「🍊ちゃんや、吹奏楽の、ふむふむページ!」(^^♪ 7/13~

あれやこれやの・・・

 

北本氏の独壇場を阻むのは、はたして⁉  (笑)

 


 

コメント

  1. 北本宜信 より:

    🍊京都橘吹奏楽部ホームページ🍊
    【練習日記によせて】🐧Pちゃんトリビュート、
    後輩編④❲再掲❳ ❬👩ベリーちゃん❭

    皆さん、こんにちは。

    ❬ブカピ❭配信、楽しかったですね。

    番組にも出演した、同級生の中でも
    どことなくお姉ちゃんのような雰囲気がいつもある、
    みんな大好き..

    👩部長の、な〇むらさん ❬ベリーちゃん❭🌸

    彼女が部長で、今年の3年生も精神的にタフそうですから、
    今年のコロナ禍によるハンデキャップの中でも

    🍊今期橘っ子達も皆、そんなに浮き足立つ事なく、
    落ち着いて最善策を進めてる事でしょう。

      ·  ·

    ❬教則動画紹介❭
    さて、ベリーちゃんの愛噐のひとつ、🎹グロッケンの教則動画ですが、
    これがかなり多岐に渡ってます。ここでの紹介は少し無理があるので
    ♡下記の動画で音色そのものを楽しんで下さい♡

     · ·

    🍊”打楽器特殊奏法:鍵盤打楽器” を YouTube で見る
    (グロッケンは23:50~)
    https://youtu.be/LOoOe_jFPPM

    きれいな音でしょう?
    多くの楽器の音が交錯し、加えて毎回❲音響環境❳が異なり、
    しばしば..合奏の輪郭がボヤけやすいマーチング時に、
    バンド全体の❬音のメリハリ·粒立ち·きらめき❭を整えてくれる楽器です。

     ·  ·

    🍊こちらはお馴染みの動画..
    全編に渡ってベリーちゃんの、周囲に気を配る
    その人柄のような、グロッケンの優しい音色が届いています。

    “京都橘高校吹奏楽部 第18回🌸京都さくらパレード🌸寺町通り(full ver 4K 撮影)”
    https://youtu.be/y_uf1Iih_h0

     · ·

     · ·

    今年はまだまだ、こんなこの子達の映像に
    お目にかかる事のない日々が続くでしょうが、..

    もうすぐ還暦を迎える、このオヤジの願いは、ただひとつ。
    まずは🍊この子達の今年の歩みに
    いつも

    ❬優しい出会い❭と❬笑顔❭があってほしい..

    ただ..ただ..それだけです。

      🌹 🌹

      ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      ❬追記❭
      ⑴じゃんごトリビュート,P-chanトリビュート前半は、
      アーカイブの、前の同名スレッドを御覧下さい。

      ⑵P-chanトリビュートは、前の同名スレッドにまとめると申し上げてましたが、
      スクロール幅の問題もありますので、こちらに引っ越しました。

      宜しくお願いいたします。

       🌸🌸

    • san aki より:

      凄くきれいな音が響きますね。
      ソフトに叩いてるのにパレードの先頭CG隊からも、最後尾からもグロッケンの音は聴こえます。
      目だち過ぎず、それでいてしっかりと♬

      昔、運動場で練習していると、校舎からもの凄く高い大きな音が。後から聞いたらグロッケンを倒してしまった時の音だったそうです😅

      個人的にはスターウォーズ演奏開始時に鳴らすグロッケンカッコいいな。
      https://youtu.be/ywuzsnBRLkk?t=408
      6:48~ P隊長

    • 北本宜信 より:

      🔷あはは..!
      グロッケンを倒すって、何を❲ぼ~っ❳としてたのかな..
      ギターアンプはイチビリの多い、軽音楽部でタマにあるけど..

      🎹(2:40~)の左端のグロッケンの女の子、P-chanって伝説(?)あるけど、
      本当かなぁ..(独り言…)

      “第14回さくらパレード京都市立七条中学校吹奏楽部 交歓コンサート”
      https://youtu.be/ZWJ2PvKD7Vc

        🎺 🍊🍊🎷

  2. syonan Orange より:

    なんか、「独り言」の多いスレッドだなっ。

    独り言 !

    • comeonたく comeonたく より:

      独り言…

      パトラッシュ・・ (T_T) ネロ・・ (T_T)

      寝ろ!   (/・ω・)/

  3. 北本宜信 より:

    🍀皆さん、こんにちは。

    🍊❲じゃんご/えろんぼ~んトリビュート❳を下書き中に見つけた動画です。
    少し画質は落ちるのですが、画角がめずらしく、音にもパンチがあるので、ご紹介しますね。

     · ·

    🌃昨晩、話題になっていた橘っ子が、時折アップで活躍。

    他ブログでコメント投稿でもお馴染み、TNjhanさんの投稿動画です。
    (1本目は 12:50~ 位からがおすすめ。)
    宜しければどうぞ..☆

    “2018 楽器フェア Kyoto Tachibana S.H.S. Band Opening Ceremony #1#2”
    https://youtu.be/Qnmh4lpJFZU
    https://youtu.be/O7vKy7w5FSg

    • san aki より:

      じゃんご/エロンボーン トリビュート😍
      北本さんの目に留まったエロンボーン奏者はいったい。。。🤔🤔🤔

      この楽器フェア動画を見てらっしゃったという事は115~117期ですね。
      正直演奏の上手下手は全く分かりませんが、あの方だったらな~ なんて。

      楽しみにしてま~す。

  4. fkym1955 より:

    【京アニ ・7/18を忘れない!!】

    早いもので、あの「事件」から明日(7/18)で一年が経とうとしています。。
    犠牲となった多くの若いアニメーターの方々のことを思うと、今でもとても悲しくやるせない気持ちで一杯です。
    事件翌日、とにかく“お花だけ”でもと考え、第一スタジオへ向かったものの、あの黒く焼けた建物を目の当たりにし、言葉を失い、視界が滲むのを止めることができなかったことを今も鮮明に覚えています。

    紹介するのは、事件の一月後に『京アニ応援』として急遽演奏されることとなったTVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 OP主題歌、「サウンドスケープ」の「京都すばる高校吹奏楽部」による演奏です。(投稿者 Y Nさん)
    このイベントに私も同席し、改めて犠牲となった方々への「追悼」を会場のみなさんと共有することができました。

    この悲しみは癒えることも消えることも絶対にないですが、「夢と希望」の実現を道半ばで奪われてしまった京アニ・アニメーターの皆さんに想いを寄せ、この曲を届けたいと思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=zKOsRv22u5E&list=FLLpf6PsXDK5QBwXEV0rSS1g&index=1
     
    京アニの『復活』を祈って・・・。

    • san aki より:

      本日18日、10時30分プレミア配信です。
      https://youtu.be/aNlfvFqgMEE

    • 北本宜信 より:

      🔷昨年の放火事件は本当に悲しい出来事でした。
      お祈りさせて下さい。

      京都アニメーションの、
      傷を負われた皆様に..引き続き、適切な❲心のケアと治療❳があり
      心身の回復導かれ、慈しみが、豊かに..豊かに..ありますように..

      犠牲になった方々の御霊(みたま)に
      悲しみも苦しみもない天国で慈しみと安らぎが永遠にありますように..

      人間の心の❬負❭の面や..
      ❲そねみ,ねたみ❳の気持ちが..
      極小化される、❲豊かな人間性❳を育む社会の形成がより図られ、
      二度と同じ悲劇が生まれない ❬世の中❭ ❬社会❭が具現化されますように..

        🌸 🌸🌸
        
        ♢   ♢

    • san aki より:

      海外ファンブログで紹介された動画です。
      https://youtu.be/vJPfhwQzvWA
      https://youtu.be/5SHhvHwtfZE

      心から復活を祈って。。。

  5. syonan Orange より:

    fkym1955 さん、
    絶妙なタイミングでのコメントをありがとうございます。

    もう、1年が経つのですね。
    私も心より、京アニさんの復活を祈り願っております。

    • fkym1955 より:

      syonan Orangeさん。

      もう〜、この曲を唄う、TRUE(唐沢美帆)の”ストレート”な「詩」がたまりませんね〜。

      ♪「いま!」という この瞬間
      なんだって 音楽に 出来たらいいのに

      まだ 全力で やり切ってない
      悔し涙 拭ったんだ 青春のフレージング

      奇跡が 努力の 先にあるなら
      限界は あたしが決める 響け

      もう一回 大げさな夢を 探しにいこう
      止めない 勇気こそ 強さ
      何百回 挑戦かさねて ここまで来た
      チャンスの神様 みててね
      忘れたくないメロディ 離したくないメロディ
      輝きに変えて 想いよ 届け…!
         (中略)

      もう一回 大げさな夢を 探しにいこう
      止めない 勇気こそ 強さ
      何百回 挑戦かさねて ここまで来た
      チャンスの神様 みててね
      忘れたくないメロディ 離したくないメロディ
      輝きに変えて 想いよ 届け…!

      そして次の曲が始まる 奇跡を おこせ…!

      あか〰ん、KTの現状とついつい被ってしまい、泣けてしまいそうですぅ(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)

  6. 北本宜信 より:

    ☁皆さんおはようございます..
    ☔昨日の朝、ラジオでこの曲が紹介されてました。

    京都アニメーションの皆様の事..
    コロナ禍の中での、今の子供達のおかれている環境..

    様々な思いが交錯し、

    思わず涙が流れてしまいました。

      · ·

    🌸祈りながら今朝も聴いています。

     皆様も宜しければどうぞ..

    “Simon & Garfunkel – Bridge over Troubled Water (from The Concert in Central Park)”
    https://youtu.be/WrcwRt6J32o

     · ·

     · ·

     🌸 🌸

    訳詞はこちら..
    “明日に架ける橋【訳詞付】- Simon & Garfunkel”
    https://youtu.be/e3ETK3fACrU

      ♢  ♢

  7. comeonたく comeonたく より:

    221系さん、想いをありがとうございます…。

    https://youtu.be/MEOg1xPHV4g

  8. fkym1955 より:

    【奈良県吹奏楽連盟特別事業「 It’s My Music! 奈良県吹奏楽祭2020 」】

    長くなりますが、ご了承ください。
    関西地区以外の方はあまりご存知なかろうかと思いますが、表題の吹奏楽祭を巡っていくつかの”問題”が急浮上し始めましたので、報告をいたします。

    全国吹コン・全国マーコンが『中止』となった中、「奈良県吹奏楽連盟」はこれらに替わるイベントの実現に向け、動き出しました。
    ここには、例年一番大きな目標であったコンクールが中止となり、さらに加えて自分たちの定期演奏会やいつもあった学内・学外での演奏の機会もほとんど失われてしまった学校が多い中、なんとかして目標となるようなイベントが実施できないだろうかと理事長・各役員・学校関係者との熟慮の結果、可能となったようです。
    さすが「奈良県吹連」と言った具合でした。

    ところが、準備を進めている最中、事態が一変することになりました。

     (以下、NHK NEWS WEBからの引用です。)

    全県立高吹奏楽部20日まで休止
                                 07月13日 18時32分
    県立高校の吹奏楽部で4人の生徒が新型コロナウイルスに感染していたことが確認され、県教育委員会は今月20日まですべての県立学校で吹奏楽部の活動を休止することを決めました。

    これは県教育委員会の吉田育弘教育長が13日の記者会見で明らかにしました。
    この県立高校では今月9日までに女子生徒2人の感染が確認され、2人と接触した生徒や教職員168人の検査を進めていました。
    その結果、新たに2人の生徒の感染が確認され、4人とも吹奏楽部に所属していることがわかりました。
    このため県教育委員会では、吹奏楽部で感染が広がったとみて、今月20日まですべての県立学校で吹奏楽部の活動を休止することを決めました。
    県教育委員会では、県の吹奏楽連盟とともに今月20日までに感染防止策などをまとめたガイドラインを策定し、部活動を再開させたいとしています。
    また、4人の感染が確認された県立高校で検査を受けたほかの生徒らは全員陰性でしたが、県教育委員会では今月17日まで臨時休校を延長することを決めました。
    吉田教育長は「運動部ではガイドラインがあったが、吹奏楽部やコーラス部といった飛まつ感染のおそれのある部活動への対応が不十分だったと反省している」と述べました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    さらにこれを受けてかは解りませんが、突如「関西吹奏楽連盟」が呼びかけ」を発するに至りました。⤵︎
    https://www.kansaisuiren.jp/

    結局、奈良県吹連としては、『コンクール代替大会「奈良県吹奏楽祭2020」の開催の可否等については、関係各所と協議のうえ決定』『今後、吹奏楽部の活動に関するガイドラインについて、県教育委員会等と協議の上、作成、公表します。』と苦渋の選択をせざるを得ませんでした。

    まず、奈良県教育委員会ですが、該当校だけでなく、県内全ての吹奏楽部の部活休止なのか理由が解らないばかりか、教育委員会と関西吹連とが一緒になってこの奈良県吹連の試みを“再考”させるべく動いているとしか思えないのですが、これは穿った見方でしょうか??

    まぁ、ひとまずは今後の推移を待つしかないのですが、何か”モヤモヤ”が残ります。

    みなさん、どう思いますか〜

    (参照)奈良県吹奏楽連盟HP
    http://www.ajba.or.jp/nara/

  9. 北本宜信 より:

     🆒🔶fkym1955さん、
     そんな事があったんですか..!?

     若干ショックです。
     練習現場に居たわけではないので、現場の検証的な
     憶測や推測は控えますが、子供達を預かる大人の中でも
     様々な❬子供達ファースト❭の立場や捉まえ方があっただろうし、あるんでしょうね..
     🔷関係者すべての方々の判断の❲動機❳だけは信じたいと思います。
     
      ·  ·
     
     ☆また軽音楽部的な引用で申し訳ないですが、

     「話し合いはコミュニケーションのもっとも遅い手段だ。
     音楽の方がずっといい。」とかつてジョンレノンは語りました。
     
     彼の大ファンですが、ことこの件に関しては当てはまらないと
     私は考えます。

     ·  ·

     🔶” コロナ禍対応 “がすべての人々にとって❲手探り❳で❬過渡期❭である現実の中、
     最善の❬恒久対策❭は誰の目にも見えてはいない状況かも知れません。

     🌸私はその時々にかなった最良の❬暫定対策❭があらゆる❲知恵のすりあわせ❳の中で
      与えられる事を願うばかりです..

      🌸 🌸
     
      ♢  ♢

    • fkym1955 より:

      北本宜信さん。

      はい…、ご指摘の通りと思いますが、くれぐれも『奈良県吹奏楽連盟』の試みに対して”水を差す”ような事態にだけはならないよう願うだけですね♪

      しかも、このイベントは「全日本吹奏楽連盟」にも「関西吹奏楽連盟」にも頼らずに独自に開催しようとするその強い意志にも、共感します❗️

      さらに、11月開催の『近畿高校総合文化祭』も控えてますので、「奈良県吹奏楽祭2020」も『中止』となると、それなりの影響はあるのではと心配です禍のてく・・・。

      • fkym1955 より:

        あっ・・・、文章、変!!
        × と、それなりの影響はあるのではと心配です禍のてく・・・。
        ○ と、それなりの影響はあるのではと心配です・・・。

        訂正です。

      • syonan Orange より:

        fkym1955 さん、
        情報提供をありがとうございます。

        難しい問題ですね。

        唯一私から願うことは、
        感染確認された生徒さんたちが、
        誹謗中傷のターゲットと、されないことを願うだけです。

        そして各学校ならびに指導者さんたちが
        正確な情報を入手された上で
        前向きなソーシャルディスタンスに取り組まれることを期待しております。

  10. 北本宜信 より:

    🍊京都橘高校吹奏楽部ホームページ🍊
    【練習日記によせて】
    背番号31カークランド北本です。

    「みんな大好き!パーカス隊..♡」 🐧P-chan·トリビュートご本人編
    🆒 ❬ドラの鳴らし方、動画紹介❭❲再掲❳

     ·  ·

    皆さん、おはようございます。
    「返信不要!初めての方も気軽につぶやこう🎵」6/14〜」
    のコーナーでも、ご紹介させていただきましたが、
    このブログを訪れる方も増えてるようなので
    こちらのスレッドでも紹介いたしますね。

     ~ · ~

    少し前に「何でもOK どなたでもOK 6/14~」のコーナーで
    🌸P ちゃん達パーカス隊の話題が、ずいぶん盛り上がってましたが、

    🐧可愛いPちゃんが打ち鳴らしてた❬ドラ❭が意外と繊細さが
    要求されてた楽器なんだって良く分かるビデオを再度紹介いたします。

      · ·

    👩このビデオ..何故、彼女が小さな体を張って❬ぴょん止め❭を
    してたか..よく理解できる”ぴょん止め”ならぬ..❲ひざ止め❳が紹介されてます。
    (Pちゃん、かわいくて小さいですもんね..♡)

    “Gong & Tam Tam 3: General Playing Techniques
    https://youtu.be/nn8A_Gl1MvY

    いかがですか?
    思いの外、❲鳴らし方❳ ❲叩き方❳ ❲ミュートの仕方❳が
    多岐にわたっている事に気づかされます。
    自分にはきっちりとは出来そうもありません..

     · ·

    ❤Pちゃん、ご本人の実際の演奏はこちら。
    🐧Pちゃんが、❬ペンギン ちゃん❭と呼ばれる❲きっかけ❳となった
    コメントでお馴染みの動画から..
    (撮影は❬東北在住です!!✴nakosoeki さん✴❭)

    🌸橘愛🌸溢れる映像を改めてどうぞ..♡

    “京都橘高校 Kyoto Tachibana SHS Band 2018年 さくらパレード交歓コンサート パーカス隊”
    https://youtu.be/GKfFLj3PCzs

     ♢  ♢

  11. 北本宜信 より:

    🍊京都橘吹奏楽部ホームページ🍊
    【練習日記によせて】🐧P-chan·トリビュートご本人編➋ ❲再掲❳

    皆さん、蒸し暑い中ですが、お元気ですか?
    ドラの❲ピョン止め❳…
    「思いのほか、音符を思い描きながら奏楽するのだなぁ..」
    と前回の動画で私は感じました。

     ·  ·

    また、⚡ドラの ❬クレッシェンド❭(音をだんだん大きく)の技術は、
    👩マルちゃん紹介記事の時と同じく、❲偏差奏楽❳とでも申し上げましょうか..
    タイムラグを見越して鳴らす技能が必要とのこと。
    再度この動画をご参照下さい。

    “cymbal roll【重要なポイントは次の小節の1拍目を叩かない】”
    https://youtu.be/lW8_4nU8oNU

    いかがですか..?
    私はマレットを止める時が、漠然と抱いていたタイミングより
    随分手前だった事に気づかされました。

     ·  ·

    そして再度❤Pちゃん、ご本人の実際の演奏はこちら(4:45~)
    https://youtu.be/Xm0XLJ-UxS8

    👨打楽器は叩けば鳴るし、長い間ドラって適当なところで鳴らせば、
    それなりに格好がつくのだろう..って、私は安直に考えておりました。

    間違いでした..

      ·  ·

      ♢  ♢

    🐧さて..Pちゃんにリアルタイムで出会えなくなってから、随分と久しいです。

    ここに改めて
    古い書物(The Holy Bible “Songs 2”)よりこんな❬詩❭を彼女に送りたいと思います。

      · ·

      🌸 🌸 🌸

      · ·

     私が愛する、可愛く美しいひとよ。
     さあ、立って、出ておいで。

     冬はとうに過ぎ去り、
     大雨も通り過ぎて行った。

     地には花が咲き、
     音と調べの季節がやって来た。

     さあ、立って、出ておいで。
     あなたの姿は愛らしく、
     奏でる音色は美しい。

     奏でる音色は美しい。
     
     そして帰って行き、険しい山々では、
     若い鹿のようになって生きてください..

     私が愛する美しいひとよ。

       🌸 🌸🌸

     🐧Pちゃん、三年間、本当に数え切れない❬元気❭と❬笑顔❭と❬夢❭をありがとう。

      心から..心から..新しい進路での..

       ご多幸を、お祈りしています。

        🌹 🌹

        ♢  ♢

    • san aki より:

      北本さんの『思い』が伝わってきますね😥
      こんなたくさんの人々に愛された高校生はいなかったでしょう。。。
      世界を魅了した素晴らしい笑顔。。。 そして世界の方達がその瞬間を固唾をのんで見守っていた“銅鑼のぴょん止め”。

      でもP隊長ロスに浸ってる暇はありません、117期のパーカス隊も魅力十分です👍
      時代が流れても次々とスーパー高校生達が誕生するのが京都橘吹奏楽部の強みなんです。

  12. fkym1955 より:

    【奈良県吹奏楽連盟特別事業「 It’s My Music! 奈良県吹奏楽祭2020 」】続報

    本日(7/20)、『奈良県吹奏楽連盟よりお知らせ』が発表されました。
    開催日の変更等はあるものの、予定通りの「開催」が決まったようで、安心しました。
    良かったです。
    吹奏楽部の生徒たちが集まって演奏すること自体が困難な中、奈良県吹奏楽連盟と奈良県教育委員会の適切な判断を歓迎します。

    生徒さんたち、しっかりと練習を重ねてこの数少ないイベントに”全力”で望まれることを願ってます♪

    • TCH D41S49 より:

      吹奏楽部の練習中に感染したのかどうかも私にはわかりませんが、おそらくそうした情報を含めて全国の吹奏楽部関係者内では共有されているのだろうと思います。コロナ対策の知見も日々更新されますが、良いアイデアは今後もしっかり共有し、安全に活動し続けることを願っています。

      • fkym1955 より:

        TCH D41S49さん。

        今回の、『吹コン・マーコン中止』に対して「代替措置」を具体化したのは、沖縄県・熊本県の吹奏楽連盟だけしかないです。
        こうした動きに対し「全日吹奏楽連盟」が今まで一体どういう対応をしてきたのかは、全く解りませんが、残念ながら”ず〜っと沈黙!!”なままの姿しか見えてこないです。

        最大限の『配慮』の下、こういった結論を打ち出した奈良県吹奏楽連盟の”生徒に対する想い!!”に只々共感します♪

        • TCH D41S49 より:

          fkym1955 さんが紹介して下さった「関西吹奏楽連盟よりコロナウイルス感染防止の再度よびかけ」を読むと、
          https://www.kansaisuiren.jp/covid19.pdf

          各加盟団体宛の文章のようです。各加盟団体宛の文章をHPで公表する意図はわかりませんが、対策・対応は各加盟団体に任せているみたいですね。関西吹奏楽連盟には、代替措置の企画も含めて、そうしたことを実行する機能は無いのかもしれませんね。

    • TCH D41S49 より:

      奈良県吹奏楽連盟が奈良県教育委員会と合同で作成した「吹奏楽部の活動に係るガイドライン」は、かなり具体的なものですね。
      http://www.ajba.or.jp/nara/pdf/guideline20200720.pdf

      「人と人の距離を最低1m」というのは、「通常、授業等で1m の距離での会話を許容しているのか」との視点から、少し気になりましたが、横方向なら許容範囲な気もしますし、明記された他の施策も合わせて考えると、納得しました。もっとも、私ごときが納得することは重要ではありませんがw

      あと興味深いのは、奈良県吹奏楽連盟が、「It’s My Music!奈良県吹奏楽祭2020」とも関連して、クラウドファンディングをやっていることですね。
      https://a-port.asahi.com/projects/nasuiren/

      ちょっと自分勝手なアイデアを思い付いたのですが、京都橘の定演でもクラウドファンディングをやらないかなぁ。そのお金で業者に撮影を依頼して、半年後か1年後に公開することができれば・・・現在のように、DVD等を再生できる環境があって、代金を払う余裕がある人のみが鑑賞できるというのは、少し違和感があります(あくまで個人的な意見です)。クラウドファンディングやったら、やたらとお金が集まる可能性もありますが、そのときは寄付するなり、吹奏楽全体のために使ったりすればいいし・・・等と妄想は膨らむばかり・・・

      • fkym1955 より:

        CH D41S49 さん。

        奈良県吹奏楽連盟のクラウドファンディングについても、演奏会収入が期待できない以上、こうした選択に至ったものと思っています。
        もう、奈良県吹奏楽連盟HPからは削除されていますが、今回の「It’s My Music!奈良県吹奏楽祭2020」当初は保護者.・一部関係者の会場参加は予定されていたのですが、その会場参加者への「注意事項」があって、『演奏終了後の”ブラボー”は禁止!!』を見たときは思わず笑いました♪
        奈良県吹奏楽連盟は、よ〜くわかってるな〜って印象です。ちなみに奈良県吹奏楽連盟の理事長は高校の先生ではなくて、奈良市の市民吹奏楽団の代表の方なんです・・・。

        でも、本来ならばクラウドファンディンングなだやらなくても、関西吹奏楽連盟なり全日本吹奏楽連盟が運営資金やマンパワーでの協力等…、少し頭を柔らかくすればやれることはたくさんくさんあったはずです!!!

        • TCH D41S49 より:

          奈良県吹奏楽祭は、完全無観客での実施なんですね。
          http://www.ajba.or.jp/nara/

          一方で、観客の人数を大幅に減らして行っているイベントもあるようです。ただ、日ごろの練習時からコロナ対策に慣れている演者と比べて、観客の行動には不安を感じます。それに、観客の人数を減らすことで、追跡の難しい集団感染の発生は予防できたとしても、感染を完全に防ぐことは厳しそうです。例えば、感染者が触ったトイレ設備等を、他の人が触るといったことは、避けられない気がします。

          先日、ガラシャ祭の中止が決定しましたが、観客のソーシャルディスタンスを保つなんて、どうやってやるんだろうと思ってしまいます。ワクチンや治療薬が使用できるようになるまで、パレードはできないんじゃないかと不安になってきました。

  13. fkym1955 より:

    TCH D41S49さん。

    実は、大阪府の吉村知事は6/26府庁での囲み取材に応じ、吹奏楽にも言及されており『「コンクールという競い合う形式ではなくなるけど、“自分が終わったんだ”と思える最後の場を作れるように」調整中。』とまで発言をしていました。

    が、関西吹奏楽連盟も大阪府吹奏楽連盟も何の動きもないまま現在に至ってます。残念ながら、それぞれの組織運営はバラバラですね。
    この状況を見ると、「さすが!!奈良県吹奏楽連盟」と言わざるを得ませんね〜。
    中でも
    特に「京都府吹奏楽連盟」は惨憺たる状態ですね〜
    元論、先生方の多忙さは推測しますが、未だに「年度事業計画」さえも無いままです・・・。

  14. san aki より:

    皆さんご存知でしょうが、公式ホームページに動画「練習風景」がアップされてますよ(^^♪
    今日はブカピ第二弾はあるし、いい事が続きますね‼

    • 桂川 智之 より:

      ホームページに動画無かった…😭

    • syonan Orange より:

      至福の 1:49 でした。

      皆さん、頑張っていらっしゃいますねっ。
      😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

      この場を借りて

      ありがとう~~~っ ❕

  15. 匿名 より:

    吹奏楽部公式HPで初の動画UP。
    http://kyoto-tachibana.main.jp/custom.html

  16. 桂川 智之 より:

    あれ?😅ありました…おかしいなぁ😃さっきは無かったのに😆僕のだけホームページ更新しないのかなぁ(笑)

  17. レイア より:

    盛り上がってますね☺️ 私も早く仕事切り上げよう🥳

  18. syonan Orange より:

    皆さん、お疲れ様でした~っ。

    楽しかった~っ。

  19. 北本宜信 より:

    🔶京都橘吹奏楽部ホームページ【練習日記によせて】
    🎺金管楽器紹介①🎺❬ビューティーベース❭トリビュート❶

    ヤマハ | マーチングブラス
    https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/marching_brass/index.html

      ~ · ~

    🆒皆さん、お元気ですか?
    いきなりですが、カミングアウトします。

    私の中学時代の吹奏楽部には、チューバ/スーザフォンが予算の関係か、
    学校備品として準備されてませんでした..!!
    (↑標記リンクご参照ください。)

      ·  ·

    「じゃ、重低音はどうしてたの..?」って事になりますが、
    実は私達の吹奏楽部では、コントラバスでもなく、バスクラ/バスサックスでもなく、

    比較的低予算で備品購入できる❬🎻エレキベース❭(アンプ込みで15~20万円程で充分)
    で低音パートを補っていたんですよ..!

    ⚾しかも、訳あって演奏者は何と野球部キャプテンと兼任、
    スケジュール調整がホント大変でした。

     ·  ·

    👦しかし、、ある日そのエレキベースの彼曰く..

    「俺がしっかり低音パートとリズムを支えて、前に立つ皆が..

    ❬安心して大暴れ❭出来るように心掛け、自宅でベースの練習は必死でしているよ。」
    と言うものでした(涙)。

    そう..❲重❳低音パートは、こういった精神面から頼もしいメンバー、

    🌸愛すべき❬縁の下の力持ち❭なんです。🌸

     ·  ·

     ·  ·

    🎼❬今日の音色❭🎼
    普段は主役になる事のない❬チューバさん❭が前に出て頑張ってます。
    貴重なチューバさん主役の動画

    宜しければ、どうぞ。

    “『チューバ吹きの休日』❬吹奏楽❭ 「Bassman’s Holiday」海上自衛隊呉音楽隊 JMSDF BAND, 阪神基地隊サマーフェスタ2019”
    https://youtu.be/CmNLJsjK0Vs

      ♢  ♢

    • syonan Orange より:

      スーザフォンについては
      この番組でも簡単な説明がありましたねっ。

      https://www.dailymotion.com/video/x5bluy7

      ※ Google Chrome などで御覧下さい。

      (余談)

      白い樹脂製で、 9㎏・・・
      金色の金属製、12㎏以上・・・

      おまけに大きい分、当然ながら
      肺活量が相当必要なのでしょうねっ。

      女子生徒さんが演奏している姿は、感動します。

      ニコチンで肺胞が麻痺している私には
      ・・・絶対に・・・無理っ。

    • syonan Orange より:

      以前御紹介した BRASSBANK さんが
      劇場さん協力で面白い動画をアップしていました。

      5パートでの金管アンサンブルですので
      各楽器の音を聞き分けながら楽しめるのではないでしょうか。

      今回話題の「チューバ」さんの苦言(?)も含めて (笑)

      【無料楽譜配布中】プロに学ぶ楽器講座番外編 BRASSBANK×南文化小劇場「うちで踊ろう」

      https://www.youtube.com/watch?v=nNVkFGJs-80

      • 北本宜信 より:

        🔶うわ~、、..syonan Orangeさん、懐かしい雰囲気です…
        各楽器の単音も和音も五重奏で聴き取りよいですね。
        私の中学時代の金管 “パー練” (パート練習)もこんな感じでした。
        👗女子が紺のセーラー服、、👖男子が黒の学ランでしたが…w

        自分が二年の時の、先輩達のパー練のムードにほぼそっくり。
        ブラバンはやっぱり、女子のリーダーがほとんどですね。

        うちのクラブも、やっぱり「響け!ユーフォニアム」の
        👧晴香先輩キャラや、👰あすか先輩タイプの方々がおられましたよ。
        (しみじみ..)

        ありがとうございました..👍

         🍀 🍀

         ♢  ♢

        • 北本宜信 より:

          🎺こんなリンク貼るのも❲あり❳ですよね。🎷

          “❬響け!ユーフォニアム❭田中あすか先輩まとめ【1期第1-3話】”
          https://youtu.be/m26TOBBsRzg

        • san aki より:

          あと、憧れの高坂麗奈先輩ですね😍😍😍

          • 北本宜信 より:

            🌃 はい、🍇san aki さん、
            初めて❬響け!~❭を見たときは、
            ❲見た目もキャラも❳ クラブのフルートの先輩とそっくりなんでびっくりしました。
            皆さんもそんな思い出あると思います..
            (そんな人物描写も含めて名作アニメですね。)

            “【響け!】高坂麗奈”
            https://youtu.be/hRabBP9FbHk

              ♢  ♢

  20. 北本宜信 より:

    🔶🔶syonan Orangeさん、
    ☁☔おはようございます。

    良い動画紹介ありがとうございました。
    助かりました。

    🍊スーザトリビュート、実は❶の本文はとっくに出来てたんですよ。
    添付する動画が無くってマジ困ってました。
    さんきゅデス。

     🍀  🍀

    いやいや..
    改めて「笑らこら」のスーザ練習シーンを拝見すると、言葉は悪い(?)ですけど、
    えげつないですね..

    去年一度、ライブハウスで38年ぶりに🎺トランペットを借りて吹きながら
    🍊橘っ子達の真似をしてみました..が、、

    糸切り歯ですぐに上唇の裏を噛みました..w (^_^;)

      ·  ·

    ⚽…余談ですが、
    ほらっ♡ゃ先輩、
    いいコーナーキックも出来そうですね..w

    禁煙(減煙)にフリスクも結構いいですよ。

     ·  ·

    改めて感謝デス..
    良き日曜日がありますようにぃ..(^_^)

      🍀 🍀 🍀

      ♢   ♢

  21. 北本宜信 より:

    🔶京都橘吹奏楽部ホームページ【練習日記によせて】
    🎺金管楽器紹介①🎺❬ビューティーベース❭トリビュート➋

    ☁おはようございます..カークランド北本です。

    今日も全国的に豪雨に注意の空模様となりそうですね。

    当該地域の方々は充分に御注意ください。

      ☁ ☔ ☁

      ·   ·

    さて早速ですが、今日はこちらの❲しらさぎ’s❳さんの動画から..

    まずはどうぞ。

    “京都橘高等学校 吹奏楽部 (スーザフォン&パーカッション) ブルーメンパレード”
    https://youtu.be/flxg2xhnTWA

      ·   ·

    👧このスーザの女の子、座奏ではコントラバスを弾いてますが、
    スーザ初心者で入部してたのなら..

    もしくは..その逆でもこの列, 最後尾の❲バリサクちゃん❳ に負けない位の
    ❲忍耐力/根性❳ の
    持ち主ではないでしょうか..?

    🎻弦楽器であれば綺麗なロングノート、
    🎺管楽器であれば、日々のロングトーンや腹式呼吸の基本トレーニングは
     本当に地道で楽しくなくて、忍耐力が必要ですが、
     彼女のような、❬二刀流❭ ならなおさらです。

    特に ❲体の作り上❳ おなかで呼吸しにくい女の子は、
    男子に比べて、倍以上の努力が必要ですもんね..

    👨皆さんにはお馴染みの❲笑らこら❳動画でも横山コーチが言ってた、
    「特にロングトーン。 トレーニングしましょう。」のゆえんは、これですもんね..

    男性としては、その点..女子には本当に頭が下がったものです。

      ·   ·

     はい,それから、
     やっとこさ、視覚的にも聴覚的にも、スーザ活躍のよく撮れてる動画見つけました..☆

     🍊MIKAN の投稿動画から..2016年の橘っ子達です。
     宜しければどうぞ。

    “オープンキャンパス2016-06-19” を YouTube で見る
    https://youtu.be/zrhoO_uoA_k

     ·  ·

      🌸 🌸

      ♢   ♢

  22. 北本宜信 より:

    🔶【練習日記によせて】
    🎺金管楽器紹介🎺えろんぼーんトリビュート

    🌃皆さん、お元気ですか。
    お仕事、家事..配達の方々..お疲れ様です。
    医療従事者の方々、お体守られます様に..!

     · ·

    👨さて少し前にも別スレッドで良質な映像が紹介された
    ❲Take it Easy ❳ さん、他にもあちらこちらで、全国の
    子供達の奏楽を、「記念撮影」的映像に記録されてるのは
    ご存じの通りです。

    🎺ピストンを押せば、とにかく音程はしっかり出てくれる金管楽器
    (私も経験したトランペット·アルトホルンも含む..)と異なり、
    🎷サックスと同じく..私が卒業までに吹けなかった楽器のひとつが、
    この動画でソロがフューチャーされてる
    ✴❬トロンボーン❭✴です。

    まあ..スライドで正確な音程を維持し、
    音符を追いかける事の難しい事..
    ともあれ、皆様お聞きください。

     · ·

    🌸”清水桜が丘高校 🌸吹奏楽部 「情熱大陸」” を YouTube で見る
    (トロンボーン·ソロ 3:05~)
    https://youtu.be/U9reIf8HqKc

    🌸”浜名高校 🌸吹奏楽部 「Paradise Has No Border」” を YouTube で見る
    (Tb.ソロ 1:20~)
    https://youtu.be/XMRxRxKT5PQ

     ♢  ♢

    • san aki より:

      トロンボーンってそういえばあまりソロでフューチャーされてる動画ってあまり見た事ないな~。 なので楽器フェアでピン〇さんのソロを始めて見た時、恥ずかしながら「こんな音がするんだ~」って(笑)

      あと、ダウンバイザリバーサイドで、上下に激しく頭を振りながら。。。っていうシーンが凄く印象に残るんです😅 (特に小柄なチャテ〇さん)
      よくそれで演奏できるな~って(笑) 経験者の北本さんでも、卒業までにちゃんと吹けなかったと仰ってるトロンボーン、もっと知りたくなりますね🎶

  23. 北本宜信 より:

    🍊❬練習日記によせて❭
    🔶トロンボーンが出来るまで/YAMAHAさん訪問動画紹介🔶
    🎺金管楽器紹介🎺えろんぼーんトリビュート➋

     ·  ·

    おはようございます。
    昨晩その話題持ちきり、㈱日本パルスさん入魂の一作、
    ❬Magic & Bloom ❭の❲DVD/BD❳、
    皆さんの手元にも早く届くといいですね。
    さて「その待ち遠しい時間に」と言っては何ですが、
    今日は標記のとても興味深い動画を見つけました。

     ❬解説❭が外国の方で英語のみ..画像も480pで申し訳ないんですが,
     映像から🎺トロンボーンの製作行程を少しでも楽しんで頂ければ幸いと..
     
     宜しければどうぞ。

    “Douglas Yeo Yamaha Trombone Artist – Making a Yamaha Trombone”
    https://youtu.be/Jcstdl55lj8

      🌸 🌸

      ♢   ♢

  24. 北本宜信 より:

    🔶【練習日記によせて】
    🎺金管楽器紹介🎺えろんぼーんトリビュート❸

    🌃 uuu..m.. また寝つけなかった北本です。
    で、また❲カキコ❳してました。

    🍊橘っ子のソロをこちらで..
    👩この子の努力も並大抵ではないです。
    ブルースギターの様な、譜面に表現出来ない “半音” ならぬ、
    ↓いわゆる ❬クォーター トーン❭ を見事に吹ききっていますね。 素晴らしい..

    アーカイブ7月、6日たくさん紹介の❬shibahana_ japan様スレッド❭ 動画
    (トロンボーン·ソロ 1:45~)
    “2018 楽器フェア “Paradise Has NO BORDER”でギョざいます。
    https://youtu.be/UHOwKlQRDV8

      ·  ·

    そして、パレードの奏楽”先陣”を切るのは、
    やっぱり❬神の声,えろんぼーん❭..!!
    🔶慶次郎さんの動画🔶から、
     かっこいいのを。
     (2:15位~)
     この子達のステップ、、やっぱり凄くてかわいくて..
     かっこいいな..

    “Blumen Hügel Parade2016 – Sing Sing Sing – Kyoto Tachibana SHS Band”
    https://youtu.be/4HFNTj4muIo

    寝ますぅぅ..

     ♢  ♢

  25. 北本宜信 より:

    🍀独り言.. 🍀
    【水と空気と「SNS動画鑑賞」と..】

     ~ · ~

    🔷おはようございます。
    このblog以外のSNSもたまには読んでる私ですが、
    いまだに、㈱日本パルスさんに関する誤解は多いですね..
    このブログでの 皆さんの所感の様な
    ❬俯瞰的で多面的で、きちんとした考察を経た❭所感の事ではありません。

    まるで「水と空気と動画鑑賞はタダで当たり前。」と直感的に言わんばかりの
    印象を与えるコメントの話です。

    ㈱日本パルスさんの業務と、失敗の質に関して、♢アマチュア動画投稿者さん♢とは
    ❬責任の質❭が根本的に異なる事を考慮してなさ過ぎで..

     ❲一般アマチュア動画投稿者さん❳の労苦や投稿と❬企業の業務❭を
     同列に捉えすぎではないでしょうか..?

    ❬ある一定の🔸❲コンセプトの希望❳🔸のある顧客❭との間での無数の交渉を経た、
    ❬生業/(なりわい)❭としての
    ❬ “製品”基準/標準/コスト枠/制約❭のある作品群と、

    失敗時の❬顧客への補償責任❭と商法に基づく❬原価管理の必要のない❭、
    基本”自由な立場”のアマチュア動画投稿者さんの”作品”に同じ事を求めるのは
    根本的に 同列に扱えない事に早く気づいて欲しいものです。

     ·  ·

    🔷加えて、そういった方々には実際に㈱日本パルスの皆さんの、
    現場での努力している姿を一度は見て欲しいと考えます。
    その誠実な姿に感動さえ覚えるはずで..是非お勧めしたい..

    またご存じの通り、ひとつの製品はその再生時間の数十倍もの時間の
    ❬マルチカメラ映像からの編集❭を経て産み出されており、
    この面だけを捉えてもSNS 上の穿った所感が
    誤解と結論づけられる事に議論の余地はないと感じます。

    多くの出版物は課税の対照とならない❬仕掛かり❭状態で保存出来ません。
    フィルム包装したり課税の対照となる❬完成品❭で在庫にせねばならないのです。

    4K画像への切り替えだって、失敗すれば
    小さなFM放送局なら吹っ飛んでしまうほどの設備投資費がかかります。

    💱こうして現実のきちんとした❬原価計算❭概念を経た”付加価値設定”が
    間違いであると主張するならば、
    それは根拠のない、
    また合理性相当性を伴わない所感であり、厳しい言い方をすれば、
    立派な「信用毀損」「業務妨害」の疑いが発生します。

    繰り返しますが、パルスさんの”製品/作品群”は、
    私達の日々の”仕事”と同じ
    ❬生業(なりわい)❭と❬営み❭の成果なのです。

     ·   ·

    皆さんは
    どう思われますでしょうか..?

     ·  ·

     ·  ·

    2020 8/6
     了

      ·   ·

     ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      🌃遅い時間になってしまいました。
      皆さんの楽しい ❲やり取り❳ から私も元気をいただきました。

       ~ · ~

      下記リンク、昨日の私のコメントの捕捉として、裏方の仕事の
      関係動画の紹介です。
      音響関係で申し訳ないですが、製作現場の
      雰囲気だけでも皆さんに感じ取っていただければ幸いです。

      🔶”レコーディングエンジニア「土岐 彩香」氏が語るJBL「104-Y3」の実力。”
      https://youtu.be/Y3hpnHDzEXM

       ·  ·

      こちらはニュースなどで見かけるマイクロフォン選択の動画です。
      現場のオペレーターや職人さん達の気質を
      感じとっていただければ..との趣旨で紹介しておきます。

      🔶”マイクロフォン比較” を YouTube で見る
      https://youtu.be/4BwIGkwg5Vs

       ♢  ♢

  26. 北本宜信 より:

    また❬深夜放送!?❭

    🌃 こんばんは。
    最近寝苦しい私です。
    ❬自粛警察❭等々、NHKで京都橘ファンにも、感じる事が多いであろう番組がありました。
    長さは15分ほどになりますが、学ぶ事が多いです。

    ❬魔女狩り❭まがいの被害にあった私達..考えさせられました。

    是非耳を傾けてみて下さい。

     ·  ·

    プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる
    あいまい・不安・自粛警察 “空気”を生み出すものは
    8月6日(木)午後6:00放送
    2020年10月6日(火) 午後8:00配信終了

    https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4774_01

     ♢  ♢

  27. san aki より:

    皆さん、居酒屋での話題はそこそこに😅
    ホームページの練習日誌が更新されましたよ。

    • 北本宜信 より:

      🌃おぉ..
      桃山御陵の天使からのメッセージ。
      元気そうで良かった。久しぶりに兼城先生のメッセージも聞きたいなぁ..

  28. 北本宜信 より:

    ☁☀
    13:30までまだ時間があるので..

    この女子高生ラッパ、むっちゃ上手です。びっくりしました。
    🔶逸材かも..

    音出しのコツ、基礎レッスン動画もわかりやすいです。
    (1:20位~)

     🌸 🌸

    “【現役女子高生が】ルパン三世のテーマを演奏した【さこ/トランペット】”
    https://youtu.be/nJgXOwJxTvg

    “【現役女子高生が教える】トランペットの練習方法『初級編』”
    https://youtu.be/0SbYzPIDIYc

     🎺 🎺

  29. 北本宜信 より:

    🌃 🌛

    こんばんは。
    最近、個人的に繰り返し見てしまった、トピック的な”ふむふむ系動画”です。

    この動画の内容からすれば自分もそうだったのかな..?..と言う動画。

    “ホルン奏者なのに金属アレルギーなんです。”
    https://youtu.be/kwCP786yLTI

    ジーネさんみたいにクラブを辞めるほどじゃないけど、
    確かに刺激物は唇によくなかったですわ。

     ·  ·

    🏢🚲 🏢

  30. 北本宜信 より:

    ☁ ☀
    前川希帆さんや、2019年”目立ち隊”が経験した苦労が「理解出来るヒントになるかな」
    と言う動画があったので紹介させて下さい。

    トランペットのマウスピース(吹き口)比較の動画ですが、
    娯楽性もなく、凝視しなきゃ解りづらい部分の多い動画です。

    しかしながら、1~2mmの歯や唇のトラブルがトランペッターにとっては
    ❬大きな負荷❭になる事が、理解出来る「きっかけ」にはなる動画と思います。

     ·  ·

    今、丁度コメント投稿が少ないので、
    時間の許される方だけでも、どうかご覧ください。

    “トランペット マウスピース Bach 3C 5C 7C 形状比較” を YouTube で見る
    https://youtu.be/eBXybitRCkw

    • 北本宜信 より:

      ❬その2❭
      よく聴かないとわかりにくいけど、
      音色の差はこちらの方が聞き取りやすいかな。
      ここ今、相談にのってもらってる楽器店さんです。

      トランペットのマウスピースの選び方
      https://youtu.be/vrAt2KUcLOI

  31. san aki より:

    繊細なんですね😅 ズブの素人では音の違い全く分かりませんです😅
    音の高低やら音量がマウスピースによって違うのであれば、演奏する曲によって、また曲の途中でもマウスピースを付け替えたりするのでしょうか。。。
    それともTP隊の皆さんが、あえて違うマウスピースを装着し吹くタイミングを変えたりすんでしょうか。。。(TPの種類の違いは理解していますw) 

    楽器を含めてズブの素人さが分かる私のエピソード。。実際にあったホントの話(笑)
    115期クラリーズを見て
    (私) あれ~ 一人だけクラリネットの長さが短い人がいるよ。
    (K氏) クラリネットの長さによって音の高低が違うんだよ。
    (私) へ~ クラリネットって伸び縮みするんだ~
    (K氏) ・・・

    つい3ヶ月ぐらい前の話ですw 因みにK氏は皆さんもご存知の方で、この後クラリネットの種類がある事を画像付きで丁寧に教えて下さいました、素敵な方です(笑)

    • san aki より:

      あれ、返信ボタン押すの忘れてるw これは北本さんへの返信です。失礼しましたm(__)m

    • 北本宜信 より:

      ☁ ☀
      😊akiさん、楽しいエピソードをありがとうございます。✌
      akiさん達、女性も唇にリップカラーを塗る時、微妙に筆先の感覚わかるでしょ?
      そんな感じです。1mmレベルでお化粧するのと同じ感じです。
      その差で出なかった音が出たりしますよ。

      伸び縮みするクラリネット..
      逆に❬特許❭がとれるかも..😊👍
      マウスピース替えるのは同じステージで、
      まずないです。😉✌

       ·  ·

       ✈

      🚗 🏯🎺🎺

      • syonan Orange より:

        トロリネット・・・とでも呼ばれるのでしょうか ?

        • 北本宜信 より:

          🌃 🌛
          syonan Orangeさん、こんばんは。
          僕ら、ふつうのラッパや,クラリネットや吹奏楽楽器のプレーヤーにとって、
          トロンボーン自体がとんでもない楽器なんです。
          (無段階で音階が変わるなんて、うぅ..)

          私にとっては卒業まで別ジャンルの楽器みたいでした😅✌

           ·  ·

           ✈ 🌛

          🍶居酒屋より..

          • syonan Orange より:

            しょうもない戯言に御付き合い頂き、
            恐縮です。

            あまり、捗り過ぎられませぬ様、御自愛下さい。

  32. 北本宜信 より:

    🌃🌛

    (^_^)いいえ..

    居酒屋は今日もにぎやかです..😊🍶

  33. 北本宜信 より:

    ☀☁おはようございます。

    願わくば🍊橘っ子達の投稿動画、思い煩い(おもいわずらい)なく
    楽しみたいものですね。

    [吹奏楽動画、撮影投稿]に関するささやかな投げ掛けとして
    去年,Youtubeコメント欄に投稿させていただいた下記エピソード再投稿しておきます。

      ·  ·

       ↓↓

      ·  ·

    📺動画投稿は遠方で関西に来られない方々に有難いというだけでなく,
    ご高齢の方々にも優しいという事をご理解頂きたいです。
    ひとつ宜しくお願いいたします。

     ·  ·

    🔶❤大阪キャッスル マーチング素敵なエピソード①❤🔶
    【一眼レフのおばあちゃん】

    🔷動画投稿者の皆様, いつも素敵な思い出 動画をありがとうございます。

    あの,実は私, 別掲の通り11月23日の「大阪キャッスルマーチング」の当日は幸いなことに
    様々な中高校生徒さん達の奏楽を、現場で実際に楽しむことが出来ました。

    加えて
    別記の出演の終わった数名のある学校の生徒さん達とも意気投合, それと
    ご高齢の❬ご婦人❭お一人ともご一緒に、合わせて,延べ4~5名で
    各校の奏楽を楽しんでおりました。

    ご婦人は一眼レフのカメラを持参されてたのですが,前方の
    奏楽中広場の輪には混雑で入れず,コンクリートで一段高い,私達の
    横に来られたんです。

    🔷しかしご身長が低く,また お御(み)足の
    「ひざも少し痛い..」と申され,全プログラムのなかばで帰宅されてしまいました。
    「私が木に登って,各校1枚ずつでも撮影してきましょうか?」と進言したところ
    可愛い笑顔を返して下さいました。

    「インターネットに動画がアップされるでしょうから,それを御覧くださいね。」
    と申し上げると,にっこりとして,なんとも言えない
    ✨キラキラした会釈✨をコクリと確かに下さいました。

    この時にも,場の後ろにはスタンバイ中の数名の、
    🍊橘っ子達も居合わせていました。
    橘っ子達はニコニコしていました。 実話です。

    🔷ともあれ,好天のもと大阪城公園で素敵な思い出を
    下さった❬ご婦人❭と👪生徒さん達, 🍊数名の橘っ子達に
    「ありがとう」を心から伝えたいです..

     2019 12/5 12:10
     北本宜信
       拜

     ♢  ♢

    👧❤[大阪キャッスルマーチングエピソード②]💛👧
    【一眼レフのおばあちゃん 補記】

    ☆上記のお話は実話です。
    ご婦人は大阪城公園のご近所に
    お住まいとのことでした。

    毎日の大阪城公園での散歩中に
    吹奏楽の音色が聞こえて
    会場に立ち寄られたとのこと。

    おそらく大阪城公園の
    季節の移り変わりを
    日々カメラにおさめることが
    たのしい日課だったのでしょう..

    とても吹奏楽の音色が
    心地よいご様子で,
    その奏楽の様子を一枚でも
    愛機のカメラに収めたいご様子でした。

     ♢  ♢

タイトルとURLをコピーしました