コメント

  1. fkym1955 より:

    こんばんは…、ご無沙汰してます。
    吸コン・マーコンの中止の発表以降、あまりのショックに立ち直りの目処の立たないまま、悶々としている私です!!
    どこに『コメント』するのがいいのかよくわからへんので、ここにしときますわ〜♪

    「♫今日の楽曲♬」・・・
    やはり最初はこれですねぇ。KTの「マーチングパレード」の最初に必ず登場する「あの曲」です。
    https://www.youtube.com/watch?v=dreN_SlrYfg&list=FLLpf6PsXDK5QBwXEV0rSS1g&index=4&t=0s
    10年も前の投稿動画ですが、曲のアレンジは完全にKTですね〜。でも演奏してはるのは、一体誰やねん??と、またまた”妄想”です💕

  2. fkym1955 より:

    う〜ん・・・、そやかて♪Down by the riverside♪だけでは元気が出まへんという時は、やはりこのお姉さん達に登場願うしかないです。
    https://www.comeontaku.com/2020/05/17/blog-22/#comment-1317

    私のyou tube動画でも紹介しましたが、今度は正面からの撮影で、CGさん達のパフォーマンスがもうたまりまへ〜ん❗️
    ”おまっとうさん、私らを見てほっこりしておくれやすぅ”と、ちょこっと元気をもらえそう。

  3. fkym1955 より:

    なんか、URLがうまくはれてないですねぇ。
    再度、貼っときます。
    https://www.comeontaku.com/2020/05/17/blog-22/#comment-1317

  4. san aki より:

    ご無沙汰してます~
    動画のコメント見てもOGですか~とか、「謎」のままですねw

    • san aki より:

      なんか変なところにコメントしちゃいました、すいません。
      Down by the riversideに対してのコメントでした m(__)m

  5. fkym1955 より:

    う〜ん・・・、そやかて♪Down by the riverside♪だけでは元気が出まへんという時は、やはりこのお姉さん達に登場願うしかないです。
    https://www.youtube.com/watch?v=KyExi-GbgEw&list=FLLpf6PsXDK5QBwXEV0rSS1g&index=6&t=0s

    私のyou tube動画でも紹介しましたが、今度は正面からの撮影で、CGさん達のパフォーマンスがもうたまりまへ〜ん❗️
    ”おまっとうさん、私らを見てほっこりしておくれやすぅ”と、ちょこっと元気をもらえそう。

    ※ 原因わかりました。改めてコメしなおしますので、間違ったコメは削除をお願いしますね!!

  6. レイア より:

    この高速sing3 すごくないですか?
    https://youtu.be/E-OCFRWXLjs
    ドラム三田さん、108期ホラっちやさん、109期山口さん 正に三出制度不遇の年ですが最強かなぁ🥳

    • san aki より:

      ドラムの三田さんに引っ張られてだんだんリズム早くなっていったって誰かに来た事ある、ほんまかいな😅 水中マリオとか演出細かいですね、京都府マーコンでも同じ演奏演技でやってますよ。108期の中庭ステージも圧巻です。
      https://www.youtube.com/watch?v=f96-9fsQCik

  7. san aki より:

    115期、好きなパレードの一つです。
    シンバル隊たてのりダンスから、「ふ~」で始まるgangnam style、いつ見てもいいですね (^^♪ 🎶🎶

    https://youtu.be/d4bKJC6Jupw?t=176

    もっともっと再生回数増えてもいいのに🤔🤔🤔

    • TCH D41S49 より:

      この動画の 14:55 辺りから始まる Tristeza 、橘の2018のパレードで聴いてから、とっても好きになりました。聴いてると、何故か感傷的な気分になります。

      ブラジルの人聞こえますか~www(0:26)
      https://www.youtube.com/watch?v=hjx_Qmf0-kY

      • san aki より:

        Sergio Mendes & Brasil ’66からのサバンナ八木先輩のギャグ「ブラジルの人聞こえますか?」。。。う~ん、飛びすぎ🤣🤣🤣

        因みに大学の先輩なんです、ひとまわり違いますけどwww  

  8. fkym1955 より:

    やはり、この一曲は紹介しないと・・・。

    この曲、『華麗なる舞曲』は昨年11月の「京都高校総合文化祭」が116期による”初演”と思います。C.Tスミスの名作の中でも屈指の”難曲”さは十分に伝わると思います。
    年末の「定期演奏会」に行かれた方は、おもわず声をあげたくなるなるような、歓喜に満ちた輝かしいシーンが思い出されるのではないでしょうか!?

    夏の、「吹奏楽コンサート」の”自由曲”は間違いなくこの曲しかないと…、ずっと思ってましたし、この曲へのK先生と部員さんたちの強い『覚悟』を感じてました。
    ですが、「吹コン中止」によって、もしかしたら”幻の一曲”の可能性も高まってきてます。

    ※ 音源は、1992年吹連全国大会で京都・洛南高校吹奏楽部が『金賞』を手にした、”伝説の大熱演”です。

    http://get.secret.jp/pt/file/1590578597.png

    https://www.youtube.com/watch?v=PcbWqF0HL7E&list=FLLpf6PsXDK5QBwXEV0rSS1g&index=2&t=0s

    • syonan Orange より:

      fkym1955 さん、紹介をありがとうございます。

      是非、聴きたい !

      聴かれた方々が、羨ましいです。
      どの様に奏でるんでしょうっ。
      是非、聴きたい ですっ。

      • fkym1955 より:

        syonan Orangeさん。

        こんばんは…,ご無沙汰です!!
        本当に、この曲はお気に入りの一つですね♪
        冒頭は、Pちゃんのシンバルの♪ジャ〜ン!!から始まって、中盤からのソロはお馴染みの116期の『オーボエ・バスドラちゃん』『フルーティちゃん』・・・、『クラ』え〜と誰だったかな??
        ホルン君も頑張ってますぅ・・・
        そう、みんなの顔が浮かびます(*´Д`*)
        あと、K先生の指揮がかなりカッコ良かったですねぇ。

        こんな動画も見つけましたよ。
        これを見て、”妄想”してくださいね💖
        https://www.youtube.com/watch?v=3Oqvok7Qm6c
        K先生の『華麗なる舞曲』への思い入れが、伝わって来ます!!

        • TCH D41S49 より:

          この動画で、指揮は兼城先生がやってるんですね。2018年のマーコン京都大会以外で、先生による指揮を思い出せません。力強い指揮ぶりが、印象的です!もっと見たいと思いました。

        • syonan Orange より:

          fkym1955 さん、
          補足コメントと動画紹介をありがとうございます。
          「妄想」しても、しきれませんでした。
          やはりこの曲は金管(特にホルン)の厚みが欲しい気がします。
          ホルン君が3人分くらい気合い入れてくれないと・・・。
          K 先生の指揮、確かにイイですねっ。
          素敵な動画、感謝します。

  9. TCH D41S49 より:

    GBA 代表、熊谷 讓さんの facebook 記事を、海外ブログで J.J. さんが紹介しています。熊谷さんからは、「新型コロナウィルスがある程度収束し、国境を越えた人の移動に関して、一定以上の安全性が確保されると判断される時期に至った場合、国際文化交流的な意義のある団体旅行等については、政府より旅行代金の一定割合において補助を与えるような支援制度を設けて頂きたい」との提案がなされています。そして、この提案について理解と支持を得たいので、SNS等でシェア・拡散をお願いしたいと述べられています。
    https://www.facebook.com/kumagai.yuzuru.5/posts/2967840969963386

    また記事の中で熊谷さんは、2012年のローズパレードに出場した京都橘高校の東日本大震災復興支援コンサートの模様を記録したGBAの動画も併せて紹介しています。限定公開で視聴数も多くありませんから、貴重な動画だと思います。

    KYOTO TACHIBANA HS FOR ROSE PARADE 2018 CONTEST #1
    https://www.youtube.com/watch?v=Wm6-twWHleM&feature=youtu.be

  10. TCH D41S49 より:

    110&111期の「さくらパレード」。8:03 辺りで奥に見える111期スネアさんが、橘の3年間での成長の例の一つとして、最近海外ブログで話題になっていました。

    https://www.youtube.com/watch?v=S4FDAr_Z81Q&feature=youtu.be

    • syonan Orange より:

      わかる気がします。

      さくらパレードの動画を観ると
      いつも思うのですが、
      何故平気で橘のパレードのすぐ横を
      通行する気になれるのか ?

      良くわからないっ。

      • 北本宜信 より:

        どのイベントでもそうですが、
        どの地元でも全く関心のない人や
        開催自体を迷惑がってる人々は
        必ず一定数おられます。

        そんな方々などが
        自分の用事や買い物を優先
        する際に❲すり抜け❳ などの
        行動をしてしまうんでしょうね。

        また「さくらパレード」のコース設定自体にも
        無理がある印象があります。

        来場者同士の接触による
        人身事故がいつ起きても
        おかしくないですよ。

        せっかく行政が開催主体なんですから、
        ❲御堂筋パレード❳のように、一日だけなんですから
        十分な幅広の通りを通行止めにして
        開催すべきと個人的には思います。

  11. レイア より:

    橘吹部過去のコンテストを編集した動画、コメント欄に細かく年代を書いた強者がいらっしゃいます🎵

    https://youtu.be/qFONB0N9d9o
    3年前にアップされてたの知りませんでした。

    • san aki より:

      コメント欄よりコピーしたよ。
      0:00 1996年 第24回関西大会 93期
      0:16 1997年 第25回関西大会 94期
      1:16 1998年 第26回関西大会 95期
      1:39 1999年 第27回関西大会 96期
      2:02 2000年 第28回関西大会 97期
      2:31 2001年 第29回関西大会 98期
      2:46 2002年 第30回関西大会 99期
      3:18 2003年 第31回関西大会 100期
      4:15 2004年 第32回関西大会 101期
      4:25 2005年 第33回関西大会 102期
      5:03 2006年 第34回関西大会 103期

      102期からソックスが白から黒に変わるんだね。あと103期、サックス23人って多くないですか?

      • san aki より:

        part2 続きみたいです。ここからは緑の床が入ってきますね。

        https://www.youtube.com/watch?v=ReizDMTKF60

        • san aki より:

          例によってコメント欄のコピペ
          0:00 2007年 第20回全国大会 104期
          0:53 2008年 第21回全国大会 105期
          1:52 2009年 第22回全国大会 106期
          2:57 2010年 第23回京都大会 107期
          4:03 2011年 第24回全国大会 108期
          5:12 2012年 第40回関西大会 109期
          6:08 2013年 第41回関西大会 110期
          6:48 2014年 111期

          111期はコンテストではないですね。

          レイアさんありがと (^^♪

          • san aki より:

            ついでに見つけた96期のステージ。3年連続全国金賞校の特別演奏会だそうです。
            sing3はありませんが、最後の「テキーラ」好き😍

            • san aki より:
              • レイア より:

                「橘女子高等学校」、歴史を感じる😊

              • san aki より:

                でもこれって古いわりに画像よくないですか?恐らくパ○○様の画像かな。
                男性の方コメントしずらいと思うので女性の私が。。。スカートの中、白から黒に変わったのは107期からだそうです(動画コメントより)(笑)

                • レイア より:

                  きゃっ、恥ずかしい(笑)
                  恐らくソックスと色合わせてるんだね。今よりもポニーテールの方少ないのは基本的に制約なく自由なんですかね。

          • san aki より:

            106期、パルスさんの投稿で見たから分かるけどやっぱり思い入れのあるのは108期ですね。クラリネット五重奏「ミスティー」、このあと泣き崩れちゃうんだもんね😰

            • レイア より:

              これ知ってる?多分一番観客が興奮して絶叫してる(笑)
              https://youtu.be/FC5Q_2GpSt8

              • san aki より:

                初めて見たw この絶叫嫌いじゃない🤣🤣
                レイアさん、このブログってコメントしたら右側に最新コメント出るって知ってる? ちょっと恥ずかしいのでこの辺でストップしましょう(笑)
                話し尽きないのでメールしま~す(笑)

              • TCH D41S49 より:

                思い過ごしかもしれませんが、2018年より2012年の方が、観衆の声援の声が大きいような気がします。動画の撮影に注意を払っている人が増えたせいでは・・と勝手に思ったりしてます。

        • レイア より:

          part2探してた(笑) 有り難う。
          全部ソロ、ソリを抜粋しての編集だね、貴重♪ヽ(´▽`)/

        • レイア より:

          part2探してた(笑) 有り難う。
          全部ソロ、ソリを抜粋しての編集だね、貴重 🥳

      • レイア より:

        93期の動画見たいなぁ、いいところで切れてる😓

        • san aki より:

          98期は? 「きゃ~」って今の叫びのと良く似てるw YouTubeで過去の動画探したけど出てきませんね、やっぱりパ〇〇さんの映像編集ですね、知らんけど😅

  12. TCH D41S49 より:

    海外ブログで、「断片は見たことあるけど、プレゼンテーション全体は見たことない」みたいなことで話題になっている動画。京都橘高校吹奏楽部singsingsing2012
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm36215709

    • レイア より:

      この動画と同じような🙄
      https://youtu.be/Ob0PS9gc9Co

    • san aki より:

      そうですね、orange fairlyさんの動画を抜粋したものだと思います。
      1曲目、2曲目がないのと、行進スタート前の表彰式の写真が省かれてます。
      どちらにしても最初見た時、凄いカメラワークだなぁ、と思ったら、クレーン車のようなものから撮影してるんですね。2018年のときはそのクレーン車自体がなかった、残念w

タイトルとURLをコピーしました