コメント

  1. レイア より:

    このブログで以前見たような😅

    • syonan Orange より:

      TNjhan さんが、昨日
      高画質編集の上、再アップして下さったものです。

      以前私のお気に入りとして
      「楽器フェア」動画の紹介をさせて頂いた内容です。
      飛ばし捲り TB さん・・・印象的です。

      • レイア より:

        見つけました、ありがとう😉👍🎶
        横からだと「靴」良く分かりますね😂

  2. kiku ut より:

    この靴についてブログで外人さんのコメントでビックリしたことがあります。
    外国の人にとって靴が脱げるのはミスで靴のコメントで親御さんが心労していると
    言うようなコメントでした。普通私達は微笑ましい出来事とみて
    コメントすると思うんですが、そのようにとられないこともあるんだと
    やはりコメントには細心の注意を払わなければなりませんね😅

    • レイア より:

      気を付けます😥

      • TCH D41S49 より:

        周りのメンバーで、靴が脱げたことをミスだと考える人はいないはずです。

        一方、一点リードで迎えた9回裏ツーアウトの守備で、簡単な外野フライを落球して逆転サヨナラ。そういう出来事だと、みんな話題にして欲しくないでしょうね。

        こう比較すると、おしゃべりの私にはこの手の(例えば靴の)話題を避けることは、ちょっと無理そうです(-_-;)

        • レイア より:

          TCH D41S49さま

          まずこの動画を見て下さい、そしてコメント欄を。
          https://youtu.be/df09ftZ5AgM
          この方の、もしくはこの期のご両親だったとしたら。

          • san aki より:

            靴が脱げてしまったフルートの子とグルグルでこけた2名とは別の方です。
            またグルグルでこけた原因が脱げた靴でもないようです。
            演技終了後泣いてしまっているのは靴が脱げた方でもないようですね。

            とはいえ一回限りのマーコンで、どんなミスでもやはり話題にはして欲しくないという気持ちは分かりますね、生徒さん達は真剣勝負だから。
            う~ん、一発勝負のマーコンだけになんか考えさせられる動画ですね。

          • TCH D41S49 より:

            この動画は、今日話題になっている、数が少ないという110期メインの動画ですね。このあと、関西大会まで進んでいるのでしょうから、京都大会での出来事は失敗を含めて、当人にとっては今や酒の肴みたいな話となっているのが普通な気がします。

            仮に思い出したくない場合としては、この京都大会で怪我をしてしまったとか、周囲から失敗を叱責されたようなケースなんかは、思いつきます。でも、後者の場合、周囲の人間が悪いですね(まぁ、後者のようなケースは無いでしょうが)。

            ところで海外ブログでは、YouTube のコメント欄で一部の日本人が書いているような、KTメンバーが傷つきそうなコメントは、まず無いと思います。ですから、ご両親とされる方が、海外ブログに苦情を寄せられたことには、釈然としないものがあります。そして、靴が脱げたことに関する苦情に関しては、心の中では納得できていない海外の人は多いはずです(日本人でも納得しにくいですから)。

            ただ海外ブログでは、(少なくとも靴の件については)苦情を言っている両親を皮肉るようなコメントをする方もいて、ご両親の神経を逆撫でしそうです。仮に、こうしたご両親を皮肉るような人が以前からいたとすると、ご両親が以前から苦々しく思っていたという仮説は成り立つかも。そして、今回なんとしても苦情を伝えたかったのかも。

            実は、ご両親が寄稿された文章の殆どは、なぜ昨今、投稿禁止になったかのかの背景に関するものでした。そして、YouTube のコメント欄に書かれた、「他校への中傷」が一番の問題だというものでした(ただ、海外ブログには、そんなコメントは殆どありませんし、日本人で読む人も殆どいません)。そんな中、「靴が脱げた」件も、文章中で少し触れられているだけで、それが投稿禁止に結びついたという書き方は、されていなかったと思います。

            しかしながら、仮にご両親が、以前より海外の一部ブロガーに悪い印象を持っていた場合、「靴が脱げた」件を話題にしていたことまでも不快に感じていた可能性はあるかも。だから、わざわざ「靴が脱げた」件にも言及したのでは?・・・ただの推測にすぎませんが。

            同様に考えると、私に対して良い印象を持っていない方が、私が「靴が脱げた」件を話題にすることも不快に感じている、というケースはあるかもしれませんね。ただその場合、問題は「靴が脱げた」件を話題にすること自体にはなく、私そのものにあることになります。

            • レイア より:

              やってしまいました? もしかしたらスパム扱いかも(笑)
              「既に同じ内容のものが投稿されています」と出ます。
              110期マーコン動画のコメントです、すいません🙏

              • TCH D41S49 より:

                経験上、「承認待ち」みたいな表示が見えなければ、コメントは消失した可能性大です。私も、「既に同じ内容のものが投稿されています」を経験したことがありますが、確か消失したような。仕方がないので、(長文で消失したら怖いと)コピーをとっておいた文章の、ほんの一部を改変して再度送信し直しました。

                関連して送信の失敗は、「認証のための、ひらがな入力を連続して間違える」とか、「長文を書いている間に、認証のひらがな が変更になる?」とかの場合にも発生するような感覚があります。

                後者の場合、文章のコピーを取っておいてから一旦コメントをキャンセルし、画面(当該スレッド)を更新します。その後、再度入力画面に入ると、「認証のひらがな」が変更になっています。そして、コピーしておいた文章を貼り付けて、新しい認証ひらがな を入力すると、うまく送信できますね。

    • TCH D41S49 より:

      あるご両親が海外ブログに寄稿したとされる文章の中に、「靴に関しての話題については、そのミスについて言及される生徒の両親は、何度も何度も恥ずかしい思いをする。」といったことが書かれていました。この話が、海外の一部の人の間で広まているのだと思います。

      海外の人には当然、理解しにくいようです。「日本では、失敗を恥だと考える」みたいな文化論(失敗したら切腹みたいな話なのかな)?で理解しようとしている人もいました。

      大半の日本人だって、「靴が脱げるほど、よくがんばった」という風に捉えてますよね。仮に、そうした御両親が本当にいて、それが私の知り合いなら、「そうしたすれ違いの状態」をなんとか正したいですね。

      • レイア より:

        ご両親からの投稿はほんとなんでしょうか? 何故、海外のブログに寄稿されたのでしょうか? 実際、海外ブログの方が影響力があるのか、日本にはそういった場所がないのか、どうなのかな (・・?

        • TCH D41S49 より:

          私も、こういった話が海外のブログのみで公表されていたことには、違和感を覚えます。確かに、日本と同様に海外ブログでも、靴が脱げた話は話題になっていましたが、靴が脱げたことを、彼女のミスだと捉えていた人は、ゼロでしょう。そして、海外ブログは時系列でコメントが並び、昔のコメントはどんどん昔のページに送られます。しかも、海外ブログを読む日本人など殆どいない。こうした状況で、海外ブログのコメント内容に、それほど神経質にならなくても良い気がしました。

          つまり、コメントするなら、日本人が読む場所でないと効果的でないように思います。確かに、日本にはみんなで意見を言い合うような場所はないのかもしれません。しかしながら、靴のコメントをする私のような人に対して、生徒の両親を名乗った上で、返信の形で苦情を言ってもらいたいですね。

          あと、2019年に靴が脱げた話ってありましたっけ?投稿は数カ月前ですから、仮に両親であったとしても、OB・OGのご両親であるような気もしました。

          • レイア より:

            初めて聞いた話で驚いてます。いろんな動画のコメント欄でやはり「靴」の話題は沢山ありましたね、でもどれも好意的なコメントばかりで、コメ主を諭すようなコメントを見たことありません。
            2019年、116期の動画で「靴」が話題になったのは知る限りないです、仰る通りOB.OGのご両親でしょうね。動画は削除依頼がない限り残りますからね。
            でも好意的に捉えるコメントなら問題ないと思いますが…
            私もよくコメントしますがお叱りを受けた事もないし…

            • TCH D41S49 より:

              あの手の出来事が、好意的な意図で、話題になることは不可避です。話題にされるのを嫌がる人がいることを想像することも、容易ではありません。人には、思ったことを言う自由もあるのですから、仮に問題が生じた場合には、話し合いで解決すればよいと思います。それに靴の件は、よく話せば理解していただけるものだと思います。

              ということで、私は、過度に気にしなくていいと思っています。

        • レイア より:

          このブログの方々が話されてた「松江商業」3足の靴、微笑ましく拝見してました。
          どちらにしても、そういった考え方を持った方もおられるんだという事ですね、そう理解しておきます。

  3. kiku ut より:

    動画投稿禁止の件も本当に当事者様が言っているのか
    また投稿禁止になった理由として
    ストーカー行為で警察が動いたとかコメントで見かけましたが
    九州の南方に住んでいる私には真実がわかりません🤣
    京都に住んでいる方、何か確実な情報がありましたら
    教えてください。

    • TCH D41S49 より:

      さくらパレードの動画投稿の禁止の理由としては、一方の主催者である京都市側が「生徒の個人情報・肖像権保護のため」と言っていたと聞いたことがあります。そして、もう一方の主催者の京都吹連は、確か「生徒を犯罪被害から守るため」とHPに書いていました。

      主催者によって言っていることが異なるのも困りますし、投稿禁止の理由が何であるにしても、一方で不特定多数に撮影を許しておいて本当に生徒を守れるのか?との疑問もあります。要は、具体的に何が理由なのかはっきりせず、私のような立場の人間が理解できるように説明することを避けていたのかもしれません。しかしながら、主催者の公式見解からは、投稿禁止が主催者からのトップダウンでの決定だったのか、それとも、参加校からの要望が発端だったのかは、全く判らないのは確かだということ。

      次に、噂話として耳に入ってくる他の投稿禁止の理由については、私には真偽不明です。その理由を以下に幾つか挙げます。
      1.理由について主張している人が、学校関係者等ではないように見える。
      2.情報の出典、例えば「学校の公式見解」といったものが、併せて示されていない。
      3.特定の(動画・コメントの)投稿者をたたく(攻撃)ことを目的に、不確かな理由が、あたかも真実であるかのような主張していると感じる人もいる。
      4.学校の公式見解を調べようとHP等を見ても、なんら記述が見当たらない。

      以上は、以前紹介した、ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご」の、「だ:誰が言っている?」、「し:出典はある?」、「た:たたき(攻撃)が目的ではない?」、「ご:公的情報は確認した?」に、対応して書きました。
      https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0010/topic039.html

      そして、こういう真偽不明の情報については私は、自戒の意味を込めて、拡散しないようにしようと思うわけです。「地震で動物園からライオンが逃げだした」、「トイレットペーパーが手に入らなくなる」、「お湯を飲んだら、コロナウィルスは死滅する」みたいな話の扱いと同じで、一旦保留しようということです。

      もっとも以上の話は、私には真偽不明なので保留するということであって、内部事情等に精通した方なら、真偽について判断できるのかもしれません。

  4. kiku ut より:

    最近見つけた動画です

    https://www.youtube.com/watch?v=TmY1_ykaDEw

タイトルとURLをコピーしました