「何でもOK! どなたでもOK!」8/5~

さすがに… コメント溜め過ぎ!

あらためて、どうぞ!

コメント

  1. comeonたく comeonたく より:

    なんですか… これ⁉

    https://youtu.be/SqO88wNg60c

    「らくがきAR」・・

    アンドロイド… NG…   ( ^ω^ )フーン…

    • voldnuit より:

      もう一度貼ればいいんでしょ
      「AR ぱらPちゃん -Re-」
      https://www.youtube.com/watch?v=ufoP1EyYfg4

      • comeonたく comeonたく より:

        GJ!… Mr.「Re」 Thanks💕

        • voldnuit より:

          もう一度ついでに
          ここのオッサン達が悪魔さん達と同年代位の時に流行っていた歌
          男の勲章 〜今日俺編〜 / 横浜銀蝿40th
          https://www.youtube.com/watch?v=hzjkv_AUvh0
          ちなみにこの頃の私は応援団で団旗持ってましたw

          • 北本宜信 より:

            今、NHK AM ラジオでジャズライヴ特集してます。
            ムチャいい感じですよ..!!

            • 北本宜信 より:

              番組で紹介してた曲のひとつ、リンク貼っておきます。

              “Manteca – Dizzy Gillespie”
              https://youtu.be/A5tRGMHfKrE

              • Rx Bruin より:

                Yoshiさん, こんにちは。
                ディジー・ガレスピーのバージョンは名曲ですが、私はこのバージョンの方が少し好きな傾向があります。 (1:53) 🍊 😉
                https://youtu.be/ZR_F_JmWO88?t=113

                • 北本宜信 より:

                  🆒 Hi,RX Bruinさん、
                  もちろん、私もTachibana kids のバージョンの “Manteca” が大好きです。
                  とてもCheerfulですもんね..!

                  ところで、
                  関西地区の湿度は今、60~70%
                  京都市の最高気温の予報は38℃(100.4°F?)です..!
                  (^_^;)Help…!!

                  Yoshi

                  • Rx Bruin より:

                    ううっ。38℃が熱い! 去年、京都の嵐山に行った時に、暑い日に涼みに行った時に食べたものを携帯で撮った写真です。美味しかったです。

                    素敵な音楽を聴きながら食べる姿を想像してみてください。
                    https://i.imgur.com/3kWcvVQ.jpg

                    涼しくしてください。

                    • 北本宜信 より:

                      🆒おお..
                      Bruinさん、ありがとうございます..!!
                      Yum-yum..

        • voldnuit より:

          らくがきARで思い出のあのシーンを -もう一度-

          ◆scene1.大阪キャッスルマーチング ガーズさん編

          Coming Soon ?

      • voldnuit より:

        らくがきAR「大阪キャッスルマーチング -ガーズさん編-」撮影終了w

      • voldnuit より:

        らくがきARで「大阪キャッスルマーチング」-ガーズさん編-
        … … …
        https://www.youtube.com/watch?v=3CalcpKkTGo

        • syonan Orange より:

          voldnuit さん、
          ありがとうございます。

          思いっ切り噴飯モノでした。
          イイ動きしますねっ。
          実写合成の上、最後にオチまで付けられて
          見事に楽しい動画です。

        • 北本宜信 より:

          🌃 うわ~、、
          voldnuitさん、充分に萌えましたよ..!

          大阪キャッスルの時の💁インド姫さんに💁どらちゃんも綺麗やったですね..
          三年間で二人とも美人になったもんなぁ..

          🍊橘っ子には
          ルノワールとか絵画の名作を見た後と
          同じ感覚にしてくれる魅力が時々あるんですよね。

        • TCH D41S49 より:

          レレレのおじさん・・・を彷彿させますw
          路上にひっくり返ったアブラゼミみたいなところが、一番好きかもw

        • san aki より:

          完全に見逃してました😅
          このアプリ考えた人、天才ですね(笑) どんな紙に書いても、飛び出したものの側面はダンボールになるのかな(笑)

          これだと、CGさん何人でも増やせる。。。😅

        • voldnuit より:

          らくがきARで「大阪キャッスルマーチング」-ガーズさん編-
          私のYouTubeコミュニティにあげておきました。

          • Rx Bruin より:

            voldnuitさん、(特撮の人)。

            海外ブログで新作のスペシャル動画を紹介してもいいですか? (誰かが先にやってくれれば別ですが)。

        • voldnuit より:

          .

  2. san aki より:

    おはようございます🌞
    海外ブログで紹介されてました、藤ノ花女子高校マーチングバンド部、とにかく可愛いです😍 (小声) ミニスカートですよ(笑)
    https://youtu.be/XO6WaUCu7kE

    • syonan Orange より:

      藤ノ花女子高校マーチングバンド部・・・

      カワイイんですっ。

      ミニスカに誘導されてしまった。www

      • san aki より:

        🤣🤣🤣 予想通り、syonan Orangeさん ミニスカに食いついた‼ 🎣🎣🎣

      • san aki より:

        こちらの動画はかっこいいです、おそらくコンテストで披露するものかな?
        でもやっぱりセクシーです(^^♪

      • TCH D41S49 より:

        どこかのコメント欄で、黒いのはミニスカではなくキュロットパンツみたいなものだと書いている方がいらっしゃいました。それ以来、アホな私は画面を凝視して観察していますが、これはやりミニスカで、他校ど同じく下に履いている形式のように見えるのですが・・・もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  3. fkym1955 より:

    キッ・キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴’.━━ッ!!!!

    https://www.city.toyooka.lg.jp/kanko/miru/shiminhall/1002106/1011328.html

    • san aki より:

      これ。。。。なんですか😅😅😅
      兵庫県に来るんだ‼

    • comeonたく comeonたく より:

      豊岡市は、、、

      兵庫県の方… よろしくっ!!!😝

      • san aki より:

        早速友の会入会の手続開始。払い込み用紙を送って貰いました。

        市民会館のキャパ1100人程度ですが、コロナの関係で席を空ける為、500人程度の収容になりそうですとの事。

        9月6日、先行販売で売り切れる可能性大きいですね、日曜日だし。
        って言ったら、電話に出られた方、「そんなことないですよ~、現在友の会会員40名ほどなんで」って笑っておられました。 収容500人。。。。私の予想では、9月6日午前中で売り切れる予感しかない(笑)

        9月6日、7:30整理券配布らしいので、朝6時から並びま~す(^^♪

        ブログ主様、兵庫県民 私とレイアさんで頑張って報告致します。

      • san aki より:

        っていうか、豊岡はやっぱり遠いですね(笑) 高速使っても2:30😅
        場所によっては、京都の方の方が近いかも。

        しかしながら只今、興奮度マックス状態😆😆😆

      • comeonたく comeonたく より:

        san akiさん、僕…勘違いしましたね…
        一部削除しました。あしからず…。😅

    • syonan Orange より:

      イイなーーーーーーーっ。

      豊岡 って見た時、勝手に愛知県かと思ったら・・・
      兵庫県北部なんですねっ。
      しかも、一歩踏み込んだら・・・鳥取。
      (豊岡市民の皆さん、ゴメンナサイ 🙇)

      行きたいなーーーーーっ。
      でも、絶対に無謀だっ。

      san aki さんの御健闘を祈ります。

      • san aki より:

        レイアさんと現在思案中。。。城崎温泉で前泊しようか、と(笑)
        先ほど、市民会館の方から7:30整理券配布→並ぶ方が多ければ早くなる可能性もあります、とわざわざお電話頂きました。

        定期演奏会までイベントないだろうなって思ってたので、生徒さん達の為にも開催される事を祈ってます。。。とにかくコロナさん、お願いします🙇

        先ほど夢のディスク、受け取りました。 娘のお小遣いで買ったものなので、勝手に見れません(笑) 早く帰ってこい‼

    • syonan Orange より:

      失礼しました。

      fkym1955 さんも、
      もちろん御健闘中なんですよねっ。

      イイなーーーーーーーっ。

      御健闘成就、祈念させて頂きますっ。

      • fkym1955 より:

        syonan Orange さん。

        行きたい❗️気持ちはもっちろんですが・・・。
        豊岡市はかなり遠くて、電車でもほぼ2時間を要しますね。
        まあ、とりあえずはチケット争奪をいかに乗り切るかですねぇ♪

        • san aki より:

          fkym1955さま
          素晴らしい情報ありがとう🙇🙇🙇🙇

          豊岡。。。遠いですね(笑) 収容500人なので恐らく友の会先行販売で終わっちゃいそう。 9月6日、勝負です😆😆😆

          • fkym1955 より:

            san akiさん。

            そうですねぇ。
            9/6の整理券配布が『勝負』となりそうですが、ハードルはかなり高そうですね〜。

            • san aki より:

              そうですね、9月6日、当日早朝に豊岡まで行って「完売です」が一番悲しいですね😅

    • 北本宜信 より:

      🍀皆さん、こんにちは。
      豊岡市民会館..神鍋高原のスキー場から近いのかな..
      土曜日にキャンプ場でバイク野宿できるんかな..?

      🌃うぅ..また夜に猪と出会うんかなぁ..

      • 北本宜信 より:

        ❬追伸❭
        通いな慣れてて、いつものターフスキーも期待出来る
        神鍋スキー場、民宿の空きがあった..!
        豊岡駅も車で35~40分。
        あとは仕事のスケジュールが問題..
        (独り言です..)

  4. syonan Orange より:

    今年度初!本番!!① (11:12)

    https://www.youtube.com/watch?v=fuGgG-GHM6c

    今年度初!本番!!② (23:48)

    https://www.youtube.com/watch?v=nIXt7V7T7TE

    by 遊学チャンネル さん、

    ② は、ソロも楽しめます。
    東北は、丁度「七夕」ですねっ。

    (以下、コメント欄より 大幅に引用)
    金沢歌劇座にて、保護者と関係者のみを対象としたコンサートを開催しました。
    約30分の短い演奏会でしたが、これが今年の初めての本番であり、
    1年生のデビューでもありました!

  5. Rx Bruin より:

    安斉かれん / 僕らは強くなれる。ドキュメンタリー② 『レコーディング篇』
    https://www.youtube.com/watch?v=eXyJCBBpIeY

  6. syonan Orange より:

    たまに御紹介しています

    Green Ray Saxophone Quartet さん、

    LIVE 配信中です。

    19:15 ~ 開演予定です。

    https://www.youtube.com/watch?v=C2N-94XKEMk

  7. TCH D41S49 より:

    京都両洋高校吹奏楽部 HERZ が、Twitter で Summer concert の動画を紹介されていました。
    https://twitter.com/HERZ_RYOYO/status/1290839574608920576

    学校がリツイートしている投稿者のその他のツイートを読むと、「諸般の事情により入場者は三年生ご家族のみとなっております」とあり、確かに会場の前の方は空席で、家族の方は後方に座っているようです。

    紹介されている動画の一つを紹介します(撮影者のアイコンをクリックして、他の動画を観て頂くと、サマーコンサートの他の3つの動画も見ることができます。日舞との融合もあって、とてもユニークです)。

    京都両洋高校吹奏楽部HERZ サマーコンサート 第三部ポップスステージ ディスコキッド 宝島 他
    https://www.youtube.com/watch?v=kn0clqw9KvM&feature=youtu.be

    学校は他にも、”I LOVE BRASS” さん等の動画も紹介されています。「入場者は三年生ご家族のみ」だとすると、たまたま家族ということ?すごく嬉しい偶然!

  8. TCH D41S49 より:

    遺愛女子高等学校吹奏楽局 第30回定期演奏会 2020年8月2日(日)函館市民会館

    「ジュピター」
    https://www.youtube.com/watch?v=bx9FnpsMqxQ

    「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」
    https://www.youtube.com/watch?v=Ld_FVxqKmZE

    • syonan Orange より:

      TCH D41S49 さん、

      お知らせ、ありがとうございます。
      早速、観て来ました。

      この状況の中を頑張ってくれている様子が、嬉しいですねっ。
      この「ジュピター」もメリハリがあってイイです。

  9. Rx Bruin より:

    とてもかわいいTwitterの絵を見たので、ここでシェアしたいと思いました。🍉 😊

    https://twitter.com/6hYpj0O6bOUz6YT/status/1289757524254527488/photo/1

  10. syonan Orange より:

    以前、fkym1955 さんから名前だけは伺っていました。

    桃山高校吹奏楽部 「サマーコンサート2020」

    https://www.youtube.com/watch?v=JAx_tBeciwI
    (33:05)

    出だし 4:55 までは、音出しの音が聴こえるだけです。

    (以下、勝手な主観です)
    力強い素敵な演奏。
    選曲が好き。

    • fkym1955 より:

      syonan Orangeさん。

      このライヴ配信は、全く知りませんでした。ご紹介…おおきにです♪
      桃山高校もちょっと高台にあるんですが、昨年の今頃は「京都マーコン」に向けての放課後の練習の音が時々こ超えて来ました。
      やはり、この夏は昨年とは様子が全く違う「夏」ですね・・・。

      みんな、がんばらはってる姿が見れて・・・嬉しいです❗️
      桃山高校といえば、私はやは♪ Make her mine -in swing- って感じです❤︎

      • fkym1955 より:

        う〜、間違いいっぱいです。
        ・時々こ超えて来ました。→時々聞こえて来ました。
        ・私はやは       →私ははやはり 

        すんまへんどしたぁ〜

        • syonan Orange より:

          大丈夫ですっ。

          このコメント欄、修正ができないので・・・

          私も「返信」ボタンクリック後に
          あらら~っ と思うこと度々です。

          返信コメントをありがとうございました。

    • TCH D41S49 より:

      高校生の オーメンズ・オブ・ラブ(23:52~)、久々に聴いた気がします。好きなんだよなぁ。

  11. syonan Orange より:

    先日、san aki さんから紹介ありましたねっ。
    (ブルータス、お前もかっ)

    岡山東商業高校 吹奏楽部 「サマーコンサート」 第2部

    https://www.youtube.com/watch?v=2uOjiLjVXV4

    13:47 ~ は、絶対に見逃さないでっ。

    • san aki より:

      お~!! イエローエンジェルさん達。。。
      sing3。。。手振れなんですかね🤔、いやっ 違う、きっとあまりの迫力に体育館が揺れているのだw

      でもこの学校のsing3、ほんと好きかも💛 前列の方達の、ゴリラポーズ?で走り回る姿がドツボですw

  12. fkym1955 より:

    【いい、お知らせ❤︎】
    みなさん、ほんまに暑おすなぁ。干上がっておまへんですか〜?
    もう、缶ビールの消費が”うなぎのぼり”なのは私だけですやろか〜?

    さて、以前にご案内をした『大阪市・たそがれコンサート』、今回、大阪市長・・・、(え〜と誰やったかいな??)の計らいで、「ライブ配信」されることになりました。
    ”やるやん!!大阪市”(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    そう、あの陸上自衛隊中部方面音楽隊の「ソプラノ独唱 3等陸曹 鶫 真衣」さんの生ライブがリモートで、どこからでも見れますよ♪
    https://www.youtube.com/user/OsakaShion/live

    特に『鶫 真衣』ファンの方々はお忘れなきように・・・。
    そして、何よりも「ビール」の在庫のチェックもくれぐれもお忘れのなきように・・・。

  13. TCH D41S49 より:

    明日(8/7 金)19:00~「たそがれコンサート2020(陸上自衛隊中部方面音楽隊)」のライブ配信があります。生配信のみですから、時間の都合のつく方しか観れませんが、興味がある方はどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=Diq-LgBk45g

    鶫 真衣さんの歌声も聴けます。上記YouTube の概要欄の演奏曲目を見ると、シャララララ・・・は無さそうですがw
    https://www.youtube.com/watch?v=29DponDA8GA

  14. Rx Bruin より:

    綺麗な浴衣に身を包んだブラスバンドを楽しんでいます。2018年の彦根ゆかたまつり 近江高等学校吹奏楽部の動画です。どうやら暑い日だったようです。

    https://www.youtube.com/watch?v=hHXi0FmqkHY

    • syonan Orange より:

      Rx Bruin さん、

      素敵な動画を紹介してくれて、ありがとうございます。

      こちらは、本日猛暑のため大変ありがたいです。
      そして前半は、高校野球のメインとなる曲ですので時期もぴったりです。

  15. san aki より:

    吹奏楽ではありませんが、ロックなのに思わず笑みがこぼれてしまう動画です。
    https://youtu.be/DzoxNWNnFpw

  16. syonan Orange より:

    NiziU「Make you happy【グレード:3】」 大阪桐蔭高校吹奏楽部

    https://www.youtube.com/watch?v=NEIjSRnK2pg

    by Kenji Sebastian 様

    楽しいダンスの御蔭で、今日も美味しいランチになりました。

    • san aki より:

      大阪桐蔭。。。こんな事もするんですね(笑)
      吹奏楽の実力は文句無し。。。こういったパフォーマンスも加わるともはや『無敵』です。

  17. syonan Orange より:

    石川県吹奏楽連盟が面白い試みを行っている様です。

    楽しく視聴してみんなで投票しよう!
    2020年 いしかわ吹奏楽コンサートWEB総選挙開催!

    石川県吹奏楽連盟

    https://www.youtube.com/channel/UCf-QurkTi9aUb-dl8JJwt2w

    に既にいくつかの学校の演奏が紹介、アップされています。
    高等学校の皮切りは、なんと

    星稜高等学校吹奏楽部

    https://www.youtube.com/watch?v=3U_WboED6BI

  18. syonan Orange より:

    自衛隊さんだけじゃない
    どっち観よう www

    【吹奏楽】北斗市立上磯中学校吹奏楽部 第4回 NJBサマーコンサート

    https://www.youtube.com/watch?v=HcEnm4LxJ28

    by ビデオ・ザ・キッド 様

    LIVE

    • syonan Orange より:

      休憩時間に入った。

      アーカイブが残されると思いますが、
      御覧になられる方は、タオルの御用意必要かもですっ。

    • syonan Orange より:

      アーカイブは、

      34:00 あたりから開場案内みたいです。
      39:00 頃~ 生徒さんたちがステージ上へ

  19. fkym1955 より:

    Vravo!!〜♪

  20. fkym1955 より:

    いや〜、『陸自の歌姫』のソプラノボイスを”生”で聴けるとは思ってませんでした。
    アンコールの曲♪そして、未来へ には、思わず泣きそうになりました❤︎

    もちろん、柴田隊長もかっこよかったです。

    • TCH D41S49 より:

      fkym1955 さん、チケット入手していたんですね。生配信では、柴田隊長も鶫三曹も小っちゃかったですが、演奏はしっかり聴けました。あと北斗市立上磯中学校吹奏楽部 第4回 NJBサマーコンサートも同じでしたが、終了後は会場ブロックごとに退場して密集を避けるのがスタンダードであることもわかりました。

      • fkym1955 より:

        TCH D41S49 さん。

        実はチケットは入手できずに、がっかりだったんですが、今日の『ライブ配信』でしっかりと楽しめて大満足です・・・♪

        この「リモート配信」を大音量で聴きながら、もう缶ビールの進むこと進むこと・・・。
        次回の”たそがれコンサート”も楽しみっすねぇ❤︎

    • syonan Orange より:

      しまったーーーーー。

      皆さんに強調して頂いていた
      ライブ配信「のみ」を失念していた~っ。

      愚かさ加減に気落ちしています。

      上磯中のアーカイブ観て、気を取り直そう(ガクガクッ)。

      • fkym1955 より:

        syonan Orangeさん。

        “ありゃまぁ〜、それはエライコッチャ!!”ですねぇ。
        また、次回もありますので、お忘れなきよう♪

  21. TCH D41S49 より:

    吹奏楽コンクールについて、地区大会から順番に説明があったりします。この動画が昨日UPされて、しかも偶然にも私に「おすすめ」されるとは、ちょっとびっくりw 全国大会出場確率は、0.8%だそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=GlB9pQND5Ko

    • syonan Orange より:

      0.8% は狭き門ですねっ。

      またまた横道に逸れて申し訳ないのですが、

      先程私も同じ、”Wind Sounds CH” さんの動画を御勧めされてしまい
      見入ってしまいました。

      〖吹奏楽特集(2)〗ハーリ・ヤーノシュ

      https://www.youtube.com/watch?v=S628_mOOg1A

      YouTube さん、何をしたいのやらっ。

  22. Rx Bruin より:

    この2つの動画がYoutubeにアップされたばかりです。新しいシーンがあるかもしれませんが、わかりません。とにかく、ホラっちゃ先輩、いいですね。 🍊

    https://www.youtube.com/watch?v=G5_E7ASOvfQ

    https://www.youtube.com/watch?v=UJvSRfZuB9k

  23. syonan Orange より:

    ■ 質問 ■ です。

    「Magic × Bloom」のここが良かったポイントなどを
    コメントするのは、時期尚早なのでしょうか。

    教えて下さい。

    • 北本宜信 より:

      ☁☀syonan Orangeさん、おはようございます。

      全然OKだと思うけど..
      申し込みが遅くて、まだ到着待ちの方はスルーすれば良いし..

       ·  ·

      全編良かったけど、部長や副部長格を経験した自分は、
      DMさんお二人の苦労の本音が少しだけ 垣間見れたインタビューは印象的でした。
      叱ったり、指導したりってホントに難しいんですよね..

      • syonan Orange より:

        北本さん、
        早速の返信コメントをありがとうございます。

        なるほどです。
        どちらの組織でも、
        取り纏め役の方は、本当に御苦労されてますね。

        • comeonたく comeonたく より:

          どこの組織でも取りまとめ役は大変ですねぇ…。
          このブログの取りまとめ役の僕は…
          まだ見てまへん・・(笑)
          今晩、見れる予定で、そのあとにスレッドをたてる予定ですが、、、

          どうぞご自由に・・

          • syonan Orange より:

            ゲゲッ ❕  道理で・・・

            まだでしたか~っ、それは大変失礼しましたっ。

    • syonan Orange より:

      ブログ主様、

      御多用の中を大変恐縮ですが、
      御理解を頂けるのであれば、
      「Magic × Bloom」等についてのスレをお願いできますでしょうか。
      コメント内容等についての
      ブログ主様からの注意事項・要望事項等
      御面倒をかけることとなること思いますが・・・

      そろそろ、叫びたくてウズウズしております。
      更に皆さんのコメントを拝見して
      見過ごしているシーン・ポイントなどを知りたいです。

    • 北本宜信 より:

      ☁☀うぅ~ん、
      スレッドがないからフライング..てか、予告編..?
      書くのを迷ったけど..

      🍊橘っ子達と同じで一般的に吹奏楽部は女子の比率が高いですよね。
      だから、私みたいに少数派の男子が幹部になった時は、下級生はともかく、
      同級生の女子は(甘やかしかな..??)結構、助けてくれました。

      という訳じゃないですが、DMさんお二人のインタビューの様に、
      女子が女子をまとめる方が苦労が多かったかと思います。

  24. Rx Bruin より:

    安斉かれん / 僕らは強くなれる。ドキュメンタリー③『ダンス篇』
    https://www.youtube.com/watch?v=_UyH6_iWyFY

  25. san aki より:

    ほんとにこんな素晴らしい吹部が無くなってしまうんでしょうか?
    PL学園野球部が廃部。。。以来の残念な想い😥
    https://youtu.be/1bDUblWzjW0

    • 北本宜信 より:

      🍇akiさん、こんにちは、
      PL学園に関しては、こんな動画ありましたよ。

      “PL学園復活について昔の話をたくさん聞いてみたよ〜♫” を YouTube で見る
      https://youtu.be/gYbGR0-EUE4

      • san aki より:

        北本さん ありがとうございました🙇
        先程の私のコメント間違いでした、廃部ではなく休部でした。関係者の皆様申し訳ありません🙇

        北本さんにご紹介頂いた、高木豊さんのチャンネルから、片岡さん、里崎さんのチャンネルまで全て見終えました⚾ 野球好きにはたまりません(笑)

        • 北本宜信 より:

          🍇いいえ..akiさん、
          楽しんで頂けたのなら幸いです。

          私は見るだけで球技は苦手ですが、この方々の
          You tubeは解説が楽しくて好きです。

    • syonan Orange より:

      san aki さん、仰る通りですね。

      更に現在のコロナの問題も影響しそう。
      天理高校への移籍の動きが、どの様に決着するかですかねっ。

      • san aki より:

        そうですね、OBやファンの方達等が吹部をどうにか存続させるべく署名活動等行ってるようですが。。。。少子化の流れから学校経営という“壁”は高そうです😅

  26. TCH D41S49 より:

    尼崎市立尼崎高等学校の全国高等学校総合文化祭の動画です。「高校野球では甲子園球場のアルプススタンドで沖縄代表校の友情応援演奏をし40年以上も続けている。昨夏開催された第101回全国高校野球選手権大会では開会式、閉会式のファンファーレや、入場行進、大会歌等をグラウンドで演奏する音楽隊としても参加した。」との記述もあります。
    https://www.websoubun.com/dept/wind/page/021.html

    ここから、WEB SOUBUN に参加した他の学校の演奏も観ることができます。
    https://www.websoubun.com/dept/wind/index.html

    • syonan Orange より:

      TCH D41S49 さん、動画紹介をありがとうございます。

      尼崎市立尼崎高等学校、イイ、スゴイ ❕

      メンバー数に圧倒され、演奏に圧倒され、でした。
      先生のキャラもイイですねっ。
      この大所帯を良く纏めていらっしゃる。
      感動 ❕ 感動 ❕
      です。

    • san aki より:

      『総文』って、私だけでしょうか、全く知りませんでした😅
      毎年開催されてるんでしょうか? 京都橘吹部は参加されてないようですが、どうやって参加校が決まるんでしょうか? 運動部のインターハイに対して文化部は総合文化祭なんでしょうか?。。。興味津々なので自分で調べてみます😍😍😍

      TCH D41S49さん、私にとって貴重な情報ありがとうございます🙇🙇

      • syonan Orange より:

        今年は、中止となったためのWEBでの対応ですねっ。

        主催者情報

        https://www.2020kochisoubun.com/

        昨年の参考

        2019.07.27<2019さが総文>第43回全国高等学校総合文化祭 パレード部門(全出場校分)

        https://www.youtube.com/watch?v=qigucFmH8LI

        by Tsubame Planning 様

        です。

        • san aki より:

          ありがとうございます(^^♪
          蒼々たる有名高校も、神戸広陵、沖縄西原、岡山東商等々。

          地元開催の時は是非見てみたいです🎶 こんな凄い大会、先ほど初めて知ったという人生の半分損した気分です(笑)

          • syonan Orange より:

            san aki さん、
            まだ大丈夫です。

            今年はこの様な状況ですので、まだ回収可能ではないでしょうか。

            ゆっくりと楽しんで下さいねっ。

            • san aki より:

              是非是非回収したいです😆😆😆
              以前、仰ってたローズパレード日本版みたいなものですね😄

              兵庫県だと、参加47校? どこでパレードするんだろうって既に何か所かピックアップして妄想始めております(笑)

          • fkym1955 より:

            san aki さん。

            おっ・・・、ようやく『高校総合文化祭』の話題が来ましたねぇ〜。
            現時点で「京都総文祭」は、例年通りの実施予定となってます。
            ・吹奏楽部門 11/7 京都コンサートホール
            ・マーチング部門 10/17 島津アリーナ

            吹奏楽部門には間違いなく出演するでしょうし、マーチング部門も、”仕上がり次第!?”では参加の可能性もあるのではと期待してます。
            なので、この『予定』はフィックスしておくのがベターかと思います♪

            吹奏イベントがほぼ”全滅”の中、秋以降の実施が行われるよう祈るばかりです。

            http://www.kyoto-suiren.jp/schedule/sche20.pdf

            • san aki より:

              fkym1955 さま
              こんなスケジュール表は初見です、個別に調べたものはありますが。。。

              この総文には申し込めば全ての高校が参加出来るのですか?
              京都橘が参加するなら是非10月17日、マーチング部門見に行きたいです。

              なんかまた興奮してきましたぞ😁😁😁

              • fkym1955 より:

                san aki さん。

                この「京都府吹奏楽連盟」の事業計画をずっと待っていたのですが、8月になってようやく公表されました。
                京都総文祭は各部門ともエントリー方式と思いますので、各団体の参加の意思次第と思います。
                昨年は、京都橘は最後の登場で、例の『華麗なる舞曲』の初演がPちゃんのシンバルから始まったのをよく覚えてます♪

                マーチング部門については何の根拠もない『希望的観測』でしかないのですが、「京都マーコン」が中止となったために「フロアドリル」を是非とも多く観客の前で披露したいといった生徒さんたちの”思い”があれば、実現されるものと確信してます。(すでにエントリーは締め切ってるんですが,,,どうやろ〜)

                どちらのイベントにしても『初』ですので、おっしゃる通り今から興奮ですね❗️

                • san aki より:

                  私もチェックします(^^♪
                  見逃す可能性もあるので、決まったらどうかこそっと耳打ちを。。。🙇🙇🙇🙇

          • TCH D41S49 より:

            『総文』って、前から動画で見たことはあったのですが、私も詳しくは知りません。
            WEB SOUBUN マーチングバンド・バトントワリング部門 あります。
            https://www.websoubun.com/dept/marching/index.html

            まだ動画UPされてない学校が多いですが、例えば以下の高校が登場予定です。
            茨城県立大洗高等学校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」
            神戸弘陵学園高等学校
            岡山県立岡山南高等学校(動画UPされてました)
            https://www.websoubun.com/dept/marching/page/013.html
            長崎県立佐世保東翔高等学校(あの美帆先生の出身校ですね)

      • fkym1955 より:

        san akiさん。

        高知・全国総文祭への「代表校選出」は主催する『京都府高等学校文化連盟』が決めるのですが、昨年の参加校は24校のうち、その中の8校が最初から『シード校??』のような扱いがされていて、この特定の8校の中から選ばれたのが「京都光華高校吹奏楽部」です。
        京都橘は最初から、『シード外』といった具合でした。

        なんか、選考基準はさっぱりわからないです๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

        あとは、「近畿総文祭」は今年は『奈良』での開催なのですが、これも残念ながらweb場での開催となってしまいました。

        • san aki より:

          fkym1955さま
          阪神タイガースが接戦中のため、まだ『総文』について調べ切れておりませぬm(__)m

          こういった理解で宜しいでしょうか。
          兵庫県民なので兵庫県で考えると、『兵庫県総文祭』があり、『近畿総文祭』があり、そして『全国総文祭』がある。
          近畿、全国総文祭へ、それぞれの分野で優れた高校を、兵庫県高等学校文化連盟が選抜する。。。 あってます?

          • fkym1955 より:

            san aki さん。

            タイガース接戦中、どうならはったんですかねぇ〜
            『兵庫県総文祭』→『全国総文祭』への代表校といった流れとは思いますが、この『近畿総文祭』への参加の経緯はよくわからないです♪

            • san aki より:

              負けちゃいました⚾
              今、ネットでいろいろ調べてますが、途中で動画見たりしてなかなか中身が入って来ないです(笑)

        • TCH D41S49 より:

          京都府高等学総合文化祭を仕切っている京都府高等学校文化連盟のHPで「個人情報」の扱いについての記述を見つけました(最初、他県で同様な記述を見つけたので、京都でもあるのでは?と思い調べたら、ありました)。
          https://kobunren-kyoto.com/wp-content/uploads/2020/04/e1190b24c504833fe0fbc967ba397667.pdf

          参加者の氏名、所属学校名、参加者の写真及び映像等が、例えば
          ・プログラム等への掲載
          ・会場内アナウンス等
          ・報道機関等への提供(この場合、映像、音声又は写真等がテレビ、インターネット、新聞、雑誌等で公開されることがあります。)

          なんかで使用されることを事前に知らせ、了承する団体のみが参加申し込みをしているようです。

          他の団体・イベントでも同様な手続きを踏んでいるのなら、公開した方がよいと思います。マーコンとかに関して、SNS上でこうした個人情報に関する論争を見たことがあります。

          出典は以下のHPの一番下の「令和2年度京都府高文連等主催行事における個人情報の取扱いについて」です。
          https://kobunren-kyoto.com/download/dr1

  27. comeonたく comeonたく より:

    チューバくん、、、

    熱中症… 注意してね💕

    https://youtu.be/Eyg_Ll2ZVgk

    • san aki より:

      「チューバくん」、おそらく冷房ついてそうなので大丈夫(笑)

      この動画をみてではないですが、ふと疑問に思った事があります。
      外で行うイベント、パレードについて。
      真夏の炎天下でも行いますよね、甲子園での応援もそうですが。

      抱え込むように持つユーフォニアムやホルン、チューバ、スーザフォンなど、特に金管楽器は大丈夫なんでしょうか? よくタオルをかけてるのを見ますが絶対、火傷しそうなぐらい熱くなると思うんですが😅 余計な心配でしょうね(笑)

      • 北本宜信 より:

        暑いのは暑いですが、金管楽器はメッキで日光を反射するんで、
        そんなに深刻じゃなかったですよ。
        木管は難儀やったと思います。自分達の時は、たまたま太陽を背にしてたんかなぁ..
        (もう40年経つので記憶が曖昧..)
        それより、砂埃の方が難儀だった記憶があります。

        先輩達の世代やったかな..
        クラにヒビが入ったのどうのって話は聞いた事があります。

  28. syonan Orange より:

    叡明高校 中畑先生のLIVE配信より

    埼玉県では、明日8月9日(日)
    何かあるらしい。

    なので調べてみると、
    「埼玉県高等学校吹奏楽演奏会2020」
    さいたま市文化センター
    無観客演奏会。
    二日間にわかれて県内の高校31団体が出演。
    (あまり公表されてませんが。)

    があるそうで、出演されるそうです。

    どうせなら、LIVE 配信してくれればいいのにと思うけれども、
    またネット上に、よからぬ輩が出没するのがイヤなのかなぁ。

    連盟さんは、とりあえず生徒さんたちのためだけで OK なんだろうな。
    と沸々する気持ちは、どうしたら良いのだろうか。

    (余談)
    中畑先生、現在「ダンス」にも興味があるそうです。

  29. syonan Orange より:

    また水戸か~っ。
    と言わないでねっ。

    水戸工業高校 ジャズバンド部 Blue Beginners そ・ら・ら 2020 2nd Stage

    https://www.youtube.com/watch?v=TOI4llxmi_k

    by oneman爺 様

    天候が良ければ・・・
    雨の中のアンコール・・・可哀そうっ。

    • TCH D41S49 より:

      “Blue Beginners” って、何処が Beginners やねんw おそらく多くの人が聴いたことがあるという選曲で、音もいいです。あと、男女比がバランスとれてます。

  30. TCH D41S49 より:

    大阪市立扇町総合高等学校 OHGIES の座奏を私は初めて観ました。2020.8.8 大阪市立北区民センターでの演奏です。観客は関係者のみでしょうか?

    エル・カミーノ・レアル
    https://www.youtube.com/watch?v=qCryUpGV1aE&list=TLGGtXNVYZCBfjswOTA4MjAyMA

    宝島
    https://www.youtube.com/watch?v=R8AQNixzTio

    • syonan Orange より:

      TCH D41S49 さん、ありがとうございます。

      観に行ったら、丁度追加されていました。

      トイズ・パレード(2021年度吹奏楽コンクール課題曲)

      https://www.youtube.com/watch?v=wTCAGKhm0-s

      by 大阪市立扇町総合高等学校吹奏楽部OHGIES 様

    • Rx Bruin より:

      TCH D41S49 さん、
      ありがとうございました。私もOHGIESの吹奏楽部のファンです。

      (ちなみに、ご存じない方もいるかもしれませんが、大谷翔平選手は今季はもう投手を務めず、指名打者としてプレーしています。残念ながら彼は打率.0.132、3本塁打とスランプに陥っている。エンゼルス全体もチーム打率0.211とスランプに陥っている。現在の成績は5勝10敗)

      • TCH D41S49 より:

        同じ日の OHGIES の演奏は、他にもいくつか投稿されています。OHGIES らしい、楽しさが伝わってきます。Rx Bruin さんは、既にご覧になっている気もしますが(笑)。

        Lucky For You
        https://www.youtube.com/watch?v=ubs2toiYVjo

        次の動画は、1980年代の日本のアイドル歌手の曲を集めたものです。これらは、生徒の親の世代の人達には馴染みがある曲目だと思います。
        https://www.youtube.com/watch?v=8cznztk-WkA

        ところで、昨日のゲームで大谷翔平選手はヒットを2本打ちましたね。日本人のメジャーリーガーが出場する試合は、NHKの衛星放送でよく放送されています。時差があるので、それを録画して観たりしています。でも、正直言うと日本人選手が登場するシーン以外は、早送りで飛ばすことが多いです。メジャーリーグのファンの皆さんには、申し訳ないです(笑)

        「KT動画での前顧問の田中先生のスピーチは、日本語なので話の意味がわからない。だから、いつも早送りで飛ばします」と書いている海外ファンもいたのを思い出しました。

  31. syonan Orange より:

    最近 ‘yuki’ さんのところで、RX Bruin さんと先陣あらそいをしている気がします。

    (English)

    Recently, at ‘yuki”s house, I feel like I’m competing with RX Bruin san.

    • Rx Bruin より:

      笑! アップロードしてくださった方への感謝の気持ちと、イベントが中止になることが多いので、高校吹奏楽部の皆さんを褒めたり励ましたりするのが好きなのですが、yukiさんはほぼ毎日動画をアップしてくださっています。 🎵 🎶

  32. syonan Orange より:

    花咲徳栄高校 甲子園交流試合 ライブ応援中

    https://www.youtube.com/watch?v=N2XJgKdNBX8

  33. syonan Orange より:

    北本大先生に補足コメントを頂戴いたしましたので、
    少し調子に乗らせて頂きます。
    (興味の無い方は、もちろんスルーして下さいねっ)

    【Magic × Bloom 参照】
    同じ楽曲でも、編曲・編成そして解釈でこんなに違う。
    御時間の余裕のある時に、
    そんなお試しをされてみるのも一法かと

    ブリュッセル・レクイエム 精華女子高等学校吹奏楽部
    第66回全日本吹奏楽コンクール 金賞
    (音声のみ)

    https://www.youtube.com/watch?v=EFumfipZGaU

    by Konatsu 0922 様、

    この演奏が元で、昨年はこの曲を演奏する学校が増えたという話が・・・。

    A Brussels Requiem/Bert Appermont ブリュッセル・レクイエム 遊学館吹奏楽部

    https://www.youtube.com/watch?v=gRW576dKHkg

    by 遊学チャンネル 様、

    顧問の大嶋先生の御指示でしょうか、
    メインとなるパートさんに重点を置かれて撮影されている気がします。
    私にとっては、大変嬉しい動画です。

    他にも沢山ありますので、よろしければお試し下さい。

    (余談)
    この曲聴いてると、自分の唇が痛くなる様な気になってしまいますっ。

  34. 北本宜信 より:

    🌃日中は気温37~38℃記録した関西から投稿します。

    🔶ああ..
    🍊syonan Orangeさん、
    こんなの聞かされたら、また今週末も楽器屋に行きそうです。
    昨日はティーンエイジャーの様にショーウインドの金管楽器を眺めていた私..
    うぅ..ホントにまた40年ぶりに淀川の堤防でトランペットを吹きたいなぁ..

    皆さんで「The comeonたく吹奏楽クラブ」結成しませんか..?
    まずは「海兵隊」から..w
    私、部長やりますよ..♡

    ·  ·

    さてさて..ブリュッセルレクイエムを三回聞いて、人気の秘密がわかりました。
    この曲、格好いいし..全パートに見せ場あるじゃないですか..?
    人気の秘密はそれじゃないですか?

    ♢  ♢

    • syonan Orange より:

      北本さん、
      重ね重ね私の戯言にお付き合い頂き、ありがとうございます。

      わたしは、頑張ってトライアングル担当と言うことで・・・
      (パーカス全般は、限り無く不可能)

      ブリュッセルレクイエムは、
      御承知かもしれませんが
      金管バンド向けに作曲された曲を
      作曲者さんが吹奏楽向けに編曲された記事が、何処かにありました。
      ですので、北本さんが仰る様に
      金管パート全てが余すことなく発揮できる構成となっているのではないでしょうか。
      また事件で亡くなられた方々への鎮魂からはじまり
      進むにつれて、その不条理に対する様々な感情を各パートで表現するなど
      後半のスピード感・疾走感は心を揺さぶられます。
      これを見事に表現演奏されるバンドの皆さん、
      どちらも本当に素晴らしいと思います。

      • 北本宜信 より:

        🌃 こんばんは。
        そうですね..Youtubeに紹介される事が少なかった緊迫感ある❬KTの座奏❭映像は、
        やっぱり私は新鮮です。 (若干皆、緊張気味ですけど..w)
        「It Don’t Mean a Thing」は❬橘際❭のテイクものびのびしてて好きです。

        高校進学後に吹部希望してる中学生(特に初心者)は、
        時代の流れか、❲座奏だけ❳とか、❲ジャズナンバー無し❳だったら、
        その高校(吹部)を希望しない傾向にはある時代みたいですね。

  35. TCH D41S49 より:

    以前、syonan Orange さんから紹介があった吹奏楽関連の「奇跡のレッスン」の再放送が、NHK総合であります。
    https://www.nhk.jp/p/wonderlesson/ts/G96W6L9K7X/schedule/?area=460

    「自分の音より“人に優しく”吹奏楽(前編)」8月13日 午後3:08 ~ 午後3:58 (50分)

    ”今回のテーマは、人気の吹奏楽。「最強コーチ」は、世界最高峰の吹奏楽団として名高いイーストマン・ウインド・アンサンブルの現役指揮者、マーク・スキャタデイさんだ。レッスンを受けるのは、埼玉県の公立校の吹奏楽部。県内屈指の実力を持つが、音のまとまりが今ひとつで、大きな大会では思うような成績が残せていない。マークさんの指導で、子どもたちの出す音がみるみる変わり始めるが、思わぬ事態が…。!”

    「才能を“シェア”して ひとつになろう 吹奏楽(後編)」8月14日 午後3:08 ~ 午後3:57

    ”当初レッスンは順調に進むが、中心メンバーが発熱で欠席するという思わぬ事態に。パートを入れ替えたり、編曲したりしてカバーすることになったが、自己主張の強いメンバーはなかなかまとまらない…。発表会にはどんな音色が響くのか?一緒に何かを作り上げる喜びと感動を知るすべての人に!”

    実はこの再放送、ほとんどの地域で視聴できるのですが、関西のみ ”上方落語の会▽露の瑞「平の陰」▽林家染左「けんか長屋」”とかをやっているようです。

    • comeonたく comeonたく より:

      なんですか・・

      そのオチ…(笑)

      • TCH D41S49 より:

        NHKの番組を紹介する際には、地元以外に少なくとも「京都」で放送があることぐらいはチェックするようにしています。今回は「京都」で放送がないことに気付き、北は北海道から南は九州まで、ざっと調べたら放送がないのは関西のみの様子。

        関西では、落語>吹奏楽部 のようです。関西の吹奏楽部の皆さん、もっとがんばってくださいw

    • syonan Orange より:

      国・営 ? ・・・・・

  36. Rx Bruin より:

    吹奏楽ではどのような楽器が使われていて、どのような役割を担っているのかを論じた興味深い動画がこちらです。 クラリネットやユーフォニアムの音色を美しい音楽とともに語っています。指揮者の大井武さんが感想を述べています。

    https://www.youtube.com/watch?v=SS0wWF8IH40

  37. syonan Orange より:

    こちらこそ、

    私はいつも Rx Bruin さんに感謝します。

  38. Rx Bruin より:

    チュニジアの夜さんがアップした新しい動画です。2019年の京都さくらパレードのものです。 この動画の意図は、京都橘高校のバンドメンバーの表情を見ることなので、とても素敵な動画になっています。 🍊

    https://www.youtube.com/watch?v=Mw-aBlTTat4

    • comeonたく comeonたく より:

      nakosoekiさんの動画の
      パクリンですね・・
      その他の方のもあるようですが、
      引用した動画と、動画主を明記しないのは、
      如何なものでしょうか⁉ ・ω・

  39. syonan Orange より:

    MIKAN さん、連投中ですねっ。①

    焼津中央 2020-08-09
    https://www.youtube.com/watch?v=WpCaHEpYC2o

    静商 2020-08-09
    https://www.youtube.com/watch?v=jlFk_dtgqF0

  40. syonan Orange より:

    MIKAN さん、連投中ですねっ。②

    城南静岡 2020-08-09
    https://www.youtube.com/watch?v=VcND_rVn6CE

    とこは 2020-08-09
    https://www.youtube.com/watch?v=45xtNnv5sls

  41. syonan Orange より:

    MIKAN さん、連投中ですねっ。③

    静高ステージ 2020-08-09
    https://www.youtube.com/watch?v=X17EHjrttoc

  42. syonan Orange より:

    民衆を導く自由の女神 叡明高等学校吹奏楽部

    https://www.youtube.com/watch?v=SLR6vaG17rM

    by なかたかチャンネル 楽しい吹奏楽 様

  43. syonan Orange より:

    〖ラグビー場で演奏会〗熱血オヤジと吹奏楽部

    https://www.youtube.com/watch?v=1Q5SAOGlaZ4

    by Wind Sounds CH 様、

  44. syonan Orange より:

    全国高等学校野球大会の歌(栄冠は君に輝く)

    https://www.youtube.com/watch?v=1YpuqN1BK-M

    by 花咲徳栄高校吹奏楽部 様、

    リモート応援、ありがとうございました。

  45. syonan Orange より:

    令和2年度 東部地区吹奏楽演奏会 より 「パプリカ」

    https://www.youtube.com/watch?v=cHGn47yRcCY

    by 花咲徳栄高校吹奏楽部 様、

  46. syonan Orange より:

    【楽しいよっ】
    遊学館高等学校吹奏楽部【2020年 いしかわ吹奏楽コンサートWEB総選挙】

    https://www.youtube.com/watch?v=pTgOlECaWQI

    by 石川県吹奏楽連盟 様、

  47. レイア より:

    「8時だよ、全員集合!!」
    今の生徒さん達は見たことないでしょうねw 当時はこれを見ないと翌週会話についていけず大変でした。
    あなたは加藤派?それとも志村派?、って(笑)

    髭ダンスのメロディーと共にフルート隊、まさか投げたフルーツをフルートで突き刺すのか? と😅 さすがにそれはなかったですね😅

    楽しい演奏ありがとうございました🎼

    それでは、『また来週!!』

  48. TCH D41S49 より:

    今、気づきました。もうすぐ放送です![NHK総合] 8月12日 午後5:05 ~ 午後5:55 (50分) 京都でも放送ありますw
    プロフェッショナル選「いまこの瞬間に、全力を~吹奏楽音楽監督・藤重佳久~」
    長崎の女子校で、吹奏楽部を指導する、藤重佳久。藤重はこれまで、全国大会で26回もの金賞を受賞し、世界大会でも優勝へと導いてきた。その姿は、生徒に「嵐」と言われるほど破天荒。部員120人の音を聞き分け、時に厳しく、時に楽しく、体当たりで“力強い”音へと生まれ変わらせる。目指すのは、マーチングコンテストでの全国初出場。熱血指導者と少女たちが挑む“青春”のプロフェッショナル!(2018年3月放送)

    https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/schedule/?area=260

    • TCH D41S49 より:

      見逃した場合でも、NHKプラスで見逃し配信を視聴できる方は、あと1週間は見れそうです。

      • 北本宜信 より:

        ☁☀
        TCH D41S49さん、よい番組でした。楽しかったし、改めて学びました。
        やはり、結果を残すチームは密度も濃いけど、明るさも大切なんですね。
        うちは「放し飼い(笑)」で明るかったけど..
        密度が活水さんの五分の一以下だった気がします..w

        • TCH D41S49 より:

          北本さん、生徒の皆さんの笑顔が見れると、こっちも嬉しくなっちゃいます。藤重先生の指導スタイルの変遷も興味深かったです。

          • 北本宜信 より:

            🌃 そうす。
            体育系でも文化系でもいいから、多感な高校中学時代に
            何かに熱中するのはホントに大切..密度の濃い中で且つ、成長が健全になるから、
            部活が盛んだと、「いじめ」なんかやってる❲暇と展開❳がなくなる。
            で、生徒同士の❲LINE❳でも”ネガティブthinking”少なくなる。

  49. voldnuit より:

    暑くてスルメになりそうですw
    こんな夜は花火でも見て涼みましょ
    毎年見に行っていた長岡の花火です。
    https://www.youtube.com/watch?v=rf4_YgyCaXE

    • TCH D41S49 より:

      知り合いの江戸っ子は、「隅田川花火大会」を自慢していました。
      https://www.youtube.com/watch?v=7QykBsltkbE

      ただ、隅田川は全体に川幅が狭く、ビルで囲まれています。 そして、隅田川で打ち上げ可能な花火の大きさは5号玉までに制限されているそうです。5号玉とは、玉の直径が約15cm、重さが約1.2kg、 打ち上げた花火の直径が約200メートル程度です。ちなみに長岡などで打ち上げられる3尺玉は、玉の直径が約90cm、重さが約280kg、 打ち上げた花火の直径が約600メートルにもなります。 大きさよりも数で勝負するのが、隅田川の花火の特徴とのこと。

      一方で、新潟出身の別の知り合いは、長岡花火大会とともに、新潟県小千谷市での「片貝まつり花火大会」で上げられる、直径約800メートルにもなる世界一の四尺玉も自慢していました。中立的な立場から言うと、新潟の勝ちですねw
      https://www.youtube.com/watch?v=30sYVEZEeAg

      • voldnuit より:

        地元の花火大会は升席もらえたのですが毎年長岡まで遠征してました。
        長岡の花火は子供は泣くわ犬は吠えるわの大迫力で毎年楽しみでした。

        • voldnuit より:

          吹奏楽とは何の関係もないですけど花火の次は星でもながめましょ
          【生中継】ペルセウス座流星群/ウェザーニュース
          https://www.youtube.com/watch?v=U5Cr1_jv5-E
          10時くらいがピークとのこと

          • voldnuit より:

            あれから35年
            見上げてごらん夜の星を
            https://www.youtube.com/watch?v=rFw9mO_qlZk

            • TCH D41S49 より:

              九ちゃんが搭乗していた日本航空123便の事故があったのが、1985年(昭和60年)8月12日ですね。

              あの年の夏は、たこちゃん(たこ八郎)が死んじゃったことでも覚えています。たこちゃんが当時レギュラー出演していた『笑っていいとも』の生放送中に、タモリさんが報告したので、事故を知りました。
              https://dot.asahi.com/dot/2019072200047.html?page=1

              • 北本宜信 より:

                ☁☀
                私、この日(8/12)の夜、出来たばかりの東京ディズニーランドから
                新幹線で19時頃に、❲新大阪❳に帰ってきたんですよ。
                タクシー乗り場のドライバーさん達は東京で飛行機が行方不明になったって
                大騒ぎでした。

                生き残った〇〇慶子ちゃんが、大きくなってから、近隣の総合病院で
                看護師さんになられてました。びっくりしました。

  50. syonan Orange より:

    先日、LIVE 配信中止(非公開)公演の一部です。

    星条旗よ永遠なれ【水戸女子サマーコンサート2020】

    https://www.youtube.com/watch?v=zfF1oNfbSbQ

    by junkers 様

    • TCH D41S49 より:

      ライブ配信中止の理由は判らかったですが、そのアナウンスは申し訳なさそうなものでした。
      https://www.mitojoshi.ed.jp/wind-orchestra-blog/

      でも、YouTube での公開が実現できてよかったですね。syonan Orange さん、きっと投稿してくれると思いますが、「宝島」もありますよw

  51. syonan Orange より:

    先日、LIVE 配信中止公演の一部です。(その2)

    ゲルダの鏡【水戸女子サマーコンサート2020】

    https://www.youtube.com/watch?v=b7kxzz2VltM

    Sing Sing Sing【水戸女子サマーコンサート2020】

    https://www.youtube.com/watch?v=Y_RG7yoQcBY

    by junkers 様

  52. syonan Orange より:

    先日、LIVE 配信中止公演の一部です。(その3)

    トイズ・パレード【水戸女子サマーコンサート2020】

    https://www.youtube.com/watch?v=p0sBxj9yFik

    「GR」より シンフォニック・セレクション【水戸女子サマーコンサート2020】

    https://www.youtube.com/watch?v=hn_E68A3n1s

    by junkers 様

  53. syonan Orange より:

    先日、LIVE 配信中止公演の一部です。(その4)

    宝島【水戸女子サマーコンサート2020】

    https://www.youtube.com/watch?v=jZaww7Bx-YM

    マードックからの最後の手紙【水戸女子サマーコンサート2020】

    https://www.youtube.com/watch?v=b2CiAftvzdk

    by junkers 様

    取り急ぎコメントしたため、順番がバラバラですが、

    ① 宝島
    ② マードック
    ③ トイズ・パレード
    ④「GR」より
    ⑤ ゲルダの鏡
    ⑥ Sing Sing Sing
    ⑦ 星条旗よ永遠なれ

    の、順の様です。

  54. san aki より:

    『リズと青い鳥』
    毎月一回、ご近所さん4家族でお薦め映画の上映会をやってます。今日午後からあるんですが、持ち回りの順番が私なので2日前からずっと何にしようかと考え、ボロボロ泣いてしまったこれにしました(因みに前回は響けユーフォニアム劇場版、好評だったのでw)。

    『リズと青い鳥』は響け~のスピンオフ映画ですがご覧になられた方も多いと思います。
    北宇治高校吹奏楽部、鎧塚みぞれ(オーボエ担当)と傘木希美(フルート担当)。3年生最後のコンクールでの自由曲「リズと青い鳥」でのオーボエとフルートの掛け合い、涙なくしては見れません。。。 でも夏休み、お子さん達には少し難しいかな🙄🙄🙄

    (響け~劇場版でのコンクール本番シーン)
    https://youtu.be/dkJZmYmyqAM

    • san aki より:

      みぞれ先輩の覚醒シーン
      https://youtu.be/5QxGe33ZNgw

    • san aki より:

      ブログ主さま
      お気遣いありがとうございます(^^♪

    • レイア より:

      ネタバレ😅
      楽しみにしてます、一度見たけど涙涙涙。
      オーボエの音色に感動した事覚えてる🎼

      • 北本宜信 より:

        ☁☀
        お盆で時間あるし、私も「TUTA〇A」でレンタルして観ようかな..
        「響け!ユーフォニアム」も「GYA〇」で見れなくなったんですよね..

        • レイア より:

          リズと青い鳥は高坂麗奈さん、ほんの少ししか出なかったと思います🤭🤭🤭

          • 北本宜信 より:

            🔷あはは..
            痛いところ突かれました..w

            でも本当に先輩、❲麗奈❳似の美人で、フルートも抜群の音色だったんですよ。
            信じにくいですが、ロングトーンが❬アタック音❭のないピアノぐらいの音量もあって..

            放課後すぐなら、たまたま音楽室で二人きりになることも..
            いつも私は、何も言えずに聞き惚れてました。

            • voldnuit より:

              北本君「放課後ティーチャータイム」です。
              (訳) 「北本君、放課後先生のとこまで来なさい。」

              • voldnuit より:

                ↑TCH D41S49さんが解説してくれると思います。w

                • 北本宜信 より:

                  ☁☀
                  何々..??
                  私、何も先輩と処分受ける様な、いけない事してないですよ。
                  きちんと他に彼女いてましたし..
                  幼稚園は訳あって中退しましたが..w

                  • voldnuit より:

                    ↑解説のTCH D41S49さんがお盆休みみたいなので代わりに 説明しよう!
                    「放課後ティーチャータイム」とはアニメ「けいおん」の劇中に登場する
                    バンドユニット「放課後ティータイム」をパクったユニットである。
                    メンバーは現在いけないリーダーの北本君のみである。
                    只今メンバー絶賛募集中! 希望者は当ブログまで。

                    尚 以前vなんとかが教室でイカ焼いて放課後ティーチャータイムでしたwとコメントとしていた件とは関係ありません。

                    • TCH D41S49 より:

                      voldnuit さん、そういう話だったんですね。「よくわかりません」とコメントするだけでは味気ないと思い、代わりに書こうと温めていた話題を書きます(せっかく、ですので)w

                      「放課後のイケナイ話」として、「小学生が放課後に好きな子のリコーダーを舐める」という話題が昔からあります。
                      https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/9996

                      私自身は、そのようなことをした記憶がないのですが、なにぶん昔のことなので、はっきり「無い!」と断言できません(-_-;)

                      私の知り合いは(「知り合いの話なんて言ってる奴は、たいがい自分の話してるんや!」なんてツッコミは止めて下さいねw)、「やってたら、先生に見つかった。”早く帰れ!”って言われた」と言ってました。仮に私が先生なら、「頼むから、知らない所でやって欲しい」と思うかも(-_-;)

                      話は変わって、”やさしいズ” は、KTファンなんじゃないか?と思った動画です。
                      https://www.youtube.com/watch?v=9O_RSTXNuzM

                    • 北本宜信 より:

                      🌃何々..??
                      今、大阪梅田「茶屋町」(早稲田摂陵さんが冬に演奏した街)から帰宅しました。
                      「けいおん!」じゃなく、トランペットとクラリネットの別楽器店の値段の相場を見てきました..♡

                      ヤマハさんの定番も「USED」なら5~8万円でありました。

                      うぅ..❬comeonたく吹奏楽部❭の方が楽しいと思うけど..
                      voldnuitさん、練習のためのZOOM 立ち上げて下さいよ..

                    • voldnuit より:

                      うぅ..❬comeonたく吹奏楽部❭の方が楽しいと思うけど.. の返信の件
                      北本さん↑のコメントへの返信ボタンが無くなっていたのでここで…
                      私は楽器経験は小学校の時に鼓笛隊で小太鼓とトランペットやっただけなので無理です。

                      話変わりますが
                      僕らは強くなれる。Marching Band Ver. starring 京都橘高校吹奏楽部で
                      個人的に感動したのはTPさんで始まりTPさんで終わったことです。

                    • 北本宜信 より:

                      🌃voldnuitさん、(^_^;)✌
                      ❬comeonたく吹奏楽部❭の担当..
                      オレンジミニスカのカラーガード約二名は決まりでしょ?

                      comeonたくさんには、黒のスラックスでDMを..
                      私や他の皆様..女装ミニスカは無理ですわな..

                    • voldnuit より:

                      カラーガード2名はTCHなんとかさんとsyonanなんとかさんですね。
                      私は皆さんの演奏演技をローアングルで撮影させて頂きます。

                    • レイア より:

                      私でよければオレンジのミニスカ、カラーガードやりますよ☺️

                      その代わり生足は堪えられないでしょうから黒タイツで(笑)

                      ていうか、いい大人達がなんちゅう会話だ😖😖😖

                      でも、きらいじゃない🤣🤣🤣

                    • voldnuit より:

                      レイアさん
                      MVっぽく気合いれて撮らさせていただきます。
                      え~っと、もうお一方もという事で。

                    • 北本宜信 より:

                      🌃あはは..!!
                      お風呂入ってた間に..やり取りが..

                      でも女装久しぶりにしてみたいな。
                      実は中学校の体育祭で❬仮装パレード❭やったんです。
                      隣のクラスは「仮面ライダー」、うちのクラスは「女装」でした。

                    • レイア より:

                      ん~ 私があと20年若ければ😔
                      お先祖様と要相談ですね☺️

                      akiさんは全くOKだと思います、まだまだ若い。
                      許可なく撮っちゃってください😁

                    • syonan Orange より:

                      「ブラジリアンワックス」購入手配を考えてたら・・・

                      お話がかなり進んでますね~っ。

                    • TCH D41S49 より:

                      私も自分の足を眺めながら、「このブログ内に”ぶらじりあんわっくす”を使ったことがある人がいたら、どんなもんだか教えて欲しい」と思ってましたw

  55. レイア より:

    笑コラからのファンの方にお薦めかな。
    懐かしい面々。。。 私は、三田さん、ホラっちゃさん、山口さん。
    部員さん達の表情をよく捉えた映像ですね(海外ファンブログより)。
    https://youtu.be/LHFgscJXMW4

    • 北本宜信 より:

      🎦🎥
      地元の放送局さんかな..カメラワークもカメラスイッチングもいいですね。
      (この頃は制約も少ない時期やったんかな?)
      やっぱ、スタジアムコンサートはこれぐらいのフラッグの本数がほしいです..
      視覚的インパクトは全然違いますもん。2018年は三人それぞれがスーパースターで頑張ってくれたけど。
      あと中山君、やっぱり男前やなぁ..(小声で..)「女子の間で争奪戦なかったんやろか..w」

      • レイア より:

        争奪戦はなかったと思います。
        だって、“す”……ちゃ…… あっ jokeですよ、joke、だだの妄想です🙄
        2010、2011年の動画コメントをみてると、やはり「この頃のカラーガードはいいよな~」ってのが多いような気がします。
        聴覚はもちろんですが、仰る通り視覚に訴えるのも大事だと思いますね。

        • syonan Orange より:

          視覚の「三種の神器」(あくまでも個人的な勝手な思い込みです)








          ミニスカ

          ポニテ

          カラーガード

          👆 イエローカードで済ませてもらえるかなぁ。

          • レイア より:

            100%同意します😂

            あれっ もしかして同意したら私もイエローカード!? 😨

            • 北本宜信 より:

              🌃全然OKじゃないですか..!?

              KTのミニスカ、ポニテ、ごときでイエローカードなら、
              この世の❬フィギュアスケート❭❬新体操❭は全部レッドカードになりまする..

        • 北本宜信 より:

          🌃うぅ..
          一年生のす〇ちゃん..ショートヘアーでも可愛いですね。
          私も、レイアさんと同じ妄想はしてなかったと言えば嘘になります。
          と言うのも、カミングアウトしますけど..
          私も結局、トランペットパートの同級生と付き合いましたからね..!!

          • レイア より:

            オレンジデビルさん同士の結婚って長い歴史上あっても不思議ではないと思いますが、披露宴や二次会での余興、見てみたいですよね☺️
            では、その動画です……

            って、そんな動画私が持ってる訳ありません(笑)

            • 北本宜信 より:

              🌃あれば、おめでたい美談ですよ。
              うちの「けいおん」では、2カップル出来ましたもん。
              披露宴はむちゃくちゃ楽しかったですよ..!!

              今も普通に夫婦喧嘩してますが、仲良くやってます。
              (どちらも孫が出来ましたもんね..♡)

  56. TCH D41S49 より:

    今日と明日、武生商業高校吹奏楽部の定期演奏会が開かれる越前市文化センターのツイート。
    「こんにちは。
    明日・明後日は武生商業高校吹奏楽部の定期演奏会。久々に一般のお客様に大ホールに入っていただけます!現在、リハーサルと並行して、様々なコロナウイルス感染拡大防止対策を準備中です。
    当日ご来場の皆様におかれましても、予防へのご協力をどうかよろしくお願いいたします!」
    https://twitter.com/echizen_bunka/status/1294148586070933505

    そして、ツイートには写真が3枚添付されています(Twitter やってない人はごめんなさい)。1.座らることができない席の目印 2.(おそらく)入り口に並べられた消毒ボトル 3.トイレ?へ向かう経路のソーシャルディスタンスの目印と、途中に置かれた消毒ボトル

    武生商業の定期演奏会の観客は県内在住の人のみ、チケットは学校関係者からのみ入手ということだったと思います。

    • TCH D41S49 より:

      そりゃ、武生商業のスタイルだと観客と一緒に演奏したいでしょうね。
      武生商業 クイーンズスクエア 2019-11-10
      https://www.youtube.com/watch?v=gO-iRdwDS1k

      チケットが有料なら、買った人への配慮から?YouTube への投稿はないのかな。でも、いずれにしても観客の前で演奏できてよかったですね。

      そして、次は武生の十八番のオリジナルなのかな?
      The Blues Brothers (1980) – Shake a Tail Feather Scene (4/9) | Movieclips
      https://www.youtube.com/watch?v=qdbrIrFxas0

タイトルとURLをコピーしました