コメント

  1.  voldnuit より:

    前の何でもOK!の欄でマイクの話が出ましたので、参考までに…
    大阪キャッスル「Sing Sing Sing」で使用したカメラとマイクのそれぞれの比較動画です。

    https://www.youtube.com/watch?v=_bui3AJ78OM

    画質はHDに落としています。

  2. Rx Bruin より:

    はぁ?練習日記「テストページ」と書いてあります。これは、ラッピングされたプレゼントが開封を待っているのと似ています。

    • TCH D41S49 より:

      練習日記「テストページ」とは関係ない話です。以前紹介したNHKの「マイクロ飛沫」に関する動画の英語版を見つけました。Rx Bruin さんは、もう既に見つけてるかもしれませんが。
      https://www.youtube.com/watch?v=H2azcn7MqOU

      元の日本語版がこちら。
      https://www.youtube.com/watch?v=aQAP3SOv5pw

      • Rx Bruin より:

        TCH D41S49さん、ありがとうございました。そうですね、数ヶ月前に動画を見た記憶があります。高感度カメラと一緒にレーザーを使う技術はすごいですね。

        ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この週末にオーストラリアの研究機関がCOVID-19ウイルスの様々な表面上での生存率を評価した研究結果を発表しました。

        各ウイルスを担持したサンプルは、「加湿された気候室」に置かれ、相対湿度50%の固定湿度を維持しながら、異なる温度と時間帯で試験されました。

        サンプルは、20、30および40℃で試験され、ウイルスが材料に導入されてから1時間後、3日後、7日後、14日後、21日後および28日後に検査された。実験は、紫外線の影響を否定するために、すべて暗闇で行った。

        この研究では、表面研究者は、ポリマー-紙、ガラス、ビニール、ステンレス鋼、綿の紙幣で作られているオーストラリアの紙幣(通貨)を含む多くの表面上でウイルスをテストしました。

        結果。初期のウイルス負荷は、感染者が排泄する最高の力価とほぼ同等であり、ガラス、ステンレス鋼、紙幣とポリマー紙幣の両方の一般的な表面から生菌ウイルスが20℃で最大28日間分離されました。逆に、一部の表面では、感染性ウイルスは40℃で24時間未満で生存していました。

        この研究には、以下のような様々な批判がある。
        – 完全な暗闇(「紫外線の影響を否定する」として
        – ヒト粘膜液は使用しませんでした。
        – 熱または湿度の変動のない一定の20℃の実験室の気候管理された温度

        さらなる研究が必要です。

        参考サイトです。(英語)
        https://virologyj.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12985-020-01418-7

        • TCH D41S49 より:

          高感度カメラに関しては、NHKも技術をもっているかもしれません。それにしても、0.1μm の粒子を観察できるのはすごいです。確か、コロナウイルス自体の大きさも、その程度だと聞いた記憶があります。

          コロナウイルスの生存期間の話題は、「接触感染」に関係するものだと思います。COVID-19 の話題に関しては、「接触感染」「飛沫感染」「マイクロ飛沫感染(エアロゾル感染)」のいずれに関するものかを意識することで、私自身はよく理解ができるようになったと思っています。

          ところで、「接触感染」予防のために、「手で口や目、鼻を触らないように気を付ける。」というは大事だと思います。しかしながら、生徒たちが無意識に触ってしまうことを完全に防止することは不可能だとも思います。

          したがって、アメリカで推奨されているスリットの開いたマスクは理にかなっていると思います。あと、眼鏡をかけるのいいアイデアだと、個人的には思っているのですが・・・

          • Rx Bruin より:

            日本のスパコン「富岳」の発見についてのニュースリリースがありました。 このニュースは海外の報道機関にも届きました。

            新型コロナ対策をめぐり、スーパーコンピューター『富岳』によるシミュレーション映像が13日、新たに発表されました。

            富岳が導き出した結論は、換気設備が整っていないコンサート会場で、対策をしないまま歌うと、合唱で生まれる気流によって、飛沫(ひまつ)は「上や前に向かって飛ぶ」というものでした。このほか、飛沫の飛び方に影響があるとしたのが『湿度』です。湿度が90%と60%の場合はほぼ同じようですが、湿度30%を境に、空中に漂う量が急激に増えることがわかったといいます。ただ、湿度が高くても、口からボタボタと落ちる大きな飛沫が、机に長く残る結果になりました。
            理化学研究所チームリーダー・神戸大学、坪倉誠教授:「湿度が高くなると、机に落ちる飛沫の量が増えるので、それを触って自分の顔に触れるなどの接触感染のリスクが増える。逆に湿度が下がると、飛沫感染のリスク、特にエアロゾル感染のリスクが高まる」

            座る位置でも感染リスクは変わります。換気設備がなく、間仕切りのない飲食店では、80センチ離れた正面で会話するより、40センチの距離に座る隣同士で会話するほうが、5倍の飛沫を浴びることになるといいます。

            種類の増えた対策グッズについても、シミュレーション結果が出ました。フェースシールドや、口だけを覆うマウスガードでは、大きな飛沫の拡散は抑えられますが、小さな飛沫は下や上にとかなり漏れています。きちんとマスクをつけた場合が、一番拡散を抑えられているようです。
            理化学研究所チームリーダー・神戸大学、坪倉誠教授:「『フェースシールドはマスクの代わりになります』というのを保証するものでは当然ありません。可能な限り、マスクの装着はフェースシールドと一緒に検討頂きたい」

            こちらは動画付きの完全情報です。
            https://news.nanda.tokyo/news-main/136597/

  3. Rx Bruin より:

    グリーンバンド協会、京都橘高校グリーンバンド2018ベネフィットコンサートの新映像です。🍊

    https://www.youtube.com/watch?v=1fZAn0N0X5E

  4. 北本宜信 より:

    🌃🌛こんばんは。
    🍊今年、橘っ子達のコンテンツは本当に貴重ですね。

    ところで陸上自衛隊の「歌姫」
    鶫真衣(つぐみまい)さん、今日が誕生日だそうで..
    関西は雨のち晴れ、今は澄んだ夜空が広がってます。
    彼女の歌声が聞きたくなりました。

    “鶫真衣&可愛い子供達” (1:20~)
    https://youtu.be/bTrIHcLoZM0
    “鶫真衣 たそがれコンサート” (0:00~)
    https://youtu.be/UjgkqPZlPBI

    宜しければどうぞ。

  5. TCH D41S49 より:

    「未来につなごう!吹奏楽スーパーバンドフェスティバル2020」というイベントがあり、10月17日に東日本大会、10月25日に西日本大会が、観客を入れて行われるようです。このブログによく登場する、聖ウルスラ学院英智高等学校、埼玉栄高等学校、東海大学付属高輪台高等学校、精華女子高等学校なんかが参加します。
    https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2065966

    3500円のイベントなんですが、11月1日より「Tutti(トゥッティ)」で動画配信があると書かれています(ただし、著作権の都合上、参加校全ての演奏を配信できない場合があるとのこと)。有料のイベントなのに配信もやってチケット売れ残ったりしないのかな?とか、プロに頼んだら動画配信の費用が結構かかるんじゃないのかな?とか思いつつ、「Tutti(トゥッティ)」について調べてみました。

    https://www.skyperfectjsat.space/news/detail/global_catalyst_partners_japan.html

    以下に要約しますが、月額480円(税抜)で見放題のサブスクリプション・サービスです。課金で収益をあげるビジネスモデルであれば、撮影のための技術・設備や配信の技術・設備等の諸々の費用は全て「Tutti(トゥッティ)」の負担だったりする?なんか期待させるサービスですね。

    「スカパーJSAT株式会社は、トゥッティ・ミュージック・エンターテインメント株式会を設立いたしました。・・・スカパーJSATは、クラシック音楽ファンの多様性や顧客のニーズを分析し、海外のみならず、国内の交響楽団および、吹奏楽のコンテンツを拡充することで、これまでにない音楽コンテンツの提供ができると考え、今回の新会社設立に至りました。・・・Tutti社は、11月から段階的にサブスクリプション方式での配信を開始し、国内外から調達したクラシックコンサートに加え、プロ・アマ含めた国内の吹奏楽演奏会や、楽器の演奏方法のチュートリアル映像などの豊富なコンテンツラインナップを提供し、音楽ファンにはすでに身近になっているサブスクサービスの中でも、新しいジャンル「クラシック専門」としてお客様のニーズに応えてまいります。
     また、新たに国内の学生向け演奏イベントを主催、番組制作も手掛けることで、配信サービスにとどまらない、クラシック音楽業界の活性化に向けた取り組みも図ってまいります。
    「がんばろう日本☆つながる青春プロジェクト」は、今秋、Tutti社がイベント事業第一弾として、2つの学生向け演奏会を主催し、コロナ禍において全国大会等が中止となった中高生を応援する企画です。すでに50校以上から参加申し込みをいただいており、全国大会と同規模の演奏会となる見込みです。当日は出場者の安全に配慮して開催され、ご家族、友人は、Tutti社の配信サービスを通じて大会をご視聴いただけます。今後は、このノウハウを活用し、学生の定期演奏会等の中継制作にも積極的に取り組み、コロナ禍における音楽イベント開催の選択肢として、当サービスをご活用いただけるよう展開していく予定です。」

  6. fkym1955 より:

    【京都総文祭・続報】
    吹奏楽部門・マーチング部門の”無観客開催”が、ようやく公式に発表されました。(10/1付)
    随分と遅いなぁとの印象です・・・
    https://kobunren-kyoto.com/wp-content/uploads/2020/09/93ff328c5ee0721223103d6d7898a67a.pdf

    しかもHPの『奥の方』に置かれているんで、たどり着いた人しか多分気がつかないと思います。(トップページのこの告知は乗っていません!?)
    もうすでに決まったことなので口を挟む余地は無いのですが、一般客だけでなくて「保護者」も「学校関係者」もいない中での開催で、それぞれの学校の吹奏楽部の生徒たちが100%のパーフォーマンスを出せるのかはとても疑問です。
    『伝えたいことがあっても、それに受け取ってくれる相手がいない!!』ことを想像すると、気持ちは複雑です。

    わざわざ、京都総文祭のHPでの確認をする人は少ないと思いますので、会場での”混乱”が無いことを望みます。
    (小声…)京都コンサートホールは機密性はたかそうですが、島津アリーナは構造が薄いので、音漏れは期待できそうです♪
    さて、どうなることでしょうか〰。

    • san aki より:

      ん~ 仰る通り複雑な気分ですね😅
      参加する高校は多いんでしょうか? おそらく参加する他行の生徒さん達が観客席で応援するんでしょうね。。。だとしたら結構な人数になるのかも😄

      どんな形であれ映像、写真の公開して欲しいなと。橘吹部公式HPの練習日誌にある『サンプル』表示がずっと気になってるんですが、少しだけ期待しちゃいます(笑)

      fkym1955さん、音漏れもキャッチされに行かれるんですか?
      TCHさんに情報提供頂いた10月25日、西京極もありますね。おそらく撮影禁止には絶対ならないと思います、SNS投稿に規制が無ければチャンスかも🙄

      • fkym1955 より:

        san aki さん。

        何やら、”ざわざわ”してきましたねぇ〜。
        島津アリーナ、「マーチングの参加校の事前の公表はしない」とのことで、『完全非公開』の様子です。土光高校が参加するのか知る術がないです当日の「プログラム」配布があるのかも不明です。
        でも、こうなると一層見たくなるのが、吹奏楽ファンとしての”悲しい性(さが)”・・・。
        一体、どうせ〜ちゅうねん???

        一方、『関西マーチング協会』側はHPでイベント開催を告知してます・・・。
        https://www.japan-mba.org/page284511.html#kyoto19
        これを見て現地へ行く人もいると思います。
        ややこしいですね〜

        おっしゃる通り、参加する他行の生徒さん達は拍手と”お疲れ様!!”で応援してほしいですね♪
        ハンナリーズの件は、昨日知りました。
        私も含め、bリーグあまり関心ない人が押しかけそうですねぇ。

        • san aki より:

           <私も含め、bリーグあまり関心ない人が押しかけそうですねぇ。

          押しかけるって事ですね~(笑) 機材持って。。。👍

  7. TCH D41S49 より:

    10月25日 14:05~ ハンナリーズアリーナ(京都府)で行われる、KYOTO HANNARYZ vs 新潟アルビレックスの試合で、京都橘高校吹奏楽部のマーチング演奏会があるとのこと(Twitter で情報が流れています)。
    https://twitter.com/daponsandesuyo/status/1313042626078101505/photo/1

    試合のスケジュールはこちら。
    https://hannaryz.jp/schedule/

  8. san aki より:

    これはこれは貴重な情報‼ 
    バスケットボールにはあまり関心がないんですが🍊ちゃんのマーチング演奏は是非見に行きたいなぁ‼ SNS投稿は規制がかかるかもしれませんが撮影は大丈夫でしょうね、多分😅
    バスケットファンの方達にまで撮影はダメってならないと思うんですが。。。
    チケット情報チェックしたんですが、10日先行発売で値段は『価格変動制』。。。?
    プロバスケットボールの観戦って高そう(笑)

  9. fkym1955 より:

    【医療従事者を応援するための全国高等学校吹奏楽部チャリティコンサート2020】
    西京極のKT🍊も勿論気になりますが、同じ10/25にはこんなチャリティイベントが行われるようです♪
    https://twitter.com/WSWindBand/status/1312925732398530561/photo/1
    https://twitter.com/WSWindBand/status/1312925732398530561/photo/2

    浜松でのイベントなのに、早稲田摂陵と滝川第二両校とも参加することに大きな拍手です👏👏👏
    そして、この秋以降、困難な中『できる限りの感染症対策を実施』した上での吹奏楽イベントの開催に尽力された関係者にも感謝です♪

    でも残念ながら、関西地区での大きなイベントはほぼ壊滅状態ですねぇ。
    ただ、「大阪キャッスルマーチング」については先日、関西21世紀協会に確認したところ、①まだ開催するかどうかは決まっていない ②実施の場合でも屋外ではやらない ③屋内で実施の場合は『ネットでの配信をする』(多分、無観客実施が前提っぽいです)といった具合でどうも21世紀協会側は実施したい意向が強いように思えました。
    どうも、一方の主催者の関西吹奏楽連盟の判断待ちといった具合でしょうか!?

    何れにしても、”出来ない理由を考えるのではなく、出来ることをする”大人の判断を期待するだけです❗️

    • 北本宜信 より:

      🌃 fkym1955さん、
      いつも情報ありがとうございます。
      分母が大きかったり、歴史の長い組織はどうしても意思決定が遅い傾向がありますね。
      ただおっしゃる通り、「21世紀協会」の方々は熱意ありました。
      イベント会場で一緒に車中泊してくれたり、私物の高級ドラムを二台快く貸してくれたり、
      随分私もお世話になりました。

    • TCH D41S49 より:

      「②実施の場合でも屋外ではやらない」については、入場制限が出来ない会場だと感染防止対策が不可能だからということなのかな。あと、観客を入れるか否かの判断は、感染防止対策のための体制を準備できるかどうかも、ポイントになりそう。

      一方、確実に『ネットでの配信をする』を実現するためには、プロに依頼するケースが多いのかもしれませんが、その費用をどうすかを考える必要がでてきそう。

      「Tutti(トゥッティ)」側が関心を持てば、主催者側の負担なしに配信できるの?観る方は、月額480円(税抜)払う必要がありますが。「配信も無し」よりは、良い気がしますね。もっとも、観客を入れて、○○さんに撮影・投稿してもらうことが可能なら、なーんも問題ないんですけどぉ。

      • fkym1955 より:

        CH D41S49さん。

        この「屋外でのイベント」については、吹奏楽連盟の作成した『ガイドライン』も屋外の劇場や音楽ホールを想定してないようですので、「最終判断」に苦慮されてるのではないでしょうか??
        昨年の状況を見ると、「3密」の内の密集・密接は不可避で、「ソーシャルディスタンス」などは不可能ですね。
        こうした中で出てきたものが、認知されつつある『無観客開催」と『ネット配信』といった方向なのかなと推測してます。

        先の、吹奏楽連盟のガイドラインも「施設管理者と各自治体が示す方針のもとに、感染予防対策について事前に協議」をした上でのイベントの実施は認めています。
        けれども、吹奏楽連盟主催のイベントは実施されても多くが『無観客』です・・・。
        一方、吹奏楽連盟の主催ではない吹奏楽イベントは制限付きではあっても観客を入れて実施されている状況を見ると、この”違い”が私はスッキリしません。

        まあどうなるにせよ、何らかの形で各校の生徒さんたちの「記憶に残る」ような動きをしていただくことを願います。

    • TCH D41S49 より:

      「マーチングバンドフェスティバル 2020」11月 8日(日)、大阪城ホール って、fkym1955 さんが言っていたイベントでしょうか?
      https://oshirase.skyperfectv.co.jp/general/release_20201007_01.pdf

      参加校を見ると、東邦高等学校、早稲田摂陵高等学校、滝川第二高等学校、・・・とにかく私でも知っている学校がたくさん!とにかく見てみて下さい。

      あと凄いのは、これだけの学校が集まるイベントが、「Tutti」で遠隔地でも観れること。

      • fkym1955 より:

        一体、どこが主催のイベントなんでしょうかね〜
        まぁ、「どこ」であってもいいのですが、『チケットぴあ』にも『大阪城ホール』にもこのイベント情報を見つけられないです・・・。

  10. レイア より:

    出商ブラス、20分とやや物足りないかもですが見に行ってきます🎵
    https://twitter.com/GSiniti/status/1313416182863597568?s=09

    • comeonたく comeonたく より:

      たのんまっせ! 姐さん!

      状況、、、教えてね!(^^♪

      • レイア より:

        了解しました🎵
        横山コーチ会えるかな☺️

        出雲商業禁断症状、主人と島根へgotoキャンペーン👍

    • san aki より:

      おはようございます🌞
      12月の定演まで待てないとは😅 20分の公演で出雲まで。。。恐れ入りました🙇
      気を付けて行ってらっしゃいませ(笑)

  11. 北本宜信 より:

    🔷皆さんも、すでにご存知ですよね。
    “けいおん”を経験した者にとっては避けて通れない知らせです。
    多くの方々にとっても永遠のギターヒーローですよね。

    “「JUMP」 (エディヴァンヘイレンさん 心よりお悔やみ申し上げます。2020/10/06)”
    https://youtu.be/kJjFXfhvK5U

    • san aki より:

      父から「ヴァンヘイレン亡くなった」とメール。ガンで闘病中だと聞いてましたが。。。
      65歳は早すぎますね。
      私は「ギターが上手なログヘアーの笑顔が似合うおじさん」というイメージ。
      父が大好きだった事でよく聞いてました、残念。心よりお悔やみ申し上げます。
      「JUMP」と並んでの代表曲「パナマ」
      https://youtu.be/bdNopP–N7M

      • 北本宜信 より:

        🎸エディの訃報で、今日は朝から私の”けいおん”仲間とのLINE や
        フェイスブックMessengerも、エディとの思い出シェアいっぱいで..
        ある女子は仕事場で泣いてるみたい。😢
        男子の何人かは前の大阪府立体育会館の来日コンサート時に
        彼の大ファンなのでバイトにまで行ってたみたいです。
        合掌

    • レイア より:

      やはり話題になってますか🥺
      まだ若かりし頃のやんちゃなイメージのヴァンヘイレンの方がイメージ強いです。はにかんだ時の笑顔がチャーミングでまるで今のアイドルのような存在でしたね、男子はこぞってエレキギターを買って、彼の真似しようとしてました。
      訃報知ってから昔買ったレコードを引っ張り出して先程まで聴いてました😥

  12. TCH D41S49 より:

    【聖ウルスラ学院英智高校の定期演奏会に関する動画その1(ツイート)】
    地元TVで放送されたもののようです。
    特集①
    https://twitter.com/st_brilliant7/status/1313794885531521024
    特集② 大阪桐蔭高校が使用しているようなフェイスシールドを、採用していますね。
    https://twitter.com/st_brilliant7/status/1313795695099301894

  13. TCH D41S49 より:

    中部方面音楽隊 鶫真衣さんの「スタンド・アローン」の新作です。
    https://www.youtube.com/watch?v=9oOkj8_ct18&feature=youtu.be

  14. TCH D41S49 より:

    「美爆音(びばくおん)」と称される迫力ある習高サウンドをお楽しみください!」とのことです。習志野高校吹奏楽部「レッツゴー習志野 Official Music Video」フルバージョン
    https://www.youtube.com/watch?v=zpNNlEBzt-U

  15. TCH D41S49 より:

    「土曜の夜はインターネットラジオOTTAVA『Bravo Brass〜集まれ!ブラバンピープル〜』
    10/10(土) 22〜24時
    再放送10/11(日)17〜19時」
    「#ブラボーブラス の登場団体🎷
    #聖ウルスラ学院英智高校
    #大阪桐蔭高校
    #千葉日本大学第一高校
    #出雲北陵高校
    #出雲市立第三中学校
    #ブリッツフィルハーモニックウインズ 他」

    とのこと。オザワ部長が、ツイートしていました。興味を持たれた方は、どうぞ。
    https://twitter.com/SuisouAruaru/status/1314540508677509120

    私は知らなかったのですが、インターネットラジオ OTTAVA については以下の通り。
    http://ottava.jp/

  16. TCH D41S49 より:

    ”早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドは「大阪モノレールTHANKSフェスタ」に出演します。
    日時:11/3(火・祝)
    午前の部10:00〜12:30
    午後の部13:30〜16:00
    場所:大阪モノレール万博車両基地内”
    とのことです。
    https://twitter.com/WSWindBand/status/1314548026015277058

    「大阪モノレールTHANKSフェスタ」について
    http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-148.html

  17. TCH D41S49 より:

    Eテレ「沼にハマってきいてみた『ヌマーソニック2020~尊きバーチャル学園祭~』」
    11月9日(月)18:55~19:55 に、玉名女子高等学校 吹奏楽部が参加します。
    https://www.nhk.or.jp/hamatta/event/numa_sonic2020.html

    吹奏楽沼拡大版スペシャル 10月24日(土)Eテレ 午後3時30分ー4時25分には、
    中越高校、幕張総合高校、玉名女子高校、遠軽高校、磐城高校、那覇高校 の6校が、再登場すると思います。
    https://www.nhk.or.jp/hamatta/housou/201024/index.html

  18. TCH D41S49 より:

    「活水の藤重先生が、コンクール参加のマイナス面もブログに書いている」といった書き込みを偶然見つけたので、ブログを覗いてみました。
    https://ameblo.jp/fujisige1228/entry-12630336166.html

    ”コンクールの弊害としては学校を終えるともう二度と吹奏楽はしないという生徒まで出てくることがある。” 
    というのは、どの部活でもありそうな話かもしれませんね。

  19. san aki より:

    「美爆音」ご紹介有難うございます。
    甲子園での美爆音応援は高校野球ファンなら有名ですが、実は審判団から「音量下げて」って注意を受けた事もあるんですよ😅 
    春夏高校野球が始まると、習志野と智辯和歌山の日程は必ずチェックしスケジュールが合えば見に行ってしまいます😄 野球好きじゃなくても、あの一体感のある応援は見に行くだけでも十分すぎるほど価値があります。

    千葉ロッテマリーンズが羨ましすぎる件
    ロッテの福浦選手が習志野高校出身という事もあって、ロッテの応援もするんです。
    ではプロ野球でこの応援は反則だろって思う映像を(^^♪
    https://youtu.be/jylfIEyOCNw
    我が阪神タイガースのレジェンド掛布雅之さんがタイガースの監督になったら。。。
    もしかしてのサプライズ応援あるかも、習志野吹部による「六甲おろし」😁

    • TCH D41S49 より:

      甲子園での「美爆音」は、ニュースでも必ず取り上げられますもんね。私は、KTが入り口となって高校の吹奏楽部の動画を見るようになりましたが、高校野球の応援で見たのがきっかけで吹奏楽部に興味をもたれた方も多いでしょうね。

      掛布さんについては、最近になって阪神の臨時コーチをやったりしているのを見たことがありますが、長い間、球団との間に溝があったイメージがあります。江川さんなんかも、同じイメージ。二人は、ライバルでしたが。
      https://www.youtube.com/watch?v=KcUrDrr6HgE

      「若虎、若虎、掛布・ 行け、行け、掛布~♪ 勝利に進め!行け、行け、掛布~♪」みたいな歌をよく覚えていたので、調べてみました。

      「GO!GO!掛布」
      https://www.youtube.com/watch?v=pvsxTm91g28

      • san aki より:

        これは初耳😅 早速寅吉に拡散で(^^)d

        掛布、江川の球団フロントとの確執
        は有名でおそらく監督のオファーはないでしょうね😅 あともう一人あげるなら広島の鉄人衣笠もでしたね。

        この話をすると長くなりますので止めときます😅

        吹奏楽との出会い、TCHさんがKTきっかけなら私は野球応援がきっかけかな、なので関西学生野球所属の大学、学歌や応援歌なら今でも歌えます(笑) なので voldnuitさんの応援団、団旗持ち……想像するだけで尊敬です😊 顔や出で立ちは怖そうな方達ですが、ほんとは皆さん優しいんですよ。。。 

        • TCH D41S49 より:

          間違ってるかもしれませんが、桑田さんとか上原さんなんかも、私にはフロントとは溝があるイメージです。

          最近驚いたのは、元プロ野球選手の田尾 安志さんの奥さんの田尾 宏子さん。Madam Rey として活躍中。
          https://twitter.com/madamrey1959

          横浜銀蝿もそうですが、歳とってもバリバリやってるのが、かっこいい。
          https://www.youtube.com/watch?v=d2gb3I-b15o

          • san aki より:

            桑田さん、上原は大リーグきっかけです。どこまで話していいか分かりませんが、同意なき他球団や大リーグ移籍においては巨人は絶対に許しません。
            二人とも巨人で最後を迎えたでしょうか? その点においては、上原はまだ可能性あるかもですが桑田さんは難しいでしょうね。
            因みに松井選手は全てにおいて特別扱いです。

        • TCH D41S49 より:

          江川さんのことは、ナベツネさんの意向もあるのかな?と思い検索してみたら、こんな記事を見つけました⁈ 信憑性はわかりませんが。
          https://news.livedoor.com/article/detail/6026770/

          • 北本宜信 より:

            🌃TCH D41S49さん、
            G軍の事情関係ではありませんが、江川さんが
            「空白の1日」について、語った動画です。
            (随分前にsan akiさんに紹介したかも..)
            宜しければどうぞ。

            今晩は一旦失礼します。
            ありがとうございました。

            【必見!】初めて語る空白の1日について、
            昭和の怪物…
            https://youtu.be/AwpT0VCZ544

            • TCH D41S49 より:

              YouTube が勧めてきた小林さんと江川さんに関する動画です。プロ野球に興味がある方は、すでに見ている動画かもしれませんので(私も過去に見たことがあります)、適当に聞き流して下さい。
              1980年 江川卓 小林繁と初対決。小林さんの投球ホーム、懐かしい。
              https://www.youtube.com/watch?v=K9T4VnlCYi4

              小林繁 江川卓 黄桜CM long edit。
              https://www.youtube.com/watch?v=HS0E6W3UUgw

              お二人の話とは全く比べ物にはなりませんが、あるきっかけで、人と疎遠になったりすることはあります。

    • 匿名 より:

      🆒習志野高校吹奏楽部の応援すごい。😆
      見終わったら、同じ日の別動画も”おすすめ”に出てきて楽しみました。
      ここまでとは知りませんでした。 テレビじゃ映像も音量も随分抑えられてそう..
      たぶんオーケストラふたつ分か、F1並みの音量は出てそうですね。

      昔、ロッテオリオンズ対 南海ホークス の試合を大阪球場で観戦しましたが、
      選手はお客さん(おっちゃん)の顔を覚えてるわ、
      お客さんの人数も五分で数えれるわ、
      実にのんびりしてましたよ..😅✌

      今のパリーグは楽しそう。

      🍇akiさん、ありがとうございます。

      • 匿名 より:

        ↑失礼、北本です。

      • san aki より:

        今、箕面の山の上のホテル(旅館?)におります。主人の両親と私と娘達、そしてレイアさんご夫婦、大所帯です😊 露天風呂からは大阪の風景が一望出来ます、gotoキャンペーンさまさまですね👍
        TCHさんにご紹介頂いた、早稲田摂陵、11/3万博記念公園……。太陽の塔もバッチリ、全員で見に行く事今決まりました🎶 
        ご紹介有り難うございます。

        • TCH D41S49 より:

          箕面は、お隣の市なので、太陽の塔(吹田市)の背中がよく見えるでしょうね。数年前に通天閣に登ったとき、展望台からも米粒ぐらいの大きさの太陽の塔が見えました。貸し出していた双眼鏡がなければ、見えなかったかも。かつてのオスマン・サンコンさんなら、視力が6.0 ぐらいあったらしいですから、裸眼でも見えるんでしょうね。

          • 北本宜信 より:

            🌃🌛 こんばんは。
            昼間なら、旧”日本庭園”の広大な木々も見えますね。
            前の万博の開催期間中、小学生だった私は本当にお金がなくて、
            悪気なく日本庭園の生け垣の中に、友人と二人で野宿。
            そしたら補導(保護)されしまった経験があります。😆
            次の日、新聞に報道されてホントに大変でした。😅✌

            • comeonたく comeonたく より:

              ♪武勇伝・武勇伝♪(^O^)

              • 北本宜信 より:

                ☁ おはようございます。
                ❬武勇伝❭ てか、少年の頃には”ダイハード”的な、ついてない事が
                多かった気がしますね。

                中学生の時には牧場で、気持ちがいいのでトランペットを吹いてたら、
                なぜか牛が怒って、四頭に追いかけられた事もありました。
                余程、私の音色が気に入らなかったのでしょうか。
                🍇san aki さんもびっくり、
                へまをした”闘牛士”みたいに必死で400m逃げ走った事もあります。

                よき週明けがありますように..

                (^_^;)✌

            • TCH D41S49 より:

              「太陽の党」の頂上にある黄金の顔の目玉に8日間にわたって立てこもった「目玉男」の事は、たま~にテレビで取り上げられます。
              https://www.nikkansports.com/entertainment/column/naniwa/news/201802100000786.html

              北本さんの武勇伝も、当時の出来事としてテレビで取り上げられそうな話ですね。京都橘の元顧問の田中先生が、万博の開会式でトランペットを吹いた話より、インパクトありますw
              https://www.youtube.com/watch?v=Rr72kYcgfCA&t=3740

              • 北本宜信 より:

                🌃 その夜はオヤジに二回に分けて35発ぐらい尻を叩かれました。
                翌日からは小学生なのに停学になりました。

                (^_^;)✌

  20. 北本宜信 より:

    ☁ こんにちは。
    「活水の藤重先生」のコンクールに関してのお話、興味深く拝見しました。
    う~ん..私は”軽音”時代に、コンテストで四位で予選落ちした経験がありますが、
    そんなに厳しいクラブ活動ではなかったので、ショックはなかったです。
    でもやはり、少し悔しかったですね。

    しかしながら、多感な十代の時期に目標を持ってひとつの事に打ち込む事は、
    結果がどうであれ、良かったと思ってます。

    “ブルーメの丘”での新一年生が三年後には大きく成長するのと同じく、
    本格的なクラブ活動の生徒さん達は、より多くの豊かな人柄形成の
    ための基礎を得ている事は皆さんもご存知の通りですよね。

    🆒TCH D41S49さん、LINK紹介ありがとうございました。

    • TCH D41S49 より:

      私が所属していた部活は強くはなかったです。今振り返って、はっきり良かったと言えるのは、未だに一緒に飲む友達ができたことと、少し体力がついたことでしょうか。「運動しなきゃ」って、たまに思うのも、高校時代の経験と関係あるかもしれません。

  21. TCH D41S49 より:

    かずさオータムフェス 2020-09-22 MIKAN さんの投稿で、いつものように、演奏の前後の生徒の皆さんの素の表情も見られます。
    木更津総合
    https://www.youtube.com/watch?v=5CMmx3f0JzQ
    (32:17)
    拓大紅陵高校
    https://www.youtube.com/watch?v=QSu0STDkl7U
    (52:23)

  22. san aki より:

    昨晩は少しほろ酔い状態でコメント投稿、プロ野球について熱く語ってしまいました_(._.)_(このスタイル懲りないですねw 自分のコメを見返すと恥ずかしすぎるw)

    気を取り直して🍊ちゃん動画、113期、2~3年生だけのステージ(海外ブログより)。
    この動画見た記憶がないんです...私、初見かな😅
    とにかく113期のパレード選曲が好きで(ローズPで採用されたものが多いですね。。。ファイアーボールetc)元気貰えます😊 しいて言えば1年生115期がいないのが残念(笑)
    https://youtu.be/n7VXiNt7qkA 

  23. 北本宜信 より:

    🆒comeonたくさん、皆さん、提案..?? です。😆✌
    ブログの今後に関して、「何でもOK ~」のスレッドとは別に、
    今春以来のコミュニティー仲間で
    ⑴❲想い/思い❳
    ⑵❲提案❳
    ⑶❲アイデア❳などを
    いつでも自由に語り合える雰囲気作りが
    あったらいいな..って思う今日この頃。

    ❬「コロナ禍一段落//京都橘活動本格的再開」まで どう対応?❭ みたいな..

    初夏の頃に比べて、❬レギュラー/準レギュラー❭的な、コメント投稿仲間が
    4~8名程度に少数化してるし、コメントシェアの軸になる京都橘の
    動画そのものが、一部の不適切な行為に伴う自主規制の
    煽りもあって「再編集もの」も含めて減少傾向にあるし..

    緊急事態宣言明けの”吹奏楽部の生徒さん達”と同じく、
    お互いに気持ちや所感を自由にシェア出来るのは、コロナ禍の中で
    悪い事じゃないのではと..スレッドの要不要も含めて。
    (^_^)皆様、いかがでしょうか?

    ありがとうございます。

    • 北本宜信 より:

      🌃 訂正です。↑
      下から三行目

      (誤)スレッドの要不要も含めて。

      (正)この件用のスレッドの要不要も含めて。

      失礼しました。👨

    • TCH D41S49 より:

      北本さんのコメントの趣旨からは外れているとも思いますが、自分は普段どうしているかということ何かを書いてみます。適当に聞き流して下さい。

      私は、1年ぐらい前までは、ネットに関してはROM専門でした。私生活では、人が楽しく騒いでいるときは、そばでそれを聴いて楽しんでいることも多いですね。ですから、このブログで特定の話題で多くの人が盛り上がっているときにも、聞き役に回ることが多いかもしれません。

      ただ、他の方があまり触れていないことを思い付いたときには、書こうかな・・・と思うことはあります。その際、このブログのレギュラーメンバーの皆さんは感じていると思いますが、レギュラーメンバーの皆さんが興味を持つかどうかを考えていないことは多いです。このブログは、レギュラーメンバー以外にも覗いている方はいると思ってますから、誰か一人でも興味を持つかもしれないし・・・ぐらいの気持ちで書くことも多いです。

      ところで、そんなコメントを書くときには、「何でもOK」のスレッドばかりに書くわけですが、そのことに不都合は感じていません。私自身は、過去のコメントを読み返したりは殆どしないので、いろんな種類のコメントが含まれていても、気にはならないです。

      ただ、偶然このブログに立ち寄った方が、「何でもOK」のスレッド内で自身が読みたいコメントを見つけるのは困難かもしれません。過去にも、いろんなスレッドの離合集散がありました。偶然このブログに立ち寄った方を想定するなら、例えば、「吹奏楽の演奏を紹介(演奏を聴いたい人向け)」「演奏の紹介以外の、吹奏楽関係の話題全般(KTの一般的な話題も含む?)」「それ以外の、何でもOK」ぐらいに大きく分けてもいいかも、と少し思いました。その際に、書き込むスレッドを間違っていいと思いますが、表題に関しては、どのスレッドに書きこんだらいいかが判り易い方が望ましい気はします。

      まぁ、強い意見ではありませんので、聞き流して下さい。

      • 北本宜信 より:

        🌃 TCH D41S49さん、こんばんは。

        私も聞き役でいる方が多いというか、実は性格はチューバや
        フーフォ,アルトホルンみたいなんですよ。😆
        伴奏して、雰囲気作りして、みんなの笑顔見て..

        でもたまにトランペットも吹くみたいな?? 変かな..

        どこに初投稿すれば良いか戸惑ったとは
        akira nさんもおっしゃってましたね。

         · ·

        ともあれ、このブログが大好きなので
        コロナ禍収束が見通せない中、このブログへの影響も
        現実気にはなる今日この頃。

        色々、思いやアイデアなんかもありますが、
        長くなるので、また分けてコメント書きますね。

        ありがとうございます。😊✌

  24. san aki より:

    やってしまった。。。😥😥😥
    先ほどお友達から11月3日の『大阪モノレールサンクスフェスタ』のお誘いを頂いたのですが... チケットが必要(無料)だったとは...😥😥😥
    12日0時から先着順で定員になり次第終了...TCHさんにご紹介頂いたリンクにちゃんと書いてあるのを見逃してました。今確認すると午前、午後とも満席表示😱😱😱
    やってしまった。。。😥😥😥
    娘達も楽しみにしてるし、レイアさんご夫婦も、主人のご両親も...怖くて今更行けないなんて言えません。。。
    私だけ行くわけにはいかずお友達にはお断りしましたが。。。 ヤバい😥
    明日皆さんに謝ろう、娘達にはどうするかな😥

    • レイア より:

      マジ😱☀️ 初めての👎ボタン(笑)
      私達大人は大丈夫ですが、娘さん達は😖ですね。
      豊岡のチケット2枚、娘さん達にあげればいいんじゃない(笑)

    • 北本宜信 より:

      🌃 🍇akiさん、こんばんは。
      ありゃま、そらえらいこっちゃ

      落ち着いて..😊
      🍇akiさんは「愛されキャラ」だから、みんな許してくれるのでは?
      大きなうっかりの常習じゃないんでしょ?

      謝罪して、水曜ぐらいまでは引きづるかも知れないけど、
      金曜ぐらいには楽になってると思いますよ。😊✌

      • 北本宜信 より:

        🍇aki さん、モノレール「洗車体験」なしチケットなら、午前も午後も
        まだありますよ。

        TCHさん紹介のLink開けて
        もう一度、よく見て。

    • san aki より:

      comeonたく様、北本宜信様、レイア様
      大変お騒がせ致しました🙇🙇🙇🙇
      北本さんご指摘のとおり「洗車体験なし」のコース空席がございまして只今、無事チケットをゲット致しました🙇🙇🙇🙇

      皆様の心温まるコメント(バッドボタン押された方がいましたがw)有難う御座いました(^^♪ 

      • san aki より:

        「大阪モノレールサンクスフェスタ」
        早稲田摂陵さん、最近の動画見てないなぁ😅
        9月19日の演奏会動画があったので予習しとかなきゃ(笑)
        https://youtu.be/0dJiG_yEXWs

        どなたかご紹介済だったらすいません🙇

      • 北本宜信 より:

        🌃いいえ..
        🍇akiさん、ゆっくりやすんで..
        いつも皆様に笑顔がありますように~
        おやすみなさい。

  25. Rx Bruin より:

    京都ハンナリーズのホームページに掲載されているバスケットボールの試合のハーフタイムに出演する京都橘高校吹奏楽部の新着情報(2020年10月12日)です。 🍊

    内容は以下の通りです。
    “アリーナ内での動画撮影はハーフタイムのみ、可能としております。”

    https://hannaryz.jp/news/detail/id=15944

    • san aki より:

      “撮影動画の無断転載等はお断り”とは?
      SNSへの投稿ダメって事ですか😥

      • TCH D41S49 より:

        無断 ”転載” 等であって、無断 ”投稿” 等ではないので、だいじょうぶではないでしょうか(希望的観測)。

        ハンナリーズアリーナにおける普段のルールは、
        「  撮影について
        ・写真撮影および15秒以内の動画撮影は、個人での利用を目的とした場合に限り可能です。
        ・フラッシュ・三脚を使用しての撮影は禁止です。」ということみたいです。
        https://hannaryz.jp/ticket/watchingmanners/

        つまり、試合を含めて撮影OKだけれども(ただし15秒以内)、投稿禁止なのかな。確かに最近では、YouTube上にオフィシャル動画以外の個人が撮影した動画は見当たらない印象。

        ちなみに、Rx Bruin さんが引用した「アリーナ内での動画撮影はハーフタイムのみ、可能としております。」の文言は現在無くなっています。動画撮影は、15秒以内なら試合の撮影もOKなので、削除したのではないでしょうか。ところで、オフィシャル動画にはこんなのあります。

        京都ハンナリーズオフィシャルチアダンサー「はんなりん」
        https://www.youtube.com/watch?v=C5Hkf1bzGns

        これまでHPにおいて、オフィシャル動画について無断 ”転載” 等がお断りとの記載が記載がないのは、常識だからか。そして今回、「撮影動画の無断 “転載” 等はお断りさせて頂いております。」をわざわざ書いているのは、GBAによるローズパレード動画のように、KTの演奏のオフィシャル動画があるからだと思いたいです。

        KT単独公演で、投稿のみを禁止したケースは記憶にありません。何かしらの理由で撮影を禁止したことは、ありましたが。

        • TCH D41S49 より:

          (補足)
          「・撮影動画の無断転載等はお断りさせて頂いております。
          ・通路で写真撮影を行う場合は他のお客様の通行の妨げになる行動は禁止させて頂いております。また、三脚や望遠レンズ等を用いた撮影も、場内ルールにのっとり禁止させて頂いております。」
          https://hannaryz.jp/news/detail/id=15944

          と、通常のルールとは別に改めて書いているこの文章は、KTの演奏を目当てで来場する人向けに書いている感じがします。撮影に関する15秒ルールは、ハンナリーズファン以外は知らないでしょうから、ここで書いていない以上、少なくともKTの演奏の撮影に関しては、15秒ルールの適用は無い気がします。

        • TCH D41S49 より:

          間違ってました。15秒以内の動画の ”投稿” も、普段は許されている模様。

          TikTok やってないので思いつかなかった。
          https://www.tiktok.com/tag/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

          動画をツイートしている人もいます。
          https://twitter.com/d_art_1982/status/1314882961574035457

          • Rx Bruin より:

            不明確な情報や曖昧な情報を提供された場合、一般的な英語のユーモラスな反応は、”it’s as clear as mud” [泥のように澄んだ]です。 😂😂😂

          • san aki より:

            ひそひそ。。。
            当日現地で具体的なアナウンスや貼紙がなければ15秒という短い映像も含めYouTubeやTwitterで投稿ありそう。

            • 北本宜信 より:

              🌃🌛 ん?? 何やら、あやしい今日の🍇san aki氏..😊

              まさしく、”つぶやき”..

            • TCH D41S49 より:

              ちょっと考えてみました。ハンナリーズやチアダンサー「はんなりん」には、パブリシティー権(顧客吸引力を中核とする経済的な価値を保護する権利)がありそうです。この権利を基に、観客の撮影・投稿に制限を加えているのかもしれません。一方で、15秒以内の投稿を認めているのは、ハンナリーズの宣伝効果も大きいからなんでしょうね。

              また、ハンナリーズには、施設管理者として「観客に安全にゲームを楽しんでもらえるようにする義務」と、その裏返しにハンナリーズアリーナ内のルールを決めて、観客に守らせる権利みたいなものもあるんでしょうね。ですから、KTを撮影する人が大勢押しかけて、他のバスケファンらに迷惑をかけることが予想される場合、こうした権利に基づいて撮影を禁止することもあり得ます(ただし、今回は撮影OKですが)。

              一方で、KT側が動画を投稿してもらっても構わないと考えている場合に、ハンナリーズがそれを、むやみに制限することは考えにくいです。また、施設管理者の権利を基に、撮影した動画の投稿を制限することはできないと思います。施設管理者の権利とは関係ないと思うからです。ですから、仮に”投稿”が制限される場合、KT側の意向が反映されていると考えるべきだと思います。では、二つの場合に分けて考えてみます。

              【KT側が”投稿”して欲しくないと考えているケース(ただし、学校はそんなこと思ってないですよ、きっと)】
              ところで、ハンナリーズ・アリーナには、15秒以内の撮影・投稿を認めるルールがあるようですから、仮に私がKT関係者で、”投稿”はして欲しくないと考えているなら(ただし、学校はそんなこと思ってないですよ、きっと)、オファーがあっても辞退すると思います。

              ところが今回は出場は決まっているので、ハンナリーズ側が会場で投稿禁止を呼び掛けることを約束したと考えるんでしょうか。この場合、会場で「本日のハーフタイムは、投稿禁止です」の呼びかけがありそうでう。15秒の撮影・投稿ができると信じていたバスケファンはきっと、ざわつくでしょうね。

              【KT側が”投稿”しても構わないと考えているケース】
              この場合、従来の”15秒ルール”を守るか、緩和するかは、ハンナリーズ次第でしょうね。緩和する場合、場内で「本日のハーフタイムは、15秒以上の撮影・投稿を自由にされて結構です」とのアナウンスがありそう。

              また、ハンナリーズには、試合の撮影のための撮影隊がいるでしょうから、KTの演奏も撮影しそうな気もするんですけどね。その場合にハンナリーズが、KTの動画を独占して利用したと考えていたら、”15秒ルール”を温存して観客に守らせることもあり得るのかも。

              • 北本宜信 より:

                🌃 おぉ..TCHさん、考察しちゃいましたか。
                何名か、お尻がむずむずしてしまう人がいるはずですよ。😁✌

                主催関係側の本音は、
                「⑴手に負える」「⑵責任負える」範囲なら、
                ホントはそれこそ「何でもOK!」にしたいんです。
                イベントや自治体を盛り上げたいから..

                • 北本宜信 より:

                  イベントの風景,様子なんかをSNSなどに
                  動画をUP紹介して、PRしてもらえたら
                  大喜びする主催者がほとんどだと思いますよ。
                  私達がそうでしたから。
                  (中村先生もそうかも..)

                  KTの場合、⑴⑵を満たす動画投稿者とはなんぞや..?
                  って今一度、再考するのは私は良い事だと思います。🌸

                  • TCH D41S49 より:

                    ハンナリーズも以下のツイートして宣伝してますが、チケットの売れ行きが良くて嬉しい悲鳴をあげているかも。

                    「✨京都橘高校吹奏楽部がマーチングバンドを披露✨

                    10/25(日)新潟戦にて、京都橘高校吹奏楽部によるマーチングバンドが披露されます‼️
                    コロナ禍の今だからこそ、ぜひプロバスケとマーチングが作り出す力を体感してください🙌」
                    https://twitter.com/kyotohannaryz/status/1315598487526928385

                    私の勝手な予想では、最悪でもKTの演奏の15秒動画が、ネット上に登場します。もしかしたら、つなぎ合わせて編集して演奏全体を完成させるツワモノも登場したりしてw・・・TikTok 始めないといかんやろか。そういえば、Rx Bruin さんの住むアメリカでは、TikTok 関連の話題ありましたよね。

                    • 北本宜信 より:

                      🌃 “暗黙の撮影規範”をよくご存知の
                      大御所さんの一部か、Tubame planningさん辺りは、
                      問い合わせ/投稿許可交渉とかされてるかも知れませんね。

  26. san aki より:

    おはようございます🌞
    皆さんご存知でご覧になった事があると思いますが、お気に入りの動画🍊
    2018年さくらパレード、参加校スタート時の動画ですが、中盤からは普段の🍊ちゃん達の様子がよく分かる思わずほっこりする動画です(^^♪
    特に出商ブラス、河合二中、早稲田摂陵のスタート時の🍊ちゃん達の様子が面白いですw
    https://youtu.be/pDCs_fTleEc

    (小声)
    最後大トリを務めた京都橘高校スタート直前、バナーの116期エスクラさんのウエスト、「ほそっ」
    あと京都橘のプラカードを持った女性、「カメラに映ってますよ~」

    • san aki より:

      13:15 大成中学 
          橘もよく演奏する曲に思わずリズムをとってしまう🍊ちゃん
      19:50 京都両洋ヘルツ
          知り合いも多いんでしょうね、あとディープパープルにノリノリの🍊ちゃん

      ブログ主さんも大好きそう(笑) ぜったい新着動画だったらスクショの嵐だったでしょうね😁😁😁

    • comeonたく comeonたく より:

      河合二中の、マルチタム君・・

      男前やね🎵 (すっとぼけw)

  27. san aki より:
  28. 北本宜信 より:

    ☁☀ 皆さん、こんにちは。

    “ブカピ”MC 👩莉子ちゃん&👰安斉かれんさんの❬未公開トーク❭動画です。
    (女子トーク、楽しそう..)
    休憩時,ティータイム時などにどうぞ。

    りこりこ&安斉かれん 最近ハマっていることは!?
    りこりこのオシャレな趣味に安斉かれんも驚き!
    https://youtu.be/d3b6ZYNVfSM

    • 北本宜信 より:

      ☁☀ ティータイム動画(その2)
      皆さんもよくご存知、❬きりのんch❭ さんもバイクを楽しんでます。
      (この人の🍊ちゃん動画も、願わくばコロナ収束後見たいなぁ..)

      “アドレス110で行く はじめての原付二種ロングツーリング#2 磐梯吾妻スカイライン→鬼滅の刃 無限城(芦ノ牧温泉 大川荘) Address 110”
      https://youtu.be/Usdby2yIDso

  29.  voldnuit より:

    11:30 きりのんさん、そこで画面回転させないと! orz orz orz orz w
    LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-
    https://www.youtube.com/watch?v=4DxL6IKmXx4

    きりのんchさんに連絡しておきます。

  30. TCH D41S49 より:

    安斉かれん さん、ダブルA面無料シングルを10月14日にタワーレコード限定でリリース。

    「10月14日にタワーレコード限定無料シングルが数量限定でリリースされることも発表。デビュー作以来実施してきた第5弾目となる今作は、「2020年夏季高校野球 都道府県別大会テーマソング」の“僕らは強くなれる。”と“GAL-TRAP”の初のダブルA面シングルとなる。

    これまでは90年代の音楽業界を席巻した「8cmシングル(いわゆる短冊型のCD)」という形でリリースされ、過去作品はすべて在庫ゼロのレア・アイテムとなっている。」
    https://tower.jp/article/news/2020/10/01/tg001

    かれん さんも、「たくさんの人に手にとって貰えたら嬉しいです🙂💛」とツイートしています。
    https://twitter.com/kalen_anzai/status/1315851227167625217

  31. TCH D41S49 より:

    大西学園の動画も今年度は見た記憶ないですが、私にとっては新鮮な去年の動画を見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=EAKxN7arrS4

  32. comeonたく comeonたく より:

    お、お懐かしや!MC職人ちゃ〰ん💕

    今年の三年生、元気かなあ・・ ( ̄ー ̄)

    大西学園、、、見たいなあ・・

    ハートフルコンサート(定期演奏会)は、

    例年通りなら、1月かあ、、、

    川崎市中原区、、、

    ほぼ、、、東京だよねー ( ̄ー ̄)

    (小声… ハードル… 低く感じる… !)w

    • 北本宜信 より:

      🆒 こんにちは。
      残業前のコーヒータイムの方もおられるかな。
      昨日は👨明夫先生が再訪されたり、盛り沢山でしたね。😊

      この動画、久しぶりに見たら、やっぱいいなぁ..
      以前紹介した🍊橘っ子のユニフォームのヒント,ベースになったというバグパイプ奏者の衣装。
      (JK制服もかな..)やっぱおしゃれ。
      (衣装アレンジはかなりされてます。)
      https://youtu.be/eKKvt8W0zXg

      こっちは有名な行進曲
      “Scotland the Brave” by the Isle of Cumbrae Pipe Band
      https://youtu.be/27cS1pDWcQQ

  33. san aki より:

    あれ~😅
    とにかく皆様いっきに見ちゃいましょう。
    blob:https://www.facebook.com/616f90ce-9b08-4d84-aed4-598c4df873e0

    愛されコ〇ーさん、さて「楽しかった」って何回言ったでしょう(笑)

    • san aki より:

      リンク見れませんね、海外ファンブログのファンコーナーでアランさんが動画を紹介してます、そちらではまだ見れますよ。
      2015年マーコンです。
      https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/

      • comeonたく comeonたく より:

        あんだけ、見とる動画なのに…

        (T_T)💦💦💦💦💦💦💦💦💦

        この、、、 コニーくたらしい〰 (笑)

        • レイア より:

          横山先生が話してる時の114期トランペットさん、当時一年生でしょうか、既に涙目ですね。
          “感極まる”とはまさにこれ。

          演奏終わった後の114期メインドラマーさんの放心状態の表情。

          114期の皆さんは一年生で貴重な体験が出来た思います。

          素晴らしいです👍

  34. TCH D41S49 より:

    ハンナリーズも以下のツイートして宣伝してますが、チケットの売れ行きが良くて嬉しい悲鳴をあげているかも。

    「✨京都橘高校吹奏楽部がマーチングバンドを披露✨

    10/25(日)新潟戦にて、京都橘高校吹奏楽部によるマーチングバンドが披露されます‼️
    コロナ禍の今だからこそ、ぜひプロバスケとマーチングが作り出す力を体感してください🙌」
    https://twitter.com/kyotohannaryz/status/1315598487526928385

    私の勝手な予想では、最悪でもKTの演奏の15秒動画が、ネット上に登場します。もしかした
    ら、つなぎ合わせて編集して演奏全体を完成させるツワモノも登場したりしてw・・・TikTok 始めないといかんやろか。そういえば、Rx Bruin さんの住むアメリカでは、TikTok 関連の話題ありましたよね。

  35. 北本宜信 より:

    🌃 ところで先週の8日はジョンレノンの生誕80年記念日でした。
    Queenでこの曲はいかがでしょうか?

    こんばんはこの辺で失礼します。
    おやすみなさい..

    https://youtu.be/0uW44pyjx54

  36. Rx Bruin より:

    ここでは、北海道にある2つの吹奏楽団を紹介しますが、どちらも「ダンプレ」という演奏スタイル(ダンス&プレイ=ダンプレ)を採用しています。

    1. 苫小牧西高校吹奏楽部 第34回定期演奏会
    https://www.youtube.com/watch?v=oajWVH78hVo

    2. 北海道池田高等学校吹奏楽部 部活紹介2020
    https://www.youtube.com/watch?v=RaKlpnJoTxg

    KTは自分たちのスタイルをダンプレと表現しているとは聞いたことがないが、そうなのだろうか。

    • TCH D41S49 より:

      ダンプレについて、検索してみました。発祥は、RX Bruin さんが紹介して下さった、北海道池田高等学校吹奏楽部らしいです。

      •平成20年(2008年),北海道池田高校吹奏楽部の部員と当時の監督=現SITバンド監督が,試行錯誤しながら,独自の演奏スタイルとして編み出したもの。公演機会を増やして,部を有名にすることが,その動機であった。・・・また,ディズニーリゾートのストリートバンド・よさこいソーランなどを参考にした。・・・

      •当初,この演奏スタイルは「池高スタイル」と呼ばれていたが,ダンスがより高度になり,Dance & Playから「ダンプレ」と略称されるようになった。

      •ダンプレを活動に取り入れるバンドも増えてきている。道内では,札幌国際情報高校・旭川永嶺高校・剣淵中学校等が,盛んにライブを重ねている。
      https://www.sit.ed.jp/club/brassband/dance_play.html

      Rx Bruin さんが紹介してくれた苫小牧西高校吹奏楽部の動画のコメント欄で、投稿主さまが以下のことも書かれています。

      ”北海道ではダンプレがすっかり定着していて,「コンテストでゴールド金賞を狙う」というだけの吹奏楽部はむしろ少ないです。”

      • Rx Bruin より:

        TCH D41S49さん、研究成果を共有していただきありがとうございます。それは非常に有益です。

        日本のブラスバンドが行進やステージパフォーマンスにある程度のダンスを取り入れ、微妙なものから完全に統合されたもの(KTなど)で他の国で演奏する場合、スタイルと楽しい音楽は非常にユニークであり、日本のブラスバンドは常に群衆のお気に入りになります。

  37. 北本宜信 より:

    ☁☀こんにちは。そろそろコーヒータイム。
    “ダンプレ”楽しそう..これから日本の吹部のひとつの
    主流になっていくかな?
    RX Bruinさん紹介ありがとうございました。

    さて自衛隊の「歌姫」と言えば、”陸”の鶫真衣さんが人気ですが、
    ちなみに我が家の👴祖父は海軍でした。
    やっぱこわい、おじいちゃんでしたよ。😅✌

    でも、この人は優しそう..
    海自の「歌姫」三宅由佳莉さんも素敵。
    宜しければどうぞ。
    https://youtu.be/v9GPQP5Treg

  38. 北本宜信 より:

    🌃🌛 こんばんは。
    座奏の”Sing sing sing ! “のお手本みたいな動画です。
    素敵なおじさん達の”Sing x3″をどうぞ。
    クラリネットのソロが素晴らしい。

    “Sing sing sing! 北村英治 / 猪俣 猛”
    https://youtu.be/1dYbGTnNX_I

    今週もあとひと頑張り。
    季節の変わり目、寝冷えなどにご注意くださいね。

  39. TCH D41S49 より:

    オザワ部長が以下のツイートしています。
    https://twitter.com/SuisouAruaru/status/1315984170422738944

    「東日本の名門バンドが集結する10月17日(土)開催の「#吹奏楽スーパーバンドフェスティバル2020 東日本大会」(オリンパスホール八王子)
    #聖ウルスラ学院英智高校吹奏楽部 からのメッセージが届きました!

    チケット〆切は10/15(木)まで。当日券はありませんので、お早めに!
    https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2065966

    チケット販売は今日まで?ただ、クラシック音楽専門配信サービス「Tutti」で11月1日より配信が予定されています。

  40. comeonたく comeonたく より:

    10月17日・・・ !

    仕事、仕事・・・

    「なんだ、バカヤロー!」 (小声… 荒井注で…) (;^ω^)

  41. TCH D41S49 より:

    【10月20日までの期間限定公開】 習志野市立習志野高等学校吹奏楽部マーチングショー 「GR」よりシンフォニック・セレクション
    https://www.youtube.com/watch?v=Ma9REZHjGmo

  42. 北本宜信 より:

    ☁ おはようございます。
    このユーフォのふたつのソロ、好きです。
    目覚め,通勤中のマイカー,駅のプラットホーム、でいかがですか?
    今日もよき一日でありますように..

    https://youtu.be/1WJm2TEObtA(6:15~)
    https://youtu.be/tJSgrxVi_ok

  43. comeonたく comeonたく より:

    【速報】221系さんが、『パレードが来たよ』をアップしました! (^O^)
    https://youtu.be/TMxOGOgca54

  44. san aki より:

    皆さんも応援しましょう(^^♪
    https://twitter.com/mone0115/status/1316655580644171776

    • 北本宜信 より:

      🌃 お..今年貴重な🍊橘っ子のトピックが..
      相沢百音さん、写真のどなたかな..? 何パートだったんだろう。
      (アイコンを見てもお化粧でわからない..😅)
      いずれにしても,お名前(モネさん?)を覚えたので、私も応援します。😊✌
      🍇akiさん投稿ありがとうございます。

      懐かしい111期の動画も。
      “2014.4.27(日)・音楽の丘ブレーメンパレード!「京都橘高校吹奏楽部」”
      https://youtu.be/XfftOm3w1gA

      • san aki より:

        懐かしい111期ブルーメの丘。。。朝から楽しませていただきました(^^♪
        あの“頑張る一年生”も最上級生になって立派になったなぁと。。。だめだ、また怒られる(笑)
        愛されコニーさんのトロンボーン演奏が見れるのも新鮮でした。
        1年生(113期)も含めてローズパレードでお見かけしたメンバーもたくさん居られるので、こうやって紹介して頂いて有難うございました(^^♪

        百音さん、この中におられるんでしょうが私にもさっぱり分かりませんでした。
        こうやって大観衆の前で堂々と演奏演技されてきた経験って今後の人生でマイナスでは決してないし、立派な女優さんになってもらいたいですね☺☺

        PS:昨晩ご本人から私のコメントにも返信がきました‼ ガッツポーズ!!

        • 北本宜信 より:

          🆒🍇san akiさん、
          おはようございます。
          aki さんの投稿を見て、111期の動画がみたくなったんですよ。
          コニーさんはもちろん、めん〇ぷーさん達の凛々しい事..
          彼女達のキャラは”関西の子”って感じで大好きでした。😊

          嬉しい返信下さった🌸百音さん、京都橘での経験でいわゆる”ステージ度胸”が
          身に付いてるでしょうね。😊私も彼女の祝福を祈ります🌸

          さんきゅ😉✌

        •  voldnuit より:

          「アゲアゲ」

          •  voldnuit より:

            ↑san aki さんへの返信です。

            • 北本宜信 より:

              voldnuitさん、なになに..??
              🍇akiさん,たぶん、ようわからんと思うよ。😅✌
              (料理中の北本でした。😊)

              •  voldnuit より:

                北本さん
                「アゲアゲ」ag…akiさんに聞いてみてください w

                • 北本宜信 より:

                  😅料理中の”そぼろ煮”と”牛皿”に聞いて見ます。😊

                  • san aki より:

                    (私の百音さんへのコメント)
                    橘で学んだ表現力は絶対お客様に伝わるはずです‼
                    「橘テンション」アゲアゲで頑張って下さい、応援してます(^^♪

                    (百音さんからの返信)
                    嬉しいお言葉!!ありがとうございます😆❣

                    読み返したら私のコメント、日本語少し変😁
                    あとコメントされた方お一人お一人にご丁寧な返信されてますね、お人柄ナイスです(^^♪

                    「アゲアゲ」は私のコメントを引用されました、voldnuitさんw

          • san aki より:

            み・た・な~👻

  45. TCH D41S49 より:

    たくさん、「還暦」おめでとうw
    https://www.youtube.com/watch?v=ewy1hTB5k84

  46. TCH D41S49 より:

    10月18日(日)、さいたま市文化センター「秋のジョイントコンサート」。参加校は、伊奈学園総合高校、大相模中学校、朝霞第一中学校、東海大学高輪台。入場無料だそうです。
    https://twitter.com/takao_hatakeda/status/1316955560084897792

  47. 北本宜信 より:

    🌃🌛Anna film productionさん、コンスタントにきれいな動画を
    発信されてます。
    二十代の私が夕方バイクで道に迷って、野宿した夜に”いのしし”と
    遭遇、お友達になったのは、この15kmほど手前の山中でした。😅

    “【日本三大秘境】果無集落の散策 : A Secret Place in Nara(Nara, Japan)”
    https://youtu.be/5X3JX5Pr-wo

    • Rx Bruin より:

      Yoshiさん、Anna Film Productionからこの新しいビデオを紹介していただきありがとうございます。彼女が美しい日本のさまざまな地域を旅している間、私は彼女のビデオの多くを見てきました。それらはすべて、高速FPSで見事な4Kで撮影されました。

      数ヶ月前の和歌山のビデオで、彼女は私のコメントに応えて、和歌山のいたるところに梅の木が樹木が茂っていて、南光梅は高価ですが健康的だと言いました。

      梅おにぎりが大好きです。 (うちのセブンイレブンのコンビニでもおにぎりが売っていればいいのに)。
      🍙 😄

      • 北本宜信 より:

        🆒Hi, RX Bruinさん、
        和歌山県でのモーターサイクルの旅は、いつも木々や土の香りを
        感じさせてくれて、とても素晴らしい旅になります。
        旅に出ると🍙おにぎりの味も最高になりますね。
        Isn’t that right?
        Paul Millerさんもコメントを多くされてますね。
        Please say hello to him.

        返信ありがとうございました。

         ·  ·

        P.S.
        🌸Anna film production 様は
        👩👨男女ミックスのチームだそうですよ。🌸

        • Rx Bruin より:

          こんにちはYoshiさん、

          Paul Millerさんにメールで、あなたとTCH D41S49(以前のリクエストから)の両方から「こんにちは」と言ってもらいました。

          私はPaulさんと話しました。よろしければ、両方とも私にメールしていただけませんか。

          私のアドレスは1rxbruin @ gmail.com(すべてのスペースを削除してください)。どうもありがとうございました。

          • 北本宜信 より:

            Hi, RX Bruinさん、
            Paul Millerさんは元気にされてますか?
            非公式ブログに、はじめてコメント投稿した時に
            彼は一番に暖かい返信を下さいました。
            私の大切な思い出になってます。
            彼への手紙の件、日本語でも大丈夫ですか?

            • Rx Bruin より:

              Yoshiさん、おはようございます。

              Paulさんはあなたのことを覚えていると言っていましたが、これが彼の言ったことです…「彼の英語は私の日本語よりはるかに優れていることを私は知っています」。

              私に連絡してください、そして私はあなたをPaulさんとつなぐことができます。私に日本語か英語のどちらか好きな方で書いてください。ありがとうございました。

  48. TCH D41S49 より:

    「可視化でここまで見えてきた!新型コロナ 感染のメカニズム」
    [NHKBS1] 2020年10月19日 午後1:00 ~ 午後1:50
    [NHK総合] 2020年10月22日 午前2:10 ~ 午前3:00
    に再放送があります。以前にも紹介しましたが、私が住んでいる地域では再放送が中止になったようでしたので、もう一度、紹介します。人気があったようで、NHK総合でも再放送があります。

    専門家との共同実験、特殊撮影、コンピューターシミュレーションが視覚的に示され、感染のメカニズム、効果的な対策方法等が理解しやすい番組です。
    https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/48J3Z58YR1/

  49.  voldnuit より:

    自衛隊音楽まつり って紹介ありましたっけ?

    平成29年度自衛隊音楽まつり
    陸上自衛隊中部方面音楽隊「新世紀エヴァンゲリオン」より
    https://youtu.be/WhsY6Y00w8w?t=1097
    陸・海・空自衛隊音楽隊「シン・ゴジラ」より ヤシオリ作戦・凱旋行進曲
    https://youtu.be/WhsY6Y00w8w?t=2639
    1時間54分の動画です。

  50. TCH D41S49 より:

    YouTube で見つけた動画を2つ。
    1つめは、松本市立梓川中学校吹奏楽部のミュージックビデオです。演奏だけではなく斬新です。動画の概要欄の、部長さんと先生のコメントも是非読んでみて下さい。
    https://www.youtube.com/watch?v=hPyg4FSp-E4
    (7:13)

    もう一つは、好きな「オーメンズ・オブ・ラブ」。明浄学院高等学校の演奏です。
    https://www.youtube.com/watch?v=MBtzJe1JaqM
    (4:16)

  51. 北本宜信 より:

    🌃🌛こんばんは。
    このおじさん達の “SING,SING,SING” もご機嫌なサウンドです。
    (ドラムの方、中村先生みたいなリーゼント..!!)😍✌

    原信夫とシャープス&フラッツ”
    https://youtu.be/79vtRZSLvfw

  52. TCH D41S49 より:

    この流れに乗らしてもらって・・・
    Theme Song of Ultra Seven by US Navy 7th fleet band
    https://www.youtube.com/watch?v=8g0Rlsx5k1o
    (2:00)

    SOUSA Hands Across the Sea
    https://www.youtube.com/watch?v=hpIcsdYOabE
    (2:55)

  53. san aki より:

    たくさんのsing3ご紹介有難うございます。
    ほんとにご機嫌ですね、見て聴いて楽しい(^^♪
    (小声)
    えっ これってリーゼント? オールバック? 違いが分からなくなってきた😅

    sing3、では私もよく見る動画2本。 
    ・熊本北高校 定期演奏会
     https://youtu.be/gxVqwahSazk

    ・Sing Sing Sing – The Jazz Ambassadors
     https://youtu.be/_napNH0D0Ws

  54. 先祖の仕事は足軽"係長"..北本宜信 より:

    🌃🌛 おぉ..アメリカ海軍さんが”ウルトラセブン”..!!
    熊本北高校の子供達のひた向きさにも、”きゅん”ときました。
    🆒TCHさん,🍇akiさん、動画紹介ありがとうございました。

    明日も皆さんにとってよき日でありますように。
    おやすみなさい。😊✋

  55.  voldnuit より:

    【ライブ配信】埼玉栄中学高等学校吹奏楽部 第13回 秋演 ~Thanks Concert~ 昼の部
    配信中
    https://www.youtube.com/watch?v=8znJ3iM3W3g

  56. san aki より:

    おはようございます🌞
    昨日は帰宅後“バタンきゅー”でブログを開けずでした😅

    ハンナリーズアリーナ京都。。。やはり撮影禁止だったんですね。
    レイアさんがご紹介されたこのツイート、覚えてますか⁈
         「25日は🍊だ」というtsubameさんのツイート
    先ほどtsubameplenningさんのTwitterを覗いたら。。。まんまと騙されてました😂😂
    「25日はオレンジだ」、ではなく「25日はみかんだ」、だそうです(笑)
    オレンジもみかんも絵文字変換するとどちらも『🍊』w
    という事で、昨日はみかんの産地でもある和歌山県だったそうです。
    『紀の国わかやま総文プレ・パレード』
    https://youtu.be/2cydswydqUg

    でもちょっと笑えない😅