コメント「 橘 と 風 」

京都橘中学校・高等学校 シンボルツリー「 橘 」

 

正面玄関の植込みに、校碑とともに鎮座する、常緑を纏った一本の立木がある…

 

春は、小さな愛らしい白い花が咲き誇り…

 

晩秋は、たわわな柑橘の実を、魅のらせる…

 

冬… ときには、真っ白な衣を纏って・・

 

彼らをいつも、見守っている・・

 

そう… この木は、いつも見ていた・・ 彼らの…喜びも、悲しみも・・

そして、毎年 繰り返していく… 出会い、別れ…

苦悩、挫折… それを乗り越えていく… 勇気と、情熱をも・・

 


 

「 橘 と 風 」

 

風にまぎれて、悪言が蔓延っている…  風にまみれて、悪病が蔓延している・・

無責任な者が、無責任に発した言葉… 無責任な者が、無責任におかした行いが・・

 

ぼくらを狂わせている…  彼らを苦しめている・・

 

「 橘 」よ・・  彼らを、守っておくれ!

朝露にきらめき、そよ風にささやき、ときには…こぼれそうになる「雫」を、こらえながら・・

 

「 風 」よ・・  彼らに力を与えておくれ‼

大空を自由に飛びかう鳥のように・・ おおきな帆を立てて、海原を突き進む帆船のように・・

 

「 橘 」よ・・  「 風 」よ・・

 


 

( 小声… 少し、世迷い言を含んでいますね…。すいません…。)

コメント

  1. TCH D41S49 より:

    悪言・・・私にだけ聞こえるように、悪言を吐かれるのは、嫌だなぁ。悪言を吐く方は、世間の評価を受けずに済むという意味で、リスクを負わない。また、私の陰で吐かれる分には、こちらから積極的に知ろうとしなければ、ある程度は自衛できるのかな。そんなこんなを考えると、SNSとかをオープンにやる気がしないのですぅ。でも、そんな人間は今や少数派なんやろか。

    • syonan Orange より:

      TCH D41S49 さん、
      少数派(かな?) ですが、同意させて頂きます。
      私も SNS 等のアカウントを持っていますが、ROM が主体です。

      ただ、何時ぞやの東名煽り事件
      (個人的には、「煽り」ではなく、
      「車使用の暴行」と思いますが)
      時に発生した様な
      SNS を利用した、
      いわれのない中傷被害を受ける可能性があります。
      流していれば良いとばかりも
      言えない気が、いたします。

      ネット利用者も所詮人間ですので
      様々な方がいらっしゃいますねっ。

      家主様の様に
      「人畜無害」なヒトばかりだと
      世の中、平和なのでしょうけど。

  2. voldnuit より:

    こういうのがたくさんらしくていいんじゃないかな(個人の感想です)
    リクエスト。花言葉を入れてもう一遍。

    さけば先ちらばおのれとちる花の ことわりにこそ身はなりにけれ(一遍上人)

    • voldnuit より:

      さけば咲き ちればおのれとちる花の ことわりにこそ身はなりにけれ

      また間違えた…w

      • TCH D41S49 より:

        古典の素養がないので、ググりました(正しいかは、わかりません)。
        「咲くときがきたら咲き、散る時がきたら散る、花と自然の道理が私の生き方である。」

        なんとなく、共感しますw 私の場合、ただ流されているだけのような気もしますが。

        • voldnuit より:

          一遍とその詩は知ってたのですがコピペ先が先になってましたので訂正しましたw
          橘の花たちはそのうち咲く時がくるでしょう。おっさんは散るのみです。

          たくさんへのリクエストは橘の花言葉を入れて「橘の風」でもう一遍お願いできないかなという事です。ちょっと分かりにくかったので補足。

        • 北本宜信 より:

          (さけば先 ちらば…)

          いい言葉..

          吉野,熊野や京都東山など❲ひとり旅❳したくなりました。

          ♢レットイットビーは諸説ありますが、

          ❲神にゆだねる❳という聖書の教えの背景ありますね。
          (..ビートルズマニア談)

          ♢一遍上人の言葉は❬諸行無常(すべての物事は永遠には続かないよ..)❭

          などの日本の独特な感性を覚えます..

          いずれにしても❬わびさび❭の説明とおなじく

          一言で説明できないですね..

      • comeonたく comeonたく より:

        上人さんの言葉の共有に近い曲は、「レットイットビー」なんでしょうかね…。

  3. 北本宜信 より:

    comeonたくさんの「橘と風」の詩を拝見して 改めて紹介の必要を覚えました。

    下記動画コメント欄の後半部の意見は非常に示唆に富んでいます。

    特に最後から12~15番目くらいの

    ❲サムライ ラスト❳ 氏のコメントは、印象深いコメントでしたよ..♡

    結論とは申しません..
    ご参考まで..☆

    https://youtu.be/bVD9RjRYCyY

    • TCH D41S49 より:

      練習風景の動画は少ないので、思わず見入ってしまいます。一方、ネット上では問題視される方がおられるのも知っています。関係者の方が問題視されているとの話もよく聞きますが、一般的に問題視されているのか、特定の状況での発言だったのかは不明です。そして、その全てが伝聞で、関係者から直接聞いた方からの発言を見たことはありません。

      ずっと考えていたのですが、難しい問題です。以下は、現時点での私の私見です(反論あるとは思います)。

      誰もが立ち入れる場所で練習しているので、撮影する人がいてもおかしくはありません。ただ、私が思う練習風景の動画の問題点は、練習の邪魔になる可能性があるということです。高校生がカメラを向けられると、練習に集中できないということです。そして、この動画の印象は、少し被写体に近すぎるように思います。おおっぴらに練習しているので、生徒が撮影に気付かない程度まで離れるべきとまでは言わないですが。一方で、この動画だけの話をすれば、T先生が撮影者の方を注意していないので、すごく問題というわけでも無さそうです。

      また、「真似をする人がでてくるのではないか?」という点も気になるところですが、この動画に関しては、問題視するコメントが散見されるので、その心配は少ない気がします。当時の生徒の皆さんが、この動画を見て不快に思うことはまずないでしょうし、「練習風景の動画の問題点」を考える良い教材とも言えます(白黒つけるのが難しいという点で)。

      このように考えた上で、現在ネット上で見られる他の「練習風景の動画」についての私見も。

      マーチングコンテスト全国大会の大阪城での動画は、被写体からもう少し離れた方が良い気がします。生徒さんは、極度に集中しておられるので、あまり練習の邪魔になっていないのかもしれませんが、本番直前の大切な時間なので、もう少し配慮してあげて欲しい(これはT高校に限らないですね)。あと、T高校の人気を踏まえて将来のことを考えると、大勢の撮影者で、あの距離で撮影するのは練習の邪魔ですね。

      ローズパレードの向けての駐車場での練習動画は、遠くから撮影したものを見たことがありますが、私的には問題は無いと考えています。もっとも、学校関係者が撮影を止めてくれと言っていたなら、話は別です。

  4. TCH D41S49 より:

    syonan Orangeさん、ネットだと匿名性があるせいか、安易に人を非難する人が結構多いですね。自分の意見に根拠はあるのか、発言前に少し考えて欲しいです。悪質な場合には、公権力によって取り締まられます!
    https://livedoor.blogimg.jp/shinya_yagyu/imgs/6/4/649fbdd6.jpg

    ちょっと関連して、「最近ファンになったオジサンどもは、高校生相手に”カワイイ”とかキモイ」なんて言わないで欲しいな。後半部分は意見としてはアリだと思いますが、前半部分は不要だと思います。推測にすぎないんでしょうし、「最近ファンになったオジサン」もイロイロなはずで、一般化しすぎています。傷つくオジサンだっているんだよ。

    そうそう、「人畜無害」な家主様は、voldnuit さんのお話を根拠に推測すると、私の中ではこんなイメージです。
    https://jpsearch.go.jp/curation/ndl-KbpDGkpK7XUmRmg
    「推測」って明言してるんだから、許してねw

    • TCH D41S49 より:

      誤解を招く失礼な発言でした。ザビエル様が、高名な宣教師様であるとことは、補足しておきます。

      • comeonたく comeonたく より:

        一昨日の深夜番組で、ザビエルは、教科書で読み方が変わったと取り上げられました。その際に、実はザビエルは頭のてっぺんは、ハゲもしくは剃りあげてはおらず…海外の絵画には甲斐甲斐しく髪がふっさふさのザビエルが残されていました…。
        (小声… 人畜無害、箸にも棒にも引っかからない、無味無臭の…comeonたくでした…w)

        • syonan Orange より:

          「人畜無害」

          無害であること。
          (Weblio より引用)

          他意はありません。
          御理解頂きます様、
          よろしくお願いいたします。
          (笑)

          コロナが蔓延しない程、
          清廉エリアの方ですから。

          • voldnuit より:

            人も動物もいないセルフロックダウンの人畜無街のとこらしいですからね。
            「街」どころか「惨居」らしいし。

            ごめん、私も人の事言えなかった。去年、野生の熊に2回、計3頭に至近距離で遭遇したんだったw (本当)

            • comeonたく comeonたく より:

              えっ!!!
              🐻🐻には… もっと、出会ってたよね…。
              しかも楽しくコメントを・・w (・(ェ)・)
              https://youtu.be/75N-IIh_wdc

              • voldnuit より:

                そうだね、お悩み相談したねえw
                でも、出会うなら怪しいクマや、怖い熊より、あクマちゃん達がいいのに…

            • syonan Orange より:

              voldnuit さん、

              「セルフロックダウン」
              「人畜無街」

              御見事な表現ですねっ。
              今度、使わせて頂きます。
              (座布団差し上げたい程です)

              コロナどころか、
              🐻 で病院🏥 の御世話に
              なりませぬ様、
              御注意下さいねっ。

        • voldnuit より:

          たくさんの頭頂部の秘密の帽子に隠された銅鑼は只の「円形脱妄想」です。

          追伸 脱(妄想)してないかw

  5. Rx Bruin より:

    京都橘の軽音楽部オールスターズによるお楽しみ企画。 このビデオのあの井谷一美先生ですか?

    彼らのYoutubeチャンネルがとてもアクティブになっているのを見るのは素晴らしいことです。
    https://www.youtube.com/watch?v=fZbk1N7-R6g

    • comeonたく comeonたく より:

      井谷一美先生です!
      やはり音楽の先生ですね(^^♪

    • TCH D41S49 より:

      左から2番目で、最後の方でピアノを弾いているのが井谷先生ですか?
      兼城先生は、軽音楽部オールスターズのメンバーになれず。音楽の世界は競争が激しい。(笑)

タイトルとURLをコピーしました