『 返信にお返しなくてもOK。気軽につぶやこう。新規参加者歓迎!』

おねがいします。

コメント

  1. Rx Bruin より:

    とても元気で楽しそうなバンドで、SNSでのシェアを推奨してくれています !

    SITバンド(北海道札幌異文化・技術高等学校)です:
    https://www.youtube.com/watch?v=13fb9vOpCAI

    • TCH D41S49 より:

      彼らがよく演奏する 「ゲバゲバ90分! (GebaGeba 90min.)at 9:10」は 1970年ごろの人気テレビ番組のテーマソングです。若い人には、馴染がないんじゃないかなぁ。

      KTがよく演奏する「シーサイド・バウンド(Seaside Bound )」は、1960年代末の曲ですが、まだ若い人も聴いたことあるかもしれません。

      https://www.youtube.com/watch?v=iRafjleKqLk

    • Rx Bruin より:

      SITバンドは現在海外のブログで議論されています。バンドの楽しさと笑顔についての多くのコメントが書かれました。一つのコメントは「私を新しいファンとして数えなさい」でした。

    • TCH D41S49 より:

      海外ブログで話題になったきっかけとなった、札幌国際情報高校の動画は、「いつもお弁当作ってくれてありがとう」というタイトルのもので、ご家族のためのライブのようです。良い動画でした。
      https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-102/#comment-61804

      【グーグル翻訳】
      彼らが両親に感謝する(私はそれが彼らのしていることだと思う)ので、彼らに数分を与えます。 次に、彼らの熱意と自信が画面から飛び出します。 少なくとも、札幌SITバンドのメンバーは私にそう感じています。 バンドは自身を非競争的であると呼び、彼らは行進をしませんが、彼らは確かにダンスに夢中です。 私の印象は、彼らもKTとその姉妹とともに、慣習に反抗しようとしていることです。 しかし、そうする別の方法を見つけました。 たぶん、ある日、(非授与)反逆者バンドのフェスティバルが開催されるのでは?

      上記のコメント以外にも、「自分たちは競争好きじゃないと、彼らは言っている。でも、彼らが楽しんでいる瞬間を、あなたが楽しんでいるとき、競争力なんてものが必要かい?」みたいなことを言っている人もいました。最初、何の話を言っているか判らなかったのですが、動画の説明に、以下のことが書かれていました。

      「競わない吹奏楽部」
      〜私たちは,活動のモチベーションをコンテストに求めない。ただ純粋に演奏に向き合い,高まってゆく〜

  2. Rx Bruin より:

    話が逸れてしまいましたが、音楽とは全く関係ありません。野球シーズンですが、コロナウイルスの影響で試合がありません。私は大の野球ファンで、去年日本を訪れた際に、試合を体験することの素晴らしさを知ったので、是非とも体験しに行きたいと思っていました。広島カープ球場のすぐ近くのホテルに泊まっていたのですが、残念ながら試合のチケットは全て売り切れでした。

    こちらは私のお気に入りの野球帽の写真ですが、comeonたくさんのブログを英語に訳すとどのように表示されるかもわかります。
    https://i.imgur.com/M0GVF29.jpg

  3. 北本宜信 より:

    🎺👧大阪キャッスル マーチングでのエピソード👨🎷
    【私の涙のありがとう。】 (再掲)

    投稿者の皆様, 改めていつも
    ありがとうございます。

    私は昨年の11月23日(土)大阪キャッスルマーチング当日,
    幸いにもスケジュールの都合が調整でき、
    各校の奏楽をすべて現場にて
    楽しむ事が出来ました。

     ~ · ~

    🔷当日, 私はステージとなった大阪城前の広場
    から,ずいぶん離れたお城の石垣沿いのコンクリートの
    上からでしたが,

    仲良くなった出演済みの

    “自分の孫ほどの..”

    “晩婚だったら娘ほどの..”

    他校の生徒さん達
    (たぶん,兵庫県 尼崎市立大庄中学校の生徒さん達)

    といっしょに,ワチャワチャ楽しく
    演奏演技を拝聴しておりました。

    Youtube動画コメント欄にも投稿したのですが、

    実は当日,この場で
    ひとりの🍊橘っ子に
    『Sing sing sing 』の演奏の後,
    泣かされちゃったんですよ。

     ~ · ~

    🔷イベント終了後, あとかたずけ(?) に奔走している,
    京都橘のその生徒さん..が,

    翌日の “マーチングコンテスト全国大会” 出場予定の
    盟友校の生徒さん達の列に

    すれちがいざま,,,

    👩「明日, がんばってくださいね..!!」
     「がんばってくださいね..!!」
     

    何とペコリ,ペコリ,頭を下げてたんですよ。

    🔷その👩🍊橘っ子も,自分も心から出場したかった
    であろうに,爽やかな..爽やかな..

    笑顔でエールを送る姿に,
    私, その場でこみ上げるものを
    押さえられませんでした。

    🔷あとから、次々あとかたずけ(?)から走って
    戻ってくるキョロちゃん達やエスクラさん
    他の🍊👫橘の生徒さん達にも,

    私は 「ありがとう! お疲れ様!」 と声かけしました。

    その時 ❬涙目❭ を思いっきり見られちゃいましたが,

    戻ってくる🍊👫橘の生徒さん達,

    みんな,みんな,駆けながら ニコニコ キラキラ 微笑んで
    お辞儀してくれたんです。

    うれしかった..

    彼女達の ❲心根❳ の優しさを
    知った 思い出に残る”

    ひととき ” でした。

    • san aki より:

      現地へ行かれて実際に体験されたエピソードってほんとに胸が熱くなります。
      たくさんの人達を魅了するのは🍊ちゃん達の演奏演技だけではなくて心根の優しさなんですよね。このようなエピソードを聞けば聞くほどますます橘中毒の世界にハマってしまいます😅

      • comeonたく comeonたく より:

        このエピソード、、待ってました!
        コメントありがとうございます🎵

    • syonan Orange より:

      日常の「心」が「音」に表れていることを
      再確認させて頂きました。

      ありがとうございます。

    • 北本宜信 より:

      この話は、voldnuitさんと現地で落ち合うために

      大阪城と反対側のトイレ前 (Youtube等の動画には写っていない)

      で、二人分の “おにぎりとお茶” 片手に待っていた時のエピソードなんですよね。

      今思えば、voldnuitさんに会えた時も

      まだ ❲涙目❳ だったかも知れません..
      (苦笑)

      • voldnuit より:

        エスクラさん!? すみません、反応してしまいました…
        当日は前日の20時に家を出て早朝に中書島駅に到着。近くに車を停めて京阪で大阪城に向かいました。現地ではだいぶ時間があったので、近くを散策&大阪城を撮影したりして時間をつぶしました。北本さんと落ち合うまでのやりとりは某動画のコメ欄で実況してしまいましたw
        各校の演奏演技も素晴らしかったし、現地でお話しさせていただいた投稿者の方々とも楽しい時を過ごすことができました。
        また、いつの日かこのようなイベントが開催されることを切に望みます。
        北本さん、その時はまたおにぎりごちそうして下さい。 あ、お茶も忘れずにw

        • san aki より:

          (北本さま)
           二人分の “おにぎりとお茶” 片手に待っていた時のエピソード
          (voldnuit さま)
          北本さん、その時はまたおにぎりごちそうして下さい。 あ、お茶も忘れずにw

          お二方の“お茶”に関して食い違いがあるようなw
          ここ大事ですよ😁

        • 北本宜信 より:

          🚇 京阪電鉄 “中書島” 駅
          (京都橘高校の通学圏ですね。)

          中書島駅からまだ車で数時間?
          (それ以上?)のところが Vさんの
          ご自宅だったとは..

          ☀☁私は若い頃、近畿圏の数ヶ所へ
          オフロードバイクで林道ツーリングによく出掛けて
          おりました。

          🌃 深夜の野宿中にイノシシが現れて、
          恐怖に怯えながらおやつをあげて
          ようやくイノシシと仲良くなった経験はありますが、

          🐻Vさんの様に自宅の
          近くに熊が現れるなんて想像が
          つきません。

          👨👩毎回の遠方よりの
          京都橘 ❲撮影行脚❳ に頭が下がります。
          改めて感謝します。

          • voldnuit より:

            さすがに… 熊に2度遭遇したのは2度とも車で30分位のよく行く出先での事です。
            私は田舎の田園調風の所に住んでいます。
            毎年夏になるとカエルの輪唱に心癒されますw

    • 北本宜信 より:

      標記の ❬橘っ子❭ のエピソード、
      Google翻訳したら、主語も目的格もおかしいので、
      下手な英訳ですが投稿しておきます。

       ~ · ~

      From Yoshi
      🎺 👧 Episodes at Osaka Castle Marching 👨 🎷
       [ My tears.]  (Repost)

        ♢  ♢

      Hi, everyone,
      Thank you again.

      November 23rd, on the day of Osaka Castle Marching,
      fortunately, I could rearrange the schedule.
      So, I was able to enjoy that all the music of each school on that day.

      🔷 On that day, the square in front of Osaka Castle which was their stage..
      I enjoyed that on the concrete along the stone wall of the castle.
      It was far away from above stage..

      However I’ve already made friends.

      “Are they like my grandchildren..??”
      They are more like my daughters if it’s a late marriage.

      They were students from other schools.
      (Maybe the students from Ohsyo Junior High School, Amagasaki City, Hyogo Prefecture)

      Together with them , had fun
      when I was listening to the performance.
      (I also posted it on the Youtube video comment section last year.)

      Well, on that day, at this place,
      I was cried when I saw a 🍊Tachibana girl
      after the performance of “Sing sing sing”.
      .
      That’s why..

      🔷 After the event is over,
      She was rushing to the back (for clearing?),
      that student from Kyoto Tachibana ..

      There were scheduled to participate in the
      “Marching Content National Convention”
      on the next day ❲in the line of students of the allied school❳.

      They were passing …

      👩 She said…
      “Please do your best tomorrow .. !!”
      “Please do your best..!!”

      🔷 That 👩🍊 Tachibana kid, also wanted to participate in Convention sincerely.
      But, she send an encouragement to them with a smile.

      I was cried.

      🔷 Afterwards, run from one after stage clearing ,
      who are returning

      To other 🍊👫 Tachibana students,
      I said, “Thank you! Good job!”

      At that time, They could see my ❬tearful eyes ❭ with all my might,

      🍊👫 Tachibana students coming back,

      Everyone, running, smiling, smiling, smiling
      and they bowed.

      I was cried again
      and I was so glad..

      The kindness of their ❲ warm heart ❳
      I knew it, it ’s memorable moment…♡

  4. TCH D41S49 より:

    【オレンジ大好き人間あるある】カーペンターズの「青春の輝き」を聴くと・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=tJSgrxVi_ok

    ベネフィット・コンサートを思い出して、涙が溢れる。
    https://www.youtube.com/watch?v=xn6ZZaC0BRM

    • comeonたく comeonたく より:

      、、、、、「あ、あると思います!」

    • comeonたく comeonたく より:

      近所のスーパーで買い物中、
      「青春の輝き」が流れることがある…。
      こらえきれずに、そそくさと、、、
      トイレに駆け込む中年オヤジがいる…。

      (*´ω`*)ゴメン…

    • syonan Orange より:

      うっ、涙でるヤツだっ。

  5. Rx Bruin より:

    桜丘学園吹奏楽部の素晴らしきテレワーク音楽:
    https://www.youtube.com/watch?v=EXxyRX56LBM

  6. Rx Bruin より:

    え? 日本最大級! 吹奏楽部員1万人のテレワーク参加アンサンブルを全国募集!
    https://www.youtube.com/watch?v=6Q7nQDJedcQ

  7. TCH D41S49 より:

    京都両洋高等学校と東海大学付属高輪台高等学校の生徒同士、つながりがあるんですね。Twitter やってる方は、下のリンクをどうぞ。
    https://twitter.com/HERZ_RYOYO/status/1259512246062813185

  8. TCH D41S49 より:

    【海外コメント紹介:voldnuit さんの「賞より・・」で見かけたコメント】
    Хочется подметить, что школьники в этом клубе (это школьный клуб, а не какая-нибудь специальная академия) приходят и занимаются там по собственному желанию, сами тренируются и сами разрабатывают хореографию. У них есть цель – быть лучшим маршерующим оркестром среди школ в стране, и они ей следуют. И это замечательно. Я, живя в России и меняя школы три раза, никогда не видела настолько усердных и целеустремленных детей.

    【グーグル翻訳】
    このクラブ(これは学校のクラブであり、特別なアカデミーではありません)の学生が自由意志でそこで学び、自分自身を訓練し、振付を自分で開発していることに注意したいと思います。 彼らには、国内の学校の中で最も優れたマーチングバンドになるという目標があります。 そして、これは素晴らしいことです。 ロシアに住んでいて学校を3回変えている間、私はそのような熱心で意図的な子供を見たことがありません。

    • voldnuit より:

      「賞より…」で「毎日見ています」と初コメント下さったTCH D41S49さん、やはりコメントもしっかり読まれています。
      「賞より…」は海外の方からのアクセスが多く
      ①ロシア ②日本 ③アメリカ ④ドイツ の上位4ヵ国で全体の40%を占めています。

      • TCH D41S49 より:

        京都橘とは人と違った付き合い方をしている自覚あります。基本的に、優先順位の1番は、海外コメントが多い5つの動画のコメント欄をざっとチェックすること(YouTube のコメント欄を守りたい理由の一つに、そういう背景もあります)。その後に、動画を見ます。

  9. TCH D41S49 より:

    テレワーク合奏!!「勇気100% BrassRock」札幌市立清田中学校。生徒さんの歌声もあって楽しいので、紹介します。
    https://www.youtube.com/watch?v=QpZSFWJ_Wls

    このブログで紹介されている動画を全てチェックしきれていないので、重複あったとしてもお許し下さい(特に、syonan Orange さんとは、今後も被りそう)。

  10. TCH D41S49 より:

    海外ブログの DET さん、「京都橘高校吹奏楽部 よゐこ部2008 1」の動画を投稿しつつ、狭い部室の危険性を指摘されています。
    https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-102/#comment-61762

    【グーグル翻訳】
    ジョンドゥさん…ドゥモ 私がこのビデオをアップロードした理由の1つは、バンドルームの小ささを示すことでした。 この小さなスペースでは、6フィートの間隔は不可能に思えます。 ウイルスキャリアとして誰でも、部屋の全員にウイルスを感染させることができます。 ウイルスに軽度の感染をして以来、私はその危険の表彰を受けました。 私は学校が何かを思いつくことを知っています。 COVID-19がなくなることを願っていますが、私はそれを疑っています。 ありがと

  11. Rx Bruin より:

    アメリカ(ニューヨーク)で隔離された日本人アーティストによる「上を向いて歩こう」の美しいテレワーク作品です。 「もっと見る」をクリックすると、説明も日本語で表示されます。

    ビデオの冒頭の翻訳テキストは次のとおりです:

    「日本人アーティストプロジェクト
    今までにない状況に直面しています。
    しかし、私たちは一人ではありません。
    私たちは皆、これで一緒になり、最終的にこの課題を乗り越えるでしょう。
    この曲はニューヨークの日本人アーティストからです。」

    • Rx Bruin より:
    • syonan Orange より:

      Rx Bruin san

      Thank you for introducing the video.
      As a Japanese, I am proud of them.
      We hope that the people of USA will regain their energy.

      ——————————————
      動画を紹介して頂き、ありがとうございます。
      日本人として、彼らを誇りに思います。
      USAの方々が元気を取り戻してくれることを願っています。

  12. san aki より:

    京都橘吹奏楽部ホームページ「年間予定」で4月4日(土) 私が今まで聞いたことなかったイベント(当然中止でしたが)が掲載されてました。

    4月4日(土) 岐阜県木曾三川公園チューリップ祭り(木曾三川公園)

    気になってどんな公園なんだろうって調べたら
    https://www.kankou-gifu.jp/image.php?w=800&h=540&f=/db_img/cl_img/1305/main.jpg.spn.jpg

    すごく綺麗でまるでブルーメの丘? チューリップに囲まれてのパレード or ステージ見たかったなぁ。来年も呼ばれるといいですね。

    • レイア より:

      こと公園行った事あるけど狭かった印象が。ブルーメの丘みたくチューリップを囲んでのパレードは難しいかな😅
      でもステージショーだったら🍊ちゃんにバッチリだと思います🎵 ほんと来年また呼んで欲しいですね❤️

  13. TCH D41S49 より:

    テレワークアンサンブル 【 Rat-tat-tat 】 四條畷学園高等学校吹奏楽部バッテリーパーカッション かっこよかったので紹介。
    https://www.youtube.com/watch?v=C-Zp-HfhOSo

  14. TCH D41S49 より:

    2005年、京都橘高等学校がマーチングに革命を起こした年に海外で披露できた素晴らしい公演。海外ブログで、「確か横山コーチの衣装がいつもと違うのがあったよな?」みたいな流れで、紹介されていました。
    【グーグル翻訳】
    このブログへのリンクは、Events in History- 2005-2006 Visit to USにあります。
    (https://www.nicovideo.jp/watch/sm30247112)-「ニコニコ登録が必要です」

    以下のリンク先の、海外ブログ記事内のURL にアクセスしても同じです。
    https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-102/#comment-61784

  15. Rx Bruin より:

    これは、テレワークコンサートビデオを作成する際の課題と複雑さを示す興味深いビデオです。最近のテレワーク作品は、仲間の学生に刺激を与え、励ましています。 この動画は市立船橋高校吹奏楽部を特集しています。
    よくやった!
    https://www.youtube.com/watch?v=PZ_N3HXQdK0

  16. syonan Orange より:

    Youtube サーバー
    一時的にコケたっ。
    🙁

  17. TCH D41S49 より:

    【海外コメント紹介。慶次郎前田さんのディズニー動画より】
    何度やっても投稿できなので、英文を省略。これでうまく投稿出来たら、英文に「呪い」が込められてるな。

    【グーグル翻訳】
    私は行進し、1960年代後半から1970年代初頭にかけてデラウェア州とペンシルベニア州で多くのチャンピオンシップを勝ち取った高校のバンドで演奏しましたが、この学校と対戦すると…彼らは私たちのお尻を蹴ったでしょう!

    kick someone’s butt = (人)の尻を蹴っとばす、打ち負かす、

    • 北本宜信 より:

      Google翻訳が主語や所有格まで
      おかしかったので、

      ❲大阪キャッスルマーチング❳のエピソードに
      自分で英訳を着けようとしましたが
      添えられませんでした。

      (日本語·英語並記の場合で)
      かつ英語が長文だとダメみたいですね。

      • Rx Bruin より:

        みなさん、こんにちは。英語の文章をよりよく理解したり、「スラング」を理解したりするための支援が必要な場合は、私に知らせてください。いくつかの単語には多くの意味があります。喜んでお手伝いさせていただきますので、お気軽にご質問ください。

      • TCH D41S49 より:

        This time, I’ve tried to submmit English only.

        I marched and played in a high school band that won many championships in Delaware and Pennsylvania back in the late 1960’s and early 1970’s…but if we played against this school…They would have kicked our butts!

        • TCH D41S49 より:

          ゲロゲロ。日本語の文と英文が混じっていると、送信できないとは。どういうこと?

          • Rx Bruin より:

            ” ゲロゲロ ” = どういう意味かわかりません。
            GoogleまたはMicrosoft Bingは翻訳できなかったため、インターネットで検索したところ、次の翻訳が見つかりました:
            1. おぞましい, 忌まわしい, 嫌な
            2. 丸呑み丸呑み
            3. リブビット(カエルの鳴き声)

            TCH D41S49さんはカエルが好きですか?笑!

            • 北本宜信 より:

              ❲ゲロゲロ❳

              1.の翻訳が 良い(近い..better or so..)でしょう..
              (→日本語のto feel sicknessが語源 )

              Formal な状況や Businessの場所では使えません。

              もともとは、主に若者のJapanese slung でした。
              外国の方は使わない事をおすすめします..!!

              ①「Oh, deer! Ooops!」より強く,「F□△ker!」 より弱い表現かも知れません。
              日本語独特の表現です。

            • TCH D41S49 より:

              今回私は、「びっくり!」とか「おやまぁ」という意味で、ゲロゲロ(Gero Gero)を使いました。「ゲロゲロ」が、「カエルの鳴き声」の意味で使われる、すごく有名な歌が日本にはあります。日本の子供たちは、みんなこの歌を歌います。
              https://www.youtube.com/watch?v=5VrY_pnW1SM

              • voldnuit より:

                心癒される🐸🐸🐸www
                もう少ししたら私の家のまわりでFrog隊の演奏演技が始まります。
                自粛は無いそうです。楽しみです。

              • TCH D41S49 より:

                大人だって、「カエル」を演奏します。どさくさに紛れて、紹介しますw
                https://www.youtube.com/watch?v=wHzN3eVhU_M

                • Rx Bruin より:

                  かわいい歌と二人のピアニストは素晴らしかった。みんなありがとう。

                  クヮ クヮ クヮ クヮ
                  ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ
                  クヮ クヮ クヮ
                  🐸

  18. TCH D41S49 より:

    最近、「乗り物シリーズ」をよくみかけるので、いくつかご紹介。
    精華女子/クルーズ船「飛鳥Ⅱ」博多港出航セレモニー
    https://www.youtube.com/watch?v=MunXf01R6ZY

    大西学園 第2回京急川崎ステーションバル
    https://www.youtube.com/watch?v=4d-bPMd4rHY

    こういうのを見ていると、吹奏楽の未来は明るいと、いつも感じます。パルスさんの経営は、少し心配ですが。

  19. kiku ut より:

    カエルを歌った歌はこれがいいな~

    https://www.youtube.com/watch?v=8fMockMCU-Y

  20. Rx Bruin より:

    こちらは、精華女子高等学校吹奏楽部による「風になりたい」の新作テレワークです。私はその歌が本当に好きです。🎶 🎵

  21. Rx Bruin より:

    チッピさんのバンド「ゆらぎ」が本日早々にオンラインストアをオープンし、ほぼすべて売り切れました。
    https://theyuragi.thebase.in/

    comeonたくさん、ブログのお土産をデザインして売る必要があります! \(^0^)/

    • comeonたく comeonたく より:

      Ha!Ha!Ha! (≧∀≦)
      それでは、comeonグッズのデザインを募集しましょう!
      comeonバッジ、comeonタオル、、、(笑)

    • TCH D41S49 より:

      116期パーカス隊の隊長が、もしオンラインストアをオープンしたら、大人気になるかも。隊長の人気があるだけでなく、隊長が似ている「水生の鳥」の人気は、ワールドクラスの人気ですから。(笑)つまり、大谷翔平とマイク・トラウトのコンビのようなもの。

      ところで、日本には「有吉反省会」(Ariyoshi・Hanseikai)というTV番組があります。そこでは、原価が安い物を高額でファンに売りつけている芸能人が、懺悔するために出演しています。人気番組なので、隊長にも出演して欲しいなぁ。
      https://dogatch.jp/news/ntv/75586/detail/

  22. TCH D41S49 より:

    北海道札幌国際情報高校 第22回定期演奏会/第二部。5月31日(日)までの限定公開だそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=a62I6f5zWog

タイトルとURLをコピーしました