【コメント欄】オレンジちゃんホームページの… ふ~むふむページ!

部活動再スタート…嬉しいです!(^^♪

新入部員、、、42名!

おめでとうございます!🎊🎉✨

コメント

  1. 北本宜信 より:

    ❬サックス教則動画紹介❭ 🎷じゃんご🎷トリビュート
    👨綺麗なお姉さんは好きですか..?
    皆さん、こんにちは。 いきなりのキャッチコピーですが
    この週間いかがお過ごしですか。

    クラブ活動再開と言うことで、
    🌸サックス教則動画🌸捜してたらこれにヒット。
    一番丁寧で解りやすいし、初心者が知りたい事が
    決め細かに網羅されてます。

    👧おまけに解説のお姉さん、とても美人。
    こりゃ紹介しなきゃなと..

     · ·

    【サックス初心者必見!】基本の音出しについて~永久保存版” を YouTube で見る
    https://youtu.be/agEWf5YNloc

    🍊橘っ子達の映像は、あの2008年、栄光の105期かな?
    ❬マーコン大会動画❭(じゃんご4:50~)から..

    “AJMC 21th” を YouTube で見る
    https://youtu.be/yabmDNngHdU

     ♢  ♢

  2. 北本宜信 より:

    🎷じゃんご🎷トリビュート番外編
     🌹❬サックス修理動画紹介❭

    🌃☀皆さん、夕暮れどき..
    やっと、一週間が終わりそうですね。
    いかがお過ごしでしょうか?
    主婦、また夜勤やシフト勤務の方々、
    お疲れ様です、いってらっしゃい..♡

     · ·

    👨私事ですが、私は吹奏楽部時代、こんな時間に
    堤防で楽器を吹くのが大好きでした。

    🎺ある日、そんな時に楽器の部品が動かなくなり
    とても落ち込んだ経験があります。

     数日後、修理できた時、楽器屋さんの顔に
     後光がさして見えたことがありました。

     🍊橘っ子達も御用達、上手楽器さんの
     働きもこの動画から伺えるかも知れません..
     
     宜しければどうぞ..

     · ·

    “修理、魅せます。#002「管楽器」を YouTube で見る
    https://youtu.be/HgZzl9WoYjM

     ♢  ♢

  3. 北本宜信 より:

    ❬サックス教則動画紹介⑵❭
    【🎷じゃんご🎷トリビュート➋アルトサックス】

    トリビュート➊でも申し上げましたが、クラブ活動再開と言うことで、
    🍊橘っ子達の公式ブログ❬練習日記❭を拝見すると、
    下級生一人につき、先輩が二人付いて昨今の
    コロナ禍対応として1年生の技量底上げを
    図ったそうな..

    さすが一枚岩の顧問先生方と橘っ子達、
    現実的な良い対応ですね。

      ~ · ~

    ワンパターンを避けるため他にも動画を捜しましたが、
    ❲じゃんごトリビュート❳には荒川マナさんがBestでした。

    🍊橘っ子先輩たちは、初級中級者の一年生に、
    この動画の彼女の様に優しく..時には厳しく..
    ❬技能の伝承❭を行ったんでしょうね。

    その情景が目に浮かびます。

     · ·

    “【②サックス初心者必見!】指使いと構え方について~
    永久保存版” を YouTube で見る
    https://youtu.be/B7POqUwffck

     · ·

    🍊【今日の音色 : アルトサックス】
    「私は橘っ子達の大ファンだよ」って方でも
    同系列の各楽器単体の音域や音色は、

    「そう言われりゃ、細かくは理解出来てない」
    という方々も多いかも知れません..
    特にサックス,クラリネット系は..

    で..この優美なアルトサックスのソロ動画を選んでみました。
    この曲の中に女性のアルトボイスを感じていただければ幸いです。

    “Amazing Saxophone Solo – Eric Marienthal” を YouTube で見る
    https://youtu.be/EcdycK4-Or4

     ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      🍊❬じゃんご❭橘っ子達の映像はこちら..元気をもらえます。

      Take it Easy さんの動画から..
      「Paradise Has No Border」Kyoto Tachibana SHS Band” を YouTube で見る
      https://youtu.be/DljTeapDrts

      この方のカメラワークも私は好きです。

       ♢  ♢

      • san aki より:

        🍊ちゃんの「Paradise Has No Border」、何度見ても鳥肌です😭
        最初から最後まで、普段はあまり目立たないじゃんごさん達がセンターで輝いてますね、10キロぐらい?あろうバリトンサックスを笑顔で演奏しながら踊るってなんだろう、この子達(笑)
        TBのソロもかっこいいですね、あとたたみかけるようなTPめだち隊の迫力ある演奏。
        だから🍊ちゃんの追っかけはやめられない、止まらない♬

  4. kiku ut より:

    サックスの音が聞きたい時にこの人の演奏を聞いてます。

    https://www.youtube.com/watch?v=yoauPMRB1Jc

  5. 北本宜信 より:

    🆒 皆さんの❲じゃんご愛❳ ❲Saxophone 愛❳を
    ひしひしと感じます。

    👨吹奏楽部時代、トランペットだった私..
    実はサックスパートに興味津々でした。

    練習の合間にクラブのサックスを借りて
    何度もチャレンジ..

    しかしサックスは「ほぉ~ほぉ~」と唸るだけ。
    毎回酸欠になりそうに..
    結局、卒業まで吹けずじまいでした..w

    ☁☀ ☁

    🎷今も憧れの❬じゃんご❭です。🎷

     ♢  ♢

  6. 北本宜信 より:

    ❬サックス教則動画紹介⑶❭
    【🎷じゃんご🎷トリビュート❸テナーサックス編】
    皆様、いつも感謝してます。
    標記,書きこ出来ました..
    宜しければどうぞ..

     ~·~

    🆒トリビュート②アルトと来れば、
    次はひと回りボディーが大きい❸テナーサックス。
    この楽器、私の軽音楽部時代に
    吹いている先輩がおられて、
    まぁ..そのパフォーマンスの格好良かったこと..

    🎵この楽器、バイオリン属のチェロと同じで、
    男性ボーカルのテノールの音域を基本にしてるんですが、
    名手が吹くと、アルトサックス、バリサクの音域まで結構、
    表現出来ちゃうんですよね。

      ~ · ~

    👩このテナーサックス、❲荒川マナ❳さんがやはり解説動画を
    UP されているんですが、わりとアルトサックスの説明と近く、
    ここでは割愛します。

    興味のある方は彼女のアルトサックス動画からチャンネルへ、
    再生リストの、サックスレッスン❬誰でもすぐにできる❭
    のコーナーへどうぞ..

     · ·

    🍊【今日の音色 : テナーサックス】

    ということで..

    😊今日は、いきなり各楽器単体の音色の動画を
    2つ紹介させて下さい。

    👨 アルトサックスの解説時と同じくEric Marienthalさんが
    テナーサックスを吹いておられる動画です。
    “Jazz Saxophone with Eric Marienthal:
    Advanced Blues Solo (tenor)” を YouTube で見る
    https://youtu.be/A2AFNsP6nqo

    👨このテナーサックスって,Rockバンドのアンサンブルにも
    しっくりくるんですよね。

    先日も別スレッドで紹介しましたが、その典型例で
    Bruce Springsteenさん & E Street Band の映像です。
    “Born to Run (Official Music Video)”(テナーサックスソロ,2:10~)
    https://youtu.be/IxuThNgl3YA

    繰り返しますが、この体の大きい
    黒人の方、吹いてるのテナーサックスです。
    決してアルトサックスじゃありません..w

     ♢  ♢

  7. 北本宜信 より:

    🎷🍊じゃんご🎷トリビュート番外編⑵/音量注意!!
     🌹❬ Rolling Stones 助っ人テナーサックス奏者Bobby Keys氏紹介 ❭

    👩❲安斉かれん❳さんが聴いて、
    吹奏楽部に入部するキッカケになった
    🎷サックスのパフォーマンス🎷って、
    この有名グループの、この頃の日本公演ですね。

    テナーサックス演奏はボビーキーズさん(故人)
    ロックのBrass奏者界では重鎮だった方です。
    宜しければ、男らしい❬テナーサックスの魅力❭をどうぞ。
    これは格好いいわ..

     · ·

    “The Rolling Stones – Miss You – Sweet Summer Sun – Hyde Park Live”
    https://youtu.be/YI-OzM0dy30
    (サックス演奏4:40~)

     ~ · ~

    P.S.
    👨かれんさん、1999年生まれ、
    ひょっとして🍊114期橘っ子達と同い年かな..!?

     ♢  ♢

  8. san aki より:

    公式ホームページにようやく動画第一弾ですね。
    内容は安斉かれんさんとのコラボMV、ショートバージョン。既に皆さん見たものですが
    公式ホームページに投稿された事を喜びましょう😍
    ホームページ係の部員さん、ありがとうです(^^♪

    • kiku ut より:

      京都橘吹奏楽部の公式ホームページが更新されています。9月まで中止になっています。

  9. 北本宜信 より:

    ❬サックス教則動画紹介⑷❭
    【🎷じゃんご🎷トリビュート❹バリトンサックス編】

    皆様、午後のひととき、いかがお過ごしですか?
    この梅雨の時期、体調も崩れやすいです。
    どうかお身体御自愛下さい。

      ♢  ♢

    👨さて、表題の🍊橘っ子のバリサクさんと言えば
    ’17~’18年の👧元バナーさんや、’19年ブルーメで
    転倒を物ともせず奏楽を続けた👩彼女..
    結構、記憶に残る活躍された方がおられますね。

     そんな彼女達の愛器、バリトンサックスを
    ご紹介します。

     ~ · ~

    🍊【今日の音色 : バリトンサックス】
    今回まずは単音の音色から..

    迷いましたが、Take it Easy さんの
    ❲Deep Purple メドレー❳ 二作品、ヤッパリ、Good です。

    Take it Easyさんって、動画で❬卒業アルバム的画像❭を
    撮って残している様な作品が多いですね。
    その意味では❲日本パルス❳さんと
    撮影哲学が近いのかも知れません..
    私もこの方のカメラワークは,❬このみ❭です。

    【音色動画紹介】
    ❬take it easy さん❲Deep Purple メドレー❳動画作品❭

    まずはこちら
    チームワークを大切にしてるのが映像に現れてますね。
    好感が持てます..☆ (バリサクソロ、2:20~)

    “浜名高校 吹奏楽部「ディープパープルメドレー」を YouTube で見る
    https://youtu.be/7EzopTja9GA

    次は別スレッドでも ❲宝島❳ 演奏で紹介したこの子達。
    可愛い弾け方に好感が持てます..♡ (同ソロ 2:30~)

    “清水桜が丘高校 吹奏楽部「ディープパープルメドレー」を YouTube で見る
    https://youtu.be/PGiQUJMYPns

    👩荒川マナさんの動画は
    また明日以降に..

     🎷ちゃお..♡🎷

     ♢  ♢

    • san aki より:

      いつも『トリビュート』シリーズ有難うございます。
      清水桜ケ丘高校、全員サングラスかけて笑顔を見せず無表情で、美爆音...とてもシュールでかっこいい、映画『マトリックス』を思い出します🤩

      いつも思うのですが、吹奏楽部に入部していざ楽器選び。アルトサックスは人気あるだろうな~と勝手に想像しちゃうんですが、バリトンサックスってやっぱり経験者以外で志望する方っているのかなぁ、重たいし(笑) 実際にサックスパートの方達って大体どのサックスでも対応できちゃうんでしょうか。すいません🙇、いつもながらド素人の質問で😅

      アニメ、響けユーフォニアムで、低音パート(チューバ、ユーフォ)になかなか希望者が集まらないってくだりがありました😅

      • 北本宜信 より:

        【🎷🍊じゃんご🎷トリビュート番外編⑶】音量注意!?
         🌹❬Rolling Stones 助っ人テナーサックス奏者Bobby Keys氏紹介 ➋❭

        おお..🍇aki さん、今、🐯タイガースが 9-3 で勝ちました..!!
        にぎやかな曲を紹介させて下さい..!!

         · ·

        👰安斉かれんさんが吹奏楽を志す
        ❲きっかけ❳になったBobby Keysさん。

        これもいい奏楽です..
        ❲のりのり❳の子供達,少女達の姿が当時の
        👰かれんさんを連想させてくれます。

        宜しければどうぞ

        “Rolling Stones – Brown Sugar (live) HD” を YouTube で見る
        (サックス演奏 1:25~)
        https://youtu.be/C0bxMWdOMbs

        P.S.
        👨かれんさんのテナーサックス演奏も聴きたい..!!

         ♢  ♢

      • 北本宜信 より:

        🍇san aki さん、
         改めてこんばんは。

        🎺やっぱり楽器のパートは、入部者が未経験者だったら、希望を聞いたうえで
         顧問の先生と先輩達の話し合いで、総合的に適性を判断され、
         ほんとに❬響けユーフォニアム❭みたいに決定する事が多いと思いますよ。
         (あのアニメは、その点に於いてもよく出来てた作品だったと思います。)

        👧私の学校では、大体の女子はクラリネットやフルートを希望してました。
        👩経験者はその楽器を希望すれば、それが尊重されてましたね。

         · ·

        🔷確かに中低音パートは指示されて、そのパートに入ることが
         多いかも知れません。

        👨自分は憧れてた❬高坂 麗奈❭ちゃん似のフルートの先輩に
         お願いされて🎺トランペットとアルトホルン(リンク参照)の兼任を
         好かれたくて?? 二つ返事で引き受けた経験があります(笑)

        ヤマハ | アルトホルン
        https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/altohorns/index.html

         ♢  ♢

        • san aki より:

          ご解説ありがとうございます。経験者とマイ楽器を持ってる方の希望は尊重されるって聞いた事がありました。
          女性に人気のクラとフルート、そういった意味では116期、一年生が入るまでフルート奏者がお一人だったっていうのは稀有な年次だったんですね。

          アルトホルンってユーフォニアムの小型版みたい😅 ホルンのイメージってカタツムリだったので意外です。

          それはそうと北本さんの憧れの先輩、お綺麗だったんでしょうね。
          画像を貼っておきますね。
          https://i.pinimg.com/originals/96/8c/a2/968ca2c30da53c8c6808b53b06d7ab13.jpg

        • 北本宜信 より:

          👨おお..麗奈姫..!!
          ああ..フルートの先輩.. そっくりです。

          🍇san aki さん、
          イラストシェアをありがとうございます。
          👰先輩は人柄も麗奈と同じくCool でした。
          が..黄前久美子ちゃんのような暖かさもあって..
          私はホント、べた惚れでした。

           · ·

          彼女に誉められたくて..
          声を掛けられたくて、
          2年生時に頑張った事が
          私を3年生時に部長にしてくれたのかも知れません。
          甘酸っぱい思い出です。

          🍇aki さん、
          ありがとうございました。

           ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      🎷❬サックスパートの件、つづき❭🎷

      🔷どの楽器パートでも上達したら、❲向上心❳や❲好奇心❳から
       掛け持ちする人はおられます。
      🎷ただサックスパートは確かに兼任する方々が多い気がしますね。
       (特にJazz の好きな方や生徒さん。)

       · ·

      🔷このお話は他のスレッドでも申し上げましたが、

      🎷テナーサックスとソプラノサックスは、
      ⑴どこも押さえずに吹いた時の音が同じ❬B♭→シ♭❭。
      ⑵楽譜の記譜が同じ。
      なので、この2本の二刀流の生徒さんや
      プレイヤーの方が多い傾向ですね。

       ♢   ♢

      👰❲安斉かれん❳さんもローリングストーンズに触発され、
      テナーサックスで吹奏楽部に入部してのちにソプラノサックスも
      習得されたのかも知れません。

       ~ · ~

      下記の動画二点もバリトンサックスを知る上で興味深いですよ。
      ↓↓
      “古畑奈和(SKE48)の輝け!サクソフォーン次世代エースへの道 第5回 バリトンサックスに挑戦!Lesson①”
      https://youtu.be/J6VSqZQSyXc

      “古畑奈和(SKE48)の輝け!サクソフォーン次世代エースへの道 第5回 バリトンサックスに挑戦!Lesson③
      https://youtu.be/fBCTRctbk5w

       ♢  ♢

      • kiku ut より:

        北本宣信さん このストラップ良いですね!

        音にも関係するので是非KTオレンジデビルさん達使ってほしいですね!

      • syonan Orange より:

        北本宜信 さん、ありがとうございます。

        ATOM SAXOPHONE QUARTET の皆さんの説明が
        素人の私にも解りやすい内容でした。

        自動再生で流れた Lesson②
        https://www.youtube.com/watch?v=Ckp_xjMJ2Fs

        では、
        「吹奏楽では、叱られる吹き方」には噴飯モノでした。
        (なんとなく、解る気はしますが)

        • 北本宜信 より:

          🍊syonan Orange さん、🔷kiku ut さん、🆒voldnuit様, 並びにお舘様皆様

          いつも様々な事、ありがとうございます。

          少しでも小生の記事が楽しんで頂けたのなら、
          “恭悦至極” に存じます..^_^;

          Anyway,この様な動画で,少しでも
          🎺吹奏楽🎷の..音楽の,,

          すそ野がどんどん広がって行くといいですね。

          🎺🔶橘テンション..!!
           💓Do my best ~..!!

  10. syonan Orange より:

    kiku ut さん、
    お知らせありがとうございます。

    HP関連なので、この場より失礼させて頂きました。

    更新が続いてくれたことで
    何かしら心穏やかになります。

    (独り言)
    練習中の様子などを「動画」ページにアップされたら
    たぶん、その日は何も手がつかない状態に陥る気がします。

  11. 北本宜信 より:

    【🔶練習日記によせて】
    🎷じゃんご🎷トリビュート❹バリトンサックス編⑵
     ❬サックス教則動画紹介⑷❭

    🆒皆様、お舘様、
    いつも様々な事、ありがとうございます。

    トホホ..
    私事で申し訳ありません..
    ひょんな事から今日、最低一日、検査入院する事になりました。
    で..取り急ぎこの記事、投稿させて下さいね。
    宜しくお願いいたします。

     ~ · ~

    👧では、改めて荒川マナさんに登場頂きます。

     · ·

    ❬荒川マナさん動画❭
    “バリトンサックスのカッコいい構え方①立奏編❬サックスレッスン〜姿勢編❭”を YouTube で見る
    https://youtu.be/BBNMlHM6Y9s

    🍊実際、この動画を拝見して改めて感心したのは、
    他のパートもそうですが、橘っ子達はこの姿勢で
    ダンスしてるって事です。

    👨👩皆様を笑顔にするためにね..!

     ~ · ~

    次はお馴染み、
    ✴❬2018楽器フェア❭動画紹介✴
    一時期、ブルーメで膝を怪我した🎷バリサクさん🎷このバリサクの
    塗装が剥げてて見た目が気の毒ってTweetが,SNS 上を
    賑わせましたが、動画の,このバリサク..
    問題なくいい音、鳴ってます。

    ひょっとしたら、プロフェッショナルも御用達、
    作りの丁寧な年代物の輸入品..
    ❲セルマー社のヴィンテージバリサク❳ かも知れません..♡
    最低、❬平松先生❭時代の歴代の
    バリサク橘っ子達と青春をともにしてきた
    作りの丁寧な国産の名器なのではと..

    👨定位や分離の聞こえのいいヘッドホン等で
    ぜひとも音色をお確かめ下さい。
    (じゃんご14:25~)

    “京都橘高校吹奏楽部 マーチングパフォーマンス 2018楽器フェア「4k」” をYouTube で見る
    https://youtu.be/HRW6J8GZAns

     ♢  ♢

    • san aki より:

      バリサクも宜しいですが、まずは検査入院しっかりと...お願いします🙇

      • 北本宜信 より:

        🍇ありがとうございます。
        バリサク、下書きが出来てた記事なので大丈夫です。
        午前検査終わりました。
        検査の合間、かなり暇…出来かけのソプラノサックス,
        P-chanトリビュ 一部記事も書けそう..w

        ☔それはそうと、
         九州地方がかなり大雨..
         kiku ut さん、大丈夫かな..?

        • kiku ut より:

          北本宣信 さん 何の検査かわかりませんが定期的な検査は大事ですので
          しっかり検査して安心してください! 大雨のことですけど被害にあわれてる
          方には気の毒ですが、幸いたいして降っていないです。
          梅雨末期はどこで集中豪雨が発生するかわかりません!
          お互い気を付けましょう。

        • Rx Bruin より:

          九州(具体的には熊本県)の悲惨な大雨がここロサンゼルスで私たちのテレビニュースに届き、それは私を心配させます。

          てるてる坊主を掛けます。

          皆さん、お気をつけください。

  12. 北本宜信 より:

    【🔶練習日記によせて】
    🎷じゃんご🎷トリビュート❺最終回 ソプラノサックス編⑴
     ❬ソプラノサックス紹介❭

    👨皆様、お元気ですか?
    九州地方では大雨で大変な状況になってます。
    心配な状況が、続くようです。 ただ..
    そんな状況下でも現場での”心の一致”が図られ
    被害が可能な限り極小化される事を
    私も祈りたいと思います。..

      ♢  ♢

     ~ · ~

    さて表題の件ですが、
    まずは教則動画を二つご紹介しておきます。
    どんな管楽器も最初は、運指以前に音が鳴らずに
    そこで挫折する事(サックスにトライした私も)も多いのですが、
    この楽器も独特のコツがあるようです。

    宜しければ下記動画どうぞ。

    “古畑奈和(SKE48)の輝け!サクソフォン次世代エースへの道 第4回ソプラノサックスに挑戦!Lesson①”
    https://youtu.be/Q_tGtJliwHQ

    “古畑奈和(SKE48)の輝け!サクソフォン次世代エースへの道 第4回ソプラノサックスに挑戦!Lesson②”
    https://youtu.be/VMz_DHIsfaQ

     ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      【🔶練習日記によせて】
      🎷じゃんご🎷トリビュート❺最終回 ソプラノサックス編⑵

      ❬今日の音色 ソプラノサックス❭
      はい、では最後に🔶ソプラノサックス単音の奏楽。
      🍊橘っ子達のアンサンブルの中では、
      ソプラノサックスはほとんど採用されてませんが
      サックス属の中で、この音色は外せません。

       · ·

      他のスレッドでも二度紹介しましたが、
      今日もこの音源いいので紹介..
      👰安斉かれんさんも愛用、ソプラノサックスの名演を
      ポールマッカートニーさんの曲から👨トムスコットさんの
      ソプラノサックス演奏でお楽しみ下さい。

      “‘Listen To What The Man Said’ – PaulMcCartney.com Track of the Week”
      https://youtu.be/YxslbXDBmaY

      では最後に🎷じゃんご🎷の皆の
      晴れ姿を改めてこの動画でどうぞ..!
      (じゃんご2:20~)
      “Kyoto Tachibana SHS Band – Disneyland Anaheim 2017
      https://youtu.be/-NKsNopeRyY

       ~ · ~

      最後まで🎷❲じゃんごトリビュート❳🎷にお付き合い下さり
      ありがとうございました。

      よいコンテンツがあれば、他の管楽器パートの
      🍊橘っ子トリビュートも出来たらいいなぁ..って考えてます。

      次回からは
      ” 世界の皆様の孫むすめ ”
      🐧 ❬P-chan·トリビュート改訂版 「大好き!パーカス隊..♡」 ❭を予定中です。

      では✋
      ✴Wish in Bloom..!!

       ♢  ♢

    • san aki より:

      安斉かれんさんが演奏してたのがこのソプラノサックスですね。
      ゴールドもいいけど黒色好きだなぁ、っていうか美人さんお二人の解説なので
      お二人ばかり見てしまいます(笑)

      初心者セットで調べてみたら30万~40万円ぐらい...娘のエレクトーンを買う時にもびっくり仰天でしたが楽器って高いですね😅 一生ものですね(笑)
      因みに吹奏楽部員さん達、中1に楽器を買ったとして、高3まで十分もつものなんでしょうか...

  13. 北本宜信 より:

    🍇aki さん、こんにちは。ありがとうございます。

    そうですね。やっぱり演奏者が少ない楽器ほど、
    メーカーが大量生産の設備投資が出来ないので
    ❲手作り生産❳(もしくはその要素)が大きく、
    価格が高い傾向にあります。
    オーボエなんて100万円台が当たり前です。

     · ·

    基本❬🎻弦楽器❭は可動部分が少なく大切に使えば、かなり長持ちします。
    バイオリンの❲ストラディバリウス❳なんて、ベートーベン·モーツァルト時代の
    個体が実演に耐える状態にありますもんね。
    ただ🎺金属楽器🎷は可動部分が多く、摩擦ですり減るので
    寿命が短い傾向があります。それでも何十年も使えますよ。

    😊検査から解放された
    北本でした。

    ちゃお..!

     ♢  ♢

    • syonan Orange より:

      北本さん、
      いつも素人の私でも解りやすい説明をありがとうございます。

      高校生マーチングバンドの練習や演奏会等で
      休憩中などに彼らの楽器をチラ見させて頂くと
      特にマーチングチューバなどは凸凹が目に付きます。
      衝突や転倒の歴史を物語っているかの様に。

      しかしながら、値段も勿論ですが、
      先輩たちから受け継いだ由緒ある楽器を本当に大切にしていることも伝わります。

      この様な話をすると、昨年大阪城マーコンの際に
      場外練習直前に活水女子のBDさんが階段で転倒(らしい)してBDを破損し
      練習中に緊急修理した話を思い浮かべてしまいます。

      https://www.youtube.com/watch?v=JjJzKs1BkOc

      1:10~ 画面右側にて修理中です。

      また、昨年のブレーメでの橘バリサクさんの転倒事件でも
      膝を負傷しながらも楽器を守った話も耳にします。

      その様なことを頭の片隅に置きながら
      頑張る生徒さんたちの演奏演技を観ると
      老化した涙腺が、また決壊してしまうのでしょうねっ。

      • 北本宜信 より:

        🍊syonan Orangeさん、
        いつもありがとうございます。

        👨おっしゃる通りで、クラブ活動の楽器を間近に拝見すると、
        結構、痛んでますよね。
        私の在籍してた学校でも、スライドやピストンの動きの
        良くない🎺トロンボーンや金管楽器🎺がいくつかあって、
        1年生の時に先輩の助けを借りて、調整した記憶があります。

        👩活水のBDの生徒さんの❲転倒事故の件❳知りませんでした。
        楽器の修理は勿論、転倒したご本人は本番前だけに
        打撲の痛みより、精神的プレッシャーの方が大きかったでしょうね。

        syonan Orangeさんはじめ、皆さんそうだと思いますが、
        一途に頑張ってる若者の姿を拝見すると、
        何とも言えない❲励まし❳と❲元気❳をもらうとともに
        感動して涙が流れちゃいますね。

        今後とも宜しくお願いいたします。

        🍊Wish in Bloom..!!

    • san aki より:

      北本さま、分かりやすいご解説ありがとうございます。
      まずは検査からの解放、お疲れさまでした。
      オーボエ100万円ですか😅 何かの動画で、オーボエはおそらく木管楽器の中で一番難易度が高い楽器って聞いた事がありました。皆さん個人所有なんですかね、ちょっとびっくり。
      次回からのパーカスバージョン、楽しみです。
      小学校の運動会行進で大太鼓を叩いた事のある、自称経験者😂😂😂 san akiより

      • 北本宜信 より:

        🍇aki さん、
        いつもありがとうございます。
        san aki さんはじめ、このブログの皆様のコメント❲やり取り❳を
        合間に拝見して、検査の緊張がずいぶん和らぎましたよ。

        👨オーボエは学校の所有であることも多いみたいです。
        これはもう、法人が購入する価格ですね。
        価格帯は大阪音大の先生に伺いました。
        その話の流れで、同じく切ない音色のソプラノサックスの
        魅力も伺い好きな楽器になりました。

        パーカス隊トリビュートでは、ドラマー講師の友人の教則動画も
        紹介したいなぁ..って考えています。

        今後とも宜しくお願いいたします。

        🍊Hearts are One..!!

      • syonan Orange より:

        藤重先生の件が尾を引いております。

        ■本題、失礼します。
        オーボエもさることながら

        以前御紹介しました
        活水中学校・高等学校吹奏楽部 3県交流コンサート
        https://www.youtube.com/watch?v=RtKt8IJGWio&t=7s
        (3:05 ~ 楽器紹介)

        北本さん御紹介のヤマハさんのホームページより(ファゴット)

        https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/bassoons/yfg-812_812c/index.html

        のようで、私にはとてもとても・・・。

        • san aki より:

          どうしましょう...娘にファゴットやりたいって言われたら😱😱😱
          学校備え付け確実のバスドラかスーザを勧めよう😅

          • syonan Orange より:

            バスドラ or スーザ・・・

            完全に筋トレ状態のような気が・・・。
            (BDさん、スーザさん ゴメンナサイ !)

        • 北本宜信 より:

          🍊おおっ..syonan Orangeさん、
          ファゴット、240万円でしたか..! すごいなぁ..
          消費税込みなら、
          昔のTOYOTA 初代ソアラが買えちゃう価格ですね。

           · ·

          ご紹介の動画、各パートが一目で覚えられます..
          実はこの様な動画を捜してました。
          リンクありがとうございました..💓

          ちなみに🎻オーケストラ🎻って開演前、
          この❲オーボエ❳や❲ファゴット❳に合わせてチューニングするんですよね。
          あの全員で「ふぁ~~~~~ン」って鳴らしてるのです。
          それだけオーボエやファゴットさん達は責任重大、
          その面でも日頃の精進が、より求められる楽器でもあります。

           · ·

          参考までに..
          👩カフェオレちゃんの❲オーボエソロ❳を彼女の卒業までに
          一度でいいから聴きたかったなぁ..
          カミングアウトします..
          私も彼女のファンでした。
          🔷kiku さん、読んでるかな..?

           ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      【🔶練習日記によせて】
      🎷じゃんご🎷トリビュート➏ピッコロサックス編
       ❬さかなクンの動画紹介❭

      🌃こんばんは。
      今日の昼(31日)に届いていた日本パルスさんの動画、
      「Stage Selection 2015~2017」DM さんコメントを読んでいたら
      また眠れなくなってしまいました(笑)

      もう開き直って、この動画見てます。
      私と同じく起きている方、
      宜しければどうぞ。

      “❬楽器編❭さかなクンのこだわりアイテム! 世界でも数本しかないピッコロサックスの音色とは!!”
      https://youtu.be/9jdXGnp3x2A

       ♢  ♢

  14. 北本宜信 より:

    【練習日記によせて】🐧Pちゃんトリビュート
    大好き!パーカス隊..♡ 後輩編①
    👧 ❲バスドラ ムちゃん* マルチちゃん*➊❳ 🌔

    みんな大好き❬117期パーカス隊❭、皆様ご存じの様にパレードでは
    BDやスネアドラム担当が多い、バスドラムちゃん,マルチちゃん。
    キャラクターも個性的、
    私はマルチちゃんの無邪気な弾け方が好き。
    (彼女は向かって左端3:15~)

    “京都橘高等学校 SHS 2019京都さくらパレード交歓コンサート パーカス隊ver1”
    https://youtu.be/Xm0XLJ-UxS8

    この嬉しそうに跳び跳ねる彼女に
    当時私は心を鷲掴みにされました。

     · ·

    またバスドラムちゃんの
    この❲謙譲の姿勢❳も好き。
    (0:40~)
    “京都橘高校吹奏楽部 2019年3月24日 さくらパレード交歓コンサート
    https://youtu.be/tywevzMz-AU

    気が優しく、厳しい言葉で躾を
    言いにくい人柄であろう
    Pちゃんを立てる、後輩としての
    模範的な姿が伺えます..

     ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      【練習日記によせて】🐧Pちゃんトリビュート
      👧 ❲バスドラ ムちゃん* マルチちゃん*➋❳ 🌔

      ❬教則ビデオ❭はこちら..

      マルチちゃんがよく担当する
      ❲サスペンデッドシンバル❳解説..
      この様な細かいセオリーは私も知りませんでした。
      サスペンデッドの場合、1枚シンバルがあるだけですが、
      彼女達も色々気を使って演奏してるんでしょうね。

      “cymbal roll【重要なポイントは次の小節の1拍目を叩かない】”
      https://youtu.be/lW8_4nU8oNU

      (デモは前回申し上げた、ドラム講師の私の友人です。)

       ~ · ~

      ❬追伸❭
      *印
      お舘様、彼女達に何か可愛いニックネームつけてあげて~..

       ♢  ♢

      • comeonたく comeonたく より:

        117パーカス隊メンバー(^_^)

        ベリーちゃんとメインちゃんは、問題ないよね💕

        マルチちゃんは、下の動画初っ端なのように、天真爛漫!
        https://youtu.be/degqRYq2CAw
        テンちゃん、ランちゃん、、、
        でも、やっぱ… マルチプレーヤーであること、
        マリンバの、マレットさばき… 

        マルちゃんじゃないかなあ💕

        バスドラちゃんは、ドラちゃんと呼びたいとこだけど…
        116CGドラちゃんが思い浮かんでしまうので、無理ですw
        https://youtu.be/_ATm57sr-yQ?t=275
        愛嬌キャラなので、「愛嬌」「charm」から、、、
        チャームちゃん、チャーミーちゃんですよね💕

        あとは、シンバル職人様であります。
        これまでの全てのパレードをシンバルで務めました!
        おシンちゃん…。💕

        以上でした〰w !(^^)!

        • 北本宜信 より:

          👰マルちゃん、👧チャーミーちゃん、👩おシンちゃん..

          🆒たくさん、可愛くて親しみやすいネーミング感謝です。

          いつも裏方で🍊橘っ子のビートを確かな技能で支える彼女達に
          今回、まずスポットライトを当てたかったんですよね。
          友達へのニックネームにも使えそう..

          お忙しい中、どうもありがとうございました。
          たくさんも、お身体ご自愛下さい。

           · ·

          🔶Wish in Bloom..!!

    • san aki より:

      私も向かって左端(一番奥)の子が気になっておりました。
      いつも背筋を伸ばしてカッコいいな~って。こんな無邪気に弾けてるお姿は初めてです。
      絶対的な精神的支柱でもあったP隊長の教えを、ベリーちゃん(117期部長さん)、しなやかなスナップを利かせたバチ捌きをみせるドラマーさん他、後輩さん達皆さんがしっかり引き継ぎ、117期パーカス隊として更に立派になったお姿を見せてくれるでしょう(^^♪

      (小声で)...やっぱりP隊長可愛いですね。いつも笑顔で一所懸命。銅鑼のぴょん止め終わった後、肩で息してるw

      • san aki より:

        北本さんのお友達ですか😄 パーカス奏者兼ユーチューバーですね😄
        お顔が広いです🤩

        先輩から後輩にもきっちり指導されてますね
        https://youtu.be/IRPG8R8W2jE?t=416

      • 北本宜信 より:

        🍇aki さん、

        こんにちは。
        若者が屈託なく❲弾けてる❳姿って、
        見てて好感が持てるんですよね。
        この子達..❬大阪キャッスルマーチング❭のバックヤードでも緊張とは全く無縁..
        小躍り、ハミングしながら🍖団子になって、はしゃいで歩いていたんですよ。
        可愛かったなぁ..

        後ろ側を歩いていた❲👧ベリーちゃんと👩メインちゃん❳は、
        まるで❲お姉ちゃん❳に見えて..微笑ましかったです。

        友人は高校時代の同級生で❲ドラム講師❳になってたのは偶然です。
        ご紹介動画の❲パーカス基礎技能❳は、私も次回コメントしてみますね。

        ✋ちゃお..☆

         ♢  ♢

        • san aki より:

          どこかでコメントしましたが、🍊ちゃん達ってまだ高校生ですよ、JKです(笑)
          自分たちがどれだけ凄い事をして、どれだけの人達を魅了してるのか、おそらくちゃんと分かってないんですよ😅 パレードにしろドリルステージにしろ、一番楽しんでるのは間違いなく🍊ちゃん達自身、それがまた魅力なんですけどね(^^♪

          う~ 生意気にも北本さんに🍊ちゃんの魅力を語ってしまった~😱😱😱

          ご返信はいいですよ(笑)

  15. 北本宜信 より:

    【練習日記によせて】🐧Pちゃんトリビュート
    ♡大好き!パーカス隊.. 後輩編①
    チャーミーちゃん(バスドラ ムチャン) & マルちゃん(マルチチャン)に注目!❸ 🌔

    皆様、おはようございます。
    早速ですが116期パートリーダー、P-chanが模範になって育てた、
    みんな大好き❬117期パーカス隊❭…その中にあって、
    パレードではBDやスネアドラムの担当が多いのですが、

    🔶技能的に意外と注目されることの少なかった
     👩チャーミーちゃん & 👧マルちゃんのご両人。

    私は実は、この子達のリストワークは❲👱メインちゃん❳❲👰ベリーちゃん❳にも
    勝るとも劣らないと..以前から注目しておりました..
    ご存じの通り、♪パーカッショニストはマレットやスティクを連続して打ちつける際、
    ☆❲叩きつけ❳より❲引き上げ❳の方が大事なんですよね。

    ✴彼女達、この点ホント、きれいに出来てるんですよ。ピカイチです。
    comeonたくさんも紹介して下さった動画から、
    マルちゃん、チャーミーちゃんのリストワークを改めて御覧ください。
    目を見張ります。(2:10~)
    ↓↓
    “京都橘高校吹奏楽部(パーカス隊視点) @伏見お城まつり2019
    https://youtu.be/_ATm57sr-yQ

    🔶❬トレーニング解説❭は贔屓なしに友人のコンテンツがいいので、
    こちらをどうぞ..

    “ウォーミングアップ”
    https://youtu.be/TOURF9Wnf-s

     · ·

    いかがですか?

    左右各2回、左右各1回、等々..
    ドラマーやパーカッショニストは、暇さえあれば、この類いのトレーニングをやってます。

    私もリズム隊の手伝いが、やむを得ずあった時、これをやりましたが、
    まあ..根気のいるトレーニングだったこと..

    しつこいかもですが..
    これに加えてダンス&マーチングのトレーニング..

    🍊橘っ子達はじめ、若い方々の日頃の努力には
     改めて頭が下がりますね..

      ☔ ☔

     🏢🏢 🚚🚲🏢

     ♢  ♢

  16. 北本宜信 より:

    🍊【練習日記によせて】🐧Pちゃんトリビュート

    ☆大好き!パーカス隊☆ 後輩編②
    👩おシンちゃんに注目! ❲再掲❳

    👨皆さん、おはようございます。
    各地で本降りの雨が続きますね。
    災害に遇われた方々には心からお見舞い申し上げます。
    大きな災いが少しでも..

    小さな災いと成されます様に..

      ♢  ♢

     ~ お祈り ~

     ·  ·

    🔶さて早速ですが、パレードに限らず、メインちゃんのそばで、いつも
    正確なリズムを刻んでいる通称? シンバル職人(?)..おシンちゃん。
    その親しみやすい笑顔で、彼女も根強いファンが多い様ですね。

     · ·

    今回は少し長目の教則ビデオですが、
    是非、最後までご覧になり、まずは合わせシンバル(クラッシュシンバル)の
    基本技能をひと通り俯瞰いただければ有り難いです。

    “合わせシンバルの奏法 持ち方、叩き方、
    fとp (フォルテとピアノ) チョーク をYouTube で見る
    https://youtu.be/Qk5NvlQ7IYQ

     · ·

    👨いかがですか?
    正直、彼女がこんなに、繊細で..繊細で..大胆な
    奏楽を任されてたとは、このビデオを見つけるまで、
    正確には理解してませんでした。
    ごめんね..おシンちゃん。

      · ·

    🍀そして実際の彼女の代表的な演奏をご覧下さい。
    この時の🌸ブルーメの丘🌸での天候は、
    風がなかったのか..湿度が高かったのか..
    橘っ子達もみんな、若干バテ気味で..
    おシンちゃんも少々..キツそうです..が、奏楽はバッチリですね!

    この奏楽、先入観無しに、ぜひ目を閉じて聴いてみて下さい。
    メインちゃん、おシンちゃん、マルちゃん、チャーミーちゃんの
    息がぴったりで、まるでひとりのドラマーが演奏してるようです。
    宜しければ、どうぞ..!
    (1:20~)

    “Sing Sing Sing(Fixed Angle ver) Kyoto Tachibana SHS Band
    (Apr 21, 2019)” を YouTube で見る
    https://youtu.be/g7BEm7_C0NI

      🎺🍊🎺

      ♢ ♢

    • san aki より:

      なんですって😨⁉...せっかくの🍊ちゃん達を目の前にして、笑顔も見ずに、演奏演技も見ずに、“目を閉じて聴いてみて下さい”って、北本さんも、酷な事を仰いますね😠
      「まるで一人のドラマーが演奏してるよう」??? 4人で演奏してるのに“一人のドラマー”ってそんなはずはないでしょうに🤣🤣🤣

      まぁ、北本さんがそこまで仰るんだったらしょうがない、🍊ちゃん封印はもったいないけど。。。さぁ、どれどれ、目を閉じてっと。

      (再生ボタンポチっ)
      🎵🎵🎵。。。。。。『ん~ ホンマや😍😍😍』

      北本さん、真面目なトリビュート動画をぶち壊してしまい申し訳ございません🙇

      • 北本宜信 より:

        san aki より:
        2020年7月10日 10:50
        なんですって😨⁉...せっかくの🍊ちゃん達を目の前にして、笑顔も見ずに、演奏演技も見ずに、“目を閉じて聴いてみて下さい”って、北本さんも、酷な事を仰いますね😠
        「まるで一人のドラマーが演奏してるよう」??? 4人で演奏してるのに“一人のドラマー”ってそんなはずはないでしょうに😆😆😆

        まぁ、北本さんがそこまで仰るんだったらしょうがない、🍊ちゃん封印はもったいないけど。。。さぁ、どれどれ、目を閉じてっと。

        (再生ボタンポチっ)
        🎵🎵🎵。。。。。。『ん~ ホンマや😍😍😍』

        北本さん、真面目なトリビュート動画をぶち壊してしまい申し訳ございません🙇

        👨あはは..!!
        🍇akiさん、全然ぶち壊していないですよ。
        スレッド盛り上がってますよ..
        いつもありがとうございます。

        参考までに、少し音声が❲硬い❳ですが、前ブルーメ動画と、
        このピット楽器セットでの❬メインちゃん一人❭の動画を、
        せっかくですから聴き比べてみて下さい。

        (特にメインちゃんの左足と両手の音に聞き入って..)

        “ブラスエキスポ2019京都橘高校吹奏楽部ドラム”
        https://youtu.be/OtKQd7BUP6E

        より、四人(六人)がいかに、いつも一体化してたか
        わかりますよ。

         ♢  ♢

        • 北本宜信 より:

          🍇ごめんなさい、
          引用返信になってます。
          失礼しました。

        • san aki より:

          この動画初めて見た時に
          娘、大爆笑。「靴、く~つ~(笑)」、「左足の靴ひっくり返ってる~」、でした(笑)

          それ以来よ~く見てます、素人ながらにこの人“軟体動物の生まれ変わり”って驚いてます。←メインちゃんごめんなさい、リスペクトの言い回しです🙇
          正直に言いますと、“音”については未だにド素人から抜け出せないレベルなんですがその代わり動き、体の使い方をじっくり見ちゃいます。
          114期元気ちゃんや115期グロッケンちゃんのように体を大きく使って力一杯音を出して表現するのも大好きなんですが、それを“動”と表現するなら、114期のドラマーさんとこのメインちゃんは、まさに“静”なのかな。
          メインちゃん、若干バチを大きく振り上げる場面(シンバルを叩くとき)はありますが、早いリズムの時も遅い時も、最後クライマックスの時の激しいビートも、体の動きが一定なんです。おそらく手首が柔らかいのかな、一音一音を正確に叩いてる印象。
          超高速タム回しも、軽く握ったバチの反動だけを利用して、いとも簡単にサラッとこなしてしまう。 この安定感、まさに『天才』だ‼ と。

          長々と素人の感想を述べてしまいました、そして北本さんの「ブルーメの動画と聞き比べて」っていう答えに全くなっていない事も分かっております、ついつい熱くなっちゃいました。
          あとで北本さんからの宿題、やってみますね(笑)

  17. 北本宜信 より:

    🆒comeonたくさん、
    ❬オレンジちゃんホームページの… ふ~むふむページ7/10~❭のスレッド使うの、
    🎺金管楽器紹介🎺えろんぼーんトリビュートからでいいですか?

    🐧P-chan トリビュート(あとベリーちゃん,メインちゃんで、P-chan 本人)まで
    ここで、まとめたいんですぅ…

    ❬追伸❭
    8月頃に夏休み特集❬ふむふむページ番外編🌃✈voldnuit 氏トリビュート❭なんて
    いかがでしょう..?

    • 匿名 より:

      なんですか!ソレ? w

      • 北本宜信 より:

        🚲☔荒天走行中の北本です。
        多くの動画投稿者様、そして何より貴殿への感謝のトリビュートです..🎵

        関西マーコン等々..撮影禁止..しかし会場へは馳せ参じておられた方々..

        撮影できなくても会場の建物、地面をじっと見つめておられた..
        大御所と言われる方々..私は目撃しました..

        貴殿はじめ、私は感謝を何らかの形で表したい..
        そんな素朴な動機です..
        あかんかなぁ..

        That is all for tonight.ですぅ..☆

         北本宜信
           拜

  18. 北本宜信 より:

    【練習日記によせて】
    🐧【Pちゃんトリビュート、後輩編】👩メインちゃん➊🌔

    おはようございます。
    今日は、若干専門的ですが、
    パーカショニストの必須技能、メインちゃんの魅力を語るに欠かせない
    ❬パラディドル❭技能の解説から..

     ~ · ~

    パラディドルの
    パラは ❬連続した2つの❭ 音符を左右交互に叩く
    (RLもしくはLR)という意味で..

    ディドルは ❬同じ手で❭ 連続した2つの音符を叩く
    (RRもしくはLL)という意味です。(Google より引用)

     · ·

    少し、ややこしいですが基本は
    右手一回、左手二回。
    右手二回、左手一回。
    を繰り返す技能です。

    👩メインちゃんはこれがとても綺麗に出来てます。
    ぜひ様々な動画で確認下さい。

    ❬解説動画はこちら❭
    “paradiddle (パラディドル)” を YouTube で見る
    https://youtu.be/dg6aWBRSrL8

      · ·

    なぜこのテクニックが必要なのか..?
    下記は再び概念的な楽譜によるベーシックな例ですが、

    右手⇒ ♪  ♪🎵 ♪
    左手⇒  🎵♪  ♪ ♪🎵

    例えば、
    この🎵の部分を、わざと❬空振り❭すると
    ドラム奏楽の❬装飾フレーズのバリエーション❭が
    飛躍的に増えるんですよね。

    これによって
    いわゆるJazz ドラムらしい、
    ❬裏拍❭のスネアなどのドラムショットが
    むちゃくちゃカッコよくなるんですよ。

      · ·

    典型例はこれ
    ドラマーはロック畑の人ですが、当時のドラマーは皆、
    Jazz ドラムを学んでバンドに加入するのが当たり前でした。
    (ここでは曲を全て聴く必要はありません。~1:30位で充分です。)

    “Achilles Last Stand (Remastered)” を YouTube で見る
    https://youtu.be/1t4KLOm7pO0

    この様なスティックワークをドラムセットに4~5個あるタイコで行うと、
    装飾フレーズは❬無限❭になる訳です。

     ♢  ♢

    • 北本宜信 より:

      👩メインちゃん演奏のスネア単体イントロはこれ。

      ❬2019水上ステージ動画❭
      “2019橘祭 京都橘高校吹奏楽部 116期生 中庭ステージオープニング
      https://youtu.be/mgTE-E6eArw

      いかがですか..?
      正直、前述のレッドツェッペリンの例に勝るとも劣らない
      素晴らしい技能です..

       🌸🌸

       ♢  ♢

  19. 北本宜信 より:

    【練習日記によせて】
    🐧Pちゃんトリビュート後輩編
    ❬🍊117期、👩メインちゃんのドラミングの件➋❭

    おはようございます。
    皆様、お元気ですか?
    掘り出し物の動画がまだまだあるんですね。
    「こんどこそ」さんのイラストもかわいいなぁ..
    私もほっこりです。

     ~ · ~

    🔶さて、早速ですが..昨年の比較的早い時期から、
    一部コメント欄のパーカス通の間ではすでに話題になっていた、
    👩メインちゃんのドラミング..
    皆様はどうですか?私は見てて飽きません。

    ❬手首足首の動き❭に無駄がなく、上半身も背中が”猫背”にならずに、
    いつも❬背筋❭が延びてて..
    ホントに綺麗な..ドラマーの❬姿勢❭の良いお手本です。

    📺別のスレッドにも、すでに投稿済ですが
    両足が見えるこれを、もう一度..ご覧ください。
    https://youtu.be/a-t8nQPMELE

    · ·

    🎵スティックとペダルが鞭のように ❬ピシッ❭ ❬バシッ❭と
    ドラム打面やシンバルに当たってるから、
    楽器が❬最低限の力❭で、とてもよく鳴ってます。

    ♪左足の刻みもJAZZ定番の❬アフタービート❭
    (譜面に出来ない微妙に少し遅れたリズム)を
    まるで別人の足みたいに、上半身のビートと別れて
    正確に刻んでいます。

    これが出来てるドラマーがバンドにいると
    🌸全体の音がとても落ち着くんですよね。

     · ·

    またこの動画を拝見して気づいたのは
    🍊メインちゃんは、前回記述の ❬パラディドル技能❭ の中でも、
    どうやら、もうワンランク上のこの技能も修得出来ている様です。

    再度、友人の ❬教則動画❭ から..
    “6連符の不思議。ダブル パラディドル(double paradiddle)”
    https://youtu.be/MrQh78bt8lU

    これが身に付いているので、動画の最後の❲タム回し❳でも
    メインちゃんのドラミングは、ただ豪快なだけでなく、
    音のメリハリが良く、❲粒が立っ❳ているんです..♡

      ♢  ♢

    ◆神様、コロナ禍の今年、願わくば
    秋には👩彼女のドラムをも私達に、もう一度聴かせて下さい..

      ♢  ♢

    • レイア より:

      凄いドラマーさんだって事は分かるんですが、具体的にどこがどう凄いのか説明出来ませんでした😅 
      “ダブルパラディドル”…… 教わって出来るものなのか……血のにじむ努力の結晶?それとも持って生まれた才能なのか気になります🎵
      橘に入ってあのsingを叩きたいと腕自慢のドラマーさん達が集まるんでしょうね☺️

      • 北本宜信 より:

        なるほど..
        何事も体験しないと理解できないことがありますよね。

        ❬菜箸❭か何か長い棒2本でいいので、
        時間の許す時に、一度②のパラディドルに
        動画を参考にゆっくりでいいのでチャレンジしてみて下さい。

        ①普通4/4拍子で8分音符なら
        右手🎵 ♪ 🎵 ♪
        左手 ♪ ♪ ♪ ♪
        で交互(シングルストローク)ですよね。(2:30~2:45)
        https://youtu.be/TOURF9Wnf-s

         · ·

        ②パラディドルはこう叩いてます。
        右手🎵 ♪♪ ♪
        左手 ♪  🎵 ♪♪
        https://youtu.be/dg6aWBRSrL8

         · ·

        私も未だに早いスピードでは出来ません..w
        何故必要かは7/11記述の通りで、
        お気づきのようにアクセント🎵も❬左右交互❭に出来るので、
        ☆表現力やテクニックの幅が飛躍的に拡がります。

        つまり❲ダブルパラディドル❳は、この倍の動きをするので
        ☆❬表現力のバリエーション❭の可能性も倍になるわけです。

         · ·

        👩メインちゃんが上達したのは情熱でしょうね。
        どこかのコメント欄に同級生(?)が中学生の時から
        ❬努力家❭だったとコメントを寄せていました。

        また👧三田さんが京都橘に通いながら
        音楽教室「メーザーハウス」に通っていたように、
        メインちゃんも学校外に❬お師匠さん❭がおられるかも知れませんね。
        勿論、SNS が発展してる今日、動画などからの❬独学❭かも知れませんが..

          🌸🌸

         ♢  ♢

  20. レイア より:

    学校に通いながら音楽教室ですか😅
    初耳です。その先も見据えて?だったら凄いこと👍

  21. san aki より:

    本日1:30より、京都橘中・高等学校オンラインオープンキャンパス配信ですよ(^^♪
    お時間ある方は見て下さいね🎶

    https://youtu.be/B0FQrWq5KPs

    • syonan Orange より:

      san aki さん、
      御知らせ、ありがとうございます。

      あと15分だ~っ。

    • san aki より:

      でも、今回は吹奏楽部の発表はないそうです😅

      • syonan Orange より:

        残念ですねっ。

        昨夜、TCH D41S49 さんが紹介していました
        太鼓部の皆さんの演技は見事ですねっ。

      • syonan Orange より:

        最後の最後まで・・・
        吹奏楽部の「す」の字も無かった www

        しょうがないから
        なかちゃんを観にいこうっと。

  22. 北本宜信 より:

    🔶syonan Orangeさん、🍇san akiさん、
    こんにちは、北本です。
    私もKTのオープンキャンパス見てましたよ。

    やっぱり吹奏楽部の映像は無かったんですね。
    でも今の中高生の教育が垣間見れて、
    個人的には興味深くて楽しめたです。

    何か高校の勉強やり直したくなりました..(笑)

    ちょっとだけ熱中症気味..
    ましになったら、また何か投稿しますぅ..

     · ·

    40年ほど前、関西大倉高校を併願した
    北本でした。

    • san aki より:

      梅雨が明けたと思ったら予想通りの暑さですね🌞😖😖😖
      体には十分ご留意下さい🙇🙇🙇🙇

      上の娘も熱心に見てましたよ。。。何かメモを書いてるので終わってからこっそり見たら
      軽音部 ダンス部。。。😅  勉強、入学関連のメモはなし、部活動の種類だけ(笑)

      さすが我が娘、部活一本で受験勉強の経験がないsan akiでした。

      • 北本宜信 より:

        🍇久々の晴れの日曜なんで、気持ちいいから、
        早朝、箕面の山とか、早稲田摂陵さんの近所あたりの
        きれいな道をチョコっとバイクで走ってたら鼻血出てきて..(笑)

        少し休んでます。
        ありがとうございます。

        • san aki より:

          箕面の山、懐かしい~(笑) 生まれてから小学1年生まで箕面に住んでました。
          箕面の滝まで行くと気温が随分と下がるので、こういった暑い日はいいかも😊

          かぜの噂では、もう猿が居なくなったって聞いたんですがホントでしょうか。
          人馴れしすぎて少し危険だったけど、居なくなると寂しい気も。
          油だらけの「もみじ揚げ」と並んでおサルさんも箕面の名物だったので😅 

          • 北本宜信 より:

            🍇えっお猿さん、いない..?
            今朝は「今宮」の交差点から少し山を登って戻ってきたので..
            (少し地元の話によりすぎたかな..)

            🍇akiさん、来年他県の方々が「ブラスエキスポ」に来られる機会があったら、
            そのまま箕面近辺や万博記念公園、民族博物館などの観光もお勧めですよね..☆

            私も🍊syonan Orangeさん紹介リンクを拝見します~ 、、

    • san aki より:

      これは貴重映像だと思います。2019年のオープンキャンパスの吹部演奏披露(^^♪
      コメント欄で、皆さんもご存知の MOYUKIさんがコメント連投、よほど興奮されてたんだと思いますw
      https://youtu.be/5jqxbgTKsMI

      • レイア より:

        san akiさん
        間違いです。説明文に、小学校3~6年生向けのドリームスクールとあります。
        まぁ オープンキャンパスに似たようなものですが😃

タイトルとURLをコピーしました