早稲田摂陵行ってまいります(^^♪

     

  63. 匿名の匿名 より:

    san aki様、
    匿名さんは何人かおられる様です。
    まるで”バルタン星人”の様です。

  64. メトロン星人 より:

    san akiさんはぜひ「ウルトラ警備隊」へ入隊して下さい。
    では おやすみなさい。

    • san aki より:

      なんか誰が誰だか。。。😆😆😆
      言うだけ言って勝手に寝ないで下さい。

      わたしもちょっとコメントストップします、まだTCHさんのボクシング動画しか見れてないので。では。。。

タイトルとURLをコピーしました